952 :
神も仏も名無しさん:2007/07/27(金) 06:58:00 ID:DYmhcBWf
>>951 貴殿らしからぬコメだ。
世の彷徨う命に一抹のそれこそ“蜘蛛の糸”のような細い糸を垂らし続けている貴殿から
かような投遣りな言葉が吐かれようとは。 救いそして永遠の命への道を未だ知らされて
いない世の人も然ることながら、真理のみ言葉を与えられている信徒ですらこの混沌とし
た世俗の中でもがいている・・・これも現実ではないだろうか。
靖国に赴き君が代をハミングするもよし、日の丸の旗を打ち振るも基本的に異存はない。
ただ、いかであれ願う事は忍耐と寛容の中に貴殿の是々非々の精神を貫き決して世に彷徨
う羊の群れを一匹たりともお見捨なきこと切望するものです。
953 :
神も仏も名無しさん:2007/07/27(金) 21:27:48 ID:f/ou/uci
>>952 私の意は、基督者、ましてSDAならば、襟を正し、真摯に聖書から神のみ旨を
受け止め、それを基としてまことの神を畏敬をもって礼拝し、霊的に成長し、
それを基に、世の未だ神の恵み、愛、救いを知らぬ人々に宣べ伝えねばなら
ぬのではないか、といふことだ。
別の言葉、表現を用いて、少しモジリ過ぎた嫌いはあるものの、私の意を述
べたつもりである。
単に表面的にしか把握しない者には、的外れなカキコともとられよう。
今しがた、小パウロなる人物が再臨に関して反論をUPした。
前にもカキコしたように、この問題は論争になる、と言った筈。
数学的には、決してケリはつかぬだろう、と。
それよりも、今一度SDAたる者は、聖書研究のみならず、全ての生活の標準を
見直すのがよいかもしれない。
国旗、国歌、座禅云々は、かような基督者らしさを取り戻せば、何の不整合
もない、と悟る筈の些細なことだ。
とにもかくにも、神殿(教会)の早急なる復興が必至だ。
954 :
神も仏も名無しさん:2007/07/28(土) 05:16:30 ID:mmJkOg8t
>>953 国粋主義とエキュメニズムを融合させてSDA教会のリバイバルをしよう!
てか。
955 :
神も仏も名無しさん:2007/07/28(土) 06:57:00 ID:8Vmv/FHQ
956 :
反骨牧師:2007/07/28(土) 11:01:29 ID:bomdjN/A
本日の礼拝の特別賛美歌は鼻坂じいさんのふしでゆきましょう!
♪嵯峨野教会で人騒ぐ
♪かもめのじいさん行ったなら
♪教団批判が、
♪ザックザックザックザク
♪教団本部で嵯峨野見て
♪緊急理事会開いたら
♪隠れた悪事が
♪ガーラガーラガーラガラ。
♪教団総務がウソついて
♪それでライフに記事書けば
♪什一激減、
♪ガータガータガータガタ
♪かもめのじいさんクダ巻けば
♪枯れ木に華の大賑わい
♪2ちゃんの読者は、
♪グハグハ大爆笑!
♪教団幹部の脱税が
♪石原の、目に それが入り
♪とう♪とう♪行政に
♪告発されました!♪
957 :
神も仏も名無しさん:2007/07/28(土) 16:01:33 ID:N0s84X7k
>>956 反骨牧師というか“ポン骨牧師”のほうが良く似合う、ナマクラ牧師。
もう少し骨のある賛美歌が脳に浮ばぬか? 教団の賛美歌編集委員長とよ〜く相談して日夜
詩篇でも読みその作詞に磨きをかけなさい。
958 :
神も仏も名無しさん:2007/07/28(土) 19:50:14 ID:mSwBTXA+
でも愉快な歌だ。教会で特賛で歌ったら上の人は眉をひそめるかもしれないが、
かえって逆に人が集まるかもしれんな。
人々は表面だけの上品さにはもううんざりしているんだ。
959 :
神も仏も名無しさん:2007/07/28(土) 19:54:50 ID:mSwBTXA+
>>953,
>>954 形を変えた選民主義だろう。目立ちたがり屋の老人が奇を衒っているだけだ。相手にするな。
960 :
神も仏も名無しさん:2007/07/28(土) 20:16:12 ID:6joSv1Ky
>>953 教会の復興に浪花節は不要だ。失せろ、異教徒よ。
961 :
神も仏も名無しさん:2007/07/28(土) 20:20:55 ID:rDTw82bG
>>957 なまくらのポン骨牧師といえば、ズバリ、「マゾ坂ポン吉」先生を推薦します。
962 :
神も仏も名無しさん:2007/07/29(日) 00:05:10 ID:igIx7Imm
>>956 礼拝もせずに、汚い便所の落書きとはご苦労なこった。
>>959 あっしの嫌いな、選民・選民主義とはねぇ。
相手を間違えてんじゃねぇのかい。
>>960 “失せろ、異教徒よ”などとお高く留まっている内は、
一般社会人からは相手にされんだらうよ。
***
S教会牧師(自称)は豚でもねぇコメをつけたもんだ。
これでは良識ある人たちからは馬鹿にされるだけだらう。
「それでも基督者か!」と。
963 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 00:46:08 ID:oDcDVZp+
>>957 その賛美歌編集委員長が悪性の病に冒され闇のなかを彷徨っておられるそうです。
上田先生の安否と比較するのは僭越ですが、人類みな兄弟回復をお祈りいたしま
しょう。
964 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 10:30:53 ID:TG0SzEN0
>>953 私から一つあなたに申し上げたいことがあります。
なんであれ、あなたは人間の作った権威と常識に頼りすぎています。
もっと神に頼る、すなわち神のみことばにたよる信仰を養われることをお勧めします。
965 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 12:24:44 ID:muPZnjzf
>>962 >「それでも基督者か!」と。
ぷっ、お前がそれを言うなよ。
966 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 00:07:33 ID:cLfxGl60
>>964 いい加減な聖書の読み方では、
神の御旨の真髄に触れることなど到底できはしないだらう。
>>965 雑魚は逝ってよし。
967 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 00:17:56 ID:fOOyDQ/i
>>966 なるほど、それで貴殿がピント外れの聖書解釈を得々と垂れ流している理由がよくわかる。
いい加減に聖書を読んだ自己満足解釈の成果の披瀝はもう結構である。知性と分別の貧困さと恥を
さらすのはもうお仕舞いにしては如何か、ご老人。
言うまでもない事だが、退散する前に、ちゃんと常識人らしく、しんきちさんに謝罪するのを
忘れないように。
968 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 07:01:39 ID:cLfxGl60
>>967 2ちゃんねるといふ場を弁え知るべしだらう。
ピント外れの聖書解釈とのたまうやうではケンカにもならない。
世界や日本社会の良識ある者の発言は、偏狭な自称クリスチャンを遥かに
凌駕してゐる。寧ろ、彼らの思想の底流にある想ひは寧ろ聖書的でもある。
キリスト教以外の宗教を嫌悪するやうでは、まことの基督者とは到底
言へないだらう。
もっと広い見識を持つことだ。いつまでも井の中の蛙であっては神の御旨
を知ることさへできぬだらう。
おぬしらの不見識な輩が存在する限り、あっしは退散など微塵にも考へて
おらんよ。
言っておくが、あっしは老人ではない、といふことを。
969 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 09:06:59 ID:pmwclElh
>>968 そうか、まだここにしがみついていたいか、見識ある半キリスト教徒よ、
折衷主義者よ、エキュメニズムかぶれの俗信信奉者よ。そんなにいたいなら
もっとかわいがってあげよう。お前の誤謬を指摘して読者の前にさらすのは
愉快である。聖書の引用の一つもできず嵯峨野教会でも連戦連敗で、女性信徒
の簡単な質問にも答えられず逃げたばかりで威張れたものかな? 偽老人。
970 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 10:22:19 ID:cLfxGl60
>>969 デカイ口を叩くなら、
>>8の設問に答えてみてくれんかね。
言っておくが、S教会にUPされたモンは、何の答へにもなってゐない。
そのつもりでゐてくれたまえ。
エキュメニズムは、何度も言ふやうだが、聖書的じゃよ。
971 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 10:57:19 ID:OFCYuiJF
>>970 だからエキュメニズムを支持する聖句を上げてみろと言っているのに
一言もこたえられないくせにデカイ口たたくな。何度も言うだけなら馬鹿でも
できる。
972 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 13:56:06 ID:cLfxGl60
>>971 痴呆症にでもなったか。
さような事柄は自分のオツムで考へるレベルの話だらう。
973 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 21:11:01 ID:4B5kYVNr
>>972 オツムが悪い哀れな衆生のためにも貴殿が模範解答を示す責任があるのではないか。
974 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 21:34:42 ID:hNHunOEl
>>969 狭い意味(社会)でのEcumenical Movementに脳の中の髄がトラウマ状態に陥ってはいまいか?
ここは広義な解釈を試みるもまんざら無駄ではあるまい、エキメニズムが宗教の違いを超えた
広い意味での協力活動(魂の救済)を敬虔で真摯な精神のもとに行なうのであれば人知及ばぬ
神の光は自ずから与えられるであろう。“神の領域である、浅はかな人間が諍うは神に対する
冒瀆である。”
975 :
神も仏も名無しさん:2007/07/30(月) 22:52:35 ID:+DNzmKf4
>>972 もっとましなレスをする事が出来ないのか。
鸚鵡返しと言い逃れの能力しかないのか?
976 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 02:02:02 ID:sNN7loLG
いやあ日本酒と生ハムってうまいねー。
977 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 07:07:27 ID:9Fvjxu33
SDA教会とは何だったのか、と言ふ前に、何であるのか、を考へてみよう。
*Seventh-Day
「今度の安息日は仕事が入っていますので、教会をお休みします」との言が
少なからず聞こえはしまいか。何故、かうなったのであらうか。
*Adventist(s)
再臨を意識的に避けるやうな発言が元重鎮と呼ばれる人物から時折聞かされる
といふ経験をした人も少なくないと思ふ。何故、かうなったのであらうか。
*聖所の教理
何期か前に1844年に関する聖書研究があったが、殆どの信徒(特にご婦人が
多い)が「何となく解かったやうな気はするが、よく解からなかった」といふ
声が多かったやふに思ふ。何故、かうなったのであらうか。
*死後の状態
時折教会の葬儀で、思ひ出を語るとき「天国で幸せにしているでせう」の類
の言を耳にする。何故、かうなったのであらうか。
*ライフ・スタイル
「牧師の妻なのにどうして玄米を食わないのか」「何故、菜食にしないのか」
の類の言を聞かされた人もいよう。結果としてかなりの人が体調を崩したやう
だ。全ての人に一律に合う食物がないことが判らぬやうだ。
何故、かうなったのであらうか。
*正義と不正義
金にまつわる事件が多すぎる。十戒にもハッキリと記されているのに。
何故、かうなったのであらうか。
◇とり敢へずこの辺で...。
978 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 08:48:11 ID:7DwqjQkd
多量のお酒は身体に毒です、生ハムはコレステロールの数値を上げます。
清教徒のSDA信徒が嗜むものではありませんよ。
979 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 09:20:49 ID:SDscAkch
>>977 わざわざ読みにくい旧かな使いで書くのはやめたらどうか。
しかも用法がでたらめだから年配の人に対する思いやりが欠けていると言える。
もっとまじめにやってほしい。
980 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 10:18:21 ID:9Fvjxu33
>>979 真面目にやってゐるつもりだが何か不満でも?
年配の人に対する思ひが欠けてゐる、だと?
おぬし、固い書物を読んだことがないのか。
このテーマのひとつでもコメしてみてくれんかね。
少しは鶏冠の体操になるだらう。
981 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 10:34:36 ID:9Fvjxu33
河馬に付ける薬はないやうだ。
自己満の世界に浸るのもよからうが、いずれ...。
数の問題ではない。
品性の問題だ。
神を侮ってはいけない。
自分の技を誇ってはいけない。
自然らしさに著しく欠ける。
偏狭さが滲み出てゐる。
982 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 11:23:05 ID:lHovAUbC
>>980 「真面目のつもり」では話にならない。「つもり」で済ませるのは自分の見えない独りよがりな人物の特徴だ。
人に理解され共感されたいなら独りよがりにならずに親切でわかりやすい文を書くことを心がけるのが
良識人である。自ら理解される努力を放棄して開き直るのではなく、謙遜になることが人に理解されるために大切な事だとわきまえられたい。
983 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 20:52:18 ID:9Fvjxu33
>>982 おぬしのカキコを屁理屈と言わずして何と言おうか。
情けなさ過ぎる。もっと中身のあるカキコができんのか。
984 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 21:35:09 ID:DCXVAGQ3
>>983 屁理屈の言い逃れを続けて回答責任を果たしていないのはあなたでしょう。
みんなからそれを指摘されて気がつかないの?
985 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 21:48:07 ID:9Fvjxu33
>>984 鶏冠でも逝かれたかぃ?
うぬらに考えさせやうと思ってのことぐらい把握できんのか。
屁や糞の如きレスしかできぬ輩がガタガタ言っても始まらんよ。
986 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 22:27:26 ID:pKTTMvpT
伯仲する議論の中で登場する人物の紹介なきはこの板に尋ね寄る新参者の者には
余りに不親切、よって出来る限りの推測と推量をベースにしてここに紹介する。
登場人物
>>969 異国在住の狂信的キリスト信奉者。その言葉に重さを感じる信徒は少なくない。
>>969 ここに登場する女性信徒(?)とは、遠い昔S教会聖書研究室によく出入りしていた
“弱き者”さん。
>>984も同一人物と思われる。969の信奉者であることは有名。
>>977 是々非々を唯一の拠りどころとして世の若輩者を譴責することにその人生の拠りどころ
とする。周囲は年老いし人物と推量するも、実際は団塊ギリギリの世代とみる。
在所は千葉、読書を好み文春、世界、現代、諸君等は定期購入にある。 新聞は朝日を
善しとし読売を好まない。時々赤旗も読む。
987 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 22:45:34 ID:9Fvjxu33
>>986 朝日・世界・赤旗などといふ左のモンは好かんよ。
鳥肌が立つわな。
読売のほうがどれ程マシか。
貧乏故、そんなにたくさんの月刊誌は買えんよ。
千葉はピンポーンではござらんよ。
詮索もいいが適切なコメでもござらんかな。
988 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 05:18:13 ID:JTtlxeZe
*Seventh-Day
時間は止まらない。人の生活も止まらない。社会には時を止めることの
できない仕事がある。全ての領域で七日目を休みにはできぬだらう。
七日目に仕事をせざるを得ない状況を変えることは不可であらう。
このことをどう考へるか。
医師や他の国家試験などは七日目にもかかることもあらう。
七日目だからといって受験せず「立派に信仰を守りとおした」と自慢する
信徒もゐる。
これは自慢できる話だらうか。それよりも試験し、早く社会に貢献する
ほうがどれだけ世のためだらうか。このことをどう考へるか。
現に大学関係の試験など、七日目を含む期間に行われている状況をどう考え
るか。見てみぬふりをし、そっと受験し誰も咎めず当事者・関係者は時間が
経過するのを静かに待っている卑屈な姿勢をとる。このことをどう考へるか。
今は少し景気も回復し企業の求人も増えたが、少し前は燦々たる状況だった
ことは記憶にあるだらう。そんなとき「七日目に仕事はできませんので...」
と言ふならば採用は覚束ぬだらう。就職するまでの間、教会が経済的に面倒
を見るとでも言ふのか。さような事は聞いたことはない。
このことをどう考へるか。
確かに聖書には七日目のことを聖日と記されてゐる。
989 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 08:01:01 ID:rSUd82ZO
>>988 人間が生きるということはそんなに容易いことではない。
今日の糧は得ても、明日もそれが保証されていると誰が言えよう。
「わたしはあわれみは好むが、生贄は好まない。・・・ 人の子は安息日の主です。」
人の子が安息日の主であると謂われる、ならばSeveth-Dayは偏に神と自らの関係に於いて
そのあるべき真の姿を見出すより他に術はあるまい。
生きる事はある意味自分をも大切に想うことでもあると同時に神から得る恩寵の確信である。
990 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 08:57:22 ID:EZMV0G8h
>>988 七日目を聖別できないというのは、人間の側のわがままでしょう。
そういう人間の自己主張を捨てて完全に神様にお委ねする時に
神は奇跡を起こしてでも道を開かれます。
不可能であろうと駄々をこねている人には何も起こりません。
991 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 19:22:29 ID:JTtlxeZe
>>990 偏狭・偏屈極まりない。
データで示せるか。道を開かれた信徒と開かれなかった信徒との。
地球に生きる全ての人間が
七日目を聖別?できると思ふならロジカルに証明してみよ。
聖書を深く読まぬから、かような浅はかなコメしかできんのだらう。
992 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 19:39:21 ID:JTtlxeZe
*食
菜食がいいと言ふ。
本当にそれはbestなのか。
自然食派の少なからぬ者が頑なに玄米菜食をし、どれだけの者が命を縮めた
ことか。
漸くこの危険に遅まきながら気付き、バランスを考へた食事に戻して事無き
を得た者も少なくない。
かのWGHも言ったではないか。万人に合ふ食物などあらう筈も無い、と。
大方の菜食に関する運動も世界的であることは知られてはゐるが、下手を
すれば命取りにならう。
SDAはどうか。単に菜食ならばいいだらう、といふことに短絡的思考がそこに
留まり、乱暴な飲食の習慣に染まってゐる者も少なくない、のではないか。
食の問題は己自身が生きる基本の事として、単にSDAや自然食派の言ひなりに
なり、茶を濁すやふな軽々しいものではない。情けなさ過ぎると思わぬか。
己の心身によく訊いてみるがよからう。
993 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 19:40:15 ID:EZMV0G8h
>>991 またそんな愚問を吐く。
信仰はデータで語るものではなく、神のみ言葉に従うことによるのだ。
神のみ言葉こそが聖書信仰者の唯一有効なロジックである。
(人間の浅はかなロジックに従わないことを偏狭と言うなら神の裁きを受けよ。)
994 :
神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 21:19:59 ID:e7wU1rgq
1001 :
1001:
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