日蓮正宗 最高真実の宗教 九

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907南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 10:04:02 ID:zSHkQhq4
血脈相承は、必ずしも大々的に行うものではない、と教わりました。
908南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 10:04:47 ID:zSHkQhq4
>>902
信じているから、粘着しています。
909神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 10:48:45 ID:r2KTqy8X
>>907
血脈相承は法主から法主へとその法体を受け継ぐということでしょ。
日恭は火災原因で遷化したと記述されてるが、日満へ相承したのは、
日隆だとされている。その点はどうなの??曖昧な点が相承には
沢山受け継がれてるので、折伏を受けた被害者はその盲点を突くと思うよ。
日蓮の精神が邪道な形で相承受けてしまうとなると、一網打尽に打破されて
しまうと思うんだが。
910神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 12:47:25 ID:ADDl0Ptt
仏教による去勢
http://www.nagaitosiya.com/b/buddhism.html  

これはけっこう面白い視点だと思う。
911hage:2007/04/26(木) 12:48:40 ID:wd6yj4Zp
この所詮の法体である南無妙法蓮華経こそが、『神力品』で上行菩薩に付嘱された末法流通の正体なのです。
すなわち、末法流通の観心の本尊の実体とは、外用(げゆう)上行菩薩・内証久遠元初自受用報身如来の再誕日蓮大聖人によって顕された人法一箇・独一本門戒壇の大御本尊となるのです。
(>>785)


「内証久遠元初自受用報身如来の再誕日蓮大聖人によって顕された人法一箇・独一本門戒壇の大御本尊となるのです」
というのがよくわかりません。

内証とは???
912神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 13:06:34 ID:ADDl0Ptt
自分で苦を取り除くより、呪文の魔力や神様パワーで
自動的に取り除いてもらったほうが楽だし安心だもの。
仏教がヒンズー化して現世利益と来世利益まみれになったのも仕方がない。
インドじゃ仏教はイスラム教が入ってくるとあっけなく消滅したけど、
最も強力な一神教と、それとガチでやりあってる唯一の多神教に
挟まれたんじゃ、元の姿のままではどうしようもないわな。
913南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 13:17:01 ID:zSHkQhq4
>>909
第六十一世日隆上人
第六十二世日恭上人
第六十三世日満上人
となります。

当時の日本は、戦争最末期の断末魔の状況で、全ての国民が、いつ、どこで、どのような死に方をしても
おかしくない状況におかれていました。日恭上人自身も、まさに御遷化になる当日の朝、
「いつ自分も倒れるかわからない。もしその時には相承のことが心配だが、その用意もしてある。」
「また、御隠尊も御二人(日隆上人・日満上人)健在でいらっしゃるから」と語られていたといいます。

そうした状況下、軍によって半ば強引に占拠された総本山において、軍関係者の失火(放火という説も)によって
発生した火災により、日恭上人は御遷化されました。
しかし、当時の状況を良く知る者は、異口同音に、「日恭上人が、逃げ遅れて焼死されたとは考えられない。」と言い、
また、御遷化のお姿が、御宝蔵に向かい、端座合唱(たんざがっしょう)されたものであったことから、
日恭上人は、一つの御決意を抱いて御遷化されたことを拝することができます。
日隆上人から日満上人への御相承には、何も問題は起きませんでした。

あと、ここで言う日隆上人は、室町時代の八品派日隆とは違います。
914南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 13:27:25 ID:zSHkQhq4
>>911
内証とは、胸の奥に秘めているもので
外用とは、外に向かって現れた振舞い
915南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 13:37:53 ID:zSHkQhq4
お題目は、ありがたいよっo(^-^)o
916神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 13:42:03 ID:r2KTqy8X
>>914
でも、確かめようがない事実だとしたら、どう思われますかね??
陰謀によって焼き消されたとか??そういうこともありうるでしょ。
917南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 13:42:10 ID:zSHkQhq4
>>865
悪人こそ、なおさら折伏しなくては、成仏できない。
それは全く違う。
あと南無「南無妙法蓮華経」は違う。
「南無妙法蓮華経」です。
918南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 13:43:36 ID:zSHkQhq4
>>916
人間の陰謀は、諸天善神が防いでくれます。
919南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 13:45:13 ID:zSHkQhq4
まじ、2chで折伏すると、罪障消滅できるよ。
君達もやりましょう。
920南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 13:48:04 ID:zSHkQhq4
ガンバってo(^-^)o
921南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 13:55:36 ID:zSHkQhq4
嫌なことがあったら、南無妙法蓮華経と書く
良いことがあったら、南無妙法蓮華経と書く
すると、周りのみんなも、幸せになるよo(^-^)o
922中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY :2007/04/26(木) 14:09:15 ID:2xuCf4kl
>>913
だまされるなよ。
> ・・・ 軍関係者の失火(放火という説も)によって・・・
所化によるタバコの不始末が有力。

> また、御遷化のお姿が、御宝蔵に向かい、端座合唱(たんざがっしょう)されたものであったことから、
かまどにはまって死んでる。
923中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY :2007/04/26(木) 14:10:47 ID:2xuCf4kl
>>913追加
題目氏がURL等あぼーん設定していると彼に読んでもらう事が出来ないので、引用先を別にしただけ。

暁闇断簡14 法滅尽の時
ttp://www.heianbooks.jp/zenbun/gyouan/014.html
>(河辺慈篤氏の証言)
>「ともにいた所化の増田壌允が自分のところに来て、『今、押入れの中で煙草吸ってて、ボヤを出しそうになった』と言ったので、
>『ちゃんと始末したか』と聞いたら、『小便かけて火は消した』と答えたので安心して寝ていたところ、一時間くらいして火事になった」

と述べた。
>河辺の分析では、布団の綿についた火は消えにくいので「小便」くらいでは消えなかったのだろう、ということだった。

>河辺によれば、発見された鈴木日恭の遺体は凄惨を極めており、大奥の大釜の中に太った身体がずっぽりとはまり、はらわたが生焼けとな

り、上半身黒焦げだったという。
(かまどが在ったのは一階で、彼が泊まっていたのは二階だった。)

この暁闇には、他にも日蓮正宗史において興味深いことが書かれている。
924神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 14:16:49 ID:r2KTqy8X
>>918
説法を説く日恭法主が怪死したのは、悪鬼や魔が入り込んだため??
その時代は諸天善神が去ってしまったという解釈??
また、日恭法主に罰の現証も出てる。端座合唱ではなく、
無残にも黒焦げた状態で発見もされてる。題目君、回答を求める。
法主も成仏できないのに、日蓮正宗が正しい教えを一貫してるとは到底思えん。
925南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 14:20:28 ID:zSHkQhq4
立正安国論にも、僧を命がけで守って殺されたものが、
次に生まれ変わった時に無上の法器となって、
仏の第一の弟子となった、という話が引用されています。
日恭上人の覚悟の焼死も、それに通じるところがあるのではないかと思われる。
926中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY :2007/04/26(木) 15:21:22 ID:2xuCf4kl
>>925
> 日恭上人の覚悟の焼死も、それに通じるところがあるのではないかと思われる。
kako2003_11_6
ttp://www.geocities.jp/fboy_hp/kako2003_11_6.htm
>サブチャン氏の妄説を嗤う 投稿者:沖浦克治 投稿日:11/29(土) 09:27 PC No.3240
> 大聖人の仏法は第三祖日目上人、第四世日道上人と、一器の水を一器に移すように代々の法主上人によって受けつがれ厳護されて、現在御当代上人に正しく伝えられているのです。
> (嫡々一人の説明を、日蓮正宗HPより引用)
・・・・中略・・・・
> 『)(2)【日恭上人御遷化に関する文証】『日恭上人遺弟の追臆談』 「大奥二階の内仏安置の部屋の処に、上人が、お姿の上体を御宝蔵の方向に向かわれ、お頭は大腿部の間にお俯せになり、『覚悟の死』と思われるお姿で御遷化されておいでになった。
> この時、私は『もし御前様が避難しようと思えば、寝室の隣の部屋(内仏様御安置)に行くことが出来たくらいなのだから、北側のベランダのある部屋に御宝蔵側はガラス戸と欄干があり、そこから空襲時の用意に常備してあった非常梯子を使って避難出来たのに』と思った。
> しかし、今にして思うと、上人は当時の幾つかの決意を覚悟するものがあったと拝するのである」(大日蓮 平成六年九月号八五n)』

> 蓮祖が覚悟の自殺などされるはずがないでしょう!
> 言い訳法主は見苦しいだけです。
927理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/04/26(木) 15:25:25 ID:Orks4v7d
日恭にしろ、熱原三烈士にしろ、諸天善神の加護などなかっただけだよん
928南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 15:39:29 ID:zSHkQhq4
日恭上人は、けじめをつけたかったのだと思われます。
熱原三烈士は成仏が確定したのでラッキーだったといえる。
首切りは良く効く注射と一緒だと思います。痛くても、成仏できます。
929南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 15:40:26 ID:zSHkQhq4
しかし、法華経のために殺される、
というのは、今の時代ではなかなか想定できない。
930南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 15:49:11 ID:zSHkQhq4
日蓮大聖人は首切りに際して、大変喜ばれた、と言われています。
しかし、日蓮大聖人の場合は、自分の成仏のために喜んだのではなく
父親、母親や、弟子達、幕府の役人に、自分の首が飛ぶことで
法華経の功徳を分け与えることが出来る、ということに感謝したそうです。
931南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 15:50:08 ID:zSHkQhq4
↑竜の口の法難のことです。
932神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 15:53:02 ID:r2KTqy8X
>>928
いや違う。即死だったはず。
933南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 15:58:40 ID:zSHkQhq4
大変怖いけれど、即死で成仏できたら、幸運だと思います。
934南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:01:48 ID:zSHkQhq4
いや、想像以上に怖いに違いないと思います。
掲示板で軽々しくいえるものではない・・
実際に自分がその場に面しても、なお信心決定しているか、
と問われると、ぬるぽ
935南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:10:36 ID:zSHkQhq4
仏って、仏界を開いた人のことをいうの。
仏界を開いたひとは、こんなところに粘着しているわけないの。

成仏ください。
936神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 16:16:01 ID:r2KTqy8X
>>930
竜の口の法難のとき、日蓮の両親は既に他界してるはず。
妙蓮寺で検索するとわかる。
937南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:16:17 ID:zSHkQhq4
^−^
938南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:17:55 ID:zSHkQhq4
>>936
父母に御自身の死で回向することが出来ることに歓喜遊ばされています。
凡夫では推し量ることができない境涯といえます。
939神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 16:21:40 ID:r2KTqy8X
>>933
首を刎ねられることは、本来の成仏と形を異にすることですよ。
人間の形が崩れた様相で、死ぬわけですからね。
死後成仏すると死体が白くなるという次元と違いますがね。
940南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:29:13 ID:zSHkQhq4
首とび成仏は、それだけ熱心に弘法した証ですから
飛び級成仏だと思います。
安穏な臨終の成仏は、普通の成仏だと思います。
941南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:31:33 ID:zSHkQhq4
^−^
942神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 16:41:16 ID:r2KTqy8X
>>940
いやいや、日蓮さえも防ぐことができなかった最悪の結末ですよ。
成仏に飛び級があるとすれば、アルカイダの処刑もそうなってしまうよ。
943中の人じゃない ◆1Rm6x9u9HY :2007/04/26(木) 16:43:18 ID:2xuCf4kl
>>928
>日恭上人は、けじめをつけたかったのだと思われます。
百歩譲って、自害説を認めたとしても・・・・
生き延びて今までの謗法をつぶすことこそが、けじめをつけることになる。
それをしないで自害を選んだということは、現実逃避である。
大聖人の仏法とは、正反対の考え方だな。
944南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:50:01 ID:zSHkQhq4
>>942
アルカイダではただの自殺です。
命が、もったいない。
「法華経」に命を捨てる、というのが、大事です。
>>943
現実を見据えて、焼死された。
945南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:50:44 ID:zSHkQhq4
と信じたい。
昔の大石寺のことは、自分もよくわからない。
946南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 16:53:00 ID:zSHkQhq4
^−^
947南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 17:00:10 ID:zSHkQhq4
^−^
948神も仏も名無しさん:2007/04/26(木) 17:01:40 ID:9CCl35Tn
>>932
即死の根拠は?熱原法難のこと余り知らないね。
>>913
日恭上人御遷化の真相は何回も云った。それは、事実では無い。
中の人じゃない がでてきたから仕方なく中の人が云う。
>>887
文底下種独一本門南無妙法蓮華経
949南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 17:01:51 ID:zSHkQhq4
^−^なんみょうほうれんげきょう^−^なんみょうほうれんげきょう^−^
^−^なんみょうほうれんげきょう^−^なんみょうほうれんげきょう^−^
^−^なんみょうほうれんげきょう^−^なんみょうほうれんげきょう^−^
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950南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 17:03:25 ID:zSHkQhq4
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南
無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無
妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙
法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法
蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮
華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華
経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経
951オヤジ ◆avupamp2lY :2007/04/26(木) 17:06:02 ID:oIPuSlLZ
結局昨日の問いにはこたえてもらえないのか・・・

そして
>>919
の発言にものすごく違和感を感じる。
創価学会や顕正会に嫌悪感を持つようになった言葉にとても似ている。
被折伏者を罪障消滅のための道具と捉えているというか・・・

・戦争を早く終わらせるため広島、長崎に原爆を投下した。
・罪障を積んだ者をポア(殺して)やることが救済と慈悲だ。
・間違った教えを信じるとどうなるか、気がつかせるために災害や病気で多くの人を
死に至らしめる。これは諸天善神の計らいだ。
殺すは極端だが
・自分の下に販売員をたくさん作れば、どんどんお金が入ってくるよ(マルチ商法)
こういった言葉を聴いたときの違和感に似ている。
952理趣経 ◆viIIIIIIII :2007/04/26(木) 17:06:34 ID:Orks4v7d
>>949>>950
お前さんー荒らしになったのかい?
953南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 17:08:45 ID:zSHkQhq4
うんうん。。。。よくわかるよその気持ち。
でも、これが現実なんだよ。
自分で登った山は、自分で降りないといけないように
自分がしてきたことは、自分で報いをうけないといけない。
折伏された相手も、いつか気がつくよ。
954南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 17:09:29 ID:zSHkQhq4
南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南無妙法蓮華経南
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955南無妙法蓮華経:2007/04/26(木) 17:13:43 ID:zSHkQhq4
これは、ありがたいレスです。必殺レスです。
ありがたい。ありがたい。
南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。
956hage
題目君へ、
お題目を、いいかげんな気持ちで使ってはいけません。