カトリーヌのボチボチ英語in宗教板

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1神も仏も名無しさん
興味をもった海外トピックを、ボチボチ訳してみたいと思いまつ。
              _,,.--==r--y-==、、
           _,,.. - '';;;;;;;;;;;;:= '' " ̄ ̄`""'''' =、、
         ヾ;;;;;;;;;;;;;/      ,.-=ニヽ,r=-`ヽ、
           >;;;;;/l      /! ((⌒`ヾir彡=、ヽ ヽ
         ,,.-'';;;;/ll|    //l、lr=ニ     )) l! li,
     _,,.-'';;;;;;;;;;/  l| i   /// {{i´      `''=シ、彡'、
    ヾ;;;;;;;;;;;;:-''{   ヽ`ニ=彡/  `''ー    (´  iヽ  ヽ
       ヾ/   '、_,,ノ ,,..ニシ--、,,_        _,-i ヽ }!
      /    /   / ((彡, ミ=r=≧;;-   /≦=ヤト、 )ツ
     {!   /    >、ミ= 、ヽゝヾ;;シ``   l"k;;シチ ))´ノ!
     lヽ、 ,'    (   ̄`ヾ.) ^^^`    i ´^^`/'´ ハ
     >、ヽ|    ヾミ=‐イ          '、  (__彡'  ',
    /,.- ヾミ、    {`=彡r,.       /  (´_彡'i、  !
    .l/=-'´ ̄ヽ、   `{´ { {{{i、_ノ  ー-`ニ-   ∧ !  ヾ!,ノ
   /´/ ,,. ‐={ヽ、   ``ヽ ̄ヽ、 `''ー'  ,.イリノ' ヽ  |l!
  ./ ,,.=l/ ,,.=={ヽ、` = _  、ヽ  ` 、   ,.イ ,,.ノ  l ノ==、
  l/ ,r=f//´ ̄ト、 `= __ ヾ、ヽ ',    `´ !/  _,,,.ノヽ==、ヽ
 /〃/ f/ - ― ->ミ=、___`ヽ ヽ リ      ! /⌒ヾヽヽ}`ヽヽ}
 !{{l {'、 //´ _,,,..{/´_, ==`ヾ, }} !     |l/ ,.==、ヽヽ}⌒ヽリ
 '、'、 '、{ /   { /==- 、 リノヽ.     ヽ {(⌒))ヽソ- 、 リ!
   >{ /     〉///= 、ヽ. !   ヽ、 ノ  ``=/((⌒)ノノノ
  f  `!  ,.=彡!!|l/ /⌒)) }、リ' ̄``''‐-、___/"´ ̄ ̄| `( ((<
  ヽ、{{ヽf //  ヽY´,,.==、 リ|;;;;;;;;;;;;;;;;;ヾ!;;ヾ;;;;;;;;;;;;;;;;;! (__)) ) ',
     ̄ ヽ{{    !//- ‐ " |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!;;;ノ;;;;;;;;;;;;;;;;;|   ̄/  !
                  カトリーヌです よろしくね
2(*^^*):2007/04/15(日) 00:15:06 ID:ISs9X0g0
そか、今日は土曜日か。
3神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 00:16:54 ID:FX92UTV8
* ニャジラ

最強のメス猫で「町のボス、犬も逃げる程」。体重45kg。女優が飼っている設定の場合、カトリーヌと名付けられている。なお、小さい頃は可愛らしい仔猫であった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%83%83%E3%83%84%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%B1%E3%83%AB%3F
4神も仏も名無し三鳥:2007/04/15(日) 00:17:35 ID:PCdi2XuS
3取りー!!!
5神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 00:17:43 ID:ns1uRnfo
おや、早々に気づかれましたね、、、
      ∧∧   ∧_∧
      (,,゚∀゚)   ( ´∀`) o
      /  |   (    づ_,..................,____
   〜OUUつ _,,...!-‐'''" ̄          ̄~`''ー-.、_
       ,,r‐'"      ,r-ー、..,,,,r''""゙`ヽr-、,、_    ~`ー、
     ,r''"     r'~゙ヾ'"          "  ヽ,_      ゙ヽ,
    ,r"      ,r"~                  `'ヽ,、_    ゙:、
   ,i"     r'"                       ゙''j     ゙:,
  ,!     ,i'"   _,,,,,,,,_         _,,,.___,.,  __,、,   "ヽ,    l,
  |    ,r'.;:'"~:::"::::::::::::::~`''''ー―::::'''''"::::::::::::::::~~::::::::゙''"`ー:'''':、   |
  i,   ,r'::r:::::ヾ;::::::::::ヾ;;;;;ソ::、::ソ:::::(;;;;シ:::ヾ::::::,r':,r、:::::::::::::::::::::::::::゙i   ,!
   ゙i  !;:::::ヽ'''::::::::::::::::::::::::::::::::::::::シ:ヾシ:::::::::::::::〉::::::::'''''シ:::::::::::::::::ノ ,:'
   ゙i、 ゙i、:::::::::〈:::::::::ヾ:::::::::::::::::::::::`ー''"::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,r" ,r'
    ゙ヽ、゙ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ーミ;;;:::::::::::::::::::::::::::::::::::,,r'" ,r'
      ゙ヽ、~゙ヾ;:::::::::::::::::::::く:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::,,,r''",,r''"
         `ー-ニ_ー--、::::::::::::::::::::::::::::::::::::_,,,,,,r‐'二.:r''"
             ~゙`''''ー---゙二二二~--―''''"~
     好物はカレーライスです
6神も仏も名無し三鳥:2007/04/15(日) 00:18:05 ID:PCdi2XuS
うぅ・・・・・
7神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 00:19:27 ID:ns1uRnfo
好きなもの ヘヴィメタバンド

嫌いなもの オウム麻原のファミリ 
天敵    アチャリ
8神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 00:22:05 ID:ns1uRnfo
             /\___/ヽ
.            /''''''   '''''':::::::\
.            |(●),   、(●)、.:|  +
.            |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| 松本家族は手をあげろ
   ∧、        |   `-=ニ=- ' .:::::::|  +       ∧
 /⌒ヽ\      \  `ニニ´  .:::::/ +.  .   //~⌒ヽ 
 |( ● )| i\      _,,ノ|、  ̄/// / \     /i |( ● )|
 \_ノ ^i |,..r''''" ノ | \`', /  /  / ̄`''ー  | i^ ゝ_ノ
  |_|,-''iつl・     ヽノ| /\   / 、│    l⊂i''-,|_|
  [__|_|/〉、   / |/ );;;;/\/   'く    /〈\|_|__]
   [ニニ〉  ',  ヽ. | /⌒| /   ゚/    / 〈二二]
   └―'                        '─┘
      松本(麻原)ファミリ撲滅キャンペーン実施中 
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1176054189/l50
9神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 00:22:08 ID:FX92UTV8
ちゃんと引用元URL貼れよ
10神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 00:27:09 ID:ns1uRnfo
http://www.anandainfo.com/tantric_robes.html
An idealistic young Scottish woman goes East to study Buddhism. Twenty-five
years later she delivers a radical and unsparing critique of religious
structures in Tibet. How much of this system is taking root in West? And how
much of it do we really want? June Campbell studied Tibetan Buddhism in
monasteries in India in the early 1970's. Subsequently she traveled
throughout India, Europe, and North America as a translator and interpreter
for various Tibetan lamas.

idealist 理想主義者,観念論[唯心
radical根本的な, 基本的な
unsparingを)惜しまない 手心を加えない.
critique批評, 評論
structure構造
subsequentlyその後に,

理想に燃える若いスコットランド人の女性が、仏教を学ぶために東洋に渡った。
二十五年後にチベットの宗教的構造に根本的な、手厳しい評論をもたらした。
このシステムはどのくらい、西洋に根ざしているだろうか。そのうちのどれくらいを
我々は求めているのか。ジューンキャンベルは1970年代初期にインドの修道院でチベット仏教を
学んだ。その後、インド、ヨーロッパ、きたアメリカをいろいろなチベットラマのために
通訳をして旅した。
11神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 00:33:32 ID:ns1uRnfo
さっそく訂正
How much of this system is taking root in West?
このシステムはどのくらい、西洋に根ざしているだろうか。=×
どのくらい定着しているだろうか=○

take root 人気、習慣などが定着する
12神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 00:35:17 ID:ns1uRnfo
猫画像推奨 黒トラ推奨
13神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 01:12:54 ID:ns1uRnfo
Her book "Traveler in Space" examines the patriarchy of Tibet's political,
religious, and social structures, and the real and symbolic role of women
in Tibetan society. Today Ms. Campbell teaches women's studies and religious
studies in Edinburgh. This interview was conducted by Helen Tworkhov in
New York in June 1996. All text in tinted boxes is excerpted from Traveler
in Space, available in the United States from George Braziller, Inc.

patriarchy 父権制;父権社会.
tinted 薄い色調
excerpt抜粋

彼女の著書”宇宙の旅”ではチベットの政治的、宗教的、社会的な父権制の構造、
そしてチベット社会における女性の、
現実の、またシンボリックな役割について調査している。
今日、キャンベル女史は女性学と宗教学をエディンバーグ?で教えている。
このインタビューは 1996、六月にニューヨークで、Helen Tworkhovによって
主催された。
淡い色の四角の中のテキストは宇宙の旅、アメリカ、ジョージブラジラー社
よりの抜粋。(*引用したホムペには、実際には淡い色の四角はない)
14神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 01:43:54 ID:ns1uRnfo
              キ      //   /::::://O/,|      /
                 ュ      / |''''   |::::://O//|     /
                 ッ     \ |‐┐ |::://O/ ノ   ヾ、/
                        |__」 |/ヾ. /    /
  /       __ ___l__.        ___ノ / . へ、,/
/| ̄| ̄| ̄| ̄  |__| __|__|__ __|__ヽ    /  { く  /
 ̄| ̄| ̄| ̄| ̄  |__|  __  |      !、.ノ `ー''"
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  レ|  |_| ∨.    //
/ | \ \.    |  |_| ノ \l   ゙′


15神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 13:02:59 ID:RR8QvNLA
Tricycle: What was your motivation for writing Traveler in Space?

トライサクル;宇宙の旅人を書いた動機はなんだったのでしょう。

Campbell: It was a way for me to work through some of the personal
confusion that my own experiences left me with. Also, because as time
has gone on and Tibetan Buddhism has become more popular in the West,
there is much being written by people who know less about the inner
workings of the Tibetan system than I, and I thought that what I had to
say may be of benefit to others.


キャンベル;私の個人的に経験した困惑をなんとか乗り切るためのひとつのやり方
でした。
また、時がたつにつれてチベット仏教は西洋でポピュラーになってきており、
私よりもチベットのシステムの内側の活動についてよく知らない人たちが書いた
ものが多くあり、私が言わないといけないと思っていたことが、他の方の利益にも
なると思いまして。
16神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 13:36:48 ID:RR8QvNLA
Tricycle: Are you referring to the Orientalists' view of Tibet-the kind of
Shangri-la myths that still define Tibet in the popular imagination?

トライサクル;チベットに関するオリエント学者の見方、一般に想像されているような
チベットを特徴づけているシャングリラ神話ですが、あのような見方を
参照されていますか。

Campbell: Yes, but also the academic approach as well, which can take hard
lines on certain issues in ways that limit the voices that are heard.
Such as the role of women in what is called tantra.

キャンベル;ええ、でもアカデミックなアプローチも同様にしていますし、
いろいろ言われていることに制限を設けるようなやり方で問題点にきちっと
ラインを引いてあります。
タントラと呼ばれる中での、女性の役割など。

17神も仏も名無しさん:2007/04/15(日) 20:43:35 ID:RR8QvNLA
From "Traveler in Space":

Buddhist tantra makes use of the notion that to enlist the passions in
one's religious practice; rather than avoid them, is a potent way to
realize the basic non-substantiality of all phenomena. The Buddhist tantric
deities are invoked and visualized in meditation, and practitioners identify
with them in such a way as to enable them not only to be released from the
limitations of ego-clinging, but also to transmute the various mind poisons
into various forms of wisdom or enlightenment that the deities represent.

”宇宙の旅人”より

notion概念 理解 enlist協力する, 協力を要請する
potent有力な 説得力のある deity 女神 invoke霊などの助けを祈願する 行使する
clingingまといつく、粘着性の transmute性質を変える

仏教タントラはその宗教的実践において、激情(パッション、情熱)を避けるよりは
協力させるという概念を利用する。物事の非実在性を認識するための有効な方法である。
タントラの女神は瞑想の中で祈念され、視覚化され、修行者はエゴの制約から解放されるため
のみならず、いろいろな心の毒を、知恵や女神たちが象徴する解脱に変容させたりを
可能にするようなやり方において、自己と女神を一体化させる。
18神も仏も名無しさん:2007/04/16(月) 14:58:31 ID:8adxBQ/5
http://yaplog.jp/bibikku/category_9/

デブ専 動画もあり
19神も仏も名無しさん:2007/04/16(月) 17:31:26 ID:8adxBQ/5
This is reputed to help break the boundaries between "self" and "other"
and ultimately between all dualities that are experienced as part of
mundane existence. The highest form of realization is said only to come
about through the secret tantric practices that involve sexual relations,
and that are depicted iconographically in many religious paintings and
images. Among celibate practitioners and the "not-so-advanced," these
actions are visualized in the mind during meditation as a way of experiencing
the "non-dual" through the images of the dual.

repute といわれる、評判の duality 二元性 
depict 絵などで描写するiconographically  図解的に celibate/
宗教的理由の独身者 禁欲者

”自己” と”他者”の境界、そして世俗の存在として経験されるすべての
二次元性を打ち破るのを手助けすると言われている。
最も高次の悟りは、性的な関係をもった秘密のタントリックな実践を通してのみ
起こると言われており、それらは多くの宗教画やイメージに図解的に描かれている。
禁欲主義者や”そんなに進歩的でない人ら”の間では、
二元のイメージを通して”非二元”を経験する手立てとして
、これらは瞑想中、心の中でヴィジュアル化されてもちいられる。
20神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 00:26:04 ID:bP0aZrIQ
Tricycle: In iconography the male and female forms are complimentary,
and the facts speak of an
exchange of equal energies. Yet in your book you portray the institutions of
Tibetan Buddhism as
dependent on the subjugation of women. On the other hand, Miranda Shaw, in her
book Passionate Enlightenment, speaks of the tantric female masters.

complimentary敬意を表すものportray絵や言葉で描く
institution施設 しきたり、法 聖体の設立
subjugationを服従[隷属]させる

ツライサクル;図像では、男女は敬意を表すものであり、同等のエネルギの交換を
物語っています。しかしあなたの本では、チベット仏教の
しきたりが、女性の従属に依っているものと描写してますね。一方、
Miranda Shawは、彼女の著書Passhionate Enlightenment の中で、女性の
タントラマスターについて語っています。
21神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 00:37:12 ID:bP0aZrIQ
Campbell: But they were all from a thousand years ago; for five hundred
years tantric female voices have largely disappeared.

キャンベル;でも彼らはみな千年昔の人です。ここ五百年間、女性のタントリストの
声は大方消えてなくなっています。

Tricycle: How do you explain their disappearance?
トライサクル; どうして(女性のタントリストの声が)無くなったのだと
思われます?



22神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 01:27:37 ID:bP0aZrIQ
Campbell: To my understanding, it is partly explained by the very unusual
social structure that developed in Tibet. Other societies developed kinship,
or a monarchy- or lineages that were passed through kinship or, later on,
through wealth, or other mechanisms that created a cohesive social system.

kinshipとの)親族[血族, 血縁]関係;同族関係
cohesive密着した, 団結した, まとまり
monarchy君主制, 君主政治

キャンベル;思うに、チベットで発達した非常に普通でない社会構造のせいで、一部はあると
思われます。
他の社会では、親族関係や君主制政治を、あるいは親族間で、後には
財産を通じて継がれてきた血統、
、、また密着した社会のシステムを作り上げたその他のメカニズム
を発達させてきました。 
23神も仏も名無しさん:2007/04/18(水) 02:30:04 ID:9fK3si4P
カーマスートラの翻訳でもするつもりか?w
24神も仏も名無しさん:2007/04/19(木) 00:50:45 ID:g77c4RqV
The Tibetans incorporated an aspect of Buddhist teachings that had to do
with rebirth and reincarnation into the social system, so that you had
divine incarnation or what are called tulkus-- little boys--that are
identified as being the reincarnations of previous lamas and are born with
advanced capacities for enlightenment. In other words: power by
incarnation.

incorporateを(…に)組み[取り]入れる((in, into ...));…を(…と)
合併する((with ...));
aspect見方, 見地 外観 様相

チベット人は転生と生まれ変わりの問題を抱えた仏教の教えを
社会構造に組み込みました、だから人々は神なる生まれ変わりや、トゥルクーー
小さい男の子ですけどーー以前のラマの生まれ変わりで解脱の優れた素質を持った
、そういうものを持てたわけです。言い換えれば、神が人の姿をとったものの力です。

25神も仏も名無しさん:2007/04/20(金) 15:16:29 ID:Wn0IqeL1
英語のスペルを簡略化しよう!
http://news.ameba.jp/2007/04/4314.php
26神も仏も名無しさん:2007/04/22(日) 03:04:20 ID:0BPuv3JV
                 _
               /´  `フ   
         , '' ` ` /      ,!    誰もいないうちにこっそり
.        , '      レ   _,  rミ   
        ;          `ミ __,xノ゙、 ソー
        i     ミ   ; ,、、、、 ヽ、
      ,.-‐!       ミ  i    `ヽ.._,,))
     //´``、     ミ ヽ.    _,,..,,,,,,_
.    | l    ` ーー -‐''ゝ、,,))  ./ ,' 3  `ヽーっ
     ヽ.ー─'´)          l   ⊃  ⌒_つ
      '''''''''            `''ー---‐'''''"
27神も仏も名無しさん:2007/04/22(日) 18:16:19 ID:Traqw0Z3
And these boys are taken away from their mothers and from the domain of the
family and raised in the all-male environments of the monasteries. And even
misogyny, which was extensive in the monasteries, was used as a way of
helping these young men in their practice. In order for patriarchy to survive,
women had to be subjugated.

で、この男の子たちは母親から引き離され、家族の所有ではなくなり、
男性ばかりの修道院で育てられます。
修道院で広がっていた女嫌いでさえ、この若い男性らの修行を手助けするのに
使われたのです(カトリーヌ注;ホントかね?)
父権社会を存続させるために、女性は服従させられたのです。

misogyny女嫌い  patriarchy父権制;父権社会.
subjugationを服従[隷属]させる
28神も仏も名無しさん:2007/04/25(水) 00:11:39 ID:QoWJbEh5
Tricycle: How did misogyny help male monastic practice?

トライサクル;女性嫌いは男性の修道士(以下単に坊主とする)の修行をどのように
たすけたのでしょう。

Campbell: In the very popular text of Milarepa's life story-which all
lay people and monastics read--there are many expressions of ambivalence
about women: how women are polluting, how they are an obstacle to practice,
that at best women can serve others and at worst they are a nuisance. At the
same time, women are transcendentalized into goddesses, dakinis, female
aspects of being that men must associate with in order to reach enlightenment.

キャンベル;ミラレパの生涯に関するとてもポピュラーな書ーー一般の人も
お坊さんも読むわけですがーー女性に関して、たくさんの両面価値が表現されて
います。いかに女性が汚染源であるか、いかに修行の邪魔であるか、
せいぜいよく言っても、女性は他に奉仕ができるというくらいのもので
悪く言えば、厄介者である。同時に女性は、女神、ダキニ、解脱を得るために
男性が同伴しなくてはならない女性的な面として、深遠なものとされています。


lay素人の ambivalence相反する感情を同時にもつこと両面価値,
nuisanceやっかい者, じゃまtranscendentalizedを超越的[深遠]なものにする.



29神も仏も名無しさん:2007/04/25(水) 00:18:42 ID:QoWJbEh5
28 男性が同伴しなくてはならない女性的な面=△
男性が結合しなくてはならない女性的な面=モアベターか


associate with
物質と)結合する((with
30神も仏も名無しさん:2007/04/25(水) 00:54:38 ID:QoWJbEh5
On the one hand, the monastic boys were cut off from women, from maternal
care, from physical contact, from a daily life in which women played nurturing
and essential roles, and this whole secular way of life was devalued in favor
of a male-only society. And yet these boys grew into practitioners who needed
women, either in symbolic form or real women as consorts, to fulfill their
quest.

on (the) one hand一方では maternal母の、母方の
secular世俗の, 現世の, 世間的

一方では、monastic(以下僧院と訳す)僧院の男の子は女性や、母親の世話や、
フィジカルなコンタクト、女性が養育や必要な役割を果たしていた日常生活
から切り離され、そして、このような(カトリーヌ注、母親や女性達と一緒に
暮らすのを現世的と、いっている)世間的な生活は男性のみの社会に有利であるよう
価値がおとしめられてしまったのです。それにもかかわらず、これらの男の子は
彼らの探究心を満たすために、
シンボリックな、またコンソートとしての本物の女性を必要としていたのです。
31神も仏も名無しさん:2007/04/27(金) 00:05:25 ID:yVWtWEBH
So even misogyny, which was extensive in the monasteries, was used as a way
of helping these young men in their practice. In order for patriarchy to
survive, women had to be subjugated.

まったく同様の文が前にあったので、重複誤植と思われる 割愛

Tricycle: Is the tulku system responsible for silencing women?

silence黙らせる

トライサクル;トゥルクのシステムが女性を沈黙させたのだと?
32神も仏も名無しさん:2007/05/14(月) 00:15:39 ID:jtyJi/yU
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)   うんこアゲ!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪
33神も仏も名無しさん:2007/05/21(月) 23:21:58 ID:ABvWtyzL
     曰
     | |   ∧_∧     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ノ__丶(〃´Д`)_ < うぃ〜、ひっく
     ||日||/    .| ¢、 \__________
  _ ||本||| |  .    ̄丶.)
  \ ||酒||L二⊃ . ̄ ̄\
  ||\`~~´  (<二:彡) \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
   .  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
34神も仏も名無しさん:2007/05/21(月) 23:33:58 ID:ABvWtyzL
Campbell: What I argue in the book is that if it is the case that women did once
have a more prominent religious role, then it had certainly declined by the time
the tulku system was introduced. I argue that early Tibetan Buddhism replaced much
of the Mother Goddess worship and incorporated all the female symbolism of the
Lotus Goddess into Chenrezig [the Bodhisattva of Compassion].


prominent 顕著な, 重要なdeclineしだいに弱くなる, 消えてゆく
incorporated合併、編入した 

キャンベル; 私がこの本の中で論じていますのは、もし女性がかつてはもっと
重要な宗教的役割を持っていたならば、トゥルクシステムが導入されるころには、
すたれてしまったのです。初期のチベット仏教では、母神信仰の多くの部分を置き換え、
蓮の女神のすべての女性的シンボリズムを慈愛の菩薩?(Chenrezig, the bodhisattva
of compassion, compassionは同情の意)に編入させました。


35神も仏も名無しさん:2007/05/22(火) 00:10:45 ID:AeswOrN9
The tulku system was what put the tin lid on any potential for women to gain
equality in the religious sphere, or for their voices to be heard.
It ensured the power of the divine male. Women were excluded from the sacred
domain, except under conditions laid down by men, and "tantra" was used as
a means of polarizing male and female as opposites.

put the tin lid onを隠しておく. 〈計画・希望・活動を〉だめにする;…にとどめを刺す.
sphere 範囲、領域、分野 exclude 除外、排除する 
lay down 横たえる、定める

トゥルクシステムのせいで、女性が宗教分野で平等の立場を得ることが、できなくなったのです、
また、女性の意見も聞かれなくなりました。それは神なる男性の力を確立しました。
女性は、 男性によって寝かされた(定められた? lay down)
状態 以外は、神聖な領域から排除され、タントラは、男性と女性を反対側のものとして
対立させるのに使われました。
36神も仏も名無しさん:2007/05/22(火) 00:34:43 ID:THT7zeu5
37神も仏も名無しさん:2007/05/27(日) 19:16:12 ID:YEzY6p0R
        ___  o
       ( ;;;;;_;;;;; )/'''
     丶.-'~;;;;;;;;;;;;;;~'-、
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  ./;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヘ
   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
  iiiiiiiiiiiiiii《    ━━━'/  ヽ━━━ ヽミヽ
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 iiiiiiiiiiiiiiii|,                     |iii|
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iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii       》━━━━《       |iiiii|
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iiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》》》IIII
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii巛巛巛巛巛巛巛巛》》》》》》》》》》》》iiiiiii
38神も仏も名無しさん:2007/05/27(日) 19:17:15 ID:YEzY6p0R
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {            /\___/ヽ         |  ヽ
 i  i          /-‐'  'ー- :::::::\        i   }
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 ト−┤       |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|     ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_      |   ,;‐=‐ヽ ' .:::::::|  ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__ \   `ニニ´  .:::::/ " \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
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   iiiiiiiiiiii/                \iiヽ
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39神も仏も名無しさん:2007/06/09(土) 01:12:05 ID:HQA/AzsI
      //
    / .人
    /  (__) パカ
   / ∩(____)   うんこアゲ!
   / .|( ・∀・)_
  // |   ヽ/
  " ̄ ̄ ̄"∪
40神も仏も名無しさん:2007/06/16(土) 14:24:42 ID:F0/31Htq
As a result, women and their role in the system had to remain hidden.
This created very ambivalent attitudes. And in order to keep alive
the tantric tradition-as it was being practiced-women had to be
kept secret.


に対して)相反する感情を抱く((about ...));〈心が〉不安定な,
揺れる;愛憎相争う. 2 《心》両面価値の.


結果、女性とその役割は隠蔽されなければならなかったのです。これは
非常な相反する姿勢を生み出しました。そして、伝統的タントラを活力ある
ものとして残しておくためにーー以前そうであったままにーー女性の存在は
秘められなければならなかった。
41神も仏も名無しさん:2007/06/16(土) 14:30:46 ID:F0/31Htq
Tricycle: Do you mean the actual woman and their relationship to her had
to be kept secret, or that their sexual practices had to be kept secret?

トライサクル; 実際の女性と、彼ら(両性の肉体関係)の関係は秘密にされないと
いけなかった、ということですか、それとも、セクシャルな修行が秘密にされないと
いけなかったのですか。
42オープンβテスト:2007/06/25(月) 22:45:23 ID:R6aj/Ukm
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課

二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
43神も仏も名無しさん:2007/06/26(火) 19:27:23 ID:SofWhvt5
>>1

ちょっとぼちぼち過ぎるんじゃねーか?

気合い入れていけや!
44神も仏も名無しさん:2007/07/01(日) 10:46:11 ID:+wwkMf6o
Campbell: Both. Because you had lamas who openly had wives and that was quite acceptable.
But a lot of them had secret consorts in addition to their wives. And then you had so-called
celibate yogis who had secret consorts.

celibate(特に宗教的理由による)独身(主義)者. 2 禁欲(主義)者.
━━[形] 1 独身の. 2 禁欲[独身主義]を守っている, 独身を誓った.


キャンベル;両方です。ラマには公式に妻があり、それは受け入れられているわけです。しかし、そのラマ僧の多くに
秘密のコンソート(タントラ修行における異性の修行相手)
が、妻に加えてあるのです。それから、いわゆる秘密のコンソートを持った禁欲ヨギが
いるわけです。
45神も仏も名無しさん:2007/07/01(日) 10:51:28 ID:+wwkMf6o
Tricycle: Are the benefits of tantric visualization practices considered parallel
to actual sexual engagement?

トライサクル:タントリックな瞑想修行は、実際のセックスを使ったものに匹敵するのですか。
46神も仏も名無しさん:2007/07/01(日) 10:59:47 ID:+wwkMf6o
Campbell: No. They may be presented that way in texts. But in the functioning of the system,
to have an actual sexual consort is considered the most important ingredient
in the path of tantra.

キャンベル:いいえ、テキストにはそう書いてあるかもしれないですね。システムの機能上、
(カトリーヌ注、あるいは、システムの儀式上、function=宗教の儀式の意もあり)
実際の性的コンソートを持つのは、タントラの道において最も重要な要素と考えられます。

(カトリーヌ注、これでは麻原の擁護になってしまうではないか、、ムカっ)
47神も仏も名無しさん:2007/07/01(日) 11:18:48 ID:+wwkMf6o
That's where so much of the confusion and ambivalence and misogyny come into play,
because you have both: the emphasis on male monastic society and, at the same time
the need for women, but without the acknowledgment of the role women play.
The centrality of the hidden sexual relationship is terribly important.

misogyny女嫌い come into play〈物・事が〉働き始める, 作用する.
monastic修道士の(ような)、修道生活の、禁欲的な
emphasis 強調, 力説, (…の)重要視((on, upon ...));[
centrality 中心的な役割

そこで、混乱と両面価値と女嫌いができてしまうのです。両方があるわけですから;
男性の修道生活に力点が置かれ、なおかつ同時に彼らは女性を必要としており、
しかし女性の演ずる役割を知らずして、です。
(カトリーヌ注、前出の修道士たちは母親から引き離され、男性ばかりの環境で育てられるので、
女性の役割のなんたるかをしらないという話に対応しての発言と思われる)
秘密のセクシュアルな関係の中心的な役割はひどく重要です。

48神も仏も名無しさん:2007/07/01(日) 22:57:24 ID:jwgNJfie
    ノ    /   | --ヒ_/     /  \ヽヽ    ー―''7
  二Z二   レ  /  /´レ' \ ―7 ̄}  |  ー-、   /
  (__ノ  _ノ  ∨`  ノ  /  /     _ノ   \_


   ─┼-        /   |   ‐┼-    |     ー|―
   ─┼─ |   \ レ  /   ̄Tー   /      ノ -─
   (二フヽ  \/    _ノ   (二フ\  ヽ_ノ   / 、__


49神も仏も名無しさん:2007/07/08(日) 21:09:09 ID:WCWjgwnA
Tricycle: In Traveler in Space, you speak of your own sexual relationship with the late
Kalu Rinpoche [1904-1989]. And the revelation was truly shocking to anyone in the West or
the East who had known this master. He was considered to be a great Tibetan teacher;
who was presented to the world as a celibate
yogi.

revelation暴露, 口外, すっぱ抜き.

トライサクル;Traveler in Spaceで、あなたは亡くなったカル リンポチェ(1904-1989)との
性的な関係について話されたわけですが。あなたの暴露話はこのマスターを知っている東西の人々を
驚かせました。彼は偉大なチベットの教師であり、禁欲的なヨギとして認識されていたわけですが。
50神も仏も名無しさん:2007/07/08(日) 21:15:26 ID:WCWjgwnA
Most of his closest disciples did not know that he had consorts. His secret sexual
life seems to have been well protected in his lifetime.

最も身近であった弟子達のほとんどが、彼にコンソートがいるのを知りませんでした。
彼の存命中には、秘密の性生活は漏洩しなかったようです。

51神も仏も名無しさん:2007/07/08(日) 21:16:34 ID:WCWjgwnA
his secret sexual life

    彼の 秘密のセクシュアル ライフ

  ウププ
52神も仏も名無しさん:2007/07/14(土) 20:52:45 ID:PEn20ssH
Campbell: When I have asked why details of sexual encounters often emerge after a
lama's death I have been told that it is because ordinary people might misconstrue events,
and lose faith in their lama, thus breaking their own personal vow of faith in him, and also
helping to bring about the lama's downfall.


emerge(水中などから)浮かび上がる;〈見えなかったものが〉(…から)現れる((from, out of ...)
)〈事実が〉明らかになる, 現れる
misconstrueを(…と)取り違える((as ...));…を誤解する, 悪い意味に取る.
downfall転落, 失墜;(政府などの)転覆;没落, 破滅;零落[破滅]のもと
bring about ...(1)〈病気・破滅を〉生じさせる;起こす, 〈事を〉成し遂げる


キャンベル;どうしてラマの死後にしばしば、性的な交わりの詳細が明らかになるの
かと聞いたところ、一般の人々はそのことを誤解するかもしれないし、ラマに対して信を失うかも
しれない、たとえばラマに向かってした誓いをやぶるかもしれないし、ラマの身の破滅になるかも
しれない。
53神も仏も名無しさん:2007/07/14(土) 22:03:20 ID:F6xC5/5q
ふーん
54神も仏も名無しさん:2007/07/19(木) 21:57:07 ID:bVj4e3bq
Naturally any fall in the status of a lama who outwardly maintained a position of celibacy
would threaten the whole hierarchical system of theocratic rule, itself dominated since
the 1500's by monasticism, and as a consequence the heart of the society itself.


outwardly 副]外見上, 表面上;外の方へ, 外に向かってcelibacy 聖職者の)独身(主義);禁欲(生活
hierarchical聖職者位階制の. theocratic 神政(主義)の.consequence結果, なりゆき
maintain関係などを〉保持[持続, 維持]する;〈行為を〉継続[続行]する
monasticism 修道院制度;修道院生活;(


当然ながら、表向き禁欲者としての立場を維持しているラマの堕落は、
修道院制度によって1500年代から支配されてきた神政統治?(theocratic rule)の
ヒエラルキーを脅かしますし、結果として社会の中心をも脅かします。
55神も仏も名無しさん:2007/07/20(金) 01:53:04 ID:xjqBuunw
The tulku system lay at the center of the monastic way of life, and symbolically
depended not only on the exclusion of women, but also on the metaphorical idea of
male motherhood and divine succession. Seen in this way, any lamas outwardly
transgressing the rules of the system threatened the very life of the system
itself.

metaphorical隠喩の exclusion追放、排除 monastic修道院の symbolically 象徴的に
transgressing限度・境界・範囲を〉超える, 逸脱する


トゥルクシステムは修道生活の中心に位置しますし、象徴的に女性の排除のみならず
男性の母性(?)と神の継承者の隠喩的なアイデアに依っています。これに見られるように
表立ってシステムの規範を超えてしまうラマは、システムそのものを脅かしてしまいます。

56神も仏も名無しさん:2007/07/20(金) 01:59:27 ID:jjL4Ciip
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1184855250/l50

完璧スレ113

来てね。
57神も仏も名無しさん:2007/07/22(日) 23:58:59 ID:fsZl+Vu2
Tricycle: Is it your understanding that Kalu Rinpoche broke his vows?

トライサクル:カルリンポチェは自分の誓いを破った、というのがあなたの認識ですか?
58神も仏も名無しさん:2007/07/23(月) 00:18:26 ID:FpKfOEPq
Campbell: I don't know what his vows were. We never spoke of them. What I do know is
that clearly I was not an equal in our relationship. As I understand it, the ideals
of tantra are that two people come together in a ritualistic exchange of equally,
valued and distinct energies.

キャンベル:リンポチェの誓いが何であったか、知らないです。そのことで話し合ったことは
ありません。はっきりわかることは、二人の関係において私は平等な立場ではありませんでした。
私の知るところでは、タントラの理想は、儀式的な、平等で価値があり、また異なったエネルギの交換
のなかで、二人が一緒になるということです。
59神も仏も名無しさん:2007/07/24(火) 21:13:55 ID:/xjs037z
Ideally, the relationship should be reciprocal, mutual. The female would have to be seen
on both sides as being as important as the male in the relationship.

reciprocal相互の代償の, 返礼の mutual互いに同じ関係をもつ

理想的には、その関係は相互的であるべきです。 女性は男性同様重要な存在で
あるべきであったでしょう。
60神も仏も名無しさん:2007/07/25(水) 00:04:08 ID:/udfDZYn
じらすなよ
61神も仏も名無しさん:2007/08/01(水) 11:13:50 ID:aZHMTZpg
【在日北朝鮮カルト顕正会絡みの凶悪犯罪の歴史・日本編 第二部】
1992年 8月28日 顕正会への入会強要 顕正会員 2名 逮捕 送検
1993年 3月26日 拉致監禁暴行 男子高校生失明 逮捕 送検
1996年11月 2日 覚醒剤取締法違反 顕正会員 逮捕 送検
1999年 8月 入会強要で暴行 男子高校生骨折の重傷
2000年11月 入会強要 森田 議文 中原 ムネハル 小川 ジュン 北森 某 事情聴取 厳重注意
2000年 5月 2日 顕正会員が強制わいせつ・余罪多数 丸山 陽三 立件 逮捕
2000年 3月18日 顕正会員が違法射撃 秀島 裕展 逮捕 送検
2001年 7月25日 顕正会員が住居侵入・暴行 田中 えりな 逮捕
2001年 7月 2日 入会強要・暴行 桜井 祐也 太田 隆司 高橋 康晃 逮捕
2001年 3月 4日 入会強要 顕正会員 武藤 ひさ子 解雇
2002年 6月15日 殺人・覚醒剤取締法違反 顕正会員 宇高 明男 宇高 聡 起訴
2002年 6月15日 殺人 顕正会員 宇高 明男 逮捕
2002年 5月 顕正会への入会強要 小池 淳子 厳重注意
2002年 4月 顕正会への入会強要・殺人未遂・暴行 前川 某 逮捕
2003年11月11日 顕正会への入会強要 松野 登志彦 和田 茂樹 逮捕
2003年 9月19日 軽犯罪法違反(つきまとい) 顕正会員2名 逮捕 送検
2004年 6月   ジャパネットたかた契約社員(37)約51万人分の顧客情報を記録して流出させる。
2004年 9月14日 大阪教育大付属池田小学校殺人事件 宅間守死刑執行。
2005年 5月 5日 監禁 石川 秀樹 行徳 祐一 逮捕 「 起 訴 猶 予 処 分 」にて釈放。
2006年 7月 3日 傷害 群馬の中沢誠が元短大教授(71歳)を暴行、顕正会群馬県施設に一斉捜査。
2006年12月    埼玉・行田市で溝口順子容疑者(47)ら2人が器物損壊の疑いで逮捕、ほか二名別件で逮捕
2007年 1月11日 「顕正会本部」を初捜索 大学生に入会強要、「神奈川県警公安1課」が3人逮捕
2007年 2月   派遣社員の顕正会員が派遣勤務先から約900万件の個人情報を持ち出し逮捕。
2007年 4月 奈良の騒音おばさん実刑確定。刑務所送りになる。
2007年 4月19日 1999年9月池袋通り魔事件 造田博被告(31)死刑確定。
2007年 5月18日 千葉県八街市の派遣社員坂本和章容疑者(25)が飲酒運転で男子高校生(15)を轢き殺す。
62神も仏も名無しさん
This is a pen.
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