【宗教】信仰問答【哲学】part15

このエントリーをはてなブックマークに追加
820神も仏も名無しさん:2007/04/10(火) 22:45:41 ID:YXSaFQu9
>>819
「色即是空、空即是色」(この世界は人間の眼に映じただけの世界だかあら、
本当は空かもしれない。しかし、この眼に見える世界こそが、人間が現に
生きており、かつ生きるべき世界なのだ。)

これだけで十分。
821アイザック・アシモフ:2007/04/10(火) 22:45:41 ID:4qD/DYWP
>>818
妙法蓮華経にあてはまると言っただけで南無については言ってません。
822昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/10(火) 22:58:20 ID:dybReGv9
>>817
証明可能な「有」って?
823アイザック・アシモフ:2007/04/10(火) 23:00:02 ID:4qD/DYWP
>>818
南無と言うのは梵語で帰命の意味です。
824神も仏も名無しさん:2007/04/10(火) 23:00:28 ID:YXSaFQu9
>>821
「南無」とは、単に「帰依する」の意味。あなたは妙法蓮華経に帰依していないの。
どこの信者?何だか少しおかしいよ。
825神も仏も名無しさん:2007/04/10(火) 23:04:39 ID:YXSaFQu9
>>822
不特定多数の人間の五感によって、ほぼ同様に知覚されること。それを
「有」の証明と呼ぶ。他の証明方法は「皆無」。
826アイザック・アシモフ:2007/04/10(火) 23:06:40 ID:4qD/DYWP
>>824
所属は創価です。
827昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/10(火) 23:13:55 ID:dybReGv9
>>825
ご隠居か?

不特定多数の五感って?
例えば1万人は不特定多数か?

証明可能な割には、説明不可能ってないよね?
828アイザック・アシモフ:2007/04/10(火) 23:16:49 ID:4qD/DYWP
>>825
でも君の肉体もやがては無くなるぞ!絶対にそれが君の言う「無」か?
829アイザック・アシモフ:2007/04/10(火) 23:24:04 ID:4qD/DYWP
>>813
色心不二については知らないようだね。
830昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/10(火) 23:25:48 ID:dybReGv9
>>828
その質問で納得したということは、ご隠居ではないナァ〜
それとも、ご隠居もさすがにこれだけ繰り返すと成長したのか?

やるな、ご隠居w
831昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/10(火) 23:28:25 ID:dybReGv9
どうやら、神の家でもあばれてるみたいだから、ご隠居のようだ。
まったく、暴れてばっかりで、悲惨だナァ〜
832神も仏も名無しさん:2007/04/10(火) 23:30:56 ID:g9Mr/nPE
では目的論に話を移すか
833中田七郎:2007/04/10(火) 23:34:59 ID:s54/smKV
我汝それについて

昆布氏 我と汝だけで世界を語れるのが凄いんだよ派

中田   信仰などから人間が判断するキッカケになったのがすごいんだよ派

お題についての私見併記分類はこんな感じで、目的論もよろ
834昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 00:01:33 ID:dybReGv9
>>833
「我汝ーそれ」ね。
ちゃんと読んだか?
エロ動画でオナニーばっかしてると脳味噌退化するぞ。
835フーテン ◆fun4F5xTy. :2007/04/11(水) 00:04:34 ID:SNOEG5Tm
>>816
概念ありきの無神論なら、そんなに深いことでもないと思いますけど。
836昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 00:09:30 ID:/+C+666t
>>835
概念ありきの無って、否定のこと?
ご隠居だよね、それ。

でも、現実に置き換えると、これがまた、難しい。

結局、宗教って、神をつくってわざわざそれを叩き壊すことのようですからね。
837神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 00:28:39 ID:HCzvJNiJ
>>827
「不特定多数人」とは、法律で常に使う言葉。要するに普通の人たち。
何人と限定する必要はない。但し、精神障害者や宗教狂信者は除く。
838神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 00:46:22 ID:HCzvJNiJ
>>831
君は、神の家で基地外クリコテ相手に暴れることなど出来ない。彼らが
共感して、君の周りに群がってくるはずだよ。
839フーテン ◆fun4F5xTy. :2007/04/11(水) 00:47:00 ID:SNOEG5Tm
>>836
概念を経験から乖離させずに、並行して考えることが出来れば、
別に叩き壊すこともないんですけどね。
840昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 00:47:40 ID:/+C+666t
>>837
ご隠居はほんとに、法律勉強したのか?
その使い方は、特定されないという意味で、おもに反語だよ。
つまり、特定される個人に対してではないという意味だ。

使い方としては、当然、間違ってるぞ。

違う言葉にしなさい。
841神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 00:49:59 ID:HCzvJNiJ
>>840
私は、法律の専門家なのだが。
842昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 00:50:25 ID:/+C+666t
>>839
いえ、多分、構造的に無理ですね。
経済が宗教なのも、同じ理由です。

争わなければ維持できないのが、宗教です。
その意味で、無神という意味がフーテン氏の意図するところなら、
それはそれで正しいのですが、はてさて・・・・・・・・・・

非常にむずかしい・・・・
843昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 00:53:18 ID:/+C+666t
>>841
では、不特定多数の五感を示しなさい。

法律の専門家の知能を是非拝見したいもんだね。
844昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 00:55:30 ID:/+C+666t
とりあえず、うまい牛丼を教えてくれ。

どれがうまい牛丼かな?
吉野家か?

不特定多数の五感を示すものはなんだ?
845アイザック・アシモフ:2007/04/11(水) 01:04:43 ID:UJMpjsBN
>>844
2、3日前に吉野家の牛丼弁当食べたんですけど失敗した。
紅生姜と七味乗せるの忘れてた。
846神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 01:08:17 ID:HCzvJNiJ
>>843
人間社会は、不特定多数人のほぼ同一の五感の知覚に基づいて成立
している。さもなければ、社会は一瞬にして崩壊する。飛行機も
落ちれば、電車も止まる。道路も歩けない。見えない車が走って
きたり、見える車が存在しないのだから。部屋の中で身動きもできない。
目の前に見える床が存在せず、見えない壁が存在するかも知れないの
だから。

君は、2chなどやめて治療に専念し、まず現実と非現実との区別が
できるように努力すること。

不特定多数人とは、特定の個人やグループを排除すると共に、不作為に
選択した相当数の人数をいう。個人の知覚は厳密には同一でないかも
しれないから、「ほぼ同一の」という条件を加えた。
847昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 01:10:20 ID:/+C+666t
私の基本は、玉子味噌汁に、紅しょうがで七味。
でも、昔と違って、肉の質がよくなって、なんか違うんだよねぇ〜
やっぱり、BSEの汚染牛の方が、吉野家にはあってるらしい・・・・・・
848昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 01:13:16 ID:/+C+666t
>>846
うそつき法律専門家。
ニセ弁護士の方が、君よりはるかに現実も法律も知ってるぞ。

早く、不特定多数の五感をしめしなさい。
そんなことでは、敬虔な信仰者の髪の毛一本にだって、君の人生は値しないぞ。
849神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 01:25:13 ID:HCzvJNiJ
>>848

君の生存している社会が、いやこの世界そのものが、不特定多数人の
ほぼ同一の五感の知覚によって成立しているのだよ。

不特定多数人が牛丼の存在を知覚するから、多数の客が入る。

神は、知覚できないから存在しない。裁判で「神の実在」など主張
したら、一発で敗訴。

まあ、しっかり治療してくれ。
850昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 01:30:20 ID:/+C+666t
>>849
ばかだなぁ〜
だから異常の判断はどうやってしてるんだ?
すくなくとも、不特定多数の社会基準にご隠居は入ってないと思うぞ(笑

それに神の実在にもちこんだら、精神鑑定で裁判は無効だな。
ご隠居大ジョブか?
851神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 01:30:28 ID:mBVHzdA2
815 :神も仏も名無しさん :2007/04/11(水) 00:39:40 ID:HCzvJNiJ
>>814
サタンも神が作ったもの。サタンも作れないのでは、創造主でも全能
でもない。神もサタンも一心同体。それが創造というものだよ。
852神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 01:37:11 ID:HCzvJNiJ
>>850
君が精神障害者であることは、異常に多数の意味不明のカキコにより
明らか。手遅れにならないうちにしっかりと治療すること。
853昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 01:39:50 ID:/+C+666t
>>852
まあ、お互い様だな。

異常レスに関しては、ご隠居を上回る奴はそういないだろう。
854フーテン ◆fun4F5xTy. :2007/04/11(水) 01:40:18 ID:SNOEG5Tm
>>842
それが出来たら、維持出来ないから、組織的にはおkですw
俺が問題にしてるのはいつでも、個人的なそれなんですよ。
そして、知覚経験→表象→概念のプロセスを無視して抽象概念を直接経験しようとするなら、
それは概念ありきの、信仰のない有神論なんですよ。
855神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 01:41:15 ID:HCzvJNiJ
>>850
君は、結局は具体的に何を言いたいのかさっぱり判らん。カルトの人は、
君を理解出来るようだがw。
856昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/04/11(水) 02:12:47 ID:/+C+666t
>>854
具体的には、どういうことでしょう?
信仰とは、体験ですよね。
そして、信仰とは組織の帰属です。
表現はいつでも、神の排除のはずです。
この辺のバランスが三位一体では絶妙なんだと思ってますがね。


>>855
ご隠居の掘り方が浅いからですよ。
857信じる系宗教論、大王:2007/04/11(水) 10:28:55 ID:TpW+xIjV
信じる系は、、フーテンさんを見ても、思うんだが、、御隠居論もある意味的を得ているが、、

過剰な思考、感情を神とかの巨大な力において、過剰な思考、感情を回避するのだろう、、と、、
そう言う意味の利点はあると、、、まあ、ここが、ご隠居の突っ込みたい願望なのでしょうが、、
858コンブ殿おみやげ、、大王:2007/04/11(水) 10:36:56 ID:TpW+xIjV
仏教雑談すれで、、ショウキョウちゃん対、ナむさんの闘いが、、、、
859神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 10:59:16 ID:EDS10Vp5
それが個人で活動してるんなら『あの迷惑者の創価が』って事になるんだけど奴らにはカルトネットワークがあるから、下手に指摘すると集団ストーカー、プライバシーの侵害行為、嫌がらせの騒音や無言電話なんて普通に一般人にしちゃう連中だから厄介
860神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 11:26:22 ID:YajnyPbF
>>856
>この辺のバランスが三位一体では絶妙なんだと思ってますがね。

「無宗教者」を自称する君が、なんで三位一体を持ち上げる?三位一体
こそはキリスト教の恥部、諸悪の根源。反対派を暴力で排除して決めた
政治的決定など、初めから正当性がない。人間に過ぎないイエスを創造主
の地位まで祭り上げるという倒錯の行為が、史上及び現在の宗教戦争の原因。

君の書き込みは浅すぎて、掘り下げる余地など皆無。要するに「有名な
西洋人の言うことは正しい」と妄信するだけで、その分析も批判も一切
できない。思考停止と知性の欠如の典型である。知性とは批判力である。
君の病気と、思考基盤が何ら定まっていないことの結果である。

君は、北海道の鄙びたプロテスタント教会の牧師ではないかw。君のような
思考が、カルトの源泉なのである。常にカルトが君に群がってくる事実が、
それを証明している。
861神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 12:13:24 ID:a6CvhOTB
「思想とは何か」
中杉 弘博士ブログ
http://blog.livedoor.jp/nakasugi_h/archives/53579689.html
来訪されたし。
862神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 12:16:35 ID:oxajWaI8
なるほど生活の為にキリスト教を切り売りしているような男な訳だね
神にも人にも背を向けた輩と言えよう

それはさておき仏教にも神道にも三位一体の神がいる事は一応指摘して置く
863フーテン ◆fun4F5xTy. :2007/04/11(水) 12:18:30 ID:SNOEG5Tm
>>856
信仰は個人と神の個別の関係であり、それ自体が一つ一つの出来事なんですよ。
それは人生そのものですから。この場合の個人の信仰とは、何でもありということでも
なければ、一つに統一出来るものでもありません。形式上どの神を信じたか、
どこに所属したかに関わりなく、神の前にどう生きたか、ですから・・・と、敢て強引に(w
864神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 12:40:17 ID:YajnyPbF
>>860(フーテン氏)

信仰が「人生そのもの」であれば、「神の前にどう生きたか」という
のはおかしい。それでは「人生そのもの」ではなくなってしまう。
神は、前でも後ろでもない。

「他者との係わり合いの中で、人としてどう生きたか」と言うべき。
そのためには、神概念は不要、むしろ極めて有害。「人生そのもの」
を歪めることになる。
865りょん ◆Ryo/Z1n.Io :2007/04/11(水) 12:43:55 ID:O2QDYNZo
>>815のフーテンさん、すばらしい。
866神も仏も名無しさん:2007/04/11(水) 12:45:07 ID:YajnyPbF
>>864の訂正
>>860(フーテン氏)は、>>863(フーテン氏)の誤り。
867りょん ◆Ryo/Z1n.Io :2007/04/11(水) 12:48:50 ID:O2QDYNZo
その後のレスも共感。
フーテンさんはヒューマニストで異議なしw
つか、ヒューマニストなんて枠も要らないでしょうけどね。
868りょん ◆Ryo/Z1n.Io :2007/04/11(水) 12:56:37 ID:O2QDYNZo
よく見かける「一般的キリスト教」の信仰とフーテンさんの信仰が同種でないと断言できますけどね。
でも、フーテンさんにはそんなものも関係ない。

で、どーですか?>フーテンさん
869アイザック・アジモフ
>>860
君も十分にカルトの特質を有していると思うのだが・・・。