801 :
神も仏も名無しさん:
>>800 あなたのレス読んで感じることは「神対」を読んでないように思うんだけどね。
単なる思い込みで言っているようなね。
どう思おうがいいんだけどね、批判しに来ているなら「神対」の内容にも触れないとね。
みんなは「神対」に感化されて来ているわけだから
でもSexをしろ、の話には幻滅しました…。
>>802 「Sexをしろ」?、神対の中での話ですか?
「Sexをしろ」とは書いてないでしょ?
戒律に振り回されてるカトリック系の人に対し、Sexを悪とレッテルを貼っても意味ないといっている。
あなたは戒律を重んじる宗教信徒ですか?それとも処女・童貞ですか?それともSexの機会がないから故の過敏反応ですか?
>>800 あなたの意見に概ね賛同します。
特に中盤、何かに盲目的に依存し、選民意識にとらわれやすいという信仰者の悪しき側面を語っている。
歴史的に見ても、特に欧州の歴史はまさにその側面だ。
現代でも依存して、本末転倒な人が多いのも事実だ。
ただ、最後から2行目はいただけない。単なる悪口だ。
依存するのはよくない側面だが、拠り所をもつのが人間の弱さでもあり特質だ。
ある人は神対を拠り所に、ある人は趣味を拠り所に、ある人は伴侶を拠り所に、
ある人は子供を拠り所に、ある人は仕事を拠り所に・・・・。
それぞれ弊害があるが、それを批判したら、単なる悪口になる。
805 :
神も仏も名無しさん:2007/05/31(木) 12:25:34 ID:MpZWDd4v
最高の愛の中で、sexしたいぜ!
二人で同時に、絶頂に行き着き最高のエクスタシーの中で、魂との繋がり見たいな感覚を味わってみたい。
愛の力で、チャクラ全開フルパワー!
でも、まず相手がいねーとな・・・(>_<)
まぁこの現実も、自分が造り出してるから責任持たねーとな。 うんぅん
806 :
神も仏も名無しさん:2007/05/31(木) 13:25:57 ID:qFvFAJFr
>>803 快楽の為の性交は姦淫や殺人と同じです。
807 :
神も仏も名無しさん:2007/05/31(木) 13:29:51 ID:U4zjFbdT
>>805 じゃ相手ができた時のことを思い浮かべ続けるのもひとつの手かもしれませんね、
今の思いが未来の自分を造る、思いは実現する。
私は只今実験中です、毎日出来る限り楽しいことを考えることにしてます。
思いが実現するのなら未来に楽しいことが待ってるかもしれませんね。
楽しみだ。
>>799 私は795だけど、798じゃないよ。
ちなみに、用済みとか言う言葉は好きじゃないな。
例えば置き換えるけど、
「あの友達は用済みだな」とか「あの親は用済みだな」とかは言わんでしょ。
それと同じように神対には敬意を持ってるよ。
なんつうか、親に虐待でもされてたんなら用済みって言葉も分かるけども。
神との対話は、優しい気持ちにさせてくれた、思い出しかないな。
>>806 快楽の為の性交は、快楽のためのジャンクフードのドカ食いと同じレベル。
とてもじゃないが、姦淫や殺人と同じわけない。
810 :
799:2007/05/31(木) 17:33:21 ID:AXwEkYOa
>>808 了解です。
>>798の用済みはひどいな、ふつう言えないよ・・だから違う人だと気付けるんだな
いまだに神との対話に感化されている人がいるんだ。
十年前だな、この本の邦訳第一巻が出たのは。
自分も当時は熱狂して繰り返し読んでたもんだ。
しかし情報格差っていうのはある意味深刻だということを改めて認識させられた。
何も知らない人たちがまたこうやって神との対話に入れあげていく…。
この書は新たな聖書になるだろうといってるから
末長く読まれるだろうね
>>812 新たな聖書ねぇ(笑)
まあ、裏事情を知らないからそう言えるんだろうね。
814 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 14:36:40 ID:Q6AGxlo5
>>812 アセンションを助ける本だから、それまでによく読まれないと意味なさそうな・・
それまでのようだと思うね
まわりくどい書き方する人が来たな
あれだろ、どうせまたニールがハマってる新興宗教のカルト性とか
マシーンの法外な値段とかそんな程度の話だろ
でも、俺はこのテの問題をちょっと気にしてきた
ニセモノの教祖や本にいれこんだ場合
その人にとってそこで起きたと思われた成長も、ニセものであったのか?という話だ
俺は否だと思う
臨死体験において普遍的なものに、フラッシュバック体験というものがある
死後、人は生前にとった行動や、出した想念が人に与えた影響を
他人の視点にたって体験するというものだ。人を殺した人は、殺される体験をする。
そこで、自分がした生き方の価値を、自分自身の良心に従って裁くことになるわけだが…
このときに「ニセモノのものを仰いでしまった」という基準で自分を裁くとは思えない
この時代、ニセモノであっても、ホンモノの真理をマネて反映したものが多い
その結果、ニセモノから本物のエッセンスを受容する、ということが可能になってると思う
要するに、読んだ本がニセモノであろうが本物だろうが、
あくまで重要なのは、学んだことを良心に従い、生き方に還元させたかということだ
その霊的な教えを実際に回転させたかということだ
メンツを気にする日常意識にこだわってるうちは、ニセモノかどうかが大事な問題になるのだろうが
死後、そういう表面的な些事ははがされ、行動の本質だけが残ってゆく。そういうものだと思う
神対の裏事情がどうあれ
霊性の本質を、現代人の心にしみこませることに成功した
たいへんすぐれた「詩」であったことは疑いがないと思う
神対を否定したい人は、「裏事情」を道具として利用する。
神対を信じたい人は、「裏事情」に狼狽する。
神対をキッカケに、自分の神性に気付いたor真理を受け止めたor哲学に浸透した等・・な人は、
「裏事情」は、本質とは関係ない「現象」にしかすぎないと知っている。
言葉とは月を指し示す指にすぎない…
が、神対ではあまりそのことは強調されてないよな
話題ループか
>>818 その言葉って禅で有名な言葉だよね。あれ真言だっけかな?
いずれにせよ、神対を初めて読んだとき、ほとんど仏教教義を言ってるのに驚いた。
同時に、どの仏教教典よりも、最も誰にもわかる言葉で隙無く答えてるのにもっと驚いた。
そうだね、オウムの麻原が引き起こした事件、あれも本質とは関係のない「現象」に過ぎない。
ウォルシュが神の言葉をチャネリングしているとウソをついていたとしても、そんなことは
本質と関係のないただの「現象」に過ぎないと(笑)。
なぜウォルシュが本名を名乗らない(名乗れない)のか知ってる?
神対を否定したいわけじゃないね。
別にあんなもの否定したって何の意味もない。
ただ事実を指摘しているだけさ。
事実を提示されてもそれを直視しようとしない人たちを
カルト信者と言うんだよ。
>>822 オレは
>>815で、そういうのとはまた関係のない「現象」がある
とだけ、書いたつもりなんだが
このスレで誰がどういう事実を否定したんだ?具体的に言ってみ
事実を指摘してるだけさって…
何を指摘したんだよ(笑)いつ、どこに書いたんだ。
そうやって回りくどく書くから、
自分で話をズラしたことに気付かないのさ
要するに
「オレは、こうした情報をもっていて、こういう理由から
ウェルシュの本は疑わしく思う。キライ」とだけ書けば間違えないだろ
>>819 どっかの禅入門書で読んだ、ということしか覚えてません
826 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 19:24:44 ID:pw9JjYBp
なんでもいいけど
神対にもあるように
「神はすべての者に語りかけている」としたら
「神はすべての者に、つねに語りかけている」としたら
そして
「問題は、誰が聞こうとするか」だとしたら
「本気で耳を傾ければ、必ず聞こえる」としたら
これほど多くの人間がいるんだから
少なくとも一人くらい
神とコミュニケート出来るやつがいたっていい。
そいつにぜひ語ってもらいたい。
でなきゃ
「神対なんてウソっぱちだ」
と言われても言い返せないよ。
でなきゃこのスレは終わり、だ。
827 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 19:27:05 ID:4sR8YTJh
本の内容に感銘を受けた、救われたし生き方変わった
読んで良かった
それ以上でも以下でもないし関わりもないから、作者の裏事情とかどうでもいいわ
読んで参考になったという事と、作者の問題は関係ないだろ
それでもカルト信者なの?意味わからん
>>823 もう何度もいろんな人たちが指摘しているじゃないか(笑)
神対に感化されて勘違いしてしまった結果、
人の意見に素直に耳を傾けようとする謙虚さを失ってしまったから、
明きめくらになって現実を直視できなくなってるんだろう。
カルト信者にはよくあること(笑)
しかし、神対がアセンションを助ける本、とは笑ったねw
アセンションまで信じてるのかよww
>>826 瞑想でよくあるパラドックスではないかな
瞑想したあとに悟りをひらいた。悟りはどこにでもある気付きだった…
でも瞑想した後にしか、その当たり前のことに気付けないという
>>828 上でも言われてるが、何について言ってるのかわからん。
つうか宗教一般の性質についての話してるだけじゃないか、あなた。
どう神対とからむんだ?
過去ログで出てるのなら、ちゃんとレスアンカーつけれ。
妄想じゃないならね。
831 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 19:41:58 ID:EAiYmAZe
>>829 毎度のバカ否定者君、私に同じことを何度も言わないように。
いちいち反応しなくてもよろしい
>>831 毎度なの?
今日初めて来た人かと思ってたよ
主張が整理されてないし。
自分でも言いたいことがうまく伝えられないみたいだから、煽っちゃだめだろう
>>831 そうやって反応してるじゃないか。
毎度の馬鹿否定者て誰だよw
神対(1)はウォルシュの作ではない。
(2)以降はウォルシュの創作。
団体のメンバーとの間で様々なトラブルを抱えている。
本名を名乗れないのは過去に事件を起こしているから(傷害事件)。
精神世界歴の浅い頭の弱い人たちがウォルシュのパッチワークに
コロッと騙されている。継ぎ接ぎだらけの神対。
それでも神対に心酔し続ける馬鹿な信者たち。
ニューエイジビジネスと巧妙に連動して出版される
精神世界本の出版事情もわからずにまんまと感化されるまぬけども。
>>826 君はよく読んでいる。
だが、少しだけ見落としているようだ。
「語りかける」とは、耳に言語として聞こえてくるだけなわけではない、ということを書いてある。
そもそも、「これが神だ」とある特定のカタチであらわれたら、それ以外は神じゃないととらえるのが人類だ。
(これは偶像禁止の理屈と同じ)
だから、「語りかける」とは、様々な形として現れている。
君は「詭弁だ」と思うかもしれない。
もし「詭弁だ」と思うなら、神を自分の理解出来る範囲に都合よく変更している事に気付くべきだ。
君の憤りはわからなくもないが、神対を穏やかに支持している人は、
神対の神は本当かどうかの関心よりも、神対の内容が哲学として真理だと思うからだと思う。
>>834 1行目と2行目だけ知らないな。ソースはどこ?
ところで神対をうまく読む方法は、仏教とかキリスト教とか臨死体験とか
別ジャンルの本を先に読んでおくことだよ
そうすれば、あぁあの話がこんなわかりやすい表現に!みたいな驚きが得られる
そうすりゃ、あらかじめ「詩」として読むほどの距離感が取れるし
「本物かどうか」にこだわらなくてすむだろう。詩なんだし。
多分、あなたは最初にいきなり神対読んじゃったせいで
本当かどうかが気になり、そうした裏情報が気になってるんだと思うよ
最初から、こういう本は詩としてしか読めないことを知ってる人は
自然と距離を置くクセがつくからね
臨死体験の本なんかオススメしたいところだ。インチキが怖いなら研究本を読めばいい
神対と似たようなことが書いてある
>>834 君は事情に詳しいね。
精神世界に興味あるから、このジャンルの事情に詳しくなったんじゃないのかい?
ならば、君が支持する本や思想や哲学はどれなんだい?
上で書いたのもう一度出すが、
神対を穏やかに支持している人は、
神対の神は本当かどうかの関心よりも、神対の内容が哲学として真理だと思うから。
君の論説に説得力があれば、俺は支持するよ。
さあ、君が支持する本や思想や哲学はどれで、なぜそれが正しいと思うんだい?
>>837 819で書いたモノだが、
「ところで神対をうまく読む方法は、仏教とかキリスト教とか臨死体験とか
別ジャンルの本を先に読んでおくことだよ 」
ってホント、その通りだと思う。
逆に、神対を先に読んだ人は、それを機会に、いろんな思想・哲学に触れるといいと思う。
>>715の神秘体験事例集とかも、いいかもしれませんね
842 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 20:26:20 ID:H0iMnu/a
そうですか
まぁ…誰でもいいかな
自分で歩んだ人生の道が、まだ短いから
自分の価値が外から客観的に、一方的に決められると
そう思い込んで
揺らがないように必死になっている…そんな若い人なんでしょう
僕もちょっとした体験をしてから随分になるけど、この手の本は昔から形式や表現を変えてでてくるね、
表現しようとしているそれ自体は皆同根。アセンションという言葉を聞くようになって。
どこぞの梵天界かいな、あれのバルドー状態の事かいなと思ったものです。
楽しく読ましてもらっているってところかな。
表現の形式に惑わされず、私は何故ここにいるのだろうと問いを瞑想すれば、
解答は自らに有るでは無いのかな。
まあ、かくいう僕も未だにあれは何だったのだろうと自らに問い、検証している。
神秘体験、臨死体験と言われるものも、単純に脳の未開な仕組みや、妄想ではないか?
いや違う、あれは感情や知性を伴っていた等。私の微小な脳細胞で今も検証している。
845 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 21:03:04 ID:E5pTBWr/
>>826 すごく短絡的な思い込みだな。
とても「神対」をすべて読んだ者とは思えないな、それに「神対」の神をチャネリング
した者は私が知っているだけでも他に三人いるけどね。
さらには聖書なんかはやはりその類なんじゃないかね。
どうしても信じられないのなら、スレを終わりにしなくても君自身が退けば
いいだけのことだよ。少なくとも君だけの問題だから
846 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 22:43:17 ID:pw9JjYBp
神を知ってる人いないの?と挑戦状を叩きつけた
>>826です。
836
神対を穏やかに支持している人さん、ありがとう。
845
で、そういうあなたは神を知っているのですか?
847 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 22:58:07 ID:L2i7UlUk
>>846 知っているよ。
ただし、「神対」を読んでとか、他の「神対」のチャネリングの多くの話を通じて、
知っていると言う意味だ。
それで、知っていたとして君に何かの影響があるのか?
言ってくれよ?
848 :
神も仏も名無しさん:2007/06/01(金) 23:58:30 ID:pw9JjYBp
847
では、その神と対話して
最近どんなことをきみに言っているのか
ぜひ聞いてみたい。
849 :
847:2007/06/02(土) 00:07:44 ID:5Xl7jf8z
>>848 ちゃんとレス読んだのか?
私の質問はどうなった?
チャネリング本もいいですけど、皆さんもうちょっと古典と言われている本を読んでみてはいかがですか?
この話題は何度も何度もループしていますけどね。
ラーマクリシュナの福音、あるヨギの自叙伝、人間の永遠の探求etc.
シルディのサイババの伝記も一般の書店には流通していませんが、
ネットを通じて手に入れられますよ。
神(覚醒)へと至る本当の道というのはそれなりに厳しいものです。
その道は狭く険しく忍耐と努力が要求されます。
聖者たちは、何でもオッケー、あるがままのあなたでいい、とは決して言いません。
フォトンベルトがやってきて皆でアセンションなどという人がいたら、
その人は一喝されるだけでしょう。
だからニューエイジ系の人たちは敬遠するのでしょうけどね。
ガヤトリー・マントラという有名なマントラの中に、
ブール・ブワッ・スワハー(Bhur Bhuva Suaha)という一節が出てきますが、
これは宇宙を構成する3つの世界のことを指しています。
・ブール=物質的な次元(ブー・ローカ)物質世界
・ブワッ=中間的な世界(ブヴァ・ローカ)アストラルの世界
・スワハー=天・神々の国(スワルーガ・ローカ)神の世界
チャネリングの発信源はブヴァ・ローカです。
決してスワルーガ・ローカではありません。
それがどれほど皆さんに感銘を与えるようなメッセージであっても、です。
しかし、それがキッカケになることはあると思います。
皆さんが早くチャネリング情報やアセンションという呪縛から解放され、
神(覚醒)へと至る本当の道を歩み始められるようお祈り致します。
851 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 01:08:10 ID:8rKg5Dt9
>>850 君、間違っているよ。
ラーマクリシャナやヨギはいいけど、フォトンベルトやアセンションは君は何も知らないから
呪縛とか開放なんて言わないで欲しいね。
>>851 あなたは知っているのですか?
本当に知っていると言えますか?
853 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 01:20:46 ID:8rKg5Dt9
では、それを具体的に教えて下さい。
どのようにそれを知り得たかを。
本は知識を得るためではなく著者の生き方に共鳴するために読むものです。
本から得た知識で自らを飾りたてようとするとき、その知識こそまさに呪縛と言えます。
856 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 01:27:55 ID:8rKg5Dt9
>>854 誰にも話せるというものでは無いんだよ。
第一君はほとんど何も知らないでいるだろ?
ある程度の知識を持っていなければ話したって意味ないからな。
入手先は宇宙的存在からで、経路はいろいろとだな
>>856 なぜ私が知らないと思うのですか?
話してみなければわかりません。
入手先は宇宙的存在とのことですが、それについてもっと詳細にお話下さい。
チャネリングをやられているということですか?
どのような手段によってですか?
858 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 01:35:10 ID:8rKg5Dt9
>>857 >>850で知らないって言っているのと同じことだろ。自分で分らないのか?
それならそれらしいことを言ってみろや
今はマーヤ(イリュージョン)が跳梁跋扈する時代です。
フォトンベルト等の思い込みや様々なチャネリング情報もそのマーヤ(イリュージョン)の一種です。
仮にあなたが「宇宙的存在」と自称する何者かから情報を受取っていることが本当のことであっても、
それはマーヤ(イリュージョン)として切り捨てることが必要です。
神が来たら神を切れ、仏が来たら仏を切れ、という禅の教えを念頭に置いておきましょう。
>>858 けんか腰にならなくてもよろしい。
>>850のどこで知らないと言っているのと同じなのですか?
その箇所を具体的に指摘して下さい。
861 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 01:46:52 ID:PEJnAtDY
>>859 フォトンベルトの情報について言え、と言ったんだよ。
そんなんで私が何を語れると言うんだよ。
君のは否定しているだけで、話が前へ進まないだろ。
事実についての情報の話だぞ。
だから話しても意味が無いって言っているんだよ、分った?
フォトンベルトなど存在しません。
世界中のどこの大学も天文台も、その存在を否定しています。
>>857での私の質問に答えて下さい。
宇宙的存在とはどのような手段でコミュニケーションを取っているのですか?
どのようなキッカケでそれが始まりましたか?
864 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 01:52:25 ID:PEJnAtDY
>>862 君、誰?
>>850?
少し前のレスで同じこと言ったぞ、対する答えも言っているしね。
頼むよ
なぜ答えられないのですか?
どういう宇宙存在とどういうキッカケでどのような通信手段でコミュニケートしているのか、
なぜそれを具体的に語ることができないのですか?
>>864 IDをご覧になればわかることです。あなたはどうしてIDが変わったのですか?
867 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 02:05:36 ID:4rgXcs9K
>>865 >>856、
>>858、
>>861で言っていることを無視しているわけ?
そんなんで会話が成り立つと思っている?
上の方で君のレスが幾つかあるけど、問答の以前に無駄だと分ってしまうんだよ。
よく考えてみるといいね。
君達否定者が三人か四人いるけど、なぜ否定しているのか分っているけど、本来の
人が取るべき道じゃないよな。
>>867 ですから
>>850の私の書き込みのどの部分をもって、
私がフォトンベルトやアセンションについて何も知らない、と
あなたが判断しているのか、それを訊ねているのですが?
そして、なぜあなたは「知っている」と言えるのか、
その根拠についても尋ねているのです。
それについて、あなたは、宇宙存在とチャネリングしている、
と言われましたね? ですから、その詳細について語らなければ、
その真偽を検証することもできないでしょう?
私の質問に真摯に答えてください。
チャネリングというものがどういうものなのか、ハッキリできるいいチャンスですよ。
>君達否定者が三人か四人いるけど、なぜ否定しているのか分っているけど
何をわかっているのでしょう? それについても具体的に教えて下さい。
私はチャネリング否定者ではなく、それは通過し卒業しなければならない、と言っているだけです。
あなたは否定者がすべて同じ動機に基づいていると断言されていますが、
それはあまりにも乱暴な括り方だと思いますよ。
870 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 02:18:54 ID:LTt7biCn
>>868 時間の無駄だからこれで終わりな、
ひとつだけ言っておくよ、チャネリングでは無い。
宇宙存在とチャネリングしているというのが、あなたのハッタリなのであれば、
正直にそうおっしゃっていただいて構いませんよ。私はそのことであなたを責めたりしませんから。
いずれにしても、ウソやハッタリはいずれバレるものなんです。
ウソをついてまで守り通さなければならないものなんてこの世にはありません。
あなたが信奉するもののために、あなたご自身が傷つく必要なんてないんですよ。
もっと正直に、そして謙虚におなりなさい。そうすれば道は開けていくと思いますよ。
>>870 チャネリングではないのなら何ですか?
なぜそれを具体的に言うことができないのですか?
信じたくないなら信じなければいいんじゃない?
それを確かめるために話をしているんでしょ。
相互理解じゃなくて一方的に押し付けるだけの会話だと、
騙し合いして楽しんでる連中いそうだな。
それって、タチ悪いよ。仮にそういう意図がないにしても、
結果的にはそうなってしまっている。
だから、ここにいて書き込みするからには協力するという意志があるからだと思う。
それならば、無駄な論争が起こらないように
相手に対して自分の思想をアピールするだけだと思う。
俺がタチ悪いなって思う連中は、そこらへんの会話の仕方が抜けてる。
相手に対して否定だけして自分のその根にある思想を話さない連中。
それは相手に対してフェアじゃないし、
何より、具体的な思想が伝わってないのが混乱を招く。
ID:0xVgB157さん、あなたが正しい。
知識・情報も相対的な価値だが、百歩譲って仮にID:8rKg5Dt9が知識・情報で正しくても、
それでもID:0xVgB157さんの方が正しい。
そもそも、ID:8rKg5Dt9のような人格者がいるから、
「チャネリングとか言ってるヤツは気持ち悪い」と言われる。
特に、
>>856なんか、「入手先は宇宙的存在から」と寒気するような事言いながら、
説明から逃げている。
仮に伝えるのが困難でも、説明する努力をするものだが、その努力が全く見えない。
ID:0xVgB157さん、こういう人と議論しても徒労に終わるだけだから、
あなたのためにもスルーした方が良いと思うが、
とことん追いつめてもまた良しで、俺みたいな見守ってる人もいるから安心して追いつめて下さい。
877 :
875:2007/06/02(土) 14:35:03 ID:xJm45i2E
>>876 一応誤解無きよう述べますと、4行目の「人格者」とは、
「人格的に素晴らしい者」という意味ではなく、
「そういう性格の人」という意味。
ストレートに言うと、ダメ人格という意味。
だがストレートに言うのは気が引けるので。(もう言っちゃったけど)
879 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 15:41:42 ID:DnPQY2Y/
人格者って言葉の意味として使い方おかしいお
880 :
神も仏も名無しさん:2007/06/02(土) 15:45:20 ID:Td2mq/W6
『弱いイヌはよく吠える』
『負けているヤツほど大声を張り上げる』
再び。神を知ってる人いないの?と挑戦状を叩きつけた
>>826です。
ID:0xVgB157さん、私も支持者です。あなたはなにも間違っていない。
支持する
>>875さんも、応援します。ありがとう。
神により近い方からは、文章に穏やかさが感じられます。
とはいえ、攻撃はどんどんして下さい。
『攻撃は助けを求める悲鳴』ですから。
誰が悲鳴上げてるのかわかりますもん。
>>879 じん‐かく【人格】
1 独立した個人としてのその人の人間性。その人固有の、人間としてのありかた。
まー書き方として間違ったかもしれないが、
>>877で訂正しました。
>>880 >>836であり
>>875でもあります。
お互い理性ある者同士は、例え多少の解釈の違いがあっても尊重出来ます。
あなたもあえて「挑戦状」を書いたのでしょうが、
全体的な姿勢に好感を持てます。
邦訳まだ〜??チソチソ
>>881 じんかく-しゃ 3 4 【人格者】
すぐれた人格の備わった人。
どんな理屈こねようとあなたの使い方は間違ってるの!
885 :
881:2007/06/03(日) 15:42:20 ID:hoQHPJxs
>>884 どーもすみませんでした。
これでいい?
ok
881の説明あるんだし、それぞれの考え方でいいと思うんだよな。
謝るとかの構図は、支配と奴隷のはじまりだよ。
相手の気持ちを汲み取ればいいのに。
888 :
神も仏も名無しさん:2007/06/03(日) 22:25:42 ID:VPAcP23D
それで
>>856の言う「宇宙的存在」って結局何だったの?
やっぱりウソをついてたわけ?
889 :
881:2007/06/04(月) 09:53:31 ID:jVfYjRDZ
>>887 ご気遣い、ありがとう。
でもいいんですよ。
ネットで攻撃的になったり、相手を追いつめる材料探ししている人は、
(論点を無視し、些細な本質とは関係ないことにこだわる今回の人含めて)
現実生活の中で世間に支配されている人なんだろうと思う。
現実生活の中で健全な常識人は、ネットでも礼節をわきまえる。
ネットで傍若無人な人は、現実生活の苦しさに爆発寸前なのだろう。
だからネットで毒を吐いて、精神のバランスをとろうとする可哀想な人なんだと思う。
世間に攻撃されてると思うから、匿名のネット内で攻撃的になる。
世間に支配されてると思うから、匿名のネット内で支配しようとする。
だから、「支配と奴隷の構図」も、成立してるようで逆だったりしますし、相対的です。
いずれにせよ、ご気遣いありがとう。
いやあの、人格ならいいけど人格者って使う時点でできた人って意味になっちゃうから
いくら説明しても誤用に見えるし、突っ込み入るのも仕方ないのでは?
イヤミにもとれにくい文脈だし。
あやまる必要は当然ないけど、そういう風に反論し続けず、素直に認めれば良かっただけじゃ?
自分への攻撃にしか見えず、重箱の隅をつつくなとしか思ってないのならそれもちょっとオカシイよ。
突然謝ったのも
>>881からだし、かといって心の中は正反対だよね。
負けず嫌いでプライド高い人に見えるな。
ネットにも礼節はあるし、自分の非を認めない人は叩かれやすい。それだけだと思う。
>>887の言う、相手の気持ちを汲み取るっていうのは
>>881にも当てはまるんだからね。
わかったわかった。
届かないものなんだね…
俺も「届かないもんだね」って思っちゃうよ。
だからさ、俺はこんな不毛な話を進めたくないんだよ。
最初は
>>875で書いたように、その前からの堂々巡り
(フォトンベルトだとかアセンションとか言っておいて無責任に逃げる)はおかしいって話が本質だ。
俺が負けず嫌いでも何でもレッテルはっていいから(文意で読んでほしいもんだが)、
話を戻すと、君は「入手先は宇宙的存在から」という一方的な意見をどう思う?
というか、
>>850からの流れをどう思う?
まず本質の話を意見してくれよ。
894 :
神も仏も名無しさん:2007/06/04(月) 14:48:33 ID:FO66LrP3
人はそれぞれ同じ世界に見えて全く違う宇宙に住んでいるって何かで読んだような。
それを信じるとすれば、きっと宇宙的存在を感じる人の宇宙にはいるの
でしょうね。
私のような感じない人にはその宇宙的存在は自分の体験には必要ないので
存在させていないのでしょうね。
895 :
神も仏も名無しさん:2007/06/04(月) 21:19:55 ID:GHvLigAM
いや、どう見てもやっぱり
>>856はウソをついてるだけでしょ。
本当に宇宙的存在から何かを託されたのなら、どうしてそれを発表できない?
個人的なお話をするためにどうして宇宙的存在がわざわざコンタクトしてくる?
具体的なことを何も話せないのはウソをついているから。
896 :
神も仏も名無しさん:2007/06/05(火) 00:32:58 ID:Qli5K/0F
難しい話が続いていますが、
3部作中の2巻(文庫本)は神の知恵というより、
人間の知恵っぽい気がするのは俺だけか?
>>890 言葉の使い方も人それぞれってことでしょう。
「非」を認めずってあるけど、「非」はお互いがないんだと思うよ。
謝ったのも、相手に対しての気遣いがあったからだと思う。
反論をするのと、自分の考えを説明するのとでは違うよ。
意見はそれぞれが持っているのだから、わざわざそれらをぶつけてしまわないで、
それぞれを受け入れることもできるはずだよ。
898 :
神も仏も名無しさん:2007/06/05(火) 11:35:47 ID:k6yh2tOx
>>896 初読の時には@に比べて随分人間的な具体的な示唆だと感じたが、何度も読み返すとやはり
宇宙的な示唆だと思うようになった。
899 :
神も仏も名無しさん:2007/06/05(火) 12:43:47 ID:os4jKSAi
>>896 本物の神との対話は一巻目だけでそれ以降は創作、という話もありますからね。
私も二巻目以降にはどこか違和感を感じずにはいられません。
プライドはラスボス級の敵。