だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました。
(2コリント 5:17)
友はどんなときにも愛するのだ。兄弟は苦しみを分け合うために生まれる。
(箴言 17:17)
家はそれぞれ、だれかが建てるのですが、すべてのものを造られた方は、神です。
モーセは、しもべとして神の家全体のために忠実でした。それは、後に語られる事をあかしするためでした。
しかし、キリストは御子として神の家を忠実に治められるのです。もし私たちが、確信と、希望による誇りとを、終わりまでしっかりと持ち続けるならば、私たちが神の家なのです。
(ヘブル 3:4-6)
信仰と希望と愛を持ち、人の為に祈り励ますスレッドです。
前スレ
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1174126926/
これでどうだw
3 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/21(水) 00:29:34 ID:j3viGLb5
心汚い者がスレ立てすれば、スレは荒れるでしょう
5 :
神も仏も名無しさん:2007/03/21(水) 00:36:43 ID:Oif+NUHP
アナキンさん、有り難う御座います。
こんな意見もあるみたいですが・・・w
神の御心のままに。
249:サロメおたぁ◆wHb3.gs/E2 :2007/03/20(火) 22:28:16 ID:LrJF5gW+ [sage]
いとぴょん 空気嫁よ
家スレ立てても荒らされるだけだろうが しばらく建てるなよ
>>5 すまん。そのレスはいつのだ?気が付かなかった・・・
暗黒卿さま
スレ立ておつです♪
(*^∇^*)
あっ家だ
新築だ アリガトン
無くなるなら無くなるでよいと思ってたけど
私にとっては2ちゃんねるの拠点だからうれしい
>>7 あ、7ゲットじゃん♪
じゃ、悪いが今日は休日出勤なので、May the force be with you.
暗黒卿さま
お仕事頑張ってくださいねー☆
でわ巣に戻ります
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
11 :
神も仏も名無しさん:2007/03/21(水) 00:59:43 ID:ki41u52y
お気に入りのスレッドにカキコんでもアガらなくなったデス
イエスさま助けてください
12 :
神も仏も名無しさん:2007/03/21(水) 01:05:42 ID:nOhN8Q9b
>9
>May the force be with you
それって創価の言葉じゃない?w
ああ言えば上祐
寝る。
May the force be with you
どこが創価用語だ?馬鹿か?
SW用語だ。ルーカスは創価のソの字も知らん
いい加減池田野豚の餌は諦めろw
俺にどう足掻いても勝てないのであるwww
イザヤ
53:3 彼はさげすまれ、人々からのけ者にされ、悲しみの人で病を知っていた。人が顔をそむけるほどさげすまれ、私たちも彼を尊ばなかった。
53:4 まことに、彼は私たちの病を負い、私たちの痛みをになった。だが、私たちは思った。彼は罰せられ、神に打たれ、苦しめられたのだと。
53:5 しかし、彼は、私たちのそむきの罪のために刺し通され、私たちの咎のために砕かれた。彼への懲らしめが私たちに平安をもたらし、彼の打ち傷によって、私たちはいやされた。
17 :
神も仏も名無しさん:2007/03/21(水) 01:39:41 ID:nOhN8Q9b
>>16 つまらん聖書の引用だけしか、能がないのか。引用する場合は、必ず
自分自身の頭で考えたコメントを付けてくれ。小学生の「お勉強」では
ないんだろ。
18 :
神も仏も名無しさん:2007/03/21(水) 01:47:04 ID:nOhN8Q9b
>>14 十分に調べた訳ではないが、英語の語感では、"force"は、有形的、
肉体的な力、暴力、武力の意味。まさに創価の「生命力」。まあ、キリ
スト教は暴力や武力が大好きだがねw。
武力ではなく、精神的な力をいいたいのなら、"May the strength be
with you." としたほうがよいのでは。さもなければ、創価のスローガ
ンと意味上紛らわしい。
>>17 聖書そのものからきけないなら、言う言葉は無い。
>>18 究極的平和は再臨の時来る。
20 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/21(水) 01:52:52 ID:j3viGLb5
>>12 暗黒卿◆ANAKIN.4Qkは、新約聖書を持つ創価学会員です
21 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/21(水) 01:55:30 ID:j3viGLb5
>>19 マリア福音姉妹会など、聖書以外も、神の言葉のように引用するくせにさ。
>>1 悟空さん、スレ立てありがとうございます。
使徒の時代も迫害がありました。だから、大丈夫ですよ。
23 :
神も仏も名無しさん:2007/03/21(水) 03:47:05 ID:Oif+NUHP
個人的には、この神の家は面白いと思います。実生活で教会や自宅での祈りはあるわけですから。
言いたいことを言い合えるのは、素晴らしいことだと思いますよ。
私が獄につながれ、ただ一冊の本を持ち込むことが許されるなら、私は聖書を選ぶ(ゲーテ)
24 :
まこと:2007/03/21(水) 03:57:38 ID:HaTcsP/Z
こんな朝早く起きてしまった
25 :
まちこ:2007/03/21(水) 09:40:59 ID:z8hp87Ig
おはー。(^O^)/
27 :
慈風:2007/03/21(水) 13:16:08 ID:Z+5e3URW
28 :
慈風:2007/03/21(水) 13:17:58 ID:Z+5e3URW
>>16 SMチックですね。
傷つけられている者を見て、癒される?
私には狂気に見える。
29 :
慈風:2007/03/21(水) 13:29:41 ID:Z+5e3URW
>>22 迫害されるには、それなりきの意味がある。
すべてが神の御心ならば。
自らの信仰を是とする限り、メビウスは続く。
30 :
まちこ:2007/03/21(水) 15:01:59 ID:z8hp87Ig
詩篇1:1-3
いかに幸いなことか
神に逆らう者の計らいに従って歩まず
罪ある者の道にとどまらず傲慢な者と共に座らず
主の教えを愛し
その教えを昼も夜も口ずさむ人。
その人は流れのほとりに植えられた木。
ときが巡り来れば実を結び葉もしおれることがない。その人のすることはすべて、繁栄をもたらす。
アーメン
>>1 スレ立て乙! 毛色が違うからおとなしくしないと、と思いつつ、なくなると寂しいもんなぁ。
がう〜
イザヤ53をSMチックって解釈始めて見たよ。
この「見る」ってのは 視覚的に見ることかね。
バビロン捕囚からエルサレムムへ帰れずに死んで行った人達の 事を
詩ってるような気がするけどね。
宗教的迫害は殉教に通じるんだよね。
わかるかな わからないだろうね。
夕焼け〜 こやけで 日が暮れて〜
35 :
まちこ:2007/03/21(水) 17:27:40 ID:z8hp87Ig
イザヤ53:3-5
3:ここは人から捨てられるメシヤの描写。
4:メシヤが代理の苦しみを受けるとの預言。
病 痛み-罪の結果、人類が受けるのろいの象徴。
ローマ3:23
すべての人は、罪を犯したので、神からの栄誉を受けることができず、ただ神の恵みにより、キリスト・イエスによる購いのゆえに、価なしに義と認められるのです。
36 :
慈風:2007/03/21(水) 18:30:50 ID:Z+5e3URW
>>34 殉教ね…。
そうもみえるし、違っても見える。
それもこれも解釈だね。
37 :
慈風:2007/03/21(水) 18:33:10 ID:Z+5e3URW
>>35 他人が、自己の痛みを代われるはずはないし、必要ない。
それができるならば、個別に存在している意味もない。
38 :
慈風:2007/03/21(水) 18:34:16 ID:Z+5e3URW
>>38 だから、2000年前の人達がそう解釈したんだよ。
つまり一部の変人の解釈ではなく
2000年の歴史がある解釈なんだね。
その2000年の歴史をひっくり返すのは非常に難しい。
「2000年の歴史がある解釈なんだね。」は、真実になり得るんだね。
「さくらの花は美しい」と言う さくらの花に対する解釈がある。
このさくらの花に対する解釈に対して、
「さくらの花は、汚い」と言う解釈も あり得る。
しかし この解釈は 多くの人の共感は得られらず
その人は変人扱いされ、社会から疎外されるともあり得る。
社会とは ある共通の解釈を共有する人達の集まり
とも言えたりして。。。。
共同幻想なんちゃって
まちこさん、こんばんは。
イザヤ53章は、御子であられるのに、人の子として来られたイエス様の十字架を予見されてたのでしょうね。
イエス様の十字架を通してのみ、私たちの罪が赦され、神様との関係が回復されるんですね。
44 :
慈風:2007/03/21(水) 18:57:49 ID:Z+5e3URW
>>39 それは違うね。
2000年前の人がどう解釈しようが関係ない。
「それを真実」としているのはあなただ。
あなたであり、クリスチャンがそうしているに過ぎない。
事実かどうかは別問題。
46 :
慈風:2007/03/21(水) 19:00:37 ID:Z+5e3URW
>>41 構わないんじゃないですかね?
同意を得たいなら、誰かに感覚を合わせればいいし、得たくないなら合わせなくてもいい。
それが「それぞれ」だと思う。
47 :
慈風:2007/03/21(水) 19:02:05 ID:Z+5e3URW
>>42 ある意味ではその通り。
しかし、別の側面もあるし、事実もあります。
>>46 ここは イエスを私の救い主 と告白する人の社会なんだよ。
つまり ある解釈を 共有する 所なの。
49 :
慈風:2007/03/21(水) 19:05:44 ID:Z+5e3URW
>>45 事実と呼んでいるものは「人の五感」を通じて感じるもの。
一部は「解釈」すなわち「受け止めかた」のこと。
でも、それは「真実ではない」こともありますよ。
真実の時もありますが。
50 :
慈風:2007/03/21(水) 19:06:48 ID:Z+5e3URW
>>47 ある解釈を共有する(共同幻想)社会のなかでは
別の解釈は あり得ないし 排除されるのよ。
52 :
慈風:2007/03/21(水) 19:13:07 ID:Z+5e3URW
>>51 排除したがる人はいますが、排除はできませんよ。
>>18 フォース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
フォース(The Force)とはアメリカ映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空のエネルギー帯。
生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしており、未来を予知する力、他人の心を操る力、
触れずに物を動かす力などのジェダイやシスの超常的な能力の源となっている。
1977年のシリーズ最初の映画公開時には「理力(りりょく、りりき)」という訳語が充てられたが、
近年ではあまり使われない。イメージ
生まれつきフォースに敏感な者は目には見えないこの「エネルギーの流れ」を感じ制御して操作する事が可能である。
ルーク・スカイウォーカー、ヨーダ、オビ=ワン・ケノービ、クワイ=ガン・ジンなどのジェダイはフォースを使って正義を行う。
彼らの用いるフォースは「ライトサイド(光明面)」と呼ばれる。
一方でダース・ヴェイダー(アナキン・スカイウォーカー)、ダース・シディアス(パルパティーン)、
ダース・モールなどのシスは己の欲求を満たす為にフォースを悪に用いており、
そのフォースも怒りや憎しみによって引き出される「ダークサイド(暗黒面)」のフォースである。
基本的にライトサイドのフォースは自ら攻撃することを禁じており、武術はあくまで防御の型が中心である。
そして相手が自分のことを倒すことを目的としたときに初めてライトセーバーを抜くことを許されている。
一方のダークサイドは己の欲のためだけに動くために怒り、憎しみなどの直接的な感情を相手にぶつける。
その為に武術は攻撃的なものが中心となる。
なお、ジェダイは「死ぬ」という概念をフォースとひとつになると表現する。
そして、フォースと一つになったものは永遠の時を与えられることになり、
ジェダイたちは先人の教えを後世まで伝えることが出来るようになっている
(これは旧三部作でオビ=ワンやヨーダが幽霊となって主人公を導いていた事などを指し、
霊体化と呼ばれる。ちなみに霊体化については様々な意見があり、
現在もファンの間では議論の対象となっている)。
54 :
個別の11人:2007/03/21(水) 19:59:53 ID:3mZAtslR
イザヤ書のその個所の解釈は別として、旧約はイエスを証するというキリスト教は痛いw
ユダヤ人が怒るぞ
55 :
個別の11人:2007/03/21(水) 20:08:47 ID:3mZAtslR
インマヌエルを強引にイエスとするなんて、めちゃ強引w
新興宗教のセオリーだけどw
インマヌエルって 「神我等と共にいます」だけど
これ フランス語で 「エマニュエル」 なんだね。
57 :
まちこ:2007/03/21(水) 20:26:24 ID:z8hp87Ig
聖書は時代を貫いている救いの歴史です。
58 :
個別の11人:2007/03/21(水) 20:33:51 ID:3mZAtslR
>>57 イエスの言葉の中で言う聖書は、旧約のみ。
イエスはユダヤに遣わされた救世主だったんだなぁ。
異邦人のキリスト教徒は、テーブルから落ちたパン屑をありがたく頂きなさい。
59 :
まちこ:2007/03/21(水) 20:36:30 ID:z8hp87Ig
旧約聖書では救い主がこられる。
新約聖書では救い主が来られた。
60 :
慈風:2007/03/21(水) 20:38:17 ID:Z+5e3URW
61 :
個別の11人:2007/03/21(水) 20:39:18 ID:3mZAtslR
イスラエルの救いのために、イエスは来られた。
これはイエスの短い伝道期間の中で一貫しているよね。
62 :
まちこ:2007/03/21(水) 20:45:43 ID:z8hp87Ig
おくれました。
いとぴょんさん、こんばんわー。
63 :
慈風:2007/03/21(水) 20:46:32 ID:Z+5e3URW
聖書をどう受け止めるかは、当人次第。
真理と受け止めるもよし。受け止めないもよし。
信仰は数ある個人の選択肢でしかない。
受け入れた人にとっては、「救い」になりえる。
だが、そうでない人には何の意味もない。
「唯一の道」などないし、「真理」もない。
あるとする人にとっては「自らの選択肢こそがその人にとっての真理」となるだけ。
歴史って言えば ディスペンセーシン の
千年王国論 ってのが有るらしいね。
前千年王国論とは キリストが自ら再臨して千年王国を打ち立てる
後千年王国論だと 人間が千年王国を打ちたて その後キリストが再臨する って事らしい。
つまり前者だと 世界の問題は キリストが再臨することで 解決すると考えるらしい。
後者だと 世界の問題は 聖霊が人間の働きを助け 解決する と考えるらしい。
つまり 後者だと 教会の外のも聖霊が働き問題解決ををするから
福音が伝えられない地域の宗教は 聖霊の働き って考えるらしい。
65 :
慈風:2007/03/21(水) 20:49:03 ID:Z+5e3URW
>>61 それを拡大解釈して、全ての救いであるかのごとく言ってのけるクリスチャンは、奇妙に見える。
66 :
個別の11人:2007/03/21(水) 20:50:08 ID:3mZAtslR
真理から離れては救いではないんだなぁ
インスタントラーメンばっかり食ってると、栄養失調になるぞぉw
67 :
慈風:2007/03/21(水) 20:51:31 ID:Z+5e3URW
イスラエルの中に教会があるのね。
イスラエルの外に教会がある 或いは イスラエルがユダヤ人から教会に置きかえられた
のではなく イスラエルの中に教会が有るんだよ。
69 :
個別の11人:2007/03/21(水) 20:53:58 ID:3mZAtslR
>>68 壮大な欺瞞だなうw
イエスの言葉を引用してよ
死んだ人間も含む民主主義なんだね。
つまり 歴史の中での解釈を積み重ねられたものを 受け継ぎ
それに 時代・地域の中で新たな解釈を加えて 次ぎの世代に渡すんだよ。
>>67 じゃあ。特定の思想でない真理の例を出して下さい。
72 :
慈風:2007/03/21(水) 20:57:42 ID:Z+5e3URW
>>70 そうしたいなら、すればいい。
私はしないよ。
73 :
個別の11人:2007/03/21(水) 20:58:27 ID:3mZAtslR
>>71 腹が減ったら何でも美味い。
年をとったら必ず死ぬ。
2大真理だね
これを超える崇高な思想はない。
>>69 百瀬神父の引用です。
哲学12 特集ー電子聖書 哲学書房
運が良ければ 古本屋に有るよ。
青野太潮 大貫隆 レヴァナス等 面白いよ。
75 :
慈風:2007/03/21(水) 21:00:45 ID:Z+5e3URW
>>71 それを聞いてどうすんの?
あなたはクリスチャンでいればいい。
あなたの信仰があなた自身を導く。
それは「私とは異なっている」だけ。
それでいい。
>>73 >>腹が減ったら何でも美味い。
ワロタ!
>>75 別にどうもしませんよ。ただ、そんなのあるのかな?と思っただけ。
そうですね。あなたとは異なっていますね。で?
78 :
個別の11人:2007/03/21(水) 21:11:07 ID:3mZAtslR
>>76 笑えるだろw
普遍ってのは、笑える程当たり前なんだなう
笑えない真理は、セクト内での真理でしかない
79 :
まちこ:2007/03/21(水) 21:11:51 ID:z8hp87Ig
聖書は神のご計画を教えてくれる本です。
1、イスラエルという民族
のための計画
2、 人類に赦しと永遠の命 を与えるための計画
3、 あなたのための計画
80 :
個別の11人:2007/03/21(水) 21:14:01 ID:3mZAtslR
>>79 イエス「おいおい、俺はそんな事いってないぞ。だれだオマエ」
81 :
慈風:2007/03/21(水) 21:14:31 ID:Z+5e3URW
>>77 あると思えばあるし、ないと思えばない。
真理とは「これ」「それ」「あれ」と特定はできない。
例えば私が「これが真理」と言った瞬間に、「真理ではなくなる」
82 :
慈風:2007/03/21(水) 21:16:21 ID:Z+5e3URW
救済史観だと アダム も モーセ も イエス等は
神の計画の道具みたいに見えるんだね。
だとすれば 天地創造も 神のこの世の為に救済の一部なんだね。
つまり 神は この世を救済する為に 天地を創造した ってならない?
「これが真理」ではなく「問題」なんだね。
問題が 歴史・地域で変って行くのよ。
85 :
慈風:2007/03/21(水) 21:22:31 ID:Z+5e3URW
>>84 問題があるんだ、あなたには。
私には問題などないけどね。
86 :
個別の11人:2007/03/21(水) 21:25:12 ID:3mZAtslR
>>83 イスラエルの民族神を無理やり唯一神にしようとするから無理がある。
肩の力抜いたら、世界史の悲劇も無かったんだろうけどね。
異邦人はパン屑で我慢するのが、正しい信仰ってもんだw
如何に安息日を 過ごすべきか?と言う問題を
トーラとタルムード等いう伝統解釈を参照して解釈を加えるのよ
次ぎの世代は 或いは 違う地域は その伝統解釈を参照して
新たな解釈をだす。
なんだね だから 安息日の正しい普遍的な過ごし方 は無いのよ。
88 :
個別の11人:2007/03/21(水) 21:30:15 ID:3mZAtslR
>>87 各時代の解釈を聖書の注釈のように列記している。
ユダヤ人の歴史観と聖典への態度を、そのように安易に考えちゃいけないなぁ
>>86 テオスって 多くの個別化された神々と言う意味ではなく
秩序付けられた神々の全体性 って意味らしいよ。
ギリシャ語詳しい人にはアレだけど(釈迦に説法っていうの?)
もめるとアレだから これ カール・ラーナーね 孫引きだけど
ユダヤ教の宗教思想家って良い感じよ。
レヴィナスもっと 読みや好けりゃ言いのに。
「神は人を必要としておられる」って逆説は はまるよ。
何処からが トンデモで 何処からが マジか?
それとも 全て トンデモか?
92 :
慈風:2007/03/21(水) 21:40:18 ID:Z+5e3URW
それは個々に違うと思いますよ
93 :
いっちゃん:2007/03/21(水) 23:08:50 ID:FusnhPWB
シルバーバーチてなんだろう?
ゴールドバーチや
ブラチナバーチも
あるのだろうか。
94 :
いっちゃん:2007/03/21(水) 23:11:20 ID:FusnhPWB
ペガサス流星けん?
95 :
いっちゃん:2007/03/21(水) 23:17:46 ID:FusnhPWB
そうか?=シルバーバーチ?
96 :
いっちゃん:2007/03/21(水) 23:22:19 ID:FusnhPWB
えはら?=シルバーバーチ?
97 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/21(水) 23:25:05 ID:j3viGLb5
>>93-95 聖書的に言えば、シルバーバーチという名の聖霊による、預言。
既存宗教組織とは、無関係。
イエスキリストの話も出てくる。
98 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/21(水) 23:26:14 ID:j3viGLb5
99 :
いっちゃん:2007/03/21(水) 23:26:43 ID:FusnhPWB
みわ?=シルバーバーチ?
水曜日のこの時間は
いつもヒマなんだろなぁ
100 :
いっちゃん:2007/03/21(水) 23:28:42 ID:FusnhPWB
97 イエスも出てくんの?すげぇ〜。
101 :
いっちゃん:2007/03/21(水) 23:31:36 ID:FusnhPWB
頭のケガ痛そう
この人俳優なん?
演技派だなぁ。
おお!
餌ばら撒きまくってる人がいるなぁ
とりあえず
>>66 真理ってなんですか?
103 :
いっちゃん:2007/03/22(木) 00:04:02 ID:u23wz0gk
インド人げな(笑)
見た目か・・・。
104 :
いっちゃん:2007/03/22(木) 00:13:18 ID:u23wz0gk
インカ帝国の時に
コンドルは飛ぶは
弾かれたんだ。
本当かよ?!
>>73 >>78 人数が多い団体は、社会的影響力がある。
人は寿命の間に図書館の本を全て読むことができないし、あらゆる経験を試すことが出来ない。
>>66 とるに足らない問題は間違っていても構わない。例えば死後の世界とか真理とか。
107 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 00:20:09 ID:ZONIsLc2
人間が信じようが信じまいが
働くときは働く
それが神であり法則。
人間が信じようが信じまいが
誰でも高圧線に触れれば黒焦げになって死んでしまう。
高層ビルから飛び降りれば死んでしまう。
神を信じていようがいまいが関係ない。
厳然とした法則によって宇宙は運行される。
それと同じ。
信じても信じなくても、
そんなの神は痛くもかゆくもない。
いい加減目を覚ませって。
偶像崇拝者は誰なのか。
108 :
いっちゃん:2007/03/22(木) 00:25:40 ID:u23wz0gk
出よ、ジフ召喚。
109 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 00:28:42 ID:5hApPp1J
ジフって、クリームクレンザーか。
君のこころにまったくないもの。
111 :
いっちゃん:2007/03/22(木) 00:35:27 ID:u23wz0gk
109 そうそう汚れが
ひどく困ってたんよ
・・・なんでやねん。ジフと言えば慈風やないかい
そうそう、109のからだもこころもとてもよごれているからね。
って、そんなんじゃおちないって(#^.^#)
113 :
いっちゃん:2007/03/22(木) 00:41:51 ID:u23wz0gk
112 うまい
114 :
いっちゃん:2007/03/22(木) 00:52:08 ID:u23wz0gk
ワインも三本あければ
面白い。
一本は健康の為に?
二本は・・・・・?
三本は・・・・・?
115 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 01:00:12 ID:oogf4kfF
ところで、イエスは不能者かホモだったのではなかろうか。ユダヤでは、男は
結婚する義務があったそうだが。
>>115 自分がホモだからって願望投影するなwww
>>113 わかっていただけたとは、うれしい(#^.^#)オチ
118 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 01:17:05 ID:oogf4kfF
イエスは、どうやって性欲を処理していたのだろうか。クリスチャンの皆さん
のご意見は?キリスト教の基本的な問題です。
119 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 01:27:28 ID:5hApPp1J
>>118 マタイによる福音書5章27節によるでしょう
だから、わざわざ自分のレベルに引き込むなっつぅ〜のぉw
121 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 01:30:11 ID:5hApPp1J
122 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 01:38:45 ID:4nKwH0Ov
>>118 ・・・売り専・・
キリスト教徒的にはイエスさまは、人の子に生まれた ロゴスなんですね。無問題。
123 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 01:40:42 ID:oogf4kfF
>>120 家族が、社会の最重要な単位だよ。創造主も「生めよ、増えよ、地に満てよ」
と命じているではないか。
124 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 01:41:38 ID:5hApPp1J
>>122 それは違う。
イエス自身が、性の昇華をしたことは、み言葉から明らかでしょう。
125 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 01:43:34 ID:oogf4kfF
>>119 奥さんとナニするのは、「姦淫」ではないよw。君はとんでもない誤解を
している。
126 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 01:48:06 ID:5hApPp1J
>>125 聖書によれば、妻、恋人は無関係です。
愛によるセックスか、性欲を満たすセックスか、それにより、姦淫かどうか、決まります。
妻だから良い、という過った発想は、DV、ドメスティックバイオレンス問題の引き金となります。
127 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 01:57:16 ID:4nKwH0Ov
まず、
処女懐胎を前提にするならば、か・・・
処女懐胎はありえないのか、
ここが欠けているね。
マグダラとかグノーシスとか読んだ上で、
イエスさまが誰の子かの様々な説を知った上で、
書いてるんだけどね。
128 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 02:03:00 ID:5hApPp1J
>>127 それは、どうでもいいことです。
希美が絶えずこのスレで、一貫して書いてきたこと。
イエスの言葉を、受け入れ、倣う努力が大切なのです。
イエスが誰の子かは、現代社会ではまったく意味ありません。
イエスの言葉、イエス語録が大切なのです。
129 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 02:27:23 ID:4nKwH0Ov
のぞみさんの言いたいことはわかるよ。
でもそれは、結論であって根拠がない。
信仰じゃなくて、ただの道徳論になってしまうよ。
マリアさまは、ヨアキムとアンナの子になるんだね。ヨアキムはアブラハムダビデの血筋なんだよ。
父母が双方、選ばれし一族の血をもち、神に依る懐胎。
神の子は人の姿をしたロゴスなんだね。
それでは、おやすみなさい。
130 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 02:35:08 ID:5hApPp1J
>>129 道徳が先です、現世に生きるわたしたちには。
それがこのスレでは、異常なことが起きています。
道徳無視で祈りなど、困った時だけの神頼みです。
イエスは、そのような神の御子と違います。
イエスは、わたしたちに生き方を教えにきた、神の御子です。
最初に、イエスに倣う、行動あるのみ。
祈りよりも。
希美の語る道徳も騙りだなぁ〜
まぁ、個々人が見出すものじゃないの?
祈りでも道徳でも全て一面でしかないし、それを強制しあってもね。
各々歩まれよってかそれしかできないし〜
132 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 02:44:09 ID:5hApPp1J
自意識過剰だしw
134 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 03:42:01 ID:4nKwH0Ov
寝れない・・・
ま、個人的には人前で祈らない派です。
新約は、構造的に「正義は我にあり」になりやすい。注意すべきはそこかな。
教派、宗教を問わず、逝っちゃう人はいるんだよ。
その人たちの特徴は、一人称で考えることだよ。全て「私は」思考だね。
そのタイプの人たちが「正義は我にあり」になると、暴走するんだよね。
135 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 04:07:22 ID:fAfT5xRZ
宗教にハマる女ってブスが多いのは事実。
136 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 04:15:21 ID:ZTbkTuh4
そんなことはない
137 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 05:21:05 ID:e2hTyORq
2ちゃんに毎日居るようなコテとかはやばい
138 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 05:29:52 ID:ZTbkTuh4
コテ多いほうが面白いでしょ
139 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 05:49:02 ID:ZTbkTuh4
ほんのぴょっと、言葉遊びしてるだけサ
神仏 マジレス率 2%
気分転換に言葉遊びしてるコテ・・・これが大人らしい一般的なコテで大多数
それだけサ
140 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 06:11:00 ID:afkwcXk1
イエスのオナニー2条件
1 手淫するな
2 姦淫はズリネタにするな
世界で初めて「手」を使わないオナニーをやり始めたイエス。
手を使わず、しかも姦淫をネタにオナニーするなと言ってる。
イエスは裸の婦女子や、姦淫にならない「既婚」夫婦の夫婦生活を見ながら、
あるいは写真やビデオで裸の婦女子や夫婦生活をしている婦人を見ながら、
あるいは当時、裸の婦女子や、婦人が夫婦生活しているところの画や彫刻を見て、
または、それらやパンチラ、排泄中の婦女子を思い出して、
あるいは想像して、イエスは自分の右手以外の何かを用いてオナニーし童貞を守った。
141 :
慈風:2007/03/22(木) 06:14:28 ID:4IfMCIXt
相も変わらず、自分「だけ」は正しい病か。
それがどんな事態を招いているか、近々知ることになるでしょう。
痛い目みても、解らない人も中にはいますが
142 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 06:15:59 ID:ZTbkTuh4
あと、完全にメッセンジャーなタイプのコテ
牧師などだとそうならざるをえないからネ
あとメンヘラ
あとマダム
あと・・・なんかあったけ?
143 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 06:20:56 ID:5hApPp1J
>>142 メンヘラ=サロメ
マダム=まちこ
可愛いお嬢さま=希美♪
144 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 06:25:43 ID:ZTbkTuh4
145 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 06:31:30 ID:5hApPp1J
>>144 クリームクレンザー
=ジフ(慈風)
マダム=シャロン
146 :
慈風:2007/03/22(木) 06:32:25 ID:4IfMCIXt
147 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 06:37:56 ID:5hApPp1J
>>142 フランス語は、マダムに対する言葉、マドモワゼルよね。
マドモワゼル=希美♪
サリュゥ〜、オヴァ〜。
148 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 06:42:55 ID:ZTbkTuh4
>>147 ワインの香りがイパーイでつNE(・∀・)
149 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 06:48:54 ID:afkwcXk1
えーと、
固定◆=腐ってもマジレスの証
のぞみ=自身の精神異常を打ち消すために精神科で働きたい=酒乱
150 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 07:35:24 ID:nnph5AKB
>>149 おいおい・・・精神異常者が精神科で働くなど
盲人が盲人を導くようなもんだぞw
そりゃ無理だとイエス様も仰っているw
151 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 07:39:39 ID:nnph5AKB
て、今度はアナキンがスレ主か(^д^)ギャハ!h
JESUSのDVD買っっちったv
152 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 07:44:40 ID:ZTbkTuh4
アナキンは役者ヅラ
俺の中のイメージ アナキン = 工業高校バレーボール部の主役
がぶっ壊れた
153 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 07:53:45 ID:ZTbkTuh4
○工業哀歌バレーボーイズ
154 :
マドモワゼル希美 ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 08:00:08 ID:5hApPp1J
アナキンが、バレーボールなんて無理よ。
自分勝手だから、チームの和を乱しそうよね。
155 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 08:07:12 ID:ZTbkTuh4
お酒呑んで書いてるんでしょー
酔わずに居られるかって、ことかも
おっはヽ(^。^)ノ
相変わらず、誰かさんが来ると、スレが荒れるナァ〜
もしかして、下品を語るために、神を信じてるのか?
まあ、その下品さも神が創ったのだろうから、
下品さを謳歌するのは、神を謳歌することとイコールなわけだw
のぞみまんせぇ〜(^O^)/
158 :
まこと:2007/03/22(木) 08:33:41 ID:bVt4MKz3
おっはー
159 :
慈風:2007/03/22(木) 08:45:02 ID:4IfMCIXt
>>156 気付いていないんだもの、仕方ないでしょ。
161 :
慈風:2007/03/22(木) 09:29:35 ID:4IfMCIXt
たぶん、私のレスをみて「お前が一番解っていない」と感じる人がいると思うが、その人こそが一番気を付けなければいけないと思う。
「矛先を誰かに向ける限り、平和にはならない」
無自覚の行為かどうかは問題ではなく、その奥にある「自我」こそが問題となっている。
>>161 そんな、つまらない伏線よりも、
いつものつっこみどころ満載のレスのほうが、
慈風たんも暇つぶしになって面白いだろう(笑
いつもと違うと、なにかあったのかと、心配になるぞw
163 :
慈風:2007/03/22(木) 09:41:28 ID:4IfMCIXt
>>162 確かに楽しめますけどね…。
でも、私の楽しみなどどうでもいいと思う。
そうそうヽ(^。^)ノ
慈風タンは、その自己否定がなくちゃ(^O^)/
元気でなによりですw
恐怖マン4 心霊写真 (ヘリコプター)の中に神を見つけました・・・でも
悲しいかな その写真は単なるお化け写真と変わらない扱いでした。
貴方自身の目で見つめてください、ちなみに教会関連の掲示板には、お伝えいたしましたが
2chへの報告情報がまだであったようですので書き込み致します。
神は存在いたしますが、元人であった者達です、生まれた国が乱れるたびに
涙を流されますし、自然破壊の行き着く先の恐ろしさに震える方々です。
教会にはナザレ人イエス様のご家族をお知らせ致しましたが、本日はこの国の神
であるお方を御見せ致します、私の背後霊のお二方やイエス様のご家族。アフリカの
時期3代目シルバーバーチ霊となられる女性神霊 ダライラマ初代様 マホメッド様も
おいででした、出来の悪い人か霊魂であるのか?見たいな写真ではありません。
神の心霊写真だといえるでしょう、是非御観覧を・・・ちなみに私のスレでなし
持ち写真でも無しです。
http://heli.boy.jp/02ufo4/
老人(霊医アトス様)この国の氏神様のようなお方です。(Fの背後霊よ)ww
連続する顔・鼻の穴(イヨ様)1900年前の巫女姫女王のようなお方です。
卑弥呼の後継者のお方ではないようですが、霊能力は、写真を見たら解かります。
今もこの日本の心霊スポットでも迷える霊達の守り神であり 見張り役でもあるお方です。
心霊写真の出来の良い物で日本人は彼女が手をお貸ししてる物が殆どです。
今も憂いておいでです、私Fくらいのものしか【少数】まともな霊界の意思を受け取れる
人がいないことです、Fにしたって主婦業の傍らであり朝から晩までの神職とは行きません。
そこで神となる(将来)あの世でですが、そう成って働く人間が必要です。
ひとまずシルバーバーチを知ってください、そうそう神霊と成られたお方の宗教は今時点
同じですし、今後も変わらないことでしょう。拝むは、人であり取り巻く環境其の物です。
世界的な霊訓は皆正しい物です、ちなみに世界的に有名な霊訓(永遠の大道)のマイヤース霊も
森林の紳士と言う名でおいででした、御自身の残した霊訓が本物である証明のために現われたのです。
永遠の大道 シルバーバーチの霊訓(色々)W.イーグルの霊訓 モーゼスの霊訓
インペレーターの霊訓などがあります。 最後に江原氏は、Fはお勧めしません。
1心霊写真との対話 2霊訓を読んで・・ 3貴方の成すべきことを・・
霊界よりの愛を感じてください。そしてお返しする物を・・・
167 :
まちこ:2007/03/22(木) 11:26:06 ID:3tlAky0G
この世の神様はサタンです。
お間違えずに。
私達はイエス・キリストにより勝利しました。
そのような神に惑わされません。
168 :
慈風:2007/03/22(木) 11:36:53 ID:4IfMCIXt
>>167 はぁ…。
その論理自体に無理があると、なぜ気付かない?
無理ではなくて、矛盾する点がいくつかあるというだけでしょう。
ただし、この世には神は存在しないんですよ。
我々も、きっとサタンなんです。
そう考えれば、別に、矛盾することもない。
言動に多少の矛盾はありそうですけどね。
170 :
慈風:2007/03/22(木) 12:03:37 ID:4IfMCIXt
>>169 サタンも神もない。
それは概念でしかない。
171 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 12:25:23 ID:4nKwH0Ov
神=殿さま
天使=家臣
サタン=御庭番
で、いかがでせう
172 :
慈風:2007/03/22(木) 12:29:29 ID:4IfMCIXt
神はね、「それぞれが捉える概念がそうなりえる」だけ。
キリスト教にはキリスト教の、仏教には仏教の、イスラムにはイスラムの神がある。
そこに問題など何もない。問題があると見る人がいるだけ。
まちこさんの思いはある意味においては理解できるし、真摯な姿勢は称賛に値すると思う。
が、一方では「自らの信じる神を唯一」とし、それを通じてあらゆるものを判断している事実は、いい加減にしたらどうかとも思う。
何が勝利か。
まだ、そこにいるのかと可哀想に思える。
正義を主張しながら、悪を許容する姿勢に平和などない。
173 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 12:32:09 ID:xRWwEQ6R
174 :
慈風:2007/03/22(木) 12:35:59 ID:4IfMCIXt
ま、んなことを言ったところで、気付きはしないこともわかっている。
気付くならば、とっくに気付いている。
175 :
慈風:2007/03/22(木) 12:37:20 ID:4IfMCIXt
>>173 気を付けた方がいいですよ。
あなたの言葉が体験を生む。
176 :
個別の11人:2007/03/22(木) 12:39:13 ID:X6ZwHiUH
普遍を追及して行くと、不可知に至るか孵化地へ回帰するか
177 :
慈風:2007/03/22(木) 12:44:58 ID:4IfMCIXt
178 :
個別の11人:2007/03/22(木) 12:47:21 ID:X6ZwHiUH
キリスト教徒の神概念を指す
179 :
慈風:2007/03/22(木) 12:49:29 ID:4IfMCIXt
180 :
個別の11人:2007/03/22(木) 12:51:01 ID:X6ZwHiUH
不可知と孵化地
笑えo(T□T)o
>>178 キリスト教のじゃなくとも
始まりがなく終わりのない神概念は不可知ですよ。
神は概念。
だからこそ、違いができる。
神がいないというのも、概念。
お互いに、いない神も含めて認めてしまえばいい。
ただそれだけのことでしょw
183 :
まちこ:2007/03/22(木) 13:54:20 ID:3tlAky0G
心の貧しい者は幸いである
184 :
慈風:2007/03/22(木) 14:12:51 ID:4IfMCIXt
意味なんかない。
キリストの言葉として、意味を見出せばいいだけのことである。
言葉を発することに意味があるのであり、
言葉自体には意味がない。
重要なのは、そこに神の言葉を見出すこと。
この世はサタンであり、
言葉も含めたすべてはサタンである。
我々は、その中に神を見出す知恵を持たされたのであり、
神を見出す以外に、神とつながるものはなにもない。
広き門はすべて、サタンへとつながっている。
狭き門より入るしかない。
問題は、我々が神を見出しえなければ、
すべて、サタンとしかつながっていないことである。
人同士のつながりは、神がいなければつながっていないこと。
神のない愛は存在しない。
186 :
慈風:2007/03/22(木) 14:24:09 ID:4IfMCIXt
>>185 それはあなたの解釈。
私はまちこさんに聞きました。
誰の解釈であろうと、あなたにとっては同じこと。
あなたは、あなたの解釈を語るしかない。
あなたはすでにサタンの中にいる。
けれども、そんなあなたでも、神に愛されている。
あなたが愛しさえすれば、あなたは神に迎えられる。
祈りなさい。
ということだろう。
189 :
まちこ:2007/03/22(木) 14:33:54 ID:3tlAky0G
昆布さん、ということです。
ただしね、問題は、サタンも神なんだよ。
慈風が問題としてるのはそこだろう。
沈黙しきれないのはさぁ〜
わしゃ、そう思ってるよ。
まあ、どうせ、無視するんだろうが(笑
>>189 言葉にする必要もないという意味も含めてでしょ。
それは、まちこさんの信じ方だから、わたしは別にそれでいいと思いますよ。
慈風さんは、慈風さんのやりかたでやればいい。
そういうことだと思ってますよ。
ねっ、慈風さんヽ(^。^)ノ
>>182 真理だの悟りだのは不燃物と一緒に捨ててしまえば楽なのだけどね。
193 :
慈風:2007/03/22(木) 14:45:00 ID:4IfMCIXt
>>192 ところが、神概念は、本能に帰属してるらしい(笑
DNAに組み込まれてたら、
ご隠居のいうように、脳外科手術でもして、再起不能にする以外にないw
人類が全員が廃人になってる地球というのも、なかなかSF的な眺めかもヽ(^。^)ノ
>>193 それもあなたの考えだ(笑
195 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 15:15:42 ID:4nKwH0Ov
大脳前頭連合野のニューロンだね w
それ言っちゃおしまいだな
我思う・・か。
196 :
ignis ◆chartreCqk :2007/03/22(木) 15:18:20 ID:YSZdC0Gl
玄米たらふく食べたらハラが痛いんだけど
197 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 15:21:49 ID:4nKwH0Ov
>>196 胃薬のんで、祈りましょう。
人智を尽くして天命を待つw
問題は、神に祈っても、銀行は金貸してくれないことだナァ〜
銀行は、プロテスタントに対して、見方が変わったりするんだろうか?
そんな話、聞いたことも考えたこともないナァ〜
199 :
まこと:2007/03/22(木) 15:26:56 ID:+vVwzLDL
今、F1予選みてる。
それでわかったのは、
琢磨が10位という事は、
世の中にはスゲー速い奴が
10人いる、という事だ。。。
「ひとりのみどりごが、私たちのために生まれる。ひとりの男の子が、
私たちに与えられる。
主権はその肩にあり、
その名は「不思議な助言者、力ある神、永遠の父、平和の君」と呼ばれる。
その主権は増し加わり、その平和は限りなく、ダビデの王座に着いて、
その王国を治め、さばきと正義によってこれを堅く立て、これをささえる。
今より、とこしえまで。万軍の主の熱心がこれを成し遂げる」
(イザヤ9:6-7)
201 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 15:37:17 ID:4nKwH0Ov
人間は、どれほど厳密にチェックしてもミスをおかす生き物だから。
カイゼンをいくらやろうと、どんなに周到に準備しても、
最後は、神に祈るんだね。
たとえば、マックスウェーバーの、
「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神」を持参して、
いかに、プロテスタントが今日までの資本主義の発展に貢献し、
その倫理規範が資本主義の基盤をつくってきたかを懇々と説明し、
自分がいかに敬虔なプロテスタントであるか、説明したら、銀行はうんというのではないだろうか?
うーん、一度、実験してみる価値はありそうだナァ〜
問題は、わたしも含めて周りに誰一人、可能性のあるクリスチャンがいないことだw
うむむむむ。
203 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 15:45:18 ID:4nKwH0Ov
銀行に借りられるように手を尽くして、できるだけのことをした後、神に祈る。
わるいことではないな。
>>194 不可知や生命に対する畏敬は本能的でしょう。
それを言語化し、概念(真理、悟り)に執着しはじめるからおかしくなるだけで。
ご飯をありがたくいただく、親しい魂を失ったら神に委ね祈る。
あとは自身のベクトルをどう採るか。
205 :
慈風:2007/03/22(木) 15:49:10 ID:4IfMCIXt
206 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 15:49:14 ID:4nKwH0Ov
>>203 それは、正攻法ですね。
いたずら心のあるわたしは、逆手に取る方法を考え見たわけです(-_-;)
>>204 そうなんですよね。
わたしの好きな臨済録には、
究極は、ただ、飯食って、糞して、寝るだけ。
付け加えるところはなにもない、
ただの平常のままがそうであるといっています。
毎日を祈りと共に淡々とあるがままに過ごせばいい。
>>205 本能は、自覚できないから、本能。
自分の姿は、自分では見れないからね。
残念ながら、自分のことを一番知らないのが自分かもしれないw
>>206 面白いでしょ。
結構、銀行の反応を見てみたいw
シミュレーションは出来上がってるんだけどナァ〜
結構、銀行側も、笑って対応してくれそうだナァ〜
制度融資もいけそうな気がする(笑
ということでオチw
209 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 15:59:51 ID:4nKwH0Ov
素晴らしき哉人生 みたいな銀行マンに出会えることを祈ります
210 :
慈風:2007/03/22(木) 16:01:26 ID:4IfMCIXt
211 :
慈風:2007/03/22(木) 16:11:27 ID:4IfMCIXt
まちこさん、答える勇気もないですか?
あなたの解釈を問うている。
212 :
まちこ:2007/03/22(木) 16:26:07 ID:3tlAky0G
あ・と・で。
つぅか、今、急がしい
悪いね、ジフちゃん。
213 :
慈風:2007/03/22(木) 16:31:24 ID:4IfMCIXt
いや、ならばもう結構。
214 :
個別の11人:2007/03/22(木) 17:13:37 ID:X6ZwHiUH
淡白だなぁ〜
それじゃ話が膨らまないから面白くないよぉ
>>214 撒き餌だけして帰る釣り人もいないだろう。
キミもぜひプレーヤーサイドで楽しませてくれよ。
>>202 ウェーバーの『プロ倫』、
まちがいなく自分の信仰に影響を与えた本として、
真っ先に挙げることができるんだけど、
その割には、あまりお金を貯められていないんだよなぁ。w
この間も、柄のワンピース二枚も買ってしまってよう分からんし。
>>216 あのね、お金ためるのは良くないのよ。
金冷えするんだって。とおばあちゃんが言っていた。
だから手元に置いちゃいけないらしい。
健康でいたかったら守ってね。
>>217 まぁ。
金持ちと肥だめはたまるほどきたない、とも言いますしねぇ。
できるだけ教会に還元するようにしますわ。w
219 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 18:36:11 ID:4nKwH0Ov
金冷えか、うまく言ったもんだ。
分を越えて貯めるより、人の役に立てなさいってことみたいだな。
金に執着し過ぎると社会との関係性を見失うんだろうな。業つく爺婆の孤独か。
自分のつらが曲がっているに鏡を責めて何になろ(ゴーゴリ)
貧乏なくせして、浪費癖の直らない、江戸っ子の負け惜しみなので
あんまり高尚な意味は無いと思う。
医者に払うより肉やに払った方がいいとか言うしね。
221 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 19:21:38 ID:5hApPp1J
東京メトロ駅⇔JR駅、の定期券、パスモ、スイカ、どっちがいいんだろ?
222 :
いっちゃん:2007/03/22(木) 19:56:22 ID:u23wz0gk
221 スイカ
223 :
個別の11人:2007/03/22(木) 20:15:13 ID:oUIp6ld9
224 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/22(木) 20:21:26 ID:5hApPp1J
結局、パスモ定期券にしたよ。
スイカって、特典あるか?わからないもの。
パスモなら、バス関係は特典あるし。
>>223 214 :個別の11人:2007/03/22(木) 17:13:37 ID:X6ZwHiUH
淡白だなぁ〜
それじゃ話が膨らまないから面白くないよぉ
227 :
個別の11人:2007/03/22(木) 20:28:20 ID:oUIp6ld9
見てて面白いじゃないかw
ただ、楽しみの為
これこそ満たされた者の最後の快楽だよ
>>227 馬鹿だなぁ
祭りは一緒に踊った方が楽しいに決まってるジャン。
229 :
個別の11人:2007/03/22(木) 20:40:34 ID:oUIp6ld9
踊りは君の方が上手いし、まかせるよw
俺を躍らせたいなら、美味い酒をもってこいw
ドブに捨てる酒はないぞw
231 :
個別の11人:2007/03/22(木) 20:44:46 ID:oUIp6ld9
つまらん
寝床って落語があるでしょ。
儀太夫を聞かせるのは特権だよ。
233 :
個別の11人:2007/03/22(木) 20:48:38 ID:oUIp6ld9
オチしってるか?
礼の 結婚の宴会への出席を断る話し が有るでしょ
ひょっとすると 王様も儀太夫をみんなに聞かせる事が
好きだったかもしれないね。
235 :
慈風:2007/03/22(木) 20:49:33 ID:4IfMCIXt
>>227 快楽と苦痛は同じもの。
私には「どちらも体験の一つ」に過ぎない。
どちらか一方を求めるのではなく「あるがまま」
彼は最後まで泣きながら儀太夫を聞いてるんだよね。
237 :
個別の11人:2007/03/22(木) 20:56:21 ID:oUIp6ld9
一元論か?
それは二元論を乗り越えた上での事なんだろうな?
直感ではなくて、分別できるか?
火事息子なんだねけどさ
あの話しは 大旦那が 神様で
番頭が イエスで
あの大奥様の役回りはカトリックさんでい言うよ
マリアさまだね。
239 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:01:05 ID:oUIp6ld9
たとえ話はモノの本質を損なうぞ
「あるがまま」ってのがわからんね。
っていうか 「あるがまま」ってのは ありえないだろ。
外からの刺激に反応して 「あるがまま」ってことは無いよね。
蟻や蜂は集団が面白いのに、一匹だけ拾うなら他でもいいじゃん。
244 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:05:57 ID:oUIp6ld9
>>240 ほうw面白い話をしてくれそうだなw
二元を乗り越えた一元について語ってくれないか
思惟する自己を思惟する ってのは快楽ともいえるが
苦痛は 外からの刺激に対する反応だろ
247 :
慈風:2007/03/22(木) 21:07:22 ID:4IfMCIXt
248 :
慈風:2007/03/22(木) 21:08:23 ID:4IfMCIXt
>>217 そうそう、お金は働いて、使うためにある。
意味なくためるなんて考えたら、ろくなことにはならない。
って、遅すぎのレスヽ(^。^)ノ
250 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:08:39 ID:oUIp6ld9
蟻って小説があったね。続編も出てたね。
たしか あれに宗教が出てきたような気がする。
蟻が神を崇拝してたような。。。
254 :
慈風:2007/03/22(木) 21:11:53 ID:4IfMCIXt
>>245 違うよ。
すべて「感じるもの」
つまり脳の働きのこと。
苦痛が外的なものではないよ。病は内からのもの。
単に学びのステージだよ。
>>248 イヤな思いは 外からのイヤな刺激があるから イヤな思いをするんだよ。
256 :
慈風:2007/03/22(木) 21:14:41 ID:4IfMCIXt
>>255 そうみえるのも、みえないのも「見方の違いだけ」
そのものに意味はないよ。
「学び」って言葉に変な向上心が感じられるね。
好奇心だよ。
世の中には 変なものが イッパイおあるだろ。
怖いもの見たさ って言葉もあるでしょ。
258 :
慈風:2007/03/22(木) 21:17:22 ID:4IfMCIXt
>>258 相手の価値観にズブズブ入っていったらどうよ。
260 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:20:01 ID:oUIp6ld9
>>255 嫌な思いをする主体ななんだ?それは自分自身。
外的要因は主観という要因によって決定される。
一元二元ねぇ・・・
形而上学で終わりそうだな・・・
262 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 21:20:47 ID:4nKwH0Ov
蟻の一匹は、蟻の巣の細胞だな。
お化け屋敷は お化け屋敷の中に入るから 楽しいのよ。
怖がるのよ 例え怖くは無いものでも 怖がるのよ。
だから 楽しいのよ。
また池田野豚の餌が紛れ混んでるようだなw
>>249 おっ。こんばんは!昆布どん
って、朝と夕方位にしか2ちゃんねるにこれない最近でぇす
267 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:25:56 ID:oUIp6ld9
>>264 そのイヤな思いの原因を丹念に探りなさい。
>>267 幼稚園の先生が虫を怖がると
その幼稚園の園児は 虫を怖がるらいいよ。
爬虫類も 同じらしい。生物学関係者が嘆いているらしい。
270 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:28:48 ID:oUIp6ld9
271 :
慈風:2007/03/22(木) 21:29:36 ID:4IfMCIXt
物事に意味を持たせているのは「個人」
それも「その人がもつ自我」がそうする。
しかし、それ自体に問題はない。何もね。
クリスチャンが聖書を受け入れ、イエスを主とすれば「彼らにとってはそうなる」だけ。
意味を持たせているのは彼らだ。
「あるがまま」とは「在る、まま」そのままということ。
快楽は快楽として、苦痛は苦痛として享受すること。
それ自体が祝福だと知ること。
試練とも受け止めないし、まして差別や区別とも思わない。
必要ない体験はない。それぞれの人生に於いて、求める体験をして、成長をするだけ。
>>267 一つの結果にはたくさんの原因があるよ。
それで 虫を怖がらないと 仲間ハズレにされ
イジメの対象になるよ。
だから 怖くなくとも 怖がるんだね
そして 本当うに 怖くなる。
275 :
慈風:2007/03/22(木) 21:31:49 ID:4IfMCIXt
276 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:32:36 ID:oUIp6ld9
>>272 アホ。因は一つだ。君の言っているのは縁だ。
多と見えるのは深く観察していない証拠だ。
虫を怖がる
これは「あるがまま」ではない。
虫が好き これも あうrがまま ではない。
昆布さんへ
昆布さんは、あそこでぐるぐるさんを
まっている昆布さんですか?
279 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 21:34:53 ID:4nKwH0Ov
人間の生まれながらに持つ恐怖心は、落下することと、大きな音だという実験結果がある。
それ以外は、学習らしい。
>>276 深い観察には時間が必要です。大事なことは決断。
転んで、財布落としたうえに貸した金踏み倒されて飯も食えなくて
イヤな思いしてるのはどれがその原因なの?
282 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:37:23 ID:oUIp6ld9
>>277 君の指摘のとおり「あるがまま」は容易くない。
283 :
慈風:2007/03/22(木) 21:37:48 ID:4IfMCIXt
>>277 いいや。
あるがまま、だよ。
感じるまま受け止めずに、そこから学ぶことはできない。
自我があるのは、必要だから。
それが必要なくなるまで持ち続ければいい。
いずれ、必要なくなる
284 :
いっちゃん:2007/03/22(木) 21:38:24 ID:u23wz0gk
あれ?ジフが
二人いるよ。
クローン成功
おめでとう。
>>282 主観を制御出来ない人が、主客を語るのは見ていて痛い。
286 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:40:31 ID:oUIp6ld9
>>281 そいつが馬鹿という原因のみ。
つまらんレスだな
>>286 馬鹿じゃなければイヤな思いはしないの?
288 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:42:42 ID:oUIp6ld9
>>266 忙しいことはいいことです。
ここは、暇つぶしですからね(笑
つぶす暇が無ければ、こなくてもいいでしょうヽ(^。^)ノ
でも、さびしいから、顔だけ出して(笑
>>278 そうですそうです。
ぐるぐる待ちの昆布です(^O^)/
いつか来るだろうと思ってるのですが、ログるの忘れてました(笑
きましたか?
291 :
慈風:2007/03/22(木) 21:43:19 ID:4IfMCIXt
>>281 好きなように意味を持たせればいいし、好きなように受け止めればいい。
そうすればそのようになる。
因を探したいなら、探せばいい。見つかるから。
292 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:44:59 ID:oUIp6ld9
>>287 中途半端な馬鹿はイヤな思いをするだろう。君のようなタイプだw
>>288 あなたが諸々捨てられないからといって、捨てる事が出来る人を探しても、あなた自身が捨てられるようになるわけじゃないですよ。
それに2chでは見つかりませんよ。
>>292 イヤな思いをしない中途半端な馬鹿はいないの?
その境界はどこでわかれるの?
296 :
慈風:2007/03/22(木) 21:46:56 ID:4IfMCIXt
>>287 嫌な思いは「うけとめる側の問題」
そう思わないこともできる。
そして、それに取り組まなければ、平和にはならない。
297 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:47:26 ID:oUIp6ld9
>>293 何言いたいのかわからん。っていうか自分で分かってレスしてるの?w
>>295 彼はレベルがまだ低いので、他の人に任せましょう。うちらはボランティアじゃないし。
創価は馬鹿なのでしかたがない。
301 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:50:32 ID:oUIp6ld9
>>295 主観による。
わかるかなぁ?このパラドックスw
302 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:51:45 ID:oUIp6ld9
結論見えてるのには、同意だw
馬鹿は2人3人でもゼロはゼロww
>>300 こういうのが常に湧いてきますが、キリがないので。相手をすることでこちらが学習できるならいいんですけどね。
あーつまらん
305 :
慈風:2007/03/22(木) 21:52:53 ID:4IfMCIXt
306 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:53:01 ID:oUIp6ld9
イヤなら止めろ。
なぜ君はここにいる?
>>290 働いてるか寝てるか遊んでるか電話してるかでぇす
パソコンが来たからパソコンから2ちゃんねるに行けるかと思ったら
この板は厳しい規制がかかってて書き込み不可なの。
プロバイダ自体が規制されてる感じなの
残念ダ
309 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:54:07 ID:oUIp6ld9
つまらんな、確かに
310 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 21:55:18 ID:4nKwH0Ov
・・・パラドックスじゃないよ、それ。
313 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:55:53 ID:oUIp6ld9
でも、正直馬鹿をおちょくるのは楽しいw
この快楽は抑え切れないなww
314 :
慈風:2007/03/22(木) 21:56:49 ID:4IfMCIXt
315 :
個別の11人:2007/03/22(木) 21:57:25 ID:oUIp6ld9
>>308 あっ、そうなんだ( ̄□ ̄;)!!
きっと、あのスレの工作員とかが、いじりすぎたんだな(笑
このためにプロバイダーを変えるわけにも行かないだろうしね(#^.^#)
神に祈れば、通じたりもしないだろうしなぁ〜
本人おちょくってるつもりでおちょくられてる馬鹿を見るのは
心苦しいなぁ・・・
ここも空気変わったな
320 :
慈風:2007/03/22(木) 21:59:21 ID:4IfMCIXt
321 :
個別の11人:2007/03/22(木) 22:00:08 ID:oUIp6ld9
>>317 そういうレスを見るのが楽しいんだよw
自分は馬鹿ですっていうレスのアンカーが俺なのがゾクゾクするなww
>>317 基本的に馬鹿のいい合いに乗ってくる時点で、打ち止めなんですよね。
>>311 JANEってなぁに?
リアルでは2ちゃんねるユーザーがいないからサッパリわからない
326 :
個別の11人:2007/03/22(木) 22:01:09 ID:oUIp6ld9
ここ祈りスレじゃなかったのか
333 :
慈風:2007/03/22(木) 22:03:25 ID:4IfMCIXt
>>330 私もバカでぇ〜す(^O^)/
って、いつまでもやってたほうが楽しいかもw
俺は天才である!
336 :
個別の11人:2007/03/22(木) 22:05:23 ID:oUIp6ld9
慈風。思想は情報の並列化の上で個性を獲得したもの。
>>335 そうだ、すでにでかいのはいなかった(>_<)
手のひらサイズならいたけどねw
なんか、妙に蛇がほしくなった(笑
338 :
慈風:2007/03/22(木) 22:08:17 ID:4IfMCIXt
>>337 そうですか・・・それは残念。。。
ちっさい蛇、俺も欲しくなったw
何故か可愛いw
>>316 友達に招待状もらって機会をみてmixiにでも行こうかな 面白いの?mixi
マワリにきくと、はまってる人とそうでない人が真っ二つだよ
あっ サイトありがとう見てみる セキュリティ高いからダウンロードできるかなあ
341 :
個別の11人:2007/03/22(木) 22:11:19 ID:oUIp6ld9
アホ。ちゃんと理解しろ。
並列化は永遠に繰り返されるんだよ。たった今も
その上で思想は言葉の意味を変えながら永続するんだ。
343 :
慈風:2007/03/22(木) 22:15:39 ID:4IfMCIXt
特定の思想から学ぶことは、有効な手段だと思う。
人生の一時期にそういう時期があっても無駄ではないと思う。
でも、いずれ「自らの足で立たねばならない」ことに気付く。
そのときに、信仰に執着することは得策ではないと思う。
それ自体は自由なんですがね。
>>339 餌付けが大変ですけどね。
蛇飼うと、お金たまるらしいですよ(笑
>>340 ミクシーは、出会い系と化してるらしいですよ。
私は、一時期はほとんど毎日日記つけて、独り言用として使ってましたけど、
このごろは、妄想の体系が見えてきたので、
妄想小説用に使おうと思ってます。
入会したら、遊びに来てください(笑
昆布君は既婚者
>>342 私は、情報の並列化という言葉で、
私とはまったく違う言語体系を有していることがわかったw
理解できる慈風たんを尊敬するw
>>345 私は、ノンクリですから、姦淫自由ですヽ(^。^)ノ
凄い!279から見えるレスが4つだけ!
350 :
個別の11人:2007/03/22(木) 22:20:01 ID:oUIp6ld9
>>343 その通りだ。
それにしては君のキリスト教の見切りは早すぎるな。
>>346 彼が属してるところはだいたいわかるよ。
形而上学飽きてる人には合わないかもね。
352 :
個別の11人:2007/03/22(木) 22:22:04 ID:oUIp6ld9
test
354 :
慈風:2007/03/22(木) 22:23:25 ID:4IfMCIXt
>>350 いいえ。
見限られたのでしょう(爆)
どっちでもいいんですがね。
離れるべくして離れただけです。
>>351 並列と考える時点で、切り替えしなければならないから、めんどいw
ちなみに、このごろ並行して、
アリストテレスの形而上学読んでる。
ギリシア時代から、人間が賢くなってないのだけは、理解できる。
それ以前も当然そうだろう。
かきこめたかな。
357 :
個別の11人:2007/03/22(木) 22:26:05 ID:oUIp6ld9
>>354 イエスは執念深いからw
付き纏われるぞ。それに気づいたら観念するんだなww
トリップまちがえた!
359 :
慈風:2007/03/22(木) 22:28:39 ID:4IfMCIXt
>>357 イエスならば歓迎ですね(爆)
クリスチャンは御免ですが。
>>349 たぶん、生餌じゃないとだめなんだと思う。
無理やり押し込むとか。
ネズミを与えるのは、さすがにためらいあるなぁ〜
まあ、なれれば、それも快感なんだろうけどねw
人はイエスによってのみ救われる。以上。
>>355 結局ある仮定の下に並列させるしかないんですよね。
それに気付かない限り仮定上で言葉と戯れるしかなくなる。
人間賢くなってないかどうかはわからないけど、
選択肢増えてる分、二分化は激しいね。
それでも総体としてはなんも変わってないのかもしれないけど
>>360 虫じゃダメですかね?
動物は殺したくないので・・・
364 :
慈風:2007/03/22(木) 22:32:05 ID:4IfMCIXt
>>360 ミクは窮屈じゃないですか?
クリスチャンになってミサに行った時の感覚があったなぁ〜。
管理人が偉そうで。
おぉ できるできる。JANEすばらしい。
mutantさん、昆布どん、ありがとう。
怪しいと警告が出たけどインストールしたら書き込み可能になったわ。
みんなミクシーでも同じ名前なの?
>>363 虫はだめだろうなぁ〜
多分、ネズミでしょうね。
でも、一匹やれば、1ヶ月ぐらいもつんじゃない?
ハムスターも一緒に飼えばいい(笑
うっそぴょぉ〜んヽ(^。^)ノ
367 :
神も仏も名無しさん:2007/03/22(木) 22:33:50 ID:4nKwH0Ov
情報の並列化か・・・迷走図書館で読めるかな。
>>366 いや、それは・・・w
ならハムまた飼ったほうが・・・
>>365 わたしは、ちがいまっせw
登録した時期が、めちゃ粘着されてたから、
他のマイミクさんに迷惑かかるといけないと思ったけど、杞憂でしたね。
俺もじゃねだが、規制喰らうぞw
>>370 じゃあ、遊びにいけないじゃん。。。昆布どんって名前しか知らないもん
>>369 まじ、エサにする?(笑
きっと、増やしたら、えさ以上に増えるだろうナァ〜
すごいことになりそうw
本気で飼うなら、飼いやすい蛇がいると思う。
>>374 いや、だから、ハムを餌にはしたくないので・・・愛してますからw
>>373 名前、お教えしますよ。
入会したら、教えてください。
>>375 アナコンダとか、いいんじゃないかナァ〜
えさに困ったら、うるさい勧誘員とか、食べさせちゃう。
って、いつまでもやってたら、本気で怒られそ(^_^;)
>>376 了解。
ミクシーの紹介者は、私の行った先、みれるの?
ノンクリならめちゃめちゃ引くだろうなぁ
クリスチャンで探してみる。
>>377 紹介者は単なるマイミクのワンノブゼムになります。
棕櫚さんが日記を書いた時にマイミク日記一覧にその旨追加されるくらいなもんです。
入ったら「福音大工連盟」ってコミュを探してみて下さいです。
>>378 嘘かホントか知らないが、メザシちゃんのせいで携帯アド必須になったとかならないとか。
なんとかリアル友達に招待してもらうよ。
福音大工連盟に、真っ先に行ってみますね。
>380
本当のことだ。しかもコメントの文字数制限などのさまざまな制限の基になったやつ
メザシへの怒りはVIPにとどまらず他のやつにもきてるぞ
>>376 当然だけど、もう来ないですからw
あれだけやれば・・・ビビってますw
わたしはミクシでもすぐ見つかると思うけどなぁ。見つかりにくかったらまた書きます。
しかし、有る意味、メグミは偉大だw
>>386 おれもそう思うw
あの壊れ方は尋常じゃないな。
まぁ、後は病院監禁されるだろうけど。
結局、事実はまったくわからんかった。。。。。。
きっと、私って、リアルでドマヌケなのに違いないヽ(^。^)ノ
>>387 ミク運営を動かした伝説の大変態ってところだなw
>>389 おっつ〜
あっちの写りが進化しとるやん。
最近、よりダークサイド側に精神がいってる??
こえ〜よ〜
街で会ったら、
やたら避けられるんじゃね(笑)
子どもは泣くな〜
前のが、女受けはいいはず、
今回のは、男受けはいいかも(涙)
>>388 なんかさ。最近、ネットでなんかあっても蚊帳の外のことが多くてくやしい。どうして絡めないだろうねぇ・・・。
>>392 う〜ん・・・
どーも目に感情が出やすいらしい・・・
昔から言われるw
Norton 入れたら、モタモタしてるから、オチます。
昆布さん、ろりぽっぷさん ありがとう。
60日以内にミクシーに行けると思います。
396 :
いっちゃん:2007/03/23(金) 00:16:11 ID:58w+7IUW
主にハレルヤ
( ̄― ̄)
397 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 00:30:15 ID:kB888vnC
今日は暇潰しに雑誌よんでて、バックミンスターフラーのテンセグリティと、ケネススネルソンのニードルタワーを見てました。
398 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 00:34:10 ID:kB888vnC
テンセグリティとは構造における関係性の一種で、
そこにおける形状は有限の範囲の中で完結し総合的に連続したシステム内の張力作用によって確保されているものであり、
不連続で排他的局所的な圧縮負担作用によるものではない。
テンセグリティは破壊、崩壊せずにより多くを得ることのできる可能性を提供するものだ。
(バックミンスターフラー)
399 :
まちこ:2007/03/23(金) 02:05:39 ID:TEzGRmZ7
棕櫚さん、幸せそう。
ハレルヤ!
400 :
まちこ:2007/03/23(金) 02:28:03 ID:TEzGRmZ7
慈風さん、あなたの中にいる、「私はある」に聞くことはできないのですか。
もっと聞くべきです。
401 :
まこと:2007/03/23(金) 04:32:38 ID:pdGHmS2I
おはー
俺は4月で33だ
真知子ちゃんは29か…
女ざかりですな
402 :
まこと:2007/03/23(金) 05:30:15 ID:pdGHmS2I
俺は30の頃のアルバムIvoryIIの
今井美樹が好きだ。
「Blue moon Blue」
いつかこの曲を使って
映画を創りたい。
403 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 06:10:18 ID:sU90rEVk
私は16才の女です。。
どなたかいたら助言ください。
母は半年まえからクリスチャンになりました。
それからだんだん母はかわっていきました。
きっといいことなんだろうけど私はそのお母さんに違和感をかんじてしまいます。。
性格とか言動がかわりました。私がたまに泣いたりすると祈ったりされていやです。
あと神社もお祭りも七五三も否定ってかこわいとかいってました
なんか宗教のちがいをかんじてつらいです。。
私の行動を制限したり勧誘とかは一切ないです。どうやったらうまくやっていけますか?
404 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 06:14:15 ID:sU90rEVk
一番嫌なのは母の性格がかわったことです。。いうことがどうしても綺麗事にかんじるし。
母はだんだん敏感になってきたっていってましたが皆さんもそうゆうことありますか?
405 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/23(金) 06:37:41 ID:iWQRDYzJ
>>403 >祈ったりされていやです。
ここのスレ住人でも、変な人はいますね。
スレ住民の、まちこには、希美ははっきり伝えました。
希美のことは祈らないでと。
あなたも、お母さんにはっきり伝えてみてはどうでしょう。
信仰のないやつでも、
思わず祈りたくなるやつっているじゃん。
普通、一生、会う機会はないものだとは思うけどね。
407 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/23(金) 07:14:26 ID:iWQRDYzJ
>>404 >一番嫌なのは母の性格がかわったことです。。いうことがどうしても綺麗事にかんじるし。
そうですね、それがキリスト教の大きな問題点です。
行動に結び付かない、言葉だけの発想。
まったく意味が無いです。
ここのスレ住民にも、同じことが言えます。
408 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2007/03/23(金) 07:21:20 ID:iWQRDYzJ
>>403-404 キリスト教で読む聖書を見ればわかることですけど、イエス・キリストは、言葉だけでなく、行動を大切にした人でした。
綺麗事の言葉だけでなく、行動。
家族であっても、自分以外の人を変えるのは、難しいことです。
お母さんの生き方は、お母さんのものです。
あなた自身が、言葉だけでなく、良い行動の実行を意識することかな、と思います。
409 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 07:45:59 ID:kB888vnC
>>403 実害が無いようなら、ほっとく。 変な趣味が増えたぐらいに思っておけば?
>祈ったりされていやです。
人前で祈らないで とおながいする。
実害があるようなら、身近な人で尊敬できる人に相談すれば?
少ない情報で一概に判断できないから。
>>404 たとえあったとしても、実生活の中では言わないよ。
それを聞いた人が不愉快に感じることぐらい、わかるから。
若いあなたにとっては大変な出来事かもしれないけど、お母さんも悩みがあるのかもしれないね。
話し相手になってあげたら?
淋しいのかもしれないよ。
母親と娘の関係って、なんだかんだ言っても複雑よね。
しばらく距離をおいて様子を見てたら?
母親と娘の関係って、なんだかんだ言っても複雑よね。
しばらく距離をおいて様子を見てたら?
お父さんは何て言ってるの?
おっはw
祈ることによって、現実から逃避する場合だってある。
逃避したい現実に無理やり戻す必要もないさ。
娘も家を出る。
413 :
慈風:2007/03/23(金) 08:15:28 ID:tsho5IoI
>>403 「割りきること」
身内であっても、「ほかの人の選択」として。
あなたの選択がキリスト教を選択しなくても、お母さんの選択を尊重はできる。
責めるのではなく、嫌がるのではない。
なぜそれを感じるかを見い出せば、受け入れられる。
がんばって。
>>412 おはよう
家出は簡単じゃないよ。勇気がいるし危険もある。
415 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 08:21:49 ID:kB888vnC
でも、そういう一つ一つのことは、親離れ子離れのいいチャンスかも知れないよ。
年をとると頑固になっちゃって、なかなか変われないものだから。
若くて柔軟な感性をもつ若者が、親を許し理解しようとするほうが早いと思うなぁ。
子供が親を許せば、親は心を開くよ。
不理解と不寛容の連鎖を断ち切りたければ、家族を大切に思う者から変わればよい。
難しいけどね、身近な相手には。
>>414 そのつもりになることで、見えることもある。
>>416 なるほどね。
家出したつもりになるのね
それなら簡単ダ
母娘関係って、ほんと大変よ
>>403 たとえ親であっても自分以外の人に「こういう人であって欲しい」と思うのは大抵上手くいきません。
母を変えさせるのではなく、あなたの心の受け止め方を変えればうまくいきますよ。
419 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 10:26:43 ID:qHhH4NVX
ババアは宗教ハマる確率が高い生き物だからなぁ
>>419 あ〜。わたしも年取ったら、ああいう、
「宗教やってて、幸せぇ〜」って顔になれるのかなぁ?と思いますわ。
421 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 10:56:39 ID:qHhH4NVX
>>421 まぁ。若くはないことと、
少なくとも「宗教やってて、幸せぇ〜」という、
キャラでないことは確かだなぁ。w
後から無牧になった教会が、玉突き式に後任者決まっていくのを、
指くわえてみている。所詮、人生そんなもんさ、と思っているからね。
423 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 11:06:37 ID:qHhH4NVX
なんか狭い世界だな
>>423 ああ。すみません。
信仰に組織からめて考える、ということが、
どこまでできるのか?というのが、
自分のテーマなんでね。
そういうスタンスって、このスレにはそぐわないとは思っているんですわ。
キリスト教もいろいろな立場、礼拝形式がありますんで、狭くはないですよ。
こんな考え方、礼拝形式があったのか・・・。と思うことは度々です。
425 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 11:12:37 ID:qHhH4NVX
へー…なんつーか大変そうですね
組織がデカイと純粋に信仰出来ないんだね。
>>425 ああ。わたしのようなのは、ネットでは少数派です。
個人と神の結びつき、ということでしたら、
わたし以外の、ここのクリスチャンの住人の方が参考になると思います。
427 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 11:18:40 ID:kB888vnC
このスレの方向性?
それは神の御意志じゃないの?
遠慮しながらグダグダ言うぐらいなら、はっきり書き込めば?
428 :
神も仏も名無しさん:2007/03/23(金) 11:21:54 ID:qHhH4NVX
ワンランク上の信者さんですな!
とりあえず昼飯作ります。
430 :
神も仏も名無しさん:
>>427 神の意思では無いでしょうw
人間が書き込んでるんだから人間の意思では?
やり過ぎ