453 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:01:01 ID:OAEJxhlj
>>452 私は、もっぱら、宗教とはなにか?
それだけだなぁ〜
455 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:03:57 ID:OAEJxhlj
>>453 宗教は政治ですよ。
一人の突出した思想が生まれてもそれは社会に併せて奇形化していく。
そして、その奇形した社会で生きることの諦観と、そこからの再構築。
人生とは人生の意義を追求するという普遍命題への能動活動でしょう。
457 :
中田:2007/03/22(木) 23:08:31 ID:d5/El+JU
日本の神は、畏怖する八百万の存在
一神教の神は、日本語の神と翻訳したのが問題で
主、宗主、創造主、クリエーターであって、
日本語に組み込むには、 そう・しゅ の二音が望ましいのに
神と誤翻訳して、その他の畏怖する存在に埋没させてしまったのが失敗だったのよ
だから、今後の日本語聖書は、神の部分を宗主と書き換えるべきなのです。
458 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:08:53 ID:OAEJxhlj
>>456 あらゆる組織の維持活動は、宗教に限らずに、政治ですね。
それは、権力の発生であり、ヘゲモニーでしょうね。
キリスト教は、ユダヤ教の政治思想のひとつなんです。
イエスがどれだけ、政治手腕があったのかは、わかりませんけどね。
でも、ヨーロッパの地では、非常に視点が鋭かったのでしょうね。
459 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:09:40 ID:OAEJxhlj
>>455 ブーバーが神学じゃなくてヨブが無神論者ってことは昆布さんの神は何してるの?
461 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:14:19 ID:OAEJxhlj
>>460 我と汝に全然、神を読んでないからなぁ〜
私には、神は必要ないからさぁ〜
その辺は、飛ばして読んでますw
だめ?
462 :
中田:2007/03/22(木) 23:16:35 ID:d5/El+JU
宗教、思想、政治(権威と権力)、言語集団、日常の作法体系集団合意事項、
政教分離とは、この中での、極端な宗教と政治の集中を防ぐ考えで
カトリックの腐敗下ヨーロッパでの同意事項であり、この思想を極端に採用する日本はまた問題ですな
また、政治の世界では、権威と権力の分離が重要である。
王権が強すぎたフランスは、完全共和制にした。
逆にイギリスは、合議主義であり、合議絶対の担保として選んだ権威王室
ドイツは、王達が選んだ王の中の王が皇帝でしたと、
日本は歴史に根ざした権威天皇で、室町時代には完全に権威と権力を分離した。これ凄いことなんですけどね
>>461 ユダヤ教は無神論というのも、一つの公式ではありますが、
それは何に神と名付けるかだけの違いですよ。神像を持っていなかったら、必要ないと
言うことも出来ませんからw
>>458 >>キリスト教は、ユダヤ教の政治思想のひとつなんです。
それはフーテン氏が納得しないでしょうw
キリスト教はもっと歪ですよ。政治に併せて神学を構築したと言っても
過言でないでしょう。
民族主義の継承を一義としたユダヤ教の方がまだ、ピュアに思えます。
465 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:22:43 ID:OAEJxhlj
>>463 私は、哲学的な論考として、我と汝を読みましたよ。
共感しましたね。
でも、まだそれほど深く読んでませんからね。
とても、神は見出せませんでしたね。
>>464 三位一体なんて、政治そのものでしょう。
あれほど、カルトな政治思想もなかったのでは?
466 :
中田:2007/03/22(木) 23:24:33 ID:d5/El+JU
妥協と都合と玉虫色の解決手段。護送船団談合式なのが
酸味一体ですな。政治そのものカト
池田は題目で稼ぐ
>>465 神学と哲学に違いはありません。
神は見出せないってことは、どんな神を探しているんでしょう?w
>>465 それがまかり通るほどに政治の混乱期にあったし、思想によって、占領した
ゴート人を逆に制圧してしまった。そのほんの少し前までキリスト教は迫害
対象であったにも関わらず、背に腹は替えられずコンスタンティヌス帝の奸計
も手伝ったのでしょう。
武力によって制圧した民族が宗教思想によって逆に制圧されるケースは他にも
見られますね。それが一点集中の一神教であるほど強い。
一点集中シンボル型宗教は古今東西で刷り込みが容易いのですね。
まぁ、カルトでもなんでもいいのですよ。
問題はベクトルをどこに向けるか。
テスト氏がキリスト教に目を付けた理由がわかってきた。
471 :
中田:2007/03/22(木) 23:31:13 ID:d5/El+JU
メジャーな価値観集団とは、多数派・中心派になったカルトの事ですからね
472 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:31:25 ID:OAEJxhlj
>>468 我と汝を読んだときに、デカルトがなにに妥協したのかはっきりしました。
それは、神に妥協したんです。
哲学は、神学ではありません。
でも、神学が、神でさえも妥協しないのだとしたら、
神学は、哲学よりも冷酷にあるのでしょう。
その点で、神は存在するのかもしれません。
でも、それは、我と汝の似姿であって、超越ではありません。
473 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:33:38 ID:OAEJxhlj
>>469 いわば、キリスト教は混成宗教の一神教として、存在価値を持ってたのでしょう。
それは、政治的な手腕だと思いますよ。
理屈ではないようかな気がするナァ〜
474 :
中田:2007/03/22(木) 23:35:08 ID:d5/El+JU
宗教は中心部分に、ファンタジーや思い込みや強制や、意味不明がありますが、
実は各哲学もそうなんです。論理的に見える哲学も、中心部分は説明できないのです。
>>474 それがわかってるからいまいちノリが悪いのよw
空論にふけるよりも畑仕事してる農民の方が偉いw
476 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:38:01 ID:OAEJxhlj
>>474 私の妄想の中心はいつもそこにあったのだが、知らなかった?
>>472 昆布氏が静的な神像を探しているなら、それは見出せないでしょうね。
ユダヤ教の神学は聖霊論ですから。
478 :
中田:2007/03/22(木) 23:39:01 ID:d5/El+JU
カトリックは混合してるね、しかも女性崇拝、女性思考崇拝かなと思う
プロテスタントは、父親崇拝、男性思考崇拝かなと思う。
>>473 確かに初期においては教会も無自覚だったでしょう。
しかし、徐々に政権に近づくにつれ、政治のうまみに気付いてしまった。
このうまみへの執着が暗黒の中世を招いたのでしょう。
480 :
中田:2007/03/22(木) 23:43:16 ID:d5/El+JU
>>475 江戸時代の農民が一番、信仰生活だったかもね
ちなみに泣きながら間引きをしていたけど、島国で安定した社会維持には
選択すべき、秩序維持、人口調整だと思う。
多くの人間がひしめく方法はある。侵略かカーストかである。
481 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:43:27 ID:OAEJxhlj
>>477 私は、神なんか探してませんよw
必要ないですからw
我と汝はまったく、神無しで読めますよ。
まあ、必要なところもあるみたいですけどね。
それは、多分、瑣末でしょw
デカルトはその点で、妥協したんです。
デカルトも、神無しで読めます。
ウィトゲンシュタインは、沈黙したんですね。
ついでに言うと、バッハは形式化して、モーツァルトは、戯れたんですね。
そんな雰囲気だナァ〜
482 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:46:47 ID:OAEJxhlj
>>479 確かに古代から中世への移行は、中世から近代への移行以上に面白いでしょうね。
宗教・民族の問題と、経済の問題と、国家の問題がぐらぐらに煮詰まってますから。
>>480 価値付けなんかも相対だから社会の枠内でしか意味を見いだせないよ。
それにしてもPCデータが重くて仕事が進まん・・・
もう帰るっす・・・
オチ
484 :
中田:2007/03/22(木) 23:47:43 ID:d5/El+JU
キリスト教が変わったというより、西ヨーロッパのキリスト教が
現地化したと。現地人は略奪を悪とは思っていないわけで
略奪集団を信仰の権威で押さえたが、ミイラ取りがミイラになったと
略奪集団の住民が、住民を略奪支配しているミイラから独立し、
またまた海の略奪から、経済の略奪集団に、先祖返りしたのが、プロテスタント、スイスドイツ北欧イギリスアメリカと
>>481 神に神は必要ないですけど、無神となるとそうは行かないw
486 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:48:58 ID:OAEJxhlj
>>483 しかし、ムータン氏って、いつ寝てるんだ?
仕事中毒か?
それでは、きっと、しばらく結婚できないだろうナァ〜
まあ、それでも、いいって女性はいるだろうけどね(笑
なんて、無責任な・・・・・・・
487 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/22(木) 23:52:39 ID:OAEJxhlj
>>485 まあ、まだ、斜め読みですからね(笑
めんどくさいところは、ほとんど飛ばしてますし(笑
考えても見れば、私の神は、魔法に現れたりしてくれないと、こまる神(笑
いないよ、そんな神(#^.^#)
もう少し、読みこなして、フーテン氏とまじめに議論できるようにしますよ。
今のままでは、どちらにしてもつまらないなぁ〜
>>487 >魔法に現れたりしてくれないと、こまる神(笑
出た〜w
489 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/23(金) 00:00:23 ID:OAEJxhlj
>>488 大体ね、宗教信者は、神を冒涜してるんですよ。
神から、神秘をとったら、なにが残るんですか?
組織体系化できるわけないじゃない( ̄□ ̄;)!!
まほうでマジックでミラクルなのヽ(`Д´)ノ
ディズニーランドのようにわくわくどきどきしなければ、神じゃないのヽ(`Д´)ノ
わかった( ̄□ ̄;)!!
馬鹿しかいないスレださすが2ちゃん。
491 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/23(金) 05:39:16 ID:S5YvCwNv
おっはヽ(^。^)ノ
私が、筆頭バカ主(^O^)/
>>491 解ったよ。そんな事w社会人なら
ちやんと働け、あるいは、学生なら、ちゃんと授業受けてろw
493 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/23(金) 07:06:20 ID:S5YvCwNv
>>492 おまえがもっとばかなのはわかるけど、人の馬鹿で自分をなぐさめてるのか?
それも、なかなかおお馬鹿なはなしだなぁ〜
おまえは、自分をどれぐらいの馬鹿だと自覚してる?
494 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/23(金) 07:31:59 ID:S5YvCwNv
馬鹿のいい合いばかりでは、朝らしくないから、次の言葉をw
ひとはまず創造を真に自己のものとして取り出し、
創造を現実としなければならぬ。
世界をみつめ、聴き入り、味わい、想像しなければならぬ。
創造は出会いによってその姿を現す。
創造は待ちかまえている感覚の中に、
注ぎ込まれて固まるのではなく、
把握しようとする感覚と向かい合いながら高まるのである。
ということでヽ(^。^)ノ
496 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/23(金) 07:40:06 ID:S5YvCwNv
>>495 馬鹿つりを楽しんでるんだが?
なかなか、創造的な朝だぞw
>>496 お前は馬鹿だから此処に居るんだよ。その事を自覚すれば?
498 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/23(金) 07:45:11 ID:S5YvCwNv
>>497 そういう君もここにいるんだが、馬鹿の自覚ある?
たまたま覗いたんだよそしたら馬鹿ばかりその筆頭が昆布それだけだ。
500 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :2007/03/23(金) 07:54:30 ID:S5YvCwNv
書き込んだということは、
君も自分が考える馬鹿の仲間に加わってしまったんだな(笑
そして、なによりも、これからも、ロムしつづけるのさ(笑
そして、時々、今日みたいなみたいな書き込みをして、自分を慰めるw
そんなオナニズムより、
把握しようとする己の感覚に向かい合え(^O^)/
内的体験に正直になることだなw
502 :
昆布 ◆7u.xrRLuyw :
馬鹿は繰り返すヽ(^。^)ノ