釈迦が法華経は解いてないというのはデタラメか?

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472大騒ぎ:2007/06/18(月) 13:20:42 ID:yWlEsLAX
オンタイムからこそこそ〜ですw
他人の人生。。。そうなのでしょう。
「己の観方を改めるのが佛教」であり、説得するのは。。。
相談を受けた場合や異見の在る場合に「対機説法」の好機と見做して
実態社会でこそに等身大の己が相手に見えるので其の儘に行うのでしょう。
473神も仏も名無しさん:2007/06/19(火) 01:09:35 ID:Ki62P7gr
大乗が人気あるのは 釈迦仏教の人気原因とは真逆な物です。



仏教は崇拝や盲信する「宗教」から 解脱すること
を説きましたが
大乗は それら要素を 肯定どころか根幹にすえています。
やれやれ。 どこがどう 仏教だか。
無知な衆生は 容易く騙されましたとさ。


http://space.geocities.jp/mindmanipulate/bukkyou-honnshitu.html
474大騒ぎ:2007/06/19(火) 07:18:12 ID:/FkqNcNR
>>473 はい、真如苑ですか。。。然る「女優さん」も信者だそうでお盛んですね。
立川市付近で揉め事起こさないでね。(公安監察対象だから。。。「平静」でね)
さて、対機説法します。
其の団体さんは、『妙法蓮華経』に『真言密教』を合わせたのです。
教義の要諦は下記だったかな?
@一切の業障悔は皆己の妄想に拠る
Aご両親の祖先供養を絶やさぬコト
B教祖様と後裔に帰依(財施)する
新興宗教に嵌るのはご随意だが、血縁が永く続き、自分が生まれ出で、今に居る
という奇蹟を想わば「大乗佛教に拠っているのは明快」だね。
教祖さんは死んでいるから、団体さんの求心力は既に無くなる筈が、何故かなぁ
菩提寺を持たぬ団体なのに後進世代を養成し続ける。
団体と其の信者さんの目的は「継続は力なり」に成ってるでしょ。
大乗(鎌倉)経典のツマミ食い(≒当人の咀嚼)は教祖のご勝手だが、其れを鵜呑み
してる姿を「愚妹」と云って置く。
アナタも、読める時代に生れて其れなりの読解力を身に付けているのだから
「学問としての佛教」を教祖さん以上に出来る筈よ。
なので、戦後「信教自由化」のドサクサに親御三代が嵌っているのを
『元に戻す功徳は凄く大きい』と書いておくね。
親子三代よりも「永代供養≒皇祖皇宗礼拝・八百万神々礼拝・釈迦牟尼佛帰依」
が本当なのよ。
具体的には法華三部経を読書して御覧なさい。「真如の語彙」が解るから。  拝
475神も仏も名無しさん:2007/06/19(火) 07:52:17 ID:s0l7k3nG
>>474 人に法華経読めというなら、あなたも他の宗派の修行を試してみては?
お釈迦様もその弟子達も、瞑想して悟ったわけです。
そういう仏教の瞑想がようやく日本の一般人でもできるようになってきた。
上座部仏教のヴィパッサナー瞑想を、一度やってみてはいかがでしょう。
日本テーラワーダ仏教協会のサイトを見れば、瞑想のやり方がのっています。
仏教の瞑想をやるチャンスですよ。
476神も仏も名無しさん:2007/06/19(火) 07:56:53 ID:qFf0sDM/
然る「女優さん」って誰かな・・・やめた人も多いけどw
『妙法蓮華経』に『真言密教』を合わせたってのも意味不明。
477神も仏も名無しさん:2007/06/19(火) 17:44:44 ID:PpNoVZPA
真如苑「女優さん」は タカハシケイコとかスズキランラン
とかですね。

真如苑も法華経も嘘物ですよ。 騙された方々を 救っていきましょうよ。
478大騒ぎ:2007/06/19(火) 23:37:38 ID:szarBrba
>>475 はい。
其のとおりで、アナタもアタシも釈迦では無いから、折角に修行者・後援者の残した
「大乗経典」を読みましょうと書いたのです。
大乗経典を一渉りに読んだのかなぁ? 浄土三部経ダケが大乗経典では無いよ。
理趣経も涅槃経も大日経も読まないと。。。ナカナカに奥深いものですが、丸一年で
通読は可能ですよ。
そして「瞑想するにも作法が在る」ので、ヨガ遊びに陥る前に、マズは自宅の
仏壇・神棚への挨拶と、ご自身で炊事・掃除・洗濯を「手で」してみましょう。
其れが今日でも出来る昔風の実践ですね。 笑顔も布施行なのでお奨めです。
「坐禅」も結構ですが、其れは社会人には出来ぬ「出家世界」を体験入門する
程度でして『妙法蓮華経』を通読してるなら、斯様なコメントも出ないのです。 拝
479大騒ぎ:2007/06/19(火) 23:40:47 ID:szarBrba
「旧殖民地で誤訳した方々」を鵜呑みにした団体さんには興味無いですねぇ。
「坐禅」をアタシは好んでますねぇ。 銭も掛からないしw       拝
480名無しさん@3周年:2007/06/20(水) 05:19:36 ID:mUmK6/Lm
真如苑と法華経の関連性は?
はたしてこのスレの住人でそれを知ってる人はいるんだろうか・・・
481けちゃっふ゜ ◆/i4oRua1QU :2007/06/20(水) 08:28:16 ID:opzqiNYf
>>480
知人から、真如苑の機関紙を3年分くらい入手して、
パラパラっと見たんですが、
涅槃経を重視してるようです。
教祖さんが制作した仏像も、多くは、
涅槃図のように横に寝ている仏像でした。
五時八教説を採用するなら、涅槃経は法華経よりもあとに説かれた、
釈尊の最後の教えになりますね。
ですから、日蓮系で言われる「爾前経」にはあたらないですね。
482hage:2007/06/20(水) 18:48:53 ID:pgifJUOG
「笑顔も布施行」
よいお言葉ですね。使わせていただきます。
483大騒ぎ:2007/06/20(水) 22:06:14 ID:7is1xtd9
はい「無くて七布施」のひとつに笑顔が在ります。。。恐縮です。

ウ〜ン。。。新々宗教に触れるのは、妙法蓮華経の解釈から外れますので、
已めておきます。(其処のサークルで喋る機会も在るやも知れません)

法華経をアタシは「脳内生理学」と決め付けていますので、霊視や霊媒や
お告げを聞き流すのですが、昨今の地上波では前世とか?大殺界とか?が
流行ってますねぇ。

彼等,彼女等の喋っているコトで共通するのは「皇祖神・氏神の礼拝」と
「御先祖の供養」ですね。
今時の集合住宅や個人住宅では神棚・仏壇を観掛けなくなりました。
アタシの短い社会人としての営みから申さば。。。
「神棚無き家」は、大概は当人の代で、神事をしないからでしょうか?
転売か一家離散ですね。
「仏壇無き家」は、大概はお子様に恵まれないか伴侶に何か在ります。
斯様なコトを書いてオカルトちっくでしょうが『先人に倣う』のが善い
のでしょうねぇ。
自宅が狭くとも天井に棚付けて神域とすれな善いし、
カレンダーよりも立派な「曼荼羅御本尊」を掛けるのが善いのです。
『奉水・奉米・奉塩』と毎朝の「弐礼・弐拍手」
『献水・献米・献塩』と毎朝の「焼香・合掌・読経」が善いのでしょうねぇ。 拝
484神も仏も名無しさん:2007/06/20(水) 22:25:26 ID:JkLcF2Hh
>>482
「笑顔も布施行」は正しいが、「無くて七布施」はry(どう考えても造語・後世の語呂合わせw)
布施行は、三種類(大智度論)。
・財施
・法施
・無畏施
笑顔は、無畏施(もしくは下記の無財の七施)に含まれる。
なお、無畏施の一部にあたる布施行には、無財の七施(雑宝蔵経)と呼ばれるのがある。
485名無しさん@3周年:2007/06/21(木) 05:26:12 ID:6ulfOT6A
>>481
真如苑は、基本的には五時教判を引用するけど
(たぶん有名だから引用してるだけかと思う)
実は法華と涅槃を分けて六時説を立てることもあるらしい。
ただし、これはハッキリとした教相判釈かどうかは不明。

日蓮系で言う爾前経にはあたらないが、已今当三説の当説にはあたる。
まぁ、そうなると矛盾もあるんだが、真如苑ではどう言ってるかは知らない。

ちなみに誰かさんが、某女優がどうのこうのといっているが、
暴露本で芸能界で賑わせたあの人は、すでにやめてるよ。本の中でも言ってる。
タカハシケイコは旦那の監督と共に篤信教徒で有名だが、ランランはあやしい・・・
486神も仏も名無しさん:2007/06/21(木) 19:42:40 ID:8hNbZnHv
沢口靖子さんは違う?
487神も仏も名無しさん:2007/06/21(木) 23:02:22 ID:3OOlIQAn
蘭々は 青春を棒に振ったな。 ま。 彼女だけではないですが。
488大騒ぎ:2007/06/22(金) 00:34:31 ID:61G6PzXq
さて。。。本題に戻りますと。。。釈迦が法華経は解いていないというのはデタラメか?
ですが、文法で紐解いてみましょう。
@「釈迦が」とは「釈迦牟尼佛が」と想われるのは殆ど方は賛同なされるかと存じます。
A「法華経は解いていない」とは「法華経を解読していない」とも読めますが、皆様は
  如何様に想われますか?
  アタシは「万物流転でも諸法實相でも同義語」と想ってますので、固執する己を
  離れれば、悟りは近い訳でして、そして人類最初に悟ったのが御釈迦様でして、
  其の悟りの境地を説明する理解方法として、『四諦説法・十二因縁・八正道』と
  『六波羅蜜』をベースに、『三乗の方便』への導きを相対する方に応じて説法した
  のだが、涅槃の直前に一佛乗を説いた(→解いたでは無く)と見做します。
  そうでないと「華厳経」と「涅槃経」の説明も出来ないからです。
  正確に記すには「法華経を解いていない」訳では意味合いとしては無いのですし、
  「説いていない」と書くなら、そりゃ対機説法とは異なる『釈迦の教示』なので、
  『疑いを生ずること無かれ』と何度も説かれておりますねぇ。
B「というのはデタラメか」。。。と云う与太話は出鱈目なのか?という疑問符なので、
  証明は出来ないですが、現に『妙法蓮華経』という大乗経典の中の経王が在るので、
  「まぁ、中身を読み通して勉強しましょ」というのが後裔に当るアタシ等の特権でも
  あるのかな?と云う処ですね。
拠って、方便品にて「段階的に説いてきたが第一義は未だ明かさず終いだった」と書いて
在るので、「方便を説いていた」と想像されますが、其処は他の宗門さんの御異見も在り
ましょうから、ネタとしては徐々に投稿が重なるのでしょう。
。。。実証法が無い以上は判らないのですねぇ。。。が一言でございます。      拝
489神も仏も名無しさん:2007/06/22(金) 00:37:22 ID:feAO3uYY
説いてないですね。
490神も仏も名無しさん:2007/06/22(金) 00:42:16 ID:lcd1WTZX
「解いてない」は「説いてない」の誤変換だと思う。
491神も仏も名無しさん:2007/06/22(金) 01:15:43 ID:NrEnxIhI
>>489
そうなってしまうね。
>>490
読解力無し。莫迦晒し。
492大騒ぎ:2007/06/22(金) 22:04:11 ID:35nnOJQU
証明出来ないから。。。無い。。。は、弁証法です。
唯一神教は弁証法を断ち切ったので宗教と云われています。
佛教は弁証法の連続体なので、法華経という名称は明快に中華言語ですが、
内容はインドから連捷されたのでしょうねぇ。

拠って、「説いていないとする根拠は」無い。
寧ろ、「経典として顕在しているので在った」と推測される。
で留まりますねぇ。
493神も仏も名無しさん:2007/06/22(金) 22:20:46 ID:NrEnxIhI
>>492
現代仏教学を無視しています。大乗非佛説は常識。
法華経成立史も弁えて欲しい。
法華経は歴史上の釈尊の金口直説ではない。
漢訳妙法蓮華経がそれを乗り越えてなお価値ある経典であることを説明しなければならない。
494大騒ぎ:2007/06/22(金) 22:32:50 ID:35nnOJQU
現代仏教学。。。って何処で、誰に拠って物的証拠を以って成立した学問なの?
大乗非佛説。。。って如何して証明するの?
弁証法を用いれば。。。文字化された時点で時代を下っているから、上座も大乗も
「経典類は須らく非佛説(ほとけ≒釈迦の説いたものとは言い切れない)」となります。
其れで善いなら、仏教学という呼称も「仏教哲学」「仏教歴史学」だね。
495神も仏も名無しさん:2007/06/22(金) 22:39:53 ID:NrEnxIhI
>>494
題目くんのあちらのスレが論争の場だったとき
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1181365474/583
に纏めて有ります。
大騒ぎさんの答えじゃ袋叩きに遭います。
496hage:2007/06/23(土) 00:29:30 ID:L17Yeeur
原理派さんを袋叩きにしたわけではないです。
私のところでは、そういうことをほとんど学ばないので、
いろんな考えを聞いてみたい。と思っています。

タマシイがあるか?ないか?を調べても面白いですよ。
答えは出てきませんがね。
497大騒ぎ:2007/06/23(土) 06:56:43 ID:1Iqaf4Q7
大乗仏教を読んでいない連中の陥っている現象だね。浄土三部経も読んでいないのだから、
鎌倉佛教も平安仏教も奈良仏教迄も≒日本仏教≒中華仏教を認めないのでしょ?
『眼前の境涯の観方に在り』を説いていないのが仏教なのか???
1:大乗非佛説
2:法華経成立史及び羅什三蔵漢訳への疑難。
3:竜口法難の事実そのもの及び光物について。
4:日蓮聖人の他宗排撃。
5:日蓮はうんこ
最高真実スレ以来蒸し返され説明しても又同じ事の繰り返し。

羅什三蔵漢訳は誤訳で、お手軽価格の岩波版が完全無欠と信じきる。
(中村元のでしょ? 御粗末ですがねぇ???)
自分が日蓮聖人より正しい仏典解釈ができるとする慢心。
(是は経験する時代が違うので新しきを知るには故事に倣うのが当為と想いますねぇ)
信仰者を冷笑、嘲笑するだけの悪趣味、変態が殆どで知識を有した上でのまっとうな批判は余りない。
(信仰と云うよりも、文庫本で眼前の境涯を認められない方でしょ?)
(当人が泣いているのでしょうねぇ。。。プロ寺院に入れない呪文受けてるのかな?)     拝
498大騒ぎ:2007/06/23(土) 07:30:13 ID:1Iqaf4Q7
文献読解で陥るのが「装飾語彙」でしょうねぇ。
装飾語を外して読んで見るとカナリに判り易いとはアタシは感じます。
釈迦が「中論」を説いていないとすれば面白いですが、「四諦説法」と
「十二因縁」と「八正道」を説いていないとするのがムツカシイし、
「六波羅蜜」は在家・出家の差異はアマリ無く行えるコトなので、
如何様なモノかな?です。
出家の戒律は、ヒンドゥーで顕著ですが「苦行」をワザワザ行う時点で
仏教では無いとアタシは見做しており、バラモン教の伝統と思ってますね。
クマラジュウさんの誤訳の焦点は「十如是」でしょうねぇ。
此処から「一念三千」も生じているから。。。十如是は要素分解・時系列で
の最もな分解方法で、今日の実証主義の根幹を為しており、否定するには
『本末究竟等』の翻訳に在りましょうねぇ。
アタシは「時間軸の最初と顛末と現象事態が今同時に在る」と読んで「等しい」
と表記しているのね〜としてます。
此処での咀嚼で「十如是」から一念三千の在り様も変るのでしょう。
今在る経典を読むのが素直で、文庫本で解ろうとするのは「作法無く」躾を得ん
とするに等しいと思ってます。
モノゴトには作法が在って、理屈が後から付いてくる(自覚する)のが「道」の付く
習い事の世界ですから、体験学習無く安易に書けないし、中村元さんに嵌っている
方々には、『鈴木修学』さんを勧めたいですねぇ。             拝
499大騒ぎ:2007/06/23(土) 07:50:02 ID:1Iqaf4Q7
日蓮大聖人の伝説を演劇に顕したのが、能楽って噺も知らないのが多い
ですねぇ。
龍乃口の奇随は公式文書にはそもそも残っていないので、其処は法然・親鸞
道元・一遍さんの伝説の似寄りでして、実証不可能なのです。    拝
500大騒ぎ:2007/06/23(土) 07:51:18 ID:1Iqaf4Q7
という事で、500回目でございまする〜。○Oo。(^。^)y-~~~
501名無しさん@3周年:2007/06/23(土) 22:18:10 ID:qSpEBn2+
岩波版は中村元じゃないよ。
真如苑といい、ちゃんと調べてから書き込みなよ・・・
502神も仏も名無しさん:2007/06/23(土) 23:19:39 ID:/Qf3Hu4x
>>469
> 眼前の境涯を否定するから「苦」であり「地獄」・「修羅」・「餓鬼」・「畜生」なのです。
> 眼前の境涯を恩恵と見做せが「浄土」であり「声聞」・「縁覚」・「菩薩」・「仏」なのです。

こういうことを観無量寿経は言っていると思うのだけど、それはあなたの理解とあってます?
偉提希さんは牢獄に閉じ込められて、自分の境遇を呪い、ダイバダッタの件でお釈迦様に恨み言を言い
心が地獄の状態にあったのだけど、お釈迦様に来ていただいて、心の持ちようをさっと入れ替えて
自分の中の良くない心を廃し、自分の中の清らかな心(浄土)を見る方法を教えていただいたというのが
話の流れかと思うのですが。

大騒ぎさんの読み方では、あれは「早よう、死ね!」というお経だったんですか?
503神も仏も名無しさん:2007/06/23(土) 23:41:41 ID:/Qf3Hu4x
観無量寿経の中で、お釈迦様は 偉提希さんに
  阿弥陀仏はここから遠くないところにいる
と言っているので、心の持ち方次第で、あなたは今すぐ浄土にいることに
気付くだろうと言っているのだと思うのですが、どうでしょう。
個人の解釈の仕方なんで、やっぱり死んでからじゃないと心は浄土には
いけないのでしょうか? 浄土宗、浄土真宗の方々の普通の解釈って
そうなんですか?
504大騒ぎ:2007/06/24(日) 00:12:28 ID:k7/SRGPs
イタイケさんのお悩みは。。。
自分の旦那≒国王が、自分の息子≒王子に拘束され、飢え死にさせられるのを
釈迦に歎(なげ)いたのを、釈迦が対機説法した噺と記憶してます。

王子さんは、ダイバダッタでしたっけ?に唆(そそのか)されたダケじゃあ
無くって、自分に厳しい父親でもある国王が、日頃から傍若無人な様子も
観ている為、忠臣だったのか?謀臣だったのか?「保身を図る臣下」に
のせられて「危険な国王を封じる」行いをしたのでしたねぇ。
財貨には恵まれているが「親子確執に悩む母親」への対機説法として、
国王自身が過去に為せる
「僧侶殺戮の怨恨の顕れが自分の息子となって報われている」と、釈迦は
お話になられ、国王とイタイケさんへに「因果応報が今生にて果たし終えた」
。。。と諭したのでした。
さて、其処では「何を具体的に説いた」のか?がご質問なのでしょうねぇ。

@.今生に(ご勝手に)絶望した方には、『今の事態を素直に受け入れる心構え』
A.今生で(ご勝手に)報われぬ想いを捨てきれぬ方には『巡る世界観』
B.今生を(ご勝手に)離れようとする莫迦者には『方便として夕日の沈む西方に』
  『御釈迦様の兄弟分の阿弥陀如来が統べる国が在るから、其処で修行し直す事』
C.我が子に虐げられる『一見、理不尽だが、斯様な想いは又、繰り返しになる轍』
D.愚かな『瞋恚の炎を捨て去り、穏やかに終末を迎えるべし』

@〜Dの釈迦の説教を以って、国王夫婦は息子と国の繁栄を祈って逝去したのです。
さて、因果は続いて、息子さんは前世とか言われる坊主の時の恨みを晴らして
有頂天だったが、次第に謀臣の企てと知り、己自身の栄華も永くは続かずに
「天然痘」でしょうかねぇ、平癒不可能な病に罹り、釈迦に救いを求めた。
釈迦は、斯様に成った顛末を説いて、因縁深き故に両親の出遭いが今生で在った。
次には、別な形で出遭うだろうから「然るべき懺悔を今生で執り行うべし」と説いた。
王子は、イマワの際で「再び有難き両親に深く懺悔を近い」逝去した。
って噺と読みましたよ。                          拝
505大騒ぎ:2007/06/24(日) 00:22:18 ID:k7/SRGPs
「浄土」は、修行の場と読むのがアタシです。
「修行」とは、アタシの場合には、
周囲の人間様や動物様・植物様が有難き『如来・菩薩の示現し賜える様』
と五感で受け留めるに至る「観方・観想」を指していると想ってます。
拠って、マズは何も考えない自分を創り出して(別表記では無我になって)
周囲に拠って生かされているのね〜を、読誦でも坐禅でもヨガでも体感する
処かな?と想ってます。
教科書としての法華三部経を読み重ねては、ムツカシイ言葉の意味が、
「現代では何を指しているのか?」を日常的な事象に観ようとしてます。 拝
506神も仏も名無しさん:2007/06/24(日) 00:38:21 ID:sQD7oINx
>>504
いつ観無量寿経を読まれました? なんか背景知識だの偏見だのが色々混ざって
いるみたいですが。いま、岩波文庫の中村元氏のものを読み返していますが、
観無量寿経の中でお釈迦様は
 ・偉提希さんの囚われた心を解放してあげて、
  (牢獄は囚われた心の比喩としてうまくお話の状況設定として使われているんでしょうね)
 ・諸々の仏国土を見せて、心の清浄なるのはどういうことかを示して、
  (「仏国土を見る」は自分の中の仏を見ることの比喩ですね)
 ・そのような心のあり方を実現するための13の観想法を示して、
 ・最後に、誰でも「南無阿弥陀仏」と称えることにより、そのような
  心のあり様に達することができるとの教えを示した
というのが、そのお経の流れのように思います。
507大騒ぎ:2007/06/24(日) 00:42:02 ID:k7/SRGPs
西方浄土は、遥か彼方に在りますが、実は御釈迦様の説く『妙法蓮華経』を
一緒に修行した16兄弟のヒトリでして、娑婆世界で御釈迦様の噺を説いている様に、
西方浄土にて同じく『妙法蓮華経を説いている』のですねぇ。
(経文の何処だったかしらん・・・化城譬品かな?)
法華経では『眼前の境涯』を何度でも御釈迦様は言葉を変えて説いています。

『一切の業障海(アタシは「業障悔」と書きますが)は、皆、妄想より生ず』
是が決まり文句のヒトツですが、アタシには有難き自戒の金言でございます。 拝
508大騒ぎ:2007/06/24(日) 00:50:27 ID:k7/SRGPs
>>507さんへ
岩波文庫も結構でしょうが『浄土三部経』を直に読まれると愉しいですよ。
大乗仏教は須らく非佛説らしいですが、其れは譬の在り様でして。。。
「じゃあ、浄土で何すんの?」が書いてないのが浄土三部経では限界かなぁ?
がアタシの読書感想です。
「今が現実」でして、其の解釈は過去データとの照合を無意識レベルから行って
己の生存を図るのが「脳幹・小脳」の機能ですが、大脳を抱えるニンゲンには、
様々に忘れている様で、実は深く記録された「何か?」が在るとアタシは
見做してますので、其れをアタシのアタマへ照会するので「凄く愉しい」ので
ございます。
尤もらしい重厚本も結構ですが、平楽寺書店さんのリストには一渉りの大乗経典
が在りますので、お奨め致します。                   拝
509大騒ぎ:2007/06/24(日) 00:56:56 ID:k7/SRGPs
自分の中の仏ってぇのは、ナカナカに見えないと想いますよ。
刺激は外部から得るもので、内部を省察するには、浄土三部経では、理屈が
伴ってないとアタシは見做してます。
浄土宗では、其の戒めを込め「増上慢」にならぬ様に『増上寺』と号した
経緯も在りますので、浄土宗さんは深く理屈を考えずに「確信的に丸投げ」
が作法でしょう。

理屈を云々するには、四諦説法・十二因縁・八正道・六波羅蜜・十如是
三乗・一佛乗の『妙法蓮華経』を読む必要が出ますでしょうかねぇ。  拝
510神も仏も名無しさん:2007/06/24(日) 01:15:00 ID:sQD7oINx
私はお経と言うのはそこから読み取る気持ちが必要だと思います。
妙法蓮華経にしても浄土三部経にしても、大部分が比喩を使って
書いてあるわけで、そのまま読んでもあまりピンと来ないわけです。
法華経はきれいな包装紙で中身が無いと言われる所以でもあります。

その一生懸命に読み取る対象が大騒ぎさんの場合、妙法蓮華経だったんでしょう。
人生、それほど長くは無いわけですし、一瞬一瞬を大切に生きないといけないので
それは良いことだと思います。でも、その分他のお経は、心からそれを読み取るのだ
という気持ちにはならないですね。そういう状況では浅い比較をされるより、
妙法蓮華経の深みのみを言われるのが正しい行いと思います。
511無為 ◆iB/Hvp.n/k :2007/06/24(日) 02:55:34 ID:rX7lwZ4F
大騒ぎ殿
前に無視された故、今回も同様かと存ずるが、敢えて物申す。

貴殿の博識ぶりには頭が下がるが、法華経至上は肯んぜぬ。
大乗非仏説を否定しておられるが、その論拠が甚だ曖昧であり、
仏教学者の研究成果を一蹴されておるが、不信感のみ残るもの。
そこまで貴殿が研究した証拠は無く、単なる誹謗に過ぎない。
もし研究したのであれば、その成果を公表されたし。

また、貴殿の物言いには、日蓮絶対主義と取れるものも数多く、
非信者からすれば、単なる戯言に過ぎない。
法華経が本当に救いの経となるのなら、もっと簡潔に長所を述べられよ。
難解難入と繰り返すのなら、読む価値は著しく低下する。
況や貴殿の説に於いておや。
言葉遊びは、却って貴殿の主張を阻害するもの。

一切の疑問を持たずに信仰するのなら、オウム真理教と同じ事。
そこまで行くのなら、鰯の頭でも良かろう。
512神も仏も名無しさん:2007/06/24(日) 08:23:13 ID:ZnrQ8/bN
「二宮翁夜話」という書物に、二宮尊徳が話した次のような例え話がある。

「世の中に本当の真理はただ一つしかないが、その真理に近づく入り口はいくつもある。
神道、仏教、あるいは仏教でも天台宗、浄土宗、真言宗などいろいろあるが、
これらは何れも、いくつもある真理への入り口に付いている小道の名前に過ぎない。
例えば富士山に登るのに、吉田から、須走りから、須山から、それぞれ登れるが、
最終的に頂上に至れば同じ所である。
これを、違う目的に到達できる別々の道がある、と考えるのは誤りである。
入り口が幾つもあっても、最終的に到達する場所は、一つである。それは、誠である。
ところが世の中では、これらを別々な道であると言い、真理が幾つもあるように言っている。」
世界中すべての人がこのことを理解し、お互いの宗教を尊重し合わない限り宗教戦争は終わらない。
513大騒ぎ:2007/06/24(日) 10:03:23 ID:Ns/8mwwg
深夜と朝からのご投稿を戴き有難うございます。
さて、「無為」さんの投稿は無為に成っていないでの投稿ですね。
無為とは周囲の刺激を素直に受け留める感性を指すので、
『世間様から始終に受けている刺激をアナタが如何様に感じ取るのか?』
に掛かっています。
それで、想像を廻らせて日蓮至上と迄を想われていますが、其れはアナタの
想像です。
アタシが書いているのは仏教、殊に大乗仏教のキーワード
四諦説法・十二因縁・八正道・(十如是)・六波羅蜜・三乗・一佛乗を網羅
しているのは法華経・華厳経に著しいというコトで、妙法蓮華経では、其れを
段階的に諭す様に掛かれてあり、理屈は前段で、利益(りやく)は後段で
綴られているという「構成の素晴らしさ」ですね。
大聖人でも何方でも『如来・菩薩の示現し賜える姿』と見做すのが「修行法」
と書きましたが、其れは結経の『佛説観普賢菩薩行法経』にて更に易しく
書かれてあります。
(岩波では是を発刊していないのが残念かな。。。)
釈迦の示した要諦をアタマとカラダで解るのは時間軸でも多くの先達が居られ、
彼等の体得した何か?がアタシのアタマに備わっているのか?を実証実験する
のがアタシには面白いので、「元々全員が異なっている生来の環境に拠る条件反射」
のご感想は、参考にはさせて戴く次第です。
但し、『本居宣長風に批評するに留まらず、真っ向から読んだ方が更に善いですよ』
とお奨めをしときます。                          拝
514大騒ぎ:2007/06/24(日) 10:04:04 ID:Ns/8mwwg
>>512さんへ 好き好きでしょうねぇ。上下左右に求めても適わぬのが悟りとアタシは
想ってますので、別なる環境に身を置き救われるとする姿勢や信仰を「方便」と
見做しています。
確認できる範囲は「過去経験」と「今」なので、其れを如何様に捉えなおすのか?の
感覚器官の持ち様で自己制御が適うか?否か?を説いているのが『仏教』と想ってます。
「なにか大きなモノと一体化する」のを是とするならば、其れは「ヒンドゥー教」で、
釈迦は、輪廻転生を離れ、一念三千世界の外に居て、彷徨う凡夫に『変らざるモノは無し』
と説いているものとアタシは読書感想してます。
「在るものを否定もしない」のがアタシですが、妄信が惜しいですねぇと書いているのです。
惜しいですねぇ。
読んで無いで、此処で礼儀の原点「儒の作法」と、戦争を結び付かせる「多元連立方程式の噺」
を書かれても、『では自分は何してんの?するの?』な実践噺、又は、現代に至る永き宗教戦争
「唯一神教」の愚昧さへ語り掛けする噺になるので、相手はアタシでは無いでしょうねぇ。
唯一神教の篤信者へ質問すると面白いかな?
ヤハエルの神と、其の一族の末裔のイエスと、ムハンダムに啓示を与えた御仁の違いって何?です。
発生は、数千年続いたエジプトの多神教文明が衰えたタイミングで「隷属者達の血縁で生れた祖先神信仰」
がヤハエルの神でしょう。
日本では氏神様かな?。。。では何故に唯一神なのか?復讐なのか?全能なのか?
それは、
砂漠と放牧と相手が弱ければ殺戮・略奪・奴隷化か?力の均衡する場合に於いては交易か?
ってコトを営みとしてきた民族で昼間は灼熱の太陽と夜は凍える夜空と瞬く星々でしょ?
見えるモノに神は頂けなかったのでしょうし、全能だが試されているとしか教義の創り様も
無かっただろうと想像します。                          拝
515大騒ぎ:2007/06/24(日) 23:01:41 ID:2sQWJiVk
此処では『妙法蓮華経』を構成する要素を顕させて戴きます。
拠って、構成要素が在らば『法華経の譬話』との解釈もアタシには可能としてます。

観法と行動のキーワードは「七種類」です。

四諦説法,十二因縁,八正道,六波羅蜜,十如是,三乗,一佛乗

是に触れていない経典も様々に在りますが、深読みすれば同義を説いている
場合も在ります。
まぁ、タイトルが違うので、記述者様の「観得る境涯」が違うダケでしょう。 拝
516神も仏も名無しさん:2007/07/04(水) 18:26:18 ID:VYWzf36S
御題目のご信心の妙味、不思議な味わいを、未だそれを知らない方々、次の世
代の方々に伝えたい。御題目のご信心をすると一体全体どうなるのか、ご信心
に出会うと何が変わるのか。親からの教えを振り返って考えていただきたい。
そして、それを次の世代に伝えてもらいたい。あなたなら、どんな言葉で、ど
う伝えるだろう。

http://www.butsuryushu.or.jp/2004/jp/eyes/index.html

517神も仏も名無しさん:2007/07/07(土) 16:00:29 ID:TwWg88ox
て てす
518神も仏も名無しさん:2007/07/07(土) 16:16:58 ID:TUlqPpwu
学会員って 可哀想過ぎ 池田大作の奴隷状態 最近 電車の広告 学会関係多過ぎ なんか変ですね。
妙法28品ちゃんと読んだ学会員いたら、尊敬しますけど、多分いないね。御書講義ばからで 野暮ばかりかな
519神も仏も名無しさん:2007/07/21(土) 18:08:54 ID:PtThQ19h

520名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 14:24:15 ID:YP1L9tlY
保守age
521神も仏も名無しさん
【在日北朝鮮カルト顕正会絡みの凶悪犯罪の歴史・日本編 第二部】
1992年 8月28日 顕正会への入会強要 顕正会員 2名 逮捕 送検
1993年 3月26日 拉致監禁暴行 男子高校生失明 逮捕 送検
1996年11月 2日 覚醒剤取締法違反 顕正会員 逮捕 送検
1999年 8月 入会強要で暴行 男子高校生骨折の重傷
2000年11月 入会強要 森田 議文 中原 ムネハル 小川 ジュン 北森 某 事情聴取 厳重注意
2000年 5月 2日 顕正会員が強制わいせつ・余罪多数 丸山 陽三 立件 逮捕
2000年 3月18日 顕正会員が違法射撃 秀島 裕展 逮捕 送検
2001年 7月25日 顕正会員が住居侵入・暴行 田中 えりな 逮捕
2001年 7月 2日 入会強要・暴行 桜井 祐也 太田 隆司 高橋 康晃 逮捕
2001年 3月 4日 入会強要 顕正会員 武藤 ひさ子 解雇
2002年 6月15日 殺人・覚醒剤取締法違反 顕正会員 宇高 明男 宇高 聡 起訴
2002年 6月15日 殺人 顕正会員 宇高 明男 逮捕
2002年 5月 顕正会への入会強要 小池 淳子 厳重注意
2002年 4月 顕正会への入会強要・殺人未遂・暴行 前川 某 逮捕
2003年11月11日 顕正会への入会強要 松野 登志彦 和田 茂樹 逮捕
2003年 9月19日 軽犯罪法違反(つきまとい) 顕正会員2名 逮捕 送検
2004年 6月   ジャパネットたかた契約社員(37)約51万人分の顧客情報を記録して流出させる。
2004年 9月14日 大阪教育大付属池田小学校殺人事件 宅間守死刑執行。
2005年 5月 5日 監禁 石川 秀樹 行徳 祐一 逮捕 「 起 訴 猶 予 処 分 」にて釈放。
2006年 7月 3日 傷害 群馬の中沢誠が元短大教授(71歳)を暴行、顕正会群馬県施設に一斉捜査。
2006年12月    埼玉・行田市で溝口順子容疑者(47)ら2人が器物損壊の疑いで逮捕、ほか二名別件で逮捕
2007年 1月11日 「顕正会本部」を初捜索 大学生に入会強要、「神奈川県警公安1課」が3人逮捕
2007年 2月   派遣社員の顕正会員が派遣勤務先から約900万件の個人情報を持ち出し逮捕。
2007年 4月 奈良の騒音おばさん実刑確定。刑務所送りになる。
2007年 4月19日 1999年9月池袋通り魔事件 造田博被告(31)死刑確定。
2007年 5月18日 千葉県八街市の派遣社員坂本和章容疑者(25)が飲酒運転で男子高校生(15)を轢き殺す。