・2002年。異端えせ対策委員会が張氏の前歴に疑惑を持ち調査を開始。
・2003年、張氏、委員会に「青年期に統一と関係したことを悔い改める」と覚書を提出。
・2004年6月17日、クリ新編集長根田JEA理事長を動かし「張は統一幹部」とファックスを流す。山谷、CT統一関連疑惑をブログに書き、リンクを削除。
・2004年7月6日異端えせ対策委員会、「1997年以降張氏は無問題」と中間結論。
・2005年8月29日。異端えせ対策委員会、調査を終え「1997年以降張氏は無問題」と最終結論。
・2005年11月1日JEA韓国福音同盟から張氏疑惑解除の報告を受け、文書による送付を確認。
・ 2006年2月山谷突然CT統一疑惑ブログを大々的に発表。
・2006年4月CT海外担当記者幸恵「嘘を流布するなら法的手段も考えます」と山谷に釘刺す。
・2006年9月CTたか&k、「ブログ削除しなければ告訴する」と山谷に警告、 山谷ブログ閉鎖。
・2006年10月山谷と子分坂井、恫喝だ、言論圧殺だと騒ぎ、2ちゃんに疑惑文書をばら撒く。
・2007年1月たかとの会談後、山谷突然CT疑惑ブログを再開。録音テープを流す。
・2007年2月根田&山谷在日韓キ総によるCT包囲網結成を発表するも、在日韓キ総会長が否定。
・2007年3月CT弁護人千万円賠償を求める内容証明を山谷に。山谷ブログに返事書いて蹴る。
・2007年4月、クリスチャントゥデイ創立7周年記念祈祷会で張の宿敵シンシンモク牧師がクリスチャントゥデイと仲直り。
・2007年4、5月、東京地方裁判所から1千万円賠償を求める民事調停2回。山谷調停を蹴る。
・2007年6月峯野JEA理事長ダビデ張牧師と和解したことが韓国CTでニュースになる。
・2007年7月ダビデ張の天敵催三更がダビデと仲直り。根田ショックのあまりヒッキーに。
・2007年8月4日山谷最後の手段として「勝利宣言」によりブログにCT関連記事執筆を断念。
山谷少佐敗北への道のり
2002年。異端えせ対策委員会が張氏の前歴に疑惑を持ち調査を開始。
2003年、張氏、委員会に「青年期に統一と関係したことを悔い改める」と覚書を提出。
2004年
6月17日、クリ新編集長根田JEA理事長を動かし「張は統一幹部」とファックスを流す。山谷、CT統一関連疑惑をブログに書き、リンクを削除。
7月6日異端えせ対策委員会、「1997年以降張氏は無問題」と中間結論。
2005年
8月29日。異端えせ対策委員会、調査を終え「1997年以降張氏は無問題」と最終結論。
11月1日JEA韓国福音同盟から張氏疑惑解除の報告を受け、文書による送付を確認。
2006年
2月山谷突然CT統一疑惑ブログを大々的に発表。
4月CT海外担当記者幸恵「嘘を流布するなら法的手段も考えます」と山谷に釘刺す。
9月CTたか&k、「ブログ削除しなければ告訴する」と山谷に警告、 山谷ブログ閉鎖。
10月山谷と子分坂井、恫喝だ、言論圧殺だと騒ぎ、2ちゃんに疑惑文書をばら撒く。
2007年
1月たかとの会談後、山谷突然CT疑惑ブログを再開。録音テープを流す。
2月根田&山谷在日韓キ総によるCT包囲網結成決議を偽造。在日韓キ総会長に正式に否定される
3月CT弁護人損害賠償を求める内容証明を山谷に送付。山谷ブログに返事書いてこれを蹴る。
4月、89年の謝罪文で張を統一呼ばわりした元ヨハン聖化神学校長のシン牧師がCTと和解。
4〜5月、東京地方裁判所から1千万円賠償を求める民事調停2回。山谷意見書出して調停蹴る。
6月峯野JEA理事長ダビデ張牧師と和解。
7月ダビデ張の天敵催三更が和解。根田&山谷ジャン牧師批判の足がかりを失う。
8月4日山谷最後の手段として「勝利宣言」によりCT関連記事執筆を断念。
山谷少佐惨敗までの足取り
2002年。異端えせ対策委員会が張氏の前歴に疑惑を持ち調査を開始。
2003年、張氏、委員会に「青年期に統一と関係したことを深く悔い改める」と覚書を提出。
2004年6月17日、クリ新編集長根田JEA理事長を動かし「張は統一幹部」と虚偽のファックスを55教会に流す。山谷、CT統一関連疑惑をブログに書き、リンクを削除。
7月6日異端えせ対策委員会、「1997年以降張氏は無問題」と中間結論。
2005年8月29日。異端えせ対策委員会、調査を終え「1997年以降張氏は無問題」と最終結論。
10月13日オリベット大学WEAのITセンターになる。
11月1日JEA韓国福音同盟から張氏疑惑解除の報告を受け、文書による送付を確認。
2006年2月山谷突然CT統一疑惑ブログを大々的に発表。
4月CT海外担当記者幸恵「嘘を流布するなら法的手段も考えます」と山谷に釘刺す。
9月CTたか&k、「ブログ削除しなければ告訴する」と山谷に警告、 山谷ブログ閉鎖。
10月山谷と子分坂井、恫喝だ、言論圧殺だと騒ぎ、2ちゃんに疑惑文書をばら撒く。
2007年1月たかとの会談後、山谷突然CT疑惑ブログを再開。録音テープを流す。
2月山谷在日韓キ総によるCT包囲網結成決議を捏造。在日韓キ総会長から即座に否定される。
3月CT弁護人千万円賠償を求める内容証明を山谷に。山谷ブログに返事書いて蹴る。
4月25日張牧師の合同福音本部がWEAニューヨークオフィスに。26日張牧師WEA北米理事に。20年前の謝罪文で張を統一呼ばわりした元ヨハン聖化神学校長シン牧師がCTと和解。
4〜5月、東京地方裁判所から1千万円賠償を求める民事調停2回。山谷調停を蹴る。
5月10日峯野JEA理事長ダビデ張牧師と会談し和解。
6月山谷峯野牧師に疑惑資料送付、WEAへの問い合わせを依頼するも断られる。峯野牧師の元に自称「脱会者」を連れて行くが相手にされず。
7月ダビデ張の天敵催三更が和解。根田&山谷ジャン牧師批判の足がかりを失う。
8月4日山谷最後の手段として「勝利宣言」によりCT関連記事執筆を断念。
2002年。異端えせ対策委員会が張氏の前歴に疑惑を持ち調査を開始。
2003年、張氏、委員会に「青年期に統一と関係したことを深く悔い改める」と覚書を提出。
2004年6月17日、クリ新編集長根田JEA理事長を動かし「張は統一幹部」と虚偽のファックスを55教会に流す。山谷、CT統一関連疑惑をブログに書き、リンクを削除。
7月6日異端えせ対策委員会、「1997年以降張氏は無問題」と中間結論。
2005年8月29日。異端えせ対策委員会、調査を終え「1997年以降張氏は無問題」と最終結論。
10月13日オリベット大学WEAのITセンターになる。
11月1日JEA韓国福音同盟から張氏疑惑解除の報告を受け、文書による送付を確認。
2006年2月山谷突然CT統一疑惑ブログを大々的に発表。
4月CT海外担当記者幸恵「嘘を流布するなら法的手段も考えます」と山谷に釘刺す。
9月CTたか&k、「ブログ削除しなければ告訴する」と山谷に警告、 山谷ブログ閉鎖。
10月山谷と子分坂井、恫喝だ、言論圧殺だと騒ぎ、2ちゃんに疑惑文書をばら撒く。
2007年1月たかとの会談後、山谷突然CT疑惑ブログを再開。録音テープを流す。
2月山谷在日韓キ総によるCT包囲網結成決議を捏造。在日韓キ総会長から即座に否定される。
3月CT弁護人千万円賠償を求める内容証明を山谷に。山谷ブログに返事書いて蹴る。
4月25日張牧師の合同福音本部がWEAニューヨークオフィスに。26日張牧師WEA北米理事に。20年前の謝罪文で張を統一呼ばわりした元ヨハン聖化神学校長シン牧師がCTと和解。
4〜5月、東京地方裁判所から1千万円賠償を求める民事調停2回。山谷調停を蹴る。
5月10日峯野JEA理事長ダビデ張牧師と会談し和解。
6月山谷峯野牧師に疑惑資料送付、WEAへの問い合わせを依頼するも断られる。峯野牧師の元に自称「脱会者」を連れて行くが相手にされず。
7月ダビデ張の天敵催三更が和解。根田&山谷ジャン牧師批判の足がかりを失う。
8月4日山谷最後の手段として「勝利宣言」によりCT関連記事執筆を断念。
私は統一教会に入信したことはない。
当時の原理研究会は諸原理研究会であった。諸原理とはオリゲネスのいう諸原理と変わらない。 当時の原理研究会は、「Principles」と複数形であり、キリスト教、仏教、儒教など様々な宗教的背景を持った学生が「真理とは何か」を議論しあった団体であった。
統一協会の外郭団体になって以後は「Principle」と単数形になった。ダビデ張所属の時代は統一協会以外の宗教を持つ学生が多数いたが、「Principle」以後は統一協会だけになった。
私は「原理講論」を韓国的な神学体系と評価したソナンドン教授の論文(1968)に触発されて、原理研究会に所属したのである。そして、ソナンドン教授に共鳴して、韓国神学大学に学び、当時はリベラルと思えた神学の基礎を身につけたのである。
60年代、70年代のリベラル神学の隆盛の時代に、それは新しい息吹をキリスト教に入れるものと広く解されていたのである。今や私は保守である。保守教皇ベネディクトが同じ60-70年代にリベラルで名を馳せていたのと同じである。
ラッツィンガー枢機卿が第2バチカンの際に「リベラル」の代表であったことは、次の文章からもうかがえる。(日本語)www.asyura2.com/0502/cult1/msg/551.html
私は在学中に民衆神学の権威ソナムドン教授に学んだのである。韓国系教会の雰囲気や民衆神学はこのページでよくわかる。
http://www.rikkyo.ne.jp/~kayama/sinbunrensai.pdf
当時、神学界では韓国の類似宗教と小宗派に対する研究が真摯になされた。龍門山修道院・伝道館・及び統一協会に対する小宗派研究である。統一協会の神学については、殆どの神学者が否定的で、静観するだけで発言しなかった。
統一協会擁護派としては、ソナムドン教授が統一協会研究として「原理講論、」を称して 「これまでの韓国の神学会が生んだ神学書の中でその実に於いて、またその、組織力に於いて、その想像力と独創性に於いて最高のものである」と評したのである。
もちろん、反対する神学者もいた。徐南同教授も統一協会の全てを肯定したのではない。
「統一協会の誤謬についても鋭意、分析、判断した。歴史の教理的解釈と再臨主の固定的観念。復帰原理の感傷的懐古 「家庭の純潔」主張、、こう言ったものは、通過文明の古着にしかすぎない」と判断したのである。
しかし、韓国キリスト教全体としては、一部の教役者を除いては大部分の神学者たちはこの論争に関与しなかった。民衆神学を知らなければ判断を大きく誤ることになる。
山谷は韓国の民衆神学を知らないために重大な判断ミスを犯している。民衆神学の核は、「民衆がメシア」という立場を明らかに取りつづけているところにある。これは一歩取り違えると大誤解を生む恐れがある。それについてソナンドン教授の言葉を述べたいと思う。
「民衆の苦難に参与すればそれが人間となる道であり、それがまさに救いの道なのです。このように理解すれば苦難を受ける民衆がメシアであり、それゆえ民衆は新しい時代の主人となるのです」
このように、単純に「民衆がメシア」だとは語っていない。「民衆がメシア」だと語る前の「そうした意味で」と「このように理解すれば」は、非常に重要である。
この部分を故意に見落とせば、その意味するところは全く違ったものになり、曲解して民衆を率いる聖霊を受けた個人をメシア、来臨のキリストと皮肉にあげつらい 名誉毀損を行うこともできる。
民衆神学に重要な論点を示唆した部分があると言うことで評価すべき点が各所に見られるといわれたソナンドン教授の言を、悪意あるものたちが、曲解したのは残念なことである。
もちろん、ソナンドン教授が後に統一教会を批判したように、私も今はまったく関係を絶ったのである。統一教会を通して民衆神学の観点から正しい福音を伝えて神学を学ぶ生徒たちを救おうと試みたが、いまは、そのような考えは不遜だったと思っているのである。
その意味において、悔い改めの覚書を書いたのである。
庭瀬めぐみ教会のホームページに次ような資料がある。
ttp://www.geocities.jp/c0327jkn/clt/kankoku.pdf ほとんどの神学者は統一協会を異端視していたが、徐南同教授は統一協会を対話相手としていたことが書かれている。徐南同教授と韓国クリスチャンアカデミーの院長だったカンウォンニョン牧師は統一協会を研究対象と見ていた。
事実はこうである。
大韓長老教総会は 統一協会を「韓国神学の一つの優れた産物」と評価したソナンドン教授の発言を巡り調査を重ね、1979年 4月に、協議会の署名をもって、7つの理由により、「統一協会はキリスト教ではない」と声明したのである。
1979年まで公式の結論は出ていなかったのである。その間に民衆神学の立場から統一教会に関与するキリスト者は少なからずいたのである。
私はソナンドン教授に共感して、原理活動に関与したのであるが、常にソナンドン教授の信仰の立場を忘れることはなかったのである。
決定的なこの年、1979年に、韓国神学大学に入学したのにはそのような理由があったのである。
jksm.segye.com/Service4/ShellView.asp?TreeID=547&dataID=200306181601001650
<写真>1968年 9月クリスチャンアカデミー主催で開かれた対話集会でキリスト教指導者らにあいさつする文鮮明。
対話集会の結果、三教授は 1970年 5月 <現代神学> 6号におよそ 37ページにおよぶ研究論文を再発表した.民警盃教授は記述した。
「ナンドン教授の統一校研究は現代韓国教会に大センセーションを巻き起こした。
韓国教会に世界最先端の神学をいち早く紹介する聡明な神学者三人は、「原理講論」を「今まで韓国が出した神学の中で、組織力においても、想像力と独創性においても最高のもの」、「今の世界教会の新しい気風に対する要望を先取りしている」と献詞を捧げた。
彼は「民族的召命意識、キリスト教を韓国的に敷衍するという点で韓国神学の優れた産物である」と言い切り、聖フランシスが山すそに立つ崩れ行く教会を通りすぎる時に受けた啓示の伝説」が統一校に再現されるとたたえた」
(「韓国基督教会史」大韓キリスト教出版社、491ページ)
まとめ
1968年 クリスチャンアカデミーでソナンドン教授ら3人のキリスト教神学者が文鮮明と対話集会を持った。
1970年 ソナンドンら3人は「現代神学」に見解を載せて、原理を褒めちぎり、多くの若者が原理に走る。
1972年 そのひとりジャン青年が23歳で原理に入り活動し始める。
1979年 大韓長老会、数年間の調査の末に、「統一教会はキリスト教ではない」と結論、ソナンドン教授延世大学学長を辞任。
ナンドン教授をしたうジャン青年は、方向転換して、韓国神学大学で正統神学を学び始め、統一教会信徒を救うために内部から尽くそうと決意する。
以上だな
聖化神学校の件
聖化神学校の元校長シンシンモク牧師がメソジスト教会に謝罪文を書いた(1989年)
それはなぜ神学校が統一教会の神学校に変わったのかについての謝罪文。
そこから次のことが判明した。
・少佐が引用していた統一教会資料とは異なり、聖化神学校を買収したのはダビデ・ジャンではなくソジンソクだった。
・聖化神学校は運営能力のない校長のせいで廃止寸前に追い込まれていた。
・そこで、学校存続の提案をしてきたのがソジンソクの話にすぐに乗った。
・シンシンモク牧師はもう一人のメソジスト牧師の紹介でソジンソクの代理者として来たジャンを受け入れた。
・ジャンは学校建設のために道路工事や雑草や雑木の伐採を行った。
・聖化から成和と名称を変更して再出発して、神学校は文部省に認定された。
・ジャンは成和神学校の教授、ソジンソクは理事長におさまった。
・シンシンモクは新しい神学校の理事を誰にするかで、ソジンソクと意見が合わなかった
・彼は経営能力に欠け、学校運営を放棄した。
・ソジンソクは仕事を続けて、成和神学校を開校して、文部省に認めさせた。
・その学校が統一教会が運営しているとわかるまでに3年かかった。
・シンシンモクは責任を問われて謝罪文を書かざるを得なくなり、ジャンにすべての責任をなすりつけた。
・シンシンモクはそれから18年後にジャン牧師と和解した。
まとめ
1968年 クリスチャンアカデミーでソナンドン教授ら3人の神学者が文鮮明と対話。
1970年 ソナンドンら3人は「現代神学」で、原理を褒めちぎり、多くの若者が原理に走る。
1972年 そのひとりジャン青年が23歳で原理に入り活動し始める。
1979年 大韓長老会、数年間の調査の末に「統一教会はキリスト教ではない」と結論、ソナンドン教授延世大学学長辞任。ジャン青年も方向転換して、韓国神学大学で正統神学を学び始め、統一教会信徒を内部から救おうと決意する。
1981年 ジャン牧師韓国神学大学卒業
1982年 聖化神学校経営力のない校長のせいで認可取消しに追い込まれ、資金集めに奔走。
1983年 聖化神学校、資金が集まらず、さらに1984年9月末まで延期を文部省に願う。
1984年 学校存続に奉仕していたメソジストのチェジンバク牧師が、信頼できる経営実力者としてソジンソク氏を、その代理としてジャン牧師をシンシンモク校長に紹介。校長は二人を受け入れて、ソジンソクからの資金注入により学校建設にいそしむ。
だが、シン校長は新しい神学校の理事を誰にするかで、ソジンソクと意見が合わず、交渉が一時決裂、建物未完のまま9月末が過ぎた。
1985年 1月に文部省が工事中の建物を視察して、最終的に認可を取り消す。シン校長は解散を考えるが、集めた寄付金も返済できず、土木工事費用も出せないまま、最後にカネと引き換えに理事長職をソジンソクに渡し、学校運営を放棄した。(1985年6月)
1986年 ソジンソク理事長は、学校建設を完成させて、成和神学校を開校、文部省に認可され、学生を募集し始める。ジャン牧師は成和神学校の教授になった。
1989年 シン校長は責任を問われて謝罪文を書かざるを得なくなり、成和学院の要職にあったジャン牧師にすべての責任をなすりつけた。
2007年 シン校長はジャン牧師と和解、CT設立10周年記念礼拝に駆けつけ応援した。
聖化神学校の件
聖化神学校の元校長シンシンモク牧師が、学校が統一協会の経営する成和学院に変わったことに関して、責任を問われ、メソジスト教会に謝罪文を書いた(1989年)
謝罪文から次のことが判明した。
・山谷少佐が引用していた統一教会資料とは異なり、聖化神学校を買収したのは、ダビデ・ジャンではなく、「宝林産業代表取締役、ソウル地方裁判所調停委員、貿易協会の審査委員で、相当の財力と徳望がある、複数企業経営者」ソジンソク氏だった。
・聖化神学校は、経営力のない校長が次々に入れ替わり、廃止寸前に追い込まれていた。
・そこで、学校存続の提案をしてきたソジンソク氏の話にすぐに乗った。
・シン校長はもう一人のメソジスト牧師の紹介でソジンソクの代理者として来たジャンを受け入れた。
・ジャンは学校建設のために道路工事や雑草や雑木の伐採を行った。
・聖化から成和と名称を変更して再出発して、神学校は文部省に認定された。
・ジャンは成和神学校の教授、ソジンソクは理事長におさまった。
・ 学校存続に奉仕していたメソジストのチェジンバク牧師が、信頼できる経営実力者とし
てソジンソク氏を、その代理としてジャン牧師をシン校長に紹介。校長は二人を受け入れて、ソジンソクからの資金注入により学校建設にいそしんだ。
・だが、シン校長は学校理事の再編で、ソジンソクと意見が合わなかった。シン校長は旧態依然とした学校を考えていたが、ソ氏は時代の要求である民衆神学に応じたエキュメニカル神学校の建設を考えていたからである。
このために、神学校建設交渉が一時決裂、建物未完のまま9月末が過ぎた。
・未完の建物を視察した文部省から認可取り消しを受け、シン校長は解散を考えるが、集めた寄付金も返済できず、土木工事費用も出せないまま、最後にカネと引き換えに理事長職と土地をソジンソクに渡し、学校運営を放棄した。(1985年6月)
・ ソジンソク新理事長は、仕事を続けて、成和神学校を開校して、文部省に認めさせた。
・その後、学校経営が統一協会に移管されていることがわかり、シン校長は文部省に意見書を出したが認められなかった。
・シン校長は責任を問われて謝罪文を書かざるを得なくなり、ジャンに責任をなすりつけた。
・ シンシンモクはそれから18年後にジャン牧師と和解した。
まとめ
1968年 クリスチャンアカデミーでソナンドン教授ら3人の神学者が文鮮明と対話。
1970年 ソナンドンら3人は「現代神学」で、原理を褒めちぎり、多くの若者が原理に走る。
1972年 そのひとりジャン青年が23歳で原理に入り活動し始める。
1979年 大韓長老会、数年間の調査の末に「統一教会はキリスト教ではない」と結論、ソナンドン教授延世大学学長辞任。ジャン青年も方向転換して、韓国神学大学で正統神学を学び始め、統一教会信徒を内部から救おうと決意する。
1981年 ジャン牧師韓国神学大学卒業
1982年 ソンファ学校経営力のない校長のせいで認可取消しに追い込まれ、資金集めに奔走。
1983年 ソンファ学校、資金が集まらず、さらに1984年9月末まで延期を文部省に願う。
1984年 学校存続に奉仕していたメソジストのチェジンバク牧師が、信頼できる経営実力者としてソジンソク氏を、その代理としてジャン牧師をシンシンモク校長に紹介。校長は二人を受け入れて、ソジンソクからの資金注入により学校建設にいそしむ。
だが、シン校長は新しい神学校の理事を誰にするかで、ソジンソクと意見が合わず、交渉が一時決裂、建物未完のまま9月末が過ぎた。
1985年 1月に文部省が工事中の建物を視察して、最終的に認可を取り消す。シン校長は解散を考えるが、集めた寄付金も返済できず、土木工事費用も出せないまま、最後にカネと引き換えに土地と理事長職をソジンソクに渡し、学校運営を放棄した。(1985年6月)
1986年 ソジンソク理事長は、学校建設を完成させて、ソンファ学院を開校、文部省に認可され、学生を募集し始める。ジャン牧師はソンファ学院教授に。
1987年 ソンファ学院はソンファ神学校の名で事業を拡大。
1988年 ソンファ神学校、統一神学校と合併され、センムン学院に。
1989年 12月、シン校長は責任を問われて謝罪文を書かざるを得なくなり、ソンファ学院の要職にあったジャン牧師にすべての責任をなすりつけた。
2007年 シン校長はジャン牧師と和解、CT設立7周年記念礼拝に駆けつけ応援した。
まとめ 改定
1968年 クリスチャンアカデミーでソナンドン教授ら3人の神学者が文鮮明と対話。
1970年 ソナンドンら3人は「現代神学」で、原理を褒めちぎり、多くの若者が原理に走る。
1972年 そのひとりジャン青年が23歳で原理活動し始める。
1979年 大韓長老会、数年間の調査の末に「統一教会はキリスト教ではない」と結論、ソナンドン教授延世大学学長辞任。ジャン青年も方向転換して、韓国神学大学で正統神学を学び始め、統一教会信徒を内部から救おうと決意する。
1981年 ジャン牧師韓国神学大学卒業
1982年 成和学校経営力のない校長のせいで認可取消しに追い込まれ、資金集めに奔走。
1983年 成和学校、資金が集まらず、さらに1984年9月末まで延期を文部省に願う。
1984年 成和学校存続に奉仕していたメソジストのチェジンバク牧師が、信頼できる経営実力者としてソジンソク氏を、その代理としてジャン牧師をシンシンモク校長に紹介。校長は二人を受け入れて、ソジンソクからの資金注入により学校建設にいそしむ。
だが、シン校長は新しい学校の理事を誰にするかで、ソジンソクと意見が合わず、交渉が一時決裂、建物未完のまま9月末が過ぎた。
1985年 1月に文部省が工事中の建物を視察して、最終的に認可を取り消す。シン校長は解散を考えるが、集めた寄付金も返済できず、土木工事費用も出せないまま、最後にカネと引き換えに土地と理事長職をソジンソクに渡し、学校運営を放棄した。(1985年6月)
1986年 ソジンソク新理事長は、学校建設を完成させて、成和学院の名称で開校、文部省認可を受けて、学生を募集し始める。ジャン牧師は成和学院教授に。
1987年 成和学院は成和神学校の名で事業を拡大。
1988年 成和神学校は統一神学校と合併されてセンムン学院に。
1989年 12月、シン元校長は教界から責任を問われて謝罪文を書かざるを得なくなり、センムン学院の要職にあったジャン牧師にすべての責任をなすりつけた。
2007年 シン元校長はジャン牧師と和解、CT設立7周年記念礼拝に駆けつけ応援した。
297 :
神も仏も名無しさん:2007/09/17(月) 14:33:46 ID:o1W5MT39
山谷氏は議論に応じていません ブログで一人で叫んでいるだけです。
ブログでも偽情報を流し、真実の情報が入っても都合のいいように改ざん。
何処に行っても門前払い。 CT側が会いに行こうとしても議論に応じず。
裁判所の通知もブログで答えるという非常識な救世軍牧師です。
救世軍でも上官から怒られている始末で
救世軍からの謹慎を受けているにもかかわらず
ブログで勝利宣言を行い、夏休みといっている有様でございます。
これで事故に対する情報を公にして論戦に望んでいるとは言いません。
この件に関しては救世軍とは無関係で山谷氏の独断行動です。
1968年 クリスチャンアカデミーでソナンドン教授ら3人の神学者が文鮮明と対話。
1970年 ソナンドンら3人は「現代神学」で、原理を褒めちぎり、多くの若者が原理に走る。
1972年 そのひとりジャン青年が23歳で原理活動し始める。
1979年 大韓長老会、数年間の調査の末に「統一教会はキリスト教ではない」と結論、ソナンドン教授延世大学学長辞任。ジャン青年も方向転換して、韓国神学大学で正統神学を学び始め、統一教会信徒を内部から救おうと決意する。
1981年 ジャン牧師韓国神学大学卒業
1982年 成和学校経営力のない校長のせいで認可取消しに追い込まれ、資金集めに奔走。
1983年 成和学校、資金が集まらず、さらに1984年9月末まで延期を文部省に願う。
1984年 学校奉仕者のチェジンバク牧師が、信頼できる経営実力者としてソジンソク氏(宝林産業代表取締役、ソウル地方裁判所調停委員、貿易協会の審査委員で、相当の財力と徳望がある、複数企業経営者」を、その代理としてジャン牧師をシンシンモク校長に紹介。
校長は二人を受け入れて、ソジンソクからの資金注入により学校建設にいそしむ。
だが、シン校長は新しい学校の理事を誰にするかで、ソジンソクと意見が合わず、交渉が一時決裂、建物未完のまま9月末が過ぎた。
1985年 1月に文部省が工事中の建物を視察して、最終的に認可を取り消す。シン校長は解散を考えるが、集めた寄付金も返済できず、土木工事費用も出せないまま、最後にカネと引き換えに土地と理事長職をソジンソクに渡し、学校運営を放棄した。(1985年6月)
1986年 ソジンソク新理事長は、学校建設を完成させて、成和学院の名称で開校、文部省認可を受けて、学生を募集し始める。ジャン牧師は成和学院教授に。
1987年 成和学院は成和神学校の名で事業を拡大。
1988年 成和神学校は統一神学校と合併されてセンムン学院に。
1989年 12月、シン元校長は教界から責任を問われて謝罪文を書かざるを得なくなり、センムン学院教授ジャン牧師を「統一教会幹部」と非難し責任をなすりつけた。
2007年 シン元校長、統一協会幹部ジャン牧師のクリスチャントゥデイの設立7周年記念礼拝に駆けつけ応援。
299 :
神も仏も名無しさん:2007/09/22(土) 17:23:55 ID:Nt/beMoM
300 :
神も仏も名無しさん:2007/09/22(土) 17:24:50 ID:Nt/beMoM
301 :
神も仏も名無しさん:2007/09/22(土) 17:25:31 ID:Nt/beMoM
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1190036616/499- 499 :暇人:2007/09/19(水) 22:55:40 ID:G1mVTRP2
最初に聖霊によっての懐胎を聞いたヨゼフからみた事実は
『イケイケギャルマリアのポルネイア懐胎』だったわけだよん
それがマリアを受け入れた時 ヨゼフにとっての事実は
『聖霊懐胎』となった。
処女懐胎は教父のたわごと
847 :異端警報:2007/09/19(水) 23:08:52 ID:8uEDkj1u
511 :暇人:2007/09/19(水) 23:06:10 ID:G1mVTRP2
>>506 私からすれば 君は聖書を冒涜している
ポルネイアなマリアを
義人ヨゼフが我妻として受け入れたことが『奇跡』なのだ。
【ポルネイア】淫行に相当する原語のギリシャ語。
ポルネイアは結婚関係以外での、生殖器の使用を伴う不義の性的な活動すべてを指す。
それにはオーラルセックスや、故意に性器を愛撫することが含まれる。
www.jw2ch.org/index.php?%CD%D1%B8%EC%2F%A5%DD%A5%EB%A5%CD%A5%A4%A5%A2
302 :
神も仏も名無しさん:2007/09/22(土) 18:03:15 ID:ZPlUE5Ph
303 :
神も仏も名無しさん:2007/09/25(火) 06:53:24 ID:ArMQ+GRb
タニが二度も来たのに
質問一つできない少佐
いくじなし
弱虫
卑怯者
304 :
神も仏も名無しさん:2007/09/29(土) 09:04:57 ID:roEPwkbQ
アタシは最初はまじで少佐の味方した。
でも、それからなんとか日記が謝罪訂正されたこととか、
いろんな反対意見が次々に出てきて混乱した。
どっちが正しいのかぜんぜんわからなくなった。
すぐにkのブログからの引用が始まった。
それをみて、かわいそうになった。
kはイエスしか信じてないのにどうして異端にならなくちゃいけないの
と切に訴えてた。それを読んで胸にジーンときた。
それで、CTの方が正しいのかもしれないと思い、
kのためにCTを応援し始めた。
ロスBBSでキロンゾがやらせだったことがばらされてから
やっぱり少佐の情報はおかしいと思うようになった。
そしたら、昆布が児童養護施設での虐待報道をリンクした。
それ読んで腰を抜かした。なにさ、自分の組織の方がカルトじゃない。
私は許せなくなった。
305 :
神も仏も名無しさん:2007/10/06(土) 18:52:06 ID:rvB2h9Ae
306 :
神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 09:59:36 ID:WbDf1WeR
age
307 :
神も仏も名無しさん:2007/10/16(火) 10:32:17 ID:akM8a8cI
すべてnarumiの自演だったことが告白された。
例によって、みんなnarumiに踊らされていたのだ。
narumiは苦しくて今まで言えなかったのだろう。
だが、意を決して告白した。
narumiに乗せられていただけだったのだ。
さあ、もうくだらないことに時間をつぶすのはやめよう。
仕事に向かおう。
2ちゃんへのCTに見せかけた投稿はほとんどがnarumiだったのだ。
さすがは、宗教板の女王だ。
さあ、もうこれっきりで、終わりにしようではないか。
このスレッドで終わりだ。
narumiがクトファンだったことを自白した。
これですべての問題にけりがついた。
少佐はnarumiに踊らされて大切な調停を蹴ってしまった
それも過去のことだ。少佐の責任ではなくなった。
よいよい。
さあ、終わりにしようではないか。
クリスチャントゥデイは少佐に勝ちを譲り、負けて勝ちなさい。
それで万事解決だ。
来月にはタニクリフが来日して福音派指導者統合のための重要会議を開く。
くだらないことをしている暇はない。
クリスチャントゥデイは、少佐に勝ちを譲り、仕事にまい進しなさい。
少佐は今月中にCT論争回顧録をアップして過去にしてしまいなさい。
クリスチャントゥデイも過去のことにして
金輪際少佐に関わらないようにしなさい。
これが真相
張牧師は大学生の頃からイエス・キリスト信仰一筋だった。
60年代の韓国では統一もキリスト教の一派だった。諸教の原理をキリストへと接木する運動、そして反共の精神に動かされた彼は、大学在学中、卒業してからも統一に加わるが、次第にその内容に疑問を持ちはじめた。
そんな中、今の奥さんとなる恋人と知り合う。彼は愛する彼女をそのままにはできず、合同結婚式で運命を共にした。こうして、形の上では統一に入ったが、信仰は今までどおりイエス・キリスト一筋のキリスト者であった。
彼は統一の中で福音の種を撒き、脱会者を募ろうと心に決めた。主は彼を目にとめられ、組織での信用を硬くさせた。だが、組織での成功には限りがある。信者が外から入ってこないようにしなければならない。
1979年に、彼は目標達成のために統一を抜け出し、統一に理解のある神学博士を頼り韓国の有名神学校に入学、1983年に修士課程を修めた。
さらに、当時、存続の危機に立たされていたメソジスト神学校の創立を助け、教授職になり、正統派神学教授の名を固めた。
統一は彼の努力をくじこうと、メソジストの神学校を買収するが、ダビデは現代のゴリアテに挫けることなく、教授職を続けて、神学校を通して福音を教え続けた。
だが、1994年、統一協会がついに聖書と決別して、神学校が純粋に統一神学だけを教える場になってから、彼は統一と永遠に決別し、教授職を離れた。
当時、世界はインターネットの時代に入り始めた頃であった。彼は長老派教会合同福音総長に指名されてから、インターネットをフル活用して、世界に福音を広げる壮大な構想を抱き、仕事に着手した。
彼の功績は、世界的な評価を受け、今や世界福音同盟の理事に推挙されるほどになった。
以上
309 :
神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 07:48:15 ID:tYfuzc39
問題ないじゃん
310 :
神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 13:38:49 ID:PP9L6gsp
これが真実なら問題ないね
とはいえ当時本人の中の考えがどうであったかは本人しか分からないわけで
重要なのは今の彼がどういうことを教えているか、
教わっている人たちがどういう信仰を持つようになっているかだろう
イエスを唯一のキリストと信じているか
文や張を再臨キリストと信じてはいないか
311 :
神も仏も名無しさん:2007/11/01(木) 13:45:56 ID:PP9L6gsp
摂理の教祖、鄭明析と似てる部分があるな
だからどうだという訳ではないが、純粋にそう思った
鄭明析は、
子供の頃から聖書に親しみ、
1975統一教会に入信(信者の女性を好きになる)
1978統一教会を脱会
1980愛天教会設立
1983メソジストの神学校に入学
1985牧師按手を受ける(神学校を受け継ぐ)
1987留学生が日本で布教開始
312 :
神も仏も名無しさん:2007/11/04(日) 09:54:58 ID:dvxk6JK4
小生の所属教団に対する執拗な誹謗中傷の書き込みを行っているがゆえに、小生が「透明アボーン」している「昆布」のことだ。
その異常なまでの粘着ぶりからして、小生は絶対に「昆布」は、クリスチャントゥデイ工作員から委託もしくは指示を受けて活動している、と思っている。
ゆえに、小生には、到底「昆布」が「narumi」のなりすましだとは、思えない。
しかし、万が一にも、「昆布」が「実は自分はnarumiである」と天地神明に誓って告白し、かつ、
「narumi」が「実は昆布は自分である」と天地神明に誓って告白するのであれば、小生は、「ひとしきりぜんぶnarumiだということで、そろそろ問屋も卸す他あるまい」と言わねばならぬことになる。
さて、「昆布」は「narumi」で「narumi」は「昆布」なのであろうか?
それとも、「昆布」と「narumi」は別々で、それゆえ「汎ナルミ説」は崩れ去り、「全部ナルミだ」と称していた
CT工作員連の説明が地に落ちる、ということになるのであろうか?
http://9021.teacup.com/makotoyamaya/bbs
313 :
神も仏も名無しさん:2007/11/09(金) 11:50:11 ID:MEUASQts
態度悪いやまちゃん
--------------------------------------------------------------------------------
ふん、××め 投稿者:山谷 投稿日:2007年11月 8日(木)20時57分12秒 返信・引用
×××などに小生が「CCK-J決議文」を公開する法的義務などないわ。
CTもしくは××が小生を東京地方裁判所に提訴し、応じて、小生がCTもしくは××に反訴して、その反訴の対審の中で、小生が証人出廷を要請して、複数証人らが「CCK-J決議文」を公開の場に示すのだ。
なんで×××の×××がごとき×××に対して、小生が××××せねばならんのだ。小生は、おぬしに対して何の法的責務など、負ってはおらぬわ。明後日出直して来い。
http://majormak.blogspot.com/
ダビデ張博士ガンバ
315 :
神も仏も名無しさん:2007/11/19(月) 09:20:03 ID:CWF2vODq
>>311 一度でもカルトに入ったら、イエスにも救えないのか。
難しいだろう
317 :
神も仏も名無しさん:2007/11/28(水) 15:46:54 ID:lE8TDBaD
おお、張先生のスレじゃん、って覗いたら、統一教会の事も書かれている。
統一は聖書から訣別したのか。
さっさとキリスト教って言うのやめてくんないかな。
統一教会教でいいじゃん。
統一教会って表記協会だっけ?教会だっけ?
間違ってたらごめん。
319 :
神も仏も名無しさん:2007/12/17(月) 12:28:14 ID:+24eT2bp
>>聖ダビデ張先生。
コテハン昆布氏が会談をしたいそうですので、日程の調整をお願い申し上げます。
321 :
神も仏も名無しさん:2008/02/13(水) 08:57:52 ID:T4+PvDey
いのちのことば社代表者以下全社員に聞きたい
根田祥一があなたの会社の名前に泥を塗りたくっているが、
なぜ対処しないのか?
異端捏造活動をこのまま継続させるのはいのちのことば社全体の方針なのか?
ことば社の人、誰か答えてください。
322 :
神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 17:24:14 ID:BanwNn54
323 :
神も仏も名無しさん:2008/03/13(木) 20:16:14 ID:27t65NlZ
そろそろ引退するって聞いたけど
324 :
神も仏も名無しさん:2008/03/29(土) 12:26:25 ID:VxTB7szC
325 :
神も仏も名無しさん:2008/04/13(日) 16:49:04 ID:yyuMMwEI
予測
GH問題はシロ 4月10日に結論
↓
山谷資料の信頼性に疑惑の目が
↓
山谷資料の捏造が次々に
↓
ヤマタニ少校絶体絶命
↓
救世軍を辞任
↓
路上生活へ
326 :
非常に重要なお知らせ:2008/04/25(金) 16:04:43 ID:e6KDLjnG
非常に重要なお知らせ
張在亨氏の中国語メディア『基督日報』(ゴスペルへラルド)と、同じく張在亨氏の設立になる学生宣教団体
「イエス青年会」に対して、香港で異端嫌疑が起きていましたが、この問題を調査した「独立調査団」は、2008年4月10日に「異端である高度な可能性が排除できず、深刻な憂慮と関心を表明する」との結論を発表しました。
「独立調査団」の報告書は(1)イエス青年会、ゴスペルへラルド、オリヴェット大学は、
人材・設備・資源の共有において一体の関係にあり、(2)中国イエス青年会において「キリストの初臨は失敗であり、"牧師様"(このグループの指導者)が再臨のキリストである」とする、統一教会に類した教えが組織的に行われている、との調査結果を示しました。
この調査報告を受け、各国のゴスペルへラルドの顧問牧師団が辞任しました。この問題を、『時代論壇』『香港経済日報』『基督教新聞社』『基督教論壇報』等の中国語メディアが報じています。
「《基督日報》事件独立調査団報告書」(英文)
2008年5月5日付 裁判対策事務処報告業務
入金 裁判支援金としてO様より10万円(領収証番号1号)
cckj総務の金在日クンが
「会長個人の意見だ」とすぐに取り消したねぃw
2007-06-09 再日 韓騎銃 総務 金在日 牧師です.
再日 韓騎銃 はこの問題に対してまだ調査の中であり
どんな公式立場も発表したことがないことをお知らせいたします.
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
再日韓騎銃はこの疑惑に対して愼重に調査の中であり韓国の
権威ある機関や団体が最終結論を下げるまでは結論を留保しています.
めっけww
2007-06-09
在日韓キ総総務金在日牧師です.
在日韓キ総はこの問題に対してまだ調査の中でありどんな公式立場も発表したことがないことをお知らせいたします.
在日韓キ総はこの疑惑に対して愼重に調査の中であり韓国の権威ある機関や団体が最終結論を下げるまでは結論を留保しています.
この記事の中で在日韓キ総金安弘の主張は極めて個人的な見解であるだけで在日韓キ総の公式立場(入場)ではないことを確かに明らかにしておきます.
在日韓キ総は内部的意見交換はあるがまだ公式的に意見を整理,立場を明らかにしたことがないことをまた申し上げます.
そしてクリスチャントゥデーは一個人の意見発表をつけたまま全体の立場(入場)であるように誤解を招く内容を記載することは遠慮してください.
在日韓キ総は左でも右でもかたよらないで客観的立場で見詰めています
http://www.23ch.info/test/read.cgi/psy/1186230742/
331 :
神も仏も名無しさん:2008/05/19(月) 12:24:19 ID:0+IMLb0f
a
338 :
神も仏も名無しさん:2008/07/07(月) 01:09:02 ID:YlbrGTd2
,,,,,
張牧師について 原告と被告の意見の違い
原告CTの主張:
「張牧師ははじめから今に至るも一貫してキリスト教信仰を保っている。
20代で統一協会に入ったのも当時の名高い神学者が統一に理解を示していたから。
統一関連組織で活躍したのも、あとで統一と絶縁したのも、キリスト教信仰を貫こうとしたからである。張牧師はイエス・キリストを個人的な救い主と広く告白して、多くの牧師や神学者の信頼を得ている」
被告山谷の主張:
「偽牧師の張は最初から今に至るも一貫して統一信仰を保っている。
20代で統一協会に入ったのは文鮮明を崇拝したから。
統一関連組織で活躍したのも、あとで統一と絶縁したように見せかけたのも、文鮮明信仰を貫こうとしたからである。
張偽牧師はイエス・キリストを個人的な救い主と広く偽りの告白をして、多くの牧師や神学者の信頼を騙し取っている」
340 :
商人:2008/08/09(土) 03:09:23 ID:c+1HFRsz
a ダビデ張は大変なカリスマパワーを持つ指導者である。ために、張をキリストと思いこむ若者も出てくる。が、張自身は、内部でも(脱会者との会談)外部でも(オンライン新聞)、自分がキリストであることを否定し、常にイエス・キリストを前面にもってくる。
b 男性信者は美人伝道師に恋する傾向がある。女性伝道師が新車を購入するために、金銭を用立てるなど、美女の意のままになり、ときに借金まみれになるようである。
が、それは信者個人の社会性の欠如と判断ミスによるものと思われる。教団に貸した金は請求すれば全額払い戻されることが判明した。
c 成婚式は、世俗の結婚式とは異なる精神的儀式のようである。ために、肉欲を求める未熟な男性信者は不満を覚えるが、肉欲を求める世俗の結婚式はいつでもやり直せる。
dイエス青年会の教えは非常に魅力的で、真理と思わせるものがあるため、信徒は情熱を燃やすが、情熱のあまりダビデを再臨主と思い込み、あとで嘘をつかれたと怒る者もいる。
e 統一教会との関係については、張の「永遠の福音」は原理から相当部分パクっているらしい。 が、原理のその部分はさらに他の神学からパクられた事実が指摘されているので、イエス青年会が統一教会系である証拠にはなりえない。
f 脱会者証言からは、張が、統一教会を蔑んでいることが明確に読み取れる。張はヨハネ教団からイエスが多くの信徒を吸収したように、統一から多くの羊を吸収しなければならないと説いているという。これが真実ならイエス青年会は統一協会系ではなくなる。
g ダビデが仕事を開始して42年後の2034年に地上天国が訪れるという教えは、あくまで聖書預言解釈の問題であり、その年が来ないことには真偽の結論を出すことはできない。
【結論】 今回の脱会者証言は、残念ながら、ダビデ張組織を糾弾するには、不足している。 単に「怪しげな組織である」と思わせる効果しかない。山谷氏の更なる健闘に期待したい。
343 :
神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 23:11:44 ID:FyFLo9E3
dabide
前はパウロ・チョウ・ヨンギだったのに
345 :
神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 23:54:03 ID:Dm5v9xR2
e項の詳細な説明キボンヌ
「原理のその部分はさらに他の神学からパクられた事実が指摘されているので」
具体的に他のどの神学のパクリなの?<永遠の福音
346 :
神も仏も名無しさん:2008/09/24(水) 23:56:31 ID:Dm5v9xR2
>>342 e項の詳細な説明キボンヌ
「原理のその部分はさらに他の神学からパクられた事実が指摘されているので」
具体的に他のどの神学のパクリなの? <永遠の福音
パクリだと指摘した著者と文献名も明示してね! ISBN付きなら、さらに良!
347 :
神も仏も名無しさん:2008/09/25(木) 07:02:58 ID:aRp6PQyo
>>342 新約は「たとえの福音」で、それを説き明かしたのが「永遠の福音」
「永遠の福音」を伝えるのが「再臨のキリスト」
↑
この教えが、原理講論とダビデ張の聖書講義の両方にあるわけだ。
しかし、ヨハネの黙示録で「永遠の福音」を伝えるのは天使であって
再臨のキリストではない。だから、そもそも、上記の解釈が成り立つ余地がないのだ。
6
テスト
350 :
神も仏も名無しさん:2008/10/24(金) 02:17:35 ID:r3Vj66eF
ジャン牧師最強
hareruya
352 :
神も仏も名無しさん:2008/11/12(水) 22:46:43 ID:J9ePJuCN
ダビデ長
リ|*‘ヮ‘)||<時系列を整理しますね
2007年2月13日(火)の在日韓国基督教総連合会(CCKJ)実行委員会に、『クリスチャン新聞』編集顧問の根田祥一氏と山谷が招致され、
クリスチャントゥデイ問題の経緯を説明いたしました。その結果、CCKJ実行委員会は以下の決議をいたしました。
2007年3月
韓基総会
CCKJ東日本地方会の実行委員会に山谷兄が参加して勝手に書いたもの
CCKJ東日本地方会の文章ではない
内容に問題がある。
CCKJ東日本地方会会長がとりけすように伝えた
にもかかわらず、少佐は消してない。
韓国基督教総連合会(CCKJ)は2004年度中と2005年度中に二度にわたり調査した結果、
CTに問題ないと代表会長よりすでに(2005.09.06)公文書がきている。
金在日牧師 2007-06-0
再日韓騎銃総務金在日牧師です.
再日韓騎銃はこの問題に対してまだ調査の中でありどんな公式立場も発表したことがないことをお知らせいたします.再日韓騎銃はこの疑惑に対して愼重に調査の中であり韓国の権威ある機関や団体が最終結論を下げるまでは結論を留保しています.
この記事の中で再日韓騎銃ギムアンホングモックサニムの主張は極めて個人的な見解であるだけで再日韓騎銃の公式立場(入場)ではないことを確かに明らかにしておきます.
再日韓騎銃は内部的意見交換はあるがまだ公式的に意見を整理,立場を明らかにしたことがないことをまた申し上げます.
そしてクリスチャントゥデーは一個人の意見発表をつけたまま全体の立場(入場)であるように誤解を招く内容を記載することは遠慮してください.
再日韓騎銃は左でも右でもかたよらないで客観的立場で見詰めています.
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| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
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ヽ ,イ ヽ :イ
355 :
神も仏も名無しさん:
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/ く
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/| く<;`Д´>\ ̄ ア、アイゴー!!
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