【宗教】信仰問答【哲学】part10

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212 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/20(火) 23:43:16 ID:9CZ53us/
>>210
外堀というのが概念だけの幻想だと思うなー
213名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:45:11 ID:S22a0Cmp
ただ今、手相勧誘撲滅の為、情報を集めています。手相集団を各駅で見かけた方、被害に遭われた方がいましたらご一報下さい
《悪質手相勧誘撲滅委員会》
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tesou
214名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:45:33 ID:a5LpofWD
>>211
表層を比べるならそうだろうなw


喩え話が通用する理由は何だろうね?w
215名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:47:47 ID:8+XJzKGW
>>205
てすと有るよ。君の勉強不足。
216てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/20(火) 23:51:46 ID:as/mVzyM
>>215

だから、出しなさいよw ほれほれ。
217てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/20(火) 23:52:47 ID:as/mVzyM
>>214

たとえ話で伝えたい目的がるからです。
218 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/20(火) 23:53:24 ID:9CZ53us/
>>214
だからお好きならやんなさいよってことでしょ。
無意味かもしれないけど、それが面白くて需要があればそのことが意味になる。
219名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:55:42 ID:8+XJzKGW
>>216
俺はここにウンコしに来てるんだよ。何も君達を折伏しに来てるんじゃないよ。
220名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:55:54 ID:a5LpofWD
>>218
臨床例の積み重ねによって、ある疾病を捉えるようなもの。

という喩えでは伝わらないかな?
221 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/21(水) 00:00:49 ID:9CZ53us/
>>220
ていうか、その前段の話じゃないかな。
つりをするには餌を仕掛けなければならない。
餌に興味を示さなければ魚は食いつかない。
検討に掛かる基本方針を示して、さあ君たち話し合いなさい、ってのが成立するのは
どこぞの委員会ぐらいでしょ。
222昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:04:04 ID:SRKGXqjW
めんどくさいというよりも、知識とインスピレーションがないだけのことでしょw
文句言う奴ほど、やらせるとなんにも出来ないのと一緒でねw

223名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:07:26 ID:6Ea4RnUJ
>>222
うむ。
正解だw
224昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:07:53 ID:GCd6C99b
>>219
うんこというほど、立派なものに見えんナァ〜
うんこは消化した後だから、君には立派過ぎる。
消化不良という下痢便でもないし。
といって、食べ物でもない。

まあ、絵に描いたうんこと食べ物か。
においもしないからつまんないw
225てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:11:22 ID:8SrHhBN8
>>219

結局ソースだせないわけね。

先生と大聖人の嘘の言葉を語る不届きな退転法華講は去れ。
226てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:12:47 ID:8SrHhBN8
先生と大聖人をうんこ呼ばわりする、退転法華講は去れ。
227大王:2007/02/21(水) 00:13:01 ID:/vQQ8fLI
219 :名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:55:42 ID:8+XJzKGW
>>216
俺はここにウンコしに来てるんだよ。何も君達を折伏しに来てるんじゃないよ。


はははは、、うそ言え、、功徳と地獄が怖いくせに、、精神不安定で、、落ち着かないくせに、、
228昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:16:48 ID:SRKGXqjW
なるほど、それが正解そうだな。
恐怖心か・・・・・・・・・
229 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/21(水) 00:16:51 ID:pIl7wyji
で、餌は結局自分しかないわけで。
たとえばこのソーカのふりをした人か本物かはどうでもいいけど
つりとしては見事につりまくっているわけだな。
230昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:18:58 ID:SRKGXqjW
なんだかんだって、かまってチャンだからナァ〜
基本的に、ここって、いじられキャラは歓迎するからねw
231129:2007/02/21(水) 00:20:43 ID:6Ea4RnUJ
>>230
寂しさがあるのは事実だなw


おやしみ〜  ノシ
232フーテン ◆fun4F5xTy. :2007/02/21(水) 00:21:15 ID:NdGX608P
>>201
何で俺なの?
233昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:22:40 ID:SRKGXqjW
>>231
そのまんまじゃんw

永眠せぇ〜よぉ〜
234名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:23:20 ID:67vncB3z
大王君それはね六道輪廻の事だよ。
六道と言うのはね。地獄、餓鬼、畜生、修羅、人界、天界の事を言ってるんだよ。
235 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/21(水) 00:24:41 ID:pIl7wyji
>>232
宗教患者の洗脳を我々が徹底的に検討を加えることによって除去する必要があるからです。
236昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:24:56 ID:SRKGXqjW
>>233
あっ、そうか君とまちがったわw
237大王:2007/02/21(水) 00:32:20 ID:/vQQ8fLI
ふむ、六道輪廻、、
地獄、、、先生にこき使われる、、地獄行きを恐怖する、、

餓鬼、、かまってちょうだいと、、コピペロボをする、功徳を必死に求める、、

畜生、、、自演したりする、、同じコピペ、厨房と書いて満足する、、

修羅、、にっけん坊主と戦う、、もしくは、他の日蓮系と戦う、、陰謀をする、、

人界、、ロボちゃんが、寝ているとき、、

天界、、ロボちゃんが生まれた時、昔の話、
238フーテン ◆fun4F5xTy. :2007/02/21(水) 00:33:11 ID:NdGX608P
>>235
その為にはまず、
無宗教者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
これを明らかにする必要がありますね。
本当の無宗教者だけが宗教者に石を投げることが出来る。
239129:2007/02/21(水) 00:37:18 ID:6Ea4RnUJ
寝る前に覗いてみればwww

>>238
さすがw
やり手だなぁ・・・。
ほんっと手強いわ・・・w

フーテン氏ももやすみ  ノシ
240 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/21(水) 00:37:51 ID:pIl7wyji
>>238
赤子は無宗教者でしょうね。
観念概念かくあるべしがある限り無宗教ってことにはならんでしょうね、っていう想定?
241てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:38:39 ID:8SrHhBN8
本当の宗教者がさりげなくスルーされている。
242てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:39:42 ID:8SrHhBN8
連続して刷り込むものに境界なんてあるわけないじゃん。
243名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:43:13 ID:67vncB3z
大王君、六道輪廻の事は解った。で、十界論については?
244てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:43:18 ID:8SrHhBN8
きゅうりの漬物がもとのきゅうりにもどるわけないでしょう。ぬか漬けのきゅうりをキムチにでもしなさい。
245 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/21(水) 00:43:37 ID:pIl7wyji
>>242
赤子の頃に刷り込まれた価値観のことを言ってるのかな。
自我って思考停止だよね。
246てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:45:40 ID:8SrHhBN8
>>245

赤子の「頃」だってw
247 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/21(水) 00:46:16 ID:pIl7wyji
刷り込まれたものも所詮言葉と概念だからなー
言葉と概念が自己の本質だと捉えればあながちぬかずけの例えも間違いではないのかな。
248てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:48:18 ID:8SrHhBN8
まぁROMってるからフーテン氏と楽しみなよ。
249大王:2007/02/21(水) 00:48:47 ID:/vQQ8fLI
十界論ねえ、、、、、

まあ、どんな目にあっても、、、釈迦の慈悲を持つことだね、、、、

日蓮系は、、常に、十界修羅さ,,,
どんな時も修羅に向かう、、、ただし、伝統的日蓮宗は除外、、
250昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:49:34 ID:SRKGXqjW
フーテン氏は付き合い悪いよ。

かなり気の利いたこと言わないと・・・・・・
251昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:50:40 ID:SRKGXqjW
というか、なんで、大王ドンこの時間に起きてんの?

海外でもいってんのか?
252 ◆xbzMCVKEsA :2007/02/21(水) 00:51:40 ID:pIl7wyji
>>250
ご隠居にはつられるんですけどね、フーテン氏。
あのへんがツボなんでしょうか。
253大王:2007/02/21(水) 00:51:49 ID:/vQQ8fLI
ねるねえ、、昆布殿、日蓮系の世話お願いね、、
254てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:55:55 ID:8SrHhBN8
>>253

おやすみノシ 偽創価は無視ね。本物はもうちょっとましだから。
255昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:56:30 ID:SRKGXqjW
>>253
日蓮系ってカテゴリーがよくわからんからなぁ〜

基本的に、面白い奴は、みんな引き受けるけどね。
でも、私は神秘主義者だから、コピペってうけつけないんだよなぁ〜
256昆布 ◆konbu//XQ6 :2007/02/21(水) 00:57:57 ID:SRKGXqjW
ところで、神秘主義ってなに?

確かに、ねむくなった(笑

ノシ
257てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:58:44 ID:8SrHhBN8
>>255

創価と共産党のリアルバトルネタとか披露してくれるともりあがるんですけどね。下っ端には関係ないんでしょうけど。

日蓮じゃしらけるだけだし。
258てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 00:59:36 ID:8SrHhBN8
>>256

ノシ
259名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:01:15 ID:blkG0zmG
(業務連絡)
>>てすとさん
悪いがもう眠いからねるね
260てすと ◆Y5g8YZ9wkQ :2007/02/21(水) 01:03:32 ID:8SrHhBN8
>>259

さすがのクリスチャンも眠気には勝てないか。

お休みノシ
261名無しさん@3周年
>>238(フーテン氏)
>無宗教者の信仰とは如何なるものか?→何がなければならないか?
>これを明らかにする必要がありますね。

一般に、信仰=宗教だから、「無宗教者の信仰」という君の言葉は、撞着語法。

君は、始終「宗教」を語りながら、まだその定義も出来ないのかね。神や宗教
を語る前に、まずその自前の定義をすること。さもなければ無意味で、了解不能。

宗教とは、「現実界に還元できない単なる観念に、最大の価値を認めること」。
現実界とは、「(必要な場合には観測装置と使って)人間の五感で知覚できる
世界を言うが、知覚された人間の、自然の感情・本能を含む。」

無神論者(humanist)(無宗教者)とは、現実のすべての人間とその生存を支
える自然とに最大の価値を認める者をいう。すべての人間と自然に最大の価値
を認めることは、いかなる意味でも宗教ではない。すべての人間に課せられた、
共生のための至上の義務、即ち「道徳」である。

この意味で、昆布氏の「経済=宗教」という考えは、宗教の本質を見失った、
ピント外れで誤り。恐らくは、どっかの西洋の学者(恐らくマルクス)から
の借り物だろうが、マルクス主義が宗教化し、大量虐殺を犯すに到ったのは、
そこに原因がある。マルクスは、唯物論であると自称するが、実はヘーゲル由
来のドイツ観念論。彼の「下部構造」の概念には、「上部構造」であるはずの
「観念」がたっぷりと含まれている。即ち、「下部構造」に観念論、「抽象的
価値観」が混交している。

経済とは、現実のすべての人間が、その生物的生命の維持に必要な、又は関連
する物資やサービスを得るための営み。「現実界に還元できない単なる観念」、
即ち「超越的存在」にいささかの価値をも認めるものではない。