650 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 21:36:03 ID:P4+1wb6G
なにが一人芝居だよ、バカじゃね?
>>650 都合が悪くなったら逃げるのは、アンチの常套手段ですからね。
652 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 22:10:21 ID:uTdQNC+v
>>651 本気で言ってるの?
仏教は科学的だと言っていたシンパ逃げちゃったし。
653 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 22:38:38 ID:buC58YwE
>>650 そう怒りなさんな。
アンチかシンパか何か知らないけど
一人何役もやってて面白そうだね。
アンチがシンパを演じ、シンパがアンチを演じる。もう何がなにやら・・・爆
ちょっと教養のあり者なら、親鸞会なんてアホらしくて関わらないでしょう!
656 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 22:52:17 ID:Bu4/tGky
ねぇ聞きたいんだけ、先生の「白道燃ゆ」はまだ発売されてるの?二河白道にはびっくり。
657 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 22:55:24 ID:buC58YwE
誰かさんが
「ネット社会では、火の無いところに放火して、煽り立てる者までいる」
と顕正新聞に書いたものだから、親鸞会スレにもそのように思ってもらえる記事を
投下しなければならなくなった、とか。
そんなことはないよね。
658 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 22:56:50 ID:buC58YwE
>>656 >二河白道にはびっくり
何にびっくりしたの?
659 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 23:02:26 ID:Bu4/tGky
親鸞会はカルトではないと思うがなー一向一揆にしろ団結して阿弥陀に向けてただろう。
無神論者のお前ら小日本人の考えこそカルト頭の偏見頭だろう?
660 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 23:06:28 ID:Bu4/tGky
>>658 最大公約数の「欲」と「怒り」しか人間の頭には存在していないことに
驚きだ。…俺の頭には性欲のことしか考えていないことを証明された書である。
661 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 23:07:06 ID:6KPQ+dzY
青井谷の掃除ご苦労さま。
頑張って、仏法賛談の場を作って下さいな。
662 :
名無しさん@3周年:2007/03/02(金) 23:25:58 ID:v8a39gCg
>>661 >青井谷の掃除ご苦労さま。
>頑張って、仏法賛談の場を作って下さいな。
仏法賛談の場ってなに?
664 :
元洗脳者:2007/03/02(金) 23:50:28 ID:Bu4/tGky
>>663 もちろん有るさぁ〜ワニのような一口で食いかかろうとする怒りは。
でもあれだよ、哲学を勉強したら親鸞会は糞に見える。宗教から哲学に行ったら哲学は分かりやすく理解できる。
親鸞会には感謝してる。反社会行為は反対だが。情報の操作も親鸞会は旨いよ。
665 :
名無しさん@3周年:2007/03/03(土) 01:06:40 ID:jSRya0nn
>>664 一理ある。哲学者の苦悩や出発点は宗教とかぶるところがあるから。
それとなんで宗教なんぞに人がひきつけられるのか今まで異様に思っていたことが
自分で実地に体験してよさを見つける機会を得られるわけだからおもしろい。
そこらでやってる一般受けするようなお寺体験合宿よりよっぽど濃いー体験ができる。
ただ、ちょっぴり体験のはずがずぶずぶ入り込み帰ってこれなくなる恐れもある両刃の剣でもある。
666 :
名無しさん@3周年:2007/03/03(土) 02:05:46 ID:JPl1/+D8
親鸞会に注ぎ込んだ金は車一台分ぐらいだよ
やってしまった
>>666 あなたが布施した分は違う形で自分に返ってきているのでは?
阿弥陀仏の師匠はシヴア神です(ローケーシヴァラ)
浄土真宗とオウ厶真理教は兄弟宗教ですね(笑)
オーム。十方の、果てなく、限りない世界に安住される、過去・未来・現在 の
一切の覚った人たち、求道者たち、教えを聞く修行者たち、独り修行する修行者たちに礼したてまつる。
無量の光あるものに礼したてまつる。無量のいのちあるものに礼したてまつる。
不可思議な幾多のすぐれた徳性をそなえたものに礼したてまつる。
・ 無量の光ある者、勝てる者、聖者であるおんみに礼したてまつる。
おんみのなさけによって、私は、《幸あるところ》に往く。
・ 《幸あるところ》には、金色に輝くうるわしの林がある。
めでたき人(仏)の子らに飾られて心たのしい。
・ 名声あまねく、智慧を具えたおんみのましますところ、いろいろの珠宝の積み集められたかの《幸あるところ》に
私は往く。
無量寿経梵文には、最初にオーム《om=a・u・m》にはじまるこの帰敬偈が記されている
大学新入生なんですけど、親鸞会のダミーサークルに入会(「仮」らしいですが)
してしまいました。
その際、住所・氏名・年齢・家と携帯の電話番号などほとんど正直に書きました。
勧誘の後、二回目に会う前に気付いて以降は一切接触せず、携帯は変えました。
このような場合、今後も接触しないようにすれば大丈夫でしょうか?
不安で仕方が無いのでどうかお願いします。
一応書いておくと、一人暮らしではなく実家です。
大学名は伏せさせてください。無いと思いますが向こうの人に特定されると怖いので…
>>669 今の時期なら、そのまま辞められると思います。
万一接触してきたときは、入部する気はないと毅然と言い張れば問題ありません。
今は会員も残っている新入生を囲い込むので忙しいですから。
671 :
名無しさん@3周年:2007/03/03(土) 10:40:09 ID:+uepGjIJ
>>669 >このような場合、今後も接触しないようにすれば大丈夫でしょうか?
大丈夫です。
しつこくされても、「興味ない」「用事がある」「予定がずっとつまっている」
で押し通して逃げてください。
672 :
名無しさん@3周年:2007/03/03(土) 11:25:58 ID:LVrsUxj/
>>669 心ない言葉をむけられても木にしないように。
思想・概念の相違、価値観の相違。
自分たち以外の考えを許容できないかわいそうな人たちだと哀れんでやってください。
674 :
名無しさん@3周年:2007/03/03(土) 12:56:30 ID:xpOksaBo
>>669 大学名まではいいですが、どの辺の地域ですか?
675 :
名無しさん@3周年:2007/03/03(土) 13:35:42 ID:RA7m4YVI
>>669 偽装サークル名は新作でしたか?
参考↓
★親鸞会の偽装サークル一覧表★(これまでに使われたことがあるサークル名)
○関東
・東京大学(喫茶店「イーグル」の上) 「人間科学愛好会」「人間科学愛好会」「広域ゼミ」「古典と哲学を学ぶ会」
・東京理科大学 「てつんど」
・東京工業大学 「菩提樹」「アルタ」
・早稲田大学(鶴巻町のビルを部室に使ってる) 「なかんづく」「恒河沙」「いみだす」「なっちゃん」「おはなし工房聞喜」
・慶應義塾大学
「アンフィニー」「クラッセ」「エクセル」「インフィニティー」「こてつ(古典と哲学を学ぶ会)」
・埼玉大学 「菊一文字」 「聞喜」
・立教大学 「18th street」
○東海
・名古屋大学 「ステップアップゼミ」「名古屋の哲人」「ゴーウェスト」「旅と哲学」
・名古屋工業大学 「ヒューテック」 「はなたば」
・愛知学院大学 「ビッグロード」
・名城大学 「こてつ」
・岐阜大学 「岐大クラッセ」 「こてつ(古典と哲学を学ぶ会)」「そよかぜ」
○関西
・京都大学(生協自転車屋のとなり) 『古典に学ぶ』「古典工房みんくる」『旅と哲学』「古典を学ぶ会(コテマカ)」
・龍谷大学 「菩提樹」
・大阪大学 「古典を哲学する会」(阪大坂下交差点の美容室の上)
・大阪市立大学 「うぃる(WILL)」「こてつ」「Blaze(ブレイズ)」
・神戸大学 「なんでやねん」
・岡山大学 「古典茶話会ももたろう」
・関西学院大学 「KGフォーラム」
○北陸
・金沢大学 「アルタ」 「しゃべり場」
677 :
名無しさん@3周年:2007/03/03(土) 17:39:00 ID:n+pjH5Iu
こんなのありました。
さよなら親鸞会
http://sayonara1929.txt-nifty.com/blog/ Wikipediaでの隠蔽活動
Wikipedia:高森顕徹の項目で、高森顕徹の著書のルーツ へのリンクをはずそうと必死になっている人たちがいます。
Wikipedia ノート:高森顕徹
Wikipediaというのは誰でも編集できるインターネット上の百科事典で、最近は検索結果の上位にWikipediaのページが
ランクすることも多く、数あるネットのコンテンツの中でも非常に多くのアクセスを集めています。
そのWikipediaから、高森顕徹会長の著作が伊藤康善氏や大沼法龍氏の著作からの盗用に満ちていた、という疑惑を
指摘するネット上のコンテンツにリンクが張られているのですから、何が何でも消したいのでしょう。
「リンクは公式サイトに限られる」と主張したり、「存命中の人物に都合の悪い情報は除外されるべきだ」と主張したり、
「匿名のコンテンツは信頼できる情報ではない」等…反論されるとそのたびに別の理由を持ち出してきて、何とか消そう
と躍起になっているようです。
興味深いのは「匿名のコンテンツは信頼できる情報ではない(だから消せ)」と主張している人が、別の項目では匿名
コンテンツ(中身は親鸞会の宣伝サイト)にリンクを貼ったり、「リンクは公式サイトに限られる(だから消せ)」と言って
いる人が、同じ項目で公式サイト以外のコンテンツ(これも中身は親鸞会の宣伝サイト)にリンクを貼りまくっている事
です。
つまりは理由などどうでもよく、単に親鸞会と高森氏にとって都合が悪い情報を、消したいだけなのでしょう。
678 :
名無しさん@3周年:2007/03/03(土) 17:39:40 ID:n+pjH5Iu
今は高森顕徹の著書のルーツは著作権侵害の疑いがあるからリンクするべきでないと主張しています。高森氏の
盗用疑惑を指摘したコンテンツへのリンクを外すのに、「著作権侵害」を主張している自分たちの矛盾には気づかない
のでしょうか。
Wikipediaで親鸞会に都合の悪い情報を消すことが、親鸞会弘宣部の任務として行われていたという確かな情報も
あります。現在のWikipediaの編集活動が弘宣部によって行われているのかどうかは知りませんが、いったいどんな
気持ちでこの活動を行っているんだろうかと、心配になります。
かつて「ハトの会」というホームページが「どちらが先か」というコンテンツで同様の事を指摘していましたが、親鸞会
からのクレームで閉鎖されました。しかしまた別の形でさらに充実した情報がネット上に現れました。
どんなに隠しても、事実は事実として変わりません。そのとき隠せたとしても、いつかまた別の形で必ず現れます。
私が親鸞会にいたときは、ビデオや弁論大会や機関誌で常に「高森先生のすばらしさ」が強調され、表立って高森会長
への批判をした人は除名になりました。眩いばかりの高森氏への賛美の裏に、いったいどんな真実が隠されているので
しょうか。
こんな事をしていたら、いつか親鸞会は消えてなくなるでしょう。
※他にも親鸞会関係のWikipedia項目で同様のことが行われています。
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人
<´ 本願寺じゃ、本願寺の仕業じゃ! >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ ,へ、 /^i
///// /:::: (y ○)`ヽ) ( ´(y ○) ;;| | \)`ヽ-―ー--< 〈\ |
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| 7 , -- 、, --- 、 ヽ
/ // |::: + 〉 〉|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;| / / \、i, ,ノ ヽ ヽ
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;| | (-=・=- -=・=- ) | もちつけ
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| / < / ▼ ヽ > 、 本願寺は相手にしてない
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;|く彡彡 (_/\__) ミミミ ヽ
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/⌒⌒⌒\ (___ノ ミミ彳ヘ
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__// / / /⊂) ヽ-- ___/ \
はらいてーwww
私が問題だと思うのは、「信念により信じている」ことなのに、
「話しを聞いてゆけば、誰でも論理的に納得ができる」
「話されることはすべて真実なので、まともな人なら誰でも論理的・客観的に理解できる」と言って、
親鸞会学友部では勧誘が行われていることです。
つまり、勧誘を行っている講師部員や先輩たちの多くが、「親鸞会の教義は大宇宙の真理である」ということを
「信念により信じている」のに、自分では「論理的・客観的に理解した」のだと思っているのです。
私もずっとそうでした。しかし、この思いは間違いでした。
論理的・客観的に理解したことから生じる信念ですよ
>>684 阿弥陀仏は論理的・客観的に理解する概念では無く、
信仰による認知なのです。
686 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 01:28:43 ID:ehXovKph
>>684 あなたは阿弥陀仏の存在を論理的・客観的に理解したの?
_( ~)_
(_ O _) ♪僕たちカイイン
( π ) 会長だけに ついて逝く
丿 今日も 勧誘 勧誘 勧誘
// そして絞られる
(*゚ー゚)
/ |、 ♪色んな法礼
/| | ヽ たくさんある この会で
|n/ 次々 報謝増える 報謝増える
絞られる
♪だまされて 人をだますの 強制されて
でも私たち やめてくれとは 言えないよ
♪アパート暮らしで 信決定 できなくて
でも私たち 会に従い 尽くします
正に歩くペニス! 世界一の生臭坊主
蓮如(1415-1499)の子供たち
第1夫人、如了 (伊勢下総守平貞房の娘) 1424-1455.11(32)
1男 順如光助 (河内国出口光善寺開山)酒好き 1442-1483.5.24(42)
1女 如慶 (京都常楽寺蓮覚光信の室) 1446-1471(26)
2男 蓮乗兼鎮 (越中国井波瑞泉寺、加賀国若松本泉寺兼帯) 1446-1504.2.21(59)
2女 見玉 (京都摂受庵見秀尼弟子、浄花院流相伝)禅宗→真宗 1448-1472.8.14(25)
3男 蓮綱兼祐 (加賀国波佐谷松岡寺、同山内鮎蔵坊開山) 1450-1531.10.18(82)
3女 寿尊 (摂受庵見秀弟子→摂津国富田教行寺住) 1453-1516(64)
4男 蓮誓康兼 (加賀国滝野坊、九谷坊開山、山田光教寺、越中中田坊開基、光闡坊) 1455-1521.8.7(67)
第2夫人、蓮祐 (如了の妹、1457年、蓮如の妻となる) 1438-1470.12(33)
5男 実如光兼 (第9代本願寺法主) 1458-1525(68)
4女 妙宗 (知恩院長老椿性禅尼弟子、左京大夫、義政妾) 1459-1537(79)
5女 妙意 (12歳死亡) 1460-1471(12)
6女 如空 (越前国大谷興行寺蓮助兼孝の妻) 1462-1492(31)
7女 祐心 (白川家神祇伯前従三位資氏王の室) 1463-1490(28)
6男 蓮淳兼誉 (大津顕証寺、河内久宝寺村顕証寺、伊勢国長島願証寺開基) 1464-1550.8.18(87)
8女 了忍 (7歳死亡) 1466-1472(7)
9女 了如 (越中国井波瑞泉寺蓮欽の妾) 1467-1541(75)
7男 蓮悟兼縁 (加賀国崎田坊、中頭坊、清沢坊開山、若松本泉寺住) 1468-1543.7.18(76)
10女 祐心 (中山前中納言宣親の室、同康親、重親等の母、顕如の祖母) 1469-1540(72)
第3夫人、如勝 (京都に住むが応仁の乱で焼け出され、家も身内を無くして門徒となり、吉崎に来る。1473年、蓮如の妻になる) 1448-1478.8.17(31)
11女 妙勝 (山城国三栖住勝林坊勝恵の妾) 1477-1500(24)
第4夫人、宗如 (前参議姉小路基綱の娘。1481年、蓮如の妻となる) -1484
12女 蓮周 (越前国超勝寺蓮超の妻) 1482-1503(22)
8男 蓮芸兼e (摂津国富田教行寺、名塩教行寺) 1484-1523(40)
第5夫人、蓮能 (畠山政栄の娘、畠山家俊の双子の姉。1486年、蓮如の妻となる) 1465-1518(54)
13女 妙祐 (勝林坊勝恵の妻) 1487-1512(26)
9男 実賢兼照 (近江国堅田称徳寺住。蓮誓の娘、妙慶を妻とす) 1490-1523(34)
10男 実悟兼俊 (河内国古橋願得寺住。蓮誓の娘、了忍を妻とす) 1492-1583.11.25(92)
11男 実順兼性 (河内久宝寺村顕証寺。蓮淳の4女妙祐を妻とす) 1494-1518(25)
12男 実孝兼継 (大和国飯貝本善寺) 1495-1553(59)
14女 妙宗 (京都常楽寺実乗光恵の室) 1497-1518(22)
13男 実従兼従 (河内枚方順興寺) 1498-1564.6.1(67)
690 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 10:18:48 ID:ehXovKph
おまいら今日は学生大会ですよ。
学友部員は最近減っているみたいですが、
今日は何人参詣しているのでしょうね。
691 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 14:17:57 ID:SxoMKNCP
1年前はあの場所にいました、1年後やめるとは 喜ばしいことだろうな
692 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 15:27:53 ID:qyLcZJxK
>>690 >おまいら今日は学生大会ですよ。
学生大会って、10月とかじゃなかったっけ?
>学友部員は最近減っているみたいですが、
>今日は何人参詣しているのでしょうね。
最近へっているの?
693 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 16:26:57 ID:D9TmC+QZ
今日は人多かった。何回も前に詰め直して。ほんと何人いたんだ今日は?
694 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 17:03:45 ID:qyLcZJxK
>>693 >今日は人多かった。何回も前に詰め直して。ほんと何人いたんだ今日は?
今日はどんなお話しだった?
ちょっとセクハラ発言があったかな。
696 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 17:21:14 ID:ehXovKph
>>693 >今日は人多かった。何回も前に詰め直して。ほんと何人いたんだ今日は?
がらがらだったそうです。
697 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 17:22:32 ID:ehXovKph
>>691 非常に喜ばしいことだと思います。
よかったですね。
是非これからは親鸞会の中にいる人の救出に立ち上がりましょう。
698 :
名無しさん@3周年:2007/03/04(日) 17:41:46 ID:D9TmC+QZ
最近どんどん人増えてるよね?
うん増えてる増えてる、被害を訴える人が。