果たしてオウム・アーレフの教義は完璧か?97

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737名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 21:42:31 ID:DR36hlGW
うん、作ろうかと妄想しつつ、マンドクセと日々を過ごしている、、
738名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 21:42:32 ID:K0W3QKZv
ぶっちゃけ単に文書を表示するだけならHTMLの知識なくてもピュアなテキストをUpするという手もある。
ブラウザはそのまま表示してくれる。
739名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 22:08:06 ID:DR36hlGW
いやさ、ブログだと、プロバイダがスペース貸してくれて
作るのも簡単でそ

同じ要領でホムペ作れるプロバイダって無いのかな
740名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 22:12:31 ID:K0W3QKZv
        ,ン''"""゙:ヽ
        ,;':::::,-、:::::::::::::"ー--.-.- 、,,,     ,,,_,,_,,,_,,,,,,,.--:::::ァ
        ,;'::::,;' ジ:::;:::::::::;::::::;:::::::::::::::::::゙''''';;;'""::::::: ::: :::: :: ゙ヾ/シ
       シ;;:/,シ:::::;::::::::::; :::; :::::; :::::;::  r--- 、_::::: ::::: :::;::; ::::ミ          ネコだけど・・・・・・
       ,{:,ン:::::; ::::::::::;  :::;: :::::; :::::; :::::..;:ヾ;;;彡;;;>::::::::::':; :;: ;:::// -'''ー---、
     , -'"::;::::;   :::::::::::::::::: ; ::::::;:::::::::::;;彡レ':::::::::::::::::::;:;;  :,:ミ::: ,  __ ,__)   働いたら負けかなって・・・・・・・
   , -'" ::::::; ::::; ,,,  ..::::::::::; : : ::::;:::::::::::;:: 彡: : : : :::::::.ー、 イ:;'⌒""''" ̄
  r'  , -'""""""  """''-'-'-';,,,,, ::;::::::;::::: ;::、彡,::彡三ジ: -ェノ
  ゙ー‐'                ゙ヽ;::;: ::::;  "'- 、⌒"'''''''"        思ってる・・・・・・
                     ゙ヽ、:;      ゙''ヽ,
                       "゙ヽ、       ゙;,
                          ゙ヽ、 i ヽ ノ
                            `ー'ー'
741名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 22:31:07 ID:DR36hlGW
740 それはファミリのことかね

数日前、漏れが以前気が狂うほど愛していた男の誕生日だった
すっかり忘れていた
非常にすっかり
思い出してから、心の中でハッピーバースディとつぶやいた
正直、ちっともハッピーでない 年を一つ取っただけ、、

ぼやー、っとオウム脳に浸っていた間に、非常に年を取ってしまった
それも、オウム脳性であるときは、年を取ることなど気にしてないのである
自分の年など、、別にいくつでも、どうでもいいような
ここ数年、自分の誕生日も、数日前には、あ、誕生日だと、思い出すのだが
当日忘れていた、ということが何度かあった

思い出したのは、ずっと使っているメールボックスに
(ゴンゴンゴン太のささみジャーキー♪)って
テレビで犬のエサの宣伝しているあの犬
あれのサイトに会員登録して、誕生日を伝えたんだったらしく
誕生日おめでとうワン!!って
ゴン太くんだけが、言ってくれる、、

それで思い出したりした 犬に誕生日だって言われて
742名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 22:36:39 ID:DR36hlGW
このスレで言うことでもないが
若い頃は、なんで女性というのは、ファンデーションという粉を
顔にはたくのかね、と
ベタベタしているのを塗って、粉をはたく

やたら以前はよく宣伝していた 資生堂だっけ、、つぶれたんだってね!
コーセーだっけか??
(くすみの無い素肌へ)だの(肌年齢が気になるあなたへ)だの
なにか、さっぱりわからなかった(必要性)が、、

オウム入ったら、ますます化粧はしなくなった
しかし最近、必要かも、と思うことがある
オバンなんだなあ、っと、、
743名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 22:46:46 ID:DR36hlGW
昨日ひさびさ彼の夢をみた、彼はファミレスみたいな長いすに座っており
となりが開いていて、私にかけないか、と言った

とても嬉しかった 夢の中で、喜んでいた
しかし目が覚めると、なさけない、みっともない、と
そういう自分に腹を立てている
執着は苦だから捨てよ、とわかっておる
しかし、なぜ、本当の私(単に潜在の穢れ)はあんなに好きな男に
親切にされると嬉しいらしいのに、
表層の自分は、それを切ろうと、、
自分は、時間をかけて、できやしない、苦しいことをして
真理の道をいくだの、気取っていやしないのかと
自問したりする
別に、自分は、修行を、煩悩を捨てるのを喜んじゃいない、、

744名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 22:51:24 ID:DR36hlGW
こういう努力は、やはり輪廻転生するという価値観があって
初めて成り立つんだと
だって、来世がなかったら、今楽しめばいいと、、

釈迦は、来世があるかどうか、死後の世界があるかどうか、わからなくても
修行はできると、言ったそうだ
来世がなくても、生老病死はあると 人生は苦悩だと、、
しかし逆に、人は死ぬから、生きている間好きなことをしなくてはとも取れる

自分はなにか、いつまでも便秘している人のようだと思う
745名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 22:51:33 ID:K0W3QKZv
いんや、面白いから貼ってみただけ
746名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:07:16 ID:DR36hlGW
表層の漏れは、もうどうでもいいと思っているんだよ
でも、夢の中の感情のほうが、本当の気持ちだろうか
もし、煩悩なかったら、夢で彼にあったからといって、嬉しいだの
思わないのだろうか?

キムタクに夢で告白されたことが、2,3度あって、そのときも
嬉しかったので、ううむ、誰でもいいと、潜在では考えているのかなあ、
などと考えたりもする
747名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:30:53 ID:YqFy3oc5
六波羅蜜の奥義―――三つの根本煩悩の浄化 (名古屋道場 2001年11月24日)

●三つの根本煩悩を弱める布施・持戒・忍辱

今日は、基本的な法則を別の角度で見て、その大切さを皆さんとともに確かめてみたいと思います。 
皆さんが実践されている六つの極限、ないし六波羅蜜の修行、これは皆さんの煩悩を徐々に薄めて、四無量心を増大していくものと言うことができます。
そして、その六つの極限の最初の三つの段階は、この修行の土台になっています。
それは、布施・持戒・忍辱という三つの法則ですね。それに対して、我々の煩悩の根本的なものは三つであると仏教ではいわれています。
それは、貪り・嫌悪(怒り)・無智、ないし、愛著・邪悪心・迷妄ですね。

まず、布施によって貪りを弱める、持戒によって無智を弱める、そして忍辱によって嫌悪を弱める、というふうに考えることができます。
748名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:31:45 ID:GP172PyH
食っちゃ寝、食っちゃ寝、糞製造。キャンディはブタ以下
食っちゃ寝、食っちゃ寝、糞製造。キャンディはブタ以下
食っちゃ寝、食っちゃ寝、糞製造。キャンディはブタ以下
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食っちゃ寝、食っちゃ寝、糞製造。キャンディはブタ以下
食っちゃ寝、食っちゃ寝、糞製造。キャンディはブタ以下

          _人
       ノ⌒ 丿
    _/   ::(
   /     :::::::\
   (     :::::::;;;;;;;)
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749名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:32:18 ID:YqFy3oc5
(1)三つの布施 
もちろんこれだけではありません。
別の見方でも、六波羅蜜は三つの根本煩悩を弱めます。
まず布施についてですが、その中にも三つの実践があって、それは財施・安心施・法施(真理施)というものですね。
これがそれぞれ三つの煩悩を取り除くという考え方です。
それは特に物質的な貪り、これを財物を布施する財施によって取り除きます。
つまり、財を自分に独占するのではなくて、他に分け与えるということですね。
それから安心施、これによって自分の安らぎばかりこだわらずに、他に安らぎ、安心を与えるように努力する。
これは、他に対する嫌悪を弱めます。これはわかりますね、安らぎを与える行為と嫌悪は全く正反対のものだからです。
それから、法施、または真理施、これは他人に対して真理の法則を説くわけですから、当然、自分の無智が捨断されるということです。
無智という言葉はいろいろな意味がありますが、わかりやすくは真理の否定と言うことができます。
例えばカルマの法則とか、それから輪廻転生、ないし十二縁起の法則といった根本的な真理の法則の否定と考えてもらったらいいと思います。

750名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:33:20 ID:YqFy3oc5
(2)十の戒 

それから、布施の次の持戒は、十戒を守ることでしたね。
そして、この十戒もよく突き詰めると、十の戒律があるというよりも、三つの根本煩悩に対する三つの戒律に集約されます。
例えば殺生というのは、通常、嫌悪・怒りによって行なわれます。
つまり、自分の身を保全したくて他を殺すわけですから。
次に、邪淫というのは動物界に転生する原因になるといわれますが、性エネルギーを漏らせば漏らすほど、智慧の源が失われて、無智になっていくわけですね。
もちろん邪淫の捨断は貪り、快楽の貪りの捨断にも関係します。
それから偸盗、これは明らかに、財物に関する貪りを弱めますね。
ですから、身の行ないに関する三つの戒律の殺生・偸盗・邪淫、これは嫌悪・貪り・無智にそれぞれ対応していると言うことができます。
751名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:35:11 ID:YqFy3oc5
(3)三つの忍辱

そして、次の忍辱、ないし忍耐の実践。これにも、大きく分けると三つの実践があると言うことができます。
『虹の階梯』というチベットのニンマ派の教えを紹介した本によると、それは次の三つということになっています。
一つ目は、物質的な困窮に耐えると。
それから二つ目、これは真理を実践する際に、誹謗・中傷されることに耐えると。
で、三つ目、これは真理の説く驚くべき真実に耐えると。
一つ目の物質的な困窮というのは、例えば出家修行とか、または山奥での修行をイメージするとおわかりになりますが、
結局、修行をしている中で物から離れる、そういうステージも、またそういうカルマのある人もあるわけです。
これは布施の実践をしていれば、本当にそれを極限にやれば自分でもつくり出すことができる状態です。
これは貪りの捨断になりますね。
二つ目は、真理を実践している中で、他から誹謗・中傷されることに耐えると。
これは、チベットで古来から説かれてきた法則のようです。
これは、嫌悪・怒りの捨断ということになるでしょう。
三つ目、真理の説く驚くべき真実に耐えると。
ま、これはちょっと表現は大げさかもしれませんが、十二縁起の法の法・四念処・カルマの法則といった仏教の法則は、我々が慣れ親しんだ考え方ではないでしょう。
ですからこれは当然、無智の捨断に関係しているということになります。
こうして、六波羅蜜という法則は、それを実践すれば実践するほど、どんどん皆さんの煩悩を薄めていくということになります。 
752名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:36:57 ID:YqFy3oc5
●複数の法則が絡み合って全体を浄化

さて、今日のニつ目のポイントに行きたいと思います。
それは、法則というのはいろいろな法則が相まって、全体的な効果を上げるということです。
逆に言うと、六波羅蜜でも、その中の一つ法則だけで解脱まで行けるかというと、それは非常に難しいと言うことができます。
これはなぜかというと、結局人間にはいろいろな煩悩があります。
その煩悩のある部分は取り除けるけれども、ある部分は取り除けない。
そういった部分が法則にはあるわけです。
例えば皆さんが財施を一生懸命やる。
そうすると貪りは取れるかもしれなません。
しかし、財施をすることによってそれを誇りとするならば、それはプライドは逆に増大するかもしれない。
もちろん、煩悩的なことでプライドを持っているより、真理の実践においてプライドを持っている方がいいのは当然です。
しかし、財施に加えて、忍辱の実践などをして他の誹謗・中傷に耐えるなら、プライドの部分も落ちるだろうということになります。
人には様々な煩悩があるんだね。
様々な色が付いているわけです。
心は本来は透明なんですけれども、赤色・黄色・青色・緑色といろいろあって、それを解毒する方法がいろいろあって、
赤色の中和剤とか、黄色の中和剤とかいろいろあるわけです。
ですから複数が適切に絡み合って全体を浄化する、ということになります。
753名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:37:01 ID:ZGM8/Pk0
キャンディ、もう1回大学生になったらどうだい?アーチャリーが羨ましいなら
君も大学生になっちまうんだよ。
通信制なら安上がりで済む。放送大学なんてどう?初年度5万くらいで
入れるよ。教養学部しかないけど、語学の科目をたくさん取ることは可能だよ。
各地にセンターがあるけど、東京だと国立大学の校舎を利用してるよ。大宮や千葉の
センターも立派だよ。どっちかというとキャンパスというより自動車教習所
のような雰囲気だけどね(試験を受ける人が多いので)。サークル活動もまあまあ、
やってるし
(どっちかというと放大生はネット交流がさかん)年齢層は20〜30代くらいから
ジジババまで幅広くいる。そこで男を捕まえたら?青春しなよ!
754名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:38:07 ID:K0W3QKZv
>739
web制作板http://pc10.2ch.net/hp/辺りで聞いてみたら
カテゴリー「ネット関係」下の板。
755名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:39:07 ID:YqFy3oc5
ですから、場合によっては、表面的には、ある法則と他の法則が矛盾する場合もあります。
教団の書籍にもありますが、チベットの話ですけれども、象を目の前にしたある修行者がいて、
象にまず礼拝をし、その後、哀れみの涙を流したという話があります。
なぜこういった相矛盾することをするのか。
象を尊敬するならばそれは礼拝すべきであるが、涙を流して哀れむならば礼拝すべきではないと。
これは結局、修行者側に二つの煩悩があると。
一つは、他を見下すというか、慢ですね。もう一つは冷たさとか嫌悪。
言い換えれば、愛の欠如と。
だからまず象にも、すべての生き物にある真我・仏性があると考えて礼拝をし、自分の慢を取り除く。
そして一方で、象、これが動物に転生して苦しんでいることに対する哀れみ、
これを培って慈悲の心を培ったということです。
ですから皆さんも一つの修行に偏らず、布施・持戒・忍辱の実践をできるだけ行ないましょう。
もちろん、いっぺんにできない場合は、段階的に一つずつやっていく方法もあります。
それはそれで構いません。こつこつやっていれば、必ずできるときが来ます。
いっぺんにできる人はそうしましょう。
よくできた法則「六波羅蜜」 ―――確信を持って実践をさて、六波羅蜜に戻って、
その三つですね、布施・持戒・忍辱のそれぞれについてお話しすると、
布施というのは基本的に善業を増大させるという意味では非常に有効であると。
756名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:40:45 ID:K0W3QKZv
ID:YqFy3oc5はただのオウム脳症うpローダーかな?
757名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:41:15 ID:YqFy3oc5
二つ目の持戒、この本来の目的というのは悪業を新たになさないということですね。
三つ目の忍辱、これは過去になした悪業、これによって自分たちは苦しみを感じるわけですが、
それに耐えることによってそれを浄化する。
つまり悪業を取り除く、過去の悪業を取り除くという意味があります。
布施によって新たな善業を積み、持戒によって新たな悪業をなさないでいれば、皆さんは純粋になっていきます。
そして、過去の悪業が精算されて苦しみを経験する時期が来るわけですが、
それに耐えて悪業を浄化するというプロセスになっています。
わかりやすく言うと、足し算・引き算の考え方です。
少しずつ善業が増えて、悪業が減っていく。
その結果として、皆さんのエゴ、煩悩が薄まって、一方、利他心、四つの無量心、
そして真我への道筋が開いていくという形になっているわけです。
だからこの六波羅蜜の法則というのは、非常によくできた法則です。
この三つの土台が固まると、その三つの土台を徹底的に行なう奮闘努力・精進の状態になります。
この精進の場合は「これをやれ、あれをやれ」というのではなくて、真理の実践をできるだけやり、
やってはいけないことをできるだけやらないということが課題です。
すなわち、二正勤二正断の段階ということになります。
そしてそれに基づいてカルマ・潜在意識が浄化された段階で瞑想に入り、
智慧・解脱が生じるという形になっているわけですね。
ですから、六波羅蜜というのは、非常によく考えられた法則で、
やはり大乗仏教の優秀な修行者たちが作り上げた教えであると思います。
ですから皆さん、この法則に確信を持って、日々しっかりと実践するようにしましょう。

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758名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:43:42 ID:DR36hlGW
いいねえ、大学生て響き、、

貪りね、アチャリに腐ったミカンで点数稼いで
マンション買うなんてずるい、って言っておいて
759名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:44:54 ID:K0W3QKZv
いいねえ、女子高生て響き、、
760名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:45:07 ID:ZGM8/Pk0
キャンディ、君は短大だったろう。放大は短大で取った単位を全部認めてくれるぞ。
それで3年次から編入して2年頑張って四大卒になれ。アーチャリーと
並ぶぞ。
761名無しさん@3周年:2007/02/20(火) 23:52:11 ID:ZGM8/Pk0
放送大の講師陣は国立大や有名私大の教授などが多く、
下手なF大行くのとは格が違うぞ。モノは使いようだぞ
もちろん放送大が嫌なら慶応大の通信に行くって手もあるんだぞ
通信のくせに入るのに小論文があって、卒業するのは超難関だがな
卒業したら林郁夫と同じように同窓会組織「三田会」に入れるんだぞ
762名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:08:41 ID:KtCZfhuD
漏れ数数えられないから、、理数がダメで
763名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:12:09 ID:pXvqgz6p
>762
そういう人には必ずしもHTMLが簡単とも言えないのよ。
それにしてもようPC使いこなしWEBシステム活用してるよなあ。
764名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:19:47 ID:HAj69SHw
はてなの管理部の奴、松永の圧力で「松永英明さんファンクラブ」をプライベートモードにしやがった!!
http://d.hatena.ne.jp/Fukui_Toshiki/
ここ10日ほどの間だ。
松永と信者、ほとぼりが冷めたと見て今総攻撃中なのか?
http://72.14.235.104/search?q=cache:oxM5wjjWRBAJ:d.hatena.ne.jp/Fukui_Toshiki/20060316+%E6%9D%BE%E6%B0%B8%E8%8B%B1%E6%98%8E%E3%81%95%E3%82%93%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp
これもそのうち消えるだろ。
今のうちに保存しろ!
つか、どっか消されないスペースねえかな?
765名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:37:46 ID:vIze7hqR
>>729
ホムペ作るなら良い入門書紹介するよ。
とりあえずコレ一冊読めば基本はOK。
自分でホムペ作れるようになる。

「HTMLとスタイルシートによる最新Webサイト作成術」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4767802504/

もうちょいスキルに磨きをかけたいなら、大藤幹の本を読むといい。
特に「詳解 HTML & XHTML & CSS辞典」は秀逸。
大藤幹は、他の著作もおすすめ。

見やすく読みやすいサイトを作りたいなら、益子貴寛の
「伝わるWeb文章デザイン100の鉄則」がおすすめ。

もっと本格的に学びたいなら神崎正英。
玄人向け。

でも、ブログの記事って日付順で書いても、記事のカテゴリを設定できる
から、半自動的にテーマごとに分類されていくんだけどね。
友北先生のブログも、白龍さんのブログも、カテゴリごとに分かれてるでしょ?

英語とパソコン両方使えるなら、仕事にもなるんじゃないかなぁ。
Officeの主要アプリとWeb製作ができて、しかも英語OKならなお更。
766名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:38:22 ID:yLn0AsUk
オウム関係のリンクも少しずつ消えているみたいだよね
調べ物が難しくなる

腐ったミカンを供養して、みんなにいいところを分けてあげて
(この功徳で将来ステキな御殿に住めますように)
などと思念していたアーチャリー
767名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:45:38 ID:pXvqgz6p
>765
月何千円も小遣い使えないんだからね‥
768名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:49:42 ID:yLn0AsUk
そうかな、ブログでも、使いかたによっては、読みやすくなるかな、、
ブログってその日その日に思いついたことを書くって感じだけど
まとめた感じにしたいんだよな、、

実は骨董趣味のあったグル麻原

自作のプルシャをなんでも鑑定団に持ち込み、鑑定依頼するグル麻原

(あーこれは、中国の唐の時代の、、、)と、教組が作ったプルシャを
虫眼鏡でみながら、うんちくを語る鑑定士

ヤソーダラの描いたグヤサマジャの絵をチベットのタンカだといつわって
売るグル麻原

木の小箱から古伊万里を出して、ためつすがめつ眺めているところを
ヤソーダラに見つかり、(いくらで買ったの?)と問い詰められるグル麻原

自己推定金額150万、と大きくプラカートに書いてみたが
赤い字で、5000円、と鑑定士に値段をつけられ、落ち込むグル麻原
769名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:49:45 ID:vIze7hqR
「文章・表現200の鉄則」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4822291545/

日経BP社の鉄則シリーズは全般的におすすめ。
特に永山嘉昭、山崎紅による著書。
770名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:54:18 ID:yLn0AsUk
鑑定団に入れ込むあまり、道場のシヴァ神の絵をはずして
岡本太郎の太陽、の模写を飾るグル麻原

ある高名な作家の油絵の下に、実はまったく違う絵の下書きがあるのを
透視で発見して、本当の神通を見せつけるグル麻原

自分の前世イムホテップのナゾを究明しにいくと
信者の金を使い、実は遺跡発掘に汗を流す古代趣味のグルあさはら
771名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 00:58:48 ID:yLn0AsUk
情報ありがと、、作りたいと、、思っている 大変そう

第7サティアンに強制捜査に入ると、ピカソやルノワールの絵画が
隠されており、以外にも高尚な趣味があるとの噂が立ったグル麻原

ガレをタン壺にしていたグル麻原
772名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:00:44 ID:yLn0AsUk
実は自分の銅像を作ることを考えていたグル麻原

作った銅像を全国の各道場の出入り口に配置するグル麻原
773名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:02:21 ID:yLn0AsUk
死んで焼きいれたら、仏舎利つくる?
774名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:04:40 ID:vIze7hqR
その辺の下水に捨てればおk
肥溜めに捨ててもいいけど、その肥料からできた作物は食いたくないじゃん?
775名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:04:59 ID:pXvqgz6p
>773
それが問題なのだよ。信仰の対象になってしまうから。
776名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:07:33 ID:vIze7hqR
問題は信者のオウム脳症であって、骨や写真ではないのでは?
現に洗脳が解けた人は、骨にも写真にも見向きもしないじゃん
777名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:09:54 ID:yLn0AsUk
漏れ、なんでも鑑定団だけは好きなテレビ番組なんだけど
いつも見逃すんだよな、、

ファミリも見ているのだろうか
やつら、こういうところ、みていると思う?
778名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:14:34 ID:yLn0AsUk
ヤフオクで、アンティークの雑貨のカテゴリを見るのが楽しい

一昔、二昔前の、日常雑貨が出ていて、おもしろい
ガラスのお菓子屋にあった陳列棚とか、数万で落札されたり
古いパチンコ台集めるやつとか、、
とか、仏具って入れると、坊さんが使い古したらしい仏具が出てきて
へえ、とか見ている
779名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:16:22 ID:vIze7hqR
そういうアンティークのお店をやるのも楽しそうかも
780名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:21:05 ID:vIze7hqR
781名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:29:35 ID:pXvqgz6p
古道具や骨董品には使っていた人の思念や変な霊がよく宿るんだって
以前、とある古道具屋に入った時、明らかに嫌な変に感じるものがあった。
そこの店の家族は交通事故死が連続してるんだって。
782名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:31:49 ID:vIze7hqR
釈迦の仏舎利を拝むのと、チヅヲの髪の毛を持って歩くのじゃ、
そりゃ精神に及ぼす影響はまったく異なるだろうな。

霊とか思念とかオカルティックな言葉をつかわんでも説明つくことじゃねーの。
783名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:41:08 ID:vIze7hqR
同じ野球のボールでも、イチローが打った記念ボールじゃ意味が違うし
オウムグッズにしたって、信者が持つのと、オウマーが持つのじゃ意味がちがう。
研究者が調べるために入手するのはもっと違う。
784名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:45:39 ID:yLn0AsUk
www.amazon.co.jp/gp/product/4403615880/
こんなんどう 雑貨屋に売られてる、、
785名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 01:52:45 ID:vIze7hqR
物による影響もあれば、持つ人による影響、というか意味づけもある。
縁起にのっとってみれば「霊」とやらの正体も見えてしまうから、何も怖いもんはないべ。
786名無しさん@3周年
縁起っていっても、麻原教の十二縁起のことじゃないよ。
あれはおとぎ話だから。
縁起ってのは徹頭徹尾リアルだから。