廃仏毀釈(平成版)

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1金有財
美しい日本を取り戻そう。
2神の愛の証言者 ◆IHSXPiND6Q :2007/01/29(月) 09:29:06 ID:2CW+Wlzs
2Get教は廃止しないでくれよ。
3名無しさん@3周年:2007/01/29(月) 16:05:47 ID:Vi703cKW
やっぱり日本は神ながらの国ですよねえ
4金有財:2007/01/29(月) 18:29:07 ID:gxHrSAJO
日本に仏教が入っていなかったら、どんなにすばらしい国になっていたか考えてみよう。
5金有財:2007/01/29(月) 19:28:49 ID:gxHrSAJO
仏教の罪その一
 美しい日本に汚らわしい偶像崇拝を持ち込んだ。
6名無しさん@3周年:2007/01/29(月) 19:54:23 ID:YVzGv2sk
全ての仏教をたたくスレなのか?

壮大だな
7名無しさん@3周年:2007/01/29(月) 19:57:53 ID:YVzGv2sk
偶像か何かしらんが素晴らしい木彫りだぞ

何となく
8金有財:2007/01/29(月) 20:29:58 ID:gxHrSAJO
仏像はすべて奇形です。
仏陀の手足には水かきがあるのです。

それはともかく、像を拝むという悪習は仏教とともに日本に入ってきました。

なんとも思わないのは、精神が仏教に毒されているからです。
9名無しさん@3周年:2007/01/29(月) 20:33:45 ID:0sbZ02m3
儒教・道教・仏教に毒された神道自体は避難の対象とならないのだろうか…
また、それらの影響を取り除いた神道とはいったいどのようなものなのだろうか。
10名無しさん@3周年:2007/01/29(月) 20:38:50 ID:YVzGv2sk
神道かー

神秘的な響きだね

神道って余りわからないよね。そういえば
11名無しさん@3周年:2007/01/29(月) 20:43:18 ID:YVzGv2sk
>>8 仏像は奇形かー
変わったいい方もあるね
12名無しさん@3周年:2007/01/29(月) 21:16:46 ID:pJtSRJ7M
>>11
スレ主の金有財はキリスト教自称カトリック教徒みたいですよ。
彼は在日北朝鮮人みたいです。
最終的には日本に金日成像を建てたいのかもね。
スレ主の金さんは仏像・マリア像より金日成個人崇拝です。
狂ってるとしか言いようがありません!
139デス:2007/01/29(月) 21:25:38 ID:0sbZ02m3
たぶんだけど神道の元々の姿って
アイヌの祭祀みたいな素朴なものだったんだと思う。
ごちゃごちゃした教義とかなくて、神話や生活のなかにとけこんでいたんだろう、と。
14金有財:2007/01/30(火) 16:37:06 ID:vNpzx5o8
顔がいっぱいあったり、手がにょきにょき生えていたり、頭に大きなこぶがあったり、
こういう化け物を見てもなんとも思わなくなったのは、みんな仏教のせいです。

しかも、こういう化け物を拝ませるとは。
本当に仏教は恐ろしい。
日本人の美的感覚がめちゃくちゃにされました。
15金有財:2007/01/30(火) 17:02:34 ID:vNpzx5o8
しかもこの化け物はみんなインド人。
16名無しさん@3周年:2007/01/30(火) 17:07:05 ID:UuakS8zk
ガンダーラ仏なんかは写実的ですきだね
菩薩像のモデルは当時の豪族の衣装なんかだから見てて面白いし

バラモン教の神像やチベット密教の仏像や仏画は化け物みたいで気持ち悪いですね

たぶん今の仏像は仏教以外の様々な宗教や思想が混ざってできたいわば混血児じゃないでしょうか
17名無しさん@3周年:2007/01/30(火) 17:23:30 ID:UuakS8zk
>>1 質問です。
現在の神社神道に対してはどのようにお考えですか?

また日本には外来の神を祀った神社が数多くありますがそれらは廃止の対象になりますか?

もうひとつ、神像は仏教渡来以後に仏像の形式を模倣して作られましたがこれらについてはどうお考えでしょうか?
18金有財:2007/01/30(火) 17:59:31 ID:vNpzx5o8
>>16
ギリシャの影響を受けたときはよかった。
しかし、それを堕落させたのは仏教の本質です。
原始仏教を云々してもしかたありません。
問題は、日本に伝来した仏教です。
19金有財:2007/01/30(火) 18:01:37 ID:vNpzx5o8
廃仏毀釈すべき理由はひとつではありません。
ひとつひとつ考えて行きましょう。

神道については、ここでは考えません。
テーマは仏教の悪です。
20名無しさん@3周年:2007/01/30(火) 18:55:38 ID:UuakS8zk
わかりました。ありがとうござい。

仏像についてはいろいろと話がでてきたのでそれ以外の仏教の害悪はどうでしょうか。
21金有財:2007/01/30(火) 19:01:21 ID:vNpzx5o8
二つ目は、無神論です。
仏教を突き詰めれば無神論ではないと思うのですが、
自分では無神論だと偉そうにいっています。
22名無しさん@3周年:2007/01/30(火) 21:10:35 ID:JOTA7Zmq
葬式にお金がかかるっていうのは害悪でしょうか?必要悪でしょうか?
23金有財:2007/01/31(水) 18:46:45 ID:Oh968KEM
坊主が贅沢に暮らすためです。信者なら文句いえないね。
24名無しさん@3周年:2007/02/01(木) 14:13:20 ID:yEg17Vwy
>>23菌犯罪 楽しそうだな!
マリア像拝んで頑張れよ。
25金有財:2007/02/01(木) 18:17:25 ID:NbXN7dDL
日本に出家はいません。
スキンヘッドの葬式屋さんがいるだけ。

日本に有るのは在家仏教だけ。
26名無しさん@3周年:2007/02/01(木) 18:37:53 ID:yEg17Vwy
>>25淋菌 貴様の祖国北朝鮮には坊主はいるのか??
27名無しさん@3周年:2007/02/01(木) 20:57:03 ID:wcjUOi9H
>>25
応援に来てみたぞ>金キリスト
仏教をいじめるのも程々にな
28金有財:2007/02/01(木) 21:00:36 ID:NbXN7dDL
無神論の仏教は日本の癌だ。
神をけなす仏教は日本から追い出すべきだ。
29金有財:2007/02/01(木) 21:01:15 ID:NbXN7dDL
>>27
さあ、君も仏教の害を述べてみよう。
30名無しさん@3周年:2007/02/01(木) 21:25:44 ID:wcjUOi9H
害悪かー

考えてなかったなー

まっ がんばれ>金キリスト
31名無しさん@3周年:2007/02/01(木) 21:34:09 ID:yEg17Vwy
>>28-29おい淋菌性尿道炎
朝鮮系カルトのくせに仏教の何が分かるんだ?
32金有財:2007/02/02(金) 21:24:15 ID:2i1u71DN
仏教は根拠のない安易な救いを約束して金儲けをしています。
インド人の作ったでたらめな経典をいかにも真実らしく広めています。
33名無しさん@3周年:2007/02/02(金) 22:03:51 ID:HFckqaQg
>>32淋菌 まあ仏教もキリスト教もカルトだな!
仏像とマリア像の違いだろな!
34名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 00:17:42 ID:U5Ubiq8E
手や顔がいくつもある仏像は奇形ですか。
 
そう言われたらそうですね。目からウロコが落ちました。
35金有財:2007/02/03(土) 10:06:05 ID:fEnVLALM
不動明王なんて化け物ですよ。
美しいギリシャ彫刻をあのように下劣にしたのは仏教です。

これは、心も同様。
仏教は、美しい心を下劣にしています。
36金有財:2007/02/03(土) 10:07:34 ID:fEnVLALM
美しい日本にもっともふさわしくないのが仏教です。
37名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 14:44:57 ID:JWNJ6WXR
ギリシャ彫刻には明るい美しさ。キリスト教絵画には荘厳な美しさ。
 
これに反して仏像はなんてこった。化け物がいっぱいじゃないか。
 
愛染明王は真っ赤だし、仁王は鬼のようだし、聖天は像頭が抱き合ってる。
 
仏教はかんちがいしてる。情けない転倒妄想ですね。 
38名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 15:22:40 ID:JWNJ6WXR
聖天は歓喜天のこと。像頭の二像が抱き合ってる。
 
そういえば昔、エレファントマンという悲しい映画があった。
 
像頭をした人が実際にいたらしい。実際なら、歓喜ではなく悲劇だ。
39某ピカ:2007/02/03(土) 18:43:37 ID:W9Ta8mGR
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < >>32 経典に書いてある地獄の年数とかは天文学的な数字であり、
 (〇 〜  〇 |  \  インド人の誇大妄想さがよくわかるピカ。   
 /       |     
 |     |_/ |  >>37 人間はそこそこ賢いから、明るく美しいものに警戒を感じ、
             どう見ても不気味なものに深い意味や価値を見出そうとしたりするピカ。
             「女詐欺師には美人が少ない」 「男は元気なブスか不幸な美人を好む」
              と何かで読んだけど、当っている気がするピカ。 
40名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 19:04:46 ID:eZ/wCUY2
>>39 人間は天邪鬼なんだろね・・・
41名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 23:52:40 ID:AagKfUwl
37と38 像頭は象頭に訂正
しかし象頭というのもすごいね。インドらしいというか。
42名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 23:58:44 ID:zpBQBiek
天使と悪魔も奇形です
羽が生えている当たりはもうキメラですがね
仏像といっしょにキメラの像も叩いては?
43名無しさん@3周年:2007/02/04(日) 00:51:35 ID:Kf+cStS6
>>42キメラの像とは不気味ですねぇ〜
44金有財:2007/02/04(日) 08:00:00 ID:ixZdesdy
>>42-43
それもそうだが、
日本にある今の仏教を、日本から取り除こうというスレだ。
日本にないものを云々してもしかたない。

日本のあちらこちらに汚らわしい不動明王がある。
こういうものが日本人の心を壊しつつあるのだ。

もうひとつ大切なこと。
つまり、日本の仏教は、インド生まれで中国育ちだ。
ほとんどメイドインチャイナといっていい。

日本の仏教にはインドの悪習と中国の悪癖がこびりついているのだ。
45金有財:2007/02/04(日) 08:08:08 ID:ixZdesdy
仏教の日本にもたらした害悪のひとつが、
呪文(広い意味)である。
念仏、題目、真言とうとう。
おかげで、日本の多くの宗教は自分たちの呪文を備えるようになった。

日本の宗教は呪文の宗教にされてしまった。
46金有財:2007/02/04(日) 09:13:38 ID:ixZdesdy
神道系宗教もその悪癖を受け継ぎました。
「天明海天」とか「修理固成光華明彩」とか「とおかみえみため」とか。

「世界人類が平和でありますように」なんども念仏に影響されています。

みんな仏教の害悪です
47名無しさん@3周年:2007/02/04(日) 13:21:02 ID:A35tNi8y
仏教の害悪なら釈迦再誕の大川隆法に文句云ったらどうだい?
48名無しさん@3周年:2007/02/04(日) 15:54:14 ID:ffQ0xuAl
仏像は、親しみのない顔だったり、鬼のような形相をしている。
 
寺にくるのは信じやすい善男善女だ。なぜそんな顔をしている?
 
明王や仁王など、ナマハゲが幼い子どもを脅かしてるようじゃないか。
 
仏像の役割は、じつは子供だましであり、善男善女を脅かし、
 
怖がらせることだったのかもしれない。
49名無しさん@3周年:2007/02/04(日) 16:16:58 ID:hIvK5CUO
仏像の顔をイエス様の顔に造り替えてみるのはどうでしょうか。
50某ピカ:2007/02/04(日) 17:22:35 ID:sW0IkWj1
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 基督教が十字架に磔にされたイエス像をシンボルとしているのは、
 (〇 〜  〇 |  \ 「美しい元気なイエス像」よりも信仰心を集めるからかもしれないピカ。    
 /       |     
 |     |_/ |
51名無しさん@3周年:2007/02/04(日) 22:55:01 ID:Oo0IItNj
仏像は偶像だけど、偶像と言えば踏み絵を思い出した。
遠藤周作は、キリシタンの踏み絵を題材に「沈黙」という小説を書いた。
今なら、踏み絵は偶像なんだから踏めばいい、と簡単に言える。
しかし当時は、踏み絵を神のように思う信仰だったのだろう。
こんなこと繰り返さないためにも偶像はやめたほうがいい。
52名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 01:13:00 ID:L08UbNgU
>>51  >今なら、踏み絵は偶像なんだから踏めばいい、と簡単に言える

現在でも踏めないでしょう、カトリックは・・
53名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 01:17:01 ID:XmbWwGp9
ケルブ(智天使)は聖書の記述に従えば、まさに化け物なんだけど、それを歪めてまで
おさないおとこにょこにした西洋人は本当に素晴らしい。
54名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 06:24:21 ID:LlA9bWZ6
スレ主さんはキリスト教社会にしたいのでしょうか?

あのスレタイだと神道に思われてしまいますよ。
55金有財:2007/02/05(月) 18:14:44 ID:woWS+RzW
そうではない。
仏教を排斥しようというのだ。
その後のことは考えていない。

神という存在を低めた仏教の罪は重いぞ。
56名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 18:21:27 ID:fiLdU0hq
南無妙法蓮華教が仏の声だとw
頭しっかりしてるか。そんなもの単なる言葉だがね。
言葉を偶像にしたらあかん
57名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 21:14:41 ID:V5xWtjZ3
私には、仏様の慈悲の声なのです
仏様の姿も見えず、声も聞こえない
私に、南無妙法蓮華経となって
見えて下さり聞こえて下さるのです
58名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 21:49:35 ID:L08UbNgU
南無妙法蓮華経への信仰は正しいです。
無限に唱える事は無意味です。
59名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 21:54:05 ID:V5xWtjZ3
イエスの十字架も、
神の慈悲の現れです
60名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:32:10 ID:YGX0iWtb
>>57 >>58
南無妙法蓮華教は踏み絵にならない。ここがミソ。
 
個人の内面に入りこんだ、強い洗脳であることに気づくべきです。
 
久遠実成の本仏は空席で、ここに教団トップがすわる仕組み。
61名無しさん@3周年:2007/02/05(月) 23:35:07 ID:nzSlS63K
「イエスは仏教者としての修行をしてはいない」だとか
「キリスト教は仏教とはまるっきり違う」だとかいうのは
牧師や神父が収入を本家仏教のお寺に取られてしまっては困るから
嘘を言ってる。
62名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 00:22:05 ID:bnIA3EIp
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課

二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
63名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 00:24:32 ID:nRIiqCse
法華経は偽経です!
日本は間違ったお経により歴史が作られてしまったのです
そろそろ修正すべき時です
64名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 11:03:05 ID:rhCKLNqn
久遠実成の本仏は、
誰にも見えません。
教団トップもまた、救われなければならん存在です。
金や権力がある程度自分の想い通りになる分、
仏様にすがる気持ちは少ないかも知れません。
私達金や権力が想い通りにならない者達の方が、
幸福なのです。
必ず成仏は疑い無い。
南無妙法蓮華経!

浄土信仰の方々は
南無阿弥陀仏!と申されよ。

お大師信仰の方々は
南無大師遍照金剛!と申されよ。

み仏は我らと共に在ります。おわします。
65名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 17:34:14 ID:nRIiqCse
>>64
やはり狂っている
66名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 19:57:59 ID:11F0Fwih
仏像などは博物館か古物商に払い下げる。値打ちのないものは粗大ゴミ。
  
払い下げた利益は国が没収・・・もともと庶民の税金で作られたものだ。

 
67名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 20:32:35 ID:rhCKLNqn
民衆の方々が必要とされるから、
お寺は存在出来ています。
民衆の方々が必要としなくなれば、お寺は
とりつぶすまでも無く、滅んで行きます。
死への恐怖、生きる事への様々な悩みが有る限り、
人はお寺を必要とするでしょう。
私に関して言えば、狂っております。
私には信仰が必要であり、仏教や宗教が
必要です。
68名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 20:34:06 ID:rhCKLNqn
また、お寺は税金で作られたのではありません。
69名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 21:01:47 ID:rhCKLNqn
私は、あるお寺に勤めていました。
いろいろな方々がお参りに来ました。
毎月の法話を聞きに来る方、
毎朝お寺の掲示板の法語を見て、
為になります、とおっしゃっている方、
水子のお経をあげて下さい、と来られた母娘、
ご先祖や友人のお骨に納骨堂にお参りに来られる方、
夕方になり、本堂で一人仏様に向かって一心に合掌しながら
念じている方…
お寺を必要とされる方は、いるのです。
お寺はその方々の為に有れば存在意義があるのでしょう。
70名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 21:25:20 ID:11F0Fwih
だれにとっても信仰は必要でしょう。

しかし日蓮宗は特別で、他宗派より洗脳のレベルが高い。
 
「最高ですか」と聞いたら「最高でーす」と答えさせる。
 
そう言う理由がわからないのにそう言わせる。これが洗脳。
 
「南無妙法蓮華教」も同じ。ウソマミレのスカスカ経典を賞賛する。
 
奇妙な内容ほど強い思いこみが必要 → 洗脳のレベルが高くなる。
 
たまには「ナーム般若ハラミッタ心経」とか言ってみたらどうか。
7169:2007/02/06(火) 21:33:32 ID:rhCKLNqn
>>70さんへ
すみません、南無妙法蓮華経と言っていましたが、
実は私は浄土真宗の僧侶です。
仏教諸宗派の開祖の方々を尊敬しています。
私には、全てのお経がみ仏のお慈悲と受け止めております。
その中でも、自分は念仏だけで良いと説く親鸞の教えに帰依しています。
72名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 21:35:38 ID:k86GY5qe
>>71
本当に坊主か?
7369:2007/02/06(火) 21:39:16 ID:rhCKLNqn
しかし私は、南無阿弥陀仏を尊び、
南無妙法蓮華経を尊び、
南無大師遍照金剛を尊びます。
南無三世十方諸仏を尊びます。
私は、もう宗派の優劣を言う時代は終わった
と思います。
これからは仏教諸宗派が協力し合うべきだと考えています。
7469:2007/02/06(火) 21:41:56 ID:rhCKLNqn
>>72
浄土真宗の僧侶です。み仏に誓って嘘ではありません。
75名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 21:43:44 ID:k86GY5qe
>>73
君は浄土真宗の坊主じゃないな!
7669:2007/02/06(火) 21:46:28 ID:rhCKLNqn
み仏に誓って、浄土真宗の僧侶です。
7769:2007/02/06(火) 21:48:44 ID:rhCKLNqn
>>73
み仏に誓って、浄土真宗の坊主です。
7869:2007/02/06(火) 21:49:48 ID:rhCKLNqn
>>75さんへの間違いでした。
79名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 22:00:39 ID:11F0Fwih
>69さん 
ここは廃仏毀釈だから、それに沿って仏教の問題を言うなら、
 
多くの仏像が、すました顔であり、鬼のような形相をしている。
 
親しみのなさ。これは仏教が信者をどう見ていたかを教えてくれる。
 
こういった仏像を残して置いたら、仏教の姿勢は今後も変わらないように
 
思うのです。本尊が消える・・・問題は相当に深刻でしょう。
80名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 22:11:32 ID:k86GY5qe
69さん 実は私の父が三年前に他界し葬儀は無宗教でと家族で思ってましたが
親戚一同坊主が来ないとお通夜にならないと反対され調べたら先祖が浄土真宗大谷派
だと分かり近隣のお寺に行き事情を話ししたところ檀家じゃないと行けないとのことで
葬儀屋と相談して無宗教葬儀でやる段取り付けていたところ浄土真宗大谷派の坊主が来ちゃい
あわてました 一応檀家以外の依頼は一回は断るとのことでした。
葬儀・戒名・初七日で百万円無くなりました。それでいいのでしょうか?
81名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 22:15:32 ID:mLuEG4nj
>>80
あはっ・
ぼられましたね・・・
8269:2007/02/06(火) 22:17:42 ID:rhCKLNqn
>>79さんへ
鬼のようなとおっしゃったのは、憤怒相と言って、穏やかな顔では
改心させられない人を改心させるための、怒りのお姿であり、悪を
辞めさせようとするみ仏のお慈悲だと聞いた事があります。
また、とりすました姿とおっしゃられていますが、私には、煩悩に
ほんろうされて傷つけ合う私達をじっと見つめておられるように感じます。
穏やかなお顔も、怒りのお顔も、み仏の慈悲の現れと私は受け止めています。
8369:2007/02/06(火) 22:31:28 ID:rhCKLNqn
>>80さんへ
私は、大谷派では無いので、そのお寺さんがどのように言われたのか
解りませんので、あまり言えませんが、私が
以前居たお寺では、そんなにかからなかったと思います。
それは、私の居たお寺は、小さいけど良心的な葬儀社さんを知っており、ご遺族の経済的事情
を相談すれば、ちゃんとそれなりに対応してくれる葬儀社さんだった
からです。しかし、そういった葬儀社さんは、孤軍奮闘されておられます。
経営は大変のようです。
8469:2007/02/06(火) 22:38:32 ID:rhCKLNqn
お葬儀の問題は、非常に複雑な問題であり、
私は一言でこうだと言い切る事は出来ません。
お寺に勤めていた時も悩んだ問題であり、未だに答えが
見い出せていません。
85名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 22:39:22 ID:mLuEG4nj
百万円とは僧侶への支払いでしょう。
86名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 22:40:44 ID:mLuEG4nj
答えは簡単!
無宗教の葬儀にすべきです。
8780:2007/02/06(火) 22:45:38 ID:k86GY5qe
69さん 今現在も浄土真宗の坊主ですか?いったい南無阿弥陀仏て
なんでしょうね? 慈悲の心は坊主の中にも無くなってますよね。
88名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 22:54:37 ID:11F0Fwih
自然葬の場合、火葬場で骨が残らないように<粉>にしてもらい、
 
それを樹木葬にしたり、海で散骨するように聞きましたが・・・。
 
これだったら読経料も戒名料も墓代もかかりません。
8969:2007/02/06(火) 22:55:38 ID:rhCKLNqn
>>80さんへ
私は、その事で悩んでおります。
他のお坊さん以前に、何も出来ない自分にです。情け無く思います。
ここで南無阿弥陀仏がどのような意味かと、仏様のお慈悲そのもの
と言うしか有りません。
私自身、坊主にならせて頂きましたが、どのように
進んで行けば良いのか見えていません。

本当に、こんな答えしか出来ずすみません。
9069:2007/02/06(火) 22:58:16 ID:rhCKLNqn
>>88さんへ
確か今は法律が変わりまして、以前は出来た
散骨が、出来なくなっていると思います。
詳しくはお近くの自治体か葬儀社にお尋ね下さい。確か出来なくなっていると思います。
9180:2007/02/06(火) 23:05:07 ID:k86GY5qe
69さん生意気なことを言って申し訳ございませんでした。

どうして浄土のお方が法華経を勉強しておられますか?浄土の教えに
背を向いてませんか? 法然・親鸞法師が悲しむのでは・・?
92名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 23:06:07 ID:nRIiqCse
南無阿弥陀仏 ×
 ↓
何無阿弥陀物(現代)

ですから、残念!
(↑懐かしいかな?)
93名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 23:08:54 ID:mLuEG4nj
南無阿弥陀仏とは
阿弥陀とは古代インド語でア(否定)、ミータ(計測)
計測できない無限の存在(神、仏)への信仰を意味します。

人間死んだら、天界で生活しますが名前は無用です、戒名も無意味です。
骨も無用で速やかに大地に返すべきです。
94名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 23:08:59 ID:11F0Fwih
>69さん
自然葬、検索したら現在もやっているようです。
興味があるので、もう少し調べたいと思っています。
95名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 23:13:58 ID:nRIiqCse
>>91
浄土経<法華経
だからじゃないの
↑天台大師の考え方だけど
(=日蓮になるけどね…)
9669:2007/02/06(火) 23:25:04 ID:rhCKLNqn
>>80さんへ
法然上人は、法華経と言う尊いお経では救われない私が救われるためには、
阿弥陀仏のお念仏しか無い、と言われました。親鸞上人は、それを受け継ぎました。私もそれを信じています。

法華経に帰依するように説いた日蓮上人は、最初はお念仏を
勉強されましたが、どうして仏教はさかんなのに戦争や飢饉や天災が絶えないのか?
とご自身深く悩まれ、それは法華経に帰依しないからだ、と結論に至りました。

このように見た時、法然上人も親鸞上人も日蓮上人も、また他の仏教の師匠の
方々も、それぞれの時代で一生懸命になって道を求めて行かれて、
たどり着いた道を一生懸命に説いたのだと思います。

ですから、他宗の教えであってもお経であっても、尊重せざるを
得ないのです。
一生懸命になって残された教えを、私は否定出来ません。批判出来ません。
ただただ尊重し仰ぐだけなのです。
9780:2007/02/06(火) 23:38:55 ID:k86GY5qe
69さん 私は父の他界から仏教を少し学びました。仏門に入ってるお方なら
お分かりかも知れませんけど日本の仏教自体堕落してますよね。浄土の教えを捨て
いっそうのこと法華経の仏門に入ってはどうでしょう?念仏で人々は救われ
無いような気がします。
98名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 23:46:41 ID:mLuEG4nj
念仏で救われない者は法華経でも救われない。
神仏への信仰では無く、ご利益への信仰だからだ!
99名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 23:57:11 ID:f1E8xA0x
>69さん
単に一生懸命でもだめ。肝心なのは教えの正しさでしょう。
 
そこを見損なえば単なる洗脳です。法華経が頂点なら、経典のなかには
 
学ぶべきものは何もない。経典など読むことはない。
 
久遠実成の本仏である釈迦が、なぜ生きているときに法華経を説かなかった
 
のか。それは釈迦が本仏ではなかったからでしょう。

つまり法華経自体が自己矛盾している。そして矛盾した法華経を賞賛した
 
人たちは全員だまされたことになる。竜樹も世親も最澄も日蓮も・・・
10069:2007/02/06(火) 23:59:04 ID:rhCKLNqn
80さんへ
私は、どれかひとつの教えを全ての人々に広める事は不可能ではないか?と考えています。
これだけ沢山の価値観が有り、教えが分かれている中、ひとつの教えに
よってのみ救われる、と説いても無理ではないか?とも思います。
それよりも、それぞれの教えを開いて、受け継いだ方々を尊敬しながら、
教えの違う宗派同士、連帯し協力し合った方が良いのではないか?
と思っております。
浄土の教えがダメと言われたら、浄土の教えで救われたと思っている人々は反発するでしょう。
法華経ではダメだ、と言われたら、法華経で救われた人々はやはり反発するでしょう。
私は、お互いに持つ信仰を尊敬し合い、尊重し合う事が、これからは
特に大事になると考えています。
まずは仏教諸宗派がお互いを尊重し合う事が大事だと思います。
101名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 00:22:05 ID:ZPh81XKf
救われた人々と云う意味が納得いきません。
人は最初から遭難者なのでしょうか?
人生は修行であるなら救われる等とは無意味です。
仏教を救助隊の様に捉える事は邪道です。
102名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 00:23:59 ID:cKk2q7G4
すまし顔は慈悲だって? すまし顔が慈悲なら慈悲などいらない。
 
仏は苦しんでいる人のところに来ない。上から見下ろしているだけ。
 
仏像は鬼のような形相をして信者を脅し、怖がらせている。
 
仏像にはやさしい顔がない・・・これが仏教の本質を暗示している。
10369:2007/02/07(水) 01:05:41 ID:raZu6vgI
私は、み仏の慈悲におすがりし、苦悩と煩悩
から救われる事を望んでおります。
私には仏像は尊いものに思えます。
10469:2007/02/07(水) 01:18:11 ID:raZu6vgI
私の心の中は、煩悩
だらけです。
その煩悩を、じっと見つめて下さって
いるようなお顔に、私には見えます。
10569:2007/02/07(水) 01:24:19 ID:raZu6vgI
皆さんにとっては、
仏教は要らないもの
かも知れませんが、
私には浄土真宗が必要なのです。
浄土真宗の教えが必要なのです。お念仏も
仏像もお経も、私には尊いものなのです。
106名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 07:43:20 ID:XDSpyi/5
>>105
「自燈明・法燈明」

これだけは守ってね
また、仏教の目的は悟る(涅槃の境地に至る)ことでしょう
悟ったら教えて…
107名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 08:17:01 ID:XDSpyi/5
>>106は訂正
覚り=涅槃、ではなかったので
「覚って涅槃に入ったら教えて」
に替える
10869:2007/02/07(水) 08:50:33 ID:raZu6vgI
わかりました。
ありがとうございます。
109名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 11:07:09 ID:vzXRJg78
>>108
あなたの様な人が、どこのお寺にもいてくれたらいいのに…
110名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 18:28:45 ID:y2dVf8zI
自然葬について勉強しよう
  
読経料も戒名料も墓代もいらない・・・葬儀にお金がかからない
   
お墓がない人は絶対に買わない・・・話がややこしくなる
  
「自然葬 散骨」で検索しよう・・・事前に情報を集めよう
 
埋葬済みの遺骨も散骨できる・・・お寺と縁を切ることができる
 
自然葬を選んだ人たち
  
沢村貞子 いずみたく 横山やすし 荒井注 エックスジャパンのヒデ
 
親鸞 ケネディジュニア ライシャワー ネール 周恩来 などなど 
111金有財:2007/02/07(水) 19:40:25 ID:hZvI3yiP
仏教は、美しい日本に広がった汚れと言っていいでしょう。

聖徳太子の罪は重いのです。

神の国である日本を、貶めました。
112金有財:2007/02/07(水) 19:42:05 ID:hZvI3yiP
神の国、祭りの国を、

仏の国、葬儀の国にしてしまいました。

現世を軽んじ、死後の世界に望みをかけさせました。

そして、その死後の世界はまったくのでたらめです。
113金有財:2007/02/07(水) 19:43:27 ID:hZvI3yiP
仏陀のように悟った人というのならまだしも、
まったくの無名のインド人が作った経典をあがめさせました。
114名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 20:25:31 ID:Lz1s4MxG
現実的には、葬儀を制するものが宗教界を制する、ことになるでしょう。
 
これから団塊の世代が葬儀の世代に突入します。今や葬儀の時代です。
 
キリスト教が勢力を拡張するチャンスがやってきました。
115名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 23:10:07 ID:ZZ/7uSNT
69さん、あなたは洗脳されてるように思いました。
 
いままでの知識を捨て、聖書から再出発しなされ。目が覚めるでしょう。
116名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 23:17:14 ID:Asj/o9ek
たしかに目が覚めますね。
http://www.j-world.com/usr/sakura/bible/errors.html
117名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 23:20:31 ID:ZZ/7uSNT
↑ あやしいげなアドレス・・・アクセスしてはいけない
118名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 23:24:44 ID:Asj/o9ek
そんなにカモを逃したくないのですか?

再出発に向けて聖書に満ちた矛盾と誤りの数々を知っておくことは大事なことです。
119名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 23:33:45 ID:Asj/o9ek
>>116のリンク先は佐倉哲という人のサイトの「聖書の間違い」というコーナーです。
他にも仏教やその他の宗教思想を扱ったコーナーもあります。
120名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 00:17:05 ID:5yyJhQvI
↑ あなたは<69>さんですか
121119:2007/02/08(木) 00:37:30 ID:ESNopYS0
いいえ。私は69さんではありません。

こういう事実がある、と69さんに伝えたかっただけです。
12269:2007/02/08(木) 08:03:11 ID:w5/3Wg20
>>121の119さんへ
ありがとうございます。
佐倉さんのHPは見た事があります。
浄土経典が釈迦の直説で無くても、私の人生にはあまり影響はありません。
それは結局、「南無阿弥陀仏」が私にとってどのような意味を持つか、
という事でしか有りません。意味の無い人には、やはりただの文字でしか有りません。
それは、南無妙法蓮華経をどう受け止めるか、十字架をどう受け止めるか、
と同じ事ではないかと思います。
私は南無阿弥陀仏を有り難く思います。
ゆえに、南無妙法蓮華経も十字架も、尊重したいと思います。
このように思える事も、南無阿弥陀仏のおかげさまと受け止めております。
ただし、私が南無阿弥陀仏をそのように受け止めているからと言って、
そのように他の人も思わないと私は浄土に生まれる事が出来ないとか、
幸せになれないとか思って自分を悩まし、他の方々を悩ますならば、
それは皆様と南無阿弥陀仏に対して、申し訳ないと思っております。
厳しく戒めなければならない所だと思っております。
123名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 11:14:38 ID:2waylMOz
佐倉哲ってどういう人か知らないけど
知識量はあると思ったが、感銘はなかった。
122さんの言うように、各宗教の思想、それが自身といかに関わっているかが
見えないから。
結局は各思想を弄んでいるだけ、整理はされていて便利だけど、魅力はない。
綺麗に整頓されたキッチンみたいな感じ?
料理したことないんだろうな・・・という感想です。
124名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 13:00:03 ID:akiJBI5I
料理とは神仏への信仰と云う意味です。
125名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 17:04:14 ID:ePAFeLuQ
佐倉さんは元クリスチャンです。
126名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 20:10:43 ID:Bi1k/tyN
69さん、あなたはまちがっている。
 
あなたは僧侶だから八正道を知ってるだろう。その中に正語がある。
 
妄語を離れ、綺語を離れ、両舌を離れ、悪口を離れとある。
 
しかしあなたは、カルト教団のトップや幹部連中と平信徒を一緒に
 
している。これではミソクソ一緒ではないか。妄語じゃないか。
 
あなたが言ってたことを見直せばわかるだろう。
 
日蓮宗も浄土真宗も真言宗も一緒か。そうじゃないだろう。
 
阿弥陀も久遠実成の本仏も空海もキリストも一緒か? ちがうだろう。
12769:2007/02/08(木) 21:25:30 ID:w5/3Wg20
>>126さんへ
私は、あなたのご批判を理解出来ます。
私の今の考えをここに述べさせて頂いております。それは完全ではありません。
私は、カルトのトップも犯罪者も、この私も、仏様から見たら、
大して変わらない、地獄落ち同士だと思っております。
私が心に思う煩悩は、全てこれ地獄であります。
時に冷たく人を突き放し、時には怒り憎み、欲しい可愛いと思う、
これは死ねば我が身を凍らす氷となり、身を焼く炎となり、修羅となり争い
餓鬼となりて飢える原因です。
念仏を大して有り難くも思わず、お経を読めば退屈の想いが生じ、
ご門徒さんのお布施を目当てにし、女性の事を想い、それでいいだろう、どこが悪い
と開き直る自分、これはいつ、縁に触れたら何をしでかすかわからない自分です。
仏様から頂いた南無阿弥陀仏は、そのような私を照らす教えであり、
常に忘れさせない鏡と受け止めております。
私は、ある先生から、他宗派の方々と仲良く出来ますか?とお尋ねしました。
その先生は、「我が親を大切にする人は、他の方の親も大切に出来ると私は思っている。」
と答えられました。
自分の信仰を大事に出来る人は、自ずと他者の信仰を大事に出来るのではないか?
と私は受け止め、そのように思っています。
それは、崇拝する対象は結局神も仏も一つではないか、と言う意味ではありません。
この私の人生を支えている、と言う点において、私は南無阿弥陀仏を大事に思います。
であるから、他者の方々の信仰の対象が南無妙法蓮華経でも、十字架でも、大日如来でもお大師さんでも、
その信仰する方々の生きていく支えになっており、多くの方々がその
教えを開き守り伝えて来たご苦労を思えば、私は尊重せずにはおれなくなるのです。

カルトと言われ刑務所に送られた方々、その方々によって苦しみ悲しみを
受けた方々には、当事者でない私には何かを言うのは難しい。
ただ、誰かを知らない所で傷つけ苦しめ、悲しませているかもしれない自分
かもしれないと思うばかりであります。
私もいつ、カルトになるかわからぬ危うい存在である事を自覚して、
南無阿弥陀仏を仰いでいくしか無いと思っております。
12869:2007/02/08(木) 21:37:21 ID:w5/3Wg20
>>127訂正
ある先生から→×
ある先生に→○
129名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 22:17:56 ID:Bi1k/tyN
ただ一生懸命ではだめでしょう。真偽や善悪を区別してください。
 
あなたの誤りは、周囲の人たちを誤りへと導くかもしれません。
 
あなただけの問題ではありません。真偽や善悪を区別してください。
 
経典など一生かかっても読みきれない量です。そんな量があること自体、
 
まちがった教えじゃないかという疑問がわきませんか。
 
生きることがそんなに難しいなら人類などとっくに滅びてますよ。 
13069:2007/02/08(木) 22:39:23 ID:w5/3Wg20
>>129さんへ
仏教は、確かに沢山の経典が有ると聞いた事が有ります。
それは、私達人間の煩悩、苦悩が沢山有るから、
それに対応するために、同じ数の法門が有ると学びました。

私は、教えの元となる経典の多少ではなく、教えによって自分を見つめて
いくか、自分を見ないようにするかで、同じ教えを学んでも結果が
変わってくるのではないかと思います。
13169:2007/02/08(木) 22:41:28 ID:w5/3Wg20
>>130訂正
同じ数→×
沢山の→○
132名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 22:43:36 ID:akiJBI5I
>>127
小乗的な信仰ですね・・
自分さえ満足ならそれで良いと云う。
13369:2007/02/08(木) 23:02:35 ID:w5/3Wg20
>>132さんへ
私は今、あなたに、教えをお伝えさせて頂いています。
私がお伝えさせて頂いている事は、浄土真宗で学ばせて頂いた事です。
教えによって、自分の愚かさ弱さ醜さを見つめてゆく、
愚かさ弱さ醜さの有る自分を絶対視しない、その教えが南無阿弥陀仏であると、
それが私が浄土真宗から学んでいる事です。
134名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:12:12 ID:akiJBI5I
>>133
愚かさ弱さ醜さの有る自分とはキリスト教で云う原罪です。
その様な原罪は人類すべてに備わってはいません。
人に拠りけりと云う事です。
原罪を見つめる事と阿弥陀仏への信仰とは別の意義です。
13569:2007/02/08(木) 23:25:46 ID:w5/3Wg20
>>134さんへ
自分の愚かさをわずかでも見つめさせて頂ける自分にお育て頂いたのは、
南無阿弥陀仏のおかげさまである、と私は聞きました。
阿弥陀仏信仰と自分の愚かさを見つめる事は、浄土真宗では、ひとつであると私は聞いております。
136名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:26:16 ID:Bi1k/tyN
69さんは、わたしが聞いてることに答えていない。
 
南無阿弥陀仏があなたの信仰の拠点であることを否定しません。
しかし南無阿弥陀仏だけでなく、南無妙法蓮華経なども同じものとし、
同列に並べるから奇妙なのです。これらはちがうものです。
 
経典の量についての疑問にも答えていない。
やさしい顔をした仏像がいないという疑問にも答えていない。
あなたは自分自身をごまかしている。
137名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:33:11 ID:akiJBI5I
>>135
 >>信仰と自分の愚かさを見つめる事は、浄土真宗では、ひとつである

それであれば、浄土真宗は重大な誤りを犯しております。
阿弥陀仏=神であり、神への信仰は愚か者であろうが無かろうが人としての義務なのです。
138名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:35:48 ID:Y9weC6KE
>>135
横レスだが…

原罪は、全ての人に備わっているだろ
煩悩がない人間がこの世にいないように、原罪のない人間もこの世にいないはず
139名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:39:31 ID:akiJBI5I
>>138
わたくしには原罪はありません。
ですから全人類に当てはまらないと考えるのです。
140138:2007/02/08(木) 23:39:53 ID:Y9weC6KE
失礼!

>>135>>134に訂正だ
141名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:43:53 ID:Y9weC6KE
>>139
おまえはキリストか?

原罪がない=キリスト(≒神)
しかいないはずだが‥
142名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:47:28 ID:akiJBI5I
>>141
イエスに原罪が有るか無いかは知りません。
現在の世界中には10万人程は無原罪が存在すると考えます。
143名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:51:49 ID:Y9weC6KE
>>142
なんだその訳の分からない内容は
その10万人の根拠は何処からくるんだ?
14469:2007/02/08(木) 23:52:17 ID:w5/3Wg20
>>136さんへ
私は、経典が多いのは、私達の煩悩や苦悩が多いから、
それに応じて教えを説く為であると聞いております。

南無阿弥陀仏と南無妙法蓮華経、他の南無薬師如来などの名号は、
あなたにとっては同列では無いと言われる意味は解ります。
それぞれ意味は違いますし、成立した歴史も違うと思います。

私が南無阿弥陀仏を尊び、南無阿弥陀仏を開き守り伝えた人々を尊敬するようになってから、
南無妙法蓮華経も、私には同じみ仏のお慈悲に聞こえる、と書いた事は、
私の軽率な行動であったと思います。それはやめたいと思います。
しかし、違う信仰を持つ方々を尊重する姿勢は忘れないようにしようと思います。

最後に、仏像のお顔の事ですが、私は阿弥陀様のお顔を仰ぐ時、
私の中の様々な苦悩や煩悩を見つめて下さっているお慈悲のお顔であると
受け止めております。
145名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:55:05 ID:akiJBI5I
>>143
10万人の根拠は感です。
イエス、釈迦は原罪の持ち主であったと思うのです。
親鸞上人にもあった事は言うまでもありませんが・・・
146名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:56:41 ID:dFHUNFYx
つーか、仏像の顔は単なる形式だろう・・・
昔の人物像だってたいてい似たりよりけりで平板な顔してるよ。
147名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:57:26 ID:akiJBI5I
阿弥陀仏と法蓮華とは共に神を示しています。
故に南無阿弥陀仏=南無妙法蓮華経は成立します。
148名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 23:58:46 ID:Y9weC6KE
>>145
またまた新手の新興宗教か!
悪いが相手にしてられん‥
(オレって、もしかして釣られたのか?)
149名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 00:02:46 ID:ThPe7d+W
>>148
あなたは人類史上初めて無原罪の人と会話しました。
貴重な体験でした。
150名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 00:04:42 ID:ThPe7d+W
>>148
イエス、釈迦を超えた人物と遭遇したのです。
誇りに思ってください。
151名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 00:08:17 ID:ThPe7d+W
釈迦の生まれ変わりは大川隆法ですから、
超えるのは当たり前ですが・・・
152148:2007/02/09(金) 00:10:33 ID:EaYHi/X2
>>150
はいはい!誇りに思いましょう
ではこれでオチる!
153承狂:2007/02/09(金) 03:19:05 ID:LzEEKbrk
アチコチで、釈迦の生まれ変わりがオーカワカムリとかユーのを見掛けるけど、
アレって、釈迦が輪廻から逃げられないで、未だにクズに生まれ変わってると言いたいのかな?
クスクス(^。^)
154名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 10:50:47 ID:ThPe7d+W
悟った者、仏陀といえども輪廻するのです。
釈迦(大川)は地獄に堕ちちゃいました!
155名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 18:31:46 ID:EaYHi/X2
「大川隆法」と書いて「オオホラフクホウ」と読むのかも!
156名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 19:46:14 ID:ThPe7d+W
>>155
釈迦の四締八正道なんてよく考えたら程度低いよ〜、
大川くんの程度とそのまんま東なんだから・・・
157名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 22:24:33 ID:SerRtR/d
仏像の、悟りすました顔をよーく見てみよう。あの顔は役に立たない。
 
ああいう顔をした人は使えない。苦労して働いたことがないのだろう。
 
他人を上から見下している。困った人を助ける顔じゃない。
158名無しさん@3周年:2007/02/10(土) 00:00:36 ID:wTl5eEe8
>>157
何か信仰してんの?
159名無しさん@3周年:2007/02/10(土) 00:10:32 ID:La99ceym
>>154
 最終解脱をしたら輪廻から解脱する。だから、その一つ前で
停める菩薩道という抜け道を作ったわけだな
>>156
 それだけ教義が常識として浸透した証でもある
>>157
だから製造した仏師のタニマチか彼等の気に入りそうな顔
160名無しさん@3周年:2007/02/10(土) 01:17:24 ID:/QjyDCZB
>>159
最終解脱なんて無いですよ・・
神仏は無限ですから。

教義が常識として浸透したと云うか、
釈迦当時は義務教育が無い時代であり、
現代は誰でもが文字の読み書きできますから、
法の次元が見破れる訳です。
161瞬間リフレッシュ:2007/02/10(土) 09:53:27 ID:1DUVdBUv
>>160は、
162瞬間リフレッシュ:2007/02/10(土) 09:55:02 ID:1DUVdBUv
>>160は、http://8323.teacup.com/rahiri/bbs?BD=10&CH=5&FS=1に出てくる、瞬間フレッシュさんですか?
間違ってたらごめんなさい。
163名無しさん@3周年:2007/02/10(土) 13:57:21 ID:VQg2oGqN
>>159 仏像の顔は仏師のタニマチが気に入りそうな顔、なのでしょう。
 
>>144 あの悟りすました顔が人間の煩悩を見ていて、それが慈悲という話
 
にはとうてい同意できない。見ているだけではだめ。
 
それに子どもが喜びそうな馬のマークをつけた観音がいるが、あのマークは
 
いったい何だ。あんなもの拝めないだろう。マークを削れ。
164名無しさん@3周年:2007/02/10(土) 18:41:29 ID:cFtcqXDh
最終解脱・・・オウム用語、オウム信者が頻繁に使用する。
       したがって一般的な仏教用語ではない。

ということで使わないように
165某ピカ:2007/02/11(日) 00:10:00 ID:AbYo+6Zf
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 福知山線事故の現場に、
 (〇 〜  〇 |  \  遺族たちが供養のために観音像を立てていたけど、         
 /       |     ピカはそれをテレビで見て、ちょっと不気味に思ってしまったピカ。
 |     |_/ |     犠牲者名を刻んだシンプルな慰霊碑がよいと思ったピカ。
166某ピカ:2007/02/11(日) 00:15:37 ID:AbYo+6Zf
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < まあ、死者供養は仏教でやるのが今の日本では普通だし、
 (〇 〜  〇 |  \  死亡事故現場に観音というのはよくあるピカけど。           
 /       |   
 |     |_/ |
167名無しさん@3周年:2007/02/11(日) 15:32:17 ID:AV4R6cb3
>165 166
たしかに慰霊碑のほうがいいと思う。事故の犠牲者は仏教徒とは限らない。
 
無宗教、キリスト教、神道などの人たちにとっては、居心地が悪いだろう。
168名無しさん@3周年:2007/02/11(日) 16:09:48 ID:ZvfxJDQD
宗教に無神経
だから変なんところに地蔵や観音をたてるし
変な宗教にも引っかかる
169某ピカ:2007/02/11(日) 19:34:00 ID:AbYo+6Zf
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < あ、よく知らずに書いてしまったけど、
 (〇 〜  〇 |  \  観音像のほかに慰霊碑もちゃんとあるのかもしれないピカ。           
 /       |   
 |     |_/ |
170名無しさん@3周年:2007/02/12(月) 10:09:32 ID:uJqMRISG
>169
慰霊碑があったにせよ、観音像という発想には抵抗があります。
 
某ピカさんの指摘に同意しますね。
171名無しさん@3周年:2007/02/14(水) 01:02:16 ID:qskR4CQu
そう言えば、奈良の大仏、鎌倉の大仏もあるね。
  
ああいったものが重荷に感じるような時代になったのだろう。
 
子どもだましが通用しないということ。
172名無しさん@3周年:2007/02/14(水) 17:35:37 ID:x7Eief2R
あんなクソでかいもんを建てたっつーのは伝えたい何かがあるからか?
173名無しさん@3周年:2007/02/14(水) 18:26:28 ID:qskR4CQu
なーにもないということがはっきりしつつある
174名無しさん@3周年:2007/02/14(水) 18:37:39 ID:x7Eief2R
なんだ。やっぱ何もないのか。
175名無しさん@3周年:2007/02/14(水) 18:53:33 ID:S/5V5da/
時代は、確かに緩やかに変わっていっている。
しかし、それが大きな波、大きな影響力を持つには、
まだ時間が掛かるだろう。
政界の歪さがどれだけ喧伝されようと、
自民保守の地盤に、まだ大きな変容は無い。
支持する者はまだまだ多い。

宗教的価値観、死生観、先祖供養の在り方などについても、
同様であろうと思う。先はまだ長い・・・。
176名無しさん@3周年:2007/02/14(水) 23:58:30 ID:qskR4CQu
無神論の仏教は、有神論のヒンズー教を批判して成立した。
 
仏教は神を認めないから、阿弥陀仏や久遠仏などは神ではない。
 
それらは神ではないから、仏教には何のご利益も何の呪力もない。
 
仏教は無神論だから宗教ではない。宗教のような顔をしているだけ。
 
「いや神を認める」と主張するならヒンズー教になってしまう。
 
仏教は自縄自縛、自分自身が重しになって沈没する。
177名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 00:08:42 ID:xyNuqVHZ
仏陀が神の存在を否定している言葉を、仏典から引用してください。
178名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 00:13:48 ID:g2Fa36gd
>>176
釈迦仏教には阿弥陀仏や久遠仏の教えはありません。
ですから阿弥陀仏や久遠仏は神です。
釈迦仏教とは明らかに物質有り神無しの教えです。
179名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 00:16:11 ID:7j1NDFW9
では聞きますが、ブッダが神を認めている言葉がありますか。
あったら示してください。そんな言葉があるはずがないでしょう。
神を認めたら、ヒンズー教でかまわないことになる。

180名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 00:41:30 ID:g2Fa36gd
>>177
キリスト教のような宗教と大きく異なって、ブッダは、「信仰を棄てよ」、と教えました。

ヴァッカリやバドラーヴダやアーラヴィ・ゴータマが信仰を捨て去ったように、
そのように汝もまた信仰を捨て去れ。そなたは死の領域の彼岸にいたるであろう。
ピンギヤよ。
                             (スッタニパータ1146 中村元訳)
181名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 00:47:01 ID:g2Fa36gd
182名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 01:05:02 ID:7j1NDFW9
>180さん、すごい、よく研究されてますね。
わたしの場合は、適当な発言ですので話半分で聞き流してください。
 
ただ阿弥陀仏と久遠仏などに関しては考えがわかれますね。
わたしに言わせれば、神であると主張するなら、ヒンズー教になれ、
ということです。仏教もヒンズー教もインド生まれです。
仏教は半分ヒンズー教のようなものだからヒンズー教でいいでしょう。
個人的にはヒンズー教に悪いイメージをもっていません。
これが日本の寺院が生き残る道でもあるように思います。
183名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 01:38:42 ID:g2Fa36gd
仏教とは釈迦の教えであると言う間違った既成概念を払拭せねばなりません。
184名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 13:38:49 ID:6vsBKlRC
仏陀は現代日本に広がるような宗教を広めたかったのだろうか。
ただ無常の世の真理を説いたのでは?悟った上での超のつく哲学を。科学ともとれる。

結集で作成された経文を然も呪文のように扱う密教、その他大乗に真はあるのか?
あらゆる方便に隠されているのはこの世の真理。呪術的な効果は経典にないだろう。
それも、釈尊が何故悟られたのか?ということに因っているとは思うが。これこそ超常現象。

阿弥陀仏も久遠仏も神そのものではなく、永遠に続く“何か”。法蔵菩薩が云々の下りも方便。
神の存在は知らないが、誰もが大きな見えざる力を感じ取る機会に巡り合う
その存在も“方便”で伝えられた。如何せん方便では凡夫に真の内容は掴めない。

全ての大乗経典を正確なニュアンス(釈迦が伝えたかったところの)の現代語に訳せれば可能性もある。
科学の発達した現代なら8千もの方便は不要なのだが…。
釈尊不在では永遠に謎。
185名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 13:43:02 ID:g2Fa36gd
>>184
釈迦の原始仏教は誤りであったとに帰結すれば真実は見えてきます。
186名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 14:35:14 ID:sf+PLBVY
みんな仏教に期待しすぎというか、特別視しすぎです。
仏教もインド思想の一つです。
その他の思想と影響しあいながら形成されました。
原始仏教でも最高神を認めないだけで、神(デーヴァ)の存在は了承しています。
律蔵を見るとブッタもパリッタ(呪文みたいなもの)を唱えることを否定していません。
つまり原始仏教も十分宗教的、宗教現象であり、それゆえに現代まで曲りなりにも
生き残ってきました。
たんなる哲学ならとっくの昔に滅んでいたでしょう。
187名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 14:53:22 ID:6vsBKlRC
>>185
そうですね。原始仏教の時点では教えの内容は随分と内容が変わっているはず。
結集に遡っても、一昨日食った飯の内容も忘れる人間が何人集まってみたって正確さに欠ける。
まぁ飯の内容と教えを同列には出来ないで、そこでは大筋で伝わっていたとして
その大体あっていたものがさらに100年150年経て変わらないか?伝言ゲームですらあれなのに。
パーリ→中国→日本では元の意がどこまで伝わるやら。ただでさえ方便なのに。

つまるところ入滅後の仏教は釈迦の教えではないととるか?
確かに原始仏教の誤りというか、仏教になってしまった時点で誤りではあるかも。
そもそも近代の日本仏教のように、仏像造って仏壇買って墓立てて拝んでお経あげなさいとは
釈迦も言わんでしょうw 商売としか思えない。
絶対に必要な儀式があったなら本人が教えも戒律も呪文wも文字に残してるでしょうし。
>>186の言うように確かに“たんなる哲学”なら滅んでいたでしょうがそうではない。
原始仏教までは呪文があった?真言は呪文っぽいですがね。もう何が仏教なんだか。。。

そもそも釈迦滅後の教団内に悟りを得ていたものが居たのか?
もし呪術的な神秘的な儀式などで悟るなんて新興宗教みたいなことになれば結集は必要ない。
でもしてる。教えをまとめようとした。やはり哲学や道徳的に捉えるものなのか。
全てを知覚することが悟りか。それとも涅槃に至る(極楽へ行く)がこそ悟りか。
ここが分かれ道。後者なら経典なぞ必要ないし神秘の儀式や制約があれば充分終わります。
おっと!近代仏教や新興宗教を本当の仏教とすること自体おかしいか。
188名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 15:22:45 ID:g2Fa36gd
>>187
釈迦は別段、これと云った悟りは持ちえていなかったようです。
悟りとは無限の階段があるのです。

万人普遍の人生の意義は、イエスが全宇宙の霊の意義であれば認められうるであろうし、
釈迦の為に全宇宙が生きていれば、彼が一生懸命偉いと思わせようとする権威も
認められうるかもしれない。

しかし宇宙の構造と真景は違う、やはり神を志向するように創られている。
過去の四聖人の神人合一、宇宙即我とてそれは神の一端に触れたに過ぎず、
神の爪のアカにも相当しないレベルでしかない事実を知るのである。
神の全体は人間に把握できるような小さな存在ではないのです。
四聖人とて神の偉大なおこぼれを頂いているに過ぎないのです。

   注 この場合の神とは全宇宙を表現した存在を指します。
     「宇宙は神の表現体」西田幾多郎
189名無しさん@3周年:2007/02/15(木) 19:02:25 ID:E6lH6ikN
 神→宇宙
=無形世界→有形世界
=霊界→現実(実体)世界

人間でいうと
=心→体(行動) か
どこかで見たような・・・
190名無しさん@3周年:2007/02/16(金) 19:33:59 ID:E7TMZKEw
ケースごとに検討したほうがよさそうに思う
 
A 無神論・・・縁起を中心に四諦八正道。三法印。ヒンズー教を否定。
 
B 有神論・・・ヒンズー教の神を認めている。部分的に否定。
 
C 無神論でもあり、有神論でもある・・・有神論は在家対策。方便。
 
D 原始仏教(無神論)と大乗仏教(有神論)は別もの
191名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 09:36:52 ID:DxFaD02Z
Dケースの場合の結論・・・仏教は哲学であり宗教ではない。
 
原始仏教(無神論)は哲学に分類される。偽典である大乗経典を捨てる。
 
さらに宗教ではないから宗教法人を辞退し、解散する。
  
大乗仏教(有神論)は宗教に分類されるが、関係ない原始仏典を捨てる。
 
さらに大乗に分類される般若経も空思想なので捨てる。
 
法華経は、釈迦が登場し、釈迦の悟りが関係するので捨てる。
 
浄土三部経など? 釈迦に関係すれば捨てなければならない。
 
そうすると経典のほとんどがなくなり、大乗仏教そのものが消失する。
192名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 11:39:17 ID:DxFaD02Z
Aケースの場合は、明らかに哲学であり宗教ではない。
 
Bケースの場合は、ヒンズー教の一派であり、独自の宗教ではなくなる。
こういう自覚は現在の仏教に皆無であり、AかCかDに再分類される。
ヒンズー教に復帰すれば正常かもしれない。
 
Cケース・・・二枚舌を使い分ける、出家と在家の仏教である。
出家は空の思想を求める。在家にはウソも方便で阿弥陀仏や久遠仏を説く。
しかし空の思想は無神論だから、結局、哲学であり宗教ではなくなる。
193名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 13:05:26 ID:UvdSTy3e
般若経の空思想は有神論ではないか・・
194名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 13:25:19 ID:DxFaD02Z
空思想が有神論であることを簡単に説明してほしい。
空=神という単なる主張はなしでね。
195名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 13:39:38 ID:UvdSTy3e
>>194
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 
「菩薩が偉大な智慧を深めた時、実体の無い煩悩であると悟り、すべての苦しみや災いから抜け出すことができるのだ」

菩薩が登場するので有神論である。
196名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 14:19:11 ID:iNUp991w
菩薩をストレートに神とするか?
197名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 14:32:18 ID:UvdSTy3e
>>196
菩薩とは8次元の人格神です。
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1154118371/136
198名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 15:01:40 ID:DxFaD02Z
菩薩は修行して悟りを開く。
しかし修行するような存在は最初から神ではない。
その悟りも「実体がない→空」という<空>の思想である。
仏が神でないのだから、菩薩はそれ以上に神ではない。
ゆえに般若教はまったくの無神論である。ではないか?
199名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 16:10:17 ID:UvdSTy3e
>>198
永遠の生命ゆえ修行する意味があるのです。
修行の必要が無い神が更に進化する為に人間に自らの生命を吹き込みました。
宇宙を表現した神は無一物中無尽蔵ゆえ、
実体がない→空でありながら、全宇宙、物質、生命をも表現しました。
菩薩を認めるとは、究極の親である神を認める事と同一です。
ゆえに菩薩登場の般若教はまったくの有神論である。
200名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 18:31:05 ID:DxFaD02Z
>199
どうなんかなー おっしゃってることはDケースのような気がする。
その通りなら、仏教まとめて消滅するように思いますけど。
201名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 18:57:52 ID:UvdSTy3e
>>200
葬式仏教と変わり果てた現状では、
無宗教の葬儀に取って替わるのも間じかでしょう・・
202名無しさん@3周年:2007/02/17(土) 19:35:16 ID:DxFaD02Z
>201
ようやく一致をみたということでいいでしょうか。
そうしておきませんかね。仏教以外で本物を探しませんか。
203名無しさん@3周年:2007/02/21(水) 23:34:56 ID:eW4YUdea
いまTVでオーラの泉をやってるけど、江原君はうそっぽいね。
守護霊を透視しているような目つきをした後、笑いながら
「赤いお不動様がついている」という話を聞いたことがある。
しかし不動明王は彫刻家の空想であり、作り話にすぎないのです。
江原君、あれはうそだったでしょう?
204名無しさん@3周年:2007/02/22(木) 00:14:55 ID:x3/YrBMN
初期から中期の大乗仏教思想、ナーガルジュナとかヴァスバンドゥなら
キリスト教なんぞよりずっとマシだと思う。
205名無しさん@3周年:2007/02/22(木) 01:31:50 ID:cp18pnZp
>204 どうマシなのか。そこをくわしく。
206名無しさん@3周年:2007/02/22(木) 01:59:38 ID:fnA4mjJd
204 :名無しさん@3周年:2007/02/22(木) 00:14:55 ID:x3/YrBMN
初期から中期の大乗仏教思想、ナーガルジュナとかヴァスバンドゥなら
キリスト教なんぞよりずっとマシだと思う。
207名無しさん@3周年:2007/02/22(木) 19:01:36 ID:cp18pnZp
同じ主張の繰り返しかい。くだらん。
208名無しさん@3周年:2007/02/22(木) 20:38:36 ID:x3/YrBMN
>>205
ナーガルジュナの言語観やヴァスバンドゥの心の観察には、
冷徹なものがあるなーなんて最近読んで思ったもんで。
まあ、あんまり気にせんといて。

>>206
カキコをコピペされるのって、なんかキモい感じがするからヤメれ。
209某ピカ:2007/02/24(土) 15:38:51 ID:h76ASCoY
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | <  >1 そのハンドルネームの意味がようやくわかったピカ。
 (〇 〜  〇 |  \            
 /       |   
 |     |_/ |
210金有財:2007/02/24(土) 18:05:45 ID:ModOsMlB
へぇ〜。それはよかった。おめでとう。
211某ピカ:2007/02/24(土) 19:02:56 ID:h76ASCoY
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | <  金超有財
 (〇 〜  〇 |  \            
 /       |   
 |     |_/ |
212金有財:2007/03/10(土) 18:21:06 ID:2sKEVDyC
最近は、葬式のときの坊主のパフォーマンスが過激になってきた。
やはり金をガッポリ取るために頑張ってるんだろうな。
見世物としてはあまり面白くないが、必死な形相だけは一見の価値あり。
こうなってくると、声のいい坊主は得だよな。
そのうち、フルート吹いたり、ドラムを叩いたりする坊主も出てきそうだ。
213名無しさん@3周年:2007/03/12(月) 08:18:30 ID:iS5XWvkz
201>第2次世界大戦後、日本国は、自主憲法も無く、家長制度を壊されマッカサーの言いなりに成り現在に至っている。
アメリカの原爆の傘の下で生活しているのである。
日本人は、この時点で民族性を奪われ骨抜きに為ってしまったのである。
信心の無いものは、欧米では真っ当な人間とは認識されない。
高学歴者や芸能人らの無宗教主義も信教の自由であるが・・・
まあ、日本国の本当の崩壊も近いことは確かである。
214武庫川女子大学総長 ◆gqBBZUnUPk :2007/03/12(月) 08:31:54 ID:SeiPqnEX
>>1
安倍内閣では、そんなこと夢のまた夢。
215金有財:2007/03/31(土) 14:45:07 ID:3wMGOO6o
なんか子どもっぽいね。
216神も仏も名無しさん
>>208
竜樹や世親はいいよね。