>>247 佛教諦観のヒューマニズムへの焼き直しでしょうかw
家族すら執着しないのですよ。
現象は須く諸行無常、有処無処、想非非想処です。
一気に家族まで引き落としたところには脱帽しましたw
ご隠居がいかに家族を愛し、隣人を愛しても、家族はご隠居を足蹴にし
隣人は陰口を叩くかもしれません。
世の中というものは不条理に満ちているものです。
それは自分自身も含めてですね。
>>253 その価値そのものが変動するものですよ。
例えば価値を目指しながら好不況に向かうのは意志に関係しません。
だからこそ、ロゴスと現象とを切り離した現象論=経済学が存在するわけですが。
古典主義経済学ではロゴスの耐用もあり得るでしょうが、それではケインジアンは
納得しないでしょう。
259 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 15:12:14 ID:W+gQoswO
>>258 >一気に家族まで引き落としたところには脱帽しましたw
「引き落とした」だってw、家族が人間の発生と存在の最重要基盤だよ。
宗教やると、そんな自明なことにさえ盲目になってしまう。
>ご隠居がいかに家族を愛し、隣人を愛しても、家族はご隠居を足蹴にし
>隣人は陰口を叩くかもしれません
そんなことは一向構わん。精神的苦悩のための他者への想いとは、「見返りを
求めない」想いである。他者からの見返りを認める想いは、宗教と同様のエゴ
に過ぎず、苦悩の解消には、却って逆効果である。見返りを求めず、他者に与
えることのみに苦悩解消の効果がある。見返りを求めない他者への想いは、
必ずいつかは相手に通じるものである。
自分の苦悩の解消もエゴだが、それを他者への想いによって解消することに
より、共同体全体が維持される。自己の生存本能から共同体維持本能が派生する
というのはそのことである。
>>慈風さん
なぜ神は人間に不自由な体を与えたのでしょう。
体がなければ現象を無視して愛を感じる必要もないのです。
神が愛ならば肉体を創造したことに矛盾を感じませんか?
肉が全ての悪因ですよ。
>>259 すごいなーご隠居
見返りを求めない愛を自力で与えていくのかー
これまた愛も相対されるし
愛が自発ならご隠居自身が神になってるのだけどね。
まぁ、がんばって
261 :
名無しさん@3周年 :2006/12/26(火) 15:59:50 ID:RBoFW3d7
262 :
慈風:2006/12/26(火) 16:01:15 ID:OPE7X081
>>260 人が体という「限界」をもつのは、自らが「無限である」ことを証明するためです。知ると言うほうが適切かもしれません。
限界を知らずに、なぜ無限がわかるのでしょう?
愛を我々は知っています。複雑になっていくあらゆる現象、精神的な変化の中にありながら、なお、「本質を失わないこと」
これを追求しているのではないでしょうか。
神は、イエスの時代から、「無限に広がろうとする意志」であり「あらゆるものを創造しうる力=思考の総体」だと認識しています。
その本質は、愛であり、生命。
神は常に我々とともにあると考えます。
263 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 16:03:46 ID:W+gQoswO
>>260 あなた方の言う、「架空の神」に対する愛や「裁きを免れるため」「自分が
天国に行くため」の愛は、愛などではありませんよ。エゴの別名です。
自発的に愛の感情が生じるのは人間だけ。だからすべての人間が「神」なの
です。人間以外の神など、どこにも存在しません。徹頭徹尾、あなた方の
「妄想」です。
>>262 なるほど。
では、その試練に振り分けはある?
例えば善悪による振り分け。
>>263 ご隠居の台詞を拝借するなら
愛はどこにあるんですか?
愛は見えない。だから愛はない。
ってなりません?
265 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 16:20:06 ID:W+gQoswO
>>260 >すごいなーご隠居
>見返りを求めない愛を自力で与えていくのか
見返りを求めない愛など、すべての人間が日々の生活の中で、無意識
の中でも実行していることですよ。誰からも教えられなくても、病気で
倒れている人を見れば、可哀そうという気持ちが湧き、救急車を呼ぶ、
線路に落ちそうになっている人に気付くと、無意識に手を差し伸べて
落下を防ごうとする。このような欲動が生じるのは何故でしょうか。
自発的に生じるものですよ。だからこそ、人間社会がこれまで維持されて
いるのです。人間にあらざる架空の神には、このような感情は生じ得ま
せん。
それが出来ないのは、むしろ、宗教観念によって人間に生来ビルトイン
されているこのような本能を破壊された宗教信者だけではありませんか。
266 :
慈風:2006/12/26(火) 16:21:57 ID:OPE7X081
試練?試練を神が与えると?
なぜそんなことをする必要がありますか?
>>265 うーん・・・なんか愛に盲目的なのね。。。
手を差し出すのは一瞬だからですよ。自分が被る苦痛が一時だから。
その病人が身よりもなく住むところもなければご隠居は引き取りますか?
心神喪失により介護が必要になったら無償の愛で看病しますか?
無償の愛で第三国の難民になにかしてやってます?
結局、人間は我が身が可愛い生き物です。
無償の愛なんて仰々しい言葉使わないでも友愛、家族愛でいいじゃないですか。
落ち
268 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 16:28:08 ID:W+gQoswO
>>264 >ご隠居の台詞を拝借するなら愛はどこにあるんですか?
>愛は見えない。だから愛はない。ってなりません?
あなた方宗教に嵌った人間は、「低能者」ですね。
愛による「行動」は、はっきり見えるではありませんか。「愛」とは
「行動」のことです。イエスやあなた方が「唱える」愛は、愛ではあり
ません。単なる自己満足・エゴにしか過ぎないのですよ。
>>266 なんのために無限を知るのですか?
有限を知らねば無限を知らないといいますが、有限にならねば無限を
知ることはできないのですか?
有限は無限に包含されるものですから、無限のままで有限を知らないということは
あり得ませんよ。
>>268 あらあら・・・
その行動が愛だとどう判断するんですか?
偽善と愛はどう区別するんですか?
271 :
慈風:2006/12/26(火) 16:34:42 ID:OPE7X081
ミュータンさん、ならばそれでいいじゃないですか。
私は議論するつもりはありません。
272 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 16:46:02 ID:W+gQoswO
>>267 あなた方宗教者と話すのは馬鹿馬鹿しくなりますね。あなたは何の
ために宗教やっているの。
やりたいと思っても、自分の力には限りがあるからやれないことも
あるでしょう。それ以上のことは「愛」などという仰々しいものでは
なく、道徳の分野です。道徳も、勿論、人間の生来的な、他者への
思いやりの感情に基づくものだが、そのもの自体ではない。もっぱら
共同体維持本能に基づくものです。それは、偽善であっても構わない。
偽善だと自覚して行う行動も、立派な「愛」です。
宗教者は、偽善という自覚がないから、愛ではないのです。キリスト教
の愛(アガペー)は、愛ではありません。完全に「道徳」の分野でしょう。
しかもその基底には、道徳を成立させるための生来的な愛さえありません。
混同しないようにご注意ください。だからキリスト教徒は、愛を唱えながら、
良心の呵責なく大量殺戮が出来るのです。
273 :
慈風:2006/12/26(火) 16:49:06 ID:OPE7X081
現象の分析など誰にでもできますね。
ご隠居がすっかり混同しちゃってるよおw
275 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 16:56:52 ID:W+gQoswO
>>270 >その行動が愛だとどう判断するんですか?
>偽善と愛はどう区別するんですか?
判断の必要などない。聖書や神の命令ではなく、自然の感情から発した
行動のみが愛です。
偽善を偽善として自覚して行う行動も愛です。宗教者にはその自覚が
ないから、愛ではないのです。
愛の唯一の根源は、人間の身体から発生する他者への思いやりという
自然の感情・本能です。宗教は、人為的な観念でその本能を変容・抑制・
破壊するから、そもそも愛が存在し得ないのです。
ふーん。
やっぱりご隠居と話ししてみたいなあ。
宗教なんて関係なく、俺が本質的に話したいところで話が出来そうな希ガス。
277 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 17:02:02 ID:W+gQoswO
>>274 イエスなどを盲信してすっかり混同しているのは、あなた方クリスチャン。
行動の根源としての愛が、人間の自然の感情・本能であることには、い
ささかの混同もないし、また混同自体が不可能です。
278 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 17:13:13 ID:W+gQoswO
>>274 イエスなどを盲信してすっかり混同しているのは、あなた方クリスチャン。
行動の根源としての愛が、人間の自然の感情・本能であることには、い
ささかの混同もないし、また混同自体が不可能です。
>>275 >愛の唯一の根源は、人間の身体から発生する他者への思いやりという
> 自然の感情・本能です。宗教は、人為的な観念でその本能を変容・抑制・
>破壊するから、そもそも愛が存在し得ないのです。
それはご隠居の人為的な観念じゃないの?
あ、ご隠居は人間じゃなかったかw
ご隠居は、宗教家はその信ずる本に書いてある通りにしなくてはならぬ
という責任感、あるいは神への畏れから行動しており、故に宗教家の
慈善行為は行動原理が愛ではないと申しているのか?
>>279 ご隠居の考え方ってやつですよねw
俺は嫌いじゃないけどw
282 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 17:39:08 ID:W+gQoswO
>>279 あなたは、病気で倒れている人を見ても、「可哀そう」と思うべきかどうかを
聖書に相談するの?クリスチャン以外は、皆可哀そうだという感情が起きる
はずだが。聖書を見ないでも起きるその自然の感情こそ、神が与えた感情では
ないの?
だから、宗教者は、神から、即ち人間から最も遠い欠陥人間なのです。
>>282 ご隠居は、病気で倒れている人を見たら、自分はクリスチャンじゃないから、
可哀想と思うべきだと考えてるの?
284 :
ふーてんさんへ、大王:2006/12/26(火) 17:42:51 ID:UTeuCBLD
138 :フーテン ◆fun4F5xTy. :2006/12/25(月) 21:29:17 ID:ypYXADGg
>>95 あのね、気になったのは、仏教じゃなくて、「仏教を除く」の回数だからw
それと、神秘主義だけじゃ、現世にこだわるキリスト教は掴めないぞw
フーテンさんは、つくづく、現在日本人的なキリスト教徒だなあ、、と思うよ。
犬ちゃんが、、仏教徒的と、言ったのは、案外、そこかもな、、
犬ちゃんは、当然、禅だから、神秘主義者ではない、浄土宗、真宗、日蓮宗、国家神道、アンチ国家神道思想、、
これらは、神秘主義的要素が、少ないんだね、、、
フーテンさんを見てて、思うのだが、日本のカルバン主義の特徴で、上記の禅を除く日本仏教の特徴なんだけども、信じるで、集約するんだな、、
聖書の福音書と使徒言行録の流れで、見れば、聖霊を受け、神の道を理解するなんだけども、、十分神秘主義で、神秘主義無ければ、ありえないように感じるわけ、、
カルバン自身でも、聖書による、神の言葉の啓示があるでしょう、、、、それは、当然聖霊によるわけけで、、
ところが、日本人のカルバンの流れは、啓示なんて、関心なさそうでしょ、、、日本キリスト教会は関心あるかもしれないが、、
おはりん。。でつ
はぁ熱が冷めたけどレスには後ほどレスしつまつ では
てかフー店さんどうでもいいならなんで私の創造の話にレスしてきたの?どうでもよくないんじゃないの?とかへ理屈いてみる あー、。ちょとsまた跡で
ただふーてんさんに言われるといい意味で冷風が入ったけど 熱を帯びてp−ちくこだわってるひつようもないのかも クーラーみたい。。w
ご隠居まとめてレス、イエスは神様は十字架に架かって人を救ってもメリットなんて
ないですから ただ純粋に人間に対する無限に注がれるアガペー愛情からでしょ 仏教では慈悲の方にあたるかな
その情動、人を愛することができる本能があるのはなぜって話はいつもすっとぼかすくせに
花は他者を愛さない けれど人間にはそうできる感情情動がそなわってる
そこ。。
286 :
ふーてんさんへ、大王:2006/12/26(火) 17:53:30 ID:UTeuCBLD
中央アジアの如来蔵の仏教思想が流入した仏教とは、一切のものに仏の性質があるという思想。
草木、石、人間、動物にある、、
と以前に書いたが、、
世界と他者への解釈を変容させる面と、
この意味は、もう一つ、他人の心理操作可能性を示しているんだな、、、
大乗経典のほとんどは神秘主義的な、わけで、、そこにある意味合いは、他者の心理操作可能性がある、、当然瞑想の完成が前提で、、
信じていない奴でも、心理操作をなしうる、、、という要素があるわけ、、
これは、、社会を本当にうまく変えれる政治家にある能力でもあるわけで、、、
神秘主義的な大乗経典を否定すし、教外別伝をいう、禅を学んだ優秀な心理操作のうまい政治家たくさんあるわけで、、
ここが、仏教を除く、と言った意味かな、、
ただし、これらの仏教は職人芸なわけで、、、
当然、その信仰する宗教によって、その個人の心理的変化と生き方の変化はどの宗教でもあるわけだが、、
287 :
ふーてんさんへ、大王:2006/12/26(火) 17:55:40 ID:UTeuCBLD
ええ、タイミング、ふーてんさん、お元気、、
フーテンさんにとって、、、刺激チックナ、文章、、どうでしょう、、
288 :
大王:2006/12/26(火) 18:10:26 ID:UTeuCBLD
知識と信仰としての宗教は、、道徳と、生きる基準かもなあ、、
神秘主義的宗教は、、、心理変化かもなあ、、
289 :
大王:2006/12/26(火) 18:13:46 ID:UTeuCBLD
アガペー、、て、、聖霊を受け、神秘主義的体験が前提のような、、気がする、、
概念でいくと、、生きる基準、道徳となる、、
これは日本の陽明学でも、起きた現象、、、
心でいけば、、、自在だったが、、、
教えを守り始めると、、道徳、生きる基準になる、、、
290 :
大王:2006/12/26(火) 18:16:06 ID:UTeuCBLD
しかし、みなさん、ご隠居さんのクリスチャンへの怨念とお付き合いが、好きな人が多いね、、
これも、愛かもね、、、、
291 :
大王:2006/12/26(火) 18:19:38 ID:UTeuCBLD
案外、アンチ宗教の方は、、概念的で、異常な強制力の持った道徳宗教のせいかもね、、
アメリカのキリスト教は、、アンチキリスト教がありえるほど、、道徳的で強制力あるかもなあ、、
メリークリスマス論争が、、、
292 :
大王:2006/12/26(火) 18:24:52 ID:UTeuCBLD
日本仏教で、概念的側面が強いのは、、やはり、、
浄土宗、真宗、日蓮宗、神道だなあ、、、
あまり神秘主義を前提とせず、教えであり、知識である、、、
293 :
大王:2006/12/26(火) 18:37:59 ID:UTeuCBLD
宗教による心理変化、道徳、生きる基準で、論争してくれないかなあ、、
これって、宗教の存在意義でもあるわけで、、、
294 :
慈風:2006/12/26(火) 19:19:04 ID:OPE7X081
宗教の存在意義??
個人の価値観でしょう?
概念主義か神秘主義かはその人が基準
宗派はあまり関係ないよなぁ
同じ禅寺の中でもいろんなやつがいるよ
296 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 20:21:13 ID:W+gQoswO
>>285 >ただ純粋に人間に対する無限に注がれるアガペー愛情からでしょ
聖書を批判的に読めば、イエスに人間全体に対する愛情など一かけらも
見当たりませんよ。口先だけのきれいごとと修辞だけで、統合失調症患者特有
の冷酷さを感じるだけ。本当の愛情があれば、宮清めも、人間を罪人視するこ
とも、「私を信じなければ裁かれる」と脅迫することも、母親マリアに対する
子にあるまじき言動も、「貧しい者は幸いである」などと富者を差別すること
も、罪の女に石を投げた者たちに体を張って抵抗せず、陰湿に「罪の意識」を
植えつけることも、そもそも愛を行動によって実行しているユダヤ教に自分の
個人的・感情的反感から反抗してキリスト教を始めることも無かったでしょう。
貧しい人々に対してさえ、本当の愛情があれば、死後の天国などで誤魔化さな
いで、生きる力を与える厳しい言葉をかけたでしょう。弱者だからと言って、
猫なで声のきれいごとで自己欺瞞させれば、彼らの生命力をさらに弱める結果
になるのは当然ではありませんか。この最後の点が、ニーチェがキリスト教を
批判する最大の理由です。
何よりも、イエスを信じた者たちが、史上そして現在も、誰よりも多くの人間
を誰よりも残虐な方法で殺してきたという事実が、イエスの人間に対する本当
の愛の欠如を如実に証明しているではありませんか。原爆を発明し、製造し、
使用した者もキリスト教徒です。マルクス主義もナチスも、明らかにキリスト
教起源です。「木は実によって知られる」。まさにイエス自身が言ったとおり
ではないですか。
世の中を見ても、本当に愛のある人間は、その言葉を絶対に口にしません。
297 :
名無しさん@3周年:2006/12/26(火) 20:22:32 ID:W+gQoswO
>>296の続き
>花は他者を愛さない けれど人間にはそうできる感情情動がそなわってる
>そこ。。
花が果たして他者を愛していないかどうかは、人間が花に成り変ってみない
限り判りません。花も、その種属をちゃんと維持しています。人間のように、
宗教で争って相手を皆殺しにしたりはしません。仏教では、草木にも仏性を
認めます。
「人間にそういう感情情動が備わっている」のは、人間の生命のみが神だから
です。宗教者が信じる人間にあらざる神には、そのような感情情動が発生する
ことは不可能です。人間が自分たちになぞらえて、人間と同様な感情があると
空想しているだけです。
298 :
名無しさん@3周年 :2006/12/26(火) 20:51:13 ID:4/Eo+jqq
【生命=神=自然】・・・・誰にも普遍で争いが無い。(*・∀・)っ∠*※*
299 :
名無しさん@3周年 :2006/12/26(火) 20:53:55 ID:4/Eo+jqq
【生命=神=自然】・・・・誰にも普遍で共通し、争いが無い。(*・∀・)っ∠*※*
素晴らしい!!
明後日比叡山に行くよー大王
301 :
名無しさん@3周年 :2006/12/26(火) 20:57:36 ID:4/Eo+jqq
世界平和は【生命=神=自然】から!! 。(*・∀・)っ∠*※*
誰にも普遍で共通し、争いが無い。(*・∀・)っ∠*※*
素晴らしい!! 。(*・∀・)っ∠*※*
自然最強だな
>>282 かわいそうと思うだけで何もしない人よりも、
なんとも思ってないけど治してくれる人の方が病人にとっては有益なのさ。
行動がともなわないかわいそうは、行動する偽善に劣るんだよ。
君は病人のために何をしたんだい? 2chでかわいそうと叫ぶだけでしょ?
俺の方がかわいそうと思っているからましだなんてよく言えたもんだ。
キリスト教の偽善の奉仕の方があなたの言葉より社会の役に立っている。
同情するなら金をやれ。
宗教の存在意義って、異議を唱えるまでもなく自然と備わってるものじゃないかな。。。
アニミズムか現代の体系だったものまで含めて。
でも、結局は完全個人責任での選択になりますね。
自分がどのフィールドに身を置くか。
それが道徳であっても、神秘であっても、単に組織の構成要素だったにしても
何を選択し、何を目指すか。
答えなんてもんはこの世じゃみつからないんだろうね。
道徳は共感を産みやすく賛同者を得やすいけど、神秘は個人的体験により、また
外観からその内容を判別することが難しいから、普通の人は警戒しますよね。
でも、神秘を失った宗教は私にとって社会的な意味しか見いだせないのだなぁ・・・
私の場合はいずれにしても独立独歩になっちゃうのだけど。
その意味でも大王さんの宗教観は私も観ずるところがあるのです。
日本のキリスト教観にしてもそうですね。
ただ、キリスト教は神秘に閉じこもりすぎて暴れ過ぎちゃったから、抑制が
効いちゃってるのかもね。
地下活動的にはあるんですけどね。
宗教は個人の内実に帰結し、魂の自立の上で他者との関係性。
地に生きていること。霊を目指すこと。
それらを結合する精神をバランスさせること。
そしてこれらは一つでも欠くことのできない三位一体の宗教要素だと思うのです。
でも、思うのはなんでここまで死後世界観形成すんのにここまで複雑怪奇に
しなくちゃいけないんだってこと。
理論なんて死んでみてから馬鹿みちゃうかもね。
やっぱ、バランスだよなぁ・・・
でも、キリスト教怨恨ご隠居のバランス欠いたデフォルメも
流し読みする分にはクスっと笑えるかも。