>>949 私は、だから、いわゆる中世的な世界観もわからないでもないんです。
つまり、すべてが神が創ったのであり、その向こうにはなにもないという世界。
科学の大原則は、無からは何も生まれないわけですから、
永遠に無限分割をしているだけなのです。
別に、なにも変わらないんですよ。
>>909 だからその前提の知覚はなぜできるのよ?って話ね…
うん まぁ神を置くのは無理やりだと思うのよ
ご隠居はスピノザ的汎神論がしっくりくるんだろね
創造の神でなく自然法則の神かな
思うに創造の神様って昆布さんみたく ご隠居がいくら反抗してもなお、よちよち。って
包んでくれる そんな注ぎの愛かも ご隠居、昆布さんに愛感じてるでしょ?w
>>927 >一から始まったと考えること自体に 無理がある。
シェリングの無底の概念でも取り入れてどうぞ
954 :
慈風:2006/12/24(日) 21:34:30 ID:zdcdacGF
己を是とするのは、だれもがそう。
ところが、ゆえに相手を否とするのは違う。
私はサロメ氏を非難しました。
しかし、それは愛ではない。非難はされても、する行為は愛ではない。
「それが愛でない」ことを私は知っている。
だから、判断できる。
だが、本当は「誰から植え付けられた価値観」によるのではないか?
だからこそ、私は愛を知りたいのです。
>>951 いやぁ、まったくそのとおりw 不善は言葉遊びじゃないですもんねw
偉い人の価値観は凡人にはわからないな〜。
>>955 てすと氏が誤解してるのは、ムータン氏は私の疑問を解決してくれるために、来てくれてますから。
道場破りではないですよ。
まあ、てすと氏のやりかたに文句はいいませんけどw
とりあえず、それだけはお見知りおきをヽ(^。^)ノ
957 :
名無しさん@3周年:2006/12/24(日) 21:44:06 ID:9359hc5+
>mutant氏へ
あなたは、神は一であるとか、αでありΩであるとか、不可知な部分もあるとか
語るが、あなたは神になったつもりなのか。「造られた」あなたのちっぽけな
脳味噌で、造った者のことがわかるとでも思い上がっているのか。
神が人間を造ったのなら、造られたままの自然や人間に沈潜して忠実に生きる
ことが、人間が神を知る唯一の方法だとは思わないのか。人間が身の程を忘れて
神の意図を探ろうとすることほど、傲慢不遜な行為はないことを自覚されたし。
あなたがキリスト教の枠内でいくら足掻いても、出口はどこにもないよ。
なお、サロメ氏は明らかに病気なのだから、病人として接し、マトモに相手に
しないほうがよい。ただ回復を願うのみ。統合失調症の特徴は「了解不能(un
verstandlich)」である。フーテン氏や昆布氏はサロメ氏が了解できるそうだが
w。若しかすると彼らもw。
>>953 ご隠居の分析は正しいですね。
その通りです。
ただし、本人は否定したり、逃げたりしますけど(笑
西洋思想も勉強してるとは、珍しい・・・・・
959 :
慈風:2006/12/24(日) 21:45:38 ID:zdcdacGF
神とは、価値観。概念だと思うのです。
私が神という言葉を使うのは、「わかりやすいから」というだけ。
ただ、これも宗教的ととらえられると、困ってしまう。
私が認識している存在は「在る」という存在。
それは、「思考の総体であり、すべての創造の根本」と認識しています。
仏教を学んだとき、「思考しないこと。あるがままに受け入れる」ということを言われ、実践しました。
ところが、それは違う。「あるがまま」ではない。
逃げるなと言う奴ほど、逃げ足が速い。
>>957 その通りですね。
私のちっぽけな脳みそで古来より先達達が追い求めてきたものを知ることが
できるなど到底思ってもいません。
ただ、創られた理を知りたいだけなんです。
「理も糞もあるか。ただ在るだけだ。日常をしっかり生きなさい。」
に落ち着くには人生暇すぎるw
着地点は知っていて敢えて川の流域に足を踏み入れてるんですよ。
もしかしたら何か見つかるかもって。もちろん徒労かもしれませんがね。
結構世の中おもしろいもんです。
>>957 ご隠居にとっては、私はクリスチャンで、精神異常者でしょw
ムータン氏も同じですよ。
ただし、ご隠居の病気の確定は甘すぎますけどねw
私もクリスチャンで病気〜。ケーキおいしい〜。
>>960 おっ、それはかなり、てすと氏にあてはまるw
随分頭から湯気出してるな〜w
対話不能な異次元の住人と対話したいわけじゃないしw
966 :
名無しさん@3周年:2006/12/24(日) 21:52:12 ID:9359hc5+
>>953 >思うに創造の神様って昆布さんみたく ご隠居がいくら反抗しても
>なお、よちよち。って>包んでくれる そんな注ぎの愛かも ご隠居、
>昆布さんに愛感じてるでしょ?w
君は気持ち悪い人間だな。そうやってイエスに縋っているのだろ。
相手の弱みに付け込み、猫なで声で弱者にすりよるイエスの姿は、醜悪
そのものである。
昆布氏に感じることは、極端に頭悪いということだけ。
>>964 私の逃げ足は最速ですよwまだ危機にあってませんけど。
>>965 いえ、逆ですよ。
いつものことなのです(笑
悪気の全くない人なんですよ、気にしないで下さい(^^♪
ただ、悪ふざけと悪戯心が・・・・・・・・・
969 :
慈風:2006/12/24(日) 21:53:54 ID:zdcdacGF
思考は創造の根本。
いいことも、悪いこともすべて同じ。
それを「止めよ」というのは、そもそも「あるがまま」ではない。
思考しないことを選択すると、「自らの人生の創造主たる、自己をも放棄しなければならない」
それは仏教が作り出した、「神との分離」だと私は思うのです。
>>966 >昆布氏に感じることは、極端に頭悪いということだけ。
よし、こんどは、その逆を言わせてやるヽ(^。^)ノってか〜
>>969 無の思想は我が生み出す因縁を全て滅して真我に至るための方法論だと
勝手に解釈してるのですが。
っというと「アートマンもない」という釈尊の声がw
ご隠居〜
ケーキとワインとローストチキンがおいしいよ〜
キリスト教万歳!!
974 :
某:2006/12/24(日) 21:59:57 ID:GqS9uaQN
昆布さん貼ったTUBE深いですね!
>>972 無は無ですよ。
ムータン氏の言ってることは、相対主義の輪廻ですよ。
>>966 なんなの 猫なで声で甘えてくる人に縋るっておかしいし
そんな甘えてくる人に捉われてるのはどっちよ
>>975 無に至ればどうなるんですか?
なにも無い?
それだったら有ですよ
>>974 そうでしょw
英語わからないんで、出来すぎていて真偽がわからないのが玉に瑕。
おばあちゃんのとぼけ方がなんとも・・・・・・・
979 :
名無しさん@3周年:2006/12/24(日) 22:02:49 ID:9359hc5+
>>936 >それらを全て包含し神を「在る」と表記したのは正しく秀逸。
現在の日本語訳では、「在る」が「ある」に変えられているが、クリスチャン
としてその理由を説明してくれ。
フーテン氏は「在る(存在)」という解釈を強力に拒否しているが、君の解釈
はどうか。聖書の「神」の性質を示す、数少ない重要な箇所だと思うのだが。
>>977 無にはいたることができません。
だから、無です。
あるとしたら、唯一単独の在る。
クリシュナムルティとラーマクリシュナを一緒にするな!!
>>979 わからないですね。なぜでしょう。
今度調べてみます。
煩悩最高!!
>>981 じゃあ、現行どおり在るを採用しますw
認識論のような気がするんだけどなー・・・
酔っ払ってる〜。在るも無いも違うよ〜〜。
網の目はあるの?ないの?
>>989 単独に在るので、認識することは出来ません。
だから、無。
無為自然の無とは違うと思います。
ムータン氏のいわんとすることは空ではないんですか?
或いは、老子の道?
ブラックホールは直接見れるの?
>>995 結局認識論ですよね。
在るんですよ。
ただ不可知というだけ。
タオも不可知であると荘子は説いてます。
その点は一致してるのだと思います。
>>997 いえ、無はあきらかに、無ですよ。
無と道は違います。
ちなみに、次ぎスレは、
>>991にしましょw
確かに、使わなくなりましたし。
今だ!1000ゲットズサー!! ( 練習 )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∩) (´´ (´⌒(´
∧∧ノ つ ズザーーーーーッ(´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂ ノ
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。