宗教を考える(その2)

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341481 ◆mB5vjmJqME
【臨済宗パラドックス】

634 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/17(日) 19:30:43 ID:reA4ePEX
臨済宗の極意は「殺仏殺祖」。
あくまでも比喩としても創価学会と同じくカルトなのではないですか?

635 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/17(日) 19:32:33 ID:reA4ePEX
宗教では比喩を比喩としてとらない学派は必ず出ますからね。
それを踏まえて、臨済宗の極意は「殺仏殺祖」とされているなら
臨済宗はやはり危険団体でしょう。仏教の範囲に入るでしょうか?

636 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/17(日) 19:34:43 ID:reA4ePEX
逢佛殺佛。逢祖殺祖。逢羅漢殺羅漢。
逢父母殺父母。逢親眷殺親眷。始得解脱。

仏に逢うては仏を殺せ。祖に逢うては祖を殺せ。
羅漢に逢うては羅漢を殺せ。父母に逢うては父母を殺せ。
親眷に逢うては親眷殺せ。始めて解脱を得ん。

    ■

あくまでも比喩としても
創価学会と同じくカルトなのではないですか?
342481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/19(火) 01:10:06 ID:pv+bIuzO
【臨済宗パラドックス(その2)】

637 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/17(日) 19:47:34 ID:reA4ePEX
この点、臨済宗として反省文を出されているようですね。
仏教のカルト化防止の面で少々安心しました。
http://www.myoshin.com/guide/declaration_05.htm

以下、全文引用。

管長をはじめ多くの師家方が、教団に対して
「臨済宗として一日も早い懺悔表明」を強く要望されました。
この事は、今後宗門の進むべき方向を明確に示されたものであり、
今回の宗議会の「宣言」もその実現に向けた一つの行動でありました。

639 :とんぼ。:2006/12/17(日) 22:07:45 ID:Q7+VG+9x
仏に遭うては仏を【  忘れ  】
祖に逢うては祖を【  忘れる  】
こんな感じでどうやろ?

・・虫食い禅問答なんてあっていいもんか??
ほうざんの解答がおかしかったら思うぞんぶん突っ込んでやるぜ、、
・・最初から刀が鞘に入ってないなんていう、前言撤回・裏技・言い訳的・珍解答はなしで頼むぜ。
・・前回の禅問答の話。。
343名無しさん@3周年:2006/12/19(火) 01:11:29 ID:pv+bIuzO
【臨済宗パラドックス(その3)】

640 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/17(日) 22:35:17 ID:Q76f/VP5
>>639
貴方、自分を生んで苦労して育ててくれた親を忘れる事はできますか?

641 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/17(日) 22:38:34 ID:Q76f/VP5
>仏に遭うては仏を【  忘れ  】
>祖に逢うては祖を【  忘れる  】

これでは自分の親さえ知らない「体細胞クローンの宗教」ですな。
体細胞クローン人間に布教したらどうでっか? 最近、ふえているそうでっせ。悲しい話ですな。

642 :とんぼ。:2006/12/17(日) 22:53:10 ID:Q7+VG+9x
>>481
あんたバカ??

自己を忘じきったら、自分の名前も生まれも思い出せないと思う?
・・と言うかあんたは、「忘れる=記憶がなくなる」としか読むことができんの?
だったら、そもそも禅問答やる資質がないということだよ。

他人の解答を批判してるあなたは、まずもって、自分自身、正解を出せんのかい??
344名無しさん@3周年:2006/12/19(火) 01:12:54 ID:pv+bIuzO
【臨済宗パラドックス(その4)】

644 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/18(月) 00:49:20 ID:vUVGJk47
【禅および禅問答の本質はフェティシズム(目的と手段の逆転)である】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%82%BA%E3%83%A0

イエス・キリストと同様、やはり時空操作による「架空の存在」と推察できる「釈迦」を
http://science4.2ch.net/test/read.cgi/rikei/1154258162/
創始者という設定にした仏教の成立の流れを踏まえると、「釈迦」の日常的な思考姿勢に
由来するとされている「禅」や「禅問答」の現在の姿は、一種の「フェチ」に過ぎない。
目的と手段が逆転している。高尚な芸術のような昇華が見られるのは事実であるものの、
禅の本質は目的と手段が逆転した「女性に対する足フェチ、靴下フェチ(性倒錯)」
と実は変わらない。

大事な事は思考する事(我思うゆえに我有り)。そしてその上で社会に対して行動する事
(もちろん憲法と法律に沿って)。思考するスタイル(座禅、寝姿)はどうでもよい。
禅や禅問答はこの点、一種の倒錯の「芸」に過ぎず、自ら「フェティシズム(fetishism)」
に過ぎないという認識すら気づいていないのではないか。目的と手段が逆転している。

思考は文章もしくは行動を通して社会に体系的に出力しないと世界ミームとして成立困難。
臨済宗のような「師弟間における密室の一子相伝」に近いスタイルでのミーム伝達では
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E6%B8%88%E5%AE%97
宗派内でマスターベーション(自己満足)に興じているに過ぎないと見られても仕方がない。
345名無しさん@3周年:2006/12/19(火) 01:13:59 ID:pv+bIuzO
645 :名無しさん@3周年:2006/12/18(月) 00:50:18 ID:vUVGJk47
そしてその「閉鎖社会のマスターベーション」の結果、発生したのが
「殺仏殺祖. 逢佛殺佛。逢祖殺祖。逢羅漢殺羅漢。逢父母殺父母。
逢親眷殺親眷。始得解脱。 仏に逢うては仏を殺せ。祖に逢うては祖を殺せ。
羅漢に逢うては羅漢を殺せ。父母に逢うては父母を殺せ。親眷に逢うては親眷殺せ。
始めて解脱を得ん。」。

禅問答なので別の言葉の隠語に過ぎないというならテロ誘発の誤解を招くような文章を
世間にばら撒くのは不快であるし害悪に過ぎない。この点を指摘すれば、
「仏に逢うては仏を忘れ・・・」に変えた上で更に「忘れるのは忘却を意味するのではない」、
と偉そぶる。それなら何故、最初に「仏を殺す」にしたのだ?馬鹿馬鹿しい言葉遊びの結果、
現在の日本社会では毎年数万人もの国民が政府に理不尽に殺されている。
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1160835645/12-207
社会改善が目的の「ミームの伝達」が目的なら、誰にでもわかりやすい言葉で
書くべきである。少々、フェチが酷すぎないか?

646 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/18(月) 01:01:13 ID:vUVGJk47
臨済宗、論破。
346481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/19(火) 01:16:32 ID:pv+bIuzO
【臨済宗パラドックス(その5)】

647 :とんぼ。:2006/12/18(月) 07:13:22 ID:9aWCHGew
>>644
>>645
あなた(名無しにしてもIDは一緒・・w)は禅問答以前に、基本的な日本語読解力がないんじゃない?
「フェティシズム」って、あんたの使い方は完全に誤用で、自分でリンク張ってるウィキペディアの記述も理解できてないじゃじゃない。

思考することが大事だとか言いながら、感情や勝ち負けと切り離して、まずは論理的に正しく思考するって言う基本中の基本が、
全然できない人みたいだね。
禅問答とか仏教を論じるはるか以前の段階をクリアーできてない。 全くお話にならんよ。

方程式も解けないやつが、腹いせに「数学なんてやってなんになる?」とか文句言ってるのと一緒。
全く幼稚すぎてどうにもならんよ。

>それなら何故、最初に「仏を殺す」にしたのだ?

だから、それを考えましょうって言うゲームだろ。
僕はどういう意味か解説もできるけど、それやったら、他の人のためにならないから言わないだけ。
あんたは「殺す」と言う言葉をその言葉どおりにしか取れないひとは、
そもそももとのテキストで、相手にされてない。読者対象にないの。
隠語どころじゃなくて、比喩表現という「基本技」も知らないようなやつは問題外なんだよ。

>馬鹿馬鹿しい言葉遊びの結果、
現在の日本社会では毎年数万人もの国民が政府に理不尽に殺されている。

何でそれが「言葉遊びの結果」なんだよ?? 言葉遊びをすると、政府によって人が殺されるのか??
まったく意味わからん。。基本的な思考ができるようになってから出直してきなさい。
347481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/19(火) 01:17:35 ID:pv+bIuzO
【臨済宗パラドックス(その6)】

648 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/18(月) 07:48:30 ID:5rPr2KSZ
>「フェティシズム」って、あんたの使い方は完全に誤用

そう言われるなら、そのソースを示しなさい。

ウィキペディアの記述の表層的な内容に囚われても仕方がないのだよ。
その奥にある哲学概念の本質を見なければいけない。

「フェティシズム(fetishism)」 の概念の本質は
目的と手段の逆転にある。その一形態が「女性に対する足フェチ、靴下フェチ(性倒錯)」
であるだけであり、それ以外にも様々な面で、「フェティシズム(fetishism)」 を確認可能だ。

禅および禅問答の本質はまさにそこにある。
それに気がつかない貴方は、哲学者、思想家としては幼稚園クラスだ。
修行をしなおしなさい。
348481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/19(火) 01:18:45 ID:pv+bIuzO
【臨済宗パラドックス(その7)】

649 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/18(月) 07:56:49 ID:5rPr2KSZ
この「フェティシズム(fetishism)」 の本質に教団が気がつかなかったからこそ
臨済宗はカルト化・ナチ化に関して
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1160835645/12-207
以下のような謝罪文を出されている。
http://www.myoshin.com/guide/declaration_05.htm

しかし未だにわかっていないようだね。臨済宗の哲学の幅はあまりに狭い。



以下、全文引用。

管長をはじめ多くの師家方が、教団に対して
「臨済宗として一日も早い懺悔表明」を強く要望されました。
この事は、今後宗門の進むべき方向を明確に示されたものであり、
今回の宗議会の「宣言」もその実現に向けた一つの行動でありました。
349481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/19(火) 01:20:52 ID:pv+bIuzO
【臨済宗パラドックス(その8)】

650 :仏に遭うては仏を殺し??:2006/12/18(月) 08:57:31 ID:TULs1MIq
>>639
おお、「忘れる」か〜。
すると、「母、子、己、この三者を、同時に、一刀で、斬ってみよ」の方は、
侍自身が「侍である事を忘れる」事になるのかな??

昨日、考えたのは、まず、自分は侍じゃないから、侍の事がよくわからん。
なので、自分用に変えてみた。
**************************************************
私は、包丁を腰にぶら下げながら森を歩いていた。
すると、道端に、親子が倒れて横たわっていた。
近づくと、それは、ふたりして、息も絶えそうな母子であった。
それは、母子ともに、やがて死ぬことは、確実な事であった。
すると、母親は、私にこう言った。
「通りすがりのあなた、御願いですから、その包丁で、私達を斬ってください。
 もうこれ以上、苦しみとうございません。
 後生ですから、どうか私達親子を、ここで切り捨てて下さい。」
**************************************************
これだと、まず、包丁を持ち歩いている事に、理由が要る。
自分が、包丁を持ち歩くとしたら、護身用かな。ということは、自分を守っているわけだ。
侍として考えると、刀を持っているのは、、、、侍の「迷い」としては、「敵がいる、自分を守る」
という事になるのかな〜。 この侍は「悟ってない」から(笑)
その迷いがなくなって、刀を捨ててしまうと「侍でなくなる」ので、
侍は殺された事になるんじゃないか、と考えた。
母子は、敵でもなければ、母子を切る理由も、自分の護身のためじゃないから、侍として切る訳じゃないし、
母子を切るとき、「包丁を持った私」はなんと、声をかけるんだろう・・・ ・・・うう〜〜ん・・・そこで、思考終了・・・w
350481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/19(火) 01:22:36 ID:pv+bIuzO
【臨済宗パラドックス(その9)】

651 :481 ◆mB5vjmJqME :2006/12/18(月) 10:09:03 ID:ni/thbG6
臨済宗はやはり駄目だね。邪教だ。

     ■

臨済宗、論破終了。