>>895 理論や経験を宗教化してしまうと大抵おもしろくなくなりますね。
宗教で一番面白いのは芸術ですね。ピラミッドにしろ、モスクにしろ、宗教が無ければ完成しないものがたくさんあります。
ただデザインを真似しても良くならないんですよ。パワーが違いすぎる。
共産芸術とか資本芸術ってないでしょうから。たまにチャートが美しいと感じることありますけどね。
ウォーホルが巨大建造物を作ったらどうなったんだろう。
>>896 そうなんですよね。
実際で見ると、まったく違いますからね。
これが同じものなのかと思います。
898 :
まい:2007/01/20(土) 20:52:37 ID:b5UvoqBJ
こんばんわ!
899 :
まい:2007/01/20(土) 21:04:58 ID:b5UvoqBJ
昆布さんもテストさんも知的!
>>899 おひさ(^^♪
ほめ殺し、素敵(#^.^#)ノ
901 :
まい:2007/01/20(土) 21:25:03 ID:b5UvoqBJ
昆布さんお元気でしたか?
1時間半の距離を言ったり来たり、夢に向かって一歩一歩準備しています。
動けるようになったことはありがたいことです☆
本来の宗教に必要なものは、理屈よりも具体的な希望だと思います。
>>901 なんか随分、意味深なレス(^^♪
よくは知らないですけど、順調で健康であればよかったw
903 :
りょんちゃんへ、大王:2007/01/20(土) 22:07:36 ID:WU5TjDp8
そうだ、、経済と宗教についての答えてなかったな、、
禅は、、沢庵なんかが、、活人剣、殺人剣のという、言葉を用いて、人を活用、人を打ち倒すについて、いってたなあ、、
経済は経済にあらず、、人でしょう、、
某菓子メーカのの経営トップの人の良し悪しで、、雇用される者も被害を受けるわけで、、
宗教は自己と他人の関係をどうあるか、語るべきだ、、と言ったけど、、
経済、経営も、自己と他人の関係をどうあるかを知らない奴は、経営者は破滅するんじゃないの、、道義的要求が、あるだろうし、、
不良品を出すと、松下みたいに、すばやく対応できるのは、、
自己と他人の関係をどうあるかを知っているからじゃないの、、
そういう意味で宗教がある場合、有効性はあるだろうね、、私生活を縛りだすと、、最悪になる、、
904 :
まい:2007/01/20(土) 22:10:15 ID:b5UvoqBJ
何が一番大切かって・・全てを失って無欲の境地をいやおう無く経験すると、嫌でも仏教徒になったりしてw
2ちゃんの仏教関係者では、この人こそ(コテハン盛っている人の中で)・・と言う人は居ないのかな?
まあ、どの人もナルちゃんが入ってるとは感じるけどw
教えてやりたがり屋さんが多いのかな?自称善意って奴。宗教家ってみんなそうかもしれないけど。
905 :
まい:2007/01/20(土) 22:11:46 ID:b5UvoqBJ
大王さんこんばんわ!
>>903 ある意味、大王ドンはご隠居の対極なんだよなぁ〜
どうにでも言えることを、どうにでも語ってる・・・・・・・・
907 :
りょんちゃんへ、大王:2007/01/20(土) 22:12:46 ID:WU5TjDp8
いや、おいらは、、禅にはまったのは、、無の境地を求めたのじゃないけどね、、
サバイバルできる精神、、禅と剣術が、深い結びつきが、あって、、その、たくましさを望んだだなあ、、そして、哲学的合理性、、
908 :
りょんちゃんへ、大王:2007/01/20(土) 22:13:40 ID:WU5TjDp8
907は、まいちゃんへ、、だ、、コテ名ミスった、、、
909 :
まい:2007/01/20(土) 22:31:00 ID:b5UvoqBJ
禅と剣術か・・。
気も武術と切り離せないもんね。
パワーを戦いに使いたいと思ったことは無いけれど、両刃なんだろうね。
霊障関連の話だと戦いばかりw
自分の問題ではなく、対象との力関係ばかりに囚われると終わりが無いんだよね。
大王さんの話とは違うかもダケドw
宗教が気になるなら無難なとこで禅寺かカトリック教会に行っとけば?
>>840 >趣向の問題ですね?
>>841 >背景、理由と言うのは ・・・・・ そんな感じでしょうか。
>小学生であれば ・・・・・ 使っていく。
う〜ん、そうではなくて、ある事柄・内容が述べられる時に、
何がその内容のラベルになっているか、何が基準とされているか、
そして、そのラベルと内容が合っているかどうか、ラベルと基準の間に密接な繋がりがあるかどうか、
ということです。
(以下はあくまでも思考実験であり、内容の一部はフィクションです。)
Aさんが、駅伝における襷の渡し方について具体的に語ったとします。
そしてそれは、あるひとつの方法(a)が述べられたとします。
またBさんが、同じように(b)を述べたとします。
Cさんは、(a)(b)(c)(d)等複数述べたとします。
Dさんは、渡し方などどんな形でもいい、と述べたとします。
古来から駅伝に於いては、(a)という方法が為されてきたし正統と見做されてきた。
が、(a)という方法は少々時代とズレが生じてきた。非常に滑稽に見える方法だった。
(b)という方法は、スマートで時代に合っているように見える。
(c)(d)という方法は、多少奇抜な趣があった。
ここに於いて、(a)が選ばれ・引き継がれていかねばならない理由としての
基準、価値判断、制限、縛り、ということです。 上の例で言えば、
『駅伝』は『(a)という』『渡し方』があって初めて『駅伝』たりうる、とする立場の事です。
(a)という渡し方が無かったら、それはもう駅伝ではない、とする価値観です。
相撲とモンゴル相撲とか、柔道と柔術(或いはブラジリアン柔術)、
或いは、全日のプロレスと(前田等から始まった)リアルファイトの流れとか・・・。
特に最後の例は顕著だと思う。何を以って『プロレス』と言うのか?
Uインターとか種々分派したが、それらは『プロレス』と言えるか否か?
何かが無かったら(或いは何かが加わってしまったら)それはもう『プロレス』とは呼べないのではないか?
と・・・
・・・・・・・・・・ (゚д゚;) 余計めちゃくちゃになったな・・・w
口下手ですまんw orz
>>846 それだけじゃなくて、
上のレスのように、ある名札、ある看板が掲げられ、(或いはあるテーマが絞られていて)、
ある参考書が底本とされるならば、議論や教育(或いは回答)の際、
その解説は制限を受けるべきであろう、ということです。
だから、てすとの指摘や問題設定は重要なのです。
※ここでの参考書は、書物ということでなく基準としての何かということ、
教育は、学校教育とかでなく、何かが学ばれる際、ということです。 ※
>>843前半
ツールとしての効能と、歴史的推移のなるほど感とかかな、述べられてるのは・・。
別に戒名至上主義的な内容ではないですよ。(肯定論ではありますが。)
日本の文化の中で、戒名がどのように位置付けられて来たか、の一説。
日本仏教史の概略としても面白かったから・・。
ま、余計なおせっかいでしたね。失礼しました。
ちなみに好きなのはみゆき・篠原。 尾崎はそれほどでもないw
>>860>>877 すまなかった・・。ワシが原因だな。
>>912 こらこら謝る相手が違うだろうって、粘着したりしてwww
ジョーダンヽ(^。^)ノ
なんにせよ、人は必ず死ぬわけだから、自分の死を思うとき残された時間を大事に使いたいと考える。価値ある人生を送りたいと考える。
ここがそもそもの間違い。明日死ぬとわかっていても2chで時間をつぶしたり、意味のないくだらないことをやって死んでいかないとね。
・・と最近思うようになった。
どっちでもええだろ。
価値ある人生を送って死にたいと考えるも、だらだらやって死ぬのも。
>>913 ため息が出るなぁ・・・w
少なくとも、このスレの800以降の例の件については、
貴方に対する攻撃・誹謗中傷にはなっていないと思う。
(が、レスを誘引する謂いであったことは認める。その意味では謝らねばならないだろう。
すまなかった。あの一文に挑発的な香りを乗せなかったかと言えば嘘になる。)
私は、
仏典に触れた者が、一様に・一連なりに、同種である、同志である、
一蓮托生である、互いの言動に責任を持ち合う共同体である、
等の単純な認識はしていない。私が知らない分野・経験・考察等もあろう。
私と違う価値基準・価値判断もあろう。それを糾弾・弾劾する権利は私には無い。
私は私の持論を提示するだけだ。
勿論、(特に質問箱系列では)ちょっとこのままじゃまずいな、偏って理解されちゃうな、誰も居ないな、
などと思える場面に出くわしたら、一言二言聞き手に注意を喚起したりもする。
(必ずでもないし最近は覗くだけになってるが・・w)
誰かが反対のベクトルの発言をしてくれていれば、無理に割って入ったりしない。
その意味で、「貴方方は私に、2chの宗教板に於いてどんな行動を望んでるのか?!」
という想いが生じても仕方ないだろ?
ま、これも言い訳にしかならんのだろうけど・・・。
とりあえず、ひとレス。
半分脊髄反射なのだが、また嫌われる一因の長文になってしまった・・。
問題は被害者意識なんだよなー
被害者は無敵という日本教
実際は加害者なのに、加害者になりたくないから被害者の反撃という仮面を被って
加害者になるというゲーム。いつまでつづけるのかなこいつら。
無自覚性だろな。
>>921 だーかーらー。無自覚性のなにが問題なんだ?
ただの羞恥心の問題かな。
問題は価値観に依存するから、無自覚で恥知らずでも問題ないという価値観なら問題ないか。
>>923 あなたの価値観ではそうだというだけの話。
ていうか、無自覚な恥知らずって2chでは最強じゃん。
つまり善
強いとか弱いとか、善とか悪とか気になるんですね。
それに正当性とかね。
自分は正しい。なぜなら被害者だからってね。
、と言っている自分が正しいって事ですか? 結構、恥ずかしくないですか?
あーはずかちい
>>929 恥をかく日もあるさ。あんまり気にしない事だね。
最強振りを遺憾なく発揮
無自覚ですから。
実は俺も仏教徒に傷つけられた可愛そうな被害者。仏教ニクイニクイ
自分以外に自分を傷つけられる人はいませんよ。仏教クンニクンニ。
仏教徒に粘着されたかわいそうな僕チン
それは羨ましい。粘着されたこと殆どないので。かわいそうなチンチン。
だからすべての仏教徒を激しく糾弾するのだー
おーっ
俺の全勝か・・。修行してまた来いよ。
自分以外に自分を傷つけられる人はいないってのはいいね。
傷つけれられる自分と傷つける自分はどこにいるのかな。
まだ続けんのか・・・
独り言だから気にするな。
無自覚も睡魔には勝てないようで。ばいならノシ
>>916 素人氏ってまじめだよなぁ〜
でも、私と真面目の方向が違うんですよねw
別に私は、個人攻撃はしようとは思ってはいないんですけどね。
てすと氏のすべての仏教とは南無であるという言葉で、目が覚めたんです(笑
南無ならかまっても仕方が無いですからね。
気にしないで下され(^^♪
もちろん、素人氏が南無だといってるわけでもないのです、もちろん。
でも、南無なんですよね。
そういうことなんですよ。。。。。