905 :
名無しさん:2007/02/02(金) 15:33:51 ID:KW1HxDsi
>>888 確かに、講師たちって、生命の実相の何ページに、こう書いてある。ってよく言うよね。
本に書いてある事が、絶対正しいという前提に立ってしまってるね。何故、雅春の思想の間違いに気づかないのだろう?
また、個人指導の時、なんでもかんでも、先祖供養って言うけど、そんなんで、病気や不幸は無くならないよねw
906 :
名無しさん:2007/02/02(金) 20:26:28 ID:2PYMG3Kw
実相完全円満の連呼で、完全円満になるのなら、なぜ、雅春も講師も完全円満でないのだろう?
907 :
名無しさん@3周年:2007/02/02(金) 20:37:03 ID:wNDpFvGp
まず、実相も、完全円満がどういうものかも
わからないでしょ。だからイメージ出来ないし、
想像出来ないですよね。
だから、具体的なイメージが想像出来ないから、
いくら実相完全円満と連呼したって
実相完全円満な状態が現れる訳無いよ。
908 :
名無しさん@3周年:2007/02/02(金) 23:27:22 ID:A3Cv0VyC
909 :
名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 01:54:54 ID:IA23oYAK
>>907 同意。うわべだけの連呼だけのシューキョー教団。
例えば、うわべだけの微笑で「ありがとうございまーす」
お布施の多寡によって声の
トーンが微妙に違う。
座る場所が違う。出される食べ物が違う。
態度が全然違う。
400円の5時会員では「おいそこの貧乏人」
1億もポンと出せば「さあさあこちらへ」
要は、世の中は是、物質。
物質は見たまま具体的ににイメージできるけど
実相も、完全円満もそんな抽象的なもの
わからない。だからイメージ出来ないし、
想像出来ない。「人間・神の子・無限力」だって
生命学園や練成で子供たちに言っても
目の前の言ってるオトナが
「単なる変わったヒラリーマン・自己限定・我慢の限界」
神の子無限力に関する具体的なものが全然ない。
>お布施の多寡によって声の
>トーンが微妙に違う。
これってアナタが敏感だから?
それともアナタがお気の毒な思考回路をしてるから?
912 :
名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 21:43:34 ID:hTW3mLCw
913 :
名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 22:14:13 ID:qfR70akT
神界の光がそのまま肉体に注がれたら、
肉体は消滅するんだって。
だから緩衝材と言うか、光を適当に調節する為に
914 :
名無しさん@3周年:2007/02/03(土) 23:16:34 ID:IA23oYAK
>>911 現にたまに出てくる統合失調みたいな奴ばかりだろ、
ここ。
どれほどの会員数を誇ってるのか知らないが、
二言目には「友達つれてこい」だから烏合ばかり
大層な数なんだろうねぇ。
また「諦めなくていい」なんて言われても、
これまた抽象的な。
現実問題、具体的にこの世で成功してるって
有名人の会員、どれくらいいる?
例えば? 名前を挙げてごらん?
915 :
名無しさん@3周年:2007/02/04(日) 00:31:17 ID:WmTYvCWn
人間側に実相
916 :
統合失調:2007/02/04(日) 14:25:49 ID:Ti7E3CGz
みなさんありがとうございます。
少し落ち着いて来ました。
なんとか頑張って職探ししたいと思います
917 :
名無しさん@3周年:2007/02/04(日) 15:08:51 ID:WmTYvCWn
人間側には実相は無い
実相を頼むべし
一応信者なもので
悪口は言いたくないですね
920 :
911:2007/02/04(日) 21:27:32 ID:opH7EFKE
>>914 実相の顕し方ってのは、生長の方法にこだわらなくてもいい。
宗教には無縁の幼子からそれを教わることもある。
本を読むより、深呼吸したり、朝日を浴びたりするほうが有効かも。
>>920さん
そやな、生長の方法にこだわって本なんか読む、いわゆる受け身な姿勢なんかより自分から
進んで行動するのがええわな。俺もそう思う。
「受け身は極悪」。これは世の中の真に自立して成功してる人々共通の黄金律や。
失敗はすべて自分のせい。他人のせいにしてるうちは成功もなく、また同じ失敗を繰り返す。
「失敗の原因は自分にある」と考えて心のベクトルを自分に向けることから新たなスタート
がきれるっちゅう教えな。
心を強くするには、まず、自分との戦いが前提になるわな。受け身で人のせいにしてる限りは
絶対に自分でコミットメントした目標を達成することはできひん。そやからとても厳しいこ
とやけどな、自分に甘えを認めず、何があっても人のせいにせんと、自分に返すこと。
学校にせよ、会社にせよ、自営の仕事にせよ、まあ宗教板やから宗教にせよ、自分が選んで
入ったはずや。それならばまずは受け身な言い訳することをやめるべきな。愚痴や悪愚痴なん
かで埋めんと、逆にその経験を利用して次のステージにつなげるとかな。嫌ならこんな信教
の自由のある日本。やめてさっさと自分の理想とするとこへ移るべきや。別に宗教団体にこだ
わらずともな。要は自分には自分のやり方、他人には他人のやり方がある。他人ばかり変えよう
と思うて自分は変われへんかったら成長なんかないで。すべて「もとは自分」思考になるべきや
と思うな。そうすれば意識も随分変わってくると思うでぇ。心いうんは難しいことへの挑戦やの
うて、できることの継続で強くなっていくもんやからな。
これは、昔、学歴もコネもなく裸一貫から徒手空拳で成功を勝ち取った有名な某社の
創業社長から教えてもろたもんやけど、
>>920さんは「てるてる坊主無用論」て知ってはるかな?
楽しい遠足や運動会などが近づくと多くの子供らは、てるてる坊主をつるすわな。
しかしその社長の家族には、てるてる坊主は厳禁してるらしい。知り合いの家へ行っても
てるてる坊主を見ると、そこの家族にもてるてる坊主を捨てることを勧めるらしい。おせっか
いにもな。
社長はこう言いますわ。「あんたな、明日雨が降ったらどうする?メチャメチャ暑かったら
どうする?雪が降ったらどうする? 天気は神様が決めることやから祈っても仕方ないんやで。
雨が降ったら、暑かったら、寒かったら…と、先の状況を予測して準備するんや。てるてる
坊主に頼っていては絶対ダメやで」。
てるてる坊主をつるして神頼みで天気を気にするより、心・技・体にわたって万全の準備をする
こと。これが大切やと言う彼の眼差しは、ごっついパワフルですわ。
925 :
名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 10:31:12 ID:5KKtg9K6
てるてる坊主無用じゃなくて神様無用じゃねーの?
性徴の家は受け身の椰子が多い。だから統合失調の様な病気持ちが後を絶たない。病気はない、悪はないと言いながら病気や悪を作っている。
心に病気や悪の概念を植え付けている。実相円満と言いながら結局は喧嘩が絶えない。このスレでも信者が売り言葉に買い言葉をやっている。
意味がない、うわべだけの連呼だけのシューキョー屋さん。それが性徴の家。人間神の子無限力なんて嘘。単なるうわべだけのキャッチフレー
ズ。ここにそんな大人物はいない。受け身でタナボタ待ちの統合失調ばかり。死ぬ死ぬ言いながら死んだ椰子もいない。
926 :
名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 17:51:13 ID:ibrRQV2x
谷口雅春の思想には興味ある。
でも、今の生長の家は、谷口雅春とは違ってきてると聞いた。
だから生長の家には行かず、たまに谷口雅春の本を読んでるだけ。
こういう人って、おれ以外にも、案外、多いんじゃないだろうか。
927 :
名無しさん@3周年:2007/02/06(火) 21:58:26 ID:5KKtg9K6
正解。いっぱい本出しているけれど、どれもさして差がない、無難にありきたりで同じ内容。過激発言は絶版にして隠しているみたいだからね。
ド・レ・ニ・シ・ヨ・ウ・カ・ナ無作為に選んだ本を1冊だけ読んでりゃいいじゃね。「あなたも神の子さんですよ〜(微笑)」なる誘い言葉に
まんまとアジトへ足を踏み入れるともう大変。色んな病名に詳しい頭でっかちの病人がうろうろしてて病気が伝染る。
928 :
名無しさん@3周年:2007/02/07(水) 09:32:17 ID:SL3y7gbO
2001年のニュース。
8月4日、生長の家茨城県教化部の銀行口座から現金約1,900万円を引き出し着服したとして、
業務上横領の罪に問われた同県教化部の元事務局長蔵野孝久被告に対する判決公判が水戸地裁で開かれ、
「贅沢したいという動機に酌量の余地はない。信者の信頼を裏切り、犯行は悪質」として、懲役3年の実刑判決を言い渡たされた。
悪は無い。悪人はいないって、生長の家ウソばっかり!!
身内から、悪人でて、身内が、罪作ったのね。
本当に、悪や罪がないなら、訴えないはずだろう。
訴えたということは、生長の家自身が、悪や、悪人や、罪の実在を認めているということであり、
雅春の教えは間違いだった事を証明してるねw
>>928 谷口雅春が言うのは、『悪は無い!』ではなく、『本来、悪は無い!』だべ。
人が生命の実相を悟れば、『本来、悪は無い!』から、悪が無い本来の状態が現出される。
人が生命の実相を悟っていなければ、『本来、悪は無い』ことが顕現されず、悪が有るように見えてくる。
谷口雅春の思想は、唯心論観念論だとか、プロティノス的一元論とかに近くて、
昔からある思想の谷口雅春流の解釈解説であって、嘘だの間違いだのというもんじゃないと思うね。
おれは信者じゃないが、『本来、闇なし。光を灯せば闇は消える』みたいな思想は、面白いと思うね。
光が無い状態であれば、闇は実在のようにみえるけども、
光を灯せば闇は消えるというのは勇気を与えると思う。
930 :
名無しさん:2007/02/07(水) 20:56:04 ID:xytIyMfP
肉体は、無いから、痛みはない!とか、ウソばっかー!
>>924 流石は児童虐待したことがあるカルトだ。
932 :
名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 11:37:56 ID:yFbM/dGB
>>928 日頃の信者から多額のお布施見て、喉から手が出るほどお金が欲しかったん
じゃね?金銭感覚が麻痺しちゃったんでしょ。
金魚の水槽理論って知ってるかな?
例えば水槽に1尾だけしか金魚を飼っていなかったらエサをあまり食べない。
まあここで1回あたり15粒食べるとしましょ。でも、それを2尾に増やすと
金魚は倍の30粒食べるんだよね。3尾にしたら40粒くらいかな。これは
どういうことかと言うと、競争相手が増えれば、どんな動物でも本能として
「取れる時に取っておかなきゃ」思うわけね。将来を雇用主に委ねている受け
身型人間は特に。
あと、世の中って聖職にいる人ほど外見と中身は違うものですよ。
「正義を語る者に正義なし」「愛を語る者に愛なし」「感謝を語る者に感謝なし」
シューキョーを商売にしてる人も俗に聖職といわれる範疇。よく語る。
黙ってコツコツとしている「宗教?難しいことはわかんね…」って人の方が
信用できますね、悲しいかな。
933 :
名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 11:40:33 ID:yFbM/dGB
>>929 この世は陰陽二元論が常識。
失敗が有って成功の喜びがわかる。
病中に在って健康の良さがわかる。
戦乱に遭って平和の尊さがわかる。
闇が有って光の有り難味がわかる。
>>930 「蚊にも感謝すると蚊は刺さない」とおっしゃる痴呆講師さんには是非
真夏の夜に山の中で1時間、パンツ1丁で過ごしてもらいたいね。
>>931 924の人はカルトとは関係ない、受け身じゃなく独立志向型の人だと思うよ。
「神様ぁ〜。。。」祈ってばかり、やってもらうばかりの受け身な人なんか
ではないと思われ。
934 :
名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 12:33:32 ID:rquf/kzt
うちの母親は熱心な信者。俺も京都の宇治の集会?とか神戸に連れて行かれたこと3回ほどあり。
ただ感想としてはカルトのような印象は全く受けなかった。宗教の中では一番マシなんじゃなかろうか。
本も強制的に買わされることもなかったし、3食食わせてもらったわりには特に高い料金でもなかったように記憶している。
ただ「ハ〜ッハ〜ッハ〜ッハ〜」とかいう笑いの練習させられた時には即効帰ろうと思ったw
あと名前呼ばれて「ありがとうございまーすw」とか言いながら前に出るのとかも帰りたかったw。
思想とか言葉はパクリか何かは知らないがいい言葉書いてあるのでいいなーとは思う。
ただ俺は基本的にノータッチ。でも舌がんで余命半年のおじさんとか病気の人の体験談とかを
リアルに間近に聞けたりして収穫はあったかなーと思う。ここって色んな人来るよね。
末期患者の人とか脱ヤクザの人とか自殺体験者とか・・・・。
935 :
名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 13:51:02 ID:yFbM/dGB
>>934 終わりに決意表明と称して「自己の向上」なんかより「教えを広める」ことを優先。
あと「次に来る時には必ず友達も連れてきて」とか言われなかった?
936 :
名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 14:28:55 ID:yFbM/dGB
>>934 あと、「感想としてはカルトのような印象は全く受けなかった」と
ありますが、そのカルトって何?
カルトの定義にはそれぞれに見解が分かれるだろうけれど、
私の考えるのは「極端に排他的」だってこと。
大調和、万教帰一と言えば聞こえが良いけれど、
極端に他の宗教団体(別のカルト含む)の良いところを言うのを
嫌わない?
要は「自分たちの教えが一番だ」なんて中華思想みたいなものじゃ
なかった?例えば「天皇陛下ばんざい」なる単なる個人の思想を
強制されて、それを敢えてしなかったら叱られなかった?
教祖の家族というだけで「ばんざい」の対象、いわゆる北朝鮮の
金王朝みたいなもので、例えばその家族の一人が「環境問題」を
言い出せば無条件に肯くことを強制されなかった?
もし自身が幸運にも良い出来事があってそれを話すと、
体験発表と称して無理なコジツケでも何でも「生長の家のおかげで」
みたいにやらされなかった?
937 :
名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 17:35:45 ID:W0mjQ11H
>>936 あなたの「?」に抵触しない宗教って、多分存在しないだろうね。
どの宗教でも、
信者と非信者と分けるし、
自分とこが真理を独占してるとまでは言わなくとも、心の底で自分とこが一番だと思ってるし、
信じない者は排除するし、
教祖一族を神格化するか、そこまで行かなくても一目おくし、
信じたから救われたとご利益言うし、
宗教なんて、どこもそんなもんだろう。
938 :
名無しさん@3周年:2007/02/08(木) 17:44:10 ID:ZBA5WwP4
だから、セーチョーも
そんな宗教のひとつに過ぎないw
939 :
名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 12:38:27 ID:DuNaF/kc
同意。政春思想の良いところは「女性は生む機械」という真理に同じところ。
940 :
名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 12:58:43 ID:7hjuLhGE
教化部職員になりたくて形のみ信仰している不信者職員さん多過ぎ!
てめえは合唱有難う御座います言うていればお金がジャンジャン入るんだから
実に楽なもんだよなあ、本当は信じていないくせによ。
教化部職員で楽してめし食いたいから信仰しているんだろが
941 :
名無しさん@3周年:2007/02/09(金) 19:51:07 ID:DuNaF/kc
だから「悪はない」なる考え方は怖いわな。
>>933氏の言う世間の常識と言って
よい二元論を否定して「光の中のみ歩め」みたいな一元的考え方は、めっちゃ
危険やと思う。
世の中にはホンマ、生長が何と言おうと悪は蔓延っとるんやから、まともに信じ
て「悪なんてないない」思うてたら、ほんま危険やで。スキあらば身ぐるみ剥がした
ろって画策してる奴にとっては、んなもんネギを背負ったカモ以外の何でもないし。
もし後で問題が起こっても生長は何の責任も取ってくれんやろ?
その悪っちゅうもんをしっかり見据えた上で、なら善とはどういうものかをしっかり
考えていった方が理解力が断然に違うと思う。生長自身が、めちゃめちゃな悪で
「悪はない」と語ってるんなら話はまた変わってくるけどな。
戦時中は「軍の進むところ宇宙の経綸が回る」と戦争を賛美し、軍部を親方とした見張り番として
戦争に反対する者を悉く監視告発しておきながら、日本が戦争に負けて軍部が解体されるや一転
「我が自由を得たり」とばかりに、それまで自身がとってきた行動一切を軍部のせいにして自身も
歌ってたであろうくせに「海ゆかばなんかを歌って死体を思い浮かべたから戦争に負けたんだ」な
んてのたまわうその神経。確かに百歩譲って、整腸だけじゃなくて神道や仏教宗派もこぞって戦争
を支持したし、当時の特別高等警察の締め付けが苛烈極まりないものだったかも知れない。しかし
それを踏まえたとしてもだ。戦後になって自身が安全と見るや、手の平を返してここまで露骨になれ
るのはそうそう居ないぞと。黙って口をつぐんでりゃ良いものを、自分のとってきた行動の責任一切を
米国管理下に置かれて何も言えない者のせいにしたり…、敗戦の原因を「海ゆかば」の歌詞のせいに
したりするその神経。すべてにおいて黙ってりゃ何も問題ないんですよ。世の中のあらゆる事象、嗅覚
鋭く、それが儲かると見るや、大宅荘一だっけ?が名付けたがごとく「宗教の百貨店」の名に恥じない、
例えば最近では生学連、ヤオハン、環境問題etc... それに首をつっこんで色々言っておいて、
後から状況が悪くなればそれをひた隠す神経。それらは風見鶏以外に形容のしかたがあるんでしょ
うか? それの良し悪しは別として。
943 :
名無しさん@3周年:2007/02/10(土) 06:59:01 ID:C6PDDjlw
雅春とは、一度ハラを割ってじっくりと会話がしてみたかった。
戦争の事、アメリカの事、大本の事、オレの病気が直らない事などなど・・・
>>941 二元論だと、善悪を分かち、善人悪人を分かつだろ。
そんで、善悪を分かつのは、客観的な基準で分かつというより、結局、自分だろ。
善悪二元論だと、善神悪神が永遠に戦うように、善人悪人も永遠に和解できない。
一方、一元論だと、悪人に見える人にも、良心はあるだろう。仏性はあるだろうと見るわけだ。
実際、極悪人であっても、自分の家族やら、ペットやらには愛情を感じたりするのだろうしね。
極悪人であっても、本来は、良心を持つ善なる性質が隠されているはずだと考えるわけだ。
そうして、極悪人であっても、自分の良心を見て、良心を信じて対応する相手に対しては、悪さはできないとするわけだ。
雅春思想は、「悪はない」ではなく、「本来、悪はない」だよ。
万人には良心がある。人は本来、善であるとする性善説。に近いといえるかもしれない。
おれはさほど、デンパに感じず、普通のよくある思想だと思うね。
宗教の百科事典
946 :
名無しさん@3周年:2007/02/12(月) 00:03:08 ID:JphlOYtX
ところで、生長の家ってなんでこんなに批判が多いの?
スレをROMりゃわかるけど、擁護がほとんど居ず悪口ばかり
ジャマイカ。
先日、会合に呼ばれて行った時
「世界平和の祈り」「大調和」なんて言ってたけれど
逆に、自ら「紛争」を作ってるジャマイカ、これじゃ
正に「愛を語る者に愛なし」「感謝を語る者に感謝なし」
「正義を語る者に正義なし」の世の常
「万教帰一」だとか「人類光明化」「大調和」なんてのは実は立派な
詐欺的コピーで、生長の家の行動の逆から読めってこと?
いわゆる反面教師として
947 :
名無しさん@3周年:2007/02/12(月) 13:30:34 ID:1jWi2qae
ほほう
948 :
名無しさん@3周年:2007/02/12(月) 19:49:32 ID:rjn1VPbA
理想と現実が一致しないのは、よくあること。
理想と現実が一致している宗教団体なんて、有り得んでしょ。
949 :
名無しさん@3周年:2007/02/12(月) 20:10:14 ID:l9TuAsAl
相変わらず答えになってないけど、
この宗教団体の言う理想と現実には
大きな開きがあるてことでOKな
950 :
名無しさん@3周年:2007/02/12(月) 21:59:25 ID:rjn1VPbA
おれは、谷口雅春の本は読んだ事あるけど、団体の活動は知らないから、なんともいえないな。
ただ友人に信者がいて、そいつは、いいやつだと思う。
宗教勧誘とか全然しないからね。
>>933 生長は陰陽の働きは否定していませんよ。
陰も陽もドチラも善悪で分けられないということです。
それらのバランスを統括している存在を実相と言ってもいいのかもしれません。
我々はそのバランスの中で既に生かされているということです。
953 :
名無しさん@3周年:2007/02/12(月) 23:32:04 ID:Wx9qOnRS
練成の閉会式で「何よりも大切なこと、それは、この学んだ御教えを身の周りの
できるだけ多くの人たちに伝えること」が生長の家の実相。
幸福を独り占めしないことは実相・・というか自然な感情でしょう。