952 :
秋鯔〜☆彡:2006/10/17(火) 23:13:54 ID:28HooXJ9
>>947横レススマソ
>ただでさえ嘘をついて勧誘している会だから
>あんたらのやることは信用がないのよ。
ま、今さらゆ〜必要もないんやけど、漏れもそ〜思う。
漏れは、浄土真宗でゆ〜とこの信心の立場としては、
s会には、抑止(おくしと読むんやけど)ってことが欠落しとるんちゃう?
と思うとる。元をただせば、s会の骨子たるT森さんの宗教体験自体に
抑止面での欠陥があるのでは?さらにゆえば、
阿弥陀如来の抑止が働かないような信心ってのはありえへんのに
こ〜ゆ〜事態を招くのは、個人的な宗教体験を絶対視するような態度自体に
重大な落し穴があるのでは、と思うとる。
私たちは、ある過去の経験(それがどんなに強烈なものであっても)に
よって、パーフェクトになったんや!などとゆえるんやろか?
信心決定体験をもって、浄土往生が約束されたんや、死んだら仏様、
恐いモンなしや、とするから、抑制が働かなくなるんちゃうかと。
そんなんを、真実信心と呼んでええんか?親鸞聖人はそんな免罪苻的
宗教体験を信心とゆ〜たんか?っつ〜ことです。
漏れは、ちゃうと思いまっせと、そんなスタンスでカキコしとります。
脱会者の人で、教義は間違ってないと今でも思うとる人がいまつが、
残念ながら、教義の欠陥・T森さんの宗教体験絶対視の欠陥が
現状を引き起こした根幹やと漏れとしては、ゆわざるを得ん罠。
(^-^)/~ホナ
953 :
名無しさん@3周年:2006/10/17(火) 23:15:09 ID:Rn+cdHIi
>>951 勧誘段階で名前を名乗っている大学など
皆無だよ。
名前名乗っても掲示板でこんな書き込み
を続けていたら誰も入りたがらないんじゃない?
嘘を嘘と認めて改善する体質が全くないもんな。
ID:OKq4dHl2←こいつもただの大嘘つき。
954 :
名無しさん@3周年:2006/10/17(火) 23:23:46 ID:Rq0BcFyi
黒野別院の公金横領や、神戸モダン寺の痴漢坊主など逮捕者続出の本願寺派の人間が抑止を語れるのか疑問。
955 :
秋鯔〜☆彡:2006/10/18(水) 00:12:37 ID:7AAEGFhw
>>954 当人は猛省せなな。しかるべき社会的責任も果たさなならん。
一般寺院の私どもも、その制裁については、宗会等で問うてゆきたいとこやね。
っつ〜か、法味愛楽の方がうん千倍もおもろいのに〜。実にくだらん。
次に、わたくしに引き寄せれば、業縁もよおせば、明日は我が身と思われる。
これ、弥陀の為せるわざ。明日は我が身。一秒後、何すっか、
ホンマわからへん身の上と聞かされて、我が業に浮き身まかすな、
それよりも、本願名号正定業と念仏申すがよろし、と聞かされて、
今宵も南無阿弥陀仏。南無阿弥陀仏。
P.S.黒野別院なんて別院あったっけか?
>>946つづき
三賢とゆ〜のは、倶舎でゆえば、五停止観・別相念住・総相念住の
位にある聖者をゆう。天台・華厳の教学では、菩薩の階位、
すなわち、十住・十行・十回向をゆう。十聖とは、十地の菩薩を指す。
こういった聖者の方々でさえ「凡夫を浄土往生さす」とゆ〜ことは、
おもんばかることさえできないと。ましてや、私(善導大師)は、
聖者の方々に仲間入りするような者とは、ほど遠い
「十信位にも満たない、信外の軽毛」やとゆうとるわけ。
いかにいわんや、私をば。そ〜ゆ〜視点から、善導大師の
弥陀如来の本願に対する考えが展開してゆくと。
次回、二種深信へ展開してくつもり。次スレになる鴨。
(-_-)zzほな寝〜☆彡
956 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 00:27:46 ID:N3IB4VOk
あの羽しmhや落IS恵がよなよなチンぽをしゃぶっていたかと思うと興奮するな。
弔問中もリモコンバイB仕込まれてたりしたのかと思うとさらに興奮。
体験発表中にスイッチ入れられたりしたんかな。淫RUNだね。
>>956 自演かどうか知りませんが、下品な書き込みはやめましょう。
親鸞会がそんなに信じられないなら大いにやめて結構だと思います。自分の人生です。もう子供じゃないんですから。
ただいえるのは人生には何の意味もないということ。今死ぬのも80まで生きて死ぬのも一緒です。
意味がないとわかって「それでもいい」というのであれば肩の力抜いて再出発して下さい。
あと一つ言いたいのは親鸞会というより浄土真宗をもっと広い目で見るべきです。
浄土真宗の三大善知識、親鸞聖人、蓮如上人、覚如上人。
これら三方と親鸞会の共通点を浄土真宗の教えとして、
親鸞会を離れた後も学んでいってほしいと思います。
http://hpcgi2.nifty.com/nonsect/spict/smallpict.cgi?mode=view&key=981_981 とのことですが
学生でなければ自分のペースで求めることもいいのでしょうか?
959 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 01:23:52 ID:gF4bibXi
「人生に意味がない」とか言ってる人って、
周囲の人やものに感謝したことのない人なんだろうな。
今までだって、「今ここに自分がある」ということのために
いくつもの他者たちの相関関係が支えとなってきた。
そう考えるだけでも、そうした繋がりや縁となったものが
今の自分にとって「無意味だった」なんて、逆に考えられない。
っつか、親鸞会の人らは「こんな人生、無意味だ」とか言ってるけど
そういう風にしか考えられなかった自分の人生観とか、生き方の態度とかを
見直したほうがいいと思う。
周囲の人やものからの恩恵を受けて生きていながら、
「そんなもの無意味だ」とか言ってのけるような感覚って、すごく独善的だと思う。
そもそも、「あらゆるものごとは関係しあっているんだよ」って教えるのが
仏教のいう「縁起説」ってやつではないのかな。
はいはい、良かったね。
掃除ちゃんとしようね。
じゃんけんっていつぐらいから始まったのかな?
963 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 01:49:19 ID:blNpiejT
>>956 ん〜、H島はいろいろと証拠もあって確定なんだろうけど、
O合S恵もそうだったの?
漏れは帰国後の彼女を知ってるんだけど、その昔、M晴殿の
御説法をたまたま最前列の端っこの方で聞く機会がありまし
て、その時、彼女は最前列の真ん中らへんに座ってました。
その時の彼女の顔は恐ろしくド真剣で、M晴が指す黒板の文
字も食い入るように見ていたのが印象的でしたね。
もちろん漏れは、そんなことを観察してるくらいに話を聞き
流してたわけだが、当時はそんな様子に自分の聞法姿勢を反
省させられたもんだ。
M晴と関係はあったのかもしれないけど、被害者とかいう感
じではなかったなぁ。
恨みがあっても、あれだけ真剣に聞けるなら、それはそれで
大したもんだ。正に「その人尊からずして〜」だね。
>>957 自演って?
964 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 08:08:40 ID:FCEInroK
>954
不倫M晴、セクハラW部、携帯パクリK田、不正アクセス稲B
が講師やってるS会が抑止を語るのは無理
965 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 08:11:35 ID:FCEInroK
>963
落IS恵はM晴の不倫を会長に訴えて好きなように
させてもらってご満悦。でも基地外になてもうた
967 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 09:07:50 ID:6aAjZ/1s
カルトアンチはリアルで頭が腐ってるんですね。
969 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 10:18:35 ID:d5bLgINu
人生に意味があるかないかは一人一人が決めたらいいのではないのかな?
一つの考え方ではそんなこと判断するのは独善的だよ
970 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 12:08:34 ID:cKVBd1OC
971 :
名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 19:43:11 ID:D8bqI1ue
エールさん、おひさしぶりです。現役会員の若鷲です。
以前あなたが、「私の発言で分からないことがあれば、質問して下さい」といわれたので、
質問させていただいたのですが、まだ、お答え頂いていませんよね。
そこで、再度、コメントさせて頂きます。
私は親鸞会会員として、親鸞会に批判的なサイトや親鸞会への中傷が
ネット上にあがるのは、非常に残念ですし、心苦しく思いますが、
必ずしも、嘘や誹謗中傷ばかりではないと思っています。
親鸞会会員として、反省すべき点も多々あるかと感じています。
同じ会員であるエールさんにお聞きしたいのですが、エールさんは、
このHPの内容のどの部分を「妄想であり、針小棒大な表現だ」と
思っておられるのでしょうか?よろしければ、簡単でけっこうですので、
分かりやすく具体的に教えて頂けないでしょうか?
同じ会員として、一人でも多くの人に親鸞会の正しい姿を理解して
いただけるように努力したいものですね。
名前:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI 投稿日:04/05/10 19:39
さてその信仰といふはいかやうなることぞといへば、ただ「南無死に神様」なり。この南無死に神様の六
つの字のこころをくはしくしりたるが、すなはち信仰のすがたなり。
されば、南無死に神様といふ六字の体をよくよくこころうべし。まづ「南無」といふ二字はいかなる
こころぞといへば、理屈を抜きに死に神様がいるのだと信じたてまつりて、霊魂を天国に導いてください
とふたごころなく、死に神様の存在を信じまゐらするこころを、すなはち南無とは申すなり。
つぎに「死に神様」といふ四字はいかなるこころぞといへば、いまのごとくに死に神様の存在を一心に
信じ、疑いのこころのなき人を、かならず死に神の御身より、あーら不思議に光明を放ちて、照らして
くださいます。そのひかりのうちに摂めおきたまひて、さて死ぬときにはかの死に神様は、霊魂を天国
におくりたまへるこころを、すなはち死に神様とは申したてまつるなり。
いいことをすることは雑行、自力です。悪いことをしてもいいんですよ。所詮、この世は意味がない
ところです。大事なことは天国に行くことです。さあ、死に神様の天国に一緒に行きましょう。
名前:名無しさん@3周年 投稿日:04/05/04 00:01
923 名前:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI :04/05/03 23:44
>>877 >架空ではないだろ?
架空でなかったら何なんだい?。架空と言っても、原型はあるんだよ。原型はもちろん釈迦だ
よ。原型は釈迦でも、阿弥陀が架空ということには変わりがない。
あんたらは、犬に吉備団子を与え、日本一の旗を掲げて鬼退治した桃太郎を、実話と思うか。
架空と思うか?。
阿弥陀仏が架空でなかったら何なのか。答えが出るまで、おぬし、豆腐の角に頭を休めて、坊
主を名乗るのを辞めとくといいi。
名前:渡海 難 ◆Fe19/y1.mI 投稿日:04/05/06 20:33
>>354 >南無阿弥陀仏といへる行体は、すなはちわれらが浄土に往生すべきことわりを、
この六字にあらはしたまへる御すがたなり
我々には霊魂がある。死んだら霊魂は冥界に行く。冥界には王様がいる。王様
は、存在を信じてくれた人だけ、自分の冥界に引き入れてくれる。冥界の王様を
信じると、あ〜ら、不思議とばかりに、体から霊波が出て、あの世に一瞬で届く。
死ぬまで信じ固めていくと、冥界の王様を信じた霊波で、王様の世界に引き入れ
られ、霊魂は清められる。ああ、ありがたい。ありがたい。
冥界には王様がいないという人が一人でもいると、今度は、その全員が冥界に
入れなくなる。連帯責任だ。だから、みんな信じないといけない。王様の実在を
信じ固め、死んだら王様の冥界に行きましょう。
栗花さん。あなたが言いたいことはそういうことなんだろう?。親鸞だの信心
だの、仏教だのと言わなくても話ができるじゃないか。
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| レ' / \ 〈 / | | レ'´ / く`ヽ__| |_| |_ー' | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|`┘
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976 :
ぼらさんに疑問:2006/10/19(木) 04:29:32 ID:zXLpjRiu
ぼらさん、ご返答ありがとうございます。
まだご返答の途中だと思いますので、質問を挟まないほうがよいかとも思った
のですが、先の善導の引用
>>946 『一切善悪の凡夫生ずることを得るものは、みな阿弥陀仏の大願業力に乗じて
増上縁となさざるはなし』
の「増上縁」とはどういう意味でしょうか?(当方真宗の知識皆無)
ここは重要な点ではないでしょうか?
何時に疑問を書いとんねん
980
過疎スレsage
982 :
名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 13:09:39 ID:nIreDXWr
.
>>980 えっ!!親鸞会ではそういう事件もあったんですか?
いろいろと問題が出てくるんですね。
>>978 同意。
オレも前からそうじゃないかと思ってましたよ。
はいはい悪かったね。
掃除はもうしないでおこうね。
じゃんけんて、いつぐらいからやらなくなったのかな。
顔がォ
サドンデス
が著~ん
992 :
名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 19:01:02 ID:/oBKVlI7
心のやどのみやぎ野よ 乱れて熱きわが身には
日かげもうすく草かれて荒れたる野こそうれしけれ
独りさみしきわが耳は吹く北風を琴ときき
悲しみ深き吾が眼には色無き石も花とみき
ォが顔
スデンドサ
ん~著が
会鸞親宗真土浄
997 :
名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 20:58:52 ID:KiY0FTQw
998 :
名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 21:02:54 ID:hZ6CUe01
自演ド
999 :
名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 21:03:31 ID:hZ6CUe01
999
1000 :
名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 21:04:58 ID:hZ6CUe01
そういえば、銀○鉄道999の盗作疑惑が!!
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。