|†| キリスト教@質問箱156 |†|

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431名無しさん@3周年
『アウグスバーグ告白』『メソジスト規律』
『ウエストミンスター信仰告白』『39ヶ条の信仰条件』
『選択された伝統』『理性と経験』
http://my.2ch2.net/occult/test/read.cgi?bbs=magic&key=1118041669&st=181&to=181

「カトリック要理(改訂版) サンパウロ」
「ハイデルベルク信仰問答 新教新書」
「ウェストミンスター信仰基準 新教新書」「ウェストミンスター信仰告白講解 新教新書」
「正教要理 日本ハリストス正教会教団」
http://my.2ch2.net/occult/test/read.cgi?bbs=magic&key=1118041669&st=174&to=175
432名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:35:36 ID:QNxWRue4
ルーレットの番号の総合計は666
433名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:36:16 ID:D8Fju2AK
【 福音派の系譜 】

カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→ペンテコステ→アッセンブリ・オブ・ゴッズ
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→福音的クェーカーやメンノナイト
カトリック→聖公会→メソジスト→ナザレン(ウェズリー回帰)
カトリック→フランス革命・ナポレオンの政策?→フランス自由福音教会
カトリック→カルバン派→ニューヨーク改革派→エヴァンジェリカル・アライアンス(超教派国際協力)
カトリック→プロイセンのルター・改革派合同(英バプテスト・メソジスト?)→ドイツ自由教会
カトリック→オランダ改革派→スコットランド国教会(長老教会?)→スコットランド自由教会
カトリック→オランダ国教会(オランダ改革派?)→オランダの分離運動・ヘルフォルムデ教会
カトリック→スイス国教会(カント(州)毎のカルバン派教会)→スイス自由教会
カトリック→スウェーデン国教会(ル−テル教会)→アメリカ・カベナント教会→日本聖契教会
<聖契教会: いのちのことば社の聖書辞典の編者や注解書の一部筆者の所属>

【 ピューリタン他派の系譜 】

カトリック→聖公会→メソジスト(オックスフォード大のウェズリーによりフス派の影響で成立)
カトリック→聖公会→メソジスト→インマヌエル
カトリック→聖公会→メソジスト→救世軍
カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス

カトリック→聖公会→英国バプテスト→オランダ・バプテスト→米国バプテスト(メイフラワー号)

カトリック→ドイツ改革派→オランダ改革派?→アメリカ改革派
カトリック→オランダ改革派→スコットランド長老教会?→アメリカ長老教会
434名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:37:34 ID:D8Fju2AK
権威の変遷と聖書の普及

権威は「ペテロから継承した儀式」カトリック教会
 ↓
権威は「公会議決定」東方正教会(教区による東西の分離)
聖職者任命で
ローマ教会と第2ローマのビザンツ教会(第3ローマのロシア正教会)に分離
 ↓
権威は「新旧66巻聖書」プロテスタント教会(教区による教会の分離)
ローマ教会の教区内の聖職者任命で
イギリス国教会(アングリカン派)・ドイツ諸邦教会(ルーテル派とカトリック派)・
スウェーデン国教会(ルーテル派)・プロイセン内の教会(ルーテル派と改革派)・
スイスの各州教会(改革派とカトリック派)・チェコの教会(改革派)・
スコットランドの長老教会(改革派)・オランダ国教会(改革派)などに分離
 ↓
市民革命と国民教育により国割り・州割り・教区割りに関係なく
自由に個人で教派や教会を選んで信仰できる時代になる。
民族主義教育で教会を選ばせない逆行する信仰も反動で現れる。

---------------------------------------------------------------------------------
聖書は羊皮紙やパピルスの写本に手間が掛かり多くは作れず
限られた聖職者しか読めず表向きラテン語だけ・カトリック教会の時代
 ↓
聖書は印刷技術とヘブライ・ギリシア語から母国語に翻訳する事により
多くの聖職者や金持ち王侯が読めるようになる・プロテスタント教会の時代
 ↓
聖書は更なる製本の大量生産技術の発展や
学校教育人口の増大で解説書の普及と外国語翻訳の多様化で
一般の庶民にまで読めるようになる・大戦後の福音派教会の時代
 異端審問などなく
 聖職者任命も問題にならず無教会派まで生まれる。
435名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:38:27 ID:jrnFua97
>>432
賭け事やめれ
436名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:38:46 ID:9lYQk2cb
聖書の数字は大切な意味あり
437名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:38:52 ID:D8Fju2AK
【 教会の聖職制度の流れ 】

新約聖書時代[エルサレムやアンテオケの]監督−[教会の]長老−[監督の]執事−信者

東方正教会 主教(監督(4大総主教・府主教・大主教))−司祭(神父)−輔祭(執事)−信者
カトリック教会 司教(ローマ教皇・枢機卿・首都大司教・大司教)−司祭(神父)−助祭−信者
アングリカン教会[英国−国教会](主教制)  主教(カンタベリー大主教)−司祭−助祭−信者

ルーテル教会(監督制)   教区監督(教区の牧師)−牧師−信者
改革派・長老教会(長老制) 長老会[主教ならびに執事の廃止]−[各教会の]牧師(長老)−信者
バプテスト教会(会衆制) [教会の集まりの]組合−[独立教会の会衆の教師としての]牧師−信者(会衆)

無教会派 先の信者[聖職者なし]−信者[聖書を読む]
438名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:40:42 ID:IT5w0ioa
流通硬貨の合計は666円
439名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:41:21 ID:D8Fju2AK
【 来日宣教師 最初の10人 】

横浜のヘボン先生 杉田幸子 いのちのことば社 ¥1600E+税
p30☆来日宣教師 最初の10人☆(すべて米国ミッション)

来日年月__________氏名_________所属教派______任地
1859年(安政6)_5月_J.リキンズ_____聖公会_______長崎
1859年(安政6)_6月_C.M.ウィリアムズ_聖公会_______長崎
1859年(安政6)10月_J.C.ヘボン____長老教会______神奈川
1859年(安政6)11月_S.R.ブラウン___改革派教会_____神奈川
1859年(安政6)11月_D.B.シモンズ___改革派教会_____神奈川
1860年(万延元)_4月_J.ゴーブル_____バプテスト伝道協会_神奈川
1860年(万延元)_4月_E.シュミット____聖公会_______長崎
1861年(文久元)11月_J.H.バラ_____改革派教会_____神奈川
1863年(文久3)_5月_D.タムソン_____長老教会______横浜
p118 ヘボン博士1815年3月12日アメリカ−ペンシルバニア州ミルトンに誕生
※ 米国長老教会所属。
440名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:41:58 ID:h5Fy0BmO
>>438
なら硬貨使うなw
441名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:42:53 ID:D8Fju2AK
●現代日本におけるキリスト教の異端(ニューライフ出版社)森山諭 著
第三章 正統キリスト教の規準
1.聖書観 ラテン語:定規「キャノン」(正典)旧新約聖書66巻
マルティン・ルター「信仰のみ」聖書と伝承の併用でなく「聖書のみ」
善行の功徳ではなく「恩寵のみ」
ルター派は、ニカイア信条、アタナシオス信条、
アウグスブルグ信仰告白に準拠、
プレスビテリアン(長老派)や、リフォームド(改革派)は、
ウエストミンスター信仰告白を信奉。
日本聖書協会のものを用いる。

2.神観
カルケドン総会議(451年)において、神の三位一体論は定着。
「神は愛」(第一ヨハネ4・8)「聖なる方」(第一ペテロ1・16)
「義なる方」(ローマ3・5、26)
「怒りの神」(ローマ1・18、2・5、エペソ2・3、ヨハネ3・36)
「悔い改めを待ち望んでいる」(第二ペテロ3・9)「さばき主」(ユダ15)
「万物をご自分に帰一」(Tコリント15・28)

3.メシヤ観
御子は御父と同質。創造者。預言者。十字架で贖罪を全う。昇天して大祭司。
聖霊を注いで執り成し。再臨してサタンを滅ぼす。罪人を裁く。王として君臨。

http://my.2ch2.net/occult/test/read.cgi?bbs=magic&key=1118041669&st=141&to=149
442名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:43:58 ID:h5Fy0BmO
>>441
削除人に通報した
443mutant:2006/09/27(水) 18:45:01 ID:mb8iZiZB
>424
それが既に相対だって言ってるわけだよ。
もうちょっと頭柔らかくしようね。
444名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:46:44 ID:h5Fy0BmO
>>443
これ、異端者が書き込む場所ではない。
君は談話室の常連だろ。小屋に戻れ
445名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:54:31 ID:NWHgpvDA
>>444
ムーたんは異端者じゃなく離教者でつ
446名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 18:59:08 ID:NWHgpvDA
mutant
432152
17
8=キリストの数字
447名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 19:01:48 ID:9lYQk2cb
六月十六日うまれ
やばいわけ?
やだな

666にしといてよ
448名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 19:07:07 ID:B3u0/k2z
そしてその者の数は六百六十六である。なぜなら、それは人間の数であるから。
知恵ある者はその獣の数をかぞえよ。獣=人間

666の意義は、あらゆる誤謬とそこからくる、あらゆる悪の総合体である。
このことが、その数の意義であるのは、6はあらゆるものを意味し、真理につ
いて、そこから発する善について述べられ、その反対の意味については誤謬と

そこから発する悪について述べられるからである。なぜならその数は2と3と
を共にかけ合わせた数から構成され、2の数は善について述べられ、反対の意
味では悪についての述べられ、3は真理について、その反対の意味においては

誤謬について述べられ、合成数はそれを構成している単純数と同じような意義
をもっているからである。それで、これが6はあらゆる真理とそこから発する
あらゆる善との総合体を意味し、その反対の意味においては、あらゆる誤謬と
そこから発するあらゆる悪との総合体を意味している理由である。

この凡てのことが充分に意味されるためにその数は三回重ね(三重倍)られ、
666のが起こっているのである。なぜなら三重倍にされた物は初めから終
わりまで完全になったものを、充分になったものを意味するからである。

それで、ここでは、真理と善とは何であれ何一つ残っていないことを意味し
ている。
449名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 19:20:01 ID:NWHgpvDA
666
18
9=審判
450名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 19:20:47 ID:NWHgpvDA
>>447
616
13
4=土台
451宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/09/27(水) 19:26:08 ID:Eo3nMMd/
666=ロト6を3口購入
452名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 19:33:33 ID:wwUjfXKq
出入りの住人は低脳。
453宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/09/27(水) 19:35:45 ID:Eo3nMMd/
>>452
同意!
出入りの住人は、2ちゃんに来るなっ!
ザ掲示板に帰れっ!
454名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 19:55:22 ID:rfgbICd1
カトリックのかたに質問です。
未信者からみたら、クリスチャンって十字切って朝とか食事前とか
「お祈り」してるイメージです。
実際のお祈りは違いますか?
なにかを唱えたり、ロザリオを使ったりするのでしょうか。
くだらない質問ですが返答おねがいします。
455ビリボの子孫:2006/09/27(水) 20:16:24 ID:p+MZqTFz
キリスト12使徒のうち、ビリボについて教えてちょ〜よ
余り有名じゃないが
456名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:22:38 ID:Rwij+e9i
旧約聖書(キリスト教側の呼び名)をタナハと呼ぶ。
[タ=ト]トーラー(モーセ五書)・[ナ]ナビーム(預言書)・[ハ=クハ=ケ]ケスビーム(諸書)の
[タ][ナ][ハ]の頭文字を繋げて、そう呼んだ。

★ 聖書の構成をたとえると? ★

創世記___−_古事記
申命記など_−_神社の物忌み・祭壇組かた・祈祷作法・年中行事説明書
______−_(AD900頃の延喜式のような)
エズラ記など−_神道復興と神宮建立経緯と
______−日本教創設者の履歴や生い立ち伝記(教祖の紹介本)
ルツ記など_−_倭王武(継体天皇)の曽祖母の生い立ち伝記
______−韓国嬢とかと国際結婚し任那領有正当化の民間伝承の抜書き
列王記など_−_日本書紀
雅歌____−_額田大君の万葉の恋愛詩(和歌)
哀歌____−_山上憶良の万葉の防人や
______−___平城京建設に酷使で働く平民の嘆き詩(和歌)
詩篇____−_大祓祝詞など祈祷祭文集
______−加持祈祷寺の門前で売っているような神道祈祷文祭文集
箴言や伝道書−_日本の諺集
エレミア記_−_サイパン沖縄で虐殺があり原爆が落ち
______−___GHQに強姦略奪される予言書
______−(岡本天明の「日月神示」のような神懸り詩文モノ)
イザヤ書など−_アメリカ軍基地が無くなり在日朝鮮人が絶滅し
______−___日本の完全独立する予言書
______−___(三島由紀夫よりキツイ表現の右翼本・
______−___反米左翼本[前衛だの
______−___解放とか原理殲滅!とか表現するヤシ])
457名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:24:13 ID:Rwij+e9i
【 カトリック要理(サンパウロ) 】

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第三課 人間 
13 良心とはどういうものですか。
良心とは、人間の行いの善悪を判断し、善を命じ、悪を禁じ、善をほめ、
悪を戒める神よりの心の声です。
・・・人間は心の中に神から刻まれた法を持っており、・・・神とともにあり・・・ます。
(『現代世界憲章』16参照)p25−26

14 人は神に対してどのような態度をとらなければなりませんか。
人は神を礼拝し、愛し、ご恩に感謝し、そのおきてを守らなければなりません。
特に、祈りをもって、人は神に対する礼拝と感謝を表わし、・・・願います。
祈りの中で、もっともすぐれた祈りは、
イエズス・キリストのお教えになった「主の祈り」です。(マタイ6・9−13)p26−27

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十三課 罪と罪のゆるし 
56 罪とはどういうものですか。
罪とは悪いことと知りながら自由意志をもって神にそむくことです。
(第三課、質問13(良心)参照)p109

第一部 神と、キリストによる人間の救い 第十五課 終末的完成 使徒信条 
われは、天地の創造主、全能の父なる神を信じ、・・・終わりなき命を信じ奉る。アーメン。
・・・信仰宣言の様式・・・。p121

第二部 キリスト信者の道徳 第三十課 完徳 
・・・イエズス・キリストは山上の説教で、真の幸福を告げ、
新約の道徳をおさとしになりました。・・・(マタイ5・3−10)p164

第三部 秘跡と祈り 第三十五課 ゆるしの秘跡 
・・・洗礼以後に犯した罪を、教会の司祭を通してゆるし、・・・和解させる秘跡です。
(第十三課、質問56−59参照)p190
458名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:39:33 ID:Rwij+e9i
1838年(天保9年)に
「教祖(おやさま)」こと中山みきが
「親神(おやがみ)」天理王命(てんりおうのみこと)の
天啓を受けて創唱したとされている。
奈良県天理市にある「ぢば」において
人類が創造されたと考え 現在この地に教団本部を置いている。
親神によって実現されるべき救済の理想は
神が人間創造にかけた目的の成就ともいうべき
「陽気ぐらし」であり それはすべての人間が
相たずさえて生きることの喜びを享受しうる人生である。8つの
ほこり(をしい・ほしい・にくい・かわい・うらみ・はらだち・よく・こうまん)などは
埃の心
身体は借り物など
教えは比較的分かりやすくなっている。
459名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:40:27 ID:Rwij+e9i
親神の守護と恵みにより 人間は生かされおり、
陽気ぐらしを享受することができる。そのことに
感謝を捧げ 報恩の行いとして人間は
親神の恵みである天然自然を活かし
親神からの借り物であるそれぞれの身体を
陽気ぐらしのために惜しまず使っていくことが
大切とされる。また すべての人間関係は
夫婦関係を基本として培う事が理想であるとされる。
「ひのきしん」は一般的に知られた天理教の言葉であるが これは
親神の守護に感謝し その
報恩の行いすべてをいう。信者は
「さづけ」といわれる救済の手段により 病む人をたすけ さらに
「つとめ」という祈りを通して 親神への感謝を捧げ 世の中が
陽気世界への建て替わっていくことを願う。
教義の基礎とされる聖典としては 1711首の和歌体で書かれた
「おふでさき」つとめの地歌としての
「みかぐらうた」そして折々の伺いに対して下された
「おさしづ」の3種類の啓示書があり 原典とよんでいる。

http://www2.csc.ne.jp/~fujitonaruto/
460名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:42:15 ID:Rwij+e9i
2.ゼネラル(普遍救済)
 神は全人類を救いたいところなんだが 人には 福音を受け入れないという
選択肢もがある。でも君は正しい選択をした えらい(=普通のアルミニアン)

http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1142142997&res=18&fi=no

権威は「新旧66巻聖書」プロテスタント教会(教区による教会の分離)
ローマ教会の教区内の聖職者任命で
イギリス国教会(アングリカン派)・ドイツ諸邦教会(ルーテル派とカトリック派)・
スウェーデン国教会(ルーテル派[北欧はデンマークとで2王国])・
プロイセン内の教会(ルーテル派と
          改革派[フランス改革派−亡命ユグノー教徒・ベルリン周辺])・
スイスの各州教会(改革派とカトリック派)・チェコの教会(改革派)・
スコットランドの長老教会(改革派)・オランダ国教会(改革派)などに分離

http://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=philosophy&vi=1142142997&rs=69&re=70&fi=no
461名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:43:36 ID:NZlrTOPI
ここはチラシの裏なのね。
462名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:45:20 ID:Rwij+e9i
父と子と聖霊の み名によって。アーメン。

われ信ず 一つの神 父 全能者 天と地 見ゆると見えざる万物を造りしシュを
また信ず 一つのシュ イイスス・ハリストスかみのドクセイの子
よろずヨのサキに父より生まれ 光よりの光 まことの神よりのまことの神
生まれし者にて造られしに非ず 父と一体にして ばんぶつ彼に造られ
我ら人々のため また我らの救いのために天よりくだり
せいしん及び童貞じょマリヤより 身を取りヒトとなり
我らのためにポンティイ・ピラトのとき十字架にクギうたれ 苦しみを受け葬られ
ダイサンジツに聖書にカナいて復活し 天に昇り 父の右に坐し
光栄をあらわして 生ける者と死せし者とを審判する為に
またきたり そのクニ終わりなからんを
また信ず せいしん シュ いのちを施す者 父よりいで
父および子と共に拝まれ ほめられ 預言者をもって かつて言いしを
また信ず「一つ」の「聖」なる「おおやけ」なる「使徒」の教会を
われ認む 一つの洗礼 もってツミの赦しをウるを
われ望む 死者の復活 ならびにライセのイノチを アミン。

天にましますわれらの父よ、
願わくは御名の尊まれんことを、
御国の来らんことを、
御旨の天に行なわるる如く地にも行われんことを。
われらの日用の糧を、今日われらに与え給え。
われらが人を赦す如く、 われらの罪を赦し給え。
われらを試みに引き給わざれ、
われらを悪より救い給え。アーメン。

願わくは、父と子と聖霊とに栄えあらんことを。
初めにありし如く、今もいつも世々にいたるまで。アーメン。
463名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:47:36 ID:Rwij+e9i
父と子と聖霊のみ名によって。アーメン。

 めでたし聖寵 充ち満てるマリア
 主御身と共にまします。
 御身は女のうちにて祝せられ
 御胎内の御子イエズスも祝せられ給う。
 天主の御母聖マリア
 罪人なるわれらのために
 今も臨終の時も祈り給え。アーメン。

 願わくはキリストの御魂(おんたましい)われを聖ならしめ
 キリストの御体(おんからだ)われを救い
 キリストの御血(おんち)われを酔わしめ
 キリストの御側腹(おんわきばら)より滴りし水われを潔(きよ)め
 キリストの御受難(ごじゅなん)われを強(つよ)めんことを。
 慈愛深きキリスト わが願いを聴き容(い)れ
 御傷(おんきず)のうちにわれを隠したまえ。
 主を離るるを許し給わず 悪魔のわなよりわれを護り給え。
 臨終の時にわれを招き 主の御許(おんもと)にいたらしめ
 諸聖人と共に 世々に主を賛美するを得しめ給え。アーメン。

願わくは 父と子と聖霊とに栄えあらんことを。
初めにありし如く 今もいつも世々にいたるまで。アーメン。
464名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:50:41 ID:Rwij+e9i
天主にまします御身(おんみ)を われらたたえ 
主に まします御身を讃美し奉(たてまつ)る。
永遠の御父(おんちち)よ 全地は御身を拝みまつる。
すべての御使いら 天(あま)つ御国(みくに)の民 よろずの力ある者 
ケルビムも セラフィムも
絶間(たえま)なく声高らかに御身が ほぎ歌(うた)をうたいまつる。
聖なるかな 聖なるかな 聖なるかな、万軍(ばんぐん)の天主(てんしゅ)
天も地も 御身の栄えと御霊威(ごれいい)とに充ち満てりと。
ほまれに かがやく使徒のむれ ほめ たとうべき預言者のあつまり
潔(きよ)き殉教者の一軍(いちぐん) みな もろともに御身をたたえ 
全地に あまねき聖会(せいかい)は 
御身 限りなき御いつの聖父(おんちち)を
いと たかき御身が まことの御(おん)独(ひと)り子と 
また慰め主(ぬし)なる聖霊(せいれい)と ともに讃美し奉る。
御身、栄えの大君(おおぎみ)なるキリストよ 御身こそは 
聖父(おんちち)の ことしえの聖子(おんこ)
世を救うために人と ならんとて おとめの胎をも いとわせ給わず
死の とげに うち勝ち 信ずる者のために天国を開き給えり。
御身こそは、御父の御栄(みさか)えのうちに 天主の右に坐し 
裁き主(ぬし)として来(きた)りますと信ぜられ給(たも)う。
願わくは 尊き御血(おんち)もて あがない給いし しもべらを たすけ給え。
かれらをして諸聖人と共に 永遠の栄えのうちに数えらるるを得しめ給え。
主よ 御身の民を救い 御身の世継ぎを祝し かれらを治め 
永遠に いたるまで かれらを高め給え。
われら 日々 御身に謝(しゃ)し 
世世(よよ)に いたるまで聖名(みな)をたたえ奉る。
主よ 今日われらを護(まも)りて 罪を犯さざらしめ給え。
われらを あわれみ給え 主よ われらをあわれみ給え。
主よ 御身に依り頼みし われらに 御(おん)あわれみをたれ給え。
主よ われ御身に依り頼みたり 
わが望みは とこしえに空(むな)しからまじ。アーメン。
465名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 21:55:53 ID:Rwij+e9i
★ヨハネによる福音書1章 1 初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
★コロサイの信徒への手紙1章
15 御子は、見えない神の姿であり すべてのものが造られる前に生まれた方です。
16 天にあるものも地にあるものも 見えるものも見えないものも 王座も主権も 支配も権威も
 万物は御子において造られたからです。つまり 万物は御子によって 御子のために造られました。
★Tコリント12章
3 ですから、私は あなたがたに次のことを教えておきます。神の御霊によって語る者はだれも
 「イエスはのろわれよ。」と言わず また 聖霊によるのでなければ だれも
 「イエスは主です。」と言うことはできません。
4 さて、御霊の賜物にはいろいろの種類がありますが 御霊は同じ御霊です。
5 奉仕にはいろいろの種類がありますが 主は同じ主です。
6 働きにはいろいろの種類がありますが 神はすべての人の中ですべての働きをなさる同じ神です。
★エフェソの信徒への手紙4章 4 体は一つ 霊は一つです。それは あなたがたが
 一つの希望にあずかるようにと招かれているのと同じです。
5 主は一人 信仰は一つ 洗礼は一つ
6 すべてのものの父である神は唯一であって すべてのものの上にあり
 すべてのものを通して働き すべてのものの内におられます。
★フィリピの信徒への手紙2章
11 すべての舌が 「イエス・キリストは主である」と公に宣べて 父である神をたたえるのです。
★コロサイの信徒への手紙3章 16 キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
 知恵を尽くして互いに教え 諭し合い 詩編と賛歌と霊的な歌により
 感謝して心から神をほめたたえなさい。
17 そして 何を話すにせよ 行うにせよ すべてを主イエスの名によって行い
 イエスによって 父である神に感謝しなさい。
★フィリピの信徒への手紙3章
20 しかし わたしたちの本国は天にあります。そこから主イエス・キリストが
救い主として来られるのをわたしたちは待っています。
466宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/09/27(水) 22:05:14 ID:Eo3nMMd/

ID:Rwij+e9i=出入りの住人

2ちゃんでもザ掲示板でも邪魔なやつ
467名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 22:09:57 ID:Rwij+e9i
主の平和
父と子と聖霊の御名によって。アーメン†

天の父なる神様。
今日一日を無事に過ごせ、楽しく暮らせた事を感謝します。

この世の中には、まだまだ貧しく、また貧しい中にも幸せを見出せず
人の不幸を見るにつけ悲しい思いをさせられます。
この日本に生きている人々は
非常に恵まれており、アフリカやアラビアの戦争や中国やインドの
クリスチャンの苦しみを知る事がない
ある意味で神の感謝を感じない、心の貧しい生活を生きているように思われます。

どうか、この静かなる祈りの時に
平和に神様に感謝する場が与えられ、明日もまた働く同僚も同学の者も
みな共に平和に生きていけますよう神様に乞い願うものです。

神様の力強き御手を差し伸べられ
仕事に勉強に家庭に支障なく生きていけますよう
一つ一つの家庭が平穏であり、さらには社会が平和であるよう、お守りください。

まことに まことに、国と力と栄とは今もいつの世々に、あなたの物です。
この祈りを、主イエス・キリストの御名によって捧げます。アーメン。
神に感謝。
468名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 22:21:54 ID:Rwij+e9i
主は一人 信仰は一つ 洗礼は一つ すべてのものの父である神は
唯一であって
すべてのものの上にあり すべてのものを通して働き すべてのものの内に
おられます。

★申命記6:4〜5
 シェマァ イスラエる_ アドナイ エろヘーヌ アドナイ エはッド:
 ヴェアはヴッタ__ エット アドナイ エろへーは
 べほる_ れヴァヴェはー ウヴゥほる_ ナフシェはー ウヴゥほる_ メオデはー_:

 イスラエルよ 聞け
 私達の神様は主人 唯一の主人
 その主人なる あなたの神様を
 あなたの心のすべてで またあなたの魂のすべてで またあなたの力のすべてで
 あなたは愛せ

絶滅収容所のユダヤ人のポケット等で見つかったチラシの裏に書いてあった言葉。
469名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 22:26:46 ID:Rwij+e9i
「親神(おやがみ)」天理王命(てんりおうのみこと)の
天啓を受けて創唱したとされている。
奈良県天理市にある「ぢば」において
人類が創造されたと考え 現在この地に教団本部を置いている。

初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。

天にあるものも地にあるものも 見えるものも見えないものも 王座も主権も 支配も権威も
万物は御子において造られたからです。つまり 万物は御子によって 御子のために造られました。

すべての舌が 「イエス・キリストは主である」と公に宣べて 父である神をたたえるのです。

キリストの言葉があなたがたの内に豊かに宿るようにしなさい。
知恵を尽くして互いに教え 諭し合い 詩編と賛歌と霊的な歌により
感謝して心から神をほめたたえなさい。

そして 何を話すにせよ 行うにせよ すべてを主イエスの名によって行い
イエスによって 父である神に感謝しなさい。

教義の基礎とされる聖典としては 1711首の和歌体で書かれた
「おふでさき」つとめの地歌としての
「みかぐらうた」そして折々の伺いに対して下された
「おさしづ」の3種類の啓示書があり 原典とよんでいる。
470名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 22:30:49 ID:Rwij+e9i
『イスラエルよ、聞け。
主(しゅ)なる私達の神は、ただ独りの主である。
心をつくし、精神をつくし、思いをつくし、力をつくして、
主なるあなたの神を愛せよ』。
(マルコ12:29〜30、マタイ22:34〜40、ルカ10:25〜28、申命記6:4〜5)

予言者や夢占いをする者が
あなた達の中に現れ、しるしや奇跡を示して、そのしるしや奇跡が言った通り実現した時、
「あなたの知らなかった
 他の神々に従い、これに仕えようではないか」と誘われても、その予言者や夢占いを
する者の言葉に耳を貸してはならない。
あなたの神、主はあなた達を試し、心を尽くし、魂を尽くして、
あなたの神、主を愛するかどうか知ろうとされるからである。
(申命記15:2〜4)
471名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 22:31:13 ID:MNmISuZj
マウスのコロコロまわす者の身にもなってほしい
472名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 22:34:16 ID:Rwij+e9i
>>467

訂正。(普通アドリブで祈る時は、その場限りなので、修正の入れようもない。)

どうか、この静かなる祈りの時に 平和に神様に感謝する場が与えられ[た事を感謝し]、
明日もまた働く同僚も同学の者も みな共に平和に生きていけますよう
神様に乞い願うものです。
473名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 22:39:44 ID:Rwij+e9i
キリスト教の一番大事なことは愛することで 愛は神へと人へと2つあるが神様が先。

神様を愛する。ドウ愛する? 礼拝する。神に祈る。賛美します。
  人間が神様に出来るのは、賛美しかないから。
  赤ん坊は父親から手を握られてくるだけ 母親からおっぱいを吸うだけ。
  父親や母親に 笑顔で手振り嬉しがってほめる事しかできない。
  生きていられる人間として生まれている神の恵みを賛美するだけ。
  雨風に川の流れ・海の幸・山の幸・日差しなど神から頂くだけ。
隣人を愛する。ドウ愛する? お互いが生きられるように助け合う。
どういう神? 父と子と聖霊が神。
隣人を愛するのに罰則はあるの? 基本的に赦し合い。戒に照らし合わせ死刑もありうる。
  モーセの十戒のうち五戒とか六戒が隣人愛に対する規制。
もっと細かくは? 教会令だか宗教会議の決定とか難しいの。あと各教会の聖職者や信徒会合の判断。
  イエスをキリストで神と信じる聖職者・信徒の集会(エクレーシアスマ)が「教会(エクレーシア)」
信徒になるのに何が必要? 聖職者や信徒の合意で、信者になる儀式に預かる事。
  あと集会を支える活動に参加・協力する事。聖堂・礼拝堂・信徒会館の維持も。

ポルネイア(不品行・妻以外とのセックス?・ポルノ?)から
イエス−キリストへの ピスティス(信仰)に
スキャンダロン(つまづく・スキャンダル・棄教−背教する)な。
スキャンダルを起こすな。信仰(ピスティス)に、つまづくな(スキャンダロン[ギリシア語])。
神の知恵(信仰によるもの[信仰の知恵]・ピスティオン−タス[ピスティス・ソフィア])
人間の知恵(ソフィア)詭弁家→ソフィスト・頭でっかち・詐欺師
474名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 22:41:32 ID:Rwij+e9i
ラビ(ユダヤの教師)は祈って、神に呼ばまわった(シェム+エル)。
神は生きておられる(エリ+ヤー)。彼らを救って下さい(エル+イシュアテーヌ)。
すると 聖書のある箇所に目が止まり 神は一つの聖句(ロゴス)を示された[神の啓示]
聖句から前後してヒントが与えられ アイディアを生かして努力し 彼らは救われた[神の救済]

始めにコトバ(ロゴス)があった。神はコトバと共にあった。コトバは神であった。
コトバの内に愛があった。
コトバ(ロゴス)に愛があって、神は愛であった。聖霊は神の霊である。

聖霊の内(なか)で生きるように、愛の内で生きるようになった。
平和の内(うち)に過ごせる様になった。

聖霊に”よって”という
外から他人に聞かされて(魔が差すように)他人が身体に入ってくるのではなく
聖霊の”なかで”という
愛・コトバ(アガペー・ロゴス)に包まれて身体の内側から呼ばれるのである。

人間には聖霊があるし聖霊を持っているし聖霊のうちにいる。
人間には愛があるし愛を持っているし愛のうちにいる。

しかし人間は不完全で愛が働かず良心の痛みや理性を失い
その時その時に必要な物が判らないし前もって知る事が出来ない事が多い。