【Anglican】聖公会6【Episcopal】
932 :
名無しさん@3周年:2007/01/18(木) 20:53:49 ID:LHzTprH0
アコライトからプリーストへクラスチェンジ!!
その前に神学校とか執事とかアルンダヨー!
もう教区分担金は出さないから賛成派がその分払ってくれ
>>933 正式に聖公会から出て行く勇気はないチキン
主教が馬鹿だからこんな蛆虫が湧いて出る
女性司祭反対かつハイチャーチの一般信徒さんはなぜカトか正教会へ移らないの?
こんな人数少ない聖公会のさらにウルトラマイノリティーでいる事が自虐的快感?
聖職は食い扶持もかかっているから最後まで抵抗してもある程度理解は出来るけどさ。
937 :
名無しさん@3周年:2007/01/19(金) 01:41:38 ID:U56vhNbF
K教区の前主教は、女性司祭大賛成でしたよ。
首座になった時は、前々教区主教の聖公会の信仰に関する本を、
集めて処分したよ。焚書坑儒を思わせる行為で、ちょっとびっくりしたな。
離婚した人を聖職にしたりと前例を破り続けていて、本当に困ったよ。
それってU主教?
K教区はその後バタバタだったけど、落ち着いた?
>>936 なんだかんだでVIA MEDIA。多様性の一致?
女性司祭には反対だけど、三鷹や和歌山の修道女は尊敬と憧れの的です。
女性司祭には違和感感じるけど、当該教会の信徒が
同意して受け入れている分ならば、問題ないと個人的に思う。
>>939 >女性司祭には違和感感じるけど、当該教会の信徒が
>同意して受け入れている分ならば、問題ないと個人的に思う。
自分の教会へ転任となったら反対するのか。
よそならいいが自分の裏にははごめんこうむると。
全然「一致」でもなんでもない。単に我がままなだけ。
>>940 反対しますよ。
サクラメントは信仰によって受けることが大切なんだとしたら、
違和感感じたまま受けることはできないです。
同意できる人は、それで問題ないという前提なのだから。
いろんな考えがあってこその多様性なんだから、
リベラルに合わせるのが大人、という論理は困る。
>>941 日本聖公会の総会で決まった事が受け入れられないなら去るしかないのでは?
いつまでもごねているより潔くふるまうのが大人と言うもんでしょう。
あなたの信仰をよそで受け入れる場所はあるのだから。
総会では女性司祭に反対すること自由だと
944 :
名無しさん@3周年:2007/01/19(金) 09:23:14 ID:U56vhNbF
945 :
名無しさん@3周年:2007/01/19(金) 09:26:39 ID:LLN6TaQN
総会では法規の文言が変わっただけ。コレ重要な事実。
質問だが聖公会は牧師招聘性ではないので
主教に人事権があって、その主教が自教会に女性司祭を配置したら
さすがに出て行くのだろうか。
それとも来た女性司祭を婦人会共々いびっていびり抜くのかな。
>>941なんかねちっこくいじめそうだな。
多様性の一致はきれいごとだーね。
947 :
名無しさん@3周年:2007/01/19(金) 11:43:26 ID:jroSE7ny
アングリカニズムの終焉が近い。
悔い改めて正統なる信仰共同体になろう。
私は、この醜い争いについて行かれなくなって
某教派に転会しました。
>>946 一方的価値観の押し付けに素直にしたいがうことが一致だというのなら、
その多様性がすでに幻ということです。ローの視点でも、ハイの視点でも。
女性司祭の赴任が決まったら、その時は、そのとき。
>>939に結構同意
自分は女性司祭賛成だが、反対の意思を持つ事自体は問題無いと思います。
要は信徒としてどう行動するかであって、「その時は、そのとき。」と正直に言える人よりはむしろ「分担金出さない」とか「主教が馬鹿だ」とか言いながら聖公会のぬるま湯からは出て行きたくないと言う輩の方が、女性司祭をねちねち苛めそうだと思う。
中部教区の某司祭のように、男性で司祭になって、
その後性同一性障害で女性になった(改名済)場合とか、わけわからんなもう。
男でも女でもオカマでも、もうなんでもこいやって感じ。
951 :
鍼灸師@アングリカン ◆PmimbDLcG. :2007/01/19(金) 21:08:36 ID:Nh7iqXoQ
Anglicanismを皮肉って、「額縁神学」といわれたこともある。
枠の中に入っていれば、なんでもありと。
アフリカの一夫多妻制とか、日本にいる私たちには理解が難しいコンテキスト
だ。
来週はいよいよ、ケネス・リーチ司祭のSpiritualityについての集中講義。
_____ 見えませ〜ん
|| | ∨
|| 現実∧_∧ ハ_ハ
|| \( ・∀・) (゚A●) ←聖公会
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
. 凵 し`J U U
_____ 読めませ〜ん
|| | ∨
|| 空気∧_∧ ハ_ハ
|| \( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
. 凵 し`J U U
_____ 知りませ〜ん
|| | ∨
|| 常識∧_∧ ハ_ハ
|| \( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
. 凵 し`J U U
_____ ありませ〜ん
|| | ∨
|| 未来∧_∧ ハ_ハ
|| \( ・∀・) (゚A●)
|| ̄ ̄⊂ ) ( と)
. 凵 し`J U U
, -+--、
」_─‐、:i'
、'~ィ (_,ノI'、_):ァ bk´ 〉
i;;;i . !rヮj ,ィ 〉;;i
>>950の教会で新しく牧師として勤務することになったラモンです
ヽ `ー-‐'⌒::::`ル:::::::r~`( /
`‐- ─ヘ:::::::|::::::::::ヾ、__,ノ
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( r' ヽ 〉
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ヽ__l / /
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` - ‐'` ` ‐ '
954 :
名無しさん@3周年:2007/01/20(土) 00:08:55 ID:sDT/fyxr
>>943 表面上は自由ですよ。
でも現実には多くの人は反対することはできません。
反対し続ければそのうち干されます。
頭の固いバカ(女性司祭反対者)どもはそのうち
自然消滅します。
51総会までに反対する主教を賛成に翻意させるのは
御茶の子さいさいだったし、妻子のある聖職者を黙らすのは
赤子の手をひねるように簡単でした。
後はゲリラのようなバカな信徒を黙らすだけです。
>>948 >その時は、そのとき。
ハラをくくっていじめですか。
>>955 真面目に言っているのか、茶々を入れているのかどっちです?
自称左翼知識人やプロ市民団体と関わってもロクなこと無いぞ
主教になるような人は象牙の虚塔にこもりっきりだから
そういう連中が世間だと思っているかもしれないけど
一般市民の感覚からはかなりハズレた連中だぜ
958 :
名無しさん@3周年:2007/01/20(土) 21:07:28 ID:sDT/fyxr
十字架によっても贖うことができなかった男の罪を
あがなうのが、女性解放の象徴である女性司祭です。
キリスト教が生まれてから、およそ2000年に渡って
使徒継承の教会内で継続されてきた男性による
女性への差別や偏見に断固反対します。
カトリックや正教会の中にも同志がたくさんいます。
女性司祭を増やし、女性主教を誕生させましょう。
同性愛、離婚経験者もどんどん聖職にしましょう。
真のエキュメニカルのために、まず聖公会の教会から
悪を排除し、前進しましょう。
悪い聖書の部分は、すでに日課表の改正で
読まないことにしています。
>十字架によっても贖うことができなかった男の罪を
あきらかな異端を呪詛排斥せよ
960 :
名無しさん@3周年:2007/01/20(土) 22:23:32 ID:HHJ/AJbO
滅茶苦茶なこと書いてるんだからスルーを覚えなされ
961 :
名無しさん@3周年:2007/01/21(日) 00:45:45 ID:5QoYIq9t
962 :
名無しさん@3周年:2007/01/21(日) 01:12:28 ID:LjRscpba
そろそろスレナンバー1000だよ。
だれか、継続新スレたのむ。
アングリカニズムの終焉とか、しかし佳境に入ってきたところだ。
963 :
名無しさん@3周年:2007/01/21(日) 20:00:24 ID:lIezmBlL
964 :
名無しさん@3周年:2007/01/22(月) 10:12:07 ID:R43lPbsI
聖公会は、「信徒教育」について真剣に考えるべきである。
女性司祭になることに何の矛盾も感じない、司祭、主教の娘たち。
どうしたら、彼女たちのような人が現れるのだろうか。
女性司祭実現に大きな役割を担い、自らも司祭になろうとするとは・・・
彼女たちのような人たちを育んできた聖公会とはいかなる教会か、
男性の司祭、主教が、これまでいかに茶乱歩欄だったかを証明している。
何でも多数決で決めるなら、もはや、主イエスは必要ないのではないのか。
聖公会なんか社会的合理性の上に成り立ってるんだから、
女性司祭を聖書に照らし合わせて是か非かと論じても無意味。
「日本聖公会は女性司祭を認める教会」になってしまったのだから、
それに従えないのなら他教派へ移るなり分裂・独立するなり御自由にどうぞ。
主教も司祭も信徒も、腹をくくれないのなら黙っていろと言うだけの事。
簡単な話。
>>965 これは
「主教も司祭も信徒も、腹をくくれないのならでていけ、と言うだけの事」
では?
英国教会にへばりついていないと日本聖公会は存在理由がない。
英国がはっきり女性司祭を認めた以上、日本聖公会も認めざるを得ない。
今後英国がはっきり女性主教を認めたとしても同じ事。
はっきり言って日本聖公会に10人も主教はいらない。
首座主教一人、補佐主教 (Archdeacon) 三人で回す。
教会も整理合併を進める。
女性司祭に反対云々より、今の教役者数の削減を図れ。
高齢化社会で年金すらもらえないかも知れない40代以下が
今の日本聖公会の組織と財政のままでこの先支えられるはずがない。
維持しようとすれば信徒あたりの経費は膨大となり
新興宗教まがいの壷でも売らねばやって行けないぞ。
968 :
名無しさん@3周年:2007/01/22(月) 20:12:15 ID:ZPrfudiI
969 :
鍼灸師@アングリカン ◆PmimbDLcG. :2007/01/22(月) 21:39:20 ID:n/sMNAdK
970 :
名無しさん@3周年:2007/01/22(月) 23:06:59 ID:cQFXx9BA
聖職削減という事は教会統廃合か信徒の自主的管理だが。
統廃合だけは絶対に無理。
自然に潰れるまで手が出せない。
大体潰れる所を自主管理させようとしたってうまくいかない。
がんばって宣教して信徒数の増加・・・捕らぬ狸の皮算用はダメですね。
973 :
名無しさん@3周年:2007/01/23(火) 11:05:10 ID:f+8m7tfa
牧師 様
どうして街中で、説教しないのですか、福音を説かないのですか。
今の日本には、神様から与えられた語るべき言葉がないのですか。
信徒の前だけで話していていいのですか。
974 :
名無しさん@3周年:2007/01/23(火) 11:42:24 ID:giYjcEUA
>>973無理無理!
聖公会じゃぁ、礼拝における説教そのものが????だもの。
外で語れったて???だもん。
元々、説教に重みをおいていないのが聖公会だ。
だってさ、説教の無い聖餐式もけっこうあるんだから。
信徒は信徒でそれをなんとも思わないし、
有り難そうに、ウエファースとぶどう酒をいただいて
なんとなく、宗教的(魔術的)雰囲気に浸って満足する信徒が大部分なのだ。
とても変な教派です。聖書と説教はほんの添え物としか思えない。
だから、信徒の聖書知識も???loj6,<>`@@?_+*???だよ。
975 :
名無しさん@3周年:2007/01/23(火) 11:52:20 ID:psliHHbi
牧師 様
街中で語れないなら、教会の中で福音を語ってください。
教会の中でさえ、福音を語れないなら、自分の家庭で教えてください。
976 :
名無しさん@3周年:2007/01/23(火) 15:35:56 ID:xbxSnfMP
まぁ聖公会は社会的に認められています。
教育にも力を注いでいますし、
女子学院、病院関係、救護院など、、、、、叉、伝道所の建設‥
ここまでは聖書的。
他の教区では知りませんがね。
977 :
名無しさん@3周年:2007/01/23(火) 15:48:05 ID:psliHHbi
>>976 教育に力を注ぐ
どんな教育ですか。ある司祭は、聖公会の教理を教えようとしたら、
学校を追い出された上、その本まで回収され処分されましたよ。
どんな教育しているの。神は変るとか、主イエスも男性であり、
その意味でその救いは限定的で、不完全だったとか、・・・
978 :
名無しさん@3周年:2007/01/23(火) 17:00:10 ID:BHasGd97
聖公会とカトリックでは認めている聖人が違うみたいですけど
それってウィキペディア以外でどこでわかりますか。
聖人伝のようなものは出ていますか?
>>978 カトの人?
日本聖公会の聖人の名前なら祈祷書で小祝日を見ればよい。
世界のアングリカン各管区は独自の小祝日カレンダーを持っている。
公式の聖人伝などない。
そもそも聖人崇拝はしない。
「あやかる」「聖人に代祷を頼む」習慣もほぼないに等しい。
>>977 何度も言うが、ネット上でわざわざ頭が悪いのを見せる必要はない。
だまっていればばれない。
981 :
965:
>>966 腹をくくれない=出て行くだけの信念も決断力も勇気も何も無いとう言う意味です。
教区にもよるが、教会の統廃合は真剣に考えるべき課題だと思う。
東京教区は交通の便が良いのに教会が多過ぎるのでは?
中には礼拝出席者が数人しかいない様な教会もあるみたいですし。
教会を減らす=教勢の後退 と言う見方は短絡的。
現状を見据えて献金や人材をどう有効的に使かを考えるべき。