【Jesuit】カトリック大阪大司教区【正平協】4

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935名無しさん@3周年:2006/10/13(金) 21:39:03 ID:TdA7a37e
>>934
まさかギリシア語がチョソ語になるとはなwwwwwwwwwwwwwwwwww
936名無しさん@3周年:2006/10/13(金) 21:45:06 ID:qnzX/nht
もー、どうにもとまらない状態だねっwww
よく次から次へとヲモいつくよねー。チョト裏山シス。
937名無しさん@3周年:2006/10/13(金) 23:32:50 ID:9w7Up6PH
おまいら凄すぎ。 ハングルで作詞までできるのか。
938名無しさん@3周年:2006/10/13(金) 23:35:24 ID:9w7Up6PH
でも怖いな、北朝鮮の工作員によるテロ。オウム事件どころか済まないかも。
セイヘイキョウ、声明だせよ。
939名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 00:11:55 ID:X+LPQFFq
このスレ、500KB越えが心配なので、次を立てまつた。
前スレがコピペで潰されましたんで、すいませんです。

【Jesuit】カトリック大阪大司教区【正平協】Qnq.
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1160751981/l50
940名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 01:22:47 ID:DBOBUAgy
北鮮への圧力の一環で、セイヘイキョウに捜査のメスが
入るようなことがあっても驚かんだろうなあ。
941名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 01:45:19 ID:lQYnSQkj
>>939
乙。いつもダイジェストの大作ありがと。

>>940
正平教と北挑戦に関係があれば、これを機会に公安に洗い出して欲しい。

942名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 02:06:49 ID:6wik68s4
正平協クラスだと公安は泳がして実態を掴んで手は付けずだと思われ。
943名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 03:07:07 ID:5zyHq7nN
もし巷に、正平協に関する公安資料がリークされたら、
一時的に、日本カトリック教会と
その信徒に対する風当たりは強くなるだろうね。
仕方ないこととはいえ、そうなったら、ほんと、くやしい。
ここまで一般信徒と、教会の一組織の立場が乖離したことも
めずらしいよね。
それだけに、いっそう正平協と総連関係者との深いつながりが、
感ぜられてしかたがないよ。
ゴロ司教には一日も早く、盛り司教のように、
一線を退いていただきたい。
944少佐:2006/10/14(土) 03:10:50 ID:FfyJ/l7f
望みどおり人間サッカーボールにするしかないな。
今年はドイツでWMもあったし。
願えよさらば叶えられん…そうだから。
945名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 03:25:32 ID:5zyHq7nN
教会が下手に政治にかかわったり、他の宗教法人(ヤスクニとか)を
批判すると、どれだけ、教会が神から委託された使命にとって
マイナスとなるのか、痛みと経験を通して、
ここで今一度、学んでおくことは、長い目で
みれば、いいことかもしれない…と
思うことにするよ…
946名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 08:41:48 ID:WNe4ACek
入祭の歌 ウリナラの風薫る丘age
947名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 10:37:30 ID:0tUtml92
神にカムサ。
948名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 21:56:33 ID:WzO4USu6
しあわせなひとー チュチェを もとーめ
朱のみーちーをー あゆーむものー♪
http://www.osaka.catholic.jp/sinapis/
「美しい国」より「神の国」 〜飾りやないやん…信仰は!
11月11日(土)午前10時〜午後3時

10時 松浦司教による挨拶後、吉田栄司氏による基調講演「わたしも主権者?当然にそうです!」
13時 パネルディスカッション
司会:吉田 栄司氏(関西大学法学部教授・「九条の会・おおさか」事務局長。2005年にシナピス学習会で憲法の連続講座を担当)
パネリスト:石津 剛彦氏(和歌山弁護士9条の会・屋形町教会信徒)加島 宏氏(西山神父のお父様の靖国合祀取り下げ訴訟担当弁護士)

場所:大阪カテドラル・小聖堂
949名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 22:27:43 ID:anpmDHqw
またアカの決起集会か。ええ加減にせんかい。
950名無しさん@3周年:2006/10/14(土) 22:51:56 ID:tSa2eEM9
しかも聖堂でやるのか。
はあ……。
951名無しさん@3周年:2006/10/15(日) 00:49:25 ID:9brJb23N
>>948
権力者を自由に批判できる日本に生まれて良かったな。
952名無しさん@3周年:2006/10/15(日) 01:06:49 ID:NMDv5Aiz
それで、正平協声明文の予想ですがいかがでしょうか?

1.不当な嫌がらせから朝鮮学校の子供を守れ!(警察に被害届も出ないうちから)
2.経済制裁への抗議、9条守れ、北を戦場にするな(安倍&ブッシュ宛て)
3.北への人道援助をとめるな!(人道援助が上流階級以外潤してない件はスルー)
4.ミサイル防衛システム前倒し導入反対!(100万人大集会・9条の会とつるむ)
5.一切の沈黙、見ないふり、見ないふり。(忘れてもらえるまで)
953名無しさん@3周年:2006/10/15(日) 23:22:39 ID:7CvhBxhx
>948

こういうのを聖堂使ってやるのはホントやめてほしい。
954名無しさん@3周年:2006/10/16(月) 01:17:13 ID:kOQO1Gdl
>>948
会議室でやれよ。
「私の父の家を、政治の家に変えるのか」
9551 ◆CSZ6G0yP9Q :2006/10/16(月) 08:58:29 ID:r85PPvI5
次スレをご用意くださいました方ありがとうございました。
次スレをもちましてこの大阪教区スレはひちたびその役割を終え、他スレへと分化、統合されるでしょう。
では物語への終わりへとIte missa est.
956名無しさん@3周年:2006/10/16(月) 12:40:39 ID:oc4KukTx
一般人さまのご意見 「公職につく者、特に国家議員などでは
いつから帰化したのかを明らかにすべきです」 にお答えします。

土井たか子こと李高順が帰化したのは、1958年10月26日です。

福島瑞穂こと趙春花が帰化したのは、1986年2月15日です。

小泉 = 安倍ラインの
でっちあげである拉致問題、同じくアメリカの謀略であるミサイル発射
虚偽報道を乗り越え、私達は真の朝日友好を築くべく努力しています。
957名無しさん@3周年:2006/10/16(月) 17:39:33 ID:7DUsBaWK
台湾割譲の原因・日清戦争の原因・東学党の乱
不思議なジョジョのモデルは、仙台の民団系在日地区・花京院のトオル君とは違う
東学党(とんハクだん・儒仙仏の三教合一の李朝民間の新興宗教・後に天道教へ)
 初代: 崔斎愚(チェちぇウ)
 二代: 崔時亨(チェしヒョン)・・・とおる・ヒョウ・ではない。
 三代: 全棒準(チョンぼんジュン・東学党の乱[甲午農民戦争]で全州を占拠し日清戦争に)
駐刹朝鮮総理通商事宜(清朝の朝鮮総督・刹は箚が正字): 袁世凱
 明洞(みょんドン)に集中的に清人を住まわせた。もとソウルの中華街。
--------------------------------------------------------------------------------
すべてを嫌韓しているわけではない
明治大正期の李朝両班(朝鮮貴族・[音]ヤンバン[韓]ソンビ)の日本名?
 李 → 梨本
 朴 → 北野(北野武?は、その子孫なのか?)
 ? → 伊東(伊東美咲?は、その子孫なのか?)
李朝の王家血筋(夫人や嫁方の一族が王家の血筋や外戚など)
 朴泳孝(哲宗[国王]の婿、王の娘[姫]が奥様で嫁、錦陵尉の尊称を国王から賜る
               太極旗や大韓国歌[メロディー]の原案者とも)
 金玉均(忠清道公州邑(もと百済王都熊津)・安東金氏・開化党・母が王妃家)
親日派とされ、併合後に貴族院の議員の一族となったため、半島で排斥されて、戦後は日本に帰化。
958名無しさん@3周年:2006/10/16(月) 23:23:08 ID:1pIQXCc7
また正平スレ潰しに来たのか?。
スレ違いだから、もう出てきなさんな。
959名無しさん@3周年:2006/10/17(火) 19:25:59 ID:7/HG8TVv
団塊世代が大量定年退職することにより、該当世代の幼児洗礼
者が再び教会に来るようになった。また、核家族化により本家
から切り離された世帯も多く、葬式用にカトリック洗礼者が
急増。団塊世代のミサ出席者の中での割合が増えたこともあり、
なんとフォークミサが大盛況。月一回ではものたりないとの声
があちこちからあがっている。























ふと、そういう不吉な妄想が頭によぎり今汗で肌着がぬれています。
960名無しさん@3周年:2006/10/17(火) 19:52:15 ID:5OSwSUrD
住人は積極的に典礼に関わり、典礼部会などで枢要な地位を占めるよう努め、
これ以上の典礼の俗悪化に反対すべし。
961名無しさん@3周年:2006/10/17(火) 22:58:31 ID:qmtgrDTz
ネラカトの力は知れている。
少女侍者でVIP吊るか?
962名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 01:10:35 ID:See5/OJP
新ミサは、実践において自由度が高く、乱用に対しては無防備である。
また、グレゴリア聖歌を排除した為、信者の霊魂を天上に挙げる聖性に
乏しく、手っ取り早く信者を集めるために、安易に新奇さや余興の発明
に頼るという問題もある。

規律を強化し、典礼法規を伝統的な方向に変えない限り、典礼の乱用は
無くならないだろう。
基本的には典礼を執行する側の問題だが、聖座が悪い牧者たちを罰しない
ことも一因である。
963名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 02:09:16 ID:QGb9eMOh
ひょっとしてみんなあまり他のカトスレ見ていない?
典礼スレとか。
964名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 10:22:41 ID:GfbeAaW3
他はあまり見ないな。先日は福音派でボロボロスレにちょっとひっかかっていたが。
昔は典礼スレも見ていたけど、小野田牧師派が頑なすぎて話し合いにならない。
トレント・ミサをありがたがるだけで視野を広く持って教会史を理解しようとしないんで
もう行ってない。
965名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 14:36:45 ID:0kltEdVc
聞く耳持たないという点では、むしろ牧師派は正平協シンパとそっくりだよ。
所属教会そっちのけでシンパやってる人を知っているが、本末転倒だと思ってる。
離教じゃないというが、聖座の言う事きかないのはカトリックちゃうだろう、と。

ルフェーブルはどう見ても破門。何で潮見は放置してるんだろうか。
966名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 15:59:40 ID:UTrV0pTD
偽者は本物を装うものです。
967名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 22:15:53 ID:Dx5zz+3s
ピオ会の非合法神父を牧師とかしつこく言ってる奴に、「正教の司祭も牧師
なのか?」と聞いても、まともな答えが返ってきた試しがない。
ピオ会は離教集団だが、異端ではない。
聖座は、彼らとの和解交渉でも、教義に関する話し合いに一切応じてない。

ピオ会は教会から遠く離れてしまったが、教会が本当に危機的状態になれば、
聖座との和解が成立するだろう。
968名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 22:42:26 ID:GfbeAaW3
>>967
1965年にカトリックと正教会は相互破門を解除している。
互いの秘蹟の有効性も認め合っているし、お互い合法的に秘蹟の執行を行っている
のだから、正教の司祭を牧師と呼ぶわけがないだろ。

>教会が本当に危機的状態になれば、
聖座との和解が成立するだろう。

なんだい、そりゃ?

つい先日もボルドー教区内のルフェーブル派が帰正し、カトリックに戻ってきたぞ。
小野田牧師たちも意地張ってないで、早いところ帰正したらどうだい?
969名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 22:48:10 ID:GfbeAaW3
>>965
> ルフェーブルはどう見ても破門。何で潮見は放置してるんだろうか。

非合法に司教叙階なんてやっちまったからね。
ローマに逆らっているのは火を見るより明らかだ。
潮見が放置しているのは、聖座のほうで対話をしているので、二重の話し合いにしないためだろう。
でも、せめて東京と大阪など牧師の拠点のあるところでは、信徒に接触しないよう呼びかけるぐらいやってもいいよな。
970名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 22:56:36 ID:QGb9eMOh
びっくりするほど情報遅いのな。
まあ面白いからいいけど。
971名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 22:57:45 ID:vyXYnPH8
>>969
確かにアカの出来損ないみたいなことにエネルギーを使う暇があれば、
そういう基本を大切にするべきだな。
972名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 23:44:07 ID:Dx5zz+3s
>>968
認め合っているも何も、正教は信者がカトの秘跡に与るのを認めてないし、
教皇さまは、正教に帰正を呼びかけて、彼らの反発買ってるが?

>なんだい、そりゃ?
ピオ会は、教会が危機的状況にあるから、緊急避難的に司教叙階したと
自らを正当化しているが、1989年当時、教会が危機的状況になかったこと
は明らかなので、彼らの主張は錯誤に過ぎない。
しかし、2000年以降は教会が危機的状況にないとは言えなくなってきた
ので、聖座もピオ会との和解を模索している。俺は、聖座とピオ会で
教会を取り巻く現状の認識が一致するなら、和解は可能だと思ってる。

>早いところ帰正したら

彼らはそもそも異端ではないので、帰正しようがないだろうね。
973名無しさん@3周年:2006/10/18(水) 23:55:37 ID:GfbeAaW3
>>972
>正教は信者がカトの秘跡に与るのを認めてないし

はぁ? それは相互陪餐を認めていないってこと。秘蹟の有効性とは別問題なの。
相互陪餐まで実現してたら、教会一致が完成したってことじゃん。

> 教皇さまは、正教に帰正を呼びかけて、彼らの反発買ってるが?

へぇ、いつ、どの文書で教皇さまが正教会に帰正をよびかけているんですか?

> しかし、2000年以降は教会が危機的状況にないとは言えなくなってきた
ので、

何が危機的状況なんですか?
聖座がそのように言っているんですか?
当初の分裂時から兄弟的な一致をよびかけ、和解はもとより探っているだろ。



974名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 00:01:31 ID:2Pie2Gk+
>>972
>聖座は、彼らとの和解交渉でも、教義に関する話し合いに一切応じてない。

あのー、聖座への要求が何だか知らんけど、カトだというなら、
教義に関する話し合いのポイントがどこなのか無知な私に教えて下さい。
ピオが異端じゃないなら、ピオ会側は聖座が異端だと言っているのですか?
で、破門は別件になるけど、司教叙階が違法だったのは間違いないじゃん。
教会が危機的状況だろうが、教会法やその適用をそのために曲げられる?
975名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 01:16:09 ID:4KneTUtE
>>892
天才。いつも楽しみ。ワクワク
976名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 01:39:02 ID:4KneTUtE
>>900
「「生きている意味」にパラドクスが潜んでいるから、永遠に答えは出ない。
「生きている」は状態を指している(“空が青い”と同じ)のに対し、「意味」は
「自分以外の認識への推察」という絶対に真理を得られないものだから。
さらにそれを「わかる。理解する」ってのは、まあ無意味な悩み。

「空が青い理屈を理解した」は客観でも、「空が青い意味を理解した」って
主観の世界でしょ。
同じように、「生きている理屈」は理解できても、「生きている意味」は永遠
に理解できない。

ただ、あなたが「生かされている意味」は、見つかるかもしれない。
977名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 02:41:04 ID:dP0yXhx1
>>972
ID:GfbeAaW3の論理では、破門撤回以前の正教の司祭は牧師だったということになるね。
また、カトが正教の秘跡の有効性を認めているから正教の司祭は牧師でない、というなら、
聖座は、ピオ会の司祭の秘跡の有効性を認めているから、この点でも牧師説は成立しない。
ただ非合法神父、違法司祭であるだけだ。
>何が危機的状況なんですか?
正平協スレだけでも、今までに色んな話題が出てただろ。
>聖座がそのように言っているんですか?
例えば前教皇さまは現代ヨーロッパの状況を「沈黙の背教」と言ってる。
>>974
ピオ会は第二バチカン公会議の誤謬について聖座と話し合いたいようだ。
また、ピオ会は、新教会法の下では、主観的善の為に何事か行為した場合は
破門の罰には該当しないなどと言ってるようだけど、新教会法を認めない
彼らが、自己正当化に新教会法を持ち出すのは矛盾してると思う。

それと、俺はピオ会の言動に問題がないとは言ってないから。
978名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 03:19:16 ID:HYJMp9b/
>>977
>>新教会法を認めない

まるっきり否定してるようには読めんが。

http://www.sspx.org/SSPX_FAQs/q8_canonlaw.htm
979名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 04:29:29 ID:dP0yXhx1
ピオ会は、新教会法における人格主義の「誤謬」を否定してる。
彼らにとって、この「主観的善」という概念が、まさに人格主義の
「誤謬」な訳だ。
俺が言いたいのは「主観的善」を否定するピオ会が、「主観的善」
を持ち出して、破門の罰を免れようとするのは矛盾してるのでは?
という事。
980名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 09:16:50 ID:7pdqg5em
>>977
>ID:GfbeAaW3の論理では、破門撤回以前の正教の司祭は牧師だったということになるね。

それだけ見ればね。
それに加えて、歴史的に見て正教会がラテン教会の支配下に組み込まれていた
ことはない。だがピオ12会は完全にローマ・カトリックのもとにあったルフェーブル
大司教が分派したということで、教会のありかたを批判して出ていったルター牧師と
まったく同じなんだよね。

>>危機的状況
> 正平協スレだけでも、今までに色んな話題が出てただろ。

大阪教区の問題を解決するために聖座がピオ会に支援を頼み和解を申し出ている
とは思えないが? 困った問題は起こっているが、危機的状況とも思わないしね。
バチカンととりあえずは一致している日本の司教のやり方が気にくわないと、
バチカンの言うことを聞かない一派を導入しなければ問題解決にならないの?
なわけないだろ。

で、バチカンはいつどうやって正教に帰正をよびかけているんだって?
はじめて聞く話だが。
981名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 09:21:11 ID:7pdqg5em
> ピオ会は第二バチカン公会議の誤謬について聖座と話し合いたいようだ。

ルフェーブル大司教は第二バチカン公会議の教令すべてにサインしている。
今頃、誤謬だなんて言われてもね。
歴史的に見て公会議が間違いを宣言したってことがあったかい?
聖霊が公会議において働かれないなんてことがあったかい?
出席した教父たちが一致して出された結論であり、教皇も最終的に認めた
のが第二バチカンの教令だ。教会は不可謬ではないのかい?
982名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 12:22:20 ID:7pdqg5em
カトリック右派であっても、第二バチカン公会議に誤謬が含まれていたなんて
考えていないよ。公会議の精神と称して、実は公会議から逸脱したことをやっている
者がいるのが問題なんだ。
正しく公会議の決定が正しく守っていれば、バンブーダンスやアンパンミサが蔓延る
こともない。
公会議が間違いだと言っている時点で、カトリックから離れてしまっていると思うよ。第二バチカン公会議も歴史が示した新たな聖伝だ。
983名無しさん@3周年:2006/10/19(木) 12:27:00 ID:7pdqg5em
>>982の変な日本語ごめん。書き直す。
カトリック右派であっても、第二バチカン公会議に誤謬があると考えている人
なんていないよ。問題なのは第二バチカンの決定そのものではなく、公会議の
精神と称して、本当の公会議の決定から逸脱したことを勝手にやっている連中
がいることだ。
正しくまもられていたら、バンブーダンスやアンパンミサの入り込む余地など
ないはずだ。
公会議に誤謬があると言っている時点で、カトリックから離れてしまっている
と思うよ。第二バチカン公会議も歴史の中で聖霊が示してくださったあたらたな
聖伝だ。良きカトリック信徒はそれに従うはず。
984名無しさん@3周年
>>969
>潮見が放置しているのは、聖座のほうで対話をしているので、二重の話し合いにしないためだろう。
>でも、せめて東京と大阪など牧師の拠点のあるところでは、
>信徒に接触しないよう呼びかけるぐらいやってもいいよな。

さんざん酷い目に遭ってきた経験から洞察すると、
潮見の正平協シンパはそんなに甘くないよw

このスレの工作でも明らかなように、「存在は含みあっている」=″ANAROGIA ENSIS″以上、
良心派やアクション同士会のなかにも一部ルフェーブル派に共感し、接触する動きがあるのは
いい・悪いを別にして自明なわけだが、こういうのを息を殺して狡猾に観察し、機を観て
「頑迷な保守派はルフェーブルとおなじ」と強引に同一視し、一大排除キャンペーンを張って
一網打尽 にし、追い出し発言力を殺ごうと、爪を研いでるのは容易に想像がつく。
彼等は常に「まさかそこまでするか?」という詰めの甘さを突いてくるのがお得意だからねw
それから、たとえ大司教の約束であっても、書式に残さなければ糠約束www
「言葉は飛ぶ。文字は残る。」という古代ローマの諺、けだし名言かな!

>>983
>公会議に誤謬があると言っている時点で、カトリックから離れてしまっている
ルフェーブルは、公会議文書に同意のサインしておいて、翻意し、卑怯だし、
勝手に 司教叙階した瞬間に自動的破門だね。
いっくら正当化しようとしてもムリ。

公会議後の典礼研究の成果を内容を問わず全否定するし、
グレゴリオ聖歌もウズアリスそのまんま歌ってるだけで、その後のロマネスク期の
古写本研究やその修復(セミオロジー)なんかには猛反対だからね。
それでいて、サイトではソレムやシロスの歌隊斉唱を勝手にBGMに転用してたり。