|†| キリスト教@質問箱153 |†|

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952名無しさん@3周年:2006/08/22(火) 17:16:55 ID:jHWVimup
|†| キリスト教@質問箱154 |†|


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953棕櫚 ◆lcL728vvpE :2006/08/22(火) 20:29:05 ID:VsDRhXU7
天理狂の宮崎ノミが、何故Christianのスレに固執??
へんなの

天理からさえ破門されたからか?
(笑)
954名無しさん@3周年:2006/08/22(火) 20:36:23 ID:IO6Y7hhL
955名無しさん@3周年:2006/08/22(火) 21:25:21 ID:Xlee9kJD
>>926 (931)
>Aマタイ福音22章37-40節
《イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、
あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。
第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』
律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」》

<主を愛するとは、主を人物として愛するのではなく、(主から出る善)を
愛するのであって、善を愛するとは、愛から出発して、善を欲し、これを実
行することであって、また、隣人を愛するとは、友をその人物から愛するの
ではなく、(みことば)からくる真理を愛し、真理を欲し、これを実行する
ことだと解釈しております。特に隣人を愛せよとは、悪にいる人も愛しなく
てはならないのかとの、長い間の疑問を抱いた末の帰結です。
あなた方は、主の(みことば)をどのように取っておられるんでしょう?

956名無しさん@3周年:2006/08/22(火) 22:21:34 ID:Xlee9kJD
>>933(935)
変な解釈は自分の首を締めるだけかもしれません。
15節に『おまえの子孫と女の子孫との間にわたしは敵意を置く』という神のことば
がありますね。蛇を頭とする子孫、宗教的な表現を使えば「原罪」をもって継がれる
子孫、この両者の対比があるように思います。

<蛇とは、広義でその意味するところは、すべての悪、狭義では自己愛(エゴ)のこと
です。その前の善悪を知る木からとって食べとは、人が、自己愛(エゴ)に目覚めたこ
とを言っており、女とは教会を意味し、蛇の子孫とは不信仰のすべてをいい、女の子孫
とは主への信仰です。彼とは主ご自身で蛇の頭とは、広義では悪の支配、狭義では自己
愛です。したがって、15節の意味は、あらゆる悪と教会、不信仰と主とのあいだに、主
は敵意を置かれた。人知=自己愛(エゴ)はたえず、頭をもたげようとし、神の摂理は
たえず頭を押さえようとするの意味です。
957むつ:2006/08/22(火) 22:35:38 ID:ImF2LdXN
あんたらから文化的レイプをされたハワイの方はさぞかし無念だったろうな。かわいそう。せめて、せめて、俺だけでもあの野蛮的行為を忘れないよ。
958宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/08/22(火) 22:59:27 ID:1sowz++j
>>953
のぞみは、
カトリック、天理教、
の虹の掛け橋になるようになることが、神さまの御心なの。

バチカン、天理市をつなぐ、天使のようなのぞみ
959名無しさん@3周年:2006/08/22(火) 23:37:23 ID:9IPZeWUB
穴兄弟として結ばれるバチカンと天理
960名無しさん@3周年:2006/08/22(火) 23:42:03 ID:jazL6VDG
天理教は勘弁して欲しいよな。 太鼓叩いて近所迷惑ですよ。
のぞみさんも太鼓叩いて近隣に迷惑かけてるの??
961宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/08/22(火) 23:46:59 ID:1sowz++j

259:バリ天 :2006/08/22(火) 21:54:42 ID:UXXypT5m
全宗教の中でここまで
卓越した宗教があるのだろうかとりあえず天理教の教えもすばらしいが
施設や宗教的勢力でも
すばらしい

元ローマ法皇故ヨハネパウロ2世もキリスト教以外で感動した宗教は唯一世界で天理教だけだと泣いたそうだ
実際、教会本部に訪れ
天理教の施設を見学してるこんなすばらしい宗教が
ありますか?

天理 修養課 麹町第2詰所 めいらく
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1147879341/
962宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/08/23(水) 00:00:13 ID:1sowz++j
>>960
これを行動に移してるのは、天理教と思うよ


>>932:名無しさん@3周年 : 2006/08/22(火) 00:24:08 ID:dlJjtBIH
Bマルコ福音12章29-31節
《イエスはお答えになった。「第一の掟は、これである。『イスラエルよ、
聞け、わたしたちの神である主は、唯一の主である。心を尽くし、精神を
尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』
第二の掟は、これである。『隣人を自分のように愛しなさい。』この二つに
まさる掟はほかにない。」》

Cルカ福音10章27-28節
《彼は答えた。「『心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くし、思いを
尽くして、あなたの神である主を愛しなさい、また、隣人を自分のように
愛しなさい』とあります。」
 イエスは言われた。「正しい答えだ。それを実行しなさい。そうすれば
命が得られる。」》

 また、ヨハネ福音書で教えられる「愛」についての教えがこちらの主張する
「愛」のことであると言えると思います。
963名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 00:11:31 ID:mJwowjrx
キリスト教って原罪に束縛され、地獄行きに恐怖する宗教?
964名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 00:33:50 ID:M96NSSC6
キリスト教って昔は割礼やってたんだってね
965名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 00:47:15 ID:h04VOLN7
>>963
そうとも云えます。ただし、原罪とか、地獄という意味が
分かればね。
966名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 00:58:40 ID:mJwowjrx
>>965
意味わかるけど、その型枠にハマッて生きるのが人生なの
967宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/08/23(水) 01:06:28 ID:aSFwRGPb
>>966
キリスト教徒は、原罪と十字架と復活に、苦しめられます。

でもイエズス>>962に従う人は、豊かに生きることが出来ます。
968名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 01:08:04 ID:h04VOLN7
>>966
意味が分かれば、「その型枠にハマッて生きるのが人生なの 」と
言う言葉が出るのが不思議です。まず、原罪に束縛とはどう言う
意味か、地獄とはなにか、思っていることを言ってみてください。
969名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 01:15:11 ID:mJwowjrx
>>967
きまりに従って生きることは簡単とは言わないが、楽だと思う。

>>968
神のきまりに逆らったのが原罪。
地獄とは、らくだが針の穴を通るくらい難しいとされる天国行きの対義語。
970宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/08/23(水) 01:51:48 ID:aSFwRGPb
>>969
イエズスが最も大切な掟と言われたことに従うのは、たくさんの苦しみ喜びあると思うよ。
でもイエズスに逆らい、十字架と復活を信じるなんて、苦しみだけよ。
971名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 02:01:24 ID:h04VOLN7
>>969
やはり、、、それでは、主の教えをよく理解しているとはいえません。
原罪とは、人が生まれつき持つ「愛=いのち」で、これは、自分にだ
けよかれと思うことです。つまり自己愛=エゴイズムであり、親から
受け継ぐ遺伝悪です。原罪とはこの意味です。この状態にいると、人
は、善をおこなっても、自分の手柄にし、知恵についても、自分の賢
さのおかげにします。しかし、愛とか善や英知はすべて主のものです。
自己愛にいる状態にいると、自分に都合のよいのもはすべて善となり、
悪にいるときでも、善と思い込んでしまいます。悪は、罪を生み罰と
繋がっています。この状態がもうこの世でも地獄的なのです。正しい
信仰を持ち、悔いあらためをする人は、主のみ摂理が正しく働き、自
己愛から離れ、善を愛するようになり、それも自らの手柄にしません。
主は、このことを教えにこられたのです。人は死ぬと霊となり、この
世でつくった主調愛でより分けられますが、この世で自分につくった
(いのち)が悪(主調愛)なら、それが自分にとって嬉しく、楽しい、
世界ですので、他生で永遠の地獄を住屋にします。悔い改めは、この
世に生きている内にしか出来ません。死んだ後は、自然的な知識や記
憶はすべて滅び、霊的なもの(いのち)しか残りません。
地獄に住みたければ、信仰も善もいりません。
972名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 02:07:34 ID:RkB6ii3a
原罪というものは、アダムの罪が今に及ぶという見方だが、
これはキリストの思想ではなくパウロの創作概念ですね。
原罪を気にすると、パウロのように地獄へ行きます。
973名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 02:14:50 ID:h04VOLN7
エバが、蛇の誘惑にのり、善悪を知る木の実を食べたとは、
すなわち、自己愛に目覚めたいう意味です。アダムも。
それも、神は一部始終見ておられました。
974名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 02:19:50 ID:RkB6ii3a
いえ。善悪を知るようになっただけです。
自己愛は生命維持本能として最初から組み込まれている機能です。
別に実を食べて自己愛を持ったというわけではありません。
それらは別の事柄です。
975名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 02:35:53 ID:h04VOLN7
自己愛に目覚めたとは、人は、神に背を向け、自分の自由意志
でものを考え、行動するようになったということです。
人の内部は霊魂であり、動物にはそれがありません。だから人は
霊的な存在なのです。生命維持本能は動物にもありますが、動物
には自由意志も、理性をありません。
976名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 02:52:59 ID:HrbjzwxS
>>975
人間には自由意志は最初からあったのです?
神の命じた範囲で自由意志を使えばよかったのです。
しかし、元々善悪の判断ができない人間でしたから、
神の命令など守れるはずがないのです。そこで、
神の命令の範囲を早々に逸脱してしまいました。
977名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 03:07:19 ID:h04VOLN7
>>976
956で、<蛇とは、広義でその意味するところは、すべての悪、狭義では自己愛(エゴ)
のことです。その前の善悪を知る木からとって食べとは、人が、自己愛(エゴ)に目覚
めたことを言っており、女とは教会を意味し、蛇の子孫とは不信仰のすべてをいい、女
の子孫とは主への信仰です。彼とは主ご自身で蛇の頭とは、広義では悪の支配、狭義で
は自己愛です。したがって、15節の意味は、あらゆる悪と教会、不信仰と主とのあいだ
に、主は敵意を置かれた。人知=自己愛(エゴ)はたえず、頭をもたげようとし、神の
摂理はたえず頭を押さえようとするの意味です。

と創世記3-15の意味を書きましたが、間違いでしょうか?
978名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 03:47:01 ID:h04VOLN7
973の「エバが、蛇の誘惑にのり、善悪を知る木の実を食べたとは、
すなわち、自己愛に目覚めたいう意味です。」
ウーン
ここは、やはり、「自己愛」を「自由意志」を持ったにしておきま
す。そうして、自己愛とは、自然的にものを考える人の状態とし、
天的愛、隣人愛の状態にない人としておきます。
979一言居士:2006/08/23(水) 07:15:23 ID:JYaOsyDd
そもそもキリスト教が敵対する律法主義とはなんでしょうか?
980過去の某コテ ◆DV4hb.MG/U :2006/08/23(水) 08:17:15 ID:To/C01/l
>>979

どのように行えば違反しないか、という方向から「律法」に対するもののことです。

律法に違反しないためにはどのようなことを行い、またどのようなことを行わないべきか、

を論じ、成文し、律法を脚色して神の本意から離れた別のものを作成して満足することです。

このような者は、脚色された結果に従わないものに対して執拗に攻撃を行います。

自分達の権威が脚色された結果に成り立っていることが露見しないように努力するわけです。
981名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 08:21:47 ID:60M2C/iq


 自  分  を  絶  対  化  す  る  癖  を  治  せ  ヨ  ハ


 自  分  を  絶  対  化  す  る  癖  を  治  せ  ヨ  ハ

982名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 08:24:39 ID:60M2C/iq


 自  分  を  絶  対  化  す  る  癖  を  治  せ  ヨ  ハ


ヨハンお断り 自分を絶対化するヨハンはお断り ヨハンお断り


 自  分  を  絶  対  化  す  る  癖  を  治  せ  ヨ  ハ

983一言居士:2006/08/23(水) 08:27:36 ID:JYaOsyDd
>>980
律法主義は、行動の動機(信仰・愛)ではなく、行動そのものや結果に重きを置くということですか?
では、律法主義に対蹠する愛とはなんですか?あと愛と律法主義との違いを教えてください。
984過去の某コテ ◆DV4hb.MG/U :2006/08/23(水) 08:44:26 ID:To/C01/l
>>983

神そのものの対蹠が律法主義であると言うことができると思います。

至高至善の神と同様の考えになろう、神と同じものになろう、と努力することです。

一方、神に似たものになろう、神の本質ではなく、その権威を身に得よう、とすることが律法主義です。
985名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 11:51:09 ID:HrbjzwxS
>>977
実を食べる以前から、
自由意志は最初からあったんですよ。

「お前と女、お前の子孫と女の子孫の間にわたしは敵意を置く。」
の解釈が誤っています。
お前の子孫とは男性、女の子孫とは女性です。
「あいだに」とは、AとCの間ならBの地点に、という意味ではなく、
ひろく、そのものたちのいるところに、という意味。
986名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 11:56:44 ID:HrbjzwxS
人間は自由意志で木の実を食べ、
おとしまえをつけました。
末代まで呪われるということは、聖書にはありません。
最高で3代ぐらいまでだったと思います。

987名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 12:04:46 ID:HrbjzwxS
3〜4代とのことです。
末代まで祝福を与える神ですが、
パウロが拝んでいたのは末代まで呪う神でした。
ということは、パウロがヤハウェを中傷していたのです。
キリスト教の宣伝のためとはいえ、パウロのやったことは最低でしたね。
988名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 14:58:25 ID:60M2C/iq
                     /
                 ,. 、       /   /
               ,.〃´ヾ.、  /  /
             / |l     ',  / /
        ,、     ,r'´  ||--‐r、 ',  反吐男・絶対化警報発令中!!
       l.l. ,..ィ'´    l',  '.j '.
       'r '´          ',.r '´ !|  \
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989バウロ:2006/08/23(水) 15:29:22 ID:OLNS4cV+
>>972
地獄よいとこ1度はおいで。酒はうましい、ネーちゃんは綺麗だ。
990名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 16:12:04 ID:Q/f67LQD
>>985
>>977 お前と女、お前の子孫と女の子孫の間にわたしは敵意を置く。」
の解釈が誤っています。お前の子孫とは男性、女の子孫とは女性です。

<創世記は、神による天地創造を記しておりますが、文字通りの意味
で、神が宇宙を創ったり、人を創ったというふうに解釈してはなんの
ことかわかりません。宇宙創生や人の出現は宇宙論や進化論的な、科
学的説明の方が、人を説得するには、はるかに勝っているからです。
それでキリスト教世界の人たちは、その内的意味がわからず、昔から
無視してきました。旧約を大切にしないのも、そのためです。継続す
る6日間は、一般的に言って、人の再生状態を指しています。「はじ
めに神は、天と地を創造された」「天」とは、内部(霊的)人間を指
し、「地」は、再生前の人間で、外部(自然的または肉体的)人間を
指します。最古代教会では、「男性masculus」と「女性femina」に、
どのような内的意味があるのかは、当然知っていました。ところが子
孫になると{みことば)の隠れた意味もまったくわからなくなりまし
た。ですから、霊的(内的)人間の場合、理性を男性的なもの、意思
を女性的なものと名づけ、両者の行動が一になるとき「結婚」と言い
ました。当時、「教会自身」が、その善の情愛から「娘」または「乙女」
と呼ばれ、「シオンの娘」または「エルサレムの乙女」とか「妻」と
かとも言われました。旧約で言う男や女は、今、我々が、一般的に使
うそれとは意味が違うのです。
991名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 16:58:20 ID:wY+GgP0m
>>990
…君さぁ、文学批評的アプローチで言うところの「包摂的物語」って言葉を知らんの?

マタイもそうだけど(マタイは形式の上でも内容の上でも「モーセ五書」に対応している)、
歴史的・現実的地平と内的・教説的地平は聖書において共存してるんだよ。

「昔書かれたことは、我らを教えるため」
なんだって。
両方の視点が大切なの。

そのあたりが「まったくわからなく」なってるのは歴史的批評的アプローチにこだわる「教会の外の」自称「聖書学者」だけだってw
992名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 17:53:05 ID:CRan9E1p
>>990
それは一つの解釈ですが、
常にそうではありません。
アホパウロだって男女を男女としてそのまま教えている箇所もあります。
993名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 18:06:21 ID:FA9xPbHC
>>991
>>990だって、なんのことを言っているのか、さっぱり意味が
わからん。教会内の人だと思うが、信者もこれではたまらな
いだろう。どれでは、旧約創世記は何をいっているのか、信
者にもわかるように説明してごらんな。
994過去の某コテ ◆DV4hb.MG/U :2006/08/23(水) 18:16:11 ID:To/C01/l

拙者もさっぱり不明である。

995宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/08/23(水) 18:52:55 ID:aSFwRGPb
さっぱり不明なまま、スレが終わる
996名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 18:56:15 ID:Ej0Upz2P
>>990
その解釈の根拠が知りたい。
どこから引っ張ってきたの?
それともあなたの解釈なの?
997名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 19:00:35 ID:FA9xPbHC
>>992
<お見込みのとおり。
>>992
<は意味不明。<993で>>990は991に訂正。
教会内で、不敬にもお祭りさわぎする連中は別として、992は993に対して
ちゃんと説明する義務がありますね。まじめな信者のためにも。
998名無しさん@3周年:2006/08/23(水) 19:04:39 ID:FA9xPbHC
>>996
解釈の由来は神からです。
もちろん、自説じゃございません。
999宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/08/23(水) 19:07:53 ID:aSFwRGPb
はい、次はこっち

|†| キリスト教@質問箱154 |†|
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1156243931/
1000879:2006/08/23(水) 19:16:13 ID:DYa3V86t
遅くなって本当にすみません。キリスト教について質問した初心者です。
皆様、お答え有り難うございました。とても勉強になります。
しかしちょっと荒れる原因になってしまったようで申し訳ないです。

>>880
宮崎さん、無料の本すぐに申し込みまして今日届きました。有り難うございます。

私のことなのですが、私はキリスト教に雰囲気だけで憧れているつもりはありません。
合唱団の指導者が牧師を父に持つ外国の方なのですが、
彼から練習の度に沢山キリスト教のお話を聞く機会がありますし、
聖書の物語をお話としては読みましたし(928さんの仰った本かも)、
何より音楽を通じてキリスト教に深く関わっていると思っています。
私は西洋音楽を趣味でなく本格的に勉強している身ですので、
もっとちゃんと知りたいという意欲も強いつもりです。
仰る通り、「カテキズム」、「聖書」、「神学生」さえ難しい初心者ですが、
ただ883さんが紹介して下さった本には興味があります。
書籍から基礎などの知識を正確に得たいと思っているので。
気掛かりは私が最初に読むにはやや難しすぎるかも知れないという点です。
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