さぁ
つまんね
あまりよくも知らずに利休というのはわかるよ
中絶
なんだ君は中絶厨だったのか(^O^)/
利休はシャレだ。
シャレは開いてる。
悟ってる風情も読めるよ
教祖様はユダヤ教は割とお好きらしい。
一神教にこだわっていながら何故?
まあ最初から一神教だった訳でもないが…
井の中の蛙
>>848 君が中絶厨なのが、よくわかるレスれすね。
悟りってなに?
852 :
名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 21:48:54 ID:E2kFnIhW
829-A
つまり自分が思うには、イエスが友達よりも親、恋人、妻、夫、子よりも自分
の傍にいて、いかなる時も(病気、死ぬ前後・・・心細く、辛く分からないとき)
白い衣のハンサムなイエスが寄り添い励まし、共にいてくれる。
死んで天国か地獄かの最後の審判の時も、イエスが傍にいて「この人の
罪は、私が十字架で償った。この人に罪はない。」と口添えしてくれる。
そして(永遠の命)をもらい、天国で生まれ変わることもなく幸せに暮らし続
けることが出来る。クリスチャンでない人は、助けてもらえず永遠に地獄で苦しむw。
単純過ぎるけど、そういう観念を教学でインプットされる。人間は誰でも弱いし、
死も怖い。だからとても魅力的。喜び。救いとなり得る。
このスレの人達は、宗紛戦争、中東紛争のことなど遠い世界のこと、「神の為の
殺人」なんて・・・意識にも考えたこともないのでは?自分のことだけみたいw。
ちょうど、オウムの一般信者が幹部の犯罪を全く知らなかったように。
でも、牧師や宗教で食べている人達のようだから(プロ)、一般信者と違って知ってて
巧妙にシラをきっているのかもしれないけどw・・・・・ Bに続く
悟りは旅に出れば多少は自然なものが身についんじゃないかな
歪な性質も改善される
>>854 とりあえず、中絶君が旅にでて帰ってきてから、考えるよ(^O^)/
虚構論理の実体のなさがわかれば上等
857 :
名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 21:55:46 ID:E2kFnIhW
>>833 コンブさん
正直〜。良いひとね〜。少しスキになったw。
何に同調するかですね
>>859 なんだ、君から、軽い突っ込み期待してたのに・・・・・(-_-;)
異調しよう、異調ヽ(^。^)ノ
861 :
聖霊大王:2006/08/03(木) 22:19:20 ID:rtCznVGe
教祖さまは異常な自分の概念に気付かず、自分の概念にとりつかれて、語る。 異常だな。
>>861 そんなことより、思考と認識で雑談シオ(´・ω・`) ノ
洗脳論理しか生み出せないのに?
エネルゲイア
866 :
聖霊大王:2006/08/03(木) 22:32:51 ID:rtCznVGe
思考と認識の根底には、記号と意味、脳内ホルモン、記憶の組み合わせにてある、座禅は脳内ホルモンのコントロール、仏教の思想は、記号、意味、記憶について解答がある。
>>866 そうそう、仏教のそれが聞きたかったんですよ。
般若心経って、仏教的にはどの程度の正当性があるんですか?
うすら笑いで聞く
869 :
聖霊大王:2006/08/03(木) 22:44:22 ID:rtCznVGe
般若経は、全仏教の共通する、哲学があるね。
>>869 般若心経って、深いと思ってるんですけど、あの認識論って、なかなか理解できませんよね。
相対主義を超えている。
でも、坐禅はただ坐ってるだけのこと。
違うのかなぁ〜
871 :
聖霊大王:2006/08/03(木) 22:54:33 ID:rtCznVGe
仏教と哲学は、南方熊楠や、現在は、中沢新一がおもしろい。
>>871 南方熊楠も、中沢新一も好きですよ。
愛読書多いですね。
南方曼荼羅については、ここでレスするときは思い巡らすことは多いですねヽ(^。^)ノ
空が認識できなきゃ無理だよ
昆布の心経解釈はどうなん?
>>873 空は空。
というか、君は中絶厨なんだろう?
君は仏教徒か?
875 :
聖霊大王:2006/08/03(木) 23:02:06 ID:rtCznVGe
座禅は、例えるなら、昨日の亀田がボクシングで集中出来るについて、解答ができる、集中、すなわち、色即是空なのさ、
>>875 うひゃ(^^♪
相変わらず、理解できんわぁ〜
大王殿のいいところなんだけど・・・・・・(^_^;)
阿諛追従
結局あのレスポンスだもんね
よくわかるよ
879 :
聖霊大王:2006/08/03(木) 23:08:10 ID:rtCznVGe
無駄な緊張は脳内ホルモンがコントロールができないということさ、
>>878 自分のレスポンスを考えてみたことある?
君も言葉に頼る中絶厨ヽ(^。^)ノ
>>879 アレだけ息巻いて「緊張」は笑えるし情けないのだが、
そこがまた、幼くて女性ファンをくすぐるのか?
意味をわかって言うのか
意味をわからずに扱うのかの違いはあるね
さあて、ではまたノシ
884 :
名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 23:27:30 ID:NQkiMny9
>>849 >教祖様はユダヤ教は割とお好きらしい。一神教にこだわっていながら何故?
>まあ最初から一神教だった訳でもないが…
いいご質問ですね。理解力も洞察力も一かけらもないゴミみたいな質問ばかり
の中で、こういう質問に出会うと、正直ホットします。
現象的には、ユダヤ教徒は、キリスト教徒とは異なり、異教徒を強制改宗したり
迫害したりすることは、あまりなかったということです。専ら、キリスト教の
陰湿かつ執拗な迫害に耐えてきたのであり、そのとどのつまりがホロコースト
です。イエスも、「木は実によって知られる」と言っていますね。
最近、イスラエルがレバノンをかなり攻撃していますが、これはアメリカの
差し金もあったものと推測します。その証拠に、ブッシュだけは攻撃に反対
していません。
キリスト教徒に比べて、ユダヤ教徒のほうが現実の生を重視する。「神」という
言葉は殆ど使わないそうです。ユダヤ教の精神を一言で、と問われて、ユダヤ教
の最高ラビは、「人の嫌がることをしないいこと」と否定形で答えています。
これは、「人にもしなさい」というイエスの肯定形の言葉とは対極的です。
ユダヤ教徒は、生存意欲が極めて高い。その生殖能力は最高だそうですw。
ニーチェは、ユダヤ人は、その生存のために、世界自体を徹底的に偽造して
しまったと言っています。
885 :
名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 23:28:37 ID:NQkiMny9
>>884の続き
しかし、ユダヤ教は、キリスト教とイスラームという鬼子を生み出し、人類の
不幸の原因となりました。これほど自然と人間から隔絶したユダヤ教の異常な
「神概念」が、一体何故どのようにして発生したのかを、現在、考察の対象と
しています。荒涼たる砂漠という風土と、動物の生命を奪うことに対する罪悪
感が麻痺してしまった、遊牧民の宿命でしょうか。フロイトは、「ユダヤ人の
心的外傷の遅発的後遺症であり、精神障害の症状以外の何物でもない」という
趣旨のことを言っていますが。
旧約聖書には残虐な場面が多いが、一方、新約聖書に比べて、偽善がなく、
骨太で、人間性の洞察に富んでいる。残虐な描写も、反面教師として役立つ
可能性があります。
キリスト教が、少なくともユダヤ教にまで戻れれば、もう少しマシになると思う
のですが。
しかし、「メシアニック・ジュー」などに見られる、ユダヤ教に対するキリス
ト教の影響が案じられます。シオニストも、キリスト教の影響を受けたユダヤ
教徒であると了解しています。
886 :
名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 23:57:40 ID:WetAl1Yz
>>884-885 佐々木良昭著・青春出版社刊「日本人が知らなかったイスラム教」は読んだ?
イスラム教徒の思考様式を知る上でけっこう参考になるよ。
けっこう古い本だけどブックオフの100円コーナーでよく見かけるから、
機会があったら読んでみては。
887 :
名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 00:07:59 ID:Gh3QTxrC
宗教が違うと、同じ人間でもこれほどまでに違うんだなーというのを痛感させられる本。
888 :
名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 00:34:41 ID:bcSWDaz2
>>838 >デカルトの現実?
>ウィトゲンシュタインの現実?
>キリスト教的世界観?
>仏教的曼荼羅?
>荒俣宏魑魅魍魎跋扈跋扈世界?
>・・・・・・・
人間にとって、現実界は唯一つ。現実界が複数あったら、人間社会は瞬時に
して崩壊するよ。
現実界とは、不特定多数人の五感によって知覚される世界。
889 :
犬:2006/08/04(金) 00:45:42 ID:lg/TfCkZ
座禅をデフラグにたとえているのをどこかで読んだな。
>>888 世界認識の多様性って理解できない?
890 :
名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 00:57:07 ID:bcSWDaz2
>>889 >世界認識の多様性って理解できない?
世界認識とは、百人百様の「観念」「空想」。誰でも脳内で勝手に作れる。
しかし、実在としての世界は、唯一つ。
891 :
犬:2006/08/04(金) 01:02:07 ID:lg/TfCkZ
蝶になった夢を見たのか、蝶の夢が自分なのか。
赤子の世界と成人の世界と犬の世界と。
絶対的なものはなく、全ては相対性のなかにあるという世界
892 :
名無しさん@3周年:
対して、外篇と雑篇の俗っぽさ。