●宗教●(´・ω・`)ノ●無宗教●

このエントリーをはてなブックマークに追加
1りょん ◆J/87JYCguQ
宗派・主義を超えた雑談所。
教祖様や、ただのアンチの出入りはご遠慮ください。
2名無しさん@3周年:2006/07/24(月) 22:08:03 ID:6w0zTqPT

m9(^Д^)プギャー
3りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 22:23:36 ID:+TDA6DsL
それは煉殿のところから貰ったのだ。
m9(^Д^)プギャー
4 ◆konbu//XQ6 :2006/07/24(月) 22:24:30 ID:9xdq0DvP
>教祖様や、ただのアンチの出入りはご遠慮ください。

あははっ(^O^)/
いままでの経験から言うと、
来い!
って、言ってるヽ(^。^)ノ

まあ、何はともあれ、新設オメ(^^♪

5りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 22:30:03 ID:+TDA6DsL
いや、本気で来るなと言ってますよw
6りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 22:31:28 ID:+TDA6DsL
今度は考察だとかややこしいことも抜きましたからw
7名無しさん@3周年:2006/07/24(月) 22:33:10 ID:/jma2V2J
8りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 22:33:59 ID:+TDA6DsL
>>7
それは別スレw
9フーテン ◆VgMzjNNeFk :2006/07/24(月) 22:39:00 ID:dbKNSSh2
>>1
スレ立て乙ですノシ
りょんちゃんはまだ、宗教板に絶望してないんだなあ…
俺も懲りないけどw
10りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 22:42:50 ID:+TDA6DsL
この板独特の嫌さは感じてますけどね。
どの板にいったって色んな人いますからね、子供が少ないだけまだマシかも。
この板って祭りも少ないでしょ?
11りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 22:44:36 ID:+TDA6DsL
そろそろコテチェンしようかなあ。。。
12りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 22:56:15 ID:+TDA6DsL
844 :名無しさん@3周年:2006/07/24(月) 22:49:51 ID:MJSO+5AU
>>797
>だとすると、その道が正しいかどうかの検討は必要になります。
その通りです。 (特に禅では)「冷暖自知」という言葉がありますね。
だからこそ、(涅槃は)「来て、見よ」と言われるのです。
あなたは、映画を見たいとき誰かに見てきてくれと頼みますか?
その誰かが映画を見て、あなたはその映画に感動しますか?

>帰依というと、その確認はしないことのように思えるけど、そうでもないんですか?
そうでもないです。
てか、自らの頷きの後に顕われるのが帰依です。

>悟りっていうのはいくつもあるもの?それとも人生で一度だけのもの?
非常に重要なポイントです。これに対して即答することはできません。
「悟り」というものの定義にもよります。
本質的な内容に焦点を合わせるなら一種でしょう。
が、もし、その顕われ(実践、一人一人の人生・生き方)が焦点となるならば、
(→現実世界・日常生活に顕われない涅槃など意味がないわけだが・・・w)、
100人いれば100の悟りでしょう。
そして、人生においては、常に更新し続けねばならないものでしょう。
13りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 23:01:06 ID:+TDA6DsL
こっちに持ってきましたw

禅なんですね、大ちゃんも禅は俺の考えとも合うって言ってたけど。
このレスの内容は確かに普通の宗教に無関係な人の人生そのままなようにも思える。
100人いれば100人の悟りなんてのも。常に更新しつづけるとかも。
でも、普通の宗教観とも違ってる感じもしますね、禅がそうなのだろうか。
頷きの後に顕れるっていうのは、感服みたいな感じですか?
その帰依もその一度のために生涯というものではなく、その都度ですか?

14 ◆konbu//XQ6 :2006/07/24(月) 23:01:14 ID:9xdq0DvP
わたしゃ、結構、この板気に入ってんだけど、
なぜかっていうと、
明確に認識できる「なにか」をいつも感じるから。

その「なにか」って、「なにか」というと、
どんなに、嫌でマヌケでアホだなァ〜って思う奴でも、
行間の節々に、自分が好きで好きでたまらんって、
自己愛がにじみ出て、
その延長で、なんか知らん人類愛がある存在するから。
もう、体臭みたいなものだ。
で、たぶん、それが宗教につながってんのかもって思う。

でも、そう表現すると、すっごい、嫌になるなぁ〜

まあ、そういう、くさいにおいなんだな。
マトリックスのドブ臭いもんかもぉ〜

ああ、ひでぇ(-_-;)

15名無しさん@3周年:2006/07/24(月) 23:04:06 ID:7rn9YcRm
阿含宗桐山教祖の逮捕歴

昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署

十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署

二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課

二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
16りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 23:04:54 ID:+TDA6DsL
俺はややこしいのはあまり好きじゃないんすよねw
育ちと必要性の問題じゃないのかなあ。
つか、俺、この板に来てあまりまともにレス続けられてない希ガスw
楽しければいいんですけどね。
17りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 23:05:48 ID:+TDA6DsL
マトリックスといえば。
パート1のマトリックスで最後に一度生き返るのはやっぱりキリストにかけてるのでしょうかね。
18 ◆konbu//XQ6 :2006/07/24(月) 23:10:13 ID:9xdq0DvP
マトリックスは、仏教らしいよ。

というか、ハリウッドが仏教かもね。

アメリカンドリームは禅的なんだなヽ(^。^)ノ

ああ、

また、変な呪文唱えちゃったヽ(^。^)ノ
19りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 23:12:14 ID:+TDA6DsL
マトリックスは結構好きでDVD何度か見ましたけどね。
預言者のシーンでは仏教的な文字が出てくる。
なんだっけかな、己を知れ的な文言。
でも宗教的味方するならキリスト教的に見えるけど、見方を変えればどっちにも見えるのかな。
20フーテン ◆VgMzjNNeFk :2006/07/24(月) 23:18:20 ID:dbKNSSh2
哲学板なら、変なのは少ないけど、なんだか楽しくないんだな…
ここの方がいろんなタイプがいるから、レスとレスの間に何かが見えることもある。
21りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 23:20:05 ID:+TDA6DsL
哲学板は連日3日か4日で出て来ましたよw
あの板は語るための哲学しかない気がしたw
22 ◆konbu//XQ6 :2006/07/24(月) 23:23:12 ID:9xdq0DvP
マトリックスに関しては、
宗教的な解釈を施してる解説本があるよ。
立ち読みで読んだことがあって、
結構、笑えた記憶がある。

りょんさんの解釈もあったと思う。

まあ、かなり昔なら、
すべてのメタファー拾って、つなげて遊ぶような情熱もあったけど、
今は、あんまり面白いとも思えんくなってしまった。。。。

ただ、私は、パートTを映画館で見たときに、弾を止めるというのは見えてるから、
ラストでそれを見せられて、非常にフラストレーション溜まった記憶がある。
でも、馴れると、まあいいかァ〜って。。。。
あんまり、考えるのはよくないね。
ほんとヽ(^。^)ノ
23りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 23:26:44 ID:+TDA6DsL
>>22
もっとも、俺の場合に最初は、
コンピューター世界観で見たから宗教も何も思わなかったんですけどねw
DVDもってるから、その後にふと感じてキリスト教なのか?救世主だしって。
これから見たらまた違って見えるかな。
俺としては一度心で生き返らせるのが好きじゃないんですよね、しらけるw
24りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 23:27:27 ID:+TDA6DsL
一度死んで。
25りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/24(月) 23:32:27 ID:+TDA6DsL
考えすぎは良くないけど、考えることは大事だなあ。
純粋に日本人として日本のしきたり、
価値観で育つということも一種の洗脳だと思いませんか?w
それが日本人であるってことなのかもしれないけど、狭く見れば
生まれ育った環境やしつけの影響がマナ識に植え込まれる。
そこからでる偏見もあるから、純粋に育つほど悪影響もありえるとか。
26 ◆konbu//XQ6 :2006/07/24(月) 23:41:35 ID:9xdq0DvP
日本のしきたりは、洗脳。
学校教育は、社会に出れば、痛切に洗脳教育を感じる。
でも、会社組織も洗脳。

洗脳洗脳で、きれいに洗脳されて、
ボケて幸せに死ねれば、いいかもね。

でも、きっと、熟年離婚で、
ボケる暇なく、
自殺も出来なかったりして。。。。

ああ、なんて悲しいんだろう(T_T)


27りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 00:18:54 ID:6Y9NVItq
ワラタw
こんぶ殿は結婚してたんでしたっけw
洗脳と取るか影響と取るかの差ですね。
28りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 00:24:05 ID:6Y9NVItq
さてと。
風呂も入って、これからまた仕事なのだノシ
29 ◆konbu//XQ6 :2006/07/25(火) 00:37:22 ID:w3XP74pG
ノシ

あっちで、お遊び中(^。^)y-.。o○
30りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 03:36:00 ID:6Y9NVItq
酔っ払って戻ってまいりましたが。。。
足跡だけつけて、寝るノシ
31名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 08:47:24 ID:x8m+grku
洗脳なんでしょうかねぇ
まぁそうしないとやっていけないというのはありますがね
32名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 08:50:33 ID:x8m+grku
そのうち中絶に書くかな
33名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 09:34:17 ID:sgqKCZUs
アスペルガー症候群
アスペルガー症候群(あすぺるがーしょうこうぐん:AS)は発達障害の一種であり、
一般的には「知的障害がない自閉症」とされている。
精神医学において頻用されるアメリカ精神医学会の診断基準 (DSM-IV-TR) ではアスペルガー障害と呼ぶ。

対人関係の障害や、他者の気持ちの推測力、すなわち心の理論の障害が特徴とされる。
特定の分野への強いこだわりや、運動機能の軽度な障害も見られる。
しかし、カナータイプ(低機能)自閉症に見られるような言語障害、知的障害は比較的少ない。

1944年、オーストリアの小児科医ハンス・アスペルガーによって初めて報告されたが、
第二次世界大戦のため、その論文は戦勝国側では注目されていなかった。
1981年、イギリスの医師ローナ・ウィングがアスペルガーの発見を紹介することにより、
1990年代になり世界中で徐々に知られるようになった。
34名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 09:36:16 ID:sgqKCZUs
運動機能の軽度な障害も見られる
35りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 12:00:41 ID:6Y9NVItq
心に強く刻み込めば一種の洗脳でしょうね。
36りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 12:01:25 ID:6Y9NVItq
>>33
それは?
37りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 12:04:19 ID:6Y9NVItq
そろそろ俺も自己洗脳を強めないとなあ。。。

ノシ
38名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 13:16:01 ID:wdz7ZALr
>>26
学校教育や社会における洗脳と、宗教における洗脳とは、本質的に異なっている。
前者は、基本的には、現実界における生存・共生のためのもの。後者は、それ
とは関係なく、むしろ「仮想装現実」を構成するもの。両者を混同してはならない。
39まい:2006/07/25(火) 13:17:01 ID:vim+ra8r
こんにちわ。
相変わらず、あっちで遊んであげてるのねw
40名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 13:21:01 ID:wdz7ZALr
>>39
まいさんは、前スレでの質問にまだ答えていないよ。
41りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 13:32:14 ID:zrisRMkS
すげー粘着だな。
42りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 13:34:55 ID:zrisRMkS
宗教についてなど書かれてもいないのに宗教に当てはめて
混同してはならない。だってw
教祖様はお断りですよ。
ここでレスするなら協調性を持て、布教活動は厳禁。
43名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 13:55:26 ID:wdz7ZALr
>>42
>ここでレスするなら協調性を持て、布教活動は厳禁。

昆布氏が「洗脳」という言葉で、宗教における洗脳も含めているのは明らか。

「協調性」とは、自分の気に入った相手だけに擦り寄ってぺちゃくちゃおしゃ
べりする「仲良しクラブ」「オナニースレ」のことか。批判のないところには、
理解も進歩もない。

無神論(Humanism)は、すべての現実の人間に最大の価値を置くものだから、
いかなる意味でも宗教ではなく、従って布教ではない。共同体としての人間界
の人間一人一人の、第一の義務ではないのか。

君たちのとめどもないおしゃべりは、一体何を基盤としているのか。そのこと
についてまずおしゃべりすべきではないか。さもなければ、2chの貴重な
スペースの浪費である。

キリスト教談話室の「クリスチャン精神病者スレ化」は、暇人氏に、責任が
あると思う。批判しながら、どこかで肯定している。カルト宗教の常套手段
である。
44まい:2006/07/25(火) 13:56:36 ID:vim+ra8r
>>38
仮想現実も面白いんだけど・・。
見えないもの、証明されていない物に関しては想像してはならないなんてつまんないよ。

もちろん、見たこともないものを見たように言う人も眉唾だけどさ。
45まい:2006/07/25(火) 13:58:49 ID:vim+ra8r
>>43
2ちゃんでおしゃべりしてはいけないって決まったの?
46りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 14:00:03 ID:zrisRMkS
ふーん。
ご立派な教祖だこと。

矛盾だらけの押し付け。
議論でもなんでもない自分勝手な定義の押し付け。
論破目的だったらあんたのレスは簡単に論破できる。
ただ、この板では無い客観的な人間が判断することとコテ名乗って必ず逃げないことが前提じゃないと
同じ事の繰り返しだけどな。
47りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 14:01:18 ID:zrisRMkS
>>44
そうそう、何よりもこいつつまんないのよw
自分の定義に当てはまらない限りは批判だからな。
しかも定義に当てはまるものはそいつが教祖様の真似をしているそうだw
48名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 14:13:38 ID:wdz7ZALr
>>47
>そうそう、何よりもこいつつまんないのよw

論理的には反論できないと、また「感情語」かw。へつらってもらえないから
つまんないだけだろ。

君は、自分が「感情の塊」に過ぎないことを自覚すべし。自分が、いかなる
基盤に基づいて思考しているのかを、まず冷静に考えて欲しい。
49りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 14:22:32 ID:zrisRMkS
>>48
あほ?
因縁果でも考えて出直してこw
50りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 14:23:50 ID:zrisRMkS
教祖様とのレスはここではスレ違いだからな。
何でもあり板あたりかその他の板でコテ同士で議論だったらやってあげてもいい〜w
51りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 14:28:55 ID:zrisRMkS
つかさ、いっつもそうだけど
>そうそう、何よりもこいつつまんないのよw
>自分の定義に当てはまらない限りは批判だからな。
>しかも定義に当てはまるものはそいつが教祖様の真似をしているそうだw

こういう3行があると取り上げるのは
「そうそう、何よりもこいつつまんないのよw 」
こういう1文なんよね、どーせ答えるなら後ろ2行に答えてみろよな。
ここには返レスいらんけどな。
52まい:2006/07/25(火) 14:33:48 ID:vim+ra8r
このスレは感情論中心で進めさせていただきます!!
って、わたしが決めました(笑
53りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 14:35:59 ID:zrisRMkS
感情は心から出てくるから一番大切だ@俺論
54まい:2006/07/25(火) 14:50:14 ID:vim+ra8r
感情の塊である人間が好きだ〜〜〜!!

時には傷つけあうことにもなるけれど、決してそれは無駄ではない。
行動することを恐れて、想像するだけで外に出ないで、一度も傷つかない一生よりも。
55名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 14:52:33 ID:SLXj0SOI
いいこと言った!!感動した!!
56りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 14:52:38 ID:zrisRMkS
感情ってのは心の形かもね。
どうすると世の中の全ての人造物は感情で出来上がったようなものかもねw


では落ちノシ
57りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 14:54:15 ID:zrisRMkS
どうすると×
そうすると○w

>>55
心のこもらないものに人はあまり感動しないもんな。
ノシ
58名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 14:54:47 ID:OYMYueSS
研究者たんにはコテをつけてあげたい。
第一案として

「眠らない研究者」ってどうよ?
59名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 16:31:54 ID:wdz7ZALr
>>53
>感情は心から出てくるから一番大切だ@俺論

宗教は、その観念の遊戯によって、人間の身体から生じる自然の感情と
本能とを変容・破壊することが、最大の問題だと主張しているのだよ。


60名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 16:45:48 ID:wdz7ZALr
>>44
>仮想現実も面白いんだけど・・。

確かに、厳しい現実生活の合間に仮想現実を楽しむことは、生存へのさらなる
意欲を発生させる。そのために「芸術」がある。しかし、芸術のおいては、
例えばコンサート会場を一歩出れば、直ちに現実への復帰が可能である。

「宗教」は、ありもしない神や霊の実在を信じ込ませることにより、本来、現
実に対応して生存するための人間の人格そのものを(半)不可逆的に変容・破
壊し、信者を仮想現実の中に永久に閉じ込めてしまう。

「芸術」では、人を殺さない。「宗教」は、人を殺す。
61名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 16:47:01 ID:pOAnmTeN
>>58
シャブ研
62名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 17:27:00 ID:x8m+grku
渡辺ヒス子
63名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 17:34:55 ID:4ETeP70e
屁理屈爺
64名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 17:38:00 ID:vDT1jRGk
もうトリップつけるだけでいいよ。
それだけでもハンドルネームとして通用するし。
65名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 17:44:34 ID:vDT1jRGk
トリップのつけかた

名前欄に半角で#と入れて、そのあとに英数字で何文字か入れる。
66名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 17:57:04 ID:wdz7ZALr
>>64
>>65
有難う。しかしHNつけると、必ず「偽者」が現れるし、トリップ付けても、
例えばりょんさんは、初めから目を瞑って読まないでしょう。

打ち明け話をすると、私も5−6年前には、少しは名の売れたコテハンだった
が、誰も覚えてくれていないとは悲しいねw。
67名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 18:07:13 ID:vDT1jRGk
>>66
>上段
HNをつけなくても「偽者」は現れる。名前をつけても酉が違えば
偽者とわかるし成りすました側のダメっぷりが余計に露呈する。

>後段
5−6年もたてばキャラや主張が似ている人がコテや名無しも
現れるだろうから、その中に埋もれてしまうのも仕方がない。
68名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 18:23:42 ID:vDT1jRGk
やはり、何スレにもわたって議論を続けるならハンドルネーム&トリップは必要だと思うな。
69名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 18:39:05 ID:2wwI0dlz
自分専用のPCしか使わない人ならコテハンにするでしょうけど
そうじゃなかったら無理です
70名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 18:46:16 ID:KRFRbKUO
落ちるときに最後に「名無しさん@3周年」と名前欄に入れて
レスすればいいんジャマイカ。
71名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 18:46:24 ID:x8m+grku
粘着のおじさんもいるしね
72名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 19:00:36 ID:KRFRbKUO
前に図書館のパソコンでコテで書き込んでたとき
自分は>>70で言ったようにしてた。
73りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 19:06:54 ID:6Y9NVItq
結局は自分が幽霊だったってオチですか。
だったら普通に前のコテででてくるか最初からやり直せばいいじゃんね、
七誌のまま、んなことぼやくくらいなら。
つか、よーやくどうでもいい議論から離れてレスする気になったのか?
74りょん ◆J/87JYCguQ :2006/07/25(火) 19:23:45 ID:6Y9NVItq
>>66
>例えばりょんさんは、初めから目を瞑って読まないでしょう。
例えばとはいえ、なんで俺にこだわるわけ?
無理に読ませなくていいじゃん。
それと、俺はコテで書かれても読むね、レスがくれば。
どう返すかは別として、だから先に進むかもっと具体的なレスをしてくれって頼んでるだけ。
同じ内容の連投と同じ切り返しの繰り返し、そんなのじゃ読み手がうんざりするのはあたりまでしょう。
名のあるコテだとか自負してるならたのんますよ。
75 ◆konbu//XQ6 :2006/07/26(水) 01:03:22 ID:m9VHHfm+
>私も5−6年前には、少しは名の売れたコテハンだった

いやぁ〜
個人的には、こういう泣かせるセリフは大好きヽ(^。^)ノ
なんか場末のやすいヘルスで出会った・・・・・って感じ(^^♪

でも、ニーチェ君なんだろう。
どんなコテか全然知らんけど(^_^;)

76 ◆konbu//XQ6 :2006/07/26(水) 01:09:38 ID:m9VHHfm+
でも、アンチ君は、
私には、アンチ以外の一貫性が見えないから、
今のところ、名無しの方が面白い(^O^)/
ワンパ金太郎飴だから。。。

アンチにこだわらなければ、
コテつけると面白いと思う。

思うに、アンチを主張すんのをもっと我慢すれば?

まあ、もうわかっちゃったけどね。
77 ◆konbu//XQ6 :2006/07/26(水) 01:18:42 ID:m9VHHfm+
ああ、すっかり、すれ違っちゃったなぁ〜

さあて、寝よ。
78 ◆konbu//XQ6 :2006/07/26(水) 01:56:10 ID:m9VHHfm+
また、東北が話題になってんだなぁ〜

あっちの方向になんかあるのか?
79まい:2006/07/26(水) 11:48:11 ID:5rwWgP/8
新しい展開(ワクワク・・
80 ◆konbu//XQ6 :2006/07/26(水) 19:20:32 ID:m9VHHfm+
>昆布氏が「洗脳」という言葉で、宗教における洗脳も含めているのは明らか。

こういう、反論のしようのない断定って、される側に立つと面白いね(^^♪

ほんと、勉強になるなぁ〜
81聖霊大王:2006/07/26(水) 23:05:18 ID:/3SETgnr
層化とか、一般に、現在の仏教が忘れていること、
それは、諸法実相、如実如見、
ありのままに、見る、知ること、
これが、元来の仏教のテーマ。
日蓮系や、新興宗教のせいで、
仏教は信じるものだという、わけのわからん定義、解釈のあるのが、実情。
本来の仏教は洗脳に縁ありません。
インド仏教の中観派、唯識派、共に、信じるのではなく、人間の思考の分析ですから、
しかし、唯識派の流れは、前世とか、霊的要素があるな、日本の天台、真言もその要素がある。
82聖霊大王:2006/07/26(水) 23:25:24 ID:/3SETgnr
59 :名無しさん@3周年:2006/07/25(火) 16:31:54 ID:wdz7ZALr
>>53
>感情は心から出てくるから一番大切だ@俺論

宗教は、その観念の遊戯によって、人間の身体から生じる自然の感情と
本能とを変容・破壊することが、最大の問題だと主張しているのだよ

という、こいつ、馬鹿だな。
本能というが、生物学、脳科学の定義を知らず、自信満々、
あほーーーーーだ、
救いようが、ねえーーー。
83フーテン ◆VgMzjNNeFk :2006/07/26(水) 23:37:36 ID:+hdGWmwF
聖霊大王さん、こんばんわノシ

宗教を鰯の頭と切り離すのが、宗教の最大の目的だな。。。
84名無しさん@3周年:2006/07/26(水) 23:41:00 ID:yYlp6yKj
そうだねえ研究者鬼頭ヒス江は切って切ってなぎ倒しての論法で
ある種の爽快感まであるんだけど、宗教も哲学も、本質的にはまるっきり理解してないね
85名無しさん@3周年:2006/07/26(水) 23:41:48 ID:yYlp6yKj
鰯の頭ねぇ
86名無しさん@3周年:2006/07/26(水) 23:42:45 ID:yYlp6yKj
(´・∀・`)君も何もわかってないね
87名無しさん@3周年:2006/07/26(水) 23:42:57 ID:ocmXzNMB
こんなスレも建ててるのかw
向こうとの違いがわからん・・・ (^^;

>>13
例えに禅語(「冷暖自知」も禅の世界でよく使われるだけで、
禅に限った言葉ではないw)を出しただけで、
禅ではないよw

むしろというかやはりというか、
原始仏教でんがなw

>感服みたいな感じですか?
う〜ん・・・ 理解・納得・共感・同意・・・
やっぱり「ああ、そうか・・・」という『頷き』がしっくりくるなぁ・・w

>その帰依もその一度のために生涯というものではなく、その都度ですか?
ありうるかもしれませんよね。
恋心・愛・好きという気持ちだってそうでしょ?w
好きという気持ちを何度も自覚したり、
一旦不信に陥って、また信じるとか・・・w
揺らぎなく続くことは稀でしょう?
88名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 00:10:21 ID:t/bADQjK
>>83
>宗教を鰯の頭と切り離すのが、宗教の最大の目的だな。。。

鰯の頭の信仰も、神仏の信仰も、人間にあらざる超越的な存在の信仰と言う
意味では、「原理的に」全く同じ。どこが違いますか。切り離すことなど不可
能です。

むしろ、鰯の頭のほうが、食用、飼料用、肥料用として人間の生存に役立つか
ら、役立たずで、むしろ争いの原因となる神仏よりも遥かにマシ。

鰯の頭崇拝のような素朴な自然宗教は、それなりに人々の精神の安定に役立ち
ます。これと違って、創唱宗教は、特定教祖の観念が、本来の人間の精神の内
面にまで土足で上がりこみ、精神を侵し、不可逆的に変容・抑圧・破壊します。
しかも、侵された当人は、そのことに全く気付くことが出来ません。
89名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 00:14:35 ID:i0E27/r1
>>88
>本来の人間の精神の内面にまで土足で上がりこみ・・・・

本来のまま、無垢なまま、が最高だということですか・・・w
幼いですなwww
人が、社会を形成し、共同体の一員として生きる時、
ありのままでいられるわけがないw
90 ◆konbu//XQ6 :2006/07/27(木) 01:51:30 ID:L4vHZqzQ
結局のところ、
宗教を、観念の遊びではない生きた哲学として捉えている人が多い気がするのですが、
その宗教の認識って、現実の宗教団体と比較すると、
まったく、正反対の気がするんですけど・・・・・

私には、その違いは、運営上の問題ではなくて、
宗教そのものの性質が、
現実の宗教団体を形作ってると思いますし、
それだからこそ、宗教は、結局、現在の宗教でしかないないと。
将来も、互いに排斥しあい、殺しあうというのを繰り返すだろうと・・・・

結論として、結局、宗教は、
現実として、生きた哲学は担えないのではないか?
というのが、私個人の今のところの考えであります。
91名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 03:25:48 ID:j+aQSh0j
生命に直結しているから殺しあうんだろうけどね
なにを恐れてそういう解釈を避けるんだろうか
92名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 04:41:39 ID:tvPJIW+a
この世に一人で生まれてきた自分が
同じように一人で産まれてきた人たちと、
こうして邂逅し、交流することができている。
この驚き、この運命を感じることができたら、
人をけなしたり、虐めたりすることはできないだろう。
神様にとりつかれた宗教者達は宗教に凝り固まって
何も見えていないのではないか。
93 ◆konbu//XQ6 :2006/07/27(木) 06:03:36 ID:L4vHZqzQ
人間が生きていくためには、
他の生き物を殺さなければならないし、
最小限の労力で生きていくために
自分よりも弱いものを利用したり、
犠牲にしたりして、
自分勝手な道を選択する方が、合理的な選択であることは明白。

でも、同時に社会的な知性も有するから、
中には、頭のいいやつもいて、
無闇に殺しても、自分で自分の首を絞めることにもなるし、
互いに、幸せになれる道を探したほうが、
コストはかからずにすむとわかってるやつもいる。
そして、実際に、高度な知性のパラダイムは一様にそれを説いている。

でも、大概の人間は、それとこれとは別の話。

宗教も、その延長線上の派閥闘争の一種で、
なるべく強い種が生き残る手段としての生物的本能のひとつにしか過ぎない。
強い集団についたほうが、自分が生き残れる確率は高くなる。
したがって、理屈言うだけ無駄な話。
自分が強くなれるという妄想を植えつければ、それだけ、生き残れる気がする。
そんなわかりやすい幻想を振りまけば、誘蛾灯にあつまる蛾のように集まる。
でも、実際的な根拠は希薄なので、明確な敵を作って、求心力を保つ。
その中での殺し合いは、もっともわかりやすく単純な解決策。

一方、話し合いの解決法は、この板で検証済みのこと。

とりあえず、みんなが幸せになろうと殺し合いをするのは、わかりやすい選択の結果。
94聖霊大王:2006/07/27(木) 08:46:16 ID:eNHcjLw4
88 :名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 00:10:21 ID:t/bADQjK
>>83
>宗教を鰯の頭と切り離すのが、宗教の最大の目的だな。。。

鰯の頭の信仰も、神仏の信仰も、人間にあらざる超越的な存在の信仰と言う
意味では、「原理的に」全く同じ。どこが違いますか。切り離すことなど不可
能です。

むしろ、鰯の頭のほうが、食用、飼料用、肥料用として人間の生存に役立つか
ら、役立たずで、むしろ争いの原因となる神仏よりも遥かにマシ。

という、こいつ、
おいらの解説がわからん、
日本語が理解できないらしい。
自分の固定化した脳の情報が、いっぱいで、何も入らんらしい。
あわれ、、、
神社仏閣版の御真言集18で、ランボーというカルト野朗を
真言宗の教理でおちょくってやるが、
こいつも、ランボーと言うカルト野朗と
同じで、他人の情報が、入らんらしい。
ヒトラーも、そういえば、進化論を人種の優劣をいって。
ゲルマン民族の優秀性とか、いっている、
こいつとダブる。
中途半端な、本能論をいった、思想がね、、
95聖霊大王:2006/07/27(木) 08:50:50 ID:eNHcjLw4
この馬鹿には、88には、
ソクラテスで、食らわせてやる。
無知の知、
知らないとを知っているのは、知っていることである。
汝自身を知れ。
自分のことがわからん88は、救いようがねえ、
哲学は、やつの異常さを説明できる。
見事だ、ソクラテス。
96聖霊大王:2006/07/27(木) 09:49:40 ID:eNHcjLw4
りょんちゃん、昆布氏へのおみやげ、
久しぶりに、廃業した、禅を

禅語録より、

師匠「仏教のお経には、どれだけ悪魔の説があると思うか?

弟子「すべてが、悪魔の説です、自分以外、誰を信じられましょうか」

師匠「おまえは、誰にも騙されることがないだろう」


禅語録2

弟子「あなたは、死後、極楽へ行きますね。」

師匠「まっさきに地獄へ落ちるよ、お前のような馬鹿を救わねばならないから」

禅語録3

死者を指して、弟子、師匠にいう。
弟子「この方は死んでいるのですか?、生きているのですか?」
師匠「いわず」




97聖霊大王:2006/07/27(木) 10:00:34 ID:eNHcjLw4
96の世界を、普遍性と言うのさ。
98聖霊大王:2006/07/27(木) 10:01:37 ID:eNHcjLw4
また、禅を勝手に廃業と、、、
99名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 10:39:11 ID:5ibB/kiL
2の語録にワラた
暗算でも思索でもなく書きながらの組み立て論法の隙間に
難解哲学を一生懸命構えようとしてる努力とか今作った思想の深さとかよくうかがえるよ

人間って大変だね〜(^_^)v
100まい:2006/07/27(木) 10:45:28 ID:+d+uOVLH
>>81大王さん。
>>90昆布さん。
ありのままにみると・・そのようですね。