201 :
194:
心は真理の入口であっても、想念も含んで揺れ動くもの。
何が正しい正しくないのと心が判断していくと
行き詰ることも。
202 :
風:2006/11/24(金) 01:16:49 ID:XVwI+t+e
心が入り口ならば、それを捨てようとしている私はなんでしょうね?
>>183 風さん、おはようございます。やっと読めるようになりました。^^
>あるがままとは、現状をそのまま受け入れること。解釈でなく、判断でもない。
>現状に満足できないのは、我欲ではないでしょうか。
ウンウン。。。現状のこと、現実のことですね。生まれつきの、あるいは人間の内的な
ことではなく。外的なことを指しているわけですね。条件というか。縛り、業も含めて。
で、それに対して、内面(我欲)が、意識を動かすわけですね。
>しかし、自我と欲が我欲となると、その欲望は際限なく、自分勝手に発展していくのだと思うのです。
>(
>>185)自我とは「自分勝手に考える」傾向があります。
ウンウン。
>自分にとって有利か不利か。それが中心にあると思うのです。
>その虜となれば、かならず感情が動きます。特に怒りは容易く動きやすく、
>渦中にいることすらわからなくなることさえあります。
よ〜くわかります。
(続きです)
>>187 風さんへ
>それを回避するだけでなく、消滅させる力、それが「慈悲」だと思うのです。
>自己に対する慈悲、他者に対する慈悲。それが自我を消滅させてくれると、私は信じています。
怒りは「苦」ですよね。憎しみ、苦しみを引き出しますね・・・。
慈悲の心を持てば、これらが消滅すると。
>あるがままとは、現状を認めた上で、何を選択するかを選ぶこと。
>自由である人が何を選択するのか。争いか。平和か。静寂か。怒りか。
おっしゃりたいことはわかったような気がします。
でも実践、それが最も難しい気がします。(汗)(ー。ー;)
怒りの感情をどう抑えるか、慈悲の心をどう引き出すか・・・。
>>195 >慈愛を実践するのは、自我を消滅させることと認識しております。
>あるがままは、わがままではありません。
風さん言うところの「自我」はGLAという新興宗教で言うと「偽我」と似ています。
>>177にあるように、たぶん、
自分の信じた道を行けばいいという意味での「あるがまま」ですね。
実践の難しさは別として、それならば同意です。
つまり、自信を持って、慈悲、自愛の心を実践すればいいということですね。
ひさしぶりに見たら、また死んだスレ掘り起こしてきたなぁ。
宗教ウンヌン以前に、お前の存在がいらない。
もう死ねばいいさ
同意。
慈悲?自愛? すべて偽善から生まれる幻。
208 :
風:2006/11/24(金) 11:27:01 ID:XVwI+t+e
>>205 そういうことです。
何をされても、ですよ。何を言われてもです。
自分の行為が慈愛に満ちているかいないか。それは、他人の評価ではありません。
ご自分の内面をみたとき、投げ掛けられた言葉によって、どう動くか。
反発があるか?否定があるか?ストレートに怒りがこみあげるか。それらを観察するのです。
その上で、選択する。
他人がどうあるかではなく、自己がどうあるかだけだと思います。
面白いですね。
慈愛や自愛、これらは相互理解をするためのツール「言葉」です。
つまり他人の評価があってこそ成立する概念ということです。
ただ自分の満足のためだけの思考を宗教用語で飾ることは
容易です。結局はそういった言葉ありきの宗教なのですね。
210 :
風:2006/11/24(金) 12:06:01 ID:XVwI+t+e
宗教としているのは誰でしょう?
判断しているのは誰でしょう?
言葉としているのは誰でしょう?
そもそも、宗教そのものが概念ではないですか?
その概念を受け入れるかどうかは、個人の選択。強制などありません。
言葉も同じ。誰かから発信された言葉をどう受けとめるかは自由です。
果たして、そこに間違いがありますか?
そして、受け入れた概念を、知識とするか、体験としるかも自由。
211 :
風:2006/11/24(金) 12:10:28 ID:XVwI+t+e
体験するためには、行動しなければなりません。実践が必要なわけです。
議論が必要なのではありません。
概念など、無数にあります。
自分が別の概念側にたっているにもかかわらす、どうして他の概念を論じられるのか、私は理解できません。
空理空論とするかどうかは、選択です。
私は実践あるのみと思いますが。
>宗教としているのは誰でしょう?
>判断しているのは誰でしょう?
>言葉としているのは誰でしょう?
人の集まった社会です。
自由であるならば「妄想」を全面的に肯定することになりますね。
人を殺すことが正しいと内なる心が言えば、
果たして、そこに間違いがありますか?
なら黙って実践なさい。
議論が不要なら書き込む意味もありません。
214 :
風:2006/11/24(金) 12:17:52 ID:XVwI+t+e
他の評価がそんなに気になりますか?
それは言い換えるならば、「主体性がない」ということではありませんか?
他人のためでなく、自己のために選択していることすら、認めない方がおられるでしょうか?
自己の幸せを願い、他者の幸せをもあわせて願う。これが慈愛です。
言葉遊びではありません。現実的な実践方法の一つです。
気になってるのはあなたなのでは?
こちらはあなたの世迷言を評価してるだけです。
自分のために選択してるのならどうぞ黙って実践なさってください。
それとも実践を他人にも勧めて共有して馴れ合うことがご希望ですか?
216 :
風:2006/11/24(金) 12:24:53 ID:XVwI+t+e
慈愛や自愛、これらは相互理解をするためのツール「言葉」です。
つまり他人の評価があってこそ成立する概念ということです。
ただ自分の満足のためだけの思考を宗教用語で飾ることは
容易です。結局はそういった言葉ありきの宗教なのですね。 >相互理解を言葉にするひとが、黙って実践しろと命令しますか?(笑)
言葉遊びはどちらでしょうね。
あなたですよ。
>自己の幸せを願い、他者の幸せをもあわせて願う。これが慈愛です。
慈愛に説明が必要ですか?辞書に載ってます。
219 :
風:2006/11/24(金) 12:27:48 ID:XVwI+t+e
コミュニケーションのツールである言葉をどう使うか、それは私の選択ではありませんか?
他人がとやかくいうことでしょうか?
まして、黙って実践しろと?実践していないとしているのは誰でしょうか?
実践していないとは言ってませんよ。
さすが
>言葉も同じ。誰かから発信された言葉をどう受けとめるかは自由です。
と言う妄者だけありますね(笑)
221 :
風:2006/11/24(金) 12:30:33 ID:XVwI+t+e
他を評価するということは、ご自身も同時に評価されていることになるのです。
あなたの持論は、あなたが実践すべきこと。私ではない。
言葉遊びはどちらでしょう?と問われたのであなたであることと
その根拠を答えました。するとどうでしょう?どう言葉を使おうが
自分の勝手だと。あいかわらずのらりくらりがお得意ですね(笑)
>他を評価するということは、ご自身も同時に評価されていることになるのです。
ルール策定が日課ですか?
>あなたの持論は、あなたが実践すべきこと。私ではない。
ですからあなたの持論を黙ってあなたが実践すべきだと言ってるんですよ。
それともいちいち他人に説明しないと実践できないのですか?
223 :
風:2006/11/24(金) 12:33:53 ID:XVwI+t+e
おもしろい方ですね。
「黙って実践しなさい」
この言葉が同じ意味を示していることになるのですよ。
なるほど。他人に説明しないと実践できないということですね。
225 :
風:2006/11/24(金) 12:38:05 ID:XVwI+t+e
判断するのは「個」である人です。
あなたは私の問いにたいして、全く答えてはいません。
自己を知らないのです。
実践していないとするのも、偽善とするのも、言葉遊びとするのも、個人です。「私」という存在です。
それに気付けないようでは、スレ違いもはなはだしい。
しかし面白い人ですね。
>他人のためでなく、自己のために選択していることすら、認めない方がおられるでしょうか?
何故他人の評価を気にするのでしょう。表現されたことを拒否するのは
こちらの自由です。
あなたの持論は、あなたが実践すべきこと。私ではない。
>>225 問いをはっきり提示してください。問いのないものに答えは出てきません。
228 :
風:2006/11/24(金) 12:42:02 ID:XVwI+t+e
自由をいうならば、○○しなさいとは言えませんね。
お笑いです。
あなたの「自由」をとったんですよ(笑)
皮肉を理解できない方ですか?
>>212で私は「自由」について書いてますよ。
>言葉も同じ。誰かから発信された言葉をどう受けとめるかは自由です。
>果たして、そこに間違いがありますか?
婉曲表現が理解できないようですのではっきり書いておきます。
間違いがあります。当たり前のことです。
器の小さい人間が仁徳者のふりをするのは実に見苦しいです。
ふぅ、風さんはここでもやってるのか…(^-^;
ID:1Sq/NFciさんと同意見なのだけど、
何故こうなるかわかるかい?
(問いです。続けるならお答えください。)
233 :
風:2006/11/24(金) 13:03:20 ID:XVwI+t+e
ストーカーですね。
あなたも同じ。
他スレでもやってるんですか。
主体性ばかり強調するわりに多弁なのは
自分が世間一般の人とは違う場所に立ってる
と妄想しているからなのでしょう。
そうでなければ
>>192のような何様な言葉は出ないでしょう。
>慈愛、いいと思いますよ。ぜひ実践なさってください。
匿名掲示板でストーカーはなりたちません(笑)
どこに行こうが「自由」です。
236 :
風:2006/11/24(金) 13:08:39 ID:XVwI+t+e
あなたも同じ。
そして、あなたも同じ。
>>233 ストーカーってあんた。リンク貼ってあるしねぇ(昨日話してたスレ自体に。)
専ブラつかってたら、コメントあれば上に上がってくるしw
何故こうなるかを答えることができたなら、
いまあなたがやっていることの周囲への影響(周囲からの評価法)が
わかっているかわかるからこういう問いにしているのにねぇ。
まぁいいやw じゃね〜ノシ
239 :
風:2006/11/24(金) 13:11:21 ID:XVwI+t+e
自由をいう人が、いう言葉ではありませんね。
240 :
風:2006/11/24(金) 13:12:39 ID:XVwI+t+e
あなたにとって、悪影響なのでしょう?
笑わせてくれますね。
もう一言。
悪影響じゃなくって面白いと思ってますよw
楽しくなきゃ続けないし〜♪
ではでは。
まるでロボットですね。
「自由をいう人」=
>>239 自由を否定する人=私
243 :
風:2006/11/24(金) 13:19:43 ID:XVwI+t+e
話にならないので、やめにしますね。
旅人さん、目に見えるものを、いつまでも評価しているといいでしょう。
言葉の解釈が受け手の自由だと言う人と
話にならないのは自明です。
247 :
風:2006/11/24(金) 13:41:40 ID:XVwI+t+e
続けていますよ。
「認める」という評価が欲しいんですよ、きっと(笑)
肯定しているうちはおとなしいけれど、否定すると
すぐ沸点に達します。肯定という評価には不満は
ないようです。ログ見る限り(笑)
249 :
風:2006/11/24(金) 13:44:09 ID:XVwI+t+e
否定しなさいな。好きなように。
はいはい
>249
少しは日本語読みなさいな。
評価を否定するなら、肯定もまた否定すべきだと、
論理的に
>>248で指摘されてるじゃん。
あら、それ否定に聞こえてるんだw おもしろいなぁ。
なんか続いてるから返信っと。
見えないものの前に見えるものも評価できないと見えないものもその延長だよw
見えるって事はその限定版なんだ。
ってこっちは興味なかったんだったね。
253 :
風:2006/11/24(金) 13:51:25 ID:XVwI+t+e
旅人さん、いくら話しても、無駄ですよ。
私は私しかみていません。
いくら話しても、無駄ですよ。
そのとおりですね。ならやめればいいのに。
自分が自分しか見てないことを主張することに
何の意味があるのでしょう。
>253
鏡でも見ながら独り言を呟いてなさい。
そうすればあなたの嫌いな批判を受けずに済む。
>>253 そりゃそれでいいんですけどね。
もっと遊び心が沸いてから出てくるようにしなよw
実は自分は結構変わった体験をする性質なんだけど
それを覚醒したみたいに「在る」だの何だのあほな
ことは言わないです。
なぜなら人間の認識をそこまで信じてしないから。
いくらもがいたとて人間が人間の認識を超えることはない
と知ってるから。その根拠は、それを証明できないことです。
体験を鵜呑みにする浅薄さ、実に愚かですね。
体験を思考のフィルターに通さない・判断しない(と実は
妄想すること)も同様に愚なりです。
258 :
194:2006/11/24(金) 18:19:07 ID:6JtI7QUt
仕事から帰ったらどうだい。余り進んでいていまさら
流れは読まないが。
少し風さんの雰囲気が変わったからまじめに話そうかと
思ったけど、どうしていつもこうなるの。
笑ってしまったよ。吉本も真っ青だよね。
風さんがむきになるから言いやすくなるんだよ。
259 :
風:2006/11/24(金) 18:33:30 ID:XVwI+t+e
むきになる?なぜ?
そんなことはありませんよ。
私の感情はピクリとも動いていません。
どなたがどんなふうに話そうが、私には関係ありませんよ。
260 :
194:2006/11/24(金) 19:02:50 ID:6JtI7QUt
風さんは自我のいましめを言うが、結局のところ風さんは風らしからぬ
自我むき出しの様相になりますよ。
それから言いやすいというのは風さんは真剣なのは良いが、
言葉そのものは矛盾を突きやすいところがたくさん
あります。
達観した人間だからって、わざわざ丁寧な言葉を使わなきゃいけないって
ことも無いし、感情的になっちゃいけないってことも無いんだよ。
何を語ろうが、貴方も所詮一人間なんだから。
自分の言葉で話せ!教え諭すのに丁寧語はいらない。
宗教家のような話し方をしても、誰の心にも響かない。
丁寧な言葉を使うことで自分が相手より優位な立場だ!とか、
自分の方が高尚な人間で、わからない貴方達に教えてあげてるんだ!
とか、勘違いしてるんであれば「気付きなさい!」
262 :
風:2006/11/24(金) 19:12:28 ID:XVwI+t+e
そうですか。
それならそれでいいでしょう。
263 :
194:2006/11/24(金) 19:38:05 ID:6JtI7QUt
昔、他スレで「神はうんこにもいる」と言ったらえらく
盛り上がって以外だったんけれど、
「神はうんこにもいます」について風
さんはどう思いますか?
自爆ですかね?
264 :
風:2006/11/24(金) 20:57:30 ID:XVwI+t+e
さぁ?どうでしょうね。
万物の創造主が神ならば、いるでしょうが、私はそんなことを考えたこともありません。
265 :
194:2006/11/24(金) 22:03:57 ID:6JtI7QUt
近頃、WEBでのこれくらいのやりとりで頭が痛くなります。
疲れますので、しばらくロムしますが。
「うんこの云々」は中国の東郭子が荘子に言ったたとえの言葉。
道はどこにあるという質問に対してその問いは核心をついてない
。真の教えがひとつの形式に区別、限定されないということを
表す。それから、ラムサにもありますがよくエンティティ
になると風になるという表現があります。
なってくださいね。
266 :
風:2006/11/24(金) 22:29:26 ID:XVwI+t+e
ありがとうございます。
頑張りますね。
確かに、道は一つではありません。どの道を選んでもいい。所詮、行き先は同じ。
なにものにもこだわらず、とらわれず、地道にやっていこうと思います。
そうですね。所詮同じように死んで無に帰すのです。
あなたも私も違いはありません。どのような道を行こうと。
268 :
風:2006/11/25(土) 02:38:32 ID:BQSswI2F
無に帰すですか。。。
いいんですよ。あなたはあなたの信じることを信じていれば。
それが宗教ですから。他人の評価を気にすることはありません。
死んだ先になにかがあるというのは宗教の典型的な命題です。
270 :
風:2006/11/25(土) 06:39:19 ID:BQSswI2F
申し訳ないのですが、私は宗教など信じてはいません。
何か勘違いされてるなとは思ったのですが。
宗教に救いなどないと思っています。
ただ、所詮一つの価値観ですから、受け入れるかどうかは個人の選択。
それをとやかく言えないと思うだけです。
271 :
風:2006/11/25(土) 06:53:56 ID:BQSswI2F
それに、無に帰すことはないと確信しています。
確かに、肉体を失うことはそうみえるかもしれません。
しかし、そもそも無とはなんでしょうか?
「無」とは、「有」の相対です。何もない状態から、どうして何かが生まれるのでしょうか?
偶然人は誕生したのでしょうか?
私はそうはみません。何らかの意志があり、それが人を創ったのだと思っています。
272 :
風:2006/11/25(土) 07:02:09 ID:BQSswI2F
それに、そもそも「無」など存在しえません。なぜなら、「無」は「在るものをの存在の否定」だからです。つまり、「何かの存在がなければ、否定はできない」ということなのです。
概念とは所詮そんなもの。それを認めたくない人がいっている理由付けでしかない。因果にしろ、宗教にしろ、過去生やカルマにしろ、同じことです。
解釈が自由である以上、個人がどのように選択するか。それだけだと思います。
273 :
風:2006/11/25(土) 07:11:53 ID:BQSswI2F
あ、認めたいひとも理由付けしますね。
風さん…
(無になるならないとした)対象のずれがみえちゃいない言うとるやん。
皮肉でそういわれたのに多弁でかえすからw
例題置いていくよ。
目の前のパソコンが壊れたとします。失われたものは何でしょう?
答え期待しないけど〜(・_・|
275 :
風:2006/11/25(土) 13:55:56 ID:BQSswI2F
旅人さん、あなたの受け入れている価値観と違うことがそんなに問題ですか?
一切のやりとりは拒否します。
あなたはあなたのやり方で、ご自分の道を歩めばいい。私は私です。
この後、同じ結論に達するのでしょうが、それはそれ。
あなたの現在のやり方に同意などできないし、あなたがどう判断しようが、私には全く興味もない。
当面はスルーさせていただきます。
反応はやっw
あのね、前にも言ったけどある限定をしたら風さんの言っている個々の概念はそこにあるんだよ。
言っていることをぶつ切りにして適切な対象に関連づけたらね。
ここであなたの対象としているものが存在の核なのか、機能性のことなのか、機能性を発揮するための事象を含めた有機体なのか、それらの組み合わせなのかによって全く話が違ってくるんだよ。
より近い対象をみせて「あるものの存在」と「機能」の関係をきちんとみせられるようにしなって。
例題に物理事象の事柄を出してきたけれど、答えないのも結構。
あなたの抱える表現の問題だから。
今、紙の箱の中に、鉛筆が5本入ってます。その内の1本を箱から取り出せば
箱の中の鉛筆は、4本です。箱の中の鉛筆1本は、「無し」です。
でも鉛筆5本は「在る」、ただ箱という限定された場所に無いだけ。
箱の中身に話を変えてみると、鉛筆全部を箱から取り出せば、箱の中身は、
「無い」又は「空っぽ」です。
しかし、箱の中は「無」ではないです。
ただ鉛筆等の物(ブツ)が「無い」だけです。
空気や眼に見えない塵が、箱の中に入っています。
だったら、宇宙に箱を持って行けば如何だろう。
しかし、答えは矢張り箱の中身は「無」ではありません。
宇宙は「無」ではないからです。星間ガス(物質)があるからです。
さもなければ、銀河や恒星は創造されません。
結局は、「無い」はあっても「無」は、この宇宙では、考えられない
事になります。
PCのデータも壊れればデータは、PCという限定された物(ブツ)から
消失するだけです。
物理事象の話です。
278 :
風:2006/11/25(土) 17:16:54 ID:BQSswI2F
>>277 今、紙の箱の中に、鉛筆が5本入ってます。その内の1本を箱から取り出せば 箱の中の鉛筆は、4本です。箱の中の鉛筆1本は、「無し」です。
でも鉛筆5本は「在る」、ただ箱という限定された場所に無いだけ。 箱の中身に話を変えてみると、鉛筆全部を箱から取り出せば、箱の中身は、
「無い」又は「空っぽ」です。
しかし、箱の中は「無」ではないです。
ただ鉛筆等の物(ブツ)が「無い」だけです。
(中略)
結局は、「無い」はあっても「無」は、この宇宙では、考えられない
(中略)
物理事象の話です。
>いいえ。 鉛筆を取り出した行為者がいます。その話をしています。
279 :
風:2006/11/25(土) 17:21:55 ID:BQSswI2F
物質は自ら変化する意志などありません。
創造することもできません。
創造とは、「明確な意志をもつ何か」が存在しないとありえないのです。
それが「在る」という存在です。
はいはい。急く気持ちも判るけどね〜。
思念体(風さんの表現では思も念も無い)の連続と機能(思や念を含む)の維持の関連について次が有るはずなんだけど。
どうせ直接は返ってこないなw
281 :
194:2006/11/25(土) 23:16:19 ID:QFHj7PrY
何か難しい話になってきましたね。
頭痛もようやく癒えてきました。
今に生きようとするとすばらしさだけでなく素の現実
も入ってくるようですね。私もその程度のレベルということです。
さて、聖なる2分法とかいう言葉が「神体」にもありましたが
実際にもよくあります。矛盾が同時に成立する。
昔思ったことがあります。ここに物があって可視的にはそれを
見てる訳です。そして、その前についたてを立てると見えなく
なります。さて、この物体はあるのだろうか、ないのだろうか?
その当時は、見えないだけで本当はあるのだから宇宙もこれと
同じで「見えないから存在しない」とするのは間違いと考えていた。
証明できないことが存在しないことの証明にならないことも。
そして、今はついたての前にあるかないかで現実をみて、
その世界に生きていればそして自分で責任をとれば、
同時に矛盾する世界が存在してもいいと思うようになった。
だとすれば「神はいない」という人も正しいし、「神はいる」
という人も正しいことになる。
その視点のステップで責任もって生きているのだから。
282 :
風:2006/11/26(日) 06:03:01 ID:C/JZItqI
うまいことをいいますね。
私にはできない表現です。言葉をしらないものですから。
既成概念をこえた存在がある。それを既成概念で一生懸命表現しようとすることは個人の選択。
私などは、無理ならばむりでいいと考えてしまいます。伝えること、わかってもらうための努力には疑問なものですから。
では、なぜ掲示板に?と思われると思いますが、物事を客観でみるためには、掲示板は絶好なのですよ。
283 :
風:2006/11/26(日) 06:08:56 ID:C/JZItqI
先の旅人さんの意見も確かにある。あの方の表現も正しい。
しかしね、それが全てではない。
まして、判断されるとね、それは押しつけとなる。意見ではなくなる。あの方の信者ではありませんから。
現時点で、どのようなことを知り、どのような真理を受け入れていようが自由ですがね、それを通して判断しかできなくなることは危険だと思うのです。
相手が悪いとか、間違いとか、わかっていないとかね。
284 :
風:2006/11/26(日) 06:23:24 ID:C/JZItqI
「時期」「タイミング」「順序」
それがそんなに大切なことですかね?
相手を理解させることを目的としていないのに?
それを重要視する人は確かにいるでしょう。
言っても今伝わらないこともあります。
しかしそれは、今わからないだけであって、この先もわからないわけではない。
本など読んでいると、著者の言葉がすぐにはわからないこともある。
しかしね、いずれわかることもある。
私はそれでいいと思うのです。
上に挙げた内容は私が普段求めているとかではなく有る無しの焦点を解消するための知りうる条件ですという提示です。
その表現で切り出した場合にとりえるという意味でです。
表現を度外視して自分の理解のみに勤めれば無言で終わりにしても良いのだけれど。
追加。
局所でもその切欠をつかまなければそれからつながる系を見ることが出来ないし、その小さな切欠そのものが世界を包括していることもありうる。
そして、それがシンプルになったとき注視する必要が無くなる。
これは概念に乗せて知るということと表現に乗せるということにおいて前提なんですよ。
(知らなくても世界を享受できるからそれでいいじゃないかという場合は言い方を変えないとだめですよw)
表現できなければ、「わからないけど」とか「表現できない(しない)」で終わりでもいいのにw
これを条件にしてこう見るとこれがあるんですよという話であれば194さんが言うような所にもおちつく。
これについても許容する意味の言を上で述べています。(別の事柄を主題にしているから判らないかもしれないけれど。)
判断や断定について、断定するときの形式を良く確認してみれば殆どの場合、その差異を埋めることができる。
形式とはそこに必要な条件を挙げること。いまあげられないけれどあるという場合、「いまはあげられない」という条件を挙げなければならないのです。
これをやっていないという話が風さんの話の捩れの根本。
(つっこむとその後に挙げられるが、さらに捩れ。(↓に例をあげます。)
>>284をもう一度自分でよみなおしてみなさいな。
前節でその三つをあげておきながら後節で時期・タイミング・順序そのものを言っているのでは。
(大体の風さんの「必要ないじゃないかという場合」の表現に当てはまることですが。)
>>相手を理解させることを目的としていないのに?
これを復唱してみてください。本当にそうなの?
そうでない場合、断定系の結論を意味する表現は辞めた方が良いですよ?
概念を知っているかで、識に乗せて話すということに於いて天地の差となりますよ。
最後に他所から風さん自身の言葉をもってきておきます。
>>不完全ですからね、私も言葉も。
言葉の不完全さは使い方の誤りからくるものですw では。
>>270 宗教と認めたくない気持ちはわかります。
新しい宗教というものは既存の宗教を
否定しがちですから。所詮一つの価値観
であるならこのスレに書き込む意味は
ありませんね。書き込む意味を誰が決めるか
って?私です。
>>279 「意思」とは人間が定義づけたものです。
>物質は自ら変化する意志などありません。
ですから一概にはこうは言えませんね。
被造物が予想に反した動きをした場合
"普通"、それに意思があるとは言いません。
ですが人間も予想に反した動きを常にする
という共通の性質を考えれば物質にも
自ら変化する意思があると言えます。
あなたの言う「在る」という存在も、あなたの
頭がつくり出したものにすぎないのです。
>>270 >ただ、所詮一つの価値観ですから、受け入れるかどうかは個人の選択。
>それをとやかく言えないと思うだけです。
とやかく言われたくなければ書かない他ありませんね。
世の中は判断と評価で動いていますから。
ましてや、ただの一価値観である妄想をあたかも事実の
ように言うことについて評価するのは当然のことです。
289 :
風:2006/11/26(日) 16:55:47 ID:C/JZItqI
ならば、ここでの発言はしないことにします。
290 :
Z:2006/11/27(月) 00:30:11 ID:XHRbNg6a
久しぶりで盛り上がっているね。驚いた。
少しコメント。弥生あらため月子さんへ。
>174
>お茶、お花、お香、舞踊他の
「道」モノはすべて信仰に通じるものがあると思うんですね。
同意。
茶道、生け花、お香、舞踊、いずれにせよ一生をかけて行うに値するわけで
完璧・最終到達点というものがない。その修行のプロセスそのものに価値がある。
その意味では、家庭生活、勤め先での仕事、全て、道であるかと思う。
どれに道を見出すかは、人それぞれの縁によるとしかいいようがない。
その視点でいえば、私が否定している宗教も道としてとらえれば
本来の価値がでてくる。
実際に、強い縁、腐れ縁などでどうしてもある宗教に属さなければいけない人もいる。
「縁」そして「道」という言葉は重要なキーワードだ。
>184
>同時に外界のあらゆる可能性にも繋がりたくて、ネットに繋いでいるのです。
(掲示板だけでなく)
同感だけど、特に人との繋がりを大切にしたいね。
人間は一人では生きていけませんからね。
人は人を必要とする。特に、愛する対象としての人をね。
291 :
Z:2006/11/27(月) 00:39:37 ID:XHRbNg6a
(続き)
内にある自分の声に耳をすまし、毎日沈思黙考して
この世に生まれてきた目的、自分の使命をさがしながら
一日一日を一生懸命、生きることがオレの道であり、
皆にもそれを伝えたいからこそ、このスレができたんだけど、
自分の中の内なる声に従って道を歩んでいく過程においては多くの人と出会う。
彼ら、彼女らはそれぞれの道を歩んでいて、その道はオレの道と同じではない。
だから、それぞれの道はクロスはすれども一緒の道ではない。
クロスする瞬間に互いに出会う。
本当に一瞬かもしれない。でもその「一期一会」をとにかく大切にしたい。
自分だけで自分の道を歩むことはできても、共に歩んでくれる仲間がいるからこそ
生きている価値があると感じる瞬間は多い。
実際にオレが、そして皆が道を正しい方向に歩んでいることを
応援してくれている存在が、目に見えない次元に存在する。
でも、目に見える次元で応援し合う仲間がいるにこしたことはない。
292 :
Z:2006/11/27(月) 00:44:28 ID:XHRbNg6a
(最後)
出会った仲間とはいずれは別れがくる。
でも出会っているときに共に助け合ったり愛し合うことができれば
それが強いポジティブな縁となり、いつの日か再会して互いの道がより同じになるはずだ。
自分の心の中の北極星が彼女の中の北極星と同じになれば、それは最高だろう。
そういう意味では恋愛や結婚はとてつもなく大きな「道」だ。
彼女が彼女自身の道を歩むことに疲れて道をはずれそうになったときに、
自分が一時的に自分の道を放棄して彼女を助けるために彼女の道を共に歩んであげる、
そして彼女が元気になったら、別れて自分の道に戻る。
それが強い縁となって、いつの日か自分が助けられることもあるだろうし、
愛し愛されることを繰り返していけば、二人の道は必然的に同じになっていく・・・
「あるがまま」・・・
自分の「あるがまま」の気持ちに正直に生きたいとは強く思う。
だからこそ、このスレをたてたわけで。
ただ、自分の置かれた環境、社会的地位とか経済力とか家庭環境、
友情、愛情も含めた人間関係等は別だな。
「あるがまま」といっても今、お金もなくて恋人もいなけりゃ
「あるがまま」を受け入れることはできないからさ。
大げさなw
私が否定している宗教、って否定してねーじゃん。
このスレ自体が宗教色にじみ出てるって。
私つったりオレつったり人格分裂してるのか?
>>290-292 Zさん
Zさん、レスありがとうございました。
ざっと読んでみましたが、今は徹夜した朝ゆえ、ぱらぱらとしか理解が
できない・・・ただ、
>同感だけど、特に人との繋がりを大切にしたいね。
これがちょっぴり痛かったですね。今日は・・・禅の警策二本打ってください
と言って、頂いたことにします。
さて、恥ずかしいことを告白させていただきます。スレ違いとは承知で。
今、悩んでることがあって、昔の仲間に揶揄されています。
TAOさんにも誤解されています・・・泣きたくなるのが本音です。
私の昔の「仲間」は、かつての「仲間」である私を中傷することをなんとも
思っていません。(私がきっかけを作ったようです。自業自得)
けれども、他人の行為を事実と違えて伝えている・・・これがタオさんの
私にしてきたことです。それに私の昔の仲間も倣っています。
今はタオさん側にいるということでしょう。
もう一人の人は、他人様の掲示板に、本来的でないスレッドを立て、
立てこもり、GLAの人間を批判というより誹謗中傷、罵倒しています。
背景に、タオさんの穢れた行為を威圧的に強引に行ってきたことが
まかり通るものだという、身勝手な甘えがあるようです。
しかもエスカレートしてゆくばかりです。
誘導しても、拒否して、屁理屈しか返ってこないのです。
続く
続き
タオさんのしたことは許されざることでした。彼はなんという前例を
作ってしまったのかと困惑しています。
しかし、ここで問いたいのは、私に捏造嫌がらせした人は、タオさんの
行為を犯
罪的行為だとは、理解していないことです。
恐ろしいことです。
スレ潰しまで、私にすべての責任をなすりつけ、それを言うならまだしも
間違いを犯したわけではない点に対して、一方的に食虫花だとかストーカー
されたのはこちらであるにもかかわらず、私をストーカーと、自分に都合の
よい方向に、アールグレイなTAOさんが持っていこうとしているのです。
続く
続き
GLAは、犯罪的カルトではない、にもかかわらず、見えない世界にとらわれ
それを信じ込んだタオさんが、GLAを批判、そして、私にありえない言葉で
どれだけ傷つけたか知れません。精神病だの、何だのと・・・
カルトのカリスマ気取りになってしまった人間の周囲において、人は
どれだけ長年溜め込んだ恨みや憎しみを、臆面なく出してゆくのかを、
狂気の世界を、今日も見たような気がしています。
宗教に直接入ってなくとも、タオさんのような、穢れた信仰は、歪んだ解釈は
する人は多いでしょう。
なぜそうなってしまうんでしょうか?
そいういったものに、なぜ人はやすやすとついていってしまうのか。。。
実際、複数の女性と同居し、結婚を繰り返す人がいましたが、
Zさんは冷静な方でしょうから、私の言っていることの妥当性は理解して
いただけると思います
自分に客観的になれない2ちゃんの世界で、正しさはただひとつ、
共にそれぞれの違いを、
開かれた中で、いかに認め合えるか、ではないでしょうか。
さて、あとはゆっくり、じっくり後日読ませていただきたいと思います。
ではでは・・・。
>Zさん
唐突に思われるかも知れませんが、私はGLAスレッドがホーム・スレです。
(GLA談話室)お伝えするのを忘れていました。
感情があふれてしまい、ました。すみません。
けれども、今現在のテーマ、混乱としてあるのですから、むしろそれに
向き合ってゆくのは、正当なことですね。
本当に疑問なのです。
なぜ、あのように、狂気が正しさという価値観で、間違えてしまうのに、
未だ気づけぬのかということです。
中途半端な霊的根拠に頼って明言しつづけた以上、霊的軌道は外されるのでは
ないでしょうか。
タオさんの成した行為は正しいのか間違っているのか、解答はどこにあるのでしょうか。
そのうち、風邪と是奴が答えるだろうけど、その前に。
こんな2ちゃんねるの内容で悩む方が馬鹿げている。
2ちゃんで正義を求めるな。
ここは正義や建前の入りこむ余地の無いカオスだ。
神様気取りで人に一方的に考えを押しつける奴や、罵倒する奴。
悪意を剥き出しにして「死ね」などと平気で書きこめる場所。
人の心は弱いから、こんな無記名の掲示板では平気で人を陥れる。
そのターゲットは誰になるかわからない。明日はTAOが標的になる
かもしれない。ここで勝つのは正しい意見を持つ人間ではない。
長時間居座って、レスを続けることが出来る人間が勝つ。
そんな最低の場所にいる最低の人間どもとの付き合いで悩むな。
新しい場所はどこにでもある。
>>298 レスありがとうございます。
なるほどと笑いました。是是非非ととらえさせていただきます。
禅的に、妄念、妄執なくせころせ・・・かな。
次回は、Zさんの言葉を、また多くの意見を、妄念なしで
受け止められそうです。
9月末以来、最近まで、毎日毎日、罵詈雑言を私に与え続けてきた
アールグレイなTAOさんとレイキスレのボランジャーとで、私の
スレッドを4〜5も埋め立て荒らしをしたのです。
さかなというコテさんも途中まで一緒にやっていました。
この異常としか思えない人について、くれぐれも注意してください。
彼らのいう言葉は、ほとんどが虚言です。証拠も根拠もあります。
私の言うことは事実に基づいています。
アールグレイなTAOさんはGLAスレッドのみならず、癒しスレッドに立てた
私のスレにやってきて、ストーカー行為を約二ヶ月間近く続けました。
スレッドは埋め立て荒らしいよって、潰れました。
それでも飽き足らず、今度は癒し堂において、癒し堂そのものの閉鎖を
命令口調で行い、私や住人のすべてを侮辱しつづけました。
今は閉鎖してゼロ・スレというスレッドでこそこそ、自分のめがねにかなった
者を集め、洗脳して集団で、念じたり、怪しげな呪文を唱えているようです。
どうか皆さん、ここでのテーマは「宗教はいらない」ですが、
カルトな集まりによって、アールグレイなTAOさんが間違った道に迷い込んだ
証拠に、彼に洗脳された人間が、いったいどのような醜態をさらしていつかを
是非みてきていただきたい。
アールグレイなTAOさんによって洗脳された(元から変かも)
元GLA談話室スレッドのリーノことりの介。
彼は平井和正のファンのヒライストと呼ばれるファンの一人であり、
本来SF板住人です。
いわばGLAスレッドにとって、部外者でした。
かつてGLAの批判活動していた梅仙人こと佐々木君紀(SF作家)
のファンでもあり、彼を批判もしていた。
だがいまや、ミイラ取りがミイラとなり、GLAに対してのみならず、
かつての仲間に対して、誹謗中傷、罵詈雑言の嵐です。
【事実で本気で真実】VS【三文芝居】
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