【老子】タオ・エネルギー【大自然】

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245オオタク ◆NAeHiciHdE :2007/03/24(土) 04:17:04 ID:DcdsmZ/r
NewAgeの危険
http://www.hi-ho.ne.jp/luke852/bible/newage.html

パワーフォーリビング読んだほうがいいよ
246mutant ◆ALzPjyFKI2 :2007/03/24(土) 04:23:55 ID:Cc6nFrYz
おお〜しお兄さんもちょっとだけよ!

有物混成 先天地生
寂兮寥兮 獨立而不改
周行而不殆 可以為天地母
吾不知其名 字之曰道
強為之名曰大
大曰逝 逝曰遠 遠曰反
故道大 天大 地大 人亦大
域中有四大 而人居其一焉
人法地 地法天 天法道
道法自然
247mutant ◆ALzPjyFKI2 :2007/03/24(土) 04:32:19 ID:Cc6nFrYz
為無為 事無事 味無味 大小多少 報怨以徳
図難於其易 為大於其細 天下難事 必作於易
天下大事 必作於細 是以聖人 終不為大 故能成其大
夫軽諾 必寡信 多易 必多難 是以 聖人猶難之
故終無難矣

人生訓やの〜
相対論であり、処世訓だ。。。

ふぁ〜
もうお師匠にはかなわんわ〜
寝る
248承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/03/27(火) 06:05:37 ID:ti3xPEqt
気が変わった。
>>242の件。
》認識の外にも明確に理がある。それが上位者。《

この様な見方は、基督教系に多い視点であり、
仏教では空見とされ、
老子は道の道とすべきは常の道に非ずと否定している。

中論か老子読み直せ。
249神も仏も名無しさん:2007/04/03(火) 23:53:11 ID:n7h512Vp

気になるとすれば

老子のいうような世界は 一度も この世に実現できなかったかもしれない。

 また 政治的に達成することも。

 美女もブスもなく 善人も悪人もなく 裁判制度も警察機構も必要ない世の中。

それでも 老子は 机上の空論者といわれることもなく 愛される。

無為自然という、作為を捨てよ と。

しかし、実は 自然の生物ほど 作為に満ちているものはないかもしれない。

枯葉にみせて逃れる虫、ちょうちんでつるあんこう、

生き勝つために みな 必死だ。

しかし それでも 老子は 愛される。
250神も仏も名無しさん:2007/04/04(水) 06:46:30 ID:Jno3jCQS
>>249
>  美女もブスもなく 善人も悪人もなく 裁判制度も警察機構も必要ない世の中。
この世のことを言っているんじゃないんじゃない
251神も仏も名無しさん:2007/04/05(木) 00:06:52 ID:f95SgBM1
252承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/04/10(火) 07:40:44 ID:ngUa1GK8
>>249
そんな事、老子は言って無いと思うけど?
(`ー´)yヽξ
253神も仏も名無しさん:2007/04/19(木) 17:23:23 ID:VMvie05c
老子は架空の人物だよ (`ー´)yヽξ
254神も仏も名無しさん:2007/04/19(木) 18:42:15 ID:OOdOH6zA
遥かな見方をしたらだよ。
言葉や考えなんてなくなるだろうけど、
今こうしてあるのが不思議だな。

大地だ天だとさ、くだらない大構えしないでさ、花や虫や木や竹や、猿やいのししや、
なんだ、いろいろあるけど良く生きててくれたもんだとたまには感謝しないとなw
255承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/04/19(木) 19:21:52 ID:Uja+ktZQ
>>254
感謝は神道でも仏教でも、基督教ですら唱えますよね。

でも、老子には無かったかも…。

(`ー´)yヽξ
なんかヤニ臭いスレだな。
256神も仏も名無しさん:2007/04/19(木) 21:27:26 ID:OOdOH6zA
感謝、感激、雨、あられ、
話が飛んで悪いんだけれども、このまえ、大阪の難波に、寺があってさ、
お地蔵さんに、コケが生えてるんだ。びっしりと。そのお地蔵さんに
の前に賽銭箱があってさ、賽銭あげて、それにプラス水を掛けるんだよ。
コケがね、生えてるからね。理由はわからんがいい空気だったよ。
なにも、山谷に住まんでもええんやけどね・・・
7発くらい、水掛けてしまったな。賽銭は10円さ。反省することしきりだなw。
257神も仏も名無しさん:2007/04/19(木) 21:38:40 ID:OOdOH6zA
夏なんか思えば、コケが生えるには少し日当たりがよすぎるんだろう
けれども、まあしきりに人がやってくるわけだよ。
また話は飛ぶけど
癇癪起して、このまえ老子の翻訳本やぶっってゴミ箱捨てたけど、懺悔するひとも
おらんから、いつまでもあやまらなあかん。肺にたばこやっていいんやろうか・・
たばこやめてやらんとあかんのやけど。老子につっこんだ俺の行く末が
心配やわ。老子にたばこに自分のいやなとこついてくる。このスレッド。
258神も仏も名無しさん:2007/04/19(木) 21:58:12 ID:OOdOH6zA
259老子 ◆0ryc.81s2s :2007/04/20(金) 21:26:39 ID:DZDmYOa9



   /⌒ヽ
  / ´・ω・`) 老子ですが、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |
  // | |
 U  .U



   /⌒ヽ
  / ´・ω・`) 静かで居心地いいのでしばらく居さしてもらいますよ・・・
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  | /| |
  // | |
 U  .U



   /⌒ヽ
  / ´・ω・`)
  |    /
  と__)__) 旦
260承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/04/21(土) 05:07:41 ID:90ymUvjA
オイ子ばあちゃん、乙。

スレ主は、来月ぐらいには戻るだろうから、チャイでも飲んで待ってな。

つ旦
261神も仏も名無しさん:2007/05/01(火) 21:20:13 ID:U+TFvVDr
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/720-
有名なY先生に粘着しちまったのが発覚したカルトの撹乱ひどすぎ!
262承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/05/02(水) 14:21:55 ID:rlF4sZII
老子さん?
もしもーし。
返事が無い…
まるで(ry
263神も仏も名無しさん:2007/05/13(日) 23:38:41 ID:bIKOeLT/


厚かましいうそつきの腹話術おじいさん、毎日お疲れさまです
264神も仏も名無しさん:2007/05/14(月) 19:05:11 ID:oD/JvLZC

自作自演のカスじーさん
265素人:2007/05/17(木) 17:59:31 ID:3ZY4ZMwL
ただいまです。(^^)/
最近、歴史者読んでて、カオスになってるので、
頭が働きません。
みなさん、ごゆっくりくつろいでいってくださいね。

タントリズムが仏教や禅のルーツっぽいことが、ボヤッと見えてきつつ
あります。
もうすこし、頭よかったらなあ。。。orz
すみません。取り急ぎ。。。
266素人:2007/05/17(木) 18:02:59 ID:3ZY4ZMwL
×歴史者
○歴史物
267素人:2007/05/17(木) 18:11:42 ID:3ZY4ZMwL
>>244承狂さん、こんばんは。
すみませんでした。(_ _;) 
保守ありがとうございます。
のちほど〜。(アセアセ汗)

しかし、ここ落ち着きますね。殺伐としながらも。。。
268承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/05/17(木) 18:37:31 ID:TlUiWUwe
にぃえっと!
タントリズムはアプローチの一つじゃねぇの?
タオイズムとは相入れないかも。

曰く
「知者は博からず、博き者は知らず。
(中略)
天の道は利して而して害せず、聖人の道は為して而して争わず。」と。
道徳経では、道や政が、柔弱謙下を以って賢な知な術を否定して天との合一をと説かれるらしいぞ。
所で歴史のどの辺り読んでんの?ちょっと知りたい。
269承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/05/18(金) 16:50:09 ID:lgw6DcDn
釣れねぇなぁ。

又曰く、
罪は欲すべきより大なるは莫く、禍いは足るを知らざるより大なるは莫く、咎は得るを欲するよりイタマシキは莫し。

基督教徒はこの辺が理解出来てねぇよなぁ。
270老子 ◆0ryc.81s2s :2007/05/20(日) 17:54:48 ID:KfXRscz1


   /⌒ヽ
  / ´・ω・`)
  |    /
  と__)__) 旦
271承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/05/20(日) 20:20:06 ID:kN0r+V0Z
婆ちゃん…(ToT)
遅かったよ…スレ主、来たんだけどな…、摺れ違いだったよ…。
272承狂 ◆nR84EH8w52 :2007/06/16(土) 02:36:11 ID:wafbbhW9
南無太上老君保守アゲ急口急如律令〜!
273神も仏も名無しさん:2007/06/16(土) 04:16:47 ID:orIDWi3U
test
274素人:2007/06/16(土) 04:39:20 ID:qwTSe+lu
>>272承狂さん
いつもいつも保守ありがとうございます。
(_ _)ペコリ

お休みなさい。(もう朝だあ〜(つゞ)ネムー
275神も仏も名無しさん:2007/06/16(土) 05:54:57 ID:orIDWi3U

( ゚д゚)ポカーン

276神も仏も名無しさん:2007/07/10(火) 15:17:56 ID:Ve1h4LP+
ほしゅ
277素人:2007/07/10(火) 16:33:43 ID:Ve1h4LP+
>>268レスが大変遅れて申し訳ありませんでした。
一部だけですが、レスさせてください。

>タントリズムはアプローチの一つじゃねぇの?
> タオイズムとは相入れないかも。

「邪教 立川流」なる本をぼちぼち読んでいるところです。
老子とは関係ないと思いますが。
本来のタントリズムとも違うように感じます。(ただ、時代が見えてきそう)


> 所で歴史のどの辺り読んでんの?ちょっと知りたい。

興味があるのは、仏教が形になってきた頃でしょうか。天智・天武以降の頃。
あと密教の氾濫した奈良時代後期。

そういうのとは別に、近江地方に興味がありますが、
埋もれた歴史が隠されているような気がするからです。
故網野善彦さんがきっかけです。
日本の中世の都市イメージについて知りたいのかもしれません。
ホイジンガみたいな本ないのかな。
いろいろあるんでしょうが、私はまだ出会ってないのかも。

残りは、いずれあらためまして、レスさせていただきます。
レスありがとうございました。
278素人:2007/07/10(火) 17:01:34 ID:Ve1h4LP+
ふと思ったんですが、老子は、というか、
道教はインドのヒンドゥー教の影響をおおいに受けているわけで、
人生を何部かに分けて、その時その時、なすべきことを言っているのではないでしょうか。

人生はカオスそのものです。
いつ事故に遭ったり、病気になったり、大切なものや人を失ったり、
挫折したり、失敗したりするかわからない。
有名になったり、社会の片隅に生息しなくてはならなくなったり、
無知で騙されたり、裏切られたり、心ならずも裏切ったり、裏切られたりするかもしれない。

まさに山と谷。

すべては幻のようなものですが、
ありありとした生々しさを持つものでもあるこの人生。
このカオスに人を投げ込むものこそが「道」taoにほかなりません。

また、人にバランス感覚を教えるものがtaoなのかもしれません。
人生を役割ごとにいくつかに分けているとしたら、そういった意味があるのでしょうか。
279神も仏も名無しさん:2007/07/10(火) 17:06:03 ID:Ve1h4LP+
たまには上げないと。
280素人:2007/07/18(水) 16:29:49 ID:5HAYtR4w
道徳経81章の中で、代表的な章だと本で読んだ21章


孔徳之容、惟道是従。道之為物、惟恍惟惚。惚兮恍兮、其中有象。恍兮惚兮、其中有物。窈兮冥兮、其中有精。其精甚眞、其中有信。
自古及今、其中夫去。以閲衆甫。吾何以知衆甫之状哉、以此。
(ー人ー)道徳経21章

解説のあるサイト
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8318/roushi_14.html
281素人:2007/07/18(水) 16:36:59 ID:5HAYtR4w
51章、59章もあわせて、道というものの持つとらえどころのなさ、
はたらきについて、解説?しはじめという感じかなあ。。。

のちほど、他の説明も加えたいと思います。

下がり杉上げ。
282素人:2007/07/18(水) 16:47:53 ID:5HAYtR4w
>>281
第3講 道はあまねく存在する
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Tachibana/8318/roushi_3.html

↑もあわせたものです。21章に中心に少し読んでみたいと思う。
283神も仏も名無しさん:2007/07/18(水) 18:17:23 ID:BqspRfRK
仏教やキリスト教と同じく、やはり太陽信仰なのかな
284老子 ◆0ryc.81s2s :2007/07/23(月) 21:18:07 ID:M1am/emk


   /⌒ヽ
  / ´・ω・`)
  |    /
  と__)__) 旦
285神も仏も名無しさん:2007/07/23(月) 21:39:05 ID:foxby2+s
タオって素粒子論の発展に貢献してるじゃん!
286神も仏も名無しさん:2007/07/23(月) 22:17:54 ID:CKredzT8
>>285
だって科学の先を行ってるもん
287神も仏も名無しさん:2007/08/04(土) 21:51:48 ID:FP1duTP2
ウンコの力。
288神も仏も名無しさん:2007/08/15(水) 07:10:30 ID:BlcFuBR+
 
289素人:2007/08/16(木) 04:58:51 ID:CFwf0K9Y
>>286老子さま、いらっしゃいませ。(^◇^)ノ
地震で目が覚めました。
毎日暑すぎますね。
ご自愛くださいませ。
今日がピークだそうです。やっと涼しくなりますね。(汗タラーリ)


後世の逸話に、孔子が老子に会いにゆき、しばらく対話したあと、
青ざめた顔で震えながら出てきたそうです。
弟子たちがどうしたのですかと言うと、孔子は、あの人は竜みたいな存在だ、
とてもわれらの及ぶところではない、と。

>「見えるもの」だけにつながる孔子の意識と、
>「見えないもの」につながる老子の意識の差だ。

(「伊那谷の老子」p153〜154 加島祥造 朝日文庫)
最近古本で買いました。
本当に会ったのかな。。。
290sage:2007/08/16(木) 05:15:24 ID:CFwf0K9Y
加島さんは、現代においての、老子の「声」を
響かせたくて要約されるそうです。

なるほどねぇ。。。また、いいのがあったらアップしますね。
291神も仏も名無しさん:2007/08/18(土) 23:10:35 ID:pUwr7Wvx

?
292神も仏も名無しさん:2007/08/28(火) 06:51:43 ID:7+fPwq46
 
293神も仏も名無しさん:2007/09/10(月) 07:26:55 ID:Qf839uN1
 
294ガイアの代理(地のさそり)
この、道君が!道君が!道君が!道君が!道君が!道君が!道君が!道君が!