606 :
神も仏も名無しさん:2007/07/22(日) 12:18:57 ID:LOOKF1cp
>>605 天理教の実態とかどうでもいいよ。こいつらに言ってる訳じゃないからw
607 :
天理教被害者:2007/07/22(日) 16:19:33 ID:XFEHY6jm
>>601 奈良県天理市の液ク□サイエンスで天理教の修養科に行くよう命令されて、
被害にあった人連絡お願いします。
調べたところ、ここ数年で、近畿大学農学部卒業生をはじめ
数人が不自然に短期間で辞めているようなのです。
私と同じく泣き寝入りしているのではないでしょうか?
情報があったら欲しいです。書き込みお願いします。
公共職業安定所からの紹介の人を採用したら、助成金がもらえる制度があるそうです。
彼らはそれを悪用して、短期間で社員を辞めさせ、
助成金を受け取っている可能性もあります。一度でも会社都合により解雇した場合、
それ以降助成金は受け取れません。
なので、どうしても自己都合による退職にしたかったのでしょう。
。(私は、退職願を出しておらず、会社から一方的に解雇されたため、これには当たりません。不当解雇となります。)
【参照】
http://nara-kindai.unv.jp/04campuslife/syusyoku/careers/career11.htm
608 :
天理教被害者:2007/07/23(月) 17:55:25 ID:WTqpZ2rI
◇川和則液ク□サイエンス社長は、X線装置も取り扱おうかと言い出したこともありました。
既にパンフレットや説明書を入手していて、取り扱う気満々でした。
全くX線に対して保安設備もない、事務所でX線装置を取り扱うというのです。
非常識きわまりないです。周りに民家があるのに何を考えているのでしょうか。
私が、
「資格がないと、扱うことができない。
設備のないところでは、扱うことができない」
と説得し、なんとかやめさせることができました。
◇川和則液クロサイエソス社長は本当に常識のない人間であることが分かるでしょう。
◇川和則液クロサイ工ンス社長は、元は何処かの企業で技術系の仕事をしていたようですが、
そこを辞めて(辞めざるを得なくなって)自営業をはじめた「理由」が分かったような気がしました。
609 :
神も仏も名無しさん:2007/07/24(火) 00:32:38 ID:+jv87YuR
コピペうぜー
おまい消えろ
パーフェクト・リバティーみたいに花火でも上げて、地域の活性化に貢献してみろ。
このままだと、地域の汚物だぞ。
611 :
天理教被害者:2007/07/25(水) 11:59:34 ID:YeHUOtzR
この◇川和則社長「トイレの回数が多い。減らせ。病気になる」という
理解不能な命令をしてきたこともありました。
社員数6名でトイレは2つも設置されています。
なのに私がトイレを使うと執拗に社長は「トイレを待っている人がいる」と叱ります。
さらには「仮設のトイレを増設しようか」とまで言ったこともありました。
彼が何をしたいのか私には理解できません。
社員のトイレの回数まで管理するとは、驚きました。
こんなことをする人、他にいるのでしょうか?
612 :
天理教被害者:2007/07/26(木) 18:35:24 ID:O2SUl4vB
この求人条件に当てはまったら注意してください。
みなさんが私のように被害に遭われないようにしたいと思っています。
液ク□サイ工ソスは、分析機器、特に、液クロ(液体クロマトグラフィー)、ガスクロ(ガスクロマトグラフィー)、
TOC(全炭素測定)、MS(質量分析)など理化学機器の中古買取・販売の他、
理化学機器などのルートセールスを行っています。
奈良教育大学・奈良工業高等専門学校等の学校、
奈良県内の浄水場・下水処理施設などの公共機関(大和郡山市・桜井市・御所市など)、
奈良県・大阪府東部等の化学関連製造業の企業が主要取引先です。
仕事内容は、理化学機器等のルートセールス(奈良県内及び大阪府、滋賀県の一部)、
及び中古分析機器の修理・メンテナンスです。
613 :
天理教被害者:2007/07/27(金) 10:17:26 ID:EfvofKoN
液クロサイ工ソスは、毎日4時間程度の残業があります。しかし残業手当はありません。
会社側の説明によれば、営業手当または研究開発手当に含まれているとのことです。
よって、実際の賃金は非常に低いものになります。あと、私のように、天理教の修行に実費で行かされます。
この点に注意して、就職したい人はしてください(笑)。
615 :
天理教被害者:2007/07/28(土) 00:22:37 ID:Dvvqbo6+
この社長は、注文をしておきながら、なぜか返品を繰り返しているのです。納入業者も困っているようでした。
彼の考えはちょっと人とは違うのかも知れません。
616 :
天理教被害者:2007/07/31(火) 10:10:14 ID:oiR9St10
また、この企業は同族企業です。
事務所には祭壇が設けられ、会社の方針も天理教に沿ったものだと主張しています。
だからといって、私は天理教の信者になるとしたわけではありません。
「修養科」に行かなければならないという理由にはなりません。
社長の信仰で、このようなことをしていると理解するのは当然です。
また、それをまさか社員にまで命令するとは考えないでしょう。
天理教って、こんな宗教だったの?違うでしょう?信者の皆さん!
新興宗教の中ではまともな宗教だと思っていたのに・・・。本当はこんなやり方をする宗教じゃないと思います。
だからみんなにこの事実を知って欲しい。
被害救済の方法があったら教えてください。
そして、天理教が悪質なカルト教団でないのなら、そして、天理教の人がいたら、
このような悪質な布教行為を直ちに止めさせてください。
617 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 18:54:15 ID:LHkttY9Y
793期卒業してきました。最初は最悪だったけど最後は楽しかったよ。
またいこっかな
618 :
神も仏も名無しさん:2007/07/31(火) 19:05:37 ID:LHkttY9Y
あと同じ大教会だった奴頑張れよ!
Mくん、Aちゃんダイエット頑張れよ!頑張れ!
Sくん離婚しないようにな!あんたが修養科で言ってた気持ち奥さんに
話したら大丈夫!
G君!詰所で頑張れよ!色欲に負けないように。
619 :
天理教被害者:2007/08/01(水) 08:43:21 ID:LDrdkHjQ
>>616 ◇川和則代表取締役社長は、説明会の時、自らを他の天理教信者とは、
人間関係がうまくいっていないと言っていました。信仰はしているが、人間関係は良くないと言っていました。
それは彼自身が天理教の異端者であるが為に、他の信者から疎(うと)まれていたからではないでしょうか?
主に天理教による宗教被害は彼のような異端者によって起こされています。
彼等は、天理教の教えを誤って解釈しています。
その例が、今回の問題。どんな手段を使っても、困った人がいれば信者にさせて救おうという考え。
押しつけられた側にとっては迷惑なだけです。改宗させられるようなものです。
彼等には信仰の自由というものが欠落しているのです。
※誤った解釈の具体例については後述します。
空気読まないで悪いけど、
修養科に去年行ってきていろいろ収穫あったよ。
天理教に疑いを持っていた側だったけど、
社会人の経験と比べたら強制されることがない分
修養科は自由というか長い観光のように感じた。
ひのきしん(奉仕)にしても、講師の方々も自由意思を尊重しているのを感じたし、
矯正施設のようなものとはまったく違うと思います。
621 :
天理教被害者:2007/08/04(土) 08:13:48 ID:yCAKLcGn
詳しくは知らないけど
>>620のように自主的に参加しないと意味がないんじゃないかな?
修養科の是非はどうでも良いんだよね。会社が命令することが問題。それも信者以外の人間に。
それが、天理教ではなく、創価学会やエボバの証人のセミナーだったとしても行かないよ。
>>621 言っちゃ悪いが、自主的に参加する人なんて、半分にも満たないよw
半ば強要されて来ている人も結構居るよ。
尤も、君みたいに嫌で嫌でしょうがない人は、殆ど居ないだろうけど
623 :
天理教被害者:2007/08/05(日) 09:31:22 ID:TV3ET6YV
>>622 > 君みたいに嫌で嫌でしょうがない人は、殆ど居ないだろうけど
そりゃ、天理教信者じゃないからな。
天理教信者だって、会社の命令で、創価学会や幸福の科学のセミナーに参加しろと言われたら行きますか?
同じ。オウム真理教に代表されるテロ活動しているカルトでなくても、
自分とは異なる宗教のセミナーには参加したくないものです。
>天理教信者だって、会社の命令で、創価学会や幸福の科学のセミナーに参加しろと言われたら行きますか?
その前に、そんな会社だと知っていたら入らないし、入社後だったとしても、普通退職するよw
その会社がそんなだからと、恨みはしないけどね。知らなかった自分が情けないだけだろう。
たださ、セミナーみたいなものと一緒にするなよ!
625 :
天理教被害者:2007/08/05(日) 16:49:52 ID:TV3ET6YV
>>624 みんな辞めればいいと簡単に言うよね。就職氷河期世代の辛さを知らない人間は。
あなたは何歳か知らないけど、俺らは辞めてもすぐに仕事が見つかるわけじゃない。
その間の生活をどうするんだ?失業手当さえもらえないんだぜ。
お前らのような、少しでも不平不満があったら辞める世代と一緒にしないでもらいたいものだ。
就職氷河期世代は少々嫌なことがあっても、歯を食いしばって我慢している。
仕事がある奴はまだいい方だ。
正社員になれなくて、派遣社員・契約社員・アルバイトという不安定な状態で仕事を頑張っている人が多い。
そういう人たちに対して、失礼じゃないか?
626 :
天理教被害者:2007/08/05(日) 20:22:42 ID:TV3ET6YV
> たださ、セミナーみたいなものと一緒にするなよ!
あなたもセミナーはいやなんでしょ?
他宗教の人間にとって修養科も同じ嫌な思いをするのですよ。
>>625-626 >辞めてもすぐに仕事が見つかるわけじゃない。
当たり前のことを書くなよw世間を舐めてるんじゃないか?
目標が有って、自分を磨く為ならば、最低限の給料で遣り繰りするように、派遣だろうと
バイトだろうと、何だって遣るんだよ!やった事無い奴に言われたかないわい!!
>あなたもセミナーはいやなんでしょ?
セミナーが嫌とかじゃなく、内容が全然違うという意味だよ。
628 :
天理教被害者:2007/08/06(月) 23:23:57 ID:ccTT00A7
>>627 > セミナーが嫌とかじゃなく、内容が全然違うという意味だよ。
天理教修養科の内容うんぬんはここでは関係ありません。他の宗教のセミナーとの違いもどうでも良いことです。
そうではなく、ただ他の宗教の人に、天理教を強要するのはやめて欲しいといいたいだけなのです。
629 :
天理教被害者:2007/08/10(金) 15:57:30 ID:9ATsZ9hx
>>619 いろいろ調べると、天理教信者の中には、精神的に弱っている人に親切
を装い、修養科を受けさせ入信させ、
大きな利益をあげる人がいると聞きます。「山名系」と呼ばれる信者です。
修養科や別席に行かせることが、その人のためになると信じ込み、強制的に行かせ、
「自分はいいことをした」と自己陶酔に浸るのだそうです。
こういう人のために天理教全体がカルト宗教教団的な、悪いイメージを持たれていると聞いたこともあります。
◇川も「山名系」の信者だったのかもしれません。
異端「山名系」に関して詳しくは
http://religion.bbs.thebbs.jp/1163859118/200-299 皆さんも、「山名系」天理教信者には注意してください。もちろん全てが悪質な人ではありません。
しかし山名系のように狙われる可能性があります。被害がこれ以上広がらないよう、注意を呼びかけます。
最近、天理教信者の数が激減し、教団としても新規信者の獲得に躍起になっていると聞きます。
そして、行き過ぎた布教活動も見られるようになりました。その一つが私が被害を受けたことです。
会社の地位を利用した天理教の強要。パワーハラスメントです。
>>629 基本氏の書く内容は、一つの意見に過ぎず、偏りすぎないように。
自分は山名さんの所とは関係ないが、山名系と書いているが、本質を知らずに書くのは、甚だ失礼だ。
>利益 と書くのは、非常に誤解を招く書き方だ。
特に君のように、天理教自体の内容を知らずにここに書くのは、まだまだ早すぎる。
第一、天理教被害者と書いているが、大きな間違いでしょ。
いくら信者?といえど、一個人に強要された事と、天理教を混ぜるのは、見当違いというもの。
今回ばかりは、ちょっといき過ぎている行為に、きつい事を書く。
あなた自身が、社会人としても、まだまだ幼いように感じる。
それこそ、もう一度、学生からやり直した方が良いのではないかと思うほどに。
631 :
天理教被害者:2007/08/14(火) 11:33:59 ID:blXw6Yso
>>629 今回の私の場合もそうでした。
前の会社を退職後、液クロサイ工ソスに入ったのです。
驚くべきことに、液ク□サイエンスの社長は、私の入社を決める際に、
私の出身大学の研究室の教授にわざわざ会いに行き、私のことを聞き出していたのです。
さらに、前に勤めていた会社にも電話をかけ、私のことを聞き出していたのです。
つまり、私は精神的に弱った人間だと知った上で入社させ、そして天理教に入信させようと計ったのです。
私はまんまと彼等のカモになってしまったのです。私を修養科にいかせることは、計画的だったのでしょう。
極めて悪質です。書類や面接で採用の可否を決めるもが通常です。そこまでする会社はここが初めてでした。
※ついでに、私をダシにして、教授に取引業者にしてもらいたかった意図もあったようです。
私に大学に行ってくれと頼まれたことがありました。
632 :
神も仏も名無しさん:2007/08/14(火) 21:53:21 ID:NYn+ez7O
>>629 山名ってそこまで悪くないよ。
自分は山名ではないけど…
『山名系』と言ってしまうのはどうだろうか。
山名すべての教会がそうではない。
山名の中にも色々な人がいるだろう。
なにも知らない人が見たら、まともにやってる山名の人まで同じように思ってしまうのではないか?
633 :
神も仏も名無しさん:2007/08/14(火) 22:27:54 ID:jihWDUgn
>>632 いつも思うんですが、普通の天理教の信仰者は『〜系』という表現は使わないはずです。
だから、信者でもなんでもない方が誹謗中傷しているにしか思えないんですけど!
634 :
天理教被害者:2007/08/14(火) 23:49:23 ID:blXw6Yso
>>632 山名と言うより、戦時中から戦後にかけて天理教の権力を握って、天理教をダメにした人たち。
今の教祖の教えを都合のいいように解釈し、金集め体質・腐敗はここから来ていると想像できる。
今の山名大教会とは違うらしいということは、ザの掲示板で知った。
>>620 まあ、健常者が普通に修養科に行く分についてはそのとおり。
しかしながら、一度でも「精神科の身上者」のレッテルを貼られでもしたら・・・・
本当に「戸塚ヨットスクール」の代用品みたいな本性が露わになってくる!
636 :
天理教被害者:2007/08/15(水) 09:30:58 ID:Xt1kXKQR
>>635 > 一度でも「精神科の身上者」のレッテルを貼られでもしたら・・・・
精神障碍者を差別する宗教だからな。虐待するとは酷いところだ。これが「陽気暮らし」の天理教か。
障害者にも「陽気暮らし」をさせないのはどうしてなのだろうか?
637 :
神も仏も名無しさん:2007/08/15(水) 21:18:45 ID:M4ubrBS6
二ヶ月生で韓国の可愛い子いるね。八木だったかな?
>>636 >精神障碍者を差別する宗教だからな。
差別するわけでなく、一緒に生活するに付けて気を付けることが沢山ある、ということだ。
実態も知らない、自分で就職先も選べない、噂話(しかもネットだけの)で知っただけの、
更には、社会に甘えるだけの君では解らないことさ。
639 :
神も仏も名無しさん:2007/08/28(火) 20:42:46 ID:82TDZee4
>>636 だーかーらー、修養科にいかせることも陽気ぐらしの一環なの。
自分が陽気と感じてればなんでもいいんじゃない?
天離教信者を見てるとそう思う。
>>639 それは、単なる強制だと思うが。惑い悩むものが自主的に参加するのが本来の修養科のあり方。
他人に強制されていくのはおかしい。
どうでもいいけど絶対に詰所が近いとこはラクだよな
642 :
神も仏も名無しさん:2007/08/30(木) 19:09:38 ID:D4bVh/xe
>>642 後継者講習会での第3食堂での講師の先生、そちらの大教会長さんだったはず。
結構なお話を頂戴しました。(交通事故の時の話とか)
素晴らしいとも思えるし、怖くも感じるお話でした。
644 :
神も仏も名無しさん:2007/09/25(火) 00:09:45 ID:MKUrZW5C
あg
645 :
神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 01:37:16 ID:UJBWjRRi
ほとんどの人が町をきれいにしているんですが、こないだ大和郡山で修養生らしき人物が飲み終えた
空き缶をポイ捨てしてました。残念ですな。
>>645 修養生って、ろくに高校も出ていなかったり、ろくに仕事にも就いてない奴が仕方なく行くところだろ?
モラルが低いのは当たり前。2ちゃんねるで言うドキュン!って奴らばかり。
647 :
神も仏も名無しさん:2007/10/09(火) 12:32:04 ID:R2xrZNzA
( ゚д゚ ) 液クロサイエンスの菱川和則代表取締役社長
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/ 親神に誓って嘘をついてないと言えますか?
\/ / 教祖に誓って嘘をついてないと言えますか?
 ̄ ̄ ̄ 親様の前で、親神の前で、
社員に天理教修養科に行くよう命令してないと言えますか?
生駒の部内にこわい教会があるらしいじゃないか。
神川系統の信者から聞いた話だけど、その神川系統の信者さんだって、それを知ったときには慄然としたそうだ。
649 :
神も仏も名無しさん:2007/10/18(木) 13:34:36 ID:Lc05iebn
この度、一家(20代夫婦)で修養科へ行くことになりました。
正直、天理教について何も知らず天理市に行ったことすらありません。
ネット内の記事や個人サイト等は一通り読みました。そこで質問です。
@天理について右も左も何もわからない者でも参加してよいのでしょうか。
(可能・不可能ではなく、他の人の迷惑にならないか)
A今回は修養科に行くことを半分強制された(今は納得済み)ようなもので、
私たち自身は正直信仰心がありません。
興味本位な気持ちで行っても大丈夫なのでしょうか。
B未就学児2人を連れて行くのですが、どのような生活になるのでしょうか。
(朝のおつとめ時は子ども達を部屋においたままでかけるのでしょうか)
C修養科に行っている期間中、1週間ほど抜け出すことはできるのでしょうか。
(届け出を出せば2〜3日大丈夫とは書かれていたのですが、1週間は無理?)
D志願面接とは具体的にどのようなことをするのですか?
ネット内いろいろ見たところ「3日講習会」については
ガイド的なものが天理教サイト内にあるんですが、修養科関係のものは全くないようですね。
所属教会長などに聞けばよいのでしょうが、
ただ行くことをごり押ししているような人で精神論ばかり話されます。
既に行くことについては決意を決めたので、もっと生活レベルの話をして欲しいのですが。
650 :
神も仏も名無しさん:2007/10/18(木) 15:18:29 ID:CypRG+d8
某大教会から多額のお供えを求められて昨年退会しました
修養科にも行きましたが詰所で三ヶ月間外出はさせてもらえなかったです
親兄弟に迷惑がかかります
お金を払ってまで修養科へ行くことは無駄です
天理教はお金集めの宗教です、
651 :
神も仏も名無しさん:2007/10/18(木) 15:23:48 ID:ij30tx8h
>>649 @問題ありません。
A問題ありません。
B昼は託児所。それ以外は一緒に行動です。
C担当の先生と相談次第です。
D精神障害の有無を確認する程度です。
652 :
神も仏も名無しさん:2007/10/18(木) 16:41:41 ID:CypRG+d8
>>649 >修養科に行くことを半分強制された、
女性は詰所で担当の講師からレイブされたと噂を聞きました、
修養科に行くなら注意して下さい。
>>649 > @天理について右も左も何もわからない者でも参加してよいのでしょうか。
> (可能・不可能ではなく、他の人の迷惑にならないか)
修養科は誰でも参加できます。現在、参加する人が少なくなっています。
なぜなら、性の乱れなど、とても修行といった場になっていないからです。
だから、天理教信者ですら、参加したいと思う人は少ないです。寧ろ喜んで迎えてくれるでしょう。
> A今回は修養科に行くことを半分強制された(今は納得済み)ようなもので、
自分から参加する人はほとんどいませんよw。殆ど強制されてきているのです。
また、無職やホームレス、引きこもり、犯罪歴のある人など、生活できない人が主に修養科に来ています。
修養科に入れば、3食昼寝付ですから。その後住み込みをすれば少なくとも食べていけます。
> 私たち自身は正直信仰心がありません。
> 興味本位な気持ちで行っても大丈夫なのでしょうか。
危険です。修養科のあと、入信するようにしつこく迫られます。それはかなりしつこいので、入信してしまう人もしばしばです。
しかし、入信すると今度は高額な「お供え」(=お布施)を教会長から求められます。
そして、搾取され続けるでしょう。
> C修養科に行っている期間中、1週間ほど抜け出すことはできるのでしょうか。
修養科が嫌になり、2,3日で抜け出す人は多いです。しかし費用はかえってきません。
しかし、お仕事があるのにどうして参加できるのですか?
> 修養科関係のものは全くないようですね。
教会に行けば案内所がもらえます。
> ただ行くことをごり押ししているような人で精神論ばかり話されます。
そのまま一生ごり押しする人とつきあうおつもりですか?
お供えを搾取されるだけの貧しい生活が待っていますよ。
多くの人が悪質な教会によって、貧しい暮らしをしています。
だって、給料の全てをお供えしているのですから。生活に最低限のお金しか残らないのです。やめた方が良いです。
>>651 > D精神障害の有無を確認する程度です。
精神障害者と認められると、どういった扱いを受けるのでしょうか?噂で聞いたのですが、修養科内で虐待を受けた人がいるそうです。
>>652 > 女性は詰所で担当の講師からレイブされたと噂を聞きました、
私もその噂を聞きました。中には10代の少女が犠牲になったらしいです。男女の風紀は乱れています。
かつては、修養科に入って、いじめを克服したり、悩みを克服したり、引きこもりを克服したりをいういい噂を聞きました。
今は悪い噂しか聞きません。今の修養科はかつての修養科ではありません。やめておいた方が良いです。
656 :
神も仏も名無しさん:2007/10/18(木) 18:32:47 ID:ij30tx8h
>>655 >精神障害者と認められると、どういった扱いを受けるのでしょうか?
程度にもよりますが付き添い人を付けるか修養科に入れない場合があります。
>>649 @順序からすれば、別席の初場所くらいは聴講してから、修養科に入ることを薦めます。
なるべく入信すぐでも解るようなシステムですので、問題は少ないと思います。
A最初から信仰心は芽生えません。まずはどんな教えなのか、知ることが第一です。
B〜D
>>651氏のレス参照。
基本的に、大教会の詰め所のシステムによって、若干違いが有りますので、所属教会の
他の信者さんでも、ちょっと聞けば解ると思います。
今からですと、朝は少しゆっくり目で、辛いのは寒さだね。
呉々も寒さ対策忘れずに。
658 :
神も仏も名無しさん:2007/10/19(金) 09:07:01 ID:iO6zEC/B
>>649です。
風紀が乱れている点についてはいろいろなサイトで目にしました。
天理教信者ですら行こうとしないというのは相当なんでしょうね。
少し心配になってきました。
ただいろんなサイトを見ていると、純粋に楽しんでいらっしゃる方もおられるようですね。
私たちは親と縁を切る「けじめ」の意味で行ってきます。
親からすると修養科に行くことで何かに気付きよい関係が築けると思っているようですが、
行かせたいあまりに修養科に行くことを強制するような人とは
どう考えても良好な関係を築けるわけがありませんから。
ま、行って自分達が天理に染まったらそれはそれで。。という考えです。
>>656 付添人というのは、本人の家族や親族と言うことでしょうか。
修養科といえば、将来の教会長を養成する場でもありますからね。
>>657 > @順序からすれば、別席の初場所くらいは聴講してから、修養科に入ることを薦めます。
別席を運ぶのは、信者になってからと聞きます。初場所は一回目の別席ということでいいでしょうか?
初場所は信者でなくても出来ますか?
> 大教会の詰め所のシステムによって、若干違いが有りますので、
修養科は、教会本部で一斉に行われるのではなく、大教会ごとに行われるのですか?
確かに、大教会ごとに詰所があります。詰所で天理教の教義を学び、大教会ごとにひのきしんを行うのでしょうか?
660 :
神も仏も名無しさん:2007/10/19(金) 10:28:33 ID:Cp7+90sy
>>659 >付添人というのは
責任を持って世話できれば誰でもOK。
>>659 >>657です。大変大きな書き間違いをしました。
×初場所
○初席
御免なさいm(_ _)m
修養科に最初から行こうという人は、信仰のない人にとって、垣根が高いと思います。
天理教とは・・・の教えを、別席から初めて学ぶ人が多いと思いますよ。
662 :
神も仏も名無しさん:2007/10/19(金) 11:48:47 ID:d4t9PrQ+
>>649 修養科には天理教についてなにも知らない人もたくさんいます。
修養科にきてから初席を運ぶ方もいます。
子供さんは親が授業を受けている間と本部のひのきしんの間は天理託児所であずかってくれます。
それ以外は詰所によっていろいろです。
私は、朝づとめは一緒に連れて行っていました。冬で時間も遅かったので。
修練や詰所ひのきしんは、下の子供はおんぶして、上の子供は近くで遊ばせていました。
詰所によっては、婦人さんが見てくれたりするようです。
子供を2人も抱えていると他の修養科生が助けてくれますよ。
>>660 レスサンクス。
>>661 それだと、何のために修養科に行くのか分からないですからね。
折角会社を休んで、家庭を空けて3ヶ月もの長い間修行するのですから、
天理教が何かを知っておかなくては意味がありません。
「初席」で天理教のガイダンスを受け、「修養科」で修行し、天理教に入信。その後、「別席」を9回運ぶ。
その後「前期講習」「後期講習」と続くわけですね。
>>650 >詰所で三ヶ月間外出はさせてもらえなかったです
これまた詰所単位で規則の厳しさに差異があるようですね。
私の場合で、合計4回ほど私用で自宅に戻ることが許可されていました。
まあ、修養科三ヶ月間は「休職中」という扱いであっても、職場においてやらなければならない手続きその他の用事があったためですが。
>>664 仕事を3ヶ月も休める人ってほとんどいないのではと疑問に思いました。
制度上は可能でも、会社ではそれぞれ責任を持って仕事をしています。
そう簡単に3ヶ月も穴を空けることは実際はできません。
出産や、育児休暇、病気の療養のためくらいでしょう。
さすがに、宗教の修行のために、3ヶ月会社を休みます。なんて言えないなあ。
上司の立場だったら、 ポカーン だろうな(笑)。
>>665 いや。自分がまだ駆け出しの職員の頃で、まだまだ下っ端だったときに、先輩職員からの勧めで修養科へいくことになったのです。
>そう簡単に3ヶ月も穴を空けることは実際はできません
それゆえ、休職の準備は、おおよそ半年も前から進められていました。
>会社ではそれぞれ責任を持って仕事をしています
引継ぎの段取り、結構大変であったことを今もよく覚えています。
また、復職してからの仕事の引継ぎも、これまた同じく大変でしたよ。
>上司の立場だったら、 ポカーン だろうな(笑)。
その上司にあたる人から「お前も天理の修養科へ行け!」て言われたわけで、
こちらのほうが ( ゚Д゚)ポカーン だったですw
・・・・この当時、まだ自分が社会人になってさして間がない頃だったのですが、「こんなにのんびりした環境の職場にいて、自分の将来は大丈夫だろうか?」という不安があり、
ほかの一般の会社や公的機関に就職していった学校時代の同僚らから、どんどん後れを取っていくんじゃないか? そういった不安もよぎっていたものです。
それがために「何か刺激がほしい」とも。
それで、この時点においてはまだまだ自分から迷いが払拭されていなかったことも背景にありました。
「職場選択そのものを間違ったのかも知れない・・・」 そういった不安や迷いを振り払うためにも修養科行きを決意した次第です。
まあ、差し迫った身上・事情があってのことではなく、道楽半分での修養科行き。
ただ、修養科で身に沁みて思ったことは、「自分の悩みなんて、てんで小さいものだし、贅沢な悩みでしかないので本当に申し訳ないこと」だと実感させられたものです。
3ヶ月休めないから、今は三日講習会なるものがアル
668 :
匿名:2007/10/20(土) 08:43:02 ID:jX6KP2wV
11月から修養科にぃく人いますか??(・∀・)
669 :
神も仏も名無しさん:2007/10/20(土) 10:04:10 ID:kHcMIUde
盆地の気候の中だから、寒さ対策してね。
671 :
神も仏も名無しさん:2007/10/20(土) 14:03:24 ID:kHcMIUde
>>670 それ本当に心配なんです。
どのくらいの寒さになるんだろう・・。
しかも確かハッピの上に着てはダメなんですよね??
男性だとももひきとかそういうズボンの下にはくものが必要ですか?
672 :
匿名:2007/10/20(土) 15:10:15 ID:jX6KP2wV
行くんですか?
うちも行きます〜★
天理寒いですよね・・・トモダチできるかな・・・色々不安だぁ(´・ω・`)
673 :
神も仏も名無しさん:2007/10/20(土) 20:01:00 ID:RFJQSg5y
>>671 私は1月からでしたが、思っていたより、寒くなかった気がします。
ただ、ババシャツ・タイツは必須です!朝しんの時は靴下3枚くらいはいてました。
はっぴの上に上着はきてもいいのですが、朝礼やひのきしんの時は脱がなくてはいけないので…
はっぴの下に着れるような、薄くて暖かい羽織りものがあるといいと思います。
あると便利なものは使い捨ての紙マスク!寒さ対策にもなるし、乾燥対策にもなります。
674 :
匿名:2007/10/21(日) 09:35:16 ID:VXDu5DS9
↑さん。
詳しくありがとぅございます(´∀`)ハッピのうえに
ダウンとかきても大丈夫なんですかね?★
寒いのマヂ苦手なんで
かなり防寒していきたぃとおもぃます!
修養科行かれてよかったと思いましたか??
感想聞かせてもらぇたらとおもいます。。。
>>666 > 休職の準備は、おおよそ半年も前から進められていました。
なるほど。それなら行くことは可能です。
> その上司にあたる人から「お前も天理の修養科へ行け!」て言われたわけで、
> こちらのほうが ( ゚Д゚)ポカーン だったですw
今でもそんなアホなことをいう奴いるんだな。
> そういった不安や迷いを振り払うためにも修養科行きを決意した次第です。
最初は、上司からいわれたにせよ、最後には、自分に必要だと考え修養科に行ったのなら良いことです。
> 修養科で身に沁みて思ったことは、「自分の悩みなんて、てんで小さいものだし、
> 贅沢な悩みでしかないので本当に申し訳ないこと」だと実感させられたものです。
良い環境のところで、修養科をされたのですね。風紀が乱れて、とても修行できないところもあるからなあ。
> 身上・事情
これって、言葉どおりの意味ではなく、天理教の用語。ある身上なら、修養科で虐待されると他の掲示板で書かれていました。
精神の病気を抱えている人は、ひどい虐待を他の参加者や教養掛から受けたそうです。
これについては詰所ごとに違うのかもしれません。
それについての宗教的意味があるのでしょうか?単なる虐待なら許されることではありません。
障害者差別・人権侵害です。
> 自分の悩みなんて、てんで小さいものだし、贅沢な悩みでしかないので本当に申し訳ないこと
有意義な修養科を送られたようです。意味がなかったという人もいるし、このあたりは人それぞれなのだろうなと思いました。
>>675 あなたの書いてる名前をよく見てレスするように。
苦情を書いた本人ですよ。
色々な事情の中でも、皆何かしらの思いを持ってきてるのです。
また、その思いに対する「理」が、良きに付け、悪しきに付け、如実に現れてしまう所なのですね。
>>676 天理教の言葉で書かれてもわかんないって。分かってない人多いんだよなあ。
はぐらかし方のいつものパターンなんだけど。
>>670 昼間は、京阪神と同じ温かさがあるのに、朝がむっちゃひえこむ。
奈良盆地は内陸性気候。布団から出たくない。
>>671 昨日、奈良公園で、天理教の黒いはっぴをした若者4人を見かけました。
「天理王命」と書いてある黒い旗を持った人、拍子木をきんきんとならす人など。あれが、修養科の人なのかな?
「天理王命」てなんか暴走族の「○○命」みたいで、ちょっと笑った。
679 :
神も仏も名無しさん:2007/10/21(日) 16:53:59 ID:4/hcAUUq
>>674 詰所にもよるかもしれませんが、私の所ははっぴの上にダウンとかきてました。
ただ先にも書きましたが、朝礼やおつとめ、ひのきしんはマフラー・上着などはとらなくてはなりません。
修養科、よかったです。
正直、帰りたいと思ったこともありました。
本当に色々なことがありましたので、『楽しかったか?』と聞かれると返事に困りますが私にとって、かけがえのない3ヶ月です。
3ヶ月って長いようですが、あっと言う間です。
どうか悔いを残さないように1日1日を全力で過ごして下さいね。
わからないことがあったらなんでも聞いてください。わかることは何でも答えさせてもらいます。
680 :
匿名:2007/10/21(日) 17:43:59 ID:VXDu5DS9
詰所によるんですね。
今不安なのは
朝が早起きなのと,夜寝れるかどうか(少し不眠症なので),友達ができるか・・・ぐらぃですね(−_−メ)
自由な時間ってあるんですか?
修養科にいって自分の中で何か変わりました?
質問ばかりでスィマセン。
>>680 行こうと思ったきっかけは何ですか?
私は強制されたようなもので全く信仰心はありません。
友達作りをしたいと思うけど熱心な信者にとっては私みたいな人間は失礼にあたりそうだし。
最近は悩みをかかえた人だけでなく私みたいに強制的に送り込まれた人から
熱心な信者までいろんな人がいるらしいから、気の合う人を見つけるだけで大変そう‥。
682 :
神も仏も名無しさん:2007/10/21(日) 21:49:10 ID:4/hcAUUq
>>680 細かいきまりは詰所によっていろいろあるようです。
なので自由な時間もそれぞれみたいです。
今からの時期は朝づとめが一番遅い時間なので少しは楽かなぁと思います。
ただ今までの生活によって、最初は辛く感じるかもしれません。
不眠症の具合がどの程度かわかりませんが、薬など飲んでいるなら持っていくといいと思います。
共同生活なので慣れるまでは大変かもしれませんね。
修養科に行って変わったこと…人には性格も表情も柔らかくなったと言われました。
自分ではよくわからないです。ただ神様はいるんだと思うようになりました。
神様は心通りにしてくださるということを身を持って解らせてもらいました。
友達はできます!心配ないです。
3ヶ月一緒に泣いて笑って過ごした友達は一生モノです。
>>681 強制されていく人が殆どだから。自分から行く人なんて余りいない。俺はきっぱり拒否した。意味がないから。
あと、精神病を抱えている人が多いと掲示板で書かれていた。
なぜなら、せいしんびょうのひとは、しゅうようかにはいるばあいたくさんおかねをはらわなければならないから。
教会にとって良い収入になるのです。
修養科を終えると、別席に行けだの、入信しろだの言われるよ。修養科だけで強制が終わりと考えないほうがいい。
強制されて入った人は、みんな3ヶ月我慢すればいいと勘違いしている。
>>678 >昨日、奈良公園で、 ・・・・・あれが、修養科の人なのかな?
いいえ、それは違います。
修養科生は基本的には天理教本部と詰所を往復するのが1日の生活パターンとなっています。
3期生も半ばを過ぎますと、「布教実践」というのがあって、ほんの形だけの戸別訪問形式の「にをいがけ(布教)」が1日だけ行なわれますが、
奈良公園まで布教実践に出向くことはおそらくはありません。
ちなみに、私が布教実践で出掛けたその行き先は、桜井市内の、プールのある公園の近辺でした。
訪問した軒数自体がせいぜい30軒程度で、住民と合って話を多少なりともしたのは、その半分程度。
実践する時間だって、せいぜいは2時間といったところでした。
奈良公園で拍子木を鳴らしながらの街頭布教をやっているのは、どこかの布教所に「伏せ込み」を行なっている最中の青年信者さんらだと推定できます。
685 :
神も仏も名無しさん:2007/10/21(日) 22:50:19 ID:whs0oX5S
>>681 デタラメ言ったらあかんぞ!なんで教会にとって良い収入になるんや!馬鹿もほどほどに言え!
修養科中に別席を運ぶシステムだし、入信しろだなんて、あんた嘘ばっかり書いとるなぁ!
天理教被害者かあんたは!
686 :
神も仏も名無しさん:2007/10/21(日) 22:55:08 ID:whs0oX5S
>>683 >修養科を終えると、別席に行け
ていうか、修養科生の場合は別席も義務的に受けさせられるわけで、よって「修養科を終えると別席も」ということは、まずありません。
が、しかし、それに代わって「検定講習」もしくは「二ヶ月隊(男子のみ)」のお誘いならばあると思います。
自ら進んで前向きに、このどちらか(或いはどちらも)に参加する人もいますが、職に就けない立場の人なんかだったら強制参加させられる可能性なきにしもあらず。
この自分の場合は「二ヶ月隊」のほうは参加することを考えたのですが、それは断念。
>教会にとって良い収入になるのです
「理屈」を言うことができない人は、確かにいいカモにされる可能性がありますね。
だから教会長としてはやたらに「素直になりなさい!」という言葉を連発するのです。
理屈を仕掛けておきながら、逆に理屈で言い負かされてしまうと、すぐに「貴様、理屈を言うな!」といって怒り出すわけで、
これを言わせたら、こちらの勝ち。
「良い収入にならない悪い信者には用無し」を決め込むしかなくなる会長さんも数多いのが実状ですね。
神は死んだ俺様が神に為るのだ僕達が神を殺したー私等が神を倒したー本当に神を消し去った神を消滅際した
>>684 レスありがとうございます。
>>685 > 修養科中に別席を運ぶシステムだし、入信しろだなんて、あんた嘘ばっかり書いとるなぁ!
修養科は、信者でなくても参加できます。しかし別席を運ぶのは信者である必要があります。
信者になる意志のない修養科生は別席を運べません。
つまり、修養中信者になりたい人だけ、別席を運ぶ前に入信して、別席を運ぶと言うことなのですか?
>>687 > 修養科生の場合は別席も義務的に受けさせられるわけで、
つまり修養科に行かされることは、天理教に入信することだったのですか?なんてひどい!
690 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 10:25:17 ID:/7rZWRgn
>>689 別席を運ぶ=信者になるということではないのでは?
天理教にはこれをしたら入信、といった決まりはないように思います。
まず入信と言う言葉をあまり使いません。
691 :
匿名:2007/10/22(月) 10:55:51 ID:w4PKnH8A
強制ではなぃです。
教会長である親に勧められましたが最終的にきめたのは自分デス。
身上,事上が重なってきてこのままでわぃけない,自分を変えたい!
助かりたい!とゆう思いで行くことを決意しました。
>>681さん
周りから明るくなったとかゆわれたんですね。
それわかなりのご守護だとおもぃます。
自分もなにかひとつでも変われるよぅに三ヶ月がんばりたぃです。
自由な時間がなぃのと
今の生活とのギャップになれるまで大変そぅですが
自分の為やとおもって乗り切りマス!!!
692 :
匿名:2007/10/22(月) 11:00:10 ID:w4PKnH8A
693 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 11:15:46 ID:YywZ77dO
あえて入信(便宜上)という形で流れを説明いたします。
@誰かに天理教を勧められる。
Aそれぞれの教会に足を運ぶ。
Bいずれはおぢばに帰る。
※この時点で修養科入学も可であるが、願書は必要。
修養科での別席は1ヶ月間で3回×3ヶ月聞くことになる。
C詰所で初席願いの願書を書いて貰う。
D別席場でお誓いの言葉を読む。
E別席の話を9回聞く。
Fおさづけの理を拝戴する。
※おさづの理を拝戴していない者は修養科は終了出来ない。
どこから入信と思うかは個々によって違うと思うが、
おさづけの理を拝戴したものを「よふぼく」と言い信者としてカウントするのが一般的。
だから本部では信者数をカウントする時はよふぼくの数をカウントする。
よふぼくになったが、なんらかの理由で天理教から離れている者までカウントしているから実数はぼやけているのが実情。
ちょこちょこ出現する武庫川なんとやらもカウントされていることになる。
まあ迷惑だとは思うが、信者のカウントは役所みたいなもんだからあきらめるか、放置するしかないかも…。
そういう意味で企業から研修と称して修養科に入学させることは違法である。
修養科は研修の場ではなく、よふぼく養成の場であるし、それを目的としていることは明らかだ。
ただ天理教被害を訴える上で度を越えたやりかたも違法である。
外野席から見れば、どっつもどっちであるが、社会責任、影響の大きさから考えれば、
明らかに天理教側の姿勢に問題があると思う。
>>690 私は、別席を運ぶのは天理教信者のみだと聞きました。
ということは、本来修養科も信者でない人は参加する必要のないモノなのかもしれません。
必要のないモノというか、本来天理教信者の入門的な修行の場ととらえた方が良いかもしれません。
だから、天理教に興味のない人間が参加しても、何のためにいったのか分からなかったという感想も、理解できます。
>>693 強制されて仕方なく行く人は、当然3ヶ月経てば、天理教から離れるでしょう。
なぜなら既に信仰している宗教があるからです。
今は強制されてきている人は結構いるから、信者にならない人も多いかも。
> そういう意味で企業から研修と称して修養科に入学させることは違法である。
だが弁護士の話では、それは違法にならない。身体を拘束して、詰め所に連れて行かない限り違法とはならない。
ここまでやったら、誘拐とか未成年者略取とか別の重い罪になるけどね。
なので、会社から強要されて修養科に来ている人が存在するのです。信者が社長の○いらくグループとか。
> 修養科は研修の場ではなく、よふぼく養成の場であるし、それを目的としていることは明らかだ。
そう思います。罪にならなくとも、信仰の自由を尊重していないし、倫理的に問題があります。
695 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 11:47:28 ID:LRws0/TI
世襲制について。
ひとことで「教会長」と言っても本当に様々な人がいると思います。
上に書かれている通りお金儲けばかり考えている人も中にはいるだろうし。
そして、少なからず世襲制としての後継ぎの問題で悩む人もいるのではないでしょうか。
小さい頃から天理教が身近にあり、それが当たり前の世界で育ってきた人にとっては
世襲について何も戸惑うことなく自然と受け入れられるものなのでしょうか?
それとも少なからず反抗心、拒否反応がでてしまうのでしょうか。
それぞれの教会、親子関係、育て方などで違ってくるとは思いますが、
身近に世襲制に対してなにか例がございましたらお願いいたします。
また現在の真柱様にご子息がいらっしゃらないことに関しては皆さんはどの様にお考えですか?
それにより、今後天理教に何か変化が出てくるのでしょうか。
696 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 13:32:41 ID:YywZ77dO
真柱の後継については
@中山みきの血縁
A男女は問わない
※決定は本部のなんかの会議で決まるのだが、忘れた…。
表面上は世襲とは言っていないが、まあ真柱の長男坊がまあ落ち着く位置にあるのだろう。
現真柱に子供が授からないと言うのは、周辺の者たちにとっては、辛いことではあると思う。
今の世の中、側室を置くなんて出来ないし、置いたらたいへんなスキャンダルとなるだろうな。
一般教会では、役員会を開催し後継候補を決定し、上級、大教会を経て本部、教区に願書を提出するのであるが、
上級教会、大教会が会長後継を推薦したりすることもあるが、これも現会長の長男坊にだいたい落ち着く。
※大教会は全部内教会の職印を必要する。
コイツは会長としてふさわしくいと思えば、印を押さなければ新任大教会長は誕生しない。
が、印を押さなければ、大変わずらわしいことが訪れることを承知しており、気軽にポンポン押してる感じ。
会長になるべくしてなる魂があるという声があるが、勝手に人間側が後からつける屁理屈、詭弁の類と思っていた方が宜しい。
神の思し召しなど、明確に分からないものである。
たぶん、こうであろう…と思い込み、思案しているだけである。
いんねんについても同様であり、いんねんは我が身が自覚するものであり、想像で人様のいんねんまで語るべきものではない。
天理教でいうたすかりの根源は、人様のたすかりを願うことにある。
失敗を恐れず、やる気を持って、日々勇んでかかれば、10年後、20年後に振り返って見た時、なんらかの答えが出てるように思う。
アンチ諸君を始め、スレ違いな事は書かない方が良い。荒らしているのと同じ事。
修養科とは、基本を学び、心の有り様を学び、これから始まるところ。
始まってもいないのに、勝手な思案のレスは迷惑にしか成らない。
別席を受けてから修養科に入る人、修養科に行きながら別席に通う人、それぞれ教会の方針によって違う。
道を模索する人の中で、天理教をまず知りたい人は、初席くらいは行った方が良いと思う。
理屈で入るより、まず実践から、と思う人は、修養科で良いんじゃないでしょうか?
希に、別席で満席になり、「おさづけの理」を拝帯する段階で、真柱様のお声が止まることがあるという・・・
あっ、余談でした。
自分で書いていて、つい余計なことまで書いてしまいましたが、これから行く方、寒いけど頑張りましょう!!
信仰とか、あまり深く考えなくても、暮らしに役立てるつもりで構わないと思いますよ。
698 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 15:31:00 ID:LRws0/TI
>>697 ここが修養科スレであることをすっかり忘れていました。
丁寧にレスしてくださる方が多いので、ついつい関係のないことまで質問してしまいました。
ご指摘ありがとうございます。
私も来月から修養科です。
寒さに限らず全てのことにおいて行ってみないとわからないことだらけですが、
こちらのスレで参考になる言葉もたくさんありました。
頑張ってきます!
699 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 15:47:18 ID:YywZ77dO
>>697>希に、別席で満席になり、「おさづけの理」を拝帯する段階で、真柱様のお声が止まることがあるという・・・
それこそ、いかにも真柱は神が入り込み的な暗示は書かん方が良い。
疲れる時や、風邪気味の時もあるちゅうハナシ。
真柱は天理教の代表者、企業で言えば、社長である。
ついでに言っておこう。
企業が業績不振になり、最終的に責任を取るのは社長である。
天理教が下り坂になれば、最終的に責任を取るのは真柱である。
その覚悟でいつも望んでおられるのだよ…
ね〜?
700 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 16:03:31 ID:/7rZWRgn
>>691 明るくなったかどうかはわかりませんが、何をするのも楽しいと言いますか、喜びの心は持てるようになりました。
最初は不安だらけでしたが始まってしまえば、意外とうまく進みました。
おぢばは親神様がお鎮まり下さっています。もたれ切って通れば心配いらないと思います。
おぢばの理は大きい!良い種をいっぱい蒔いてきて下さい。
701 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 16:50:59 ID:LRws0/TI
毎月26日は、修養科生もお手伝いに借り出されるのですか??
702 :
神も仏も名無しさん:2007/10/22(月) 17:29:17 ID:/7rZWRgn
>>701 借り出されます。
全員ではありませんが、お手洗いや履物係など様々なひのきしんがありました。
月次祭の日は授業がないので、それ以外の人は詰所のひのきしんをすることが多いようです。
> 少なからず世襲制としての後継ぎの問題で悩む人もいるのではないでしょうか。
1.天理教または教会長(など)が嫌で跡を継ぎたくない人
2.他にやりたい職業がある人
どちらかというと、2が多いのではないでしょうか?
宗教に限らず、会社や商店、伝統芸能など息子や娘が跡を継いでくれない場合はたくさんあります。
昔は仕方なく継いだ人もいるでしょうが、今は継いでくれない場合のほうがおおいですね。
当然人それぞれ、夢や希望があります。昔は何が何でも継がせることが出来たでしょうが、
今は本人の意思を尊重するようになりました。親の影響で継ぎたい人もいれば、逆に他の仕事がやりたいという人もいます。
後継者問題は誰が悪いわけではありません。
天理教に専従して働いているひとはいます。その中には、天理教の教えについて深く学んでいる人もいるでしょう。
そういう人を教会長にしていけばいいと思います。
育て方が悪いから後継者になってくれないということは間違いです。
育て方ら例えよくても、他にやりたいことがその人にあれば、後継者にはなってくれないでしょう。
逆に育て方が悪くても、後継者になってくれることもあるでしょう。
大人なのですから、職業選択の自由と、自立して生きていくための責任があります。
他のスレで話題になっていますが、強制だけはやってはいけません。
家だけでなく本人の職場まで、何度もしつこく、跡継ぎになれという電話をかけてくる悪質な教会長がいます。
こうなってはいけません。これはストーカー行為、脅迫、悪質な場合は犯罪になります。
もはやここまでこじれてしまっては、本人は教会を継いでもらえないでしょう。
天理教の悪いところを教会長自身が見せてしまったようなモノですから。
本当に子供に教会長をさせたいのであれば、幼い頃から、天理教に連れて行って、一緒に信仰すればいいのです。
本人の両親は、それをやっていなかった。天理教にかまけて、子供を育てることをおろそかにしていた。
だから、天理教のことは殆ど分からない。
それでは、ご本人は天理教に対して良い印象なんて持ってもらえないでしょう。
天理教のことを知らない人間に、教会長をやれなんて無茶な話です。
素人が指導者を出来るだけ、天理教は浅い教えの宗教なのですか?違うと思います。
704 :
神も仏も名無しさん:2007/10/23(火) 16:20:07 ID:MjMbKrss
>>703さん
ありがとうございます。
そうですよね。素人が講習を受けたからといって教会長になれるようでは天理教の将来が危ぶまれます。
でももしかしたらすでにそのような状況に陥っているのではないか。と感じています。
特に別スレの強制する教会長など・・。
私はまだ天理教に触れたことはなく(天理教を信仰している人は身近にいますが)、
ネットで調べた程度で天理教の本髄はわかりませんが、教え自体はとても素晴らしいものだと思います。
ただ大組織にありがちな本髄が末端まで伝わらない。ということが天理教にもおきているんですよね。
来月から修養科です。
天理教を信仰している人を介してではなく、自分の目で見てきたいと思います。
※スレ違いな質問にも関わらず丁寧にお応えいただきありがとうございました。
705 :
匿名:
>>700 喜びの心がもてるよぅになったんですね。
素晴らしいコトです。
神様にもたれきって来ます。三ヶ月ツライかもやけどがんばりますね。
色々意見ありかとぅございました。