1 :
名無しさん@3周年:
天理教で、イントラネットありますか?
立てたんだ。。。
とりあえず2
>>2 どうもはじめまして あなたは私がスレ立てすることを前もってご存知でしたか?
私は気まぐれで立てました
以前にこのようなスレの需要があったのでしょうか?
>>3 >あなたは私がスレ立てすることを前もってご存知でしたか?
知り得る訳がありません
知っていればもっと早くレスします
5 :
転台宗率m9(^Д^)プギャーーー:2006/05/20(土) 00:36:17 ID:rPYPZwhD
カキコしたんだ。。。
とりあえず5
単発スレじゃなくて、別スレに質問すれば済むだけの話だと思うが。
俺は本部の事は知らんから答えようが無いが、別スレの方が回答率は
上がると思うぞ。
8 :
ネグリジェ:2006/05/21(日) 02:59:47 ID:tAn/S8MN
>>7 武庫川さんから見た天理教とはどんな宗教ですか?
>>8 良く言えば「ひらがな宗教」「もめん宗教」、
悪く言えば「ちょんまげ宗教」「タコ部屋宗教」。
教祖は、当初はあまり学問が普及していなかった当時の三島・庄屋敷界隈で教えを広めようとして、
まあ方便としてではあったと思うんだけど、畑仕事や大工仕事に譬えながら「天の理」を説こうと苦心なさっておいででした。
そうして大乗的な教えを展開しておられたので、「里の仙人になりなされ」とか「絹のような人間にはなったらあかんで、木綿のような心の広い人になりなされ」といった教えが基調です。
木綿織物は、夏は汗をよく吸い取るし、冬に着込めば暖かいし、着れなくなってもおしめにも雑巾にも使用できる。
まあ、そんな木綿の特性の心持ちで通りなさいと説いておられます。
ただ、「理の親制度」という仕組みが形成されて固定化してしまったために、今日の天理教団においては弊害のほうが大きくなってしまっているのがいただけないです。
本来は封建思想の打破が目的で登場した天理教だったんですが、今や封建思想の権化と成り果ててしまっているのがいただけません。
10 :
ネグリジェ:2006/05/21(日) 03:25:42 ID:tAn/S8MN
>>9 ありがとうございます。
では宗教とは一体なんでしょう?
>>9 生長の家も行ったのよね?
生長の家は、どうだった?
>>11 「日の丸」の味付けをもう少し控えめにしておけば、なかなか絶品な味付けができている団体だと思いましたよw
>>12 ごめん、カキコ今気付いた。
日の丸の味付けって?
14 :
名無しさん@3周年:2006/06/26(月) 01:45:59 ID:Pkgm5rZH
保守。
15 :
名無しさん@3周年:2006/07/02(日) 10:36:58 ID:LO8olu4J
ココで幾ら取られたことか・・・。
17 :
名無しさん@3周年:2006/07/18(火) 20:48:09 ID:Ms9EzpW6
∧_∧
( ・∀・)
/ ∪ つ───┐ タブー
(___⌒)⌒) .|
|ミカン|し'し' ____|_____
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,..|...、 /
/ / (´ | `)
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三島神社 J
http://www.terra.dti.ne.jp/~tdynaka/index.html
18 :
名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 19:08:22 ID:MtNA3qtm
agewwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>13 >日の丸の味付けって?
”天皇陛下万歳”を中心概念とした超国家主義の思想。 日本的な右翼思想。
生長の家においては『日本国實相顕現』の考えのことを、ここでは「日の丸の味付け」と、少々茶化して表現してみました。
20 :
宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/08/06(日) 21:24:01 ID:iFw8Hqv5
21 :
名無しさん@3周年:2006/08/08(火) 11:16:00 ID:cQl7mzTW
教えてください。
天理教の者ですが、今、後ろ向きになっています。
理の親に言われました。
親様にあれだけの苦難の道を歩ませてでも
この世に道をつけたかった親神様の思惑とは
何なのか。
わかりませんでした。どなたか教えて下さい。
>>21 理の親 なんて言ってる貴方は天理教を全く理解してません。
修養科からでも始めなさい。
23 :
名無しさん@3周年:2006/08/09(水) 09:24:55 ID:FkmpG9ZT
>みなさん。『理のをや』って、間違って使われてませんか?
> 理のをやとは、親神様、教祖だけを指しており、
>教会長は、理のをやではありません。
>だから、前真柱様が真柱譲られたときに、をや真柱とか言わないでくれとおっしゃったんです。
------
以上コピペ。(改行追加)
24 :
なんちゃって青年:2006/08/09(水) 11:17:33 ID:Iv82wSfb
>>1 あるよ
でもここに書き込んでる連中程度では使えないので
ちなみに私は使えてます
>>21 親神様がわざわざ、この天理教の教えを世に与え残して下されたのは、
迷い深き人間に「救いの命綱」、「確固たる生きる拠り所」を与える為だったと思います。
もし、この世が神によって造られ守護されていなければ、
そして、もし、神が、わざわざ多大な苦労をしてまで、教えを世に与え残して下されていなければ、
本当に、この世や人間には救いが無く、暗闇と絶望の世界だったと思います。
また、教祖の示された「ひながた」を見ても分かりますように、
真の「陽気ぐらし」というのは、物質的な御利益や楽々の生活ではなく、
一列兄弟としての自覚と奉仕、そして精神的な成長の中にあることを示されました。
例えば親は、家族全体を治める為に、期待をできる兄弟には無理や苦労を頼むことがあるわけで、
神様も、期待できる人間にはわざわざ無理や重荷を頼まれることもあるということだと思います。
親神様には一切の悪意や、人間を困らせようという思し召しは無く、
人間を救いたい、人間を幸せに導きたいという一念だけなのですから。
27 :
名無しさん@3周年:2006/08/11(金) 14:10:53 ID:Zq73StGQ
陽気暮らし…?教会後継者のアホ共と天理上層部の奴しか見た事ない!…本部に使われてる下民や青年なんかはストレスで笑顔なし…あっても作り笑顔…夜は酒盛くらい…アホだな!
少なくとも世間一般の機関や会社以上の社会貢献性を持てなければ、
教団の充実は厳しいかもしれない。
たとえば一般の会社でも具体的な社会への貢献(サービス)を提供することによって成り立っていて、
なおかつ内側の従業員に対しては給与という糧を提供している。
その点、かなり教団内はヌルマ湯的なところがあり、
社会に対して本当に実質的な貢献をできているのか、
また内側の部内教会や信徒からは労力や金銭を奪っている一方ではないのか、
という点で謙虚に社会からも学び、考える必要があると思う。
そうしないと次代を背負う有為な若者達も『本当の意味で人間らしい生き方』を求めて、
どんどん教団外に流出していくように思う。
例え方は良くないかもしれないけど、
持っている商品(教え)は最高品質であっても、
販売する店(教団)のモラルの低さで足を引っ張っているという事態を警戒しなければならないと思う。
31 :
名無しさん@3周年:2006/08/21(月) 09:18:07 ID:CzecMioY
test
32 :
通りがかり:2006/08/21(月) 17:34:35 ID:sKqdkomj
もし 天理教の信者達が 酒を飲まなくなったら、
キリスト教にとって 驚異の存在となるだろう
でも 彼らが 酒盛りやってる間は 安心だ。
これ キリスト教の天理教に対する 本音の感想らしい。
なぜって 英訳された 天理教のドクトリンは
まるで キリスト教の本を読んでるような錯覚を覚えるそうな。
>>30 でも、商品の品質低下が起きることだって有り得る。
扱う商品そのものが劣化してしまっているのかも知れないよ?
偶像崇拝ではないこと。
「創造主」を信奉する一神教であること。
いわゆる「御利益や恵み」よりも、まず「神の意思にかなう正しい生き方」に重点が置かれていること。
上記の点で、
そして、おふでさきで「天理教以前にも親神様は人類に教えを与え、導いてきた」と明言されている点で、
天理教からすると、ユダヤ教やキリスト教、イスラム教という流れでの(偶像崇拝ではない)一神教は、
その時代や場所における親神様の教えだと悟ることも可能なので、
本質的な部分はキリスト教などと教えが似ていても自然かもしれませんね。
>>32 何も互いに信徒の取り合いをするような必要性は全くないと思います。
どちらの宗教ででも、神につながり、神に感謝し、正しく世界全体の平和を希求する人間が増えれば、
それで神の御心にも適うのだと思いますから。
キリスト教を通して神に出会う人、天理教を通して神に出会う人、色んなタイプがあるのだと思います。
そして人を本当に平和と幸福に導けるような宗教や教会なら、どんどん栄えていけばいいのだと思います。
36 :
なんちゃって青年:2006/09/09(土) 13:27:42 ID:G5pmfDoQ
25日本部第3食堂にて
元チェッカーズ 高杢さん夫妻と
兵庫教区主事 松尾一則 夫妻の対談が行われます。
入場は無料ですが予約が必要です。
是非ご参加ください。
>>36 「日本食堂」かと思っちゃったw
この会社、国鉄の民営化のあとは「JAPAN DINING」って名前で、独立採算制に会社を再編しての再スタート。
ちなみに日本食堂株式会社、四国だけには営業所がなかったんだよ。
「電化もされていない四国では儲からないからね!」そう吐き捨てるように、この会社にいる友人が言ってたね、当時。
「それでも高松ぐらいには営業所を構えてもよかったかな・・・」とも。
転じて、一定数の人口がいないと日本食堂も進出をためらうが如きに、徳のない人を「信仰仲間」と認めない宗教団体がいくつかあるが、
天理教もまた、ある程度の徳がない人を疎外してしまわないと成り立たないもんなんだろうか?
38 :
宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/09/11(月) 07:23:57 ID:4X/QzUBB
>>37 JR系の日本食堂のホテル、潰れたね。
東京上野、上野動物園の傍にあった弥生会館。
上野駅間の送迎バスを出したりしてたけど、やはり駅から遠いのが難かな。
今はすっかりさら地になって、今度はマンションになるみたい。
39 :
宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/09/11(月) 07:25:21 ID:4X/QzUBB
40 :
宮崎希美 ◆55nynIr58w :2006/09/13(水) 20:46:37 ID:FFU6pe+S
>>35 カトリック、天理教の両方を信仰すれば、双方ともに栄え友好が生まれる。
なぜ一つに絞るわけ?
>>40 私自身、個人的な見聞から、キリスト教に対しては大きな尊敬や好意を持っていますし、
もし親神様の教え、天理教の教理を正確に把握するなら、
他の多くの宗教をも含めて、キリスト教にも敬意を払う義務さえあると思っています。
ただ両方を一度に信仰するという立場にしてしまうのは、キリスト教に対して失礼にあたるような気もします。
あくまで天理教を信仰しつつも、
キリスト教の存在意義や功績にも敬意を払い続けるというのが自分なりの信仰立場だと思っています。
42 :
名無しさん@3周年:2006/09/21(木) 17:26:44 ID:E5Jrsf5n
>>9 武庫女大 総長様
今の天理教・・・特に広義の意味での「上層部」は小乗的ですな〜。
「我々には徳がある・・・」とか・・・。
しかし、真柱一族はそういうお考えがないと、私は信じたい。
43 :
名無しさん@3周年:2006/10/07(土) 16:00:21 ID:lelLIw/H
もし信仰の実践や救済を、教団中心に考えるなら小乗的、
社会全体中心に考えるなら大乗的。
そして大乗的な信仰こそが世に広く深く浸透していく力を持つ。
なぜなら大乗的な広い救済こそが、神の思いなのだから。
44 :
名無しさん@3周年:2006/10/07(土) 16:09:07 ID:53Q6LOz6
真柱一族も最悪だよ。とある本部青年情報筋より
45 :
名無しさん@3周年:2006/10/07(土) 18:04:06 ID:An4uV4mq
今の真柱には統率力というか、トップに立つ者の必需品であるカリスマ性がない。
>>40 >>41さんの言う通りですよフツーは。
カトリックの神父もシスターも、仏教神道天理教には敬意を払い研究はするけど信仰はしませんよ。
二つ信仰したら心が分裂しますよ。
中山みき…ただの更年期障害のイカレタババアじゃん…皆気付け…人間界と神界の階層は違う…人間に生まれて来た自体所詮人間だと言う事だ!
48 :
名無しさん@3周年:2006/10/31(火) 21:38:54 ID:3WRRQ0E6
天理教も組織としては問題を抱えていて、内外から色々と批判される部分もあるのですが、
そもそも信仰というものは最終的に、形ある「教会」ではなく、
自覚と信念ある「人」によってこそ、真に継承されていくものだと思いますし、
理解できる人には、いずれ必ず理解されるものであると信じますし、
「神様の存在を知ることができる。理解できる。」ということ自体、すでに、その人は最大の報いと恵みを得ているのだと思います。
「天理ネット」ねぇ・・・・
タイトルにふさわしいように天理関連のサイトをうpしてみるのも
いいかもシレン。
どうせ落ちる事もなくぽつぽつと雑談が続くだけだろうし・・・さて・・・