928 :
神も仏も名無しさん:2007/09/30(日) 04:09:57 ID:691fOWIv
次スレタイトル
【左翼氏ね】バプテスト総合2【オナニストの巣窟】
929 :
神も仏も名無しさん:2007/09/30(日) 08:51:29 ID:2fCUX5R5
拉致監禁牧師、神戸の草刈や協力者、相模原の中澤は、悪魔のパプテステ派。
死根。
>>929 これらの教会は日本バプテスト連盟とは関係ありません。
バプテストといってもピンからキリまでありますので御注意ください。
日本バプテスト連盟の教会であれば安心です。
>>930 >日本バプテスト連盟の教会であれば安心です。
人間の分際でそのようなことが保障できるのですか。実におめでたいですね。
バプテストは誰が何を言おうとバプテストで、それ以上でもそれ以下でもないのですよ。
バプテスト連盟が唯我独尊なのはよくわかった
>>930 なに言ってるの?
バプテストを拉致監禁主義者と一緒にされたくないね。
信教の自由はバプテストの信仰告白です。
真のバプテストに拉致監禁などあり得ません。
例え異端であっても自由を守るというのがバプテストの教えです。
なにこの痛い自演w
>>933 何処にアンカーを打ち込むつもりだったのですか?
936 :
神も仏も名無しさん:2007/10/01(月) 18:20:10 ID:Ale9wp1j
お前の下半身に打ち込んで異常性欲退散を祈願しようとした。
938 :
神も仏も名無しさん:2007/10/01(月) 21:13:32 ID:miqfob6+
939 :
キリスト教原理主義:2007/10/03(水) 11:11:33 ID:pU/cnCdK
>>929は「エホバの証人」ですね。
>神戸の草刈や協力者、相模原の中澤は
この方達は、エホバの証人からの救助活動をしている人たちです。
940 :
神も仏も名無しさん:2007/10/03(水) 12:20:51 ID:MIxUoLwS
>>939 中沢牧師はともかくとして、いくらカルトで社会問題になっているからといって、草刈牧師のようにJW信者を拉致換金する事には、どうも俺は賛成できないね。
まぁ、それと同様に統一協会の信者にも同じように保護説得の名の元に拉致換金する事は当たり前のようにおこなわれているようだけど、もちろんそれにも俺は賛成できないね。
マインドコントロールが解けても、その後彼らはPTSDで苦しんだりする事も、けして少なくはないようだよ!!!
941 :
本気@Eyes on me...:2007/10/03(水) 12:31:27 ID:deIpobeT BE:1752307788-2BP(0)
対話できない状態ならば、それはJWもかぎらずカルトだよ。
キリスト者は、誰よりも対話を求めていかなければならない。
自分も間違っている可能性があると思えることは、素晴らしいよね。
942 :
本気@Eyes on me...:2007/10/03(水) 12:58:17 ID:deIpobeT BE:821394465-2BP(0)
バプテスト同盟と連盟は、協力して宣教すればいいのにね。
具体的にどのような協力をしているのか、知っている人いる?
943 :
神も仏も名無しさん:2007/10/03(水) 13:55:25 ID:MIxUoLwS
アジアバプテスト青年大会には連盟も同盟も沖縄バプテストの人も参加していたよ。
他の日本のバプテストはいなかったね。
うちの教会では数年前は市内の同盟の教会の青年たちと交わりを持っていたよ。
確か、記憶に間違いなければ、婦人会が中心でしていた世界祈祷週間の時だったか、同盟の教会とも連絡取っ手いたみたいだけど・・・・。
異端排斥がキリスト教の歴史です。
そのなかで、初期のバプテストは異端を信じる自由を主張しました。
信教の自由はバプテストの信仰告白です。
草刈はバプテストとはいえません。
>>943 世界バプテスト連盟に加盟しているのはその三つだけだからね。
まあ、日本バプテスト教会連合なら誘えば参加の可能性はあるんだけど・・・・
ここのスレ主の日本バプテスト連合は、誘っても参加しないだろう。
946 :
キリスト教原理主義:2007/10/03(水) 17:34:37 ID:pU/cnCdK
>>944 >初期のバプテストは異端を信じる自由を主張しました。
それって、当時の異端=聖書信仰のことじゃないの?
初期のバプテストが異端に対して自由だったのなら、カトリックに対しても寛大だったんじゃないのかなあ。
なにも分裂すること無いよね。
それに「信教の自由」をはたして神様は認めておられるだろうか。
もし、神様が信教の自由をおしゃるのなら、例えばペリシテ人に「アシェラやダゴン、バアルだろうと、なんでも自由に拝んでよし」と言われたんじゃないかなあ。
しかし、詩篇31:6、97:7、ハバクク2:18〜20なのでは、はっきりと偶像礼拝を禁じておられる。
ですから、「信教の自由はバプテストの信仰」とは言い切れないんじゃないかなあ。
947 :
神も仏も名無しさん:2007/10/03(水) 18:52:10 ID:MIxUoLwS
>>946 キリスト教原理主義さんって、もしかして「福音派掲示板」に書いていますよね?
お久しぶりです。
って書いても、俺が誰だか分からないよね???(笑)
>>946 べつに、バプテストはカトリックから分裂したわけではありま
せんよ。
バプテストが発生する以前から、すでにプロテスタントはカ
トリックとわかれていました。
聖書にはいろんな記述がありますから、一部の箇所を根拠
にして信教の自由を否定することも出来ます。
しかし、例えばアメリカのバプテストの先人としてしられるロ
ジャー・ウィリアムスは、聖書の「毒麦のたとえ」を根拠にし
て信教の自由を主張し、アメリカの地で最初の政教分離を
確立させたのは有名な話です。
バプテストも偶像崇拝には反対しますが、あくまでそれは本
人の自由意志によってなされるべきものだと考えます。です
から、草刈さんのような強制改宗とは相容れない立場です。
949 :
キリスト教原理主義:2007/10/04(木) 10:01:07 ID:ovSGcUlq
>>947 >もしかして「福音派掲示板」に書いていますよね?
はい、そうです。
確かにどなたか存じませんが、ご無沙汰しております。よろしくどうぞ。
>>948 誠実なご返事ありがとうございました。
なるほど、政教分離における「信教の自由」でしたか。
それでしたら私も賛成ですね。
>バプテストも偶像崇拝には反対しますが、あくまでそれは本
>人の自由意志によってなされるべきものだと
つまり、その人自身の信仰によってということですね。
アーメンです。
ところで
>バプテストが発生する以前から、すでにプロテスタントはカ
>トリックとわかれていました。
についてですが、次のような資料があります。
ジョン・T・クリスチャン著 天利信司/上山雄治訳 「バプテスト教会史」
J・M・キャロル著 斉藤忠利訳 「血まみれの跡を辿る」
これらの資料には、AD251年に当時ローマを中心として、教会中央主権化(後のカトリック)する潮流に反対し、ノヴァティアヌス運動が起こり、地方教会が形成さるようになります。それがさらにアナ・バプテストへとつながっていった経緯などが記されています。
よろしければ、ご自身の研究の参考にいかがでしょうか。
950 :
神も仏も名無しさん:2007/10/04(木) 10:34:25 ID:9RyJpXqA
>>949キリスト教原理主義さん。
あちらでも最近「お久しぶりです」と書いたものです。(笑)
さて、キリスト教原理主義さんはランドマーク派の教会に行っておられるのでしょうね???
今日のバプテスト派がアナバプテストの末裔だとか直接的な流れだと言う事には、ちょっと無理があるのではと思うんですが、いかがでしょう?
951 :
キリスト教原理主義:2007/10/04(木) 14:05:47 ID:ovSGcUlq
>>950 >ランドマーク派の教会に
いや〜実はよく分からないんです。おはずかしい・・・
私の所属する教会は、この地にたてられて30年ほどです。
母教会はカナダ国内にある、たてられてから120年ほどの教会です。
連盟でも連合でもなければ、BIMIでもBBFでもありません。
何かヒントがあったら教えてください。
また、先の書き込みはアナバプテストの直接的末裔としての意味ではなく、神学的・思想的影響、もしくは継承という意味です。
ランドマーク派も突然、無から湧いて出てくるようなものでもないと思います。
おそらくは、歴史的にアーノルディストやウォルデンシズ等、当時以前のアナバプテストに属する神学や、思想の影響があったことと思います。
>>951 > 連盟でも連合でもなければ、BIMIでもBBFでもありません。
単立ですか?
いまではBBFでも、あの本を信じちゃあいませんよ。
あの本をそのまま信じているのは連合か、あと単立の教会くら
いだね。
それから、カトリックから分かれたと言ってましたが、ランドマー
ク派の立場からいうと、カトリックがバプテストからわかれたこ
とになるんじゃないの?
聖書時代のキリスト教がバプテストだというのが、ランドマーク
派の主張ですから。
953 :
キリスト教原理主義:2007/10/04(木) 17:07:57 ID:ovSGcUlq
>>952 そうです、単立です。
>聖書時代のキリスト教がバプテストだというのが、ランドマーク
>派の主張ですから。
これは私にとっては大きな収穫ですね。
ランドマーク派について、何か資料はありますか?
じつは、「バプテストの立場です。」といわれても、終末論が違う人たちがいるんです。
大きな違いは千年王国説。
今を千年期とする、無千年王国説の立場をとる方たちが、バプテストの中にいるんです。
私なんかはその説明を聞くと、改革派神学だろうと思うのですが、果たしてランドマーク派はどうだったんでしょうね。
E・E・ケアンズ著の「基督教全史」P.454には、「カルヴィン主義バプテスト」が1633年にロンドンに登場したとあります。
何かご存知でしたらお教えいただけませんか?
954 :
神も仏も名無しさん:2007/10/04(木) 19:51:24 ID:8bBvOK8A
左翼九条信者市ね
>>953 > これは私にとっては大きな収穫ですね。
> ランドマーク派について、何か資料はありますか?
あなたが紹介している「血まみれの跡を辿る」に出てるじゃないですか。
紹介しただけで読んでないの?
> E・E・ケアンズ著の「基督教全史」P.454には、「カルヴィン主義バプテ
>スト」が1633年にロンドンに登場したとあります。
はい、それが最初のバプテストだというのが歴史学の定説です。
> 今を千年期とする、無千年王国説の立場をとる方たちが、バプテストの中にいるんです。
そのロンドンに登場したバプテストも千年王国は信じてたと思います。
歴史的にはバプテストは千年王国説です。
ただ、現在のバプテストは無千年王国説の立場を取る教会が多いです。
でも、ランドマーク派は千年王国説でしょう。
ちょっと訂正しておきます。
ロンドンに登場したバプテストは無千年王国説だったかもし
れません。
そうだとすると、その流れをくむ現在のバプテストが無千年
説なのは当然のことですね。
同じ時期にジェネラル・バプテストというアルミニウス主義の
バプテストが発生していて、彼らが千年王国説でした。
ジェネラル・バプテストは日本にはほとんど存在しません。
957 :
キリスト教原理主義:2007/10/04(木) 21:41:42 ID:ovSGcUlq
>>956 おお!すばらしい!!
私の信仰は千年王国説です。
ところで、無千年王国説を説くならばそれはカルヴィン主義、つまりプロテスタントから派生したバプテストだと理解することが出来るのではないか。
また、千年王国説を説くのであれば、ランドマーク派とは異なる歴史を持つバプテストだと考えることが出来ますよね。
>>957 いや、ランドマーク派は千年王国説だろう。
だいたい千年王国説というのは、プロテスタント以降に生まれた
終末観です。
プロテスタントではないといいながら、千年王国説をとるのは矛
盾しています。
それにランドマーク派はもともとアメリカ南部バプテストの一派で
したからね。
もとは日本バプテスト連盟と同じ流れです。
っていうか
神や仏なんか居ないんだから
無駄な討論はやめれ!
960 :
神も仏も名無しさん:2007/10/05(金) 08:19:06 ID:RMnMV5PM
しかしランドマーク派がポルノも自慰もOKだとは…
961 :
キリスト教原理主義:2007/10/05(金) 08:55:51 ID:IEhgkuRi
>>958 >千年王国説というのは、プロテスタント以降に生まれた
>終末観です。
いや、紀元二世紀中ごろのパピアスという、ヨハネの弟子とされる人物が「主の言葉の解説」という著書を著しているのですが、その中に「千年王国説」の記述があって、後のエウセビウスとアイレナイオスというじんぶつが、それぞれの著述の中に残しているんです。
とくに、アイレナイオスによれば、パピアスは強く千年王国説を説いていたと記述しているそうです。
ですので、千年王国説は古くから語られてきているんです。
たしかルターのロマ書講解に、ルターが千年王国説を説くグループと決別した記事が残されてたと思います(記憶違いでなければ)。
962 :
キリスト教原理主義:2007/10/05(金) 09:04:57 ID:IEhgkuRi
>>958 手元に新キリ辞典があったので見てますが、P.862左欄 上から2行目以降に、ヒッポの司教アウグスティーヌス(354-430年)が千年期説をとっていたと記してありますよ。
バプ連だけはやめとけ
護憲思想やキチガイじみた平和宣言を強要されるからな。
十戒に絡めてほとんど脅迫
965 :
神も仏も名無しさん:2007/10/07(日) 23:27:52 ID:nsC0PyXf
>>922 勝手に決め付けないでくれる?
俺の通っている教会も母教会も9条の話なんて1年に1〜2回しか聞かない。
>>924 日本でサヨクにあたる人は、韓国では右翼です。
ヒント:鏡
>>965 なんだ、1年に1〜2回は9条の話してるのか。
じゃあ、9条支持の教会じゃないか。
どこの教会でもそれくらいだよ。
これからもその調子でがんばってください!!
967 :
神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 12:41:23 ID:TpM3VE6C
軍役で戦争経験あるアメリカ人から聞いたが戦争支持するような奴は軍役経験ないようなやつばかりだと。
彼によると戦争支持したいならまず戦場にたってみろという意見だったな。
それからこうも言ってたよ。
戦争支持するような教会はクソだと。
>>967 9条に反対してる人間=戦争支持
この論法が左翼の特徴
だとしたら日本以外のほぼ全ての国は戦争支持の国なんだけどね・・・
969 :
神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 18:51:22 ID:TpM3VE6C
>>967 9条って?
噛み合わないなあ。
脳内日記?
チラシの裏?
970 :
神も仏も名無しさん:2007/10/08(月) 21:16:45 ID:l2AosW7v
>>968 戦争に反対している人=9条擁護
スゴイ決めつけだな。
インチキクリスチャン
まあ、どっちにしろバプ連は糞だがな
972 :
神も仏も名無しさん:2007/10/10(水) 08:05:32 ID:eJqIGpbo
俊明は逃げるしなぁ。
カスだから仕方ないか。
俊明とは誰か?
974 :
神も仏も名無しさん:2007/10/11(木) 00:50:16 ID:PIQ+xdgS
要は
>>967は単に「戦争反対」と言いたいだけだろ。
そりゃもちろん九条改正派・維持派共に戦争そのものには反対だろうからな。
「九条改正派=戦争賛成派」ではない。
それで充分なんでないの?
>>974 お里が知れてよっぽど悔しかったとみえる
976 :
974:2007/10/11(木) 06:49:20 ID:PIQ+xdgS
>>975 うん?何が?
ちなみに私は九条改正に反対しませんよ。
戦争は反対だけど。