938 :
名無しさん@3周年:2006/05/08(月) 22:20:45 ID:itW10toc
もう一つ
>荒らし云云と言ったものの、荒らしの全く居ない2chというのも変なな感じだし。
(受け売りだし、一応加担はしないが)
だからなんですか?
だからやっててもいいと?
他にもあなたはネタ切れだからとかも発言していますね
ネタギレだったら
荒らしの居ないのが珍しいから
だからなんですか?
それがここで布教していい理由になるとでも思っているんですか?
939 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/08(月) 22:24:08 ID:5ko7wPkd
>それを御自身の宗教観に当てはめて考えて見てはどうですか?
>無宗教なくらいならなにかの宗教をやってるほうがましなど大きなお世話です
受ける側の「主観」の問題です。
顕正会的に脅迫的に捕らえる必要もありません、自由です。
事実を事実として起こると言ってるだけで、それをじっくり考察されれば結構です。
前向きに捉えて下さいと言っているだけ。
>そうものがなくても立派に生きていける人がいるこを認めてあげられませんか?
顕正会じゃああるまいしそれをここで否定したことはない。
むしろ過去ログで肯定していますよ。
「そういう人が信心したらもっと素晴らしいのに・・・」と思う限り。
・・・と、うちの御住職様の受け売りww
940 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/08(月) 22:25:53 ID:5ko7wPkd
まぁ、色々いったけどこれらは誰しも陥りやすい事だし自分にも言えるのよね。
(流石にお下品な言葉だの差別用語は使ったこと無いが)
本当に人の心の痛みが分かる、そういう体験をした人が思いの他少ないのか?
天運に恵まれているという点で羨ましい限りですが
顕正会で被害受けたといっても、所詮その程度。
甘えとまで言わないがいつまでも傷の舐め合いばかりでは仕方が無い。
はっきり言えば、結果時間の浪費のみで進歩も、自分磨きもない。
結局、厳しい言い方になりましたが。
おーい、yunさん、パソコンの前にいる?
だったらさ、ちょいと前に僕がリンク貼った、君の立てたスレ、あそこに来ないか?
そこで話そうよ。
942 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/08(月) 22:29:13 ID:5ko7wPkd
>それがここで布教していい理由になるとでも思っているんですか?
逆に、いけない理由を挙げてくださいよ。
日本国の法律的にも信教の自由と保護されてますよ。
貴方方の主観だけじゃないですか。
「布教も自由」なら「信教も自由」
嫌ならば信じずに捨て置けばいい。
943 :
名無しさん@3周年:2006/05/08(月) 22:31:39 ID:itW10toc
>本当に人の心の痛みが分かる、そういう体験をした人が思いの他少ないのか?
>顕正会で被害受けたといっても、所詮その程度。
あなた自身も被害者であったと思われますが
ここをどんな被害に遭ってた人が見ているのかなどわからないでしょう?
こういうもの言いは被害者の人わ侮辱していますよ
yunさん。
まだパソコンの前にいるなら、返答をくれないか?
945 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/08(月) 22:34:20 ID:5ko7wPkd
>>941 居ますよ〜。
スレタイ教えてください自分で探すから。
聞かれりゃ答えるけどそろそろ流れがスレ違いの方向いてたから丁度。
(息子も退屈始めたし)
名無しの人も、そろそろ移動宜しくお願いします。
ザ・法論!日蓮正宗法華講VS宗教法人顕正会
旦那さんの立てたスレだったね。
947 :
名無しさん@3周年:2006/05/08(月) 22:36:17 ID:itW10toc
>日本国の法律的にも信教の自由と保護されてますよ。
第3章 国民の権利及び義務
第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、
常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。
948 :
名無しさん@3周年:2006/05/08(月) 22:37:50 ID:itW10toc
あまりやると自分も荒らしみたいになってしまうのでこれで
あネットマナーですれ違いとか板違いサイト主旨に反する書き込みについて調べてください
949 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/08(月) 22:41:41 ID:5ko7wPkd
>>946 了解。
即レスできなくても笑って許して。
別にsage進行じゃなくてもいいよ。
あげてもらう方が見つけやすいし。
ノシ
南無大師遍照金剛 はどこ行った?
yun ◆80A335Xyc6は
>>203>>204を強調しているみたいだが、その内容にも反している書き込みを多々しているのに気付いてないのか。
読解力が無いといわれている意味が解らなきゃ元も子もないのだが。
大体
>>203>>204の住人1人に対して、スレ違いだという住人が何人いると思ってる。
ロム派がなかなか書き込めないのはあんたがいるからだよ。
状況も読めないのは痛すぎだよ。
952 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/08(月) 23:34:00 ID:5ko7wPkd
>>951 おっしゃることはわかりました。
ただ、顕正会をこちらの側から検証してく上でどうしても布教と取る人はいるでしょう?
そもそもが「名誉毀損」とか一般の人は考えるので誹謗・中傷をまで完全スルーとか・・・
2chルールを極曲した一個人のルールが多過ぎですよ。
>>9に対する顕正会及び正宗信徒の意見を待つの質問に答える権利があると思ったので。
それも、全てスルーしろということですか??
953 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/08(月) 23:41:45 ID:5ko7wPkd
まとめると。
「スレタイに逸れない範囲で、積極的でない布教」
「顕正会検証にかこつけた当宗に対する誹謗中傷は、荒らし・スレ違いとする。」
以上をここでいう「ローカルルール」として宜しいですか?
954 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/08(月) 23:48:21 ID:5ko7wPkd
ルール定めても守られないのは重々承知しています。
だ〜れもはっきり言わないから言ってみたんですよ。
筋違いな事が起こっていたら、何故はっきりと言わないんです??
2chのルールだから?そのルールに実際無理があるから妥協しつつやっていくしかないでしょう?
顕正会に対してもそのような曖昧な態度だから舐められていつまでも絡まれるんですよ。
正義をのべた結果として嫌われる云云にはさして興味ありません。
956 :
yun ◆80A335Xyc6 :2006/05/09(火) 00:01:33 ID:b6iA3tLX
そういえば私を誘導したのも顕正会員でしたね。
布教が進んで困るのは彼らですしなかなかレスもこないので。
道理に基づいた反対意見が特に無ければ以上で「ローカルルール」としますね。
一個人の定めたルールと取って戴いても結構です。
正と邪も個々人で判断して下さい。
わからない人に付け加えればロム派は、随時見てるとは限らないんですよ。
以上で、眼に余る下品で非常識な発言が少しでも減れば幸いです。
957 :
名無しさん@3周年:2006/05/09(火) 00:05:30 ID:TlJ8UpAX
お前が一番の荒らしなンだよ。
道理もクソもお前の都合だけだろが!反対な上に荒らしが仕切るな!
荒らしは徹底スルー
959 :
痔苦古井戸:2006/05/09(火) 07:21:24 ID:hxp/49OS
>>936 >もう一つ、他人の意見を聞かない又は考察もしない態度。
>これも、コミニケーション逸脱の原因。
お前のことじゃねーか(笑)。
どうだい、謗法3Pは上手くいってるかい?
960 :
阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/09(火) 09:35:50 ID:PaPCXcZV
客観性
論理性
実証性
再現性
何れも皆無の世迷い言・妄言を「絶対」とか言い張って垂れ流し続けているのはスレタイの基地外カル
トとその屍肉に群がるハゲタカ・ハイエナカルト。専用ブラウザをお使いの方は札付きハイエナコテハ
ンをNGワードに設定し、視界から消去するのも結構かと思います。当方は見世物としてとくと見物して
おりますが(笑)。
アホな元顕正会が夫婦でスレ荒らししてるところって
ここですか?
その通り。
もうこのカルト夫婦にはウンザリ。
高安
965 :
寒苦鳥@元顕正会員 ◆Ylvk4LHQaM :2006/05/10(水) 00:46:13 ID:whtNPwzb
顕正会を徹底検証するスレでつ。
966 :
寒苦鳥@元顕正会員 ◆Ylvk4LHQaM :2006/05/10(水) 00:50:03 ID:whtNPwzb
こーゆー風に中途半端で残ってしまったスレはどうなるの??
あ!下げとかないとね。
968 :
通りすがり:2006/05/10(水) 01:05:07 ID:nQ6vN3lB
ここまでの経緯等読まずにカキコミすまそ・・・
都内の地元駅近くに顕正会の集会所があるのだけれど
1年ほど前まで近くののマクドナルドに夜行くと、そこから男の人がケータイで
勧誘の電話を掛けているのが、よく聞こえてくるんですよ。
どうやら中学とか、高校のときの同級生だったとおぼしき人達に
次々に「おー久し振り、卒業以来だねー、今度会わない?」って電話で
話しているのが、よく聞こえてくるのです、とっかえひっかえw
それとは別に、一回耳ダンボになったのが、脱会したくて、電話の向こうで
のらりくらり逃げている感じの人を強引にそのマックに呼び出した挙句
会員男性が2,3人囲って脅迫口調の説教を始めて
「逃げられると思うなよオーラ」がユンユンの中で縮こまっている弱気そうな
青年を、隣の席で読書をしているフリをしながら、見てしまったときには
ひゃぁ、コワイコワイ・・・と思ってしまいますた・・・
最近はマックで、そんな光景見る機会が減ったなぁ・・クレームでも出たのかな?
都内T駅近辺でのお話ですた。
貴重な体験談有難う御座います。
はい、この話しで挙げられた「逃げられると思うなよオーラ」
なぜ会員達はこのようなオーラを出さないとならないのか?
素晴らしい仏法を伝えていると豪語する彼らなのに、なぜ会員が逃げたい(辞めたい)と思うのか?
顕正会員諸君、ここが大切です。
君達が仏法のなんたるかを知らずに広めているが故、新入信者はもっと訳ワカメなのです。
で、会員を減らす訳にはいかないが自分も仏法訳ワカメ。
だから仏法を語る前に「逃げんなコンニャローオーラ」を出すしかない。
余計に新入信者が不信を抱く。それどころか日蓮大聖人様に不信を抱いてしまう。
あなた達の罪障になってしまうわけです。
従って顕正会では功徳が積めない結果となります。
顕正会員諸君わかりましたか。
次の方どーぞ。
>>969 ここも残り少ないけれど寒苦鳥@元顕正会員さん
元会員としての情報やこうしたらいいという意見は無いんですか。
正宗の正しさを語るだけでなく。
前スレで現役の時かなり折伏したそうですが
あなたが顕正会に勧誘した人に、どのような対処を取っているのですか。
>>971 今の所親しい方には自分のこれまでの経緯はお話ししました。
しかし一度犯してしまった罪はそう簡単には許してもらえるものではないです。当たり前ですが…。
今でもかなり冷ややかな目で見られているのは事実です。
ネットやリアルで日蓮正宗や法華講員様に触れかなり確信はつかみました。
あとは行動あるのみです。
「またかよ」と思われても仕方ありません。辛くて長い道のりだと思います。
仏法を投げてしまえばそれまでですが、自分は日蓮大聖人の仏法を捨てる事は出来ません。
これからきちんと日蓮正宗の信徒として過去の罪を償っていこうと思っております。
はっきり言って怖いです。逃げ出したい位怖いです。でもやらなくてはいけない事だと思っております。
ただ、元顕正会員として、ここを見ているであろう本気で仏法を求めている顕正会員に同じく辛い思いをしてもらいたくないので、
このスレに貼りついて脱会を勧めています。
そのつらさは当事者しか分からないものだと思いますから。
臆病者の自分はまだまだこれからが本当の修行だと思っています。
今後の事も機会があればこちらに報告したいと思っております。
つ、次の方…。お手柔らかに…ど、どーぞ。
仏法の教えと言うのはどこかの教団に属さなければ、そこにある「何か」を崇拝しなければ
叶わないものなのですかね。
人に迷惑をかけないなら何を信じようとよいのですが。
いろいろな掲示板を見ると正宗の正しさを述べるだけでは顕正会員聞く耳もたないですね。
>>974 たしかに…。
私もバリバリの顕正会員だった時は正宗の正しさを聞かされてもそれが正しいと思わなかった。
きっかけなんですよね。
ちょっとしたきっかけで心が動き、真実を受け入れられるようになるんですよね。
まぁ、私の書き込みは私自身に言い聞かされてる部分が多々ありますけど…。
「本尊」(根本として尊敬すべきもの)はちょっとやそっとでグラつかない確実なものでなきゃいけませんからね。
ここの皆様は頭がいいのでいろいろな角度からのツッコミがありますので非常に勉強になります。
私としては善意として受け止めていきたいと思います。
>>968 常盤台駅でしょ。本部会館が昔あった。隠さなくてもいいんじゃない。教えとけば皆、警戒できるし。
漏れも何回か連れてかれたことある。
そういえばあの会館近くの顕正会員がやってたヒンソな喫茶店(客は全員、顕正会員)は今どうなってる?
今は芙蓉会館って言うのかな?
顕正会と日蓮正宗の正しさの違い
ウンコとハナクソ
汚いモン好きなスネ夫クンにはさぞ嬉しいことだろうなw
978 :
阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/10(水) 13:30:18 ID:JNYm1Ild
>>977 糞と反吐
という図式でも可。カルト家畜の大好物なんでしょうよ(笑)。
なんだろうね。
汚い言葉が好きなのかな?この方達は。
980 :
阿呆陀羅經 ◆JQPgxhpHHQ :2006/05/10(水) 17:56:47 ID:JNYm1Ild
言葉の綺麗・穢いにかかわらず、事実は事実。汚穢は汚穢に他ならない。
>>978 >カルト家畜の大好物が糞と反吐。
何を指してカルトと?何を指して家畜とおっしゃっているのでしょうか?
糞と反吐が大好物とは何を以ておっしゃっているのでしょうか?
その意味が分かってないからカルトサーフィンなんぞ平気でできるんだよ。スネ夫クンはなw
つまり頭がよくない=家畜 なワケだよ。しかも強いやつにはりつき意気がる。まさに畜生そのもの。
カルトの意味調べても「おかしい」と認識できないなら自分の知能や能力を疑うべきだな。
>>972 >ただ、元顕正会員として、ここを見ているであろう本気で仏法を求めている顕正会員に同じく辛い思いをしてもらい
>たくないので、
>このスレに貼りついて脱会を勧めています。
ハイエナ行為やってやるぞ!ってか。
984 :
名無しさん@3周年:2006/05/10(水) 21:33:25 ID:igg009GY
家畜!というのは言いすぎだがまあ当たらずとも遠からずだろう。
アッチの宗教が正しい、こっちの宗教が正しいのだった! と定まらない。(今は定まっているのだろうけど一度迷ってのだから今後も繰り返すことは否定できない)
理由
自分の意思が弱いから。宗教観が定まっていないから。自分で解決しようとしたくないから。
一般的な人ならば
顕正会に入信する>>どうやら違うようだ>>こっちの宗教が合っている>>もしかしたら違うかもしれないという視点は忘れない=こっちが絶対正しいとは言えないから
日蓮を崇める宗教・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>こっちも同じ宗教・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・>別の宗教が正しいかもしれない
疑うことは人類の進化の上で大事なことだった。疑問に思うことを否定してはいけないし、こっちこそ絶対に正しい!という主張はあまり賢くない。
だから
>しかも強いやつにはりつき意気がる。まさに畜生そのもの。
正宗が強いのではなくそのネームバリュー(日蓮宗)だったりお寺がすごかったりで、実際に「日蓮を崇める気持ち」というのは創価でもケンショウカイでも正宗でも同じだろ?
それを「オレのほうが本家だ!」「オレのほうが絶対正しいのだ!」というのが恥ずかしい。
しかも
「元々からそこに入信してたのではなく 顕正会からのスワッパー」 が声高に叫ぶ。 その姿こそ「畜生」ってことじゃないでしょうか?
985 :
968:2006/05/11(木) 00:19:31 ID:9HKCCUkj
>>976 そうですね隠しても仕方ないかもしれないですね・・・仰る通り、ときわ台です・・
芙蓉会館って喫茶店はいったことは無いです・・でも、あんまり行きたくないかも(苦笑)
>>969 そのマックで、上昇志向?wと思われる男性信者さん達が4,5人集まって
自分で大学ノートに書いてきた説法?仏法?の発表練習をやらされていました。
表現の方法から、声の出し方なんかもマックの中でw 各々の真理を
追求するというよりは、なんだかいかにも勧誘商法営業マンのプレゼンの練習みたいで
重々しい言葉や神聖っぽい言葉を織り込んでいるのが、なんとなくミスマッチで
かえって滑稽な感じさえしたのを憶えています。いかにも劇場型宗教な感じですたw
顕正会と日蓮正宗の違い
しょんべんとちんぽこの違い。
987 :
名無しさん@3周年:
あげる