GLA談話室3@なんとかメンバーズ

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GLA女性会員makiさんの後を執拗に追いかける自称「教団批判者」 169!氏の精神構造研究
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 基礎資料 その@

◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆

「高橋佳子のGLA・TL人間学について 2 」
http://makimo.to/2ch/mentai_psy/989/989244074.html#424

424 名前: 169 投稿日:2001/06/02(土) 23:06
>415 事情通さん
http://lightning.prohosting.com/~shiryo/kk/upboard.cgi
>ここでダウンロードした音声、笑える。

もう久しぶりに信次先生の声を聞きました。
懐かしい・・・。信次先生、やさしそうな声ですね。
誠実な人柄のように感じられる。
(<しかし、これは単なる主観に過ぎない。優しいか否か、事実は全く
別問題。GLA信者含めて信仰者は概してこの弁別が苦手である。)

以下、上記リンクのテープ?起こし (44秒)
>えー、ちょうど、東北の研修会では、あー、初めてですか、天上界の、
>きのうみなさんに説明したミカエルといわれる大天使長、この方に
>ちょっといろいろのことを、話をしてもらいたいと思います。
>(以下、高橋信次と高橋佳子の、二人の異言による会話)

◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆
133今昔:2006/06/08(木) 12:27:41 ID:g1eaOrEt
>>113元爺さん、こんにちは。(^O^)
>私は、
>> 無限の光が無限の暗黒と等価であり
>> 無限の心とは戦慄でしかない・・・・
>という一節に同意してしまいます。
>(参照元) http://homepage3.nifty.com/mirandaris/gnoosis.html#infinite-mind
>> 『無限なる心にありて救いなし』

詩を読んでみました。恐怖から逃れられないという思いがテーマかな、と。うーん、
こういう視点も現代の知的文化人ならば、持たねばならんと思いました。
詩が私の無知なグノーシスの感覚とは違うんで、ミランダ氏のプロフィール
見てみたのですが、ゴスロリのねーちゃんを想像してしまったお。
耽美、までいかんけど。
そういえば、最近シュールリアリズムもまたいいかなと。アンドレ・ブルトンの「ナジャ」
は自動筆記で書いたとか。
グノーシスは謎ですネ。お気に入り追加なり。サンキュ(^3^)ブチュウ (ナヌ? ウゲ〜ダト?) www
134今昔:2006/06/08(木) 12:33:45 ID:g1eaOrEt
ナジャといえば、ナつながりでナウシカ。
ナウシカといえば、なぜか二ーチェを思い出す。。。
私の好きな本、ていうか、さっきたまたま開いていた本のとあるページから。

私の好きな、ていうか、たまたま開いた本のとあるページから。

>ただ一人への愛は一種の野蛮である。何となれば、それは他のすべての者の
>犠牲において行わるるゆえに。神への愛もまたしかり。(p.94)

>認識への途上にあって克服さるべき羞恥が多からぬとき、認識の魅力は
>すくないであろう。(p.93)

>平和の状態にいるとき、戦闘的な人間はおのれを襲撃する。(p96)

>おのれの不道徳を恥ずることは、ついにはおのれの道徳を恥ずるに至るべき、
>階段の第一段である。(p.100)

(ニーチェ「善悪の彼岸」新潮文庫)
135今昔:2006/06/08(木) 12:39:26 ID:g1eaOrEt
>>133補足
>こういう視点も現代の知的文化人ならば、持たねばならんと思いました。
これは、私のことでなく、一般的な文化人の認識に向けて、思ったこと。

>>134訂正
↓は削除願います。
>私の好きな、ていうか、たまたま開いた本のとあるページから。
136元爺:2006/06/08(木) 13:16:38 ID:y/IFJYDx
今昔さん、こんにちは。

私もグノーシスの観念は私も良くわかりません。なのにHP紹介してしまいました。
ただ、闇と光という話の流れがあったのでつい・・・スマソです。
永遠の生命がカルマを抱いて転生を重ねる、という観念に閉じ込められることは私にとって戦慄です。
永遠の努力、葛藤、苦しみ・・・そこから逃れられない定め、orz という感じ。

私の場合、善我を育み真我に至る、なんていう進化教、成長教はもう十分です。
あるいは目的地があり、そこに至る道があるという観念なんかもイヤですね。
(いえ、もちろん好きでやっている人ならいいんですけど・・・)

今はそーゆー進化という方向ではなくて、認識形態の変化の方に関心が移ってます。
最近は、本来の自分は世界の背景に存在し、身体的自己は映像のように見えるという
離人症的な感覚に陥ることがよくあるので・・・例えば乗り物で移動しても私は何も
動かずシーンだけが移り変わっている感じ。

もしかしたら存在感覚だけが本当に確かなものかもしれないと思ったりするのですが、
宗教で受けたトラウマが離人症的状態を発症させているのかもしれないという疑いも
捨てているわけではありません。
あるいはディクシャのせいか?w
137今昔:2006/06/08(木) 13:38:02 ID:g1eaOrEt
アララ >>136読む前に送信いたします。
元爺さんのリンクから。
風スレへの葬送うわなにをする◆※△▼#@&□◆#※Φ÷ふじこ!!!
オマージュでつ。

自然の神秘主義
http://homepage3.nifty.com/mirandaris/mysteria.html#natura-3
>『風の神秘主義』
>従って、嵐や風の吹く夢を見ると云うことは、
>昼間の現実生活における何かの「危機状態」または「異変状態」を意味するのではなく、
>『深層無意識』の活発な活動を意味すると解釈されると云うことです。
>それは言い換えれば、人間の文化的社会的生活における「秩序規範」に抵抗する何か、
>またはそのような小賢しい秩序規範を凌駕し、秩序を凌辱して破壊する者としての「風・嵐」が、
>『心』において「象徴的意味」を持つと云うことを意味します。
ユング派の夢解釈関連の文章ですが、なんだか時期的にドキッときます。

>ブレーズ・パスカルの云ったように、「葦」は風の力に逆らわない賢明な生命とも云うべきで、
>人間は、巨大な樹木として自然に対すれば、「自然の力=風」によって滅ぼされ、
>打破されるざるを得ないのです。
>いま20世紀の終わりに、人類の文明は、この「自然の風」と「内なる狂気の風」の
>二つの風』によって、「滅び」を前にしているとも云えるのです。
考える葦だった人は、I堂にはちゃんと何人かいましたね。

>風は自然であり力であり、霊であり死であり、生命であり「狂気」であり、
>宇宙・コスモスの根元的な力動の顕現であるのです。気紛れにして力に満ち、
>微風として人の心を和ませ、暴風となって、森の木々と戦い、敗北することを知らないのです。
なんだかなあ…
でも、じっくりよめる、噛んで味わうサイトですね。ありがとう。元爺さん。
138元爺:2006/06/08(木) 14:23:04 ID:y/IFJYDx
今昔さん、ども。

> 古代人はおそらく「風」のなかに、何かの「恐るべき霊」が存在すると信じ、
> 実際にその霊の存在を身近に感じたのでしょうし、
> 「命」「息」「魂」「霊」「風」と云う言葉は、しばしば色々な言語において、
> その語源を辿ると、共通の言葉に行き着くことが知られています。
> ギリシア語の霊・魂を意味するプネウマは、風ないし息の意味ですし、
> インド思想におけるアートマンも、風・息と云う意味が基本的にあったはずです。
ふ〜ん、興味深い。
139(-_-):2006/06/08(木) 18:47:52 ID:g1eaOrEt
怒り爆発スレより
。。。。。。。。。。。。。。。。
>97 名前: ○○投稿日: 2006/06/04(日) 22:47:20

もう2年以上前のことですが、
ある方から頂いたレスを紹介します。
とても心に響きました・・・今でもです。

-------------------------------
喧嘩なんて、できれば誰もやりたくないわけで、
それでもしてしまうのは、理不尽な扱いを受けたという被害者意識があるわけで、
それなのに喧嘩はいけないと一方的にいわれるのはやっぱり別な意味で理不尽なわけで、

とりあえず自分の話を否定せずに聞いてくれる人がいれば、
理不尽な扱いを受けたと泣き叫んでいる自己は、別な意味で補償されるわけで、
自分が人間としてまっとうに扱われているという安心感があれば、感情的にならずに済むわけで、

怒りが外部刺激に起因するものか、自己思考回路のゆがみに起因するものかは別にして、
怒り自体は、自分の外ではなく内側にあるわけで、そして問題というのは、
何が問題化が明確になれば、もう半分解決したようなもんだから……

。。。。。。。。。。。。。。。。。。

これ、助言したのだーれだ?
140無宗だ ◆4eP.G3wMrs :2006/06/08(木) 19:57:26 ID:8clg8VAj
141無宗だ ◆4eP.G3wMrs :2006/06/08(木) 19:58:53 ID:8clg8VAj
142(-_-):2006/06/08(木) 20:15:28 ID:g1eaOrEt
さんくす。わかってたけどねー。懐かしいな・・・
再読してみよう。みなさんもどうすか。
いっぱい読むものあって、嬉しいヨン♪
143今昔:2006/06/09(金) 09:41:57 ID:wJoRznmM
>>138元爺さん、こんにちは。
>> 「命」「息」「魂」「霊」「風」と云う言葉は、しばしば色々な言語において、
>> その語源を辿ると、共通の言葉に行き着くことが知られています。
部外者3さんに教えてもらった本「言霊の宇宙(あま)へ」
(菅田正明著 タチバナ教養文庫)に書いてあったのですが、古代人は、
天、海、雨は同音の「アマ」で、この三つはまったく同じものとして
意味されていたそうです。
本土から遠く離れた島に住んでいると、著者はいまでもそういった古代人の
気持ちを感じるそうです。

ウチナー(沖縄)のニライカナイ(他界)は水平思考、
本土の高天原(タカマガ(マノ、アマ)ハラ)は垂直思考…という発想が、
以前話題に上ったことが書いてあって興味深いのですが、またの機会に。^^

最近この本ようやく読めそうになってきました。(わりと持ち歩いてるんだけど)
144今昔:2006/06/09(金) 10:07:18 ID:wJoRznmM
>>143は日本のハナシ。
それぞれの古代というのが、どこまで指すのかわかりませんけど、興味深いですね。

>>136
>私の場合、善我を育み真我に至る、なんていう進化教、成長教はもう十分です。
>あるいは目的地があり、そこに至る道があるという観念なんかもイヤですね。
>(いえ、もちろん好きでやっている人ならいいんですけど・・・)
「垂直思考はもうイヤ」と聞こえてきたりして。
私は苦痛が長かったから、「この世はあの世に宝を積むための修行」に慣
れちゃったのかなあ…。(思わず告白してるw)
神社神道古代なんかの本にボチボチですが、触れるようになって、
なんとなくグノーシス関連(私見でも)読んでさ、私も考え時かもって思えて
きたです。(…まぁ、変化はゆっくりでしょうけど)
145今昔:2006/06/09(金) 10:59:00 ID:wJoRznmM
>>136元爺さん、頭突き、いや続きです。
>今はそーゆー進化という方向ではなくて、認識形態の変化の方に関心が移ってます。
>最近は、本来の自分は世界の背景に存在し、身体的自己は映像のように見えるという
>離人症的な感覚に陥ることがよくあるので・・・
私は昔離人症っぽかったですよ。それって、わりと幸福なのじゃないですかね?
感覚的になってるっていうか。

>もしかしたら存在感覚だけが本当に確かなものかもしれないと思ったりするのですが、
>宗教で受けたトラウマが離人症的状態を発症させているのかもしれないという疑いも
>捨てているわけではありません。
本来にまで這い上がる?ときというのは、心の中で実感できるまで自分の作ってしまった
ストーリーを自分が監督する役者になって、演じるのかもしれません。
(内的な心の感情や理性や知性の出力などを、自分らしさがつかめてくるまで)
そんなときに、自分を過去のトラウマで縛って監視しているのかな。  

>あるいはディクシャのせいか?w
どこかのスレでヘミシンクの話題が出ていました。(元爺さんは経験おありでしたよね)
デイクシャのことも含め、いろんなことが全体的な共同作業で(言い方ヘンかな?)
そのときどきの精神状態を生み出していると思います。
必要な経過ではないでしょうか。
私最近、掲示板で漢字間違えるんですよ。ボケですね。これは経過じゃないもんねえ。(泣)
あ〜あ、神道系は言葉表現に厳しそう。 otz
あ、どこかで放屁してるAAあったな。つくってみよう。

○│ ̄│_ =3ブッ  やたっ!
146今昔:2006/06/09(金) 11:20:17 ID:wJoRznmM
>>123-132ゆーずどさん、お疲れ様です。

ホホホ……本来のこのスレの存在理由そのものの働きが、この一連の
ゆーずどさんの投稿なのよ。明智さん、おわかりになって? ←黒蜥蜴風に

だけど、風同様、某所への私の感想はあいかわらず非常し(以下略)
お疲れ様です。ゆーずどさん、ここでもまったりくつろいでくださあい。
ゆーずどさんやみなさん(OBも)あってのG談話室です。 m(_ _)m


つ  旦~~~ 旦~~  旦~~ 旦~~旦~~~ 旦~~     みなさんもドウゾ。(^^)
147Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 11:21:40 ID:PhNDWrJL

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GLA女性会員makiさんの後を執拗に追いかける自称「教団批判者」 169!氏の精神構造研究 
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                                                   [No.02] 
 基礎資料 そのA


◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆
http://6536.teacup.com/kaminari226/bbs
G情報板「第三停泊港」

>アダムスキー・・・・ 投稿者:169! 投稿日: 6月 8日(木)14時35分42秒
  アダムスキー・・・・ 投稿者:梅仙人 投稿日: 6月 6日(火)11時09分37秒

>そうすると、makiさんはアダムスキーという「宇宙哲学教祖」のいった「金星人とあって円盤に乗せられた」
>という話も実話だと信じているのでしょうか。
(略)



とりあえず、makiさんが、投稿者>>1のかたであるということを同定しただけです。



◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆
148Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 11:32:05 ID:PhNDWrJL
                                                   
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GLA女性会員makiさんの後を執拗に追いかける自称「教団批判者」 169!氏の精神構造研究 
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                                                   [No.03] 
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>>127
> makiさん 投稿者:169! 投稿日: 6月 5日(月)01時05分11秒

 > makiさん、最近は抑制のきいた投稿をなされているようです。
----------------------------------- 

「最近」の「makiさん」の投稿(日)は以下の通りだが(※3件例示)直接GLA関係のものはない。
169!氏も投稿の基盤にされている『G情報板「第三停泊港」』の常連投稿者だったMさんが
ミニフロ(休止中の掲示板)当時のGスレにやって来られた頃の交流の齟齬を中心とした話題
の筈である。
冒頭の文章は当然、「makiさん、以前は抑制のきかない投稿ばかりでしたね」という含意だが、
169!氏は抑制のきいた投稿をされた経験がおありなのだろうかと訝ってしまうほどである。


595 名前:maki[sage] 投稿日:2006/03/28(火) 21:52:17 ID:hQpyIgUn
531 名前:maki[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 14:46:15 ID:6Gd4FEjd
528 名前:maki[sage] 投稿日:2006/03/25(土) 14:07:32 ID:6Gd4FEjd

ちなみに、これに続くmakiさんの投稿が以下に引用するものでありリーノさんへのレスである。
「基礎資料 そのB」とする。
149Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 11:40:00 ID:PhNDWrJL

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GLA女性会員makiさんの後を執拗に追いかける自称「教団批判者」 169!氏の精神構造研究 
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                                                   [No.04] 
 基礎資料 そのB
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◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆
GLA談話室2@どうやらメンバーズ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1141308537/523-524

523 名前:リーノ ◆5lyufKFi6A 投稿日:2006/03/25(土) 12:12:58 ID:A8E+Itmg
もしかしてmakiさんが言うこと聞くのは「佳子先生」だけかもしらん、という不安。


524 名前:maki 投稿日:2006/03/25(土) 12:32:47 ID:6Gd4FEjd
>>523
「佳子先生」でもダメ(笑)
自分の心は自分のものですから。
ひとつひとつ納得していくしかないじゃないですか。

◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆
150元爺:2006/06/09(金) 11:46:20 ID:GYU35I/K
>>143-145
今昔さん、レスありがとう。

もし仮に真我があるとしても、その言葉の意味から、それは我々の本質なんでしょうから
常に存在するわけですよね。とすると良い子(善我)になって到達するわけじゃなくて、
我々の「私」という認識そのものが変化することにより、我々は既に元々真我であったと
見出されるべきもののように思えます。
だからまず「私」という認識そのものを調べる必要があるんじゃないですかね?
というわけで退会者スレの頃からジタバタしてますw

> 私は昔離人症っぽかったですよ。それって、わりと幸福なのじゃないですかね?
私の場合は幸福というか苦痛の不在という感じっす。

> どこかのスレでヘミシンクの話題が出ていました。(元爺さんは経験おありでしたよね)
ヘミシングはかじってみたのですが、寝てるときに普段私の逝っている世界より
ゴチャゴチャした世界に連れていかれるようで好きくないです。
ディクシャは2回しか受けてないのでなんとも。何らかのエネルギーが入ってくるのは
ビンビン感じますが、さてどうなんだろう?ヤバイかな?でもまたやってみたいw
私は怖いもの知らずなのですが、皆様は気をつけて。

> 私最近、掲示板で漢字間違えるんですよ。ボケですね。これは経過じゃないもんねえ。(泣)
私は最近はほとんど投稿しないので、良く間違える(涙)
認知症かしら?
151Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 12:48:05 ID:PhNDWrJL
>>146 今昔さん

ありがとうございました。そう言っていただけると助かります。

( ^-^)o■~~


梅仙人さんも169!さんも文章がボロボロなので(主張や結論をいそぎすぎているので、
プロセスが)放っておいてもよい程なのですが、よい機会ですのでこれまで書いておいた
メモも整理しながら、精神構造を見ていきたいと思っています。

ちょうどあちらも、凪いで(笑)いるようですし。
152元爺:2006/06/09(金) 13:15:51 ID:GYU35I/K
>>146

> ホホホ……本来のこのスレの存在理由そのものの働きが、この一連の
> ゆーずどさんの投稿なのよ。明智さん、おわかりになって? ←黒蜥蜴風に
あ、えーと、私の投稿はスレ違いだったのですね。スマソ m(__)m
明智さんって私?(深読みしすぎ?)
153Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 13:38:43 ID:PhNDWrJL
>>152
元爺さん、こんにちは
ごぶさたしています。
今も、デトロイトですか?

今昔さんのお気持ちは、
>>56 名前:今昔
> 元爺さんが、風スレに来たよー(^○^)v
> 久々で書き込みみるだけで、嬉しいでつ。
このレスの通りだと思います。

私ももちろん、同じ気持ちです。
154元爺:2006/06/09(金) 14:02:24 ID:GYU35I/K
>>153
あっ、Used Imageさん、お久しぶりです。もう帰国してます。

安心しました。
では、お言葉に甘えて、まったりと雑談させていただきますね。(^o^)/
155無宗だ ◆4eP.G3wMrs :2006/06/09(金) 15:14:47 ID:H570IRQl
> この当時のこと、私は詳しくは知らないのですが心当たりは?
> それ以外にstalkされる理由はないと思います。

逆恨み説に一票
<−−
【高橋佳子】GLA総合本部No.4【TL人間学】
161 名前:無宗だ ◆P.G3wMrs :2004/06/27(日) 18:57
自分を殺しに来る相手を返り討ちにする際の心理的抵抗は少ないが、
笑っている赤ん坊を平気で殺せる人間はめったにいないといわれます。
--------------
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=psy&key=1071492079&st=9&to=9&nofirst=true
9 名前:今昔 [2004/01/03(土) 08:04]
私より前からのようだけど、2chにあなたのような心の優しい人がなぜ?と
私なんかは思うわけよね。あの人たちはどう見ても異常ですから、makさんも
真っ正直に人の良ささらけ出してると、アンチがすぐ噛み付いてくるよ。
--------------
と評されましたが、初期の頃は「赤ん坊の無防備さ」が逆に鉄壁の守りだったと思います。
−−>
と書いたことがありますが、たとえば、

【高橋佳子】宗教法人GLA総合本部【TL人間学】 6
47 :maki :03/12/29 07:35
>>44さん、あなたの悲痛な叫びが心から離れません。
 どうか44さんの心に安らぎが訪れますように・・・

に対する、レス
68 :■■■! ◆MneJu9uq5I :03/12/30 00:01
で、■■■!さん、確実に大きく株を下げたと私は思っています。
但し、■■■!さんのこの批判内容を100%否定する訳ではありません。
(自主規制wまねっこw)
156Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 15:15:46 ID:PhNDWrJL
>>154 元爺さん

こちらこそ、よろしくお願いします。(_ _ )

「癒やし堂」に2か月ほどおじゃましていたのですが、宗教板とはまた別の
雰囲気というか価値観があって、霊的なことに疎い私にはどうしても理解
できないこともありましたが接点や共通点も多く感じられましたので、よい
経験ができたと思っています。

風スレでの元爺さんの投稿に風さんは遂に一度もレスされませんでしたが
無理も無いと思います。おそらく風さんにとってレスするのに一番ハードな
内容だったと思いますので。

それでは、また。
あらためまして。
157名無しさん@3周年:2006/06/09(金) 21:46:56 ID:YcaLQUvH
>>123-132
相変わらずの粘着ぶり 乙でごわす!

>>147-149>>151
では、ゆーずど君のためにお祈りを。

いたいの、いたいの

   とんでけ〜〜〜〜とんでけ〜〜〜


これでもう大丈夫。安らかにお過ごしくださいませ。
おいたはホドホドに。
158Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 21:52:35 ID:7rrLzTZF
>>157

((((*^o^*)†~~~
159Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 21:58:50 ID:7rrLzTZF

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GLA女性会員makiさんの後を執拗に追いかける自称「教団批判者」 169!氏の精神構造研究 
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                                                   [No.05] 
 基礎資料 そのC
 ━━━━━━━━
◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆

宗教法人GLA総合本部  番外編 2
ttp://f26.aaa.livedoor.jp/~godlight/minifuro/1081958892.html

573 名前:maki 投稿日:2004/05/18(火) 17:10
 Qwertyさんへ
>>539
>だから私は真剣に佳子先生という人を見続け、その発する言葉を吟味し続けて>きたのです。
私の場合、漠然と佳子先生を見てきました。先生の教えはいつもフィーリングにぴったりで、
抵抗なく入ってきました。
もし佳子先生に私をあがめよとか権威権力、依存させるようなところがあれば
教義に納得しても、きっぱり離れていったでしょう。それだけは譲れない部分でした。
先生の言葉や行動に権威、権力、他を威圧したり、自分を高みに置く気配を少しも感じません。

◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆
160名無しさん@3周年:2006/06/09(金) 22:03:38 ID:YcaLQUvH
>>158
161Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 22:09:22 ID:7rrLzTZF

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GLA女性会員makiさんの後を執拗に追いかける自称「教団批判者」 169!氏の精神構造研究 
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                                                   [No.06] 
 基礎資料 そのD-1
 ━━━━━━━━

◆‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥◆
宗教法人GLA総合本部  番外編
110 名前:maki 投稿日:2004/02/17(火) 07:13
(略)
>>93
>私の言ったことは気にせずに、すなおーな気持ちで、もう一度、じっくりと、
>169!氏の、>> 612-620 を読み返されることをお勧めします。(注※)
これが不思議なの。無宗ださんの
>つまり、きっかけは、
>『高橋信次氏をないがしろし、佳子氏の個人崇拝路線をとるGLAに反発を感じた』説
を聞いてから、動揺しなくなりました。
以前は
>矛盾はなかったと誤魔化して、信仰し続けるのだから、
で、ほとんど死んでた。(笑)

                                       基礎資料 そのD-2へ続く
162Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 22:28:55 ID:7rrLzTZF
>>157
> 相変わらずの粘着ぶり 乙でごわす!
言葉のクセはどうして抜けないんだろう。>名無しさん
163名無しさん@3周年:2006/06/09(金) 22:36:54 ID:YcaLQUvH
あげます
164Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 22:43:23 ID:7rrLzTZF

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GLA女性会員makiさんの後を執拗に追いかける自称「教団批判者」 169!氏の精神構造研究 
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                                                   [No.06]

基礎資料 そのD-2
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信次先生の本や「真創世記」の著作問題でいろんな矛盾点を追求されてたでしょ。
しかも2ちゃんではGLAの分が悪い。佳子先生の今の教えには矛盾はないから大好き。
信次先生のほうは心のありかたのお話に共感してた。
霊的な事は確認のしようもないでしょ。
だから私のなかでは知識として覚えている程度で重要な位置にはなかったの
でも矛盾を指摘されていた以上矛盾に目をつぶる事も出来ない。
ここでの批判をしってしまったから、批判とGLAの学び(一般的には信仰
でしょうが、私にはこっちのほうがピタッときます)相矛盾するものを
受け入れてしまって、混乱状態よ。
「批判を無視する信仰心はニセモノ」でしょ?
いろんな人の意見を聞き、自分の考えを整理しながら数ヶ月板にいて、
最近ようやく
「私はその批判に対しこう考える」と自分の意見を持ち言えるようになりました。
無宗ださんのおかげです。ありがとうございます。

                                       基礎資料 そのD-3へ続く
165名無しさん@3周年:2006/06/09(金) 22:48:47 ID:YcaLQUvH
>>162
どーしても、どーしてもイタイのですね。
今回の169!氏投稿が(第三停泊港)。

もっと安らかに、おおらかに受けとめてほしいんだ ニャン。
166名無しさん@3周年:2006/06/09(金) 22:51:46 ID:DRdpT+Kt
やれやれ。
読解力皆無の基地外がまた退院してきたかw
167Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 22:54:08 ID:7rrLzTZF
>>165
>>162
> どーしても、どーしてもイタイのですね。
> 今回の169!氏投稿が(第三停泊港)。

169!さんの投稿は、確かにイタイ(笑)です。>>151
168Used Image ◆zpe.19X8.. :2006/06/09(金) 22:56:14 ID:7rrLzTZF

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GLA女性会員makiさんの後を執拗に追いかける自称「教団批判者」 169!氏の精神構造研究 
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                                                   [No.06] 
基礎資料 そのD-3
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ほとんど同時に
>『高橋信次氏をないがしろし、佳子氏の個人崇拝路線をとるGLAに反発を感じた』説
が浮上し、
169さんの批判が正義感からよしも個人的な理由によるものだとしたら
それは169さんの問題。妙に納得
で本当に不思議なくらい今気持ちが落ち着いています。
169さんからどのような返事が返ってくるかはわかりません。
もし、この説を否定したら、そのときまた考えます。
冷静な気持ちで169さんの投稿を読み返し、どう答えを自分の中で出すかは
これからです。
無宗ださんの投稿は「筋が通っている」ので参考になります。
重ね重ねありがとうございます。

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基礎資料 そのDは 以上。
169名無しさん@3周年:2006/06/09(金) 23:45:37 ID:pbyxm9dU
(最後は「もういいですか」と自ら会見を切り上げてシンドラー社製エレベータへ)