新約聖書回復訳 2

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1名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 21:46:40 ID:F8/jD14E
前スレ

新約聖書回復訳
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1139585285/

前スレ1000の可愛らしい発言

1000 :名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 21:41:52 ID:F8/jD14E
あ、そっか。原文はヘブライ語か!
失礼しました。
2暇人:2006/04/13(木) 22:05:14 ID:J1xUcTGW
973 :名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 21:04:39 ID:gvldqprA
分かりやすい例があります。
idios=private personalという意味の形容詞ですが、
テースがついて、女性名詞になると、peculiar natureの意味。
男性名詞になると、pvivate personの意味と、Liddel & Scottの辞書にあります。
・・・

うむぅ 辞書の引き方がよくわからんので、あれですが、
pvivate personは確認したが、peculiar natureは見当たらないですね。
老眼だからか。。。汗

ちなみに「ιδιος」に、「-της」がついた「ιδιωτης」は、
私がLiddel & Scottを見る限り「男性名詞」で「〜人」ですね。

岩隈さんの奴(小事典)だから当てにならんが これも
「男性名詞」で「人」しか載せてないですね

よければ、当該文をアップしてくださると嬉しい。
3名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:07:05 ID:gvldqprA
>>2
idiotesのoがオメガじゃない方ですよ。
4名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:09:26 ID:gvldqprA
idiotesのoがオメガの方は男性名詞で、private person
idiotesのoがオメガじゃない方は、女性名詞で、テオテースと同じ活用をし、
peculiar natureとあります。
両方とも形容詞idiosら派生したと説明があります。
5名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:10:49 ID:8FHfQVss
>>3
再建主義って最近流行ってんの?
大昔の遺物と思ってたのに。
6暇人:2006/04/13(木) 22:12:21 ID:J1xUcTGW
>>3

おぉぉぉぉぉぉぉぉ ありがとm(_)m
peculiar nature, property, specific character
とありますた。 お騒がせしました

「ιδιοτης」は確かに女性名詞でpeculiar natureですね

これは決定的にわかりやすい。
勉強になりました ありがと
7名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:12:35 ID:uaACKjzw
新約聖書フォー! マリアの聖水飲みたい!!
8名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:18:15 ID:gvldqprA
>>6
リー教徒たちは、もう言い訳はできませんね。
でも、するんだよね。なんだかんだいって。
9名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:20:17 ID:RILJwWSR
>5
流行ってる(?)のは「過去派解釈」のほうでは?
プレテリズムは再建主義の思想的バックボーンらしいですから。
直接関係はしてないみたいですが。
10名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:32:09 ID:8FHfQVss
>>8
オレにリー派って言われても困るが
主要な日本語聖書がコロサイ2:9を新世界訳みたいに
とれるような訳にしてるのがおかしいんだ。
りらくま+暇人は、エホ証と同じ。
>>9
クリスチャン人口少ないのに教派数だけは他国に負けてない。
なんかむなしいが。
11名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:32:53 ID:gvldqprA
>>10
事実や真理をねじまげてまで、「神格」と訳したいのか?
12おお,何という奇跡,奥義!:2006/04/13(木) 22:34:50 ID:ZQGiRj1a
1.おお,何という奇跡,奥義! 神と人が混ざり合う!
神が人となるは,人とが神となるため;
天使も世びとも知らぬことよ,
はかり知れない神のエコノミー,
最高の目的,神・人の混ざり合い。

2.受肉した神・人は, わたしを神とならせる;
いのち,性質同じ, 唯一神格はなし;
神聖な特質はいまや,
わたしの徳としてあらわれる;
栄光のみかたち,神は表現される。

3.わたしは単独でなく, いま,神とともに生きる;
神と協力して, 宇宙の家を建造する;
キリストの有機的なからだ,
団体の大きなうつわとなり,
三一の神を,宇宙に表現する。

4.最終の新エルサレム,啓示,ビジョンの集大成,
三一の神と 三部分から成る人は,
混ざり合い,ともに住み合って,
夫婦として永遠にいたる;
神の栄光は, 人にてあらわれる。

Witness Lee Local Church
ウイットネス・リー 地方教会 主の回復
ローカル・チャーチ 

13名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:35:03 ID:gvldqprA
>>10
君は、プレザレンだから、厳密にはリー派ではないのだろうが、
文法的にも、神学的にも、テオテースは「神性」以外に訳しようがない。
きみらのような経綸的三一論、三面一体、様態論じゃない、
カトリックの三位一体は、エホ証なのかい。
14名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:40:40 ID:1AUhvklE
これから何かね、キリスト教の主流信条は、リー信条であるとなるわけか・・・。

ウイットネス・リー信条2006年版

一、われは、天地創造のただひとりの神が父・子・聖霊の区別される三格位にいますも、
しかしてわがために生まれしみどり子は御父であり、御子は手順を経て御霊となったことを信ず。

一、われは人の体がサタンの住居であり、わがうちにサタンがいまして、われに罪を行わせるも、
罪なき聖なる御子は、サタンを御体の中に取り込んで、十字架につかれ、
サタンを墓に残して復活され、昇天されたことを信ず。

一、われはキリストが命を与える霊、つまり聖霊となられて、我が霊の内に住まい、
わが人間性と彼我神性を混ぜあわしめることを信ず。

一、われは神の成分と人の成分が混ざり合わされて、人は神格を得ざると言えども、
神となり、キリストとまったく同じ神・人となることを信ず。

一、われは神と人の混ざり合いの究極である新エルサレムが花嫁として、
神の元からくだり、子羊との婚姻を行うことを信ず。

・・・・

2chは怖いところだわ・・・。
15暇人:2006/04/13(木) 22:40:42 ID:J1xUcTGW
>>10
アホだな
エホバはコロサイ2:9をもって イエス キリストは神ではなく人だと
いうわけだが、神性と訳す新共同・新改訳、つまりメインラインも福音派も
三位一体だよ。
ギャグは談話室でどぞ
16名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 22:45:46 ID:1AUhvklE
>でも、するんだよね。なんだかんだいって。

それはするだろ。ウイットネス・リー信条をキリスト教界の主流にするまでは。
まあ、安さんみたいな上裕氏的才覚を持つスポークスマンがいるわけだから。




17名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 23:02:09 ID:1AUhvklE
ウイットネス・リー信条2006年版追加

一、われは教会がキリストの体であると共に、キリスト御自身でもあり、
教会は神化され、肉において現れた神とされることを信ず。

一、われはキリストの体である教会は地方合一の立ち場に立つことのみが真正な
教会であり、地方教会として正統性を持つことを信ず。

一、われは地方教会においてのみ正常な霊的生活を送ることが可能であることを信ず。

まだあるか・・・



18名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 23:16:04 ID:1AUhvklE
かの有名な文豪夏目漱石の逸話知っているかな?
一高(今の東大)で英語を教えたとき、ある単語の辞書にない解釈をやったのね。
すると学生が、「先生、そんなの辞書に載っていません」と抗議したら、
漱石は「私が辞書です。あなたの辞書を直しておきなさい」と・・・・。
安さんも同じかも・・・


19名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 23:24:54 ID:8FHfQVss
>>13
おいなんでオレがブレズレンなんだ。

学問的に正しいといって、聖書を歪曲するのは君の団体の得意技だよねアリウス派君。

エホ証の主張やそれに対する正常な教会の指摘はネットですぐに手にはいるんだよ。
だませると思ってるのか。
20名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 23:31:11 ID:1AUhvklE
>>19
横レス失礼。だって、主要な日本語聖書はみな「神性」なわけでしょう。
だけどイエスの神格を否定しているわけではない。
喪舞、もちつけ・・・


21暇人:2006/04/13(木) 23:36:51 ID:J1xUcTGW
>>18
>漱石は「私が辞書です。あなたの辞書を直しておきなさい」と・・・・。

んとね。
専門の学者さんに辞書の定義をもって 議論を挑んだら
「辞書なんて通則 一般論にすぎない」と反論されるのは普通だと
思うけどね。
ローカルチャーチは そういう高水準な話じゃないのだが。。。
漱石といっしょにするのは 比喩として おかしい
22暇人:2006/04/13(木) 23:41:19 ID:J1xUcTGW
大体 辞書が正解ならば ギリシア-日本語で 一番の語彙数を誇る
「ギリシャ語辞典」古川晴風著 大学書林の
θεοτηςの項には「神格 神性」とあるので どっちでもよいことになる。

あっ12万円する三分冊の荒井さん編集の釈義辞典の方がでかいか、
さすがにそれは 私は見たことないが。。。
誰か コピーしてくらはい
23名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 23:56:17 ID:xhN1qfBy
172 :安得烈 ◆btXULJ2X8M :2006/03/27(月) 19:55:57 ID:wJhWxoXs
For in him dwelleth all the fulness of the Godhead bodily.
Under the law, the presence of God dwelt between the cherubim,
in a cloud which covered the mercy-seat;
but now it dwells in the person of our Redeemer,
who partakes of our nature,
and is bone of our bone and flesh of our flesh,
and has more clearly declared the Father to us.
It dwells in him bodily;
not as the body is opposed to the spirit,
but as the body is opposed to the shadow.
The fulness of the Godhead dwells in the Christ really,
and not figuratively;
for he is both God and man.

(Matthew Henry"Commentary on the Whole Bible Volume VI")
24名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 23:58:16 ID:xhN1qfBy
173 :安得烈 ◆btXULJ2X8M :2006/03/27(月) 20:05:11 ID:wJhWxoXs
when he says that the fullness of the Godhead dwells in Christ,
he means simply, that God is wholly found in him,
so that he who is not contented with Christ alone,
desires something better and more excellent than God.
The sum is this, that God has manifested himself to us fully and perfectly in Christ.

Interpreters explain in different ways the adverb bodily.
For my part, I have no doubt that it is employed
— not in a strict sense — as meaning substantially.
For he places this manifestation of God, which we have in Christ,
to all others that have ever been made.
For God has often manifested himself to men,
but it has been only in part.
In Christ, on the other hand, he communicates himself to us wholly.
He has also manifested himself to us otherwise,
but it is in figures, or by power and grace.
In Christ, on the other hand, he has appeared to us essentially.
Thus the statement of John holds good:

He that hath the Son, hath the Father also. (1 John 2 23.)

For those who possess Christ have God truly present, and enjoy Him wholly.

(カルヴァン『新約聖書注解』)


25名無しさん@3周年:2006/04/13(木) 23:59:42 ID:xhN1qfBy
174 :安得烈 ◆btXULJ2X8M :2006/03/27(月) 20:10:19 ID:wJhWxoXs
Godhead (Gk. theotes), used in Colossians 2:9,
refers to what God is as the Deity and as an object of worship.

Divinity (Gk. theiotes), used in Romans 1:20,
refers to the divine nature of God.

We, the children of God, are born of Him
and therefore possess His divine nature (2 Pet. 1:4).
But we do not participate in His Godhead;
we do not possess His Deity.

(ウイットネス・リー『キリストのパースンについて』〔日本福音書房])

ttp://www.ministrybooks.org/books.cfm?id=%23%28NG7%0A
26名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:06:52 ID:K/pGmnVC
やい。糞アンデレ。
カルケドンの「ふたつのピュシス(性質)」が、テオテース(神性)とアンスロポーテース(人性)
を指していないなら、文中のどの語を指して、「ふたつのピュシス」といっているのか
説明しろ。逃げるな。
27名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:08:34 ID:K/pGmnVC
ちゃんと説明しないと、ぶっとばす。
28名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:18:16 ID:Yn62o3jY
りらっくま君、餅ついてね。
ネットでどうやってぶっとばすの?

29名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:19:55 ID:K/pGmnVC
うるさい。
ぶっとばすといったら、ぶっとばす。
30名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:21:27 ID:K2TUIZWo
>>29
一部福音派をぶっとばしてよ
31名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:25:21 ID:K/pGmnVC
福音派は常日ごろからぶっとばしています。
サロメとか、ムータントとか。
32名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:26:44 ID:K2TUIZWo
>>31
私はりらっくまのように魔女狩りに励む一部福音派ではないです
異端=カルトだなんて暴論吐きませんから
33名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:28:08 ID:K/pGmnVC
福音派=カルト=異端
リー教徒=ハイパー福音は=カルト=異端
34名無しさん@3周年:2006/04/14(金) 18:33:09 ID:K2TUIZWo
>>33
魔女狩り福音派乙
35名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 21:51:53 ID:XFs/7r7I
安さんはどこ逝った?

36名無しさん@3周年:2006/04/17(月) 20:48:15 ID:vE66ljEU
>>35
朝鮮半島に帰りましたよ!
37名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 21:51:33 ID:20W/NJzz
279 :名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 15:27:48 ID:Me82gBrY
神の託宣は我と共にあり−ウイットネス・リー

神の託宣については,私たちは問題を持っており,状況は純粋でなく,偽善的
であり,偽りの状況にある.多くの重要な論点において,まず初めの点は神の
託宣である.

あなたがたは一人の人間の言葉を聞いている.私はこの国に主の回復をもたら
す負担とともに来た.そして私の務めを開始した.それはその務めである.ま
たあなたがたの務めも,それが正しいならばまたその務めである.

私はあなたがたに回復をもたらした.私は3,000以上,30,000ページのメッセ
ージを送りだした.あなたがたのある者はそのメッセージを投げ出したかもし
れない.パウロの最後の書簡ではアジアのすべての者が彼の務めを放棄したと
言っている.それは彼が殉教する正に直前に書かれた書簡である.

私の務めが拒絶されることは私にとってなんら驚きではない.合衆国のある教
会は回復訳を捨て,キング・ジェームズ訳に戻って行った.


38名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 21:52:13 ID:20W/NJzz
280 :名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 15:28:21 ID:Me82gBrY
もし私の語ることが神の言葉の託宣であれば,あなたがたは人間の言葉を聞い
ていることを意味しない.私が召されたその日から,私は攻撃されるように準
備されていた.次の事が私が徹底的にキリスト教を非難してきた理由である.
なぜならば,それは主の子供達をだましており,肢体を役に立たたないものに
しており,多くの偶像を設けたからである.私はこの国がこれらのことを自由
に語ることができるところであることを感謝する.

7倍に強化された霊についてはどうか? このことを聞くことは人間の言葉を
聞くことなのか?

何年も前,私は本の著者の会議に招かれた.何が出てきたか? 私のメッセー
ジとニー兄弟のメッセージ,あるいは(何か)古いものの繰り返しだけである.
何が新しいのか? 1986年 2月,私はこれらのことをやめるように提案し,そ
して兄弟達は止めた.英国においてさえ,彼らの流れを止めた.今日でさえ,
私は神によってだれかが神の託宣として揚げられるか待っている.あなたがた
が私のメッセージを繰り返すことは神の託宣ではない.私はニー兄弟を尊敬し
ており,彼と同じことを語ってきたが,しかしそれよりももっと頻繁に新しい
光の中で同じ事を語ったのである.歴史において,だれが7倍に強化された霊
について語ったことがあるか? 誰がヨハネ15章の,三一の神の有機体につい
て触れたことがあるか?

また燭台は三一の神の化身であることについて誰が語ったことがあるか? 私
である! 私は,ある者達がリー兄弟は言ってないと言うのを聞いた.なにが
おかしいのか? あなたがたは私の言うことを聞いているのである!


39名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 21:52:47 ID:20W/NJzz
281 :名無しさん@3周年:2006/04/15(土) 15:29:48 ID:Me82gBrY
私はどこへも連れ出されていないが,あなたがたはそんなにも逸脱してしまっ
た.私はあなたがたにそんなにも教えてきた.あなたがたは私の教義を宣べ伝
えている.もしそうでないなら,それ以外に何をあなたがたは教えたのか?
リー兄弟が語ったことを言わずに,他の兄弟があなたが語ったことを言うこと
は愚かなことである.

私は誰をも責めはしない.私は分裂を引き起こしたくない.しかし私は真実を
語らねばならない.誰も私の口をふさぐことはできない.

誰も私を妨げられない.誰が“三一の神の有機体”などというタイトルを構成
できるのか? これは私を通して神が語っている強力な印である.

あなたがたは神の託宣が私とともにあり続けていることを否定できない.私は
このことを主イエスの面前で主張する.神の権威の代理権は彼の託宣にある.
すべての時代を通じて神のために語るものは神の代理権を持った.今日回復に
は不法が存在する.
40名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 21:53:43 ID:20W/NJzz
安さん復活。相変わらずハイル・リー様してる。

41名無しさん@3周年:2006/04/19(水) 07:43:54 ID:ZvnZ6FdV
でも、だんだん苦しくなってきたみたい


42名無しさん@3周年:2006/05/02(火) 21:28:01 ID:QmBftX09
こっちもあげとこう。

819 :名無しさん@3周年:2006/05/02(火) 20:53:04 ID:vx3DDcKS
>>818
いや、擁護する連中はもちろんだが、ローカルチャーチそのものが
すでに分裂病的と言うか多重人格的だからだよ。

>>794はするどい

安氏曰く
>リー兄弟がやったのは、聖書が言っているにもかかわらず信条が言ってなかったことを
>付け足したというだけで、彼自身はなにも発明していないし、作り出してもいないのです。
>リー兄弟は変な用語を使うとよく言われますが、どっかから借用してきたのがほとんどです。
>リー兄弟が作ったのって、なんかあったかな?

対してリー曰く
>歴史において,だれが7倍に強化された霊について語ったことがあるか?
>誰がヨハネ15章の,三一の神の有機体について触れたことがあるか?
>また燭台は三一の神の化身であることについて誰が語ったことがあるか? 私
>である! 私は,ある者達がリー兄弟は言ってないと言うのを聞いた.なにが
>おかしいのか? あなたがたは私の言うことを聞いているのである!
>誰も私を妨げられない.誰が“三一の神の有機体”などというタイトルを構成
>できるのか? これは私を通して神が語っている強力な印である.
>あなたがたは神の託宣が私とともにあり続けていることを否定できない.私は
>このことを主イエスの面前で主張する.神の権威の代理権は彼の託宣にある.
>すべての時代を通じて神のために語るものは神の代理権を持った.

な、分裂してるだろ?
43名無しさん@3周年:2006/05/03(水) 21:55:52 ID:PN84YCPY
安さんはどうしたの・・・さみしいYO!




44霊体天使:2006/05/04(木) 02:43:28 ID:NmBpdBCf
カトリックのミサ用ワインを飲んだ次の日に、大ケガしたぞ。
本当に不吉なワインだな。
「死」こそが、「神」の究極目的なのかもしれない。
それが、永遠の幸福かも。
というふうに、哲学解釈してみたが、納得いかない「事件」だった。
みなさんも、キリスト教には注意しろ。
45名無しさん@3周年:2006/05/04(木) 02:51:04 ID:rCZz7pRZ
人生は不条理なものやな。 天国逝きを免れたのは幸か不幸か。。。パタッ( o _ _)o 〜† 〜
46安得烈 ◆btXULJ2X8M :2006/05/08(月) 06:27:57 ID:zRf+AtDE
東京の特別集会から帰ってきました。

このスレッドで発言する必要がなくなったことを確認しましたので、
今後書き込みはいたしません。
47名無しさん@3周年
>>46
こっちでも言ってるよ。
と言いつつ、しょちゅうのぞきに来るんだろうねw
ああ、ローカルチャーチ!!!