915 :
ねこにゃ:2006/04/18(火) 17:42:25 ID:uAy2DhaL
また御報謝か…
でも出さなきゃ教学講義の受講資格に影響するしな。
だがオレのふとももはいつの日か必ずおまえにヤング弁当食い放題だ!!
↑
918 :
ねこにゃ:2006/04/18(火) 18:32:58 ID:YX1QlOSc
>>909 元珍走団のM晴君は、珍走がご自慢。珍走団の名前は、
ネイルキャッツだっけ?
昔、座談会でよく自慢してたよ。なんていうと、年がばれるね。
得意の話は、珍走していた友人の死で無常を感じた、ってやつ。
あの偉そうなだけで実のない座談会は、いつの間にかなくなって
いたな。
さてさて、そのM晴君だけど、最近はいかがお過ごしでしょうか?
ぬるぽ
920 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 19:41:20 ID:6X8rJCCv
わ
た
922 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 19:51:04 ID:6X8rJCCv
KDgRshzD
↑
こいつ恐い
923 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 19:53:02 ID:kCaFnAFP
924 :
元々ぼら夫:2006/04/18(火) 19:54:22 ID:AOBEMnAY
乙〜♪
遅くなってもてスマソ。イベント終ったとおも〜たら、お葬儀でして。今、お通夜が終ったとこ。
明日の夜から、山科タソにお返事しまつ。@「据」の本来の意味 A蓮師・一家衆の用法
B山科阿弥陀堂本尊についてってな流れになると思ふ。ま、期待しないでw待っててねん☆
って、誰も期待してないかw。長文になってまうかもやけど、興味なければ読み飛ばしてねん☆
(^-^)/ホナねん☆
925 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 19:58:52 ID:kCaFnAFP
>>912 そうか、それでM晴の今のザイセの集め方もカツアゲみたいなんだ!
926 :
山科に関しての議論:2006/04/18(火) 20:23:48 ID:VuaBsYeS
>>924 これに関しては、記録はない、ということでよろしいみたいですね。
新しい根拠が出るのを楽しみにしていましたが残念です。
661 :山科に関しての議論:2006/04/13(木) 21:22:24 ID:1EVV1IC+
それから
>で、漏れの疑問は、『山科御坊事』の記事にある木像本尊ってのが、蓮師寂後に
安置されたと仮定するなら、@実悟さんは何故そのような重大事を記載してないんか?
A実悟さん以外でも書いてる人がありそなもんやけど、どこにもない。
「本尊が変えられたなら必ず記録がある」というなら
「覚如上人以後、本願寺に初めて木像本尊が入った年月」を記録をさがして答えてごらんなさい。
答えられたらそういう主張が正しいと認めてあげますよ。
そうか、地球上の全ての女がロリならば
ロリコンと批難されることもないし、児ポ禁も緩和される!
928 :
元々ぼら夫:2006/04/18(火) 20:49:51 ID:AOBEMnAY
>>926 ないやろね。ただし専修寺に残されている手紙に、覚如上人が阿弥陀如来像を大谷に
安置しようとして、関東側がよい返事をせんかったってのはあるそう。漏れは
原文見たことないねん(勉強不足でスマソ)。今度、友達に聞いてみるわ。
綽如・巧如の頃には、両堂形式で、御真影・木像本尊が安置されるようになったらしいが、
ソース不詳。これも聞いてみる。で、善如・綽如・巧如上人の御代は、本願寺は弱小団体。
関東・北陸・東海は専修寺。京都・越前は仏光寺の教線。詳細な史料がないのは
仕方ない。蓮師の頃と比べたら月とスッポンなんよ。
929 :
元々ぼら夫:2006/04/18(火) 21:00:31 ID:AOBEMnAY
あ、あと山科タソ、漏れは「元々ぼら夫」って名前あるんやから、これからは名前で呼んでね♪
ま、マナーってこと。アンチとひとくくりにされても、とまどっちゃう〜☆アンチの自覚無いし♪
じゃ、またあした!生きてれば、お会いいたしまひょ。
(^-^)/ホナねん☆
930 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 21:05:40 ID:lwGlQxBw
>>929 ボラ夫さんの冷静な議論の進め方にいつも感心する。
931 :
ねこにゃん:2006/04/18(火) 21:20:44 ID:dCOwTfiw
932 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 21:22:26 ID:3F2ujh6b
親鸞会なんかにいて楽しいのですかね
933 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 21:34:16 ID:T2WqeJro
>>930 冷静というか、逃げ道を計算づくというか....
「『据える』というのが古文の用法として木像以外にはない」
という話だったのが、根拠を出された途端に
「蓮師・一家衆の用法」に変わってしまいました。
「一家衆の用法 」の根拠を出したら蓮師に限るつもりかな?
「本来の用法」ってあたりに逃げ道を求めている感じ。
まっ、どういう根拠が出てくるのか、みものです。
自分の推論でお茶を濁すような 話だったらがっかりですけどね。
934 :
293:2006/04/18(火) 21:34:21 ID:41jM1ICO
>>932 まあ、楽しさを求めて集まっている訳ではないと思うので。
>>870 > 一切返金したことありません。
請求されたんですか?
> 泣いてもわめいてもザイセが目標に届かなければ恫喝してでも
> 軟禁してでも金をむしりとってきました、
金の亡者呼ばわりは心外です。私は、一会員ですが、そんな風に
言われたことはありません。
「あくまで自主的に出された物が財施であり、強制するのは税金だ、
”出させられた”と相手が思って出すのは財施ではない」と、
以前支部長から聞いたことがあります。
936 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:05:04 ID:lwGlQxBw
>>935 >「あくまで自主的に出された物が財施であり、強制するのは税金だ、
>”出させられた”と相手が思って出すのは財施ではない」と、
>以前支部長から聞いたことがあります。
私も同じ事を聞いた事がありますよ。
ただ、他の多くの方も言われているように、親鸞会の場合は、
言っている事とやっている事が違いすぎるんですよね。
創価学会でも池田大作は、この会館が建てられたのは皆さんのおかげだ、
とかなんとか言うそうです。
親鸞会はどうですか?本来は会員の血のにじむような財施でたてられた会館なのに、
「先生が建ててくださった」「先生のご苦労の賜物」の正本堂とどれだけ聞かされた事か。
顕真会館なんて「先生お一人が建ててくださった」とかよく聞かされたなぁ。
原資は会員の財施でしょ…
せいぜい会長先生のご恩に感泣してくださいな。
端から見ていると実にアホ臭くてかわいそうだなぁと思いますけど。
937 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:06:47 ID:kCaFnAFP
>>932 >請求されたんですか?
返金などいいかかった人もいましたが、すごい剣幕で講師にどなられてました。
>金の亡者呼ばわりは心外です。私は、一会員ですが、そんな風に
>言われたことはありません
あなたがいわれたことなくても、少なくも数千人の人はこのような現場を
体験しているのよ、数十年にわたってさ、残念ながらこれが会の実態
938 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:09:14 ID:9i6xhNJ+
私たちは、欲や怒り、ねたみそねみの心で
恐ろしいことを思い続けています。
今日も、煩悩のままに苦しむ一日であった。
939 :
937:2006/04/18(火) 22:10:34 ID:kCaFnAFP
>>932ではなく
>>935でした
>>936 問題があるたびに親鸞会は表面を取り繕うけど本質的には
同じことの繰り返し、今おさまっていても、時期が来ればまた、かねかねかね、がはじまるよね
940 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:14:10 ID:lwGlQxBw
>>935 >金の亡者呼ばわりは心外です。私は、一会員ですが、そんな風に
>言われたことはありません。
私は本部長といった役職の人が、
あの人は大企業に勤めているからもっと御報謝出来るはずだとか、
○○君は建立御報謝が○○万円なのに新車を買っている。仏法を分かっていない、とか。
○○さんは貧乏そうに見えてご主人の遺産が相当あるはずだ、とか、沢山聞いてますよ。
○○さんはもっと財施できるはずだ。それをされないのは君達の法施が足りないからだ。
もっと真剣に仏法お伝えしなければ建立の目標達成できんぞ。
こんな事も、よく聞いた。
親鸞会って金の亡者と言われても仕方が無いと思いますよ。
少なくとも私が知っている親鸞会の実態は、あなたが言うような優しいもんじゃないです。
941 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:14:21 ID:9i6xhNJ+
>>939 あなたも煩悩にまみれた一日でしたか……。
942 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:17:24 ID:lwGlQxBw
親鸞聖人の教えを伝えるための布教じゃなくて、
金集めのための布教なんだなぁと切実に感じましたね。
教学講義も一定額の財施がなかったら、活動日数クリアやら誓約書やら書かなければ受講出来ないし、
本部御法話の「御法礼」は5000円以上って決まってるじゃん。
布施ってその人の自由意志じゃないの?
>「あくまで自主的に出された物が財施であり、強制するのは税金だ、
ああそうですか。じゃあ、御法礼は税金ですな。というか、入場料か。
>>937 >あなたがいわれたことなくても、少なくも数千人の人はこのような現場を
>体験しているのよ、数十年にわたってさ、残念ながらこれが会の実態
親鸞会の会員が何人だと思ってるの?
適当なこと言ってもすぐにバレるぞ
944 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:34:05 ID:kCaFnAFP
>>943 適当じゃないね、君は学生?じゃあわかんないかもね、正本堂のザイセは
強烈で、ザイセ募ってる間に1000人は退会してますがね、
どれだけの人が強引なザイセでやめたとおもってるのかな?
数千はぜんぜん大げさじゃないね、いまの支部の幹部の人たちはみーんな
この実態をかいくぐってきた、親鸞会の言うところの、聞法の勝者、かな
945 :
ねこにゃ:2006/04/18(火) 22:34:23 ID:YX1QlOSc
>>940 どうする?○○ふる?…みたいですね。
s会幹部は、家を買ってるんだってね。仏法分かってない。
いやまてよ、ぜいたくが仏法分かってないということになると、
会長が一番分かってないことに…?
>>942 金額が決まっている会費と御法礼は税金ですよ。
946 :
293:2006/04/18(火) 22:42:39 ID:41jM1ICO
今夜はお金の話みたいですね。
「組織」ができると、運営費が必ず発生するのでね……逃れられないよね。
それなら最初っから「組織」を作らなければよかったのに、ってなってしまう。
947 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:42:50 ID:9i6xhNJ+
世の中、金儲けの話にはみんな一生懸命になるのに、
仏法の話には、耳を傾けようとはしないのは、
欲にまみれた己の姿をみているようです。
948 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:44:18 ID:kCaFnAFP
>>947 親鸞会の幹部講師の金金金亡者の姿をみていると自分の煩悩がしらされる
949 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 22:47:36 ID:lwGlQxBw
自分が金のことしか考えてないから親鸞会も金集めの団体だとしか
思えないのですね
亀は自分の甲羅の大きさ以上の穴を掘れないといいますから
951 :
293:2006/04/18(火) 22:47:54 ID:41jM1ICO
日本国家が先に破産するんじゃないか?
952 :
ねこにゃ:2006/04/18(火) 22:52:56 ID:YX1QlOSc
>>948 そう、幹部講師は自らの姿で煩悩の醜さを教えてくださる権化の任なのです。
きっと、そのように思える尊い方達がs会で続けていくことができるのでしょう。
>>950 s会にいたときは、財施であっぷあっぷの生活、下手したらその日の食事にも
困る生活をしていました。だから、どうやって会費をおさめよう、どうやって
交通費を捻出しようと、金のことしか考えていませんでした。
退会した今は、金持ちではありませんが、最低限の生活に困らない程度の
金はありますので、金のことばかり考えずにいます。
953 :
ねこにゃ:2006/04/18(火) 22:54:54 ID:YX1QlOSc
訂正:権化の任 → 権化の仁
だったと思う…
954 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 23:34:43 ID:DHL2l9IY
951
だから坪・畳・福なんだよ
955 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 23:35:46 ID:DHL2l9IY
951
だから坪・畳・福なんだよ
956 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 23:40:15 ID:KDgRshzD
951
だから坪・畳・福なんだよ
957 :
名無しさん@3周年:2006/04/18(火) 23:41:33 ID:KDgRshzD
951
だから坪・畳・福なんだよ
958 :
ねこにゃ:2006/04/18(火) 23:45:15 ID:YX1QlOSc
1坪はいくら、と会員が勝手に決めていいならばともかく、
それが決まってるんだから、結局金額が決まってるって
ことだよ。s会って、この手の幼稚な言葉遊びが多いよね。
959 :
名無しさん@3周年:2006/04/19(水) 00:35:32 ID:Mur2WwDC
領収書が坪・畳・福で記入されてると
いくら出したのか解らなくなる
同じ話題の繰り返しご苦労ご苦労。
冬は越せないなあ。
いぬにゃ。かばにゃ。うしにゃ。ぶたにゃ。
「にゃ」は鳴き声だろうから「いぬわん」とかになるんじゃない?
964 :
名無しさん@3周年:
うしもー、ぶたぶー、さるきっきー、はとぽっぽー