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【Jesuit】カトリック大阪大司教区【正平協】Sec.
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:
名無しさん@3周年
:
2006/04/10(月) 23:20:18 ID:Y42TZnLm
>>119
半島のクリにも不安材料が無かったわけではない。以下、ご参考として読まれたし。
166 :名無しさん@3周年:2006/03/31(金) 19:46:00 ID:ijDrEhon
ウリナラオリジナル聖歌の話。
http://www.asianews.it/dos.php?l=en&dos=67&art=5273
■北朝鮮・拉致事件関連年表
http://boboro.web.infoseek.co.jp/bd203histry.htm
北朝鮮イエス:主体キリスト論に向けて
シン・ウンフィ教授 2002-11-03
http://www.pyongyangology.com/index.php?option=com_content&task=view&id=68&Itemid=31
「朝鮮の空で朝鮮のイエス、朝鮮のキリスト様を信じましょう」
この表現は、金日成主席が朝鮮のキリスト教徒たちに残した言葉として有名だ。
この陳述を主体神学の基本命題としようとする。韓国の福音主義キリスト教徒らは、宣教戦略から
北朝鮮の主体思想を克服の対象と見ているが、主体思想は単純に理念の差異を越えて、北朝鮮の土着文化宗教であることを認めるべきである。
したがって初期の西洋宣教師たちの、韓国土着文化不定の悲劇を反復しないために、われらは主体神学の重要性をまさに認識するべきである。
(中略)
韓半島の民族回復運動の統一運動は、時代精神に符合している。ただし私たち宗教人の姿勢は、
民族教会の形成のために正しい神学の定立を構築して行くことに、その責任があるものだ。
北朝鮮のイエスは金日成主席である、と明快に言いたい。しかしこの命題も、従来の西欧神学のドグマに陥るならば、
やはり人間を抑圧する宗教教理に過ぎないものである。主体神学者自体も絶え間なく躍動して変化し、
人間を人間としつつ、人民が主人となる神と人間の宇宙的合一をなす、通典的な生命体としての
「神人間学」(Theohumanism)に進むべきなのである。
韓国に自称メシアが多いわけ
ttp://ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/kankoku.pdf
http://72.14.203.104/search?q=cache:27UiW013JsUJ:ww91.tiki.ne.jp/~oka_megumi/kankoku.pdf+&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=1