日蓮は殺人教唆、世界大戦の戦犯、死因は病死3

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69天蓋真鏡:2006/05/22(月) 00:28:07 ID:aGfHaI+3
日蓮聖人御書遺文は仮託された偽書が多く、後世の成句化もあり、鎌倉当時の真蹟研究も大変だと聞いております。
70名無しさん@3周年:2006/06/04(日) 21:39:25 ID:8E9+6U2b
>不殺生戒と申すは、是の如き重戒なれども、「法華経の敵になれば、
>此れを害するは第一の功徳と説き給う」也。
日蓮の本心は?
71名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 16:58:29 ID:Oz1niSxJ
摂受と折伏は七仏通誡偈の意味が基本です。その上に勝曼経、涅槃経、法華経にそれぞれ異なる
折伏の思想があります。中に、涅槃経には絶対に否定しなければならない「ポア」思想があります。
摂受と折伏を考えるには、まずこれらの区別をしなければなりません。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/364/1117079987/l50
72名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 17:08:05 ID:JHeEKYnN
「ポア」思想という名称は止めにしませんか?
そもそもオウム用語だしチベット仏教の誤解曲解から出た言葉です。
オウム用語を使用することはオウム批判においては有効ですが
それ以外の場ではオウム布教の一助になりはしないかと危惧いたします。
73名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 17:16:57 ID:Oz1niSxJ
ポア(ポワ)はオウムの誤用ではないんでは?

13 :名無しさん@3周年:2006/02/18(土) 18:50:22 ID:gNWjZ4RA
正木晃著「性と呪殺の密教―怪僧ドルジェタクの闇と光」
ttp://blog.kansai.com/ak2323/73
正木晃氏は筑波大学大学院博士課程修了。宗教学。国立民族学博物館共同研究員。
とんでも本ではないようです。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1138806333/l50
74名無しさん@3周年:2006/06/15(木) 22:52:14 ID:LCQUBPFG

北一輝は、

法華経信者だったみたいだね。
75名無しさん@3周年:2006/07/05(水) 05:34:57 ID:vKQN+HCb
mixiミュージックで日蓮を一意にしようぜw
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152036142/
76名無しさん@3周年:2006/07/13(木) 19:32:51 ID:S5wyQn3e
age
77名無しさん@3周年:2006/07/15(土) 02:15:12 ID:s/X/6opJ
\\    南  無  妙  法  蓮  華  経     南  無  妙  法  蓮  華  経  //
  \\   南  無  妙  法  蓮  華  経    南  無  妙  法  蓮  華  経  //
   \\     南 無 妙 法 蓮 華 経   南 無 妙 法 蓮 華 経   //
     \\       南   無   妙   法   蓮   華   経     //
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http://vipperup.orz.hm/uploader/src/viup0912.mp3.html
pass: nam

mixiミュージックで日蓮を一意にしようぜw
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152036142/
78名無しさん@3周年:2006/07/17(月) 13:41:26 ID:4P0ZkF7o
不思議な盛り上がりだ。
79名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 01:12:29 ID:MK78tn9l
\\    南  無  妙  法  蓮  華  経     南  無  妙  法  蓮  華  経  //
  \\   南  無  妙  法  蓮  華  経    南  無  妙  法  蓮  華  経  //
   \\     南 無 妙 法 蓮 華 経   南 無 妙 法 蓮 華 経   //
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http://vipperup.orz.hm/uploader/src/viup2803.mp3.html
pass: nam

mixiミュージックで日蓮を一意にしようぜw
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152036142/
80名無しさん@3周年:2006/07/28(金) 21:14:11 ID:mNa2mP+7
スレ乱立につき誘導

日蓮正宗のスレッドその2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1124934414/
【第67回】徹底検証!『宗教法人顕正会』
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1152099717/
顕正会に勧誘されたんだがヤバい? Part5
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1151131602/
顕正会を辞めたい・・・。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1139818594/
顕正会を消滅させ隊
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1120362610/
日蓮大聖人。仏法。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1099920664/
顕正会,学会,宗門,正信会が自らを批判するスレ
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1119819066/
81♥ 殿舎男キモオタ系?謎 ◆ej9/UehK8Y :2006/07/30(日) 08:33:41 ID:O9vO4AzR
>>80
どのスレに行けば良いの?
82名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 06:25:07 ID:8ht83Saf
 
83名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 12:51:58 ID:jOjLnBoJ
\\    南  無  妙  法  蓮  華  経     南  無  妙  法  蓮  華  経  //
  \\   南  無  妙  法  蓮  華  経    南  無  妙  法  蓮  華  経  //
   \\     南 無 妙 法 蓮 華 経   南 無 妙 法 蓮 華 経   //
     \\       南   無   妙   法   蓮   華   経     //
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http://vipperup.orz.hm/uploader/src/viup4889.mp3.html
pass: nam

mixiミュージックで日蓮を一意にしようぜw
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152036142/
84にいのみ:2006/08/03(木) 13:08:00 ID:9aaOo9+E
俺はとことんハゲに縁がある気がする。
中学時代、同級生ですでにテッペンがかなりキテる奴がいた。
そして自分のクラスの先生のテッペンもかなりキテいた。
一人は40代だから年相応だと思うけど、もう一人はまだ23だった。
その当時は気にしていなかったけど、今思うと結構ハゲてたと思う。みんなからもハゲって言われてたし。
そして高校に入って、また違うテッペンハゲと同じクラスになった。
若ハゲはなかなか見かけないというが、その割に俺は若ハゲを結構見てきている。
今は俺もハゲの仲間入りなわけだが・・・今思うと、あの先生は結構苦しかったんだろうなと思う。
そして今も苦しんでいると思う。この心の痛みはハゲにしかわからないと思う。
現に俺はハゲるまで、その先生の事なんてすっかり忘れてしまっていた。
恐らく他のフサは先生の事を気安くハゲと言っていた事は忘れているだろう。
その先生がどれだけ苦しんだかなんて全く理解できないだろう。
「あの人は優しい」とか「優しい人が好き」とか気安く言うけど、優しいって事の意味なんて本当に理解してる奴なんてほとんどいないと思う。
ただ自分に優しくしてくれただけで、その人の事を優しいって言う奴は間違いなく理解できてない。
俺はハゲたからハゲの苦しみが理解できるわけで、俺だって例えば手足の無い障害者の気持ちなんて完全には理解できない。
でも、ハゲと同じで絶対苦しい事くらいはわかる。
85名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 21:55:30 ID:CSTALAw/
天蓋真鏡さんは日蓮を信じていると思うから聞くけど、
阿弥陀如来を信じて念仏を唱えるひとは地獄に行くと思う?
一人でも多く改宗させないといけないと思う?
86名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 22:03:15 ID:SfbxDuF/
日蓮信じてる奴にそんな質問するお前は阿呆か?
87名無しさん@3周年:2006/08/03(木) 22:05:19 ID:SfbxDuF/
↑ハゲ板行こうな。ハゲ!日蓮スレに居ても直らんぞハゲは
88天蓋真鏡:2006/08/04(金) 00:52:17 ID:adEIhsDy
さ、オナニーしたから寝よっと。
今日は飛距離がおとといより短かったな。。。。
何日間か溜め込んで飛ばしてみよっと。
89名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 20:56:35 ID:u/Tyzj5P
>>83
念仏宗は、阿弥陀仏以外の仏を認めず、また、浄土三部経以外の一切経を排斥しています。
また、念仏宗では、「念仏を唱えれば、阿弥陀仏の本願力によって臨終の後、西方極楽浄土に往生できる」と説いています。
しかしこのような教えは、私たちが生きている現実世界を穢土といって嫌う厭世思想や、
今世では決して成仏できないというあきらめや現実逃避の思想を生み出す元となります。
またこれは、浄土宗の教えが、現実にさまざまな苦悩にあえぐ人々を「救う力がない」ことの裏返しです。
中国念仏宗の善導は、極楽浄土がとても恋しく、「死んだら必ず浄土に行けるというが、自分は生きているうちに行きたい」と念願し、
柳の木に登って飛び降りたものの死ぬことができず、腰の骨を強打して七日七夜も悶絶して死にました。
90アンアン:2006/08/04(金) 22:26:00 ID:R3Pg8JxD
創価学会や日蓮正宗のデタラメなカルト教義を鵜呑みにして、日蓮の本当の教えを知らずに罵るって馬鹿臭くない?
http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/
91名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 22:29:40 ID:M3wL/6jV
日蓮は気が狂っていました。

92名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 22:48:39 ID:5AuIbcv6
>>89
貴方は相当層化に洗脳されていますねー。
阿弥陀経には十方の諸仏が、「私には貴方達を救う力が無いから、阿弥陀仏
にすがりなさい」と説かれているから阿弥陀様だけを頼むだけで、一切経を
排斥など全く無い。
阿弥陀仏の本願力により、即得往生により現在只今真実の喜びをハッキリ
体験できます。
善導の話も全くの中国の偽作で、前述の様に今現に最高の喜びを頂いて
いるのに何の為に自殺する必要が有るのか?
93名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 23:17:22 ID:VM9EYFpG
>>89
> 念仏宗は、阿弥陀仏以外の仏を認めず、また、浄土三部経以外の一切経を排斥しています。

一神教的な性格を帯びてきたかもしれませんが、排斥まではしてないと思います。
他のお経が悪いというわけじゃなく、阿弥陀仏にすがれば救われるといって、自力では
救われない人に対して救いの手をのべているだけじゃないのでしょうか。

> 今世では決して成仏できないというあきらめや現実逃避の思想を生み出す元となります。

阿弥陀に心を預けることによって無用な執着から離れ、心を落ち着け、的確な判断を
可能にし現実の生活に立ち向かう気持ちを起こさせるものじゃないでしょうか。
宗派は違うんですが、般若心経の「無罜礙故、無有恐怖、遠離一切天倒夢想、究境涅槃」の
一節と通じるものがあるように思います。「こころを覆う余計なものがないので
恐怖もなる、天地がひっくり帰ってしまうというような無用な心配からはなれて、
心が穏やかでいられる」と。
94名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 23:20:09 ID:VM9EYFpG

すみません。誤字でした。「恐怖もなる」->「恐怖も無く」

95名無しさん@3周年:2006/08/04(金) 23:24:24 ID:qI3HUdef
>念仏宗は、阿弥陀仏以外の仏を認めず

法然門下には諸仏諸菩薩諸天を謗る者がいたらしい。
しかし、法然自身は諸仏を謗ることはなく、七箇条制誡の第一条には
「天台・真言の教説を破せず、阿弥陀以外の仏・菩薩を謗らない」
が挙げられている。

>しかしこのような教えは、私たちが生きている現実世界を穢土といって嫌う厭世思想や、

諸行無常、諸法無我、一切皆苦、涅槃寂静は仏教の根本思想。
涅槃とは輪廻からの解脱である。
人間界も六道の内であり、そこに無批判に安住することを仏教は説かない。

>今世では決して成仏できないというあきらめや現実逃避の思想を生み出す元となります。

現世で無漏智やら無分別智って持ちうるの?

自殺について一読あれ
「仏教は自殺を本当に禁じているのか?」
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/3138/suicide_buddhism.html

善導の自殺については続高僧伝が出典だけど、悶絶死については出ていない。
誰かは知らないが捏造したらしい。
96名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 00:41:13 ID:tRNp+KyK
>>92
発言内容が親鸞会っぽい
しかし、親鸞会だけでなく真宗は善導の自殺話を認めない。
たしかに出典の続高僧伝の文を読むと善導の自殺話には見えない。

続高僧伝の該当部分(大正大蔵経50 P684-a12)
時在光明寺説法。
有人告導曰。今念仏名定生浄土不。
導曰。念仏定生。
其人礼拝訖。口誦南無阿弥陀仏声声相次出光明寺門。
上柳樹表。合掌西望。倒投身下。至地遂死。事聞台省

善導が光明寺で説法していた時、ある人が善導に尋ねた。
「今、仏名を念じれば浄土に生まれることが定まりますよね?」
善導は答えた
「はい、仏を念ずれば生まれることが定まります」
その人は礼拝し、南無阿弥陀仏と口に唱えながら光明寺の門を出て行った。
そして柳の上に登り、西を望んで合掌し身を投げ墜死した。

この文章は普通に読んだら善導の自殺とは読めない。
ついでに悶死したなどとは書かれていない。(悪意をもって捏造したのは誰だ?)
ただし浄土宗は法然が善導十徳に入れたために善導の自殺を認めるようだ。

>>93
自力を持ち出すということは、真宗系か。
97名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 01:07:00 ID:IU3s4Yg/
>>96
> 自力を持ち出すということは、真宗系か。

いえいえ、特に真宗系からの主張という訳ではありません。
傍で見ていてそう思うというだけです。
立場をはっきりさせないで言うのは危険でしょうから
今度から「素人の思い入れですが」とか付けときます。

で、素人の思い入れからは、阿弥陀仏はその名を称えることによって
一瞬でも心を預けられて、もろもろの執着からはなれられる存在であって欲しいと。
98名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 01:45:41 ID:tRNp+KyK
続高僧伝の天台大師智の項目にある、彼の臨終の場面で
「便令唱法華経題。(大正大蔵経50 567-b11)」
が出てくる。

しかし、その記事に前後して、
「於彼仏前命終。施床東壁面向西方。称阿弥陀仏波若観音。」(大正大蔵経50 567-a26)
「又聴無量寿竟。仍賛曰。四十二願庄厳浄土。華池宝樹易往無人云云。」(大正大蔵経50 567-b13)
と、西方に向かって横臥し、阿弥陀仏や観音の名を称えたり、浄土を讃えたりしている。
どうも続高僧伝では、天台大師智は西方浄土への往生を願生していた事になっているようだ。
(もっとも悟りを得ていたとするなら、浄土へ往生する必要はないはずだが)

>>97
>一瞬でも心を預けられて、もろもろの執着からはなれられる存在であって欲しいと。

たしかに真宗系じゃないですね。
9989:2006/08/05(土) 10:40:12 ID:CAQkgSN7
>>92
>貴方は相当層化に洗脳されていますねー。
正宗のコピペですよ。
>阿弥陀仏の本願力により、即得往生により現在只今真実の喜びをハッキリ体験できます。
層化の念仏版ですか?

>>93
>一神教的な性格を帯びてきたかもしれませんが、排斥まではしてないと思います。

法然師は浄土三部経以外の一切経を「機根の低い末法の衆生には理解できないから修行すべきではない」として、
『選択集』のなかで「捨閉閣抛=捨てよ、閉じよ、さしおけ、なげうて」と説いたそうですが、それについてはどうですか?

>>95
>「天台・真言の教説を破せず、阿弥陀以外の仏・菩薩を謗らない」

法華経の一節に「我が所説の諸経 而も此の経の中に於いて 法華最も第一なり」とあります。
つまり、法華経を全否定せずに他の経を第一とするのは矛盾があるのでは?

>人間界も六道の内であり、そこに無批判に安住することを仏教は説かない。

人間界=現実世界ということですか?輪廻からの解脱とは極楽浄土のような別世界にいくことなのですか?
100名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 13:42:18 ID:IU3s4Yg/
>>99
> 法然師は浄土三部経以外の一切経を「機根の低い末法の衆生には理解できないから修行すべきではない」として、
>『選択集』のなかで「捨閉閣抛=捨てよ、閉じよ、さしおけ、なげうて」と説いたそうですが、それについてはどうですか?

あまりほめられた表現ではないと思いますが、俺たちには難しいから浄土三部経をしっかり信仰しようといっているのでしょう。
法華経を信じたら地獄にいくとか、間違った教えであるとかはいってないのでしょう?

> 法華経の一節に「我が所説の諸経 而も此の経の中に於いて 法華最も第一なり」とあります。
> つまり、法華経を全否定せずに他の経を第一とするのは矛盾があるのでは?

そりゃ法華経に法華経が1番と書いてあるので、他のどんな主張とも摩擦を起こすわけで、
何も法華経の宣伝の部分まで持ち出して他と喧嘩することもなかろうにというのが
一般人の感想では? 大体、法華経の正しさを説明するのに法華経の内容を使うのが
法華経信者の特徴のような。  で、その法華経の「安楽行品」に「教えを説く他の
僧たちの悪口を言わず」と書かれているので、日蓮の教えを信じながら同時に法華経を
信じるのは無理なんじゃないでしょうか。
10189:2006/08/05(土) 18:22:37 ID:nj48emkr
>>100
>法華経の正しさを説明するのに法華経の内容を使うのが法華経信者の特徴のような。

私はまだ法華経が正しいとは一言もいってませんよ??
法華経が正しいと言うのならそれに従うべきで、従わないのならちゃんと否定すべきではないのか、ということです。

>日蓮の教えを信じながら同時に法華経を信じるのは無理なんじゃないでしょうか。

法華経安楽行品にある「教え」とは法華経のことになるだろうから何も問題ないような気がしますが…
102名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 19:30:33 ID:IU3s4Yg/
>>101
> 法華経安楽行品にある「教え」とは法華経のことになるだろうから何も問題ないような気がしますが…

謗ったりしてはいけない相手は「声聞の乗り物に乗った者たち」、
「独覚の乗り物に乗ったものたち」、「求法者の乗り物に乗った者たち」と
言っているので、法華経以前の仏陀の信仰者に対しても謗ってはいけない
と言っているんだと思いますが。ちょっとそのあたりを読んでみて。
103名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 20:07:22 ID:vTkxawkR
>>99
>層化の念仏版ですか?

浄土真宗系のカルトである親鸞会は、そんなもん。
組織運営や専門用語に創価学会の影響が強い。
創価学会や日蓮正宗の不心得者と同じく、他宗派のスレを荒らしているっぽい。

>捨閉閣抛
「末法の機根の低い末法の衆生は」ね。
機根が相応するなら華厳経でも成仏できるでしょう。
しかし、機が相応しないから十方衆生を救うという阿弥陀仏の浄土往生が願われた。
>>98の続高僧伝に依るなら、天台大師智すらも浄土を願生した)

ところが「凡夫も救われるのだ」と有頂天になって、
諸仏諸菩薩や他宗派を「詮無し」という具合に誹謗する者もいたようだ。
法然もこれらの勘違いの念仏者に頭を痛めたらしい。
104名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 20:10:01 ID:vTkxawkR
>>99
>法華経の一節に「我が所説の諸経 而も此の経の中に於いて 法華最も第一なり」とあります。
>つまり、法華経を全否定せずに他の経を第一とするのは矛盾があるのでは?

そういう一節は華厳経や般若経にもあるよ。
その一節から華厳宗は華厳経を出世本懐の経としている。
では、法華経を出世本懐とする天台大師の教判が華厳経を全否定しているかというとちょっと違うらしいね。

法然の考えも、華厳経も法華経も釈迦の真実の経であるが、
末法の凡夫の機根にあわないというところなんだろう。
(末法の凡夫すら救う教えなんだから上品の聖者も当然救う教えである、という話にもなってる)

>輪廻からの解脱とは極楽浄土のような別世界にいくことなのですか?

輪廻を止めること、二度と生まれない境地へ至ることが仏教の目標。
仏教にとって六道は、つまり現世(我々にとっては人間界だね)は厭うべきものともいえる。
分別と煩悩に執着する凡夫が住む、火宅無常である人間世界を含めた六道のあり方を
仏教は無条件に肯定しない。
(本覚思想もあるにはあるが、あれは誤解を招きやすい危険思想だね)
105名無しさん@3周年:2006/08/05(土) 20:13:22 ID:vTkxawkR
>あれは誤解を招きやすい危険思想だね

危険思想じゃなくて、危険な誤解を招きやすい思想だね、だな
106名無しさん@3周年:2006/08/06(日) 13:42:19 ID:6Hnbqx8L
>>102
仏の教えは、声聞・縁覚・菩薩の三乗に対してそれぞれ別々に説かれたが、その根本では一乗である、
つまり、実際には三乗の差別はなく一仏乗のみである、という法華一乗を説かれているのでは?

>>103
>「末法の機根の低い末法の衆生は」ね。

末法の衆生のための経であれば、なぜ念仏宗は末法になる前からあるのだろう?
上品の聖者も救われるというのなら、他の経は何のために説かれたのだろう?
個人的な趣向ですが、私は末法や他の経との関係がきちんと説かれている法華経の方が好きだな。

>>104
>仏教にとって六道は、つまり現世(我々にとっては人間界だね)は厭うべきものともいえる。

また個人的な趣向ですが、私は法華経寿量品の娑婆即寂光の方が好きだな。

>そういう一節は華厳経や般若経にもあるよ。

出直してきます…
10792:2006/08/06(日) 15:18:41 ID:pBPHv5iK
>>103
私は親鸞会では有りませんが?
私は阿弥陀仏の信心を頂くことにより、ハッキリと真実の幸福を頂き、
まさしく娑婆即寂光土(この世が御浄土の喜びに満ちあふれ)に成らせて
頂きました。
108名無しさん@3周年:2006/08/06(日) 19:02:03 ID:RfDZd7NW
>>106
> 仏の教えは、声聞・縁覚・菩薩の三乗に対してそれぞれ別々に説かれたが、その根本では一乗である、
> つまり、実際には三乗の差別はなく一仏乗のみである、という法華一乗を説かれているのでは?

だから、安楽行品には、世尊の言葉で弟子たちに
  声聞・縁覚・菩薩は(法華経から見れば)一面だけをとらえたものに
  過ぎないが、お前たち(世尊の言葉たち)、知ったかぶりして、三乗に対して
    「その方法じゃ仏の智慧を悟ることはできないよ」
  などと言わないようにね。もっとゆったりした気持ちで布教をしなさい。
と言っている訳で、これと今の日蓮系の他宗に対する激しい謗りをどう考えますか
ということをお聞きしているのですが。
109名無しさん@3周年:2006/08/08(火) 00:16:45 ID:rJiZ0QIL
>>160
>末法の衆生のための経であれば、なぜ念仏宗は末法になる前からあるのだろう?

まず、法然以前に念仏宗があったかというと…。
法然自身は浄土教が一宗であるという根拠をいくらか挙げているが、
国家の勅許を得ずに一宗を立てた事が法然への批判の一つでね。

観無量寿経に聖者から凡夫までの往生するための修行方法が紹介されている。
その修行によって浄土に往生し、そこでさらに修行して成仏するというのが浄土教の一つの流れ。
続高僧伝で紹介される伝説で、天台大師が西向きに床を敷き弥陀、観音の名を称えたのは、これが目的だろう。
(天台大師智は観無量寿経の注釈書を書いたとされている。
 仏教学の世界では智の弟子筋が書いたものだと見られているが)

もう一方は(厳密には、こういう分け方は微妙かもしれないが)
大無量寿経にある、念仏する十方衆生を救うという第十八願を重視する流れ。
道綽、善導などがそれであり、法然もそれを受けている。

末法以前からいる五逆を犯すような悪人はいた。
そしてその悪人すら救済する教えであり、正像末に通じるが、
特に五濁悪世の末法に適合した教えと法然は主張した。
(唯除五逆誹謗正法の文は浄土宗では釈迦の付け足しであると捉え、
 真宗では五逆謗法を犯しかねない者への抑止であるとしている)

>上品の聖者も救われるというのなら、他の経は何のために説かれたのだろう?

法然教学の解釈はどうだったか…
宿題にしておくよ。
110名無しさん@3周年:2006/08/08(火) 00:17:17 ID:rJiZ0QIL
>>160
>また個人的な趣向ですが、私は法華経寿量品の娑婆即寂光の方が好きだな。

もちろん常寂光土も仏教思想の一つ。
でも浄土宗や真宗では娑婆即寂光は言わないね。
自身の有り様や世の中を見ると、凡夫にとっての現実は火宅無常である、と。
(たとえば日蓮正宗と創価学会の{一部の}人々は、お互い寂光浄土に住む仏であるはずなのに、
 口汚く罵り合っている。もっとも、この手の政争は、どこの宗派でもあるんだろうけどね)

ただ、浄土宗も浄土真宗も常寂光土と似たようなことも言っている。
「地獄の底まで照らす弥陀の光明は、現に火宅無常に生きる我々を照らしている」
「常に阿弥陀仏に見守られている」
とかね。
日蓮正宗や創価学会が期待するように、浄土宗や真宗の人々が厭世的で悲観的というわけでもない。
自殺率が特に高いってこともないだろう。
111名無しさん@3周年:2006/08/08(火) 00:19:51 ID:rJiZ0QIL
>>160
>>そういう一節は華厳経や般若経にもあるよ。
>出直してきます…

もちろん日蓮教学はそれらに対して回答を持っている。
無量義経の「四十余年未顕真実」、天台大師の教判、人師に依らない、
というあたりで反論していたと思う。
だからといって、他宗がそれをとるわけじゃない。

仏教学の世界では、と前置きすると。
仏典は釈迦一代の経ではなく、インドで数百年掛けて編纂された、とされる。
数百年の間に様々な教派ができて、それぞれ教典を作り、それが優れているとした。
しかし中国では、数百年掛けて作られた、それらの最高を自称する教典が一時、一気に中国にやって来た。
すると、どれが最高の教典なのか?全然、方向性の違う教えなのに釈迦が説いているのはなぜか?
それらを整理する必要に迫られ、様々な教相判釈がなされた。
天台大師の教判もその一つであり、それが華厳宗や天台宗の教相判釈に繋がっている、とされる。

>>107
そりゃ失礼しました。
112名無しさん@3周年:2006/08/28(月) 17:14:02 ID:EJXk8sYp
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http://vipperup.orz.hm/uploader/src/viup9435.mp3.html
pass: nam

mixiミュージックで日蓮を一意にしようぜw
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152036142/
113名無しさん@3周年:2006/08/30(水) 16:34:11 ID:jfdA42VG
日蓮に大師号の宣下があったのはようやく大正時代である。
これは日蓮宗の反社会性に由来する。
対して法然はすでに7回宣下を受け、しかも
50年ごとに追贈する習慣ができた(次の予定は平成23年)。
114名無しさん@3周年:2006/08/30(水) 17:46:00 ID:DqC5AX3J
徳川家の宗旨が浄土宗だったからな。
法然の大師号も江戸時代以降のものだ。
115名無しさん@3周年:2006/09/08(金) 17:48:49 ID:M2uQA85o
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http://vipperup.orz.hm/uploader/src/viup12445.mp3.html
pass: nam

mixiミュージックで日蓮を一意にしようぜw
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152036142/
116名無しさん@3周年:2006/09/17(日) 00:27:44 ID:TAMyDO9p
顕正会の安田容子は未だ独身かな?
あの子のブルマ姿の股間部分は今もおいらの脳裏に鮮烈に焼き付いてるのだが。
117名無しさん@3周年:2006/09/17(日) 01:26:09 ID:TAMyDO9p
安田容子はすげえいい女だよ。
顔もスタイルも、そして色白!
顕正会に嵌ってるのが実に惜しい。
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118名無しさん@3周年
安田容子の股間に顔を埋めてマムコを舐めたい。