1 :
四箇格言 :
2006/03/12(日) 16:22:10 ID:Ydt0+SIw 日蓮は功徳として、「病即消滅」を唱え弟子達に湯治を勧められて旅立ったが
日蓮自身が、題目を唱える生活の中で、罹患し、悪化させ、病死した。
題目の功徳は、完全に無効です。この日蓮系宗教に真実はない。
「集団幻想」しか残っていないのです。
日蓮の殺人教唆の一例(他多数)
不殺生戒と申すは、是の如き重戒なれども、「法華経の敵になれば、
此れを害するは第一の功徳と説き給う」也。(秋元御書)
日本を戦火に焼いたのは日蓮思想だった!
第二次世界大戦と日蓮主義運動について 日本文化研究の第一人者による書評
http://ime.nu/www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0378.html 豊臣秀吉の朝鮮出兵には日蓮の唱えた「仏法西還」思想が背景にあった!
傍証@:豊臣秀吉の朝鮮出兵の最強硬派の加藤清正は日蓮宗門徒。
傍証A:豊臣秀吉に仕えた吉田神道の神官兼僧侶だった神隆院梵舜は日蓮宗門徒。
傍証B:豊臣秀吉が仕えた織田信長も朝鮮出兵を計画していたうえ、
本能寺や妙覚寺を宿泊所にするなど、日蓮宗とも関係が深かった。
日蓮の攻撃性の秘密は朝鮮民族の血にあった!
父は貫名重忠で藤原北家支流の「貫名一族」の出身(朝鮮系)
前スレ 日蓮は殺人教唆、世界大戦の戦犯、死因は病死2
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1115601372/
2 :
& ◆k7cL1Bq1y2 :2006/03/12(日) 16:26:47 ID:Ydt0+SIw
※先に断っておきますが、当方は学術的な論拠から 大乗非仏説を支持する個人の無宗教層化アンチです。 今回は、dat落ちしていたカルト糾弾の良スレを 層化板の同名スレを元に再現しただけです。 また、私は一切の宗教団体や教義、 乙骨氏、山崎氏、新潮社などとは 何ら関係ありませんので悪しからず。
3取りー!!!
4 :
名無しさん@3周年 :2006/03/17(金) 00:14:10 ID:5ha+EDnp
あげ
5 :
天蓋真鏡 :2006/03/17(金) 14:03:10 ID:DngkJ/5p
〉1.>ヒト其れぞれ宿業と使命があって、鎌倉時代の僧・日蓮は法華経開結漫陀羅を表して命を終えた。>相手の出方によって、捕縛から斬首まで千差万別。>織田信長は元祖日蓮主義者(天下静謐)。>多かれ少なかれ日本人は朝鮮ルートで渡来してきたでしょう。
6 :
名無しさん@3周年 :2006/03/18(土) 10:20:41 ID:BX7xHUnd
仏陀は死んだ。
いいかげんな仏教徒による偽書の乱造によって殺された。
8 :
名無しさん@3周年 :2006/03/19(日) 18:03:34 ID:YmVxtMfC
>>5 >ヒト其れぞれ宿業と使命があって、鎌倉時代の僧・日蓮は法華経開結漫陀羅を表して命を終えた。
曼荼羅書いたから使命を終えたってこと?
でも苦しんで死ぬのは何で?仏罰じゃないの?
>相手の出方によって、捕縛から斬首まで千差万別。
じゃあ何か?法華宗以外の僧侶の出方は全員悪かったのか?w
1を見ると法華経に帰依しない僧侶全部を斬首するって言ってるみたいよ?
>織田信長は元祖日蓮主義者(天下静謐)。
織田信長がDQNってことだろ
>多かれ少なかれ日本人は朝鮮ルートで渡来してきたでしょう。
何の言い訳にもなってない。
日蓮みたいなファビョン野郎の場合はその濃さが濃いって言ってんの。
9 :
天蓋真鏡 :2006/03/19(日) 18:59:14 ID:gtxIZoFq
私の個人的意見ですが、結果的に漫陀羅を弟子檀那に伝えて死んだ。と言う事。年取って病気で死ぬのは法華経を保持する者は魔が出て来るからで前世の因果なら来世の罪と罰は軽く出てくるでしょう。
10 :
天蓋真鏡 :2006/03/19(日) 19:02:44 ID:gtxIZoFq
日蓮聖人は本仏では無くて同等に尊い法華経行者で大乗経典に出てくるような化け物みたいな超人では無いです。
11 :
天蓋真鏡 :2006/03/19(日) 19:15:22 ID:gtxIZoFq
日蓮聖人は法論対決をしようとしましたが殺されかけました。ならば武士の方法で戦争を煽る僧は斬首しなさいと言われても致し方無い事では無いですか。
12 :
天蓋真鏡 :2006/03/19(日) 19:22:43 ID:gtxIZoFq
大元帝国は皆殺しにして日本を乗っ取るつもりでは無くて商業で国と国を結びたかったのでは無いですか?歴史の通りなら武士の国を攻め落とす事は難儀ですから、敵の軍備を見計らってからでも戦争できるでしょう。
13 :
名無しさん@3周年 :2006/03/19(日) 20:00:29 ID:y4w80OBU
>年取って病気で死ぬのは法華経を保持する者は魔が出て来るからで前世の因果なら来世の罪と罰は軽く出てくるでしょう。 身内の不幸の時だけ魔が出るとか言って都合合わすだけだろ(ワラ 顕正だの層化だのカルト信者は逝ね
14 :
名無しさん@3周年 :2006/03/19(日) 20:44:24 ID:YmVxtMfC
>>10 >ならば武士の方法で戦争を煽る僧は斬首しなさいと言われても致し方無い事では無いですか。
じゃあ何かね?法華経を信じない僧侶は全員が戦争を煽ってるって事?
だから殺せ?キチガイじゃね?
自分がある集団の誰かに殺されそうになったら、
その集団の中の、殺害計画に関係ない人まで全員殺し返すの?
私怨で人殺す僧侶ですか??
>>11 >日蓮聖人は法論対決をしようとしましたが殺されかけました。ならば武士の方法で戦争を煽る僧は斬首しなさいと言われても致し方無い事では無いですか。
>>1 みたいな危険な事ばかり言ってたから殺されかけたんじゃないの?これ読んでみ?
http://shunpo.ld.infoseek.co.jp/risshou.htm >>12 >大元帝国は皆殺しにして日本を乗っ取るつもりでは無くて商業で国と国を結びたかったのでは無いですか?歴史の通りなら武士の国を攻め落とす事は難儀ですから、敵の軍備を見計らってからでも戦争できるでしょう。
日蓮は蒙古軍は仏の軍勢だって言ってるよ。
日蓮の予言だと法華経をちゃんと信じないから仏の軍勢がやってきて
日本を滅ぼし尽くすんだと。結局、外れたけどな。
偽仏より八百万の神のが強い様だな。
15 :
天蓋真鏡 :2006/03/20(月) 15:14:12 ID:MEx0Dxf5
13.法華経を保持する者には魔が出てきて修行を邪魔すると経典に書いてあると思います。
16 :
天蓋真鏡 :2006/03/20(月) 15:18:11 ID:MEx0Dxf5
日蓮聖人を殺そうと企んだ者共を対象に言ったのだと思います。全員とは書いてないでしょう。
17 :
天蓋真鏡 :2006/03/20(月) 15:22:33 ID:MEx0Dxf5
日蓮聖人の御書遺文の一部分を利用して暴走した者共の責任を日蓮聖人に被せるのでしょうか。アメリカなどに殺されては日本人は言えないでしょうか。
18 :
天蓋真鏡 :2006/03/20(月) 15:26:52 ID:MEx0Dxf5
日蓮聖人は得道成仏は自分の信学行の問題で日蓮の所為にしないように断言してます。仏教は自分の努力と言う事でしょう。
19 :
天蓋真鏡 :2006/03/20(月) 15:31:24 ID:MEx0Dxf5
立正安国論は為政者に対して書いた諫暁の書であり鎌倉時代が像法とかいわれても末法の世の形相を呈している事を示す御書遺文です。
>>19 あれか、与党に対する野党側の意見書みたいなもんか。
21 :
天蓋真鏡 :2006/03/22(水) 23:36:43 ID:NLl/lU8F
20.党利党田各や宗派の利害を度外視する書です。法華経は諸経の王と呼ばれる通り諸経を纏めあげる経典ですから、宗教改革、人生改革のきっかけに扱う書だと思います。
22 :
天蓋真鏡 :2006/03/24(金) 09:32:47 ID:zUSE3TKG
法然上人の浄土経典と比べてありますが、浄土経典は法華経典へ導く為の方便でしか無い教え。阿弥陀如来と言う仏に頼るか自ら妙法蓮華を学び仏に成るのとでは相違があります。シャクソンの真意の教え、真意に近い教えに学びなさい。と言う事。
23 :
天蓋真鏡 :2006/03/24(金) 09:42:15 ID:zUSE3TKG
神道派が八百万の神々が風を起こしたから日本は潰されずに済んだと言うなら、学会派は日蓮聖人が鎌倉時代に出現されたから日本は大元帝国に潰されずに済んだと言うでしょう。どっちにしろ犠牲は出たのですから戦争になる以前の事です。
24 :
名無しさん@3周年 :2006/03/26(日) 18:12:33 ID:KqzR+nRf
幸・不幸についてこれは魔が出たとか、こいつのはホケキョを信じてないから仏罰やとかいうんは何か根拠があるのですか? 書いたるとかそんなんじゃなくて(書いたるんならどうしてそうなるんだろとか自分で考えないんですか) どうかんがえても、病気とか貧乏や家庭不和などの不幸と宗教を信じてるとか信じてないことと関係ないのでは 苦しい人はワラでも掴むで、正常な判断ができなくなってるんだろうと思います。 あとは知識がない人だと思いますが、そんな人が縄文時代でもあるまいし、いたら笑えます。
25 :
天蓋真鏡 :2006/03/28(火) 06:18:52 ID:uPcgGGrl
物事の見方考え方関わり方で行為を左右する事があると言う事。宗教やってストレス発散解消する人、科学やってストレス発散解消する人、方法は人其れぞれ。
26 :
名無しさん@3周年 :2006/03/28(火) 11:14:01 ID:6urHjNEw
↑なら人それぞれ信じている物でいいってことですか? その宗教をやる意味は? その宗教が正しいという根拠は
27 :
名無しさん@3周年 :2006/03/28(火) 11:26:40 ID:6urHjNEw
また宗教はストレス発散の手段のひとつに過ぎないということですね
28 :
名無しさん@3周年 :2006/03/28(火) 11:42:12 ID:6urHjNEw
@苦しみ→A魔・仏罰→B反省しない・他人の不幸を哀れまない →C向上しない・他人に嫌われる→D更に苦しみがくる→E信仰が足らない(魔)・シャクブクが足らない(他宗による仏罰) @〜Eのスパイラルに思えますが
29 :
名無しさん@3周年 :2006/03/28(火) 11:50:29 ID:6urHjNEw
さらにそれを信じている物は苦難がやってくると書いてるから正しいと信仰を深め強く生きる それはその人の生き方としてはいいかもしれませんが、それで他人を傷つけたり、巻き込むことはいいとは思えません
30 :
天蓋真鏡 :2006/03/28(火) 12:54:16 ID:uPcgGGrl
だから、創価学会は、四分五裂になっているではありませんか
31 :
天蓋真鏡 :2006/03/28(火) 13:08:39 ID:uPcgGGrl
私は日蓮支持派で「妙法蓮華」の主題に生き方の理想を見出だしています。唱題して反復練習する事で理想を志向するきっかけにするのです。
32 :
天蓋真鏡 :2006/03/28(火) 13:15:54 ID:uPcgGGrl
仏教経典の集約軸は法華経である。と言う事ぐらい。どんな行為にもメリット・デメリット、プラス・マイナス、人に依っては善悪の方向へ現証が顕れる事があるでしょう。宗教は理想論な事が多いですから信学行を見極める事が大事でしょう。
33 :
名無しさん@3周年 :2006/03/29(水) 06:33:06 ID:p4Z7CJwY
↑意味がわからないっす 文章が変じゃない?
日蓮は仏教徒の一人。いいことも悪いこともやった人だと思う。他教を攻撃ってのはあまり好ましいとは思えないけど、それは現代の解釈かも。でも創価さんはその気性を受け継いでいるのかね。
35 :
天蓋真鏡 :2006/03/29(水) 15:55:23 ID:mzI4AFZx
日蓮→日興→日寛→創価学会
日蓮正宗系が日蓮の教えを、カルト性強く、増幅していったんじゃないかな。
37 :
天蓋真鏡 :2006/04/04(火) 23:43:39 ID:6LdWFAHy
日蓮聖人は末法の様相を呈している鎌倉時代に、 本尊で教義で修行方法の漫陀羅を書き表わしました。
38 :
天蓋真鏡 :2006/04/04(火) 23:50:41 ID:6LdWFAHy
法華経典では時代の様相に合わない。仏像では覚者依存に為りかねない。文字漫陀羅なら自分自身で修行できて他人に方法を伝え易い。
39 :
名無しさん@3周年 :2006/04/04(火) 23:53:32 ID:PJ16hKGo
40 :
名無しさん@3周年 :2006/04/07(金) 12:14:40 ID:5eVFdUxv
41 :
名無しさん@3周年 :2006/04/14(金) 01:33:26 ID:zM55hfvH
42 :
名無しさん@3周年 :2006/04/14(金) 03:24:18 ID:0P6F1clx
折伏がノルマ感覚になってるね
43 :
名無しさん@3周年 :2006/04/14(金) 05:01:01 ID:zM55hfvH
44 :
名無しさん@3周年 :2006/04/16(日) 08:47:57 ID:fFql5PQw
涅槃経に由来する日蓮のポア(折伏)思想については秋元御書がよく引かれるが、 これは真蹟は存在しない。次の「智慧亡国御書,」は身延山に真蹟が存在する。 今末代悪世に世間の悪より出世の法門につきて大悪出生せり。これをばしらずして、 今の人々善根をす(修)ゝれば、いよいよ代のほろぶる事出来せり。今の代の天台・ 真言等の諸宗の僧等をやしなうは、外は善根とこそ見ゆれども、内は十悪五逆にも すぎたる大悪なり。しかれば代のをさまらん事は、大覚世尊の智慧のごとくなる智人 世に有りて、仙豫国王のごとくなる賢王とよりあひて、一向に善根をとどめ、大悪を もて八宗の智人とをもうものを、或はせめ、或はながし、或はせ(施)をとどめ、或は 頭をはねてこそ、代はすこしをさまるべきにて候へ。 「折伏」は議論などではない。暴力であり、ポアである。それ以外のものではない。
45 :
名無しさん@3周年 :2006/04/16(日) 09:00:39 ID:fFql5PQw
身延山じゃなかった。真蹟所在は富士大石寺。訂正。
46 :
天蓋真鏡 :2006/04/16(日) 10:40:42 ID:3NJGo76b
其れは涅槃経の文証と武士の世の習いである現証を理証的に例えて解説した説教であって説法の真理では無い。予定通り斬首で済めば、宗教など要らない。
47 :
名無しさん@3周年 :2006/04/16(日) 16:12:27 ID:i1WFZWUO
すげえな日蓮。こんなにカルトだったのね。 何で日蓮の関係の香具師は法華経だの日蓮だの平気で信じてられるんだろなー。 これ知ってたら誰も日蓮なんて見向きもしないだろうに。
48 :
名無しさん@3周年 :2006/04/16(日) 16:25:13 ID:fFql5PQw
ポアであり、ポルポトでもある。 「八宗の智人」、つまり一番のインテリを殺ってしまえば、人民は反抗できないだろうと。 怖ろしいな。 まあ知らないから信じているんだろう。41のリンクの顕正会員さんは知ったために 疑いがいっぱいになったようだ。
49 :
名無しさん@3周年 :2006/04/16(日) 21:42:23 ID:/lS1n0G5
宗教は人々に厳しいね。冷酷で。
50 :
名無しさん@3周年 :2006/04/17(月) 11:56:08 ID:/YaIoxS7
日蓮はテロの扇動者として逮捕された。
立正安国論に見る日蓮のカルト性
ttp://park5.wakwak.com/~soka/risshou.htm 処刑を免れたのはテロの実行はなかったからだろう。散発的なテロをやれとはいっていない。
国家権力を奪取して一挙に他宗教全部を禁止するのが目標である。遂に行動を起こしたの
が山科本願寺との戦争である。本願寺は容易く落城したが、比叡山との全面戦争に突入
した。天文法華の乱である。京都市街の3/4が全焼し、フランシスコ・サビエルが布教の許可
を求めて上洛した際にも焼跡のままで、空しく山口に帰った。比叡山兵に敗れた後、日蓮宗
は度々の禁教に遭い、折折思想の放棄を誓約して生存を許されたが、その勢力は半減した。
51 :
名無しさん@3周年 :2006/04/17(月) 12:04:22 ID:/YaIoxS7
折折思想→折伏思想 放棄しなかった「不受不施派」はキリシタンと並ぶ邪宗として徹底した禁教の対象になった。 キリシタンも改宗大名が領内の寺社を破却し、領民に信仰を強制したことが禁教の理由。
52 :
名無しさん@3周年 :2006/04/17(月) 12:24:48 ID:/YaIoxS7
天文法乱の後、日蓮宗の学僧たちは「武力」折伏の行動は放棄したが、「議論」によって 布教する意味であったとごまかし、「折伏」思想の温存をはかった。そして明治維新の後、 言論は自由となったので、折伏放棄を不満として日蓮宗から還俗した田中智学によって 「コーランか剣か」はなおはなはだ緩弱なり、すべからく「法華経は剣なり」といえ(宗門之維新) と折伏復活が宣言されたのである。
53 :
名無しさん@3周年 :2006/04/17(月) 14:26:34 ID:/YaIoxS7
近代国家において武力折伏の思想を宣布すること自体は取り締まられないが、他宗教に対し 折伏を実行することは当然できない。したがって智学は折伏思想を日蓮宗各派の僧俗に宣教 し、政党を結成して議会に勢力を占め、日蓮宗を国教に制定することを目指した。国家権力に よって日本国民に日蓮信仰を強制した後にいよいよ武力折伏の段階、日蓮宗日本帝国による 世界統一の戦争に突入する。石原莞爾は来る米英との戦争こそまさに「世界統一の天業」の 開始と信じ、時局を考察していたのである。
54 :
名無しさん@3周年 :2006/04/17(月) 20:10:36 ID:/YaIoxS7
55 :
名無しさん@3周年 :2006/04/17(月) 22:39:06 ID:6KUZ7FIi
>>22 >浄土経典は法華経典へ導く為の方便でしか無い教え。
東大教授の横超慧日氏は、法華経と大無量寿経を長年研究することにより、
法華経と大無量寿経はもともと一つの経で有り、法華経はその序説で有る
と結論付けている。(法華経序説より)
56 :
名無しさん@3周年 :2006/04/18(火) 10:55:14 ID:xvlsypIc
57 :
名無しさん@3周年 :2006/04/18(火) 13:41:05 ID:xvlsypIc
58 :
名無しさん@3周年 :2006/04/18(火) 19:54:26 ID:xvlsypIc
59 :
名無しさん@3周年 :2006/04/19(水) 18:02:53 ID:4UTC+Ptn
"the Buddha, in one of his previous lives, killed heretical brahmans who were slandering
the True Dharma; he did so, because of his compassion for them (if they continued to
slander the Dharma, they would have received more punishments), and because he had
to protectthe Buddhist Dharma; and anyway, these brahmans were icchantika, so there
was no sin to kill them"
Buddhism and War
ttp://www.bekkoame.ne.jp/~n-iyanag/buddhism/buddhism_war.html
60 :
名無しさん@3周年 :2006/04/20(木) 00:06:07 ID:rSaiuuw5
61 :
名無しさん@3周年 :2006/04/24(月) 12:45:52 ID:uQL3r/VR
And yet, grave as are these prohibi-1019 tions against taking life, it is stated that, if a person acts as an enemy of the Lotus Sutra, then to put such a per-son to death is to perform an act of out- standing merit. And if this is so, then how could it possibly be right to offer alms and support to that person? This is why King Sen'yo put to death five hundred Brahman teachers, why the monk Reali- zation of Virtue put to death a countless number of slanderers of the correct teaching, and why the great monarch Ashoka put to death 108,000 non-Buddhists. LETTER TO AKIMOTO
62 :
名無しさん@3周年 :2006/04/24(月) 12:47:32 ID:uQL3r/VR
prohibi-1019 tions →prohibitions
63 :
名無しさん@3周年 :2006/04/27(木) 09:23:41 ID:cETPM6zQ
64 :
名無しさん@3周年 :2006/05/08(月) 14:23:49 ID:K39X4vBL
65 :
名無しさん@3周年 :2006/05/13(土) 13:12:33 ID:K5+Vb3GY
66 :
名無しさん@3周年 :2006/05/21(日) 22:47:16 ID:cbZd1Z0H
こんな日蓮宗のバカが来たぞ。ちゃんと管理しておけよ!!!! ================================== 丹頂鶴オメーは日本国民を馬鹿にしてんのかー? 何様だー? オメーなんざー日本人じゃねーや! 戦没者の犠牲の上に今の日本があるんじゃねーか!ざーけんじゃねーぞ! どこの誰だかわかんねーと思って、おちゃらけた書き込みしてんじゃねー! うちの爺ちゃんも婆ーちゃんも戦争で死んでんだ! その後どんだけ苦労して母ちゃんが生きてきたか知んねーから そういう女子供たくさんいたって知んねーからそんな書き込みできんだ! オメーの書き込みは絶対に許せん!
67 :
天蓋真鏡 :2006/05/21(日) 23:46:19 ID:OLKmGHRc
55≫シャカ(解脱)、大乗仏教・5機8教、シャクソン(成仏)、智豈頁・5時8教、最大の問題はシャカ≒阿弥陀如来、シャカ+アラブ神教=阿弥陀如来?
68 :
天蓋真鏡 :2006/05/22(月) 00:21:38 ID:aGfHaI+3
鎌倉時代の僧・日蓮は、三証四悉檀(四箇格言は末法の様相を呈した当時での例え)漫陀羅道場(教法本尊曼陀羅を表して法華経を説く)天下静謐(法論せず日蓮暗殺を企て戦争に傾くなら斬首を選択肢に出す)の人。
69 :
天蓋真鏡 :2006/05/22(月) 00:28:07 ID:aGfHaI+3
日蓮聖人御書遺文は仮託された偽書が多く、後世の成句化もあり、鎌倉当時の真蹟研究も大変だと聞いております。
>不殺生戒と申すは、是の如き重戒なれども、「法華経の敵になれば、 >此れを害するは第一の功徳と説き給う」也。 日蓮の本心は?
71 :
名無しさん@3周年 :2006/06/15(木) 16:58:29 ID:Oz1niSxJ
72 :
名無しさん@3周年 :2006/06/15(木) 17:08:05 ID:JHeEKYnN
「ポア」思想という名称は止めにしませんか? そもそもオウム用語だしチベット仏教の誤解曲解から出た言葉です。 オウム用語を使用することはオウム批判においては有効ですが それ以外の場ではオウム布教の一助になりはしないかと危惧いたします。
73 :
名無しさん@3周年 :2006/06/15(木) 17:16:57 ID:Oz1niSxJ
74 :
名無しさん@3周年 :2006/06/15(木) 22:52:14 ID:LCQUBPFG
北一輝は、 法華経信者だったみたいだね。
76 :
名無しさん@3周年 :2006/07/13(木) 19:32:51 ID:S5wyQn3e
age
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
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し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J
http://vipperup.orz.hm/uploader/src/viup0912.mp3.html pass: nam
mixiミュージックで日蓮を一意にしようぜw
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1152036142/
78 :
名無しさん@3周年 :2006/07/17(月) 13:41:26 ID:4P0ZkF7o
不思議な盛り上がりだ。
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
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83 :
名無しさん@3周年 :2006/08/03(木) 12:51:58 ID:jOjLnBoJ
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
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84 :
にいのみ :2006/08/03(木) 13:08:00 ID:9aaOo9+E
俺はとことんハゲに縁がある気がする。 中学時代、同級生ですでにテッペンがかなりキテる奴がいた。 そして自分のクラスの先生のテッペンもかなりキテいた。 一人は40代だから年相応だと思うけど、もう一人はまだ23だった。 その当時は気にしていなかったけど、今思うと結構ハゲてたと思う。みんなからもハゲって言われてたし。 そして高校に入って、また違うテッペンハゲと同じクラスになった。 若ハゲはなかなか見かけないというが、その割に俺は若ハゲを結構見てきている。 今は俺もハゲの仲間入りなわけだが・・・今思うと、あの先生は結構苦しかったんだろうなと思う。 そして今も苦しんでいると思う。この心の痛みはハゲにしかわからないと思う。 現に俺はハゲるまで、その先生の事なんてすっかり忘れてしまっていた。 恐らく他のフサは先生の事を気安くハゲと言っていた事は忘れているだろう。 その先生がどれだけ苦しんだかなんて全く理解できないだろう。 「あの人は優しい」とか「優しい人が好き」とか気安く言うけど、優しいって事の意味なんて本当に理解してる奴なんてほとんどいないと思う。 ただ自分に優しくしてくれただけで、その人の事を優しいって言う奴は間違いなく理解できてない。 俺はハゲたからハゲの苦しみが理解できるわけで、俺だって例えば手足の無い障害者の気持ちなんて完全には理解できない。 でも、ハゲと同じで絶対苦しい事くらいはわかる。
85 :
名無しさん@3周年 :2006/08/03(木) 21:55:30 ID:CSTALAw/
天蓋真鏡さんは日蓮を信じていると思うから聞くけど、 阿弥陀如来を信じて念仏を唱えるひとは地獄に行くと思う? 一人でも多く改宗させないといけないと思う?
86 :
名無しさん@3周年 :2006/08/03(木) 22:03:15 ID:SfbxDuF/
日蓮信じてる奴にそんな質問するお前は阿呆か?
87 :
名無しさん@3周年 :2006/08/03(木) 22:05:19 ID:SfbxDuF/
↑ハゲ板行こうな。ハゲ!日蓮スレに居ても直らんぞハゲは
88 :
天蓋真鏡 :2006/08/04(金) 00:52:17 ID:adEIhsDy
さ、オナニーしたから寝よっと。 今日は飛距離がおとといより短かったな。。。。 何日間か溜め込んで飛ばしてみよっと。
>>83 念仏宗は、阿弥陀仏以外の仏を認めず、また、浄土三部経以外の一切経を排斥しています。
また、念仏宗では、「念仏を唱えれば、阿弥陀仏の本願力によって臨終の後、西方極楽浄土に往生できる」と説いています。
しかしこのような教えは、私たちが生きている現実世界を穢土といって嫌う厭世思想や、
今世では決して成仏できないというあきらめや現実逃避の思想を生み出す元となります。
またこれは、浄土宗の教えが、現実にさまざまな苦悩にあえぐ人々を「救う力がない」ことの裏返しです。
中国念仏宗の善導は、極楽浄土がとても恋しく、「死んだら必ず浄土に行けるというが、自分は生きているうちに行きたい」と念願し、
柳の木に登って飛び降りたものの死ぬことができず、腰の骨を強打して七日七夜も悶絶して死にました。
90 :
アンアン :2006/08/04(金) 22:26:00 ID:R3Pg8JxD
91 :
名無しさん@3周年 :2006/08/04(金) 22:29:40 ID:M3wL/6jV
日蓮は気が狂っていました。
92 :
名無しさん@3周年 :2006/08/04(金) 22:48:39 ID:5AuIbcv6
>>89 貴方は相当層化に洗脳されていますねー。
阿弥陀経には十方の諸仏が、「私には貴方達を救う力が無いから、阿弥陀仏
にすがりなさい」と説かれているから阿弥陀様だけを頼むだけで、一切経を
排斥など全く無い。
阿弥陀仏の本願力により、即得往生により現在只今真実の喜びをハッキリ
体験できます。
善導の話も全くの中国の偽作で、前述の様に今現に最高の喜びを頂いて
いるのに何の為に自殺する必要が有るのか?
93 :
名無しさん@3周年 :2006/08/04(金) 23:17:22 ID:VM9EYFpG
>>89 > 念仏宗は、阿弥陀仏以外の仏を認めず、また、浄土三部経以外の一切経を排斥しています。
一神教的な性格を帯びてきたかもしれませんが、排斥まではしてないと思います。
他のお経が悪いというわけじゃなく、阿弥陀仏にすがれば救われるといって、自力では
救われない人に対して救いの手をのべているだけじゃないのでしょうか。
> 今世では決して成仏できないというあきらめや現実逃避の思想を生み出す元となります。
阿弥陀に心を預けることによって無用な執着から離れ、心を落ち着け、的確な判断を
可能にし現実の生活に立ち向かう気持ちを起こさせるものじゃないでしょうか。
宗派は違うんですが、般若心経の「無罜礙故、無有恐怖、遠離一切天倒夢想、究境涅槃」の
一節と通じるものがあるように思います。「こころを覆う余計なものがないので
恐怖もなる、天地がひっくり帰ってしまうというような無用な心配からはなれて、
心が穏やかでいられる」と。
94 :
名無しさん@3周年 :2006/08/04(金) 23:20:09 ID:VM9EYFpG
↑ すみません。誤字でした。「恐怖もなる」->「恐怖も無く」
>念仏宗は、阿弥陀仏以外の仏を認めず
法然門下には諸仏諸菩薩諸天を謗る者がいたらしい。
しかし、法然自身は諸仏を謗ることはなく、七箇条制誡の第一条には
「天台・真言の教説を破せず、阿弥陀以外の仏・菩薩を謗らない」
が挙げられている。
>しかしこのような教えは、私たちが生きている現実世界を穢土といって嫌う厭世思想や、
諸行無常、諸法無我、一切皆苦、涅槃寂静は仏教の根本思想。
涅槃とは輪廻からの解脱である。
人間界も六道の内であり、そこに無批判に安住することを仏教は説かない。
>今世では決して成仏できないというあきらめや現実逃避の思想を生み出す元となります。
現世で無漏智やら無分別智って持ちうるの?
自殺について一読あれ
「仏教は自殺を本当に禁じているのか?」
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/3138/suicide_buddhism.html 善導の自殺については続高僧伝が出典だけど、悶絶死については出ていない。
誰かは知らないが捏造したらしい。
>>92 発言内容が親鸞会っぽい
しかし、親鸞会だけでなく真宗は善導の自殺話を認めない。
たしかに出典の続高僧伝の文を読むと善導の自殺話には見えない。
続高僧伝の該当部分(大正大蔵経50 P684-a12)
時在光明寺説法。
有人告導曰。今念仏名定生浄土不。
導曰。念仏定生。
其人礼拝訖。口誦南無阿弥陀仏声声相次出光明寺門。
上柳樹表。合掌西望。倒投身下。至地遂死。事聞台省
善導が光明寺で説法していた時、ある人が善導に尋ねた。
「今、仏名を念じれば浄土に生まれることが定まりますよね?」
善導は答えた
「はい、仏を念ずれば生まれることが定まります」
その人は礼拝し、南無阿弥陀仏と口に唱えながら光明寺の門を出て行った。
そして柳の上に登り、西を望んで合掌し身を投げ墜死した。
この文章は普通に読んだら善導の自殺とは読めない。
ついでに悶死したなどとは書かれていない。(悪意をもって捏造したのは誰だ?)
ただし浄土宗は法然が善導十徳に入れたために善導の自殺を認めるようだ。
>>93 自力を持ち出すということは、真宗系か。
97 :
名無しさん@3周年 :2006/08/05(土) 01:07:00 ID:IU3s4Yg/
>>96 > 自力を持ち出すということは、真宗系か。
いえいえ、特に真宗系からの主張という訳ではありません。
傍で見ていてそう思うというだけです。
立場をはっきりさせないで言うのは危険でしょうから
今度から「素人の思い入れですが」とか付けときます。
で、素人の思い入れからは、阿弥陀仏はその名を称えることによって
一瞬でも心を預けられて、もろもろの執着からはなれられる存在であって欲しいと。
続高僧伝の天台大師智の項目にある、彼の臨終の場面で
「便令唱法華経題。(大正大蔵経50 567-b11)」
が出てくる。
しかし、その記事に前後して、
「於彼仏前命終。施床東壁面向西方。称阿弥陀仏波若観音。」(大正大蔵経50 567-a26)
「又聴無量寿竟。仍賛曰。四十二願庄厳浄土。華池宝樹易往無人云云。」(大正大蔵経50 567-b13)
と、西方に向かって横臥し、阿弥陀仏や観音の名を称えたり、浄土を讃えたりしている。
どうも続高僧伝では、天台大師智は西方浄土への往生を願生していた事になっているようだ。
(もっとも悟りを得ていたとするなら、浄土へ往生する必要はないはずだが)
>>97 >一瞬でも心を預けられて、もろもろの執着からはなれられる存在であって欲しいと。
たしかに真宗系じゃないですね。
99 :
89 :2006/08/05(土) 10:40:12 ID:CAQkgSN7
>>92 >貴方は相当層化に洗脳されていますねー。
正宗のコピペですよ。
>阿弥陀仏の本願力により、即得往生により現在只今真実の喜びをハッキリ体験できます。
層化の念仏版ですか?
>>93 >一神教的な性格を帯びてきたかもしれませんが、排斥まではしてないと思います。
法然師は浄土三部経以外の一切経を「機根の低い末法の衆生には理解できないから修行すべきではない」として、
『選択集』のなかで「捨閉閣抛=捨てよ、閉じよ、さしおけ、なげうて」と説いたそうですが、それについてはどうですか?
>>95 >「天台・真言の教説を破せず、阿弥陀以外の仏・菩薩を謗らない」
法華経の一節に「我が所説の諸経 而も此の経の中に於いて 法華最も第一なり」とあります。
つまり、法華経を全否定せずに他の経を第一とするのは矛盾があるのでは?
>人間界も六道の内であり、そこに無批判に安住することを仏教は説かない。
人間界=現実世界ということですか?輪廻からの解脱とは極楽浄土のような別世界にいくことなのですか?
100 :
名無しさん@3周年 :2006/08/05(土) 13:42:18 ID:IU3s4Yg/
>>99 > 法然師は浄土三部経以外の一切経を「機根の低い末法の衆生には理解できないから修行すべきではない」として、
>『選択集』のなかで「捨閉閣抛=捨てよ、閉じよ、さしおけ、なげうて」と説いたそうですが、それについてはどうですか?
あまりほめられた表現ではないと思いますが、俺たちには難しいから浄土三部経をしっかり信仰しようといっているのでしょう。
法華経を信じたら地獄にいくとか、間違った教えであるとかはいってないのでしょう?
> 法華経の一節に「我が所説の諸経 而も此の経の中に於いて 法華最も第一なり」とあります。
> つまり、法華経を全否定せずに他の経を第一とするのは矛盾があるのでは?
そりゃ法華経に法華経が1番と書いてあるので、他のどんな主張とも摩擦を起こすわけで、
何も法華経の宣伝の部分まで持ち出して他と喧嘩することもなかろうにというのが
一般人の感想では? 大体、法華経の正しさを説明するのに法華経の内容を使うのが
法華経信者の特徴のような。 で、その法華経の「安楽行品」に「教えを説く他の
僧たちの悪口を言わず」と書かれているので、日蓮の教えを信じながら同時に法華経を
信じるのは無理なんじゃないでしょうか。
101 :
89 :2006/08/05(土) 18:22:37 ID:nj48emkr
>>100 >法華経の正しさを説明するのに法華経の内容を使うのが法華経信者の特徴のような。
私はまだ法華経が正しいとは一言もいってませんよ??
法華経が正しいと言うのならそれに従うべきで、従わないのならちゃんと否定すべきではないのか、ということです。
>日蓮の教えを信じながら同時に法華経を信じるのは無理なんじゃないでしょうか。
法華経安楽行品にある「教え」とは法華経のことになるだろうから何も問題ないような気がしますが…
102 :
名無しさん@3周年 :2006/08/05(土) 19:30:33 ID:IU3s4Yg/
>>101 > 法華経安楽行品にある「教え」とは法華経のことになるだろうから何も問題ないような気がしますが…
謗ったりしてはいけない相手は「声聞の乗り物に乗った者たち」、
「独覚の乗り物に乗ったものたち」、「求法者の乗り物に乗った者たち」と
言っているので、法華経以前の仏陀の信仰者に対しても謗ってはいけない
と言っているんだと思いますが。ちょっとそのあたりを読んでみて。
>>99 >層化の念仏版ですか?
浄土真宗系のカルトである親鸞会は、そんなもん。
組織運営や専門用語に創価学会の影響が強い。
創価学会や日蓮正宗の不心得者と同じく、他宗派のスレを荒らしているっぽい。
>捨閉閣抛
「末法の機根の低い末法の衆生は」ね。
機根が相応するなら華厳経でも成仏できるでしょう。
しかし、機が相応しないから十方衆生を救うという阿弥陀仏の浄土往生が願われた。
(
>>98 の続高僧伝に依るなら、天台大師智すらも浄土を願生した)
ところが「凡夫も救われるのだ」と有頂天になって、
諸仏諸菩薩や他宗派を「詮無し」という具合に誹謗する者もいたようだ。
法然もこれらの勘違いの念仏者に頭を痛めたらしい。
>>99 >法華経の一節に「我が所説の諸経 而も此の経の中に於いて 法華最も第一なり」とあります。
>つまり、法華経を全否定せずに他の経を第一とするのは矛盾があるのでは?
そういう一節は華厳経や般若経にもあるよ。
その一節から華厳宗は華厳経を出世本懐の経としている。
では、法華経を出世本懐とする天台大師の教判が華厳経を全否定しているかというとちょっと違うらしいね。
法然の考えも、華厳経も法華経も釈迦の真実の経であるが、
末法の凡夫の機根にあわないというところなんだろう。
(末法の凡夫すら救う教えなんだから上品の聖者も当然救う教えである、という話にもなってる)
>輪廻からの解脱とは極楽浄土のような別世界にいくことなのですか?
輪廻を止めること、二度と生まれない境地へ至ることが仏教の目標。
仏教にとって六道は、つまり現世(我々にとっては人間界だね)は厭うべきものともいえる。
分別と煩悩に執着する凡夫が住む、火宅無常である人間世界を含めた六道のあり方を
仏教は無条件に肯定しない。
(本覚思想もあるにはあるが、あれは誤解を招きやすい危険思想だね)
>あれは誤解を招きやすい危険思想だね 危険思想じゃなくて、危険な誤解を招きやすい思想だね、だな
>>102 仏の教えは、声聞・縁覚・菩薩の三乗に対してそれぞれ別々に説かれたが、その根本では一乗である、
つまり、実際には三乗の差別はなく一仏乗のみである、という法華一乗を説かれているのでは?
>>103 >「末法の機根の低い末法の衆生は」ね。
末法の衆生のための経であれば、なぜ念仏宗は末法になる前からあるのだろう?
上品の聖者も救われるというのなら、他の経は何のために説かれたのだろう?
個人的な趣向ですが、私は末法や他の経との関係がきちんと説かれている法華経の方が好きだな。
>>104 >仏教にとって六道は、つまり現世(我々にとっては人間界だね)は厭うべきものともいえる。
また個人的な趣向ですが、私は法華経寿量品の娑婆即寂光の方が好きだな。
>そういう一節は華厳経や般若経にもあるよ。
出直してきます…
107 :
92 :2006/08/06(日) 15:18:41 ID:pBPHv5iK
>>103 私は親鸞会では有りませんが?
私は阿弥陀仏の信心を頂くことにより、ハッキリと真実の幸福を頂き、
まさしく娑婆即寂光土(この世が御浄土の喜びに満ちあふれ)に成らせて
頂きました。
108 :
名無しさん@3周年 :2006/08/06(日) 19:02:03 ID:RfDZd7NW
>>106 > 仏の教えは、声聞・縁覚・菩薩の三乗に対してそれぞれ別々に説かれたが、その根本では一乗である、
> つまり、実際には三乗の差別はなく一仏乗のみである、という法華一乗を説かれているのでは?
だから、安楽行品には、世尊の言葉で弟子たちに
声聞・縁覚・菩薩は(法華経から見れば)一面だけをとらえたものに
過ぎないが、お前たち(世尊の言葉たち)、知ったかぶりして、三乗に対して
「その方法じゃ仏の智慧を悟ることはできないよ」
などと言わないようにね。もっとゆったりした気持ちで布教をしなさい。
と言っている訳で、これと今の日蓮系の他宗に対する激しい謗りをどう考えますか
ということをお聞きしているのですが。
>>160 >末法の衆生のための経であれば、なぜ念仏宗は末法になる前からあるのだろう?
まず、法然以前に念仏宗があったかというと…。
法然自身は浄土教が一宗であるという根拠をいくらか挙げているが、
国家の勅許を得ずに一宗を立てた事が法然への批判の一つでね。
観無量寿経に聖者から凡夫までの往生するための修行方法が紹介されている。
その修行によって浄土に往生し、そこでさらに修行して成仏するというのが浄土教の一つの流れ。
続高僧伝で紹介される伝説で、天台大師が西向きに床を敷き弥陀、観音の名を称えたのは、これが目的だろう。
(天台大師智は観無量寿経の注釈書を書いたとされている。
仏教学の世界では智の弟子筋が書いたものだと見られているが)
もう一方は(厳密には、こういう分け方は微妙かもしれないが)
大無量寿経にある、念仏する十方衆生を救うという第十八願を重視する流れ。
道綽、善導などがそれであり、法然もそれを受けている。
末法以前からいる五逆を犯すような悪人はいた。
そしてその悪人すら救済する教えであり、正像末に通じるが、
特に五濁悪世の末法に適合した教えと法然は主張した。
(唯除五逆誹謗正法の文は浄土宗では釈迦の付け足しであると捉え、
真宗では五逆謗法を犯しかねない者への抑止であるとしている)
>上品の聖者も救われるというのなら、他の経は何のために説かれたのだろう?
法然教学の解釈はどうだったか…
宿題にしておくよ。
>>160 >また個人的な趣向ですが、私は法華経寿量品の娑婆即寂光の方が好きだな。
もちろん常寂光土も仏教思想の一つ。
でも浄土宗や真宗では娑婆即寂光は言わないね。
自身の有り様や世の中を見ると、凡夫にとっての現実は火宅無常である、と。
(たとえば日蓮正宗と創価学会の{一部の}人々は、お互い寂光浄土に住む仏であるはずなのに、
口汚く罵り合っている。もっとも、この手の政争は、どこの宗派でもあるんだろうけどね)
ただ、浄土宗も浄土真宗も常寂光土と似たようなことも言っている。
「地獄の底まで照らす弥陀の光明は、現に火宅無常に生きる我々を照らしている」
「常に阿弥陀仏に見守られている」
とかね。
日蓮正宗や創価学会が期待するように、浄土宗や真宗の人々が厭世的で悲観的というわけでもない。
自殺率が特に高いってこともないだろう。
>>160 >>そういう一節は華厳経や般若経にもあるよ。
>出直してきます…
もちろん日蓮教学はそれらに対して回答を持っている。
無量義経の「四十余年未顕真実」、天台大師の教判、人師に依らない、
というあたりで反論していたと思う。
だからといって、他宗がそれをとるわけじゃない。
仏教学の世界では、と前置きすると。
仏典は釈迦一代の経ではなく、インドで数百年掛けて編纂された、とされる。
数百年の間に様々な教派ができて、それぞれ教典を作り、それが優れているとした。
しかし中国では、数百年掛けて作られた、それらの最高を自称する教典が一時、一気に中国にやって来た。
すると、どれが最高の教典なのか?全然、方向性の違う教えなのに釈迦が説いているのはなぜか?
それらを整理する必要に迫られ、様々な教相判釈がなされた。
天台大師の教判もその一つであり、それが華厳宗や天台宗の教相判釈に繋がっている、とされる。
>>107 そりゃ失礼しました。
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
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113 :
名無しさん@3周年 :2006/08/30(水) 16:34:11 ID:jfdA42VG
日蓮に大師号の宣下があったのはようやく大正時代である。 これは日蓮宗の反社会性に由来する。 対して法然はすでに7回宣下を受け、しかも 50年ごとに追贈する習慣ができた(次の予定は平成23年)。
徳川家の宗旨が浄土宗だったからな。 法然の大師号も江戸時代以降のものだ。
\\ 南 無 妙 法 蓮 華 経 南 無 妙 法 蓮 華 経 //
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116 :
名無しさん@3周年 :2006/09/17(日) 00:27:44 ID:TAMyDO9p
顕正会の安田容子は未だ独身かな? あの子のブルマ姿の股間部分は今もおいらの脳裏に鮮烈に焼き付いてるのだが。
117 :
名無しさん@3周年 :2006/09/17(日) 01:26:09 ID:TAMyDO9p
安田容子はすげえいい女だよ。 顔もスタイルも、そして色白! 顕正会に嵌ってるのが実に惜しい。 \\ かんぴょうほうれんそうろう かんぴょうほうれんそうろう かんぴょうほうれんそうろう かんぴょうほうれんそうろう// \\ かんぴょうほうれんそうろう かんぴょうほうれんそうろう かんぴょうほうれんそうろう// \\ かんぴょうほうれんそうろう かんぴょうほうれんそうろう // \\ か ん ぴょ う ほ う れ ん そ う ろ う // _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡 _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. _ _∩. ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ゚∀゚)彡 ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. ( ⊂彡. | | | | | | | | | | | | | | し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J. し ⌒J
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名無しさん@3周年 :
2006/09/17(日) 01:41:34 ID:TAMyDO9p 安田容子の股間に顔を埋めてマムコを舐めたい。