952 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 19:20:49 ID:PtL8F13k
>>946 日本人も食事をする。食事の話ではなくて言葉の話。
中国語で読経していることに疑問を感じないのかなあ。
それが鈍感であり、怠慢であり、傲慢だと思うけど。
>>941 >>942 >>947 葬式や先祖供養を考え直す時代なんでしょね。
散骨や樹木葬にすれば、怠慢で傲慢な僧侶とも、中国語の経典とも
縁が切れそう。話して解決しないなら別の道を探すよりない。
寺から葬式がなくなれば、ほんとうに仏教のお終い。
953 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 19:29:10 ID:XrhNIf+N
日本の仏教は文字の読み書きができない農民に広まったのが最初。
親鸞の只念仏を唱えるだけで救われるってのが売りだったんだよ。
現代は誰でも読み書きできてインターネットの時代だよ。
こんなママゴトの仏教に何時までつき合わされるの〜て感じ・・・
954 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 19:34:57 ID:PtL8F13k
>>948 世間的に言えば、無は無意味、空は空虚だ。
ここは雑談スレ。こんな見方もあるのだよ。
専門的に話したいなら、あなたこそ別の場所に行けばいい。
この板にも原始仏教というスレがあるじゃないか。
955 :
南無大師遍照金剛:2007/01/06(土) 19:36:27 ID:AEJiPVeu
>>952 日本人の死者は食事をするのか?
ちゃんと読んで理解すべし
空の話も同じ、理解してから反論すべし
>>947 葬式で三十万は安いと思うよ
うちは六十万だったし
シキタリはみんなで話し合わないとね
959 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 20:02:54 ID:PtL8F13k
>>948 あなたは<空>がわかってるように書いてるのだから
あなたが考えてる<空>を簡単に教えてください。
何も書けないなら黙っててくれまいか。
960 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 20:11:33 ID:XrhNIf+N
>>959 なんでそんなに必死なんだよ
それが執着なんだよ。つまり無明。空とかのウンチク語る前に
人間一から出直してこいや
962 :
承狂:2007/01/06(土) 20:13:11 ID:iX2H1+eO
948は名前入れ忘れた。
で、954さん、
本来の意味から云えば、虚無論は哲学の亜流、中論の空とは別物だ。
此処は仏教思想議論系の雑談スレ。
こんな反論もあるのだよ。
ヨタ話を元に仏教思想をケナスだけじゃなく、もう少し勉強してから反論したら?
あと、原始仏教と中論はチョット違うんだな。カトとプロ位な。
963 :
南無大師遍照金剛:2007/01/06(土) 20:13:49 ID:AEJiPVeu
>>960 80万が常識ってとこもあるみたいよ
檀家でなけりゃ8万ってとこもある
あなたはどの様にして値段が決まるか知らんのでしょう
まっ いろいろあるけどさ
965 :
承狂:2007/01/06(土) 20:25:24 ID:iX2H1+eO
959さん、
俺はドチラかといえばクズだから、空を理解などして無いぜ。
何度も言ってるだろ?
中論に由れば、有部の法有思想に対して空と言う概念で、それを否定したって。
で?解って無い奴は黙らないといかんの?
966 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 20:29:54 ID:PtL8F13k
>>962 答えになってないじゃない。承狂さんの<空>を聞かせてよ。
967 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 20:34:41 ID:PtL8F13k
>>965 話が前後した。
人の話を批判する以上、自分なりの考えがあるからだろ。
それを話してくれ。
968 :
brown:2007/01/06(土) 20:39:06 ID:/OIvQbA7
龍樹曰く,「有と無を離れて空がある。もし有というならそのものの無は
ない。もし無というなら何者が変化するのであろう。有と無の二辺を離れ
て空がある」
つまり,有とは,恒常普遍をいい,無とは断滅絶無をいう。その二辺を
離れたところを空という。つまり,普通に有るということである。
誰もが知るあたりまえの存在認識を空というのである。
誰が生まれて死なないと考えるだろう?誰が自分は存在しないと考える
だろう?普通の人はそのように考えない。空を知っているからである。
969 :
承狂:2007/01/06(土) 20:48:10 ID:iX2H1+eO
俺は構わないけど、中論の空を虚無論にしか理解出来ない人には必要無いんじゃない?
俺のは、中論の正統から外れてオカルト系も入ってるから、アンタの期待に応えられる代物では無いぜ。
970 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 21:05:04 ID:PtL8F13k
971 :
南無大師遍照金剛:2007/01/06(土) 22:26:26 ID:AEJiPVeu
ヽ(´∇`)ノ
972 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 23:16:54 ID:PtL8F13k
承狂さん、いなくなっちゃたね。
973 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 23:48:14 ID:PtL8F13k
>>968 よくわかりません。よくわからないその空が最高の知恵ですか。
あまりありがたさを感じないのですが。
世間の人は空(クウ)をカラッポだと思ってますよ。
974 :
名無しさん@3周年:2007/01/06(土) 23:54:28 ID:QoTghF0Y
975 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 00:11:50 ID:xEf4OBzv
その思想は、年寄りでも子どもでも、すぐに理解できるか。
そうでないと自殺する子どもたちを救えない。
日本には自殺する人が3万人以上いる。この人たちを救えるか。
無と空、これがついただけでダメだと思う。
だから中国語はダメ。学者が研究室で翻訳したってダメだって。
976 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 00:14:48 ID:xEf4OBzv
977 :
南無大師遍照金剛:2007/01/07(日) 00:33:04 ID:zyb+4l8k
>>975熱血なのは分かるけど
宗教に求め杉田かおる
978 :
brown:2007/01/07(日) 00:40:38 ID:MGuVzw8L
>>973 空は別にありがたくないし,最高の智慧でもない。一般常識でしょう。
目の前に机があったとします。それがいつまでも机ということはないし,
それが無いということもない。それが空です。常識です。ありがたくなく,
最高の智慧でもない。そこに苦はなく,苦の滅もない。無明なく,煩悩なく,
執着なく,生存もない。
もし,それが最高の智慧だというのであれば,悟るべき何物もなく,全ては
そのままに安立している。何もこだわることはなく,救われる必要もない。
求めるものなく,そのままで完全に救われている。
979 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 00:44:53 ID:xEf4OBzv
brown さん、空を一行にまとめてくれませんか。カラッポ?
980 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 00:46:33 ID:FIR6XtPP
>>975 読んでないのね。
要約してうpしようか?
981 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 00:49:55 ID:c3qRDgEh
キリスト教の経典聖書にも旧約に空について書かれてあるちょっとだけ
982 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 01:01:55 ID:xEf4OBzv
キリスト教の空は「カラッポ、むなしい」ということ。
これならよくわかる。これが<空>の普通の意味でしょう。
旧約聖書で言うなら、”最初に言葉があった”。。。とか
アダムとイヴが善悪を知る好みを食ったら〜とかいう話の方が空っぽい。
984 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 01:29:55 ID:xEf4OBzv
>>983 そういう話もあるけど、ここは一応仏教のスレなので・・・
中論の<空>を語らせることで仏教の土台がゆれ動く。
そんなもんなのか仏教。情けない。
985 :
承狂:2007/01/07(日) 01:39:23 ID:IfszdPuV
いや、微動だにしてないし。
君らの我執と法我執が生んだヨタ話で、君らの妄想が互いに作用し合ってるだけだろ?
986 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 01:50:23 ID:xEf4OBzv
やあ承狂さん、あなたの<空>を教えてください。
987 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 01:53:55 ID:FIR6XtPP
▼仏教の根本思想を簡潔に
ものごとはすべて相互依存関係のうえに成立しており、一方が変化すれば、もう一方も変化する。
こうして常に一切は変化し続ける。
だから、一切は無常といえる。
仏教では「すべてのものごと」のことを「一切」と呼びますが、一切は縁起によって成り立っている、と考えます。
無常なるものは、永遠不滅・恒常不変の性質を備えていない。
この、「ものごとに永遠不滅・恒常不変の性質が欠如している」ことを「空」といいます。
ものごとの中に永遠不滅の性質がない。空(から)であるという意味の漢訳が「空」ということです。
ですから、無常と空は、共に縁起思想に立脚したものの観方ということです。
988 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 01:54:40 ID:FIR6XtPP
相互依存関係のことを、縁起といいます。
989 :
名無しさん@3周年:2007/01/07(日) 01:57:57 ID:FIR6XtPP
仏典にいわく、
「これあるに依りて、かれあり」、
「これなきに依りて、かれなし」という、単純明快な因果関係。
これが縁起思想の骨子です。
思想のエンジン部分は、非常にシンプルです。
990 :
brown:2007/01/07(日) 02:08:49 ID:MGuVzw8L
>>979 「全ての物事は,私が勝手に思い描く計らいには無関心に,それぞれの法則に
従って,存在(運動)している」
ということです。存在しているのになぜ「空」という否定っぽい表現なのか
ということが気になりますが,固執すべきものはなにもないので,
空と言われたようです。
991 :
承狂:2007/01/07(日) 02:09:13 ID:IfszdPuV
986さん、
エジョウ論に曰く、『空性と縁起と中道が等しい意義を持つと説く仏陀を礼す。』と。
意味解んないだろ?こっから更にヒネタ解釈を加えた奴だから、言うだけ労力の無駄だろ。
要するに、面倒だから嫌だって事。
シカシ何だな。このスレ、終盤はグズグズのネチョネチョで終わったな。
992 :
コンブ:2007/01/07(日) 02:36:18 ID:cK9/3aHo
>>991 なんだよ、おれのせいかよ(笑
おまえら、南無なんてバカをいつまでも、養ってるからだろうw
まあ、懐の深さは、歴史を語るから、それはいいことだがな(笑
梅
梅
梅
996 :
南無大師遍照金剛:2007/01/07(日) 06:41:31 ID:zyb+4l8k
>>992さすが基地外
何いってるか最後までわからねーよ
日本語使え
じゃなきゃ基地外板いけ
基地外は不愉快
997 :
南無大師遍照金剛:2007/01/07(日) 06:44:35 ID:zyb+4l8k
>>992リアルでも基地外語使って相談者馬鹿にして
金まきあげてんだろ(笑)
しかしお前相変わらず基地外だよな
大卒自慢してるけど
何処?
998 :
南無大師遍照金剛:2007/01/07(日) 06:47:25 ID:zyb+4l8k
>>992 基地外は病院池よ
相手に理解してもらいたいなら
誰にでも分かりやすい言葉使うこと
お前の言葉意味わかめ
999 :
南無大師遍照金剛:2007/01/07(日) 07:04:37 ID:zyb+4l8k
>>992さすが基地外
>まあ、懐の深さは、歴史を語るから、それはいいことだがな(笑
正に基地外のキワミ
何逝ってるか分からねーよ
自分じゃ理解してるつもり?
理解してねーからどっかから引っ張ってさも知ったかぶりな表現するんだよな
正にオメーの表現は無
誰にも理解できないから
意味がない
正に基地外
1000 :
南無大師遍照金剛:2007/01/07(日) 07:07:31 ID:zyb+4l8k
1001 :
1001:
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