844 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:15:50 ID:X7Yn2ULt
愛とは、荒川静香の演技を通して知るものです。
トリノのエキシビジョンの彼女の演技ををみなさい。
845 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:17:57 ID:YWZAFVya
よく分からない・・三位一体とか、人となったキリストとか・・
ふー
しっかし連投するあぼーんは
昔の権藤とか稲尾のような投手になれただろうな ( ̄ー+ ̄)
847 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:20:09 ID:4fQYPdXL
>>845 だから神様が 私たちに理解できるように 人間となって歩み寄ってくださった
のがイエス・キリスト
彼の人生そのものが私たちに対する神様の愛そのものなんです
848 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:20:57 ID:AAlxaQod
おばはん
年間50勝くらいできるよ
850 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:23:35 ID:YWZAFVya
聖書読め聖書読めと言ってた人、
イエス様が「人はパンだけで生きるものではなく〜と書いてある」と
言われたみことばは、聖書のどこにありましたっけ・・?
851 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:24:48 ID:AAlxaQod
852 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:25:39 ID:AAlxaQod
853 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:26:40 ID:YWZAFVya
神さまとイエス様は別人格じゃないんですかあ?そこらへんが理解できないんです・・
分からないものは分からない、理解できないものは理解できない・・
>>853 > 分からないものは分からない、理解できないものは理解できない・・
誠実でよろしいのでわ?
855 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:28:18 ID:4fQYPdXL
>>853 理解できないならそれでいいかと
ヨハネ福音書をよんで神様の愛を思い巡らせてくださいね
856 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:28:55 ID:YWZAFVya
クリスチャンなら即答されると思ってた・・、そしたら尊敬の眼差しで見てしまうのに・・
857 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:32:30 ID:dgnFaybg
>>853 そこ突っ込んじゃ駄目。
神様は1人だけなのに父と子だと2人だとか考えちゃ駄目なの。
いわれたこと全部信じるのが立派な教徒、信じないのは異端なの
レスが止まった。
859 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:33:08 ID:4fQYPdXL
>>856 いや
私は貴方よりずっと罪にまみれていますので
860 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:34:05 ID:4fQYPdXL
>>857 天の神と子なる神と聖霊なる神ね
これ
愛を通じて実感することですし
861 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:35:45 ID:YWZAFVya
856は聖書読めさんへのレスですよ・・
人に聖書読め読め言って・・と思って・・
862 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:37:22 ID:dgnFaybg
>>860 頭の悪い偉い人が神は一人って決めたのが間違いの元じゃないの?
インチキな法律作ってあとで辻褄合わせであたふたするお役人と一緒。
>>856 即答はできません。なぜなら説明が長くなるからです。
もし興味があって捨てアドでも晒していただけたらメールにてお答えします。
しかし三位一体の解釈よりもイエスの救いに感謝し、聖書の教えを実践する生活の
方がはるかに尊くもあると思います。
イエスをキリストと認め神の言葉として受け止めるならあなたはクリスチャンですから。
864 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:39:13 ID:YWZAFVya
イエス様は神の子で、神のようなお方だけど、別人格だと思う・・
865 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2006/03/04(土) 00:40:14 ID:2vDr1wzL
うーん。こんなこと言ったら、
クリスチャンにシバかれるかも知れんけど、
宗教の教義って、その宗教に入りたい、と思ったら、
信じられるもんじゃないんかなぁ?と思ってしまうのだけど。
これはキリスト教だけに限らないでしょうけど。
866 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:40:49 ID:4fQYPdXL
>>862 ムータントさんと回答は同じですね
三位一体論は信仰が曲がりそうになったときの修正として出てきたものですから
説明大変なんです
>>863 >即答はできません。なぜなら説明が長くなるからです。
もし興味があって捨てアドでも晒していただけたらメールにてお答えします。
おまえそれ俺の最初の口説き方といっしょなんだよ
869 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:41:34 ID:4fQYPdXL
>>865 キリスト教は愛に触れてから だとおもう
870 :
カラスの唄 ◆S5WLCcUno2 :2006/03/04(土) 00:41:57 ID:+x2hLzsl
>初めに言があった。言は神と共にあった。言は神であった。
>この言は、初めに神と共にあった。
>万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。
>言の内に命があった。命は人間を照らす光であった。
>光は暗闇の中で輝いている。暗闇は光を理解しなかった。〜ヨハネ1.01〜1.05
>>853 父は子の内にあり、子は父の内にある。
聖霊とは父の言であり、それは父の意思であり、父と子と共にある。
そして子は父のものを相続する。
わかるかい?
父と子と聖霊と、御名において、アーメン。
871 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:43:47 ID:YWZAFVya
>863いいです、申命記でしょ?
実践かあ・・悔い改めないといけない・・生意気な事言ってすみません
サロメさんおやすみなさい
872 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:44:11 ID:4fQYPdXL
ペルソナが三方。
だから、孤独な神ではない。愛し合うことを知っている。
>>841
三位一体は
強力だ
875 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:44:36 ID:X7Yn2ULt
876 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2006/03/04(土) 00:45:03 ID:2vDr1wzL
>>869 確かに神の愛に触れる、という経験がないと、
神についてどれほど語られるのを聞いても、
空しい、というのはあると思います。
877 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:45:14 ID:dgnFaybg
>>865 けど自分の頭を使うなっていうのはオウムになっちゃうでしょ?
実際、教会系のカルトもあるわけだし。
まあ別に論理的である必要はないとも思うけど。
ただ人に言われたことを信じるならそれは信仰といえるのでしょうか?
878 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:45:17 ID:4fQYPdXL
>>871 あまり方に力入れないでね
イエス様がどう愛を示したか福音書から読み取ってください
主の平和!
>>865 「信じる」とは、「受け入れる」なのか「理解する」なのか「盲信する」なのか、
それとも???
880 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:46:24 ID:YWZAFVya
すみません話がかみ合わなくて、おやすみなさい。
881 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:46:30 ID:4fQYPdXL
>>875 煎餅食ってろw
>>876 触れるきっかけは福音書よんで感動 だったりでもいいと思うのですよ
882 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2006/03/04(土) 00:49:15 ID:2vDr1wzL
>>877 マジレスすると、
教義や儀式の中に、自分が持つ宗教性のリアリティを、
入れていくことができるか?ということだと思うのですわ。
入れることができれば、信仰を持つことができると思います。
883 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:50:42 ID:X7Yn2ULt
884 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:51:09 ID:9K/ODCMl
T.神はただお一人である(Tコリント8:4、イザヤ45:5-6、21-22、46:9、
44:6、8、詩篇86:10)。
U.神には父子霊の三つの面がある。
A.神は自らを「わたし」また「わたしたち」と呼ばれる(イザヤ6:8、創世記1:26)。
B.父子霊の問題(マタイ28:19)。
V.父子霊は永遠から永遠まで同時に共存する。
A.父子霊はみな神である
1.父は神である(Tペテロ1:2、エペソ1:17)。
2.子は神である(ヘブル1:8、ヨハネ1:1、ローマ9:5)。
3.霊は神である(使徒5:3-4)。
B.父子霊はみな永遠である
1.父は永遠である(イザヤ9:6)。
2.子は永遠である(ヘブル1:12、7:3)。
3.霊は永遠である(ヘブル9:14)。
C.父子霊は同時に共存する(ヨハネ14:16-17、エペソ3:14-17、Uコリント13:14)。
W.父子霊は相互内在し、互いに分離しない(ヨハネ6:46、5:43、14:9-10、15:26、
14:26、8:29、ルカ4:1)。
X.父子霊三者は一である。
A.子は父である(イザヤ9:6、ヨハネ14:7-11、ヨハネ10:30)。
B.子(最後のアダム)は命を与える霊となった(Tコリント15:45、ヨハネ14:16-20)。
C.主(子)は霊である(Uコリント3:17)。
Y.神が三一である理由(Uコリント13:14)。
885 :
齊天大聖 ◆SonGokueQQ :2006/03/04(土) 00:54:16 ID:h+Rc2FaN
イエス様 早く迎えに来てくださいこの世は地獄
もう疲れました
>>882 「自分が持つ宗教性のリアリティ」
これを共有できるか否か、ということで?
この概念自体、共有が難しいと思うが。
887 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/03/04(土) 00:55:10 ID:4fQYPdXL
888 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:55:48 ID:X7Yn2ULt
889 :
ろりぽっぷ ◆epMrs1963. :2006/03/04(土) 00:55:49 ID:2vDr1wzL
>>886 共有、というより見いだせるか?ということですけどね。
この辺りは実感的なものになってくると思います。
>>885 今時クリスチャンでも
再臨を本気で信じてる人はいません
891 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:56:32 ID:X7Yn2ULt
892 :
名無しさん@3周年:2006/03/04(土) 00:56:37 ID:sloikeyq
>>875 言うからには理由は説明して欲しいな。確かに三位一体の是非は
古代ローマから論争になったのだけど
>>881 もう私はただのスレッカラシかな‥。でも、その信仰を受け継いだ
無数の人々の殉教や自己犠牲から判る事も在るかも
893 :
城跡 ◆kWe8Iv03RI :
ああ眠い。問題集などこの世から消え去ってしまえばいいのに。
ところで難しい話をされていますね。私にはまったくわからん。