941あらあんがと、わし今までにもずいぶん無駄喧嘩したです、新興宗教とかなんとかかんとか、まともにやりあっちゃうんだなあ、疲れるきりだってのにあっはっは、風邪がまだどいてくれんで憂鬱、昨日どっかに梅が咲いていた。
>>935に付け足し。
935で野球の成績について書いたが、ほんとうは『多芸』な方がいい。一人で
全部できてしまった方がいい。(まあ、なかなか大変な事かも、しれないけど)
余力のある人は、『多芸』目指して、がんばってちょーだい^^。
951 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 09:35:45 ID:zg2MF/M5
2ちゃんでも書込みを読めば見性を確かめられるものなんでしょうか?
(疑いではなくて肯定的な質問です)愚問ですみませんがどなたかお願いします。
オレは、まだ若いから、すべての質問に答えられないなぁ〜。ネットだけで
、わかるもんかな?ハテ?
まあ、世の中、すごい人間がいることは確かですがね。
954 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 10:11:13 ID:IWAp8+I2
せったんともあろうものが、なーんにも見えてない941にあんがととは情けない。所詮しっぽ振ってくるやつ大事か。
954自分の人生を無駄に過ごすやつはおまえ一人だけで十分だよ。なにもできないくせに口先だけ。 おまえ生まれ変わったら寿司屋の魚になるくらい
956 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 10:25:22 ID:IWAp8+I2
まず一匹雑魚がかかってきた。大魚はおらんか。
957 :
1:2006/04/05(水) 10:48:12 ID:oyBOBw35
956
あんたの言う「仏教」ってなんだい
答えてみて
最近は講釈するのが下らないのでな。
講釈すればするほどますますガキっぽくなってしもうて、なんちゅうか離れるんだよね、仏法からね。
なにをしなくてもどこにも行かんで仏はで〜んとここにおるよ。
あ〜あぁ(欠伸)
959 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 11:30:55 ID:IWAp8+I2
ものを問うにあんたなどと、この金魚のフンが。
仏教のぶの字を言うも誤り終われりだ。
そんなものはせったんに聞け。
954おまえさんよりも見えていますよ、頭が違うんかな、おまえさんのはそりゃ薄汚いよ、死んだ人さんはすっきりしている、これの肝心要に向かい合っているんではないかなと思ってます、あなたのは偽者らっきょう、一皮も二皮もむかんけりゃーむだっぽねかなあ。
961 :
1:2006/04/05(水) 12:01:19 ID:oyBOBw35
959
>仏教のぶの字を言うも誤り終われりだ。
ほほう、それがあんたの「仏教」の金看板か
どっかで聞いた物まねか
いつまでも逃げばかりいないで、
あなたの言葉でしゃべって欲しいな
悟った人はこうあるべきという、まずそれから捨てて下さい、またたとい人どうあろうが、常におのれ一個の問題です、2ちゃんしばらくの間にも悟入する人はさっさと悟入しています、人のふり見てわがふり治せ、あっはっはそういうことです。
963 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 12:36:39 ID:IWAp8+I2
どこへ逃げるってんだ。おまえが勝手に追い掛け回してるだけだろ。どあほ。
963寂しい人間だろうね。もしかして友たちがいないからこういうふうに敵をつくろうとしてるの? 可哀想な人間だ。
可哀想な人間はあーた救ってやんなくっちゃさ。
966 :
1:2006/04/05(水) 14:03:43 ID:oyBOBw35
>おまえが勝手に追い掛け回してるだけだろ。
そう、
誰を追っかけまわしてるか、
借り物の看板担いだぶっ壊れテープレコーダーをね。
で、あなたはそれじゃないんだろ!?
そんなもの捨てちまいなよ
967 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 15:06:42 ID:zg2MF/M5
>>951です。スレ熟読しました。。
1「学から離れた部分だけを書き込めば見性っぽく」
↓
2「yes no から離れた部分だけを書き込めば見性っぽく」
↓
3「A=B、B=Aと般若心経みたいに書き込めば見性っぽく」
↓
4「心がどこにも留まらないので(そしてどこにも留まるので)
結局は自然なままに戻るという書き込みが見性っぽく」
↓
4で満たされても、上のようなチャートを書いたり
「見性っぽく」とアヤフヤに書くことがすでに見性から離れてる
(自分から離れている)ので先ずは全て捨てて、という話になり・・・
↓
少しでも禅の世界に触れたいと思ってたまに書き込ませてもらうんですが
質問しても2ちゃんでは見性の一片を示してもらうことさえ難しいと思いました。
(示せるものは、見性じゃないからですよね?)←さらに、この「?」がおそらく余計なんですよね。
さらに、この「おそらく」が余計なんですよね。
2chのどこかに見性がぶらさがってると思ってるのが大間違い。
他のどこかにあると思うのも大間違い。
経典にもなし、ましてやせったんの文字語句の中にもありゃあせん。
世の愚かな者どもよ、どこを探しておる。
きょろきょろせずに足元を見てみ。
969 :
うすら:2006/04/05(水) 16:38:25 ID:jToAsP2C
私は結構、仏性にめざめたんですが。
970 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 16:50:04 ID:9zWpa+Vd
971 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 17:00:19 ID:zg2MF/M5
>>968さん 目覚めさせて頂ければうれしいです。
2ちゃんにだって見性はぶら下がってるし、ぶら下がってない。
他の何処かにあると思うのもある意味間違いじゃない。
経典やせったんさんの語句の中には含まれ、含まれず
どこにもあるし、どこにもない、足元にもないでしょ。
坐禅と見性第37章 おんなのケツと悪人正機と
「俺は、こうだぜ、現認せよって、そりゃ無いだろうぜ、有りって言うのか?と、小一時間・・・
新興宗教成立か?
禅ではなく、浄土真宗でなく。
明朝の僧が、渡海して、日本へ。
隠元禅師は、臨済正宗黄檗宗を伝える。
中国に於ける浄土宗と、禅を併せ持つ教え。
一世を風靡する。
ここで、また、浄土真宗と曹洞宗の要素を持つ新興宗教が、単立のお寺で、芽を吹いてるようだ。
それが、おんなのケツ。・・・とは (~ヘ~;)ウーンまいったなぁ〜 」
『 968 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2006/04/05(水) 15:47:56 ID:aGlEdAfu
2chのどこかに見性がぶらさがってると思ってるのが大間違い。
他のどこかにあると思うのも大間違い。
経典にもなし、ましてやせったんの文字語句の中にもありゃあせん。
世の愚かな者どもよ、どこを探しておる。
きょろきょろせずに足元を見てみ。
971 名前:名無しさん@3周年[] 投稿日:2006/04/05(水) 17:00:19 ID:zg2MF/M5
>>968さん 目覚めさせて頂ければうれしいです。
2ちゃんにだって見性はぶら下がってるし、ぶら下がってない。
他の何処かにあると思うのもある意味間違いじゃない。
経典やせったんさんの語句の中には含まれ、含まれず
どこにもあるし、どこにもない、足元にもないでしょ。 』
おふたり、いいですね。
おひとりは、探し回るな、自分の中を見つめろ、と言い。
また、もうおひとりは、それを受けて、自分の中をさがしても、そこにはない、と言われる。
遍在す。
と、わたしは、言う。
974 :
88:2006/04/05(水) 17:25:49 ID:8FhlmTPR
>>948 691f
> 笑い方もこう、もうちょとノーブルでエレガントに。
うえwっううぐえwwwぐえwww(←こんな感じですね)
> まぁ雇われはみんな株主のロバなのね。
> やーねー!
あらあなた!それだけじゃないことよ。上司と部下の奴隷なのよぅ。うえwww
>>965 せったん
> 可哀想な人間はあーた救ってやんなくっちゃさ。
ワロタ!いーねーまるで重みがないこの言葉(爆wara
本意ここにあらずwww
975 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 18:24:35 ID:e+6Ax4tW
遍在す。
と、理論家は、言う。
いいかげん、自分のカキコが嫌になってきたオレw
理屈なんか、どうでもいい。なにか世界観の広がるような話ないですか。
978 :
1:2006/04/05(水) 19:59:58 ID:oyBOBw35
967
>質問しても2ちゃんでは見性の一片を示してもらうことさえ難しいと思いました。
あなたは、誰か人がそれを示してくれると思ってるでしょ、
なるほど、って膝を打つ表現待ってんだね、
でもそれじゃ最期の殺し文句を交換するだけで、何も捨ててないよ
あなた殺し文句捨ててそのままでいた事有るかい
無いようだね、
見性ってあなたにかかってるんだよ
外側の誰かさんとか殺し文句の問題じゃないのさ
あなたが捨てるか捨てないかそれが分かれ道さ
980 :
1:2006/04/05(水) 20:13:19 ID:oyBOBw35
973
>遍在す。
>と、わたしは、言う。
何を言おうと堂々巡りの思考連鎖は百年続けても同じ事
そう言ってるあなた が消えるかどうか、そこだろう
すごいうざいやつだなw
こいつは、何もわかってない。
わかったような口きくな。
いっとき赤ん坊に戻ってごらん、赤ん坊ほど広大無辺の世界観持ってるものいないよ、なんせ宇宙と同じだからな、物心ついてにこっと笑う、完全無欠の笑い。えへへわし完全無欠の笑いだって云われて、哲学おねえちゃんに抱っこされた、セックスじゃないよ、役得。
944煩悩は煩悩のまんま、無無明亦無無明尽、これがたいていできないんです、煩悩を消すことが悟りかと思っている、煩悩を消そうとする=煩悩なんです、そうやっている自分の問題なんです、煩悩という自然現象、あるいは
世間=自分そのものの中にあって、歯の中の舌のように、時にはしくじったって、まるっきり傷つかぬ自分です、
951さんここにおりますよ、でもやっぱり参禅したほうがいいです、今度の接心は5月3日から7日まで、たいてい受け入れるつもりですが、25人越えたら賄いの都合上締め切ります。
矢車お仙〜よ〜 そなた拙者に見えなければならぬぞ〜 よいか忘れてはならぬぞ〜
あっー山県昌景だ〜・・・ひぇ〜撤退!撤退!逃げろ逃げろw
山県勢!強すぎるw はよう〜逃げよw
>>878 >戒を守ることが八正道だとは、根本的な部分からわかっておらんな。
くっさーっ〜
汚いだけだと思ったら、遙か臭い。
>>961 の言うとおり女の腐ったような卑怯なヤツが名無し@IWAp8+I2
>>969 目覚めたんなら、目覚めたものもいっしょに忘れてしまいな
993 :
ロック:2006/04/05(水) 22:18:15 ID:mmVFnCCD
>>947 ま、世法に迷って仏法にすがるがええ
いつまでも宿題は残ったままやがの・・・
994 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 23:00:47 ID:IWAp8+I2
もうすぐこの好色一枚悟りの異様な坊主と、その取り巻きの付和雷同の知ったかぶりのクズどもの不毛なスレも終了か。
夏草やつわものどもが夢のあと。生死事大 無上迅速。さあちょっと坐って寝るか。
うーん、この程度の連中なら、わしの圧勝だな。
次スレに期待しよう。
日本は四季があるからいいよな、梅雨に入ったら紫陽花を見に行こうかな。
紫陽花は雨に濡れると一段と輝くから不思議だな、日差しを浴びてる姿も嫌いではないけど、
雨の時の紫陽花は傍らに居たくなるような・・
997 :
うすら:2006/04/06(木) 06:40:08 ID:bMg3uu9h
おはようございます。観自在菩薩におまかせして、坐ろう。