953 :
名無しさん@3周年:2006/04/02(日) 21:41:08 ID:BBQBx9HX
>>944-945 何がキリスト教か、の問題です。教理が同じとか違うとか、そんなことは
聞いていません。また学問仏教には宗派はなく、学問を無視して各宗派が勝手に
仏教を名乗っているだけです。
>953
じゃあ、「学問キリスト教には宗派はなく、学問を無視して各宗派が勝手にキリスト教を名乗っているだけ」でいいんでないの?
ってかお前さんの言ってること意味不明。
何を知りたいのか分からないし。
ひょっとして自分の攻撃衝動をみたしたいだけかな。
だったらここは質問箱なので、他でやってちょ。
955 :
名無しさん@3周年:2006/04/02(日) 21:49:03 ID:BBQBx9HX
>>954 キリスト教とは何かと聞いているだけ。(よその宗教を持ち出す必要なし。)
956 :
名無しさん@3周年:2006/04/02(日) 21:51:06 ID:BBQBx9HX
>>954 何故バプテスト教会がキリスト教ではないのか、そこを説明して下さい。正統と
異端の線引き基準もお願いします。
>>955 キリスト教(基督教、―きょう)は、ナザレのイエスを救世主キリスト(メシア)と信じ、旧約聖書に加えて、新約聖書に記されたイエスや使徒たちの言行を信じ従う伝統的宗教。(ウィキペディアより)
>>956 色んな教会の人が集まっているここで聞いたら、揉めるに決まってるでしょう。
線引きの基準として最も広く受け入れられているのは「使徒信条」です。
■このスレッドは、ニカイア(325年)からカルケドン(451年)に至る
一連の公会議において決定された 信条(信経)を告白する「キリスト教」質問箱です。
このスレの定義としては↑がキリスト教正統派ということになるであろう。
>>956 私はバプテストはキリスト教と考えていますが?
ただ、その中にはカルト色が強いものもある、としか述べていませんよ?
カーター大統領(熱心なバプテスト信者)が、南部バプテスト教会のカルト化を嫌って脱会したときの声明文が有名ですが、
南部バプどころではない超カルトもありますからね。
逆に、超リベラルもある。
もちろん、その中間もある。
バプテストは本当にいろいろだということですよ。
>959
たしかに、それが伝統的なキリスト教の定義だった。
しかし、これでは、エフェソ公会議を否認するプロテスタントの一部教団(福音派や聖霊派の多く)どころか、カルケドン公会議を否認するオリエンタルオーソドックスですら異端になってしまう。
もうちょっと広い方が良いのでは?、と思いますた。
962 :
名無しさん@3周年:2006/04/02(日) 21:58:37 ID:BBQBx9HX
>>960 ますますよく分からない。何をもって「カルト色が強い」と
いうのですか?
>958
使徒信条はカトリック教会の聖伝に由来するもので、東方教会などはそれをそのまま是認するわけじゃないですよね。
だから、ニケ・コン信条を線引きにした方が良いような。。。
>962
私の口からいうことでもないと思いますし、「バプテスト、ファンダメンタリズム(原理主義)」で検索でもかけてくださいな。
まあ、バプテスト教会はほんと教会によっていろいろだということですよ。
966 :
名無しさん@3周年:2006/04/02(日) 22:03:33 ID:BBQBx9HX
>>938はバプテストがキリスト教ではないという意見に
ちゃんと同意しているぞ。
967 :
名無しさん@3周年:2006/04/02(日) 22:03:53 ID:5HgG11Lm
スレのキャパを越えた質問だと思われ。自分で文献大量に読みあさって勉強すべし。
>966
しらんがな(・∀・)。
あんたが仏教徒だとして、別の仏教徒が「創価学会は仏教でない」といった場合、その別の仏教徒の発言の説明まであんたはしないといけないのか?(笑)
969 :
いとぴょん:2006/04/02(日) 22:07:08 ID:TpwtKHeK
>>958 「使徒信条」はいつ誰によって作られたのでしょうか?
アナバプテストなどは、再洗礼を認めるから、ニケ・コン信条(使徒信条)違反→異端、という流れか?
でも、そういうことをいってるわけじゃないかもね。
興味ないし…
>969
一般的にいわれているのは、9世紀、カトリック教会が聖伝をまとめて作ったと。
形になったのは9世紀だが、いちおう聖伝ということなので、起源は使徒時代にさかのぼれるということ。
ニケコン信条も形になったのは4世紀だが、起源は使徒時代にさかのぼる。
>>969 八世紀ごろに今と同じものができたと言われていますが、
細かいことはわからないみたいです。
こんな胡散臭い宗教を本気で信じてるの?
ネタでしょ?
>>970 再洗礼を認めるのは間違い。
幼児洗礼を認めないが正しい。
>974
それって被ってるのでは?
幼児洗礼を認めない→再洗礼認めるということですよね?
くわしく知らないのだけど、どういう意味で間違い?
>>974修正
>>970 アナバプティズムは、再洗礼を認めているわけではありません。
本人が信仰告白しない、幼児洗礼を認めていないのです。
幼児洗礼を認めないから、アナバプティズムには再洗礼にならないわけです。
977 :
名無しさん@3周年:2006/04/02(日) 22:32:09 ID:0cOYkKJP
こんなワケのわからんものに頼らないと生きていけないのか
貧しい奴らだなW
978 :
いとぴょん ◆R7jw2dOLJw :2006/04/02(日) 22:32:50 ID:TpwtKHeK
>>971>>972 ありがとうございます。
ということは、カトリックが堕落する前には無かった事と解釈していいんですね。
私の行ってる教会では礼拝、祈祷会等の集会では「使徒信条」を唱えないのでほとんどの信徒は知らないと思います。でも、聖書は全て神の霊感によって書かれたものだと百パーセント信じてます
>978
ないというと語弊があるのでは。
聖書だって、4世紀まで今の形で目にすることはなかったわけだけど、その教えがそれ以前にはなかったと言うことにはならないですよね。
いい加減目を覚ませよ
キリストなんてただのオヤジだよW
>978
使徒信条くらい知っておいて損はないと思いますよ。
正統/異端の境界の話題で出てきましたが、西方教会(カトリック教会とプロテスタント諸教会)では
使徒信条に書かれていることを否定するなら、それは異端の推定が働くといってよいと思いますし。
聖書だと、エホ証さんですら(主観的には)聖書に従っていると考えてますからね。。。
982 :
いとぴょん ◆R7jw2dOLJw :2006/04/02(日) 22:50:25 ID:TpwtKHeK
984 :
938:2006/04/02(日) 22:51:44 ID:zdzUztDe
>>961 それらを異端と判断しては貴方にとってどのように不都合なのですか?
例外規定を設けてまでかばわねばいけない理由がわかりませんが。
987 :
985:2006/04/02(日) 23:01:07 ID:jWA4VnIT
988 :
いとぴょん ◆R7jw2dOLJw :2006/04/02(日) 23:10:18 ID:TpwtKHeK
>>981 ありがとうございます。
使徒信条は否定しない教会です。それ故に使徒信条は何年か前に、主の祈りと共にプリントとして配られました。
>>988 >使徒信条に書かれていることを否定するなら、それは異端の推定が働くといってよいと思いますし。
>聖書だと、エホ証さんですら(主観的には)聖書に従っていると考えてますからね。。。
急に態度が変わりましたねw
990 :
名無しさん@3周年:2006/04/03(月) 01:21:48 ID:w35quG1Z
消費age
同じく消費age
992 :
名無しさん@3周年:2006/04/03(月) 01:30:55 ID:rN1tB5nc
消費〜
993 :
narumi ◆4qadkgYVBo :2006/04/03(月) 01:33:37 ID:5gWoPxqk
1000げと
994 :
narumi ◆4qadkgYVBo :2006/04/03(月) 01:34:29 ID:5gWoPxqk
邪魔しないで 1000げと
995 :
名無しさん@3周年:2006/04/03(月) 01:35:46 ID:5gWoPxqk
をながい 邪魔しないで 1000げと
996 :
名無しさん@3周年:2006/04/03(月) 01:37:47 ID:F7BI0SmN
いただき
997 :
名無しさん@3周年:2006/04/03(月) 01:38:25 ID:F7BI0SmN
1000はもらったぜ。
998 :
名無しさん@3周年:2006/04/03(月) 01:39:16 ID:5gWoPxqk
1000
イエス・キリストのほかに救いはない。
1000 :
narumi ◆4qadkgYVBo :2006/04/03(月) 01:40:15 ID:5gWoPxqk
1000げと 邪魔しないで。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。