サクラ散る親鸞会

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870名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 11:20:46 ID:79je/lwa
これほどまで憶測情報だけを集めて、自信を持って糾弾しようなどと思っている方の
行く末が案じられてなりません。
871名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 11:43:02 ID:79je/lwa
>>825
私も、焦る人には2chは無理だと思います。
そういう自分が見えていないのに、「自己反省が無い」とか喚いているのですから、
滑稽です。
872名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 11:46:17 ID:79je/lwa
>>844
でも、これについては、自称「風紀委員」さん、スルーなんですよね。
どうしてでしょう。あんなに頑張っておられたのに。
873名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 11:47:23 ID:79je/lwa
>>847
単純な質問ですけど、
なんで分かるんですか?
874名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 11:47:41 ID:/cG25CF1
>>870
>これほどまで憶測情報だけを集めて

われわれが知りうる情報にはただの憶測もあれば、確度の高いもの、
正真正銘の事実まで、いろいろの段階のものがある。

われわれは各々の判断で情報の確度にランクをつけているわけで、
情報量が広く公平なほど、憶測に偏らずに正しい判断が可能になる。

たとえば北朝鮮や中国のように、情報を上層の指示によって制御され
ている閉鎖的団体においては正当な判断ができなくなるのは当然のこと。

で、君はどの書き込みのどのへんが憶測情報だと思ったの?
具体的に述べてくれないかな。
コメントしてあげるから。

>行く末が案じられてなりません。

そのカラ元気(失礼)がどういう根拠に基づいているのか、
どのように信念として形成されて思い込むに至ったのか、
詳しく語ってくれないか。
875名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 11:58:18 ID:FhM/QXZm
>>874
2ちゃんねるに書いてる時点で憶測情報と思われても仕方ない
確証があるなら実名を出して堂々と書けと
876名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 12:10:08 ID:79je/lwa
>>874
あら、珍しいことですね。

コメントしてもらわなくていいです。
申し訳ないですが、書込みを見る限り、深い情報論や認識論をご教授して下さるほどの
学識もなさそうですし。

では、これにて。
877名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 12:43:31 ID:kEOrB8UR
勧誘に関して裁判が行われたことがあるそうですが
結果は親鸞会の圧勝だったそうですね。
878名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 12:58:38 ID:IDTkG68y
だから黙って仏法聞けクズ。
879名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 14:03:27 ID:/wCksP9G
>>877
いつ、どこの裁判所ででしょうか?
もしそれが本当なら、現在の勧誘は一応肯定されたことになるわけで
勧誘方法に関しては、アンチサイドも認めざるをえなくなると思います。

ちなみにわたしは一部アンチの人間です。
できれば正確なソースをお願いします。
880名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 15:07:23 ID:ZtX/vGBF
アンチっていつも組織で活動してるのかね?不思議。
こんな溜まり場スレに書き込むと、早朝であろうと真夜中であろうと
ありとあらゆる時間にワラワラと集まり粘着されるよ。
定職に就いてるのかな?と疑問に感じる。
881名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 15:17:26 ID:7fNQkE7Y
882名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 15:24:02 ID:TDpKydDS
まったく。
黙って聴聞しにくりゃいいものを
883名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 15:33:23 ID:FMTZD5zW
大聖おのおのもろともに 凡愚底下のつみひとを
    逆悪もらさぬ誓願に 方便引入せしめけり
884名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 15:34:18 ID:FMTZD5zW
釈迦韋堤方便して 浄土の機縁熟すれば
    雨行大臣証として 闍王逆悪興ぜしむ
885名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 15:35:18 ID:FMTZD5zW
定散諸機格別の 自力の三心ひるがえし
    如来利他の信心に 通入せんとねがふべし
886& ◆.vEywitAOw :2006/03/16(木) 17:31:51 ID:A10IkiIY
「ダミサに注意せよ!!人生が台無しになるぞ!!」
と何の免疫もない新入生に呼びかけ、単純に各種宗教サークルへの危険意識を煽るやり方は
いかがなものかと思います。
私は親鸞会のサークルに入っていましたが、教義的対立が理由で辞めました。
しかし親鸞会で得た物は、人生を変えるくらい大きなものだったんですね。もちろんよい意味で。
親鸞会が勧誘してくれなかったら仏教という良きものに触れることはなかったでしょう。
親鸞会はオウムとは違って辞めたら殺されるような過激な団体ではありません。

親鸞会の言うとおり、法が説かれていない現状がよくない。
社会における全体性(絶対的な基準、真理)の欠落、
全体性を説くはずの真宗における全体性の欠落。
本願寺門主の大谷光真氏でさえ、人生の目的についてお茶を濁す始末。
そんな状況の中で、高森氏は、魅力的な全体性(人生の目的、信心決定など)を、人々に話しかける。

親鸞会をきっかけにその背後にある決定的な全体性の欠落が露呈したわけです。
だから単純に親鸞会を潰せばいいっていう話ではないんですね。
もちろん危険性を明らかにしてゆくことは大切なことです。
この時代のこの状況をどうやって治療してゆけばいいのか、それが今の私のテーマです。
887学生:2006/03/16(木) 17:32:48 ID:A10IkiIY
↑FireFoxだと名前が化けるんですかね?
888名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 17:42:31 ID:jAWojCJg
>>886
>「ダミサに注意せよ!!人生が台無しになるぞ!!」
>と何の免疫もない新入生に呼びかけ、単純に各種宗教サークルへの危険意識を煽るやり方は
>いかがなものかと思います。
>私は親鸞会のサークルに入っていましたが、教義的対立が理由で辞めました。

「教義的対立」って、具体的にどんな部分で対立したのですか?
よかったら、教えてくださいな。
889名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 18:10:25 ID:ZtX/vGBF
付け加え。
ここは迷惑アンチにうんざりしてる人の為の苦情、意見を書く為のスレです。

書き込みに対してのあげあし取りや暴言、嵐お断り。
差別発言はクマーの対象になります。
890名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 18:27:10 ID:/cG25CF1
>>889
>ここは迷惑アンチにうんざりしてる人の為の苦情、意見を書く為のスレです。

スレ主に逆らって仕切るな

>>1
このスレは、だいたい親鸞会の反社会的行為・内部問題について
語りあうスレです。
891名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 18:34:09 ID:AQXDLLyh
>>890
違うスレにも書き込んでるから無視
892名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 18:36:19 ID:/wCksP9G
>アンチっていつも組織で活動してるのかね?不思議。
こんな溜まり場スレに書き込むと、早朝であろうと真夜中であろうと
ありとあらゆる時間にワラワラと集まり粘着されるよ。

アンチをいっしょくたにしようとするから、粘着されるんじゃない?
893名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 18:44:00 ID:BrhuH27j
>>745 >>779
>>本尊は南無阿弥陀仏を 字に書けば名号 絵に書けば絵象 木に彫れば木像 自分の家の仏壇は絵像

>これは違うんじゃない?
>立撮即行のお姿は定散二善をすすめる顕説になるだろう。
>華座観の前に「諦聴、諦聴、善思念之」と「聞其名号」をすすめられているのが
>隠説だから、やっぱり名号でないといけないんだよ。

もう何べんも既出ですが、「隠説」(実義=真宗)で、「聞其名号」がすすめられ
ているのは、「所信の体」(信《帰命》の対象)が、「名号」であることが、顕さ
れているのであって、「他力信心」(仏心=名号)が、信後の「行儀」に顕れた、
「起行門における礼拝の対象としての本尊」が、「名号本尊」でなければならない
ということが言われてるのではありません。

「真宗の所信の体」である「名体不二の名号」が、儀礼上で表現されたのが、「名号
本尊」や、(絵像、木像などの)「形像本尊」です。
このうち、「形像本尊」は、名号法に具足される「仏体(阿弥陀如来の覚体)の徳」を
表現したものですから、「本尊は南無阿弥陀仏を 字に書けば名号 絵に書けば絵象 
木に彫れば木像」で何も問題ないでしょう。

それに、凡夫の代表である韋提希夫人感得の「住立空中尊」は、真実他力行者の心中に
出現された「真仏」(方便法身)であり、『観経』の「顕説」(権仮義=他門)の「化仏」
ではありません。

行儀門における「礼拝対象としての本尊」(これも、何度も既出ですが、「本尊」は、元来は、
「密教」の概念です)の有無や形式などは、各自の御縁によって「自由」でしょう。
別に「本尊」が、有っても、無くても、どんな形式であれ、「弥陀の救済」に影響はありません。
894名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 19:05:01 ID:/x+JWgnx
>「本尊」が、有っても、無くても、どんな形式であれ、「弥陀の救済」に影響はありません。

「本尊聖教は衆生済度の方便」だから
あっても無くても、救いには影響ない。
聖教があっても無くても影響ないなら
聴聞してもしなくても影響ない、という
「信前の聴聞はすすめられてない」という
例のジャンヌの暴なんとかの論理ね。

既出で決着済みです。
消えてください。
895名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 19:15:58 ID:BrhuH27j
>>765
>脇板に蓮祐禅尼」なんで亡くなった2番目の奥方が御影堂にあるのでしょうか。
>山科御坊建立初期なら如勝公が亡くなった直後だし
>実如はまだ法主になってないはずでは?

よくわかりませんが、
2番目の奥方の蓮祐禅尼香炉斗がが、山科御坊建立初期
(3番目の奥方が亡くなった直後)にあればおかしいと
いうことでしょうか? 解説キボン。
それと、>>731の絵像の裏書の「本尊也」を否定する根拠もわからないが。

まあ、こういう歴史的な考証は、新史料の発見により、定説通説
が、あっさりくつがえされる可能性を常に孕んでいるわけで、決定
的な結論はないでしょう。
これも、何度も既出ですが、たとえシンパの主張が、全面的に正しい
と仮定しても、「現存の史料から、蓮如上人が、『道場本尊』として下附したこ
とが確実視できる本尊(『本尊也』の裏書には確か『道場云々』の表記があったと思う)
は名号本尊オンリーである。尚、山科建立時の本尊が名号本尊だったか、木像その他の
本尊であったかは『わからない』。」ということしか言えないわけで、こんな議論は個人的
には「不毛」だと思いますね。

>>731の繰り返しですが
>>331-332 >>373で、渡海氏が述べられてることで、この問題は「終了」でいいんじゃない
ですか? 
896名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 19:20:19 ID:BrhuH27j
>>894

はあ? 「衆生の三業」が、弥陀の救済のために(弥陀の救済を左右するような)「功がある」ということですか?
それなら、お聖教の根拠キボン。

もちろん、「聞信」は、往生の真因ですよ。
897名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 19:26:47 ID:OVMIAWT/
名号を本尊に礼拝するのが往生の方便に必要と位置づける親鸞会が、
その本尊を退会者から回収するということは、
やはり、「退会者には往生させないぞ」という意図があるんでしょうか?
898名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 19:30:59 ID:VzYphTP4
>>895
>この問題は「終了」でいいんじゃない
ですか? 

都合のいい幕引きだな。
「本尊は、名号もいい。仏像でもいい。絵像でもいい。」なら
祖師が木像本尊を名号に変えられた意味がないだろ。

山科の御文は木像本尊の根拠にはならんことは
認めていただいたようで一歩前進かな。
899名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 19:33:07 ID:BrhuH27j
>>898
>認めていただいたようで一歩前進かな。

「正しいと仮定しても」とあるのを嫁。
900名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 19:42:06 ID:VzYphTP4
>>896

暴○マンだったかな?
この人の書き込み読むと○○症のひとと話してるような
感覚になるんだよね。
話がすぱっと飛ぶの。
「信前」とか「未信」とかの認識が抜け落ちてるというか
見ないようにしてるというか。
脳の障害を負っているひとのような感じ。
病気なんだろうから診てもらったほうがいいよ。
多分、本人にはそんな自覚なくて行かないだろうけど。

「三願転入」を廃しちゃった時点で議論は終わっているから
相手にする気はない。
ジャンヌの仲間からも相手にされなくなってかわいそうね。
901名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 20:08:33 ID:/wCksP9G
>>900
別に「本尊」が、有っても、無くても、どんな形式であれ、「弥陀の救済」
に影響はありません。

確かにこれはアンチサイドでも賛成する人はいないでしょうね。


902名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 20:26:17 ID:ZtX/vGBF
厨房の増加かね・・・・・・
903名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 20:43:00 ID:/cG25CF1
>>900
>「信前」とか「未信」とかの認識が抜け落ちてるというか
見ないようにしてるというか。

親鸞聖人の著作のほとんどがそうだよね。
未信のひとがなにほざこうが、0点は0点。
904名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 21:33:17 ID:V6aTtJtb
>>898
>祖師が木像本尊を名号に変えられた意味がないだろ。

え?
祖師は名号本尊以外は礼拝されなかったんじゃないのですか?
905名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 21:36:26 ID:V6aTtJtb
「ナムニョウホウレンゲキョウ」は、
教典にない言葉だと教えて頂きましたが、

実は「一切衆生必堕無間」も、
「破邪顕正せざるものは…」も、
教典にない言葉だったんですね。

取意と言われるのはかまいませんが、
ならば「取意」と書けばいいでしょうね。
私は教典に「その通り」書いてあると思っていたので、
恥をかいてしまいました。
906元々ぼら夫:2006/03/16(木) 21:41:25 ID:Irpgzt/T
乙〜♪
なんかダミサ(仮)スレ乱立しとるよ〜でつが、漏れの考えとはちと趣きがちゃうみたい。
あくまで、勧誘最初はs会って名乗ってないんやから、「君の入ったサークル、宗教団体の
勧誘窓口かもしれへんで」てな感じのスレタイにして、勧誘後の先輩の話のもってきかたとか、
接し方・キーワードなどを情報として提供して、そういう事象があったら、s会のダミサ(仮)
かもしれへんので、注意した方がよいよっつ〜感じにせんと、新入生には伝わらない罠。
幹部がど〜したのこ〜したのとゆ〜内輪話など新入生にはわからんし、興味もわかん罠。
ま、一言感想まで。
907名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 22:03:48 ID:ZtX/vGBF
じゃなくて、映画「マトリックス」みたいに「洗脳」から「目覚めた」つもりになってるんだよ。
908元々ぼら夫:2006/03/16(木) 22:32:16 ID:Irpgzt/T
あと、山科の本尊ね。
『山科御坊事』御影堂荘厳之事。@蓮如さんが生前中に、自分の絵像を懸けるのはおかしい。
A5人の内室の中で、特に2番目の妻、蓮祐尼の絵像をかけたのは何故?これは実如上人の母親で
あるのだから、実如上人時代からの事ではないか?っつ〜のが疑問なわけやね?
もひとつ『帖外御文章』(62)
うしろ障子って何だと思う?漏れも最近ハケーンしたんやけど、聞きたけりゃカキコしよか?
〜つづく〜
909名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 22:37:16 ID:ZQKnVYUR
暮れ行く一日一日の何と空しく味気なく、甲斐ないものに見えることぞ。
でもなお、人は生きたいと望む。生を重んじ、希望を生に、己れは未来に繋ぐ。
ああ人は、どんな幸を未来にまつのであるか。
人生の目的を知らないのは悲劇だ。
910名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 22:40:32 ID:ZQKnVYUR
死に臨んで、何を思うだろう。おそらく私は、何も思うまいと努めるにちがい
ない。ゆくてにたちこめる恐ろしい暗闇に目を塞ぎたいばかりに、何かつまら
ないことを、しいて思い浮かべるに違いない。
闇が晴れたらどんなにすばらしいだろう。
911名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 22:42:37 ID:Bn1KwgUs
「人生の目的」こんな言葉を首輪に掛けられて
会長の仰せには何にでも無条件服従の犬になることを喜びとする、
そんな嗜虐趣向に生きる・・・楽しそうですよね。
912名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 22:52:13 ID:ZtX/vGBF
連中は「洗脳」から「目覚めた」といってるけど、自分たちが「再洗脳」されたことには
気がついていない。
やつらには学校の先生やマスメディアがエージェントスミスに見えるんだろう。
自分が「救世主」になって「マトリックス」から人々を救っているとおもってる。
飢餓も戦争も知らずに、平和な日本でテレビゲームをして育った世代には
ネットの中にこそ真実があると思い込む輩が出てきてもおかしくはないわな。

913名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 22:53:40 ID:ZQKnVYUR
面影の変わらで年のつもれかし たとえ命に限りあるとも
914元々ぼら夫:2006/03/16(木) 23:08:06 ID:Irpgzt/T
>>908つづき
まず、蓮如上人生前中に果たして、自身の御影を奉懸するか?
現在の常識から考えると、亡くなったあとに決っとるやんけ、となるかもしれん。
現にH願寺(西)でも、前門さまが亡くなるまでは、前前門鏡如上人の御影が奉懸せられてた。
では蓮如上人の時代はど〜か?蓮如上人の御影(裏書蓮如自筆)とゆ〜のが数多く現存しとるが、
これらはいかなる目的で描かれたものなのか。また、親鸞聖人・蓮如上人連座像というものも
下付されとるが、上人48歳の時のものには「江州野州南郡播磨田惣門徒本尊也」という
裏書があるものもあった。
915元々ぼら夫:2006/03/16(木) 23:27:28 ID:Irpgzt/T
>>914つづき
これら、蓮如上人御影は、門徒中の要請もあり、また寺からの要請によって下付
されてたものとそれらの裏書から読み取ることができる。これは他の名号や絵像の裏書からも
言えることやね。これらを道場の壁・寺院の押板に奉懸してお参りしてたんでしょう。
従って、山科御坊においても、蓮如上人在世の頃、自身の絵像を御影堂に奉懸していた
としても何らおかしなことではないっつ〜ことも言える罠。あと、蓮祐尼さんについては
また今度ねん。
(^-^)/ホナホナ〜☆
916名無しさん@3周年:2006/03/16(木) 23:28:53 ID:kEOrB8UR
恥丘は陰毛でできている
917名無しさん@3周年:2006/03/17(金) 00:16:05 ID:fkju55Nr
尻穴?
918名無しさん@3周年:2006/03/17(金) 00:39:22 ID:fkju55Nr
919名無しさん@3周年