1 :
名無しさん@3周年:
神社に行けばならせてくれるの?
2げっと
3 :
たぬたぬ:2006/02/03(金) 19:35:05 ID:rDCVmd6t
3げっと
4 :
名無しさん@3周年:2006/02/03(金) 20:11:44 ID:xPSfMRHn
面白い奴だな
確かに神道の信者になりたくても方法がわからんw
ネオ神道作った方が良くね
信者になるだけならタダだろw
皇国神道の流れを引くエセ後発社家どもに金払うくらいなら、
自分で丹念に石を探してきて祭ってるやつのほうがまし。
神道は本来は宗教ではないし信者を集めるものでもありません。戦後、アメリカは日本の根本である神道と麻を禁止、天皇の人間宣言で日本人を骨抜きにしようとしました
7 :
名無しさん@3周年:2006/02/04(土) 09:39:31 ID:6agg2mkv
7
8 :
名無しさん@3周年:2006/02/04(土) 13:49:09 ID:7GQJmf+/
天皇の神格化って具体的にはどこから始まったの?
日本書紀には天子は普通の人間とはまったく違うとまでしか書いてないんだけど。
9 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 03:38:38 ID:0BcwSlet
>>9は歴史を知らないだけ。印象に洗脳されてる。
>>8 天武天皇から天皇を神とするような文献や歌が歌われてる。
万葉集にも、この頃から天皇を神と対する詩が記載されてる。
『続日本紀』には天皇は現御神たると記載されてる。
>>6 神道の布教や信徒の禁止は明治からですよ。
明治以前は講など、布教団体もあった。
戦後、国家管理から外されるも明治以来の影響で布教や信徒を否定『ぎみ』だけど、崇敬会など色々ありますね。
12 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 15:01:43 ID:8mq2qWzj
正しくは「神道は宗教だが、国家神道は神道の祭祀面のみを司る物で宗教ではない」だな。
13 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 20:45:47 ID:UH7mtBS8
神道は穢れの概念があるから駄目だね。
あいつは穢れているー>虐殺してもかまわない
となるのは明らか。
14 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 21:00:08 ID:Xx8cau9t
>>13 犯罪者になりたくない人は神道を信じないのが一番ですね。
15 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 21:07:46 ID:9RVBqrjQ
神道は土俗宗教なので国際化とともに
危険な側面がますます強まります。
もともと神話が地域的に限られてしまっているので、
キリスト教、仏教のような世界宗教
への脱皮も難しいでしょうね。
16 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 21:32:27 ID:8mq2qWzj
>13穢れはヒンズー教からの輸入だよ。
17 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 21:41:04 ID:Cpr9C63l
>>15 現代の国際化以前にも「穢れ」は闇の役割をはたしてきた
穢れは天皇を神聖視する神道の考えと結びつき、
被差別民は天皇の対極に位置する穢れた
人々とみなされてきたんだからね。
「穢れ」を今だ捨てていない神道の重大な欠陥だろうね。
18 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 21:51:19 ID:mScebZnJ
神道の「穢れ」は身体的・表面的なもの。禊払いで簡単に除去される。
これに対し、キリスト教の「罪」は、人間の内面に食い込んだ全人格的なもの。
クリスチャンになれば、一生罪悪感に苦しまなければならない。「イエスを信じ
「悔い改め」なければ、来世において裁きにあう」と脅迫される。
19 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 21:52:39 ID:Wh0Q7AeS
巫女は処女に限るつうのも穢れにもとずいている。
「産む」ということを忌み嫌うことにしてしまいかねない
不健全な考え方。
問題は、「穢れ」を捨て去っても神道は存在し続け
られるかということ。
20 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 22:03:31 ID:dO+Y9VDN
>>19 清浄をその最重要徳目とする神道において
禊・祓は大切な行ないなので、「穢れ」思想を捨て去されば
これらの行ないも無意味になってしまいます。
「穢れ」思想は神道と不可分ではないでしょうか。
とすれば、神道はその重大な欠陥を解決できない
ということです。
21 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 22:15:00 ID:mScebZnJ
神道の本質は、共同体としての現実の人間とその生存を支える自然に最大の
価値を認めること。
「積み穢れ」は外在的・偶発的要因による反社会性であり、禊祓いにより簡単
に除去されるから、神道の中核ではない。神道では、人間は「生まれながらに
罪人」などではない。
キリスト教とは異なり、神道は神職の妻帯禁止などという自然に反することは
認めていない。
キリスト教が「原罪」「罪」の概念を捨て去れば、キリスト教は瞬時にして崩
壊する。
22 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 22:26:38 ID:8mq2qWzj
23 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 22:26:49 ID:gfILUhhx
>>21 外在的・偶発的要因による反社会性だからこそ問題である。
穢れていると判断されれば、反社会的とみなされる。
反社会的でなくなるには、特定の宗教的儀式を経なければ
ならないことになる。
社会に宗教的な壁をもうけているという点で、神道は差別を
避けられない。
24 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 22:30:50 ID:8mq2qWzj
それと同じことは仏教にも言えるがな。
25 :
名無しさん@3周年:2006/02/05(日) 22:50:53 ID:mScebZnJ
>>23 共同体が、反社会性を排除し、自らを防衛しようとするのは当たり前。さも
なければ、「被差別者を含む」共同体自体が崩壊し、人間の生存が不可能に
なるからだ。
外在的・偶発的要因による反社会性は、当人がその行動を正すだけでよい。
宗教の問題ではなく、道徳の問題である。
キリスト教とは異なり、神道には「異教徒は殺せ」という教義はない。
26 :
神道では幸せになれません。根拠があります。:2006/02/06(月) 13:11:47 ID:krStoJbD
27 :
名無しさん@3周年:2006/02/06(月) 13:17:07 ID:LGjlwjVY
28 :
名無しさん@3周年:2006/02/06(月) 17:13:11 ID:RS7EvGFG
日蓮はガイキチばっかりだなw
29 :
名無しさん@3周年:2006/02/06(月) 17:23:10 ID:E3KxRwwS
穢れというのは、祓われたときにしかわからないな。
30 :
名無しさん@3周年:2006/02/06(月) 17:32:21 ID:GHlRWHHY
神道には戒律みたいなものが無い。
正・清・直・明 これだけ守れたら
あとは機嫌よく過ごせたらそれでいい。
31 :
名無しさん@3周年:2006/02/06(月) 18:32:00 ID:kmoD9m7m
「心だに、誠の道にかないなば、祈らずとても神や守らん。」(菅原道真)
32 :
名無しさん@3周年:2006/02/06(月) 22:09:44 ID:0fJPf7/h
全てが神
スサノオ
35 :
名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 21:31:59 ID:gB28ciWX
聖書みたいな経典が整備されていないから、土着の人間以外には教義がわからないので
外国に布教させるのは不可能。
外国に布教している日本の新興宗教はみんな経典や書物が整備されている。
36 :
名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 21:37:11 ID:5dbOx2K1
布教なんかいらないって
「日本神道」なんだから
そういうのうざいかな
37 :
名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 21:37:49 ID:5dbOx2K1
神ながら 言挙げせず
それが国学の精神なんだ
38 :
名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 21:38:16 ID:hewgCl00
>>35 神道は、「人間」が口から出任せに作り上げた教義など存在しないところが
優れている。
キリスト教とは異なり、神道は布教を目的としない。そもそも、個人の心の
問題であるはずの宗教を、布教により他に押し付けるのが間違っている。
39 :
名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 21:47:03 ID:+5UM8OTf
>35
聖書だって万人に共通の理解を得られるものではないじゃん。
聖書原理主義者、カトリック、プロテスタント、教派ごとに解釈が違う。
40 :
名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 22:26:17 ID:5dbOx2K1
むこうは大陸だから厳しくならざるをえなかった。狩猟民族だしね。
仏教は悟りを目指すなら厳しくなるけどそれとは違う理由で。
41 :
名無しさん@3周年:2006/02/07(火) 22:26:33 ID:5dbOx2K1
みんなは何を祀ってるの?
祝詞はいくつ覚えた?
42 :
外道凡夫 ◆Nd9tI7EP4M :2006/02/09(木) 01:01:26 ID:yg9tWJPf
>>41 祀るのもいろいろなんだよな。なんせ八百万。
祝詞をいくつって・・何人神様に祀るんだよ、神主じゃないんだから。
陰陽道にも祝詞はあるからいくつ「祓」があるかわからん。まあ
祭祀が神道のキモであるのは認めるが。とりあえず一般ピープルには
禊と二礼二拍一礼でカンベンしてくれ。皇室もやっている仕儀だ。
つーか、なりたい神社の近くに済んで「氏子になりたいんでつが」と神主に
申し出れば良いのではないかと思われますが。
44 :
へめめくん:2006/02/09(木) 18:40:44 ID:MAcDNpdm
崇敬会に入るんだ。
明治以前には教書みたいなのが有ったみたいですが。
ところで五部書って今も認めてない?
それはそうと、神道体系くらいの纏め方なら良いけど、神社や古来からの教派バラバラで多くある口伝を編集した竹内文書なんてのに成る可能性も出ちゃうんだよね。
吉田神道よりも物部をキボン。
信仰なら個々で誰でもできるよ。
神道はたしか「自然には神々が宿る」ってのが基本だから
自然環境、自然体、道理や摂理を大切にするのも一つの形では。
47 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:09:39 ID:Zjomd/We
48 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:13:16 ID:NjTvkQUs
神道はあんまり讃えすぎないところが美徳かな
参詣者は賽銭入れてお祈りするだけだし
>>38 古事記の冒頭に出てくる天之御中主は後から
とってつけた感じがしてしょうがないのだが。
>神道は布教を目的としない。
ユダヤ教もだな。
50 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:16:36 ID:NjTvkQUs
先に聖書を読んだからじゃないの?
51 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:39:32 ID:QBJqRspW
地縁・血縁が希薄な現代でも産土とか鎮守とか氏神とかを気にする必要ってあるの?
自分の好みに合う神社の崇敬者になるだけじゃダメなのか?
52 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:40:48 ID:QBJqRspW
て裕香、今じゃ自分の産土・鎮守・氏神を知らない椰子も多いだろ。
一番近い神社がそうだってわけでもないからなぁ。
53 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:48:58 ID:NjTvkQUs
氏神様は、まぁ重要なので祀っておけばいいよ。
御札は無料で配られてると思われ。
でも僕は神道はなんでもありかとおもう。
自分の好きな神様の御札を部屋に祀ってるよ。
崇敬会はいくつか入ったよ。今年になってから。
スサノオの掛け軸買ったけど超かっこええ。
54 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:50:08 ID:NjTvkQUs
部屋にも神棚ほちいけど、かっこいいやつは高いんだな。
55 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:51:31 ID:NjTvkQUs
氏神様かなり面倒みてくれるし重要だけど、もとより、地元のお祭りがなくなったら寂しいやん。
56 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:52:31 ID:CcBbZyMS
天照大御神様だけじゃないんだねぇ。
57 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:55:57 ID:NjTvkQUs
三社の神棚の場合は
真ん中は天照大御神で、
左側が自分の好きな神様とかで、
右側が氏神さまだよ。
58 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:57:14 ID:CcBbZyMS
産土の神様を祀るところはないの?
59 :
名無しさん@3周年:2006/02/20(月) 20:58:11 ID:NjTvkQUs
右側。
氏神は氏素性というか、血統的なところなんかな。
産土は土地の神様。
産土社が無格社でお札を撒いてないんですが。
.
62 :
名無しさん@3周年:2006/02/27(月) 22:38:06 ID:r3EjxOoi
まずは氏神さんが大切なようだよ。
63 :
名無しさん@3周年:2006/03/11(土) 16:43:05 ID:OieKvO6I
饌米は自分で食べても力になるんだけど
庭に撒くとすずめがくるよ
朝はすずめの鳴き声でお目覚め
64 :
名無しさん@3周年:2006/03/11(土) 16:47:04 ID:OieKvO6I
部屋ですずめの行動を観察してるとたのしいよ
米を撒いたところに早速すずめが5匹あつまってきて
つんつんと食べてるのがかわいい
その後、食べ切れなかったのか、食べかすが残ってて、
なんだ全部は食べられないんだぁと思ってたら
仲間を呼んできたよ
65 :
名無しさん@3周年:2006/03/11(土) 16:50:25 ID:OieKvO6I
あと食べてる間は見張り番とかいるし。
僕が米を撒くのを見てるし。
ためしにいろんな見つけにくい場所に撒いたら
ちゃんとそこにも行ってるし。
庭がすずめの棲家になってるのに気づいたのは
最近だったよ。
66 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 18:56:59 ID:L6D3xL0o
アメリカ西海岸には、白人が神主(宮司)を務める神社が存在する。
氏子(信徒)のほとんどが白人で、他に黒人やインディオなども神社の信徒になっている。
ちなみに、この神社は「神社本庁」に属している正式な神社(新興宗教ではない)。
白人宮司さんは、日本の神社で修行して神主の資格を取った本物。
もはや、神道は「世界宗教化」している。
ドグマ的な一神教であるキリスト教に失望した白人が、
多神教の神道に惹かれているようだ。
神道の最高神が、「女神」というのもポイントが高い模様。
(キリスト教の神は、「父なる神」なので。)
67 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 22:29:32 ID:NS3jK8qZ
総ての人間って飯を喰ってクソをしてるじゃないか。
喰う飯はつい何十時間前には生きていた生物だ。
その生物を殺して喰うわけだ。
飯を喰うと口の中には歯糞も出るし、毛穴からは汗も出て皮膚も新陳代謝で
垢が出る。ケツの穴はどんな美女でもいい臭いはしないし、こんなに罪深い生き物も無いさ、
性善説とやらの神国日本で金の入った財布を街中のベンチに置いといて戻って来るかい?
オレはキリスト教の方が間違いは少ないと思う。性悪説で自然と人間が対立してはいるが、
結果論的には根源的生存率は高まるはずだ。
68 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 22:52:27 ID:Vt8iMJiu
「この豚はあなたのためにと殺された豚です。大切食しましょう」
と言われた肉は仏教的には不浄とされます
テーブルマナーでも同じですよ。その話題を一度結婚式かなんかで繰り広げればどんな空気になるか見当つくでしょ。
また罪悪視は思春期的なものなら挫折として乗り越えれば一回り成長しますが、修羅の眼からくるばあいはカルマとして因果しますよ。人を巻き添えにするだけです
69 :
名無しさん@3周年:2006/04/05(水) 23:16:24 ID:Vt8iMJiu
韓国で財布を拾ったらポストに入れましょう
持ち主に届けられるようです着払いで
トリビアみたでしょ
性悪説を主張してる人いるだろうなぁと思って見てましたよ
あの回は武田vs上杉で末裔の方がオセロで白黒決着つけてたね
武士の精神についてはどう思った?
70 :
名無しさん@3周年:2006/04/08(土) 14:14:31 ID:rWLTEGa4
71 :
名無しさん@3周年:2006/04/08(土) 16:13:51 ID:Asm2Ww/g
神道みたいな素朴な宗教はまだまだ世界中残っている。
そもそも○○教とか○○道なんて名前すらないのも多い。
神話と儀礼だけでまとまった教義や聖典をもたない宗教
なんていくらでもあり、神道の専売特許でもない。
それを未開で下等な宗教と言う奴もいるが
俺はそうは思わない。
高等でもなければ下等でもない。
72 :
名無しさん@3周年:2006/04/08(土) 16:25:56 ID:NJGvxqtj
73 :
名無しさん@3周年:2006/04/08(土) 18:16:50 ID:Hri683I4
昔の人は今からは想像つかないほど性的におおらかなんですよ
そもそも子孫が繁栄するのが当たり前の世界ではなかったので
ヒンズーではリンガをシヴァの象徴としてますね
クンダリニーなどの力の象徴でもあります
地元の田懸神社でもおみこしに男根が乗ってますよ
>>69 川中島の周りを歩いてきました。
全力を出し尽くしたところには悔いはないのでしょう。
75 :
名無しさん@3周年:2006/04/27(木) 12:40:07 ID:qPTLcKPl
なんちゃって神道の真光には気をつけたほうがいいよ。
お金搾り取られた挙句精神病にされてボロボロになっちゃうよ。
>>13 実際に虐殺してるのは、キリスト教、イスラム教、仏教(特に戦国時代)なわけだが
穢れている→隔離しよう
位にしかならん日本人w
78 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 10:57:08 ID:BFB0x4h0
真光の悪どい勧誘方法
>何度も断っているんですがそれでも勧誘されます。
>私が身体が弱いので、「おばあさんが憑いている」とか「悪いところが消える」とか言ってきて、集まり?に連れて行こうとします。
79 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 11:28:17 ID:klH7WPJs
>>67 >性善説とやらの神国日本で金の入った財布を街中のベンチに置いといて
>戻って来るかい?
倫理観の問題だし、常識的には警察へ届けるでしょう
>>77 >穢れている→隔離しよう
>位にしかならん日本人w
異宗教は、悪=支配しても当然のキリスト教よりマシだろう
80 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 20:59:51 ID:KjHbvZGy
最近、少し神道に興味が沸いてきた。
と言ってもこうしてネットで情報探すくらいだけどw
自分なりの神道のイメージでは、教義・経典があるわけではないのに、
人間の自然な感性を長い時間かけて受け継いでいくもの、と思ってる。
81 :
80:2006/05/12(金) 21:07:31 ID:KjHbvZGy
(続き)
神道は自然崇拝とか多神教とか言われてるけど、それは微妙に違って
要は人間の素直な感性を尊重してるのではないだろうか?
命を支えてくれる自然の恵みを「ありがたいと思う心」もあると同時に
災害などでいとも簡単に人間の命を奪ってしまう自然を「恐れる心」もある。
そういう「ありがたいと思う心」や「恐れる心」という「人間の心」をいかにコントロール
するかが神道の果たしてきた役割のような気がする。
原住民が自然にひれ伏すという「自然崇拝」ではなく「自然に翻弄される人間の心」
をいかにコントロールして、心の安寧を得るか、それが神道なのではないか。
ま、勝手に考えた理屈ですがw
82 :
名無しさん@3周年:2006/05/12(金) 21:24:30 ID:2vZLwOba
>1
もう既に十分神道者として振舞ってますよ。
貴方の中の基本的信念は「自然が一番」でしょ?
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日 詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月 酒税法違反 私文書偽造容疑 逮捕
警視庁防犯課
二十九年 三月酒税法違反 私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪
84 :
宗教大学者:2006/05/20(土) 23:17:07 ID:IagQvelN
1<
川面凡児さんの本でも読んでみる?。神秘神道家。清明な心が命。それさえあれば立派な神道の信者
85 :
名無しさん@3周年:2006/05/20(土) 23:27:31 ID:VsgCfSdS
同意。だけど自分はまだ読んでない
相当すぐれた人物だということは知っている
86 :
名無しさん@3周年:2006/05/20(土) 23:28:01 ID:VsgCfSdS
大学者とは口先だけじゃないようだね
87 :
宗教大学者:2006/05/21(日) 14:51:58 ID:K6f5aH++
86<どういたしまして。20日京都、神社めぐり、下鴨神社、八坂神社、北野天満宮、岡崎神社をめぐる。清明なるなる力
89 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 23:30:33 ID:atJwNMDi
神道なんて、ほのぼのとした雰囲気なんか皆無だ。
棘とげしいヤマアラシのようなイヤミ針の山を歩くようなもの。
気取りと排他排除と差別とイヤミな遠廻しの当て付けだけ。
狂派の教師なんかも高い所から人を見降ろして優越に浸っているだけだ。
後発者は奴らの云う罪としてのマガツビを浴びて馬鹿を見るだけ。
90 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 23:37:06 ID:mURYTG2z
>>89 それは教派神道のことではないの。教派神道にはキリスト教などの
影響を受けているものがあり、それらはもはや神道ではない。
本来の神道は、教義も教典もなく、日常の平凡な生活を大切にする
ことが、そのまま信仰なのである。
91 :
名無しさん@3周年:2006/05/22(月) 00:05:05 ID:PHzIST+f
正論が通る環境下や時代背景の宗教を、
今のような欲望享楽時代にそのまま持ってくることは、
結果論的には「魔界」にエネルギーを与える如くの
「邪法」となるだけだ。
また、体制側から体制擁護の教えを説くことが、
民衆次元では評価をされるのだろうか?
太古に起こった何某かのカタストロフィー記憶を誘起・再現する如くだ。
んまああはれ
あとになりてはじいるはないきのおんどかな
95 :
名無しさん@3周年:2006/05/25(木) 13:18:44 ID:Exn+sRN8
マッカーサーが、50年かけて日本をダメにすると言ったそうですが、
本当にダメになっていく日本を見ていくと悲しくなりますね。
神道が何を教えてくるというのか?
鎮魂帰神
のし上がる奴が強い
普通は呑みこまれることだろう
またのし上がっても貫ける度量のあるものは少ない
99 :
名無しさん@3周年:2006/05/27(土) 21:04:50 ID:5o8kUFqQ
唐突なんですが、人を恨むっていうか、
例えば人の不幸を祈るっていうのは、神道的にはどうなんでしょうか?
神道に限らず、そういう事をすると自分に返ってきそうな気もしますが。
心で怨むだけなら自分の心に慣性をもって因果してくるだけ
時間をかけて
でも人の不幸を神前にて祈ると自分の徳までも失ってしまいます
神を本当に知るものは絶対信頼しているもので
また神殿に行けば消え去ってしまうことを確認しているので
ただ繰り返し祝詞を唱えるのみですよ
101 :
名無しさん@3周年:2006/05/28(日) 01:15:24 ID:zKfM7f5L
>>100 レスありがとうございます。
最後の3行がちょっと分かり難かったのですが、
やはり恨みのこころって怖いのですね。
神道はもの凄く単純なので、逆に実行するのが難しい、てか修行ですね・・・
102 :
名無しさん@3周年:2006/05/28(日) 01:39:30 ID:hOV2NbRM
神道の基本は氏神と産土神と住んでいる土地の鎮守神への崇敬が基本です。
先祖代々の土地に生まれ育っている人ならこの三神が一つの神社で済むかも知れませんが。
自分の先祖の中の一番重要な先祖が氏神で、自分が出生し産声をあげた土地の神が産土神で、
現住所の守り神が鎮守になります。
むろん、神の中の神である伊勢神宮への崇敬は大切ですが、
それも“自分の神の神だから”という順番があります。
自分の神――すなわち氏神・産土神・現住所の鎮守を顧みないで
伊勢神宮の御札ばかりをいくら熱心に拝みまくっても
それは神道的な信仰とは言えません。
そうだねそれは通ってるお寺でも言っている
まずは産土を大切にすること
衆生近きを知らずして 遠く求むるはかなさよ
譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり
という言葉の示すとおりだ
一番身近にいるのが産土
産土には犬の散歩のときにでも周るがいい
そこで祝詞を唱えれば神様のためにもなる
祝詞でなくてもよいことを願えばいい
どれほど老朽化していようがせめて御稜威だけは自分たちの力で保ってやる
御稜威の威力を増してゆけばこの地域一帯がその分幸せになってゆくことだろう
>>103 最後の三行は神殿に行けばわかる(この場合はでかい神格の高いところのほうがわかりやすいが)
それまでどれほど恨みを抱いて神社に向かっていても
鳥居をくぐれば肩は軽くなり神殿の前にいくころには人の不幸を祈ろうなんて気分は消失している
そこでも強攻策に出ることは可能だけど そんな人はあまりいない 墓穴を掘るだけだ
104 :
名無しさん@3周年:2006/05/28(日) 07:53:20 ID:0dD3Uq4t
オレもそう思う。近くの神社や生まれ故郷の神社でいいんだ。
機会があれば伊勢や出雲に行くのもいい。
霊だ難だで人にあれこれ云うような教派教会は余りお勧めできない。
神棚には地元の産土神と伊勢もしくは出雲の御札。
仏壇には御先祖の霊。
平均的日本人の通りにやっておけば鬼神や鬼子母神なんかも全然怖くは無い。
105 :
きまぐれ:2006/05/28(日) 08:54:15 ID:NQsp9PbN
清めたまえ、祓いたまえ。
質問させてください m(__)m
初宮参りに行ったところが産土神となるのでしょうか?
>>107さんどうもです m(__)m
私は初宮参りに行った神社の御札と現住所の鎮守さんの御札を入れています
あ・うん
アマテラスはウルトラの母
111 :
名無しさん@3周年:2006/06/22(木) 02:22:26 ID:1mIC8jhr
日本人なので地元の神社に行きました。
すると、宮司さんが神棚あげますよと。その神棚は伊勢神宮の
材料と同じものと言う事で頂きました。
氏神様は・神武天皇。もちろん天照皇大神を祭ってます。
米・塩・水をおあげしました。
日本人としてなんともいえない満足感でいっぱいです。
仏教も信仰しており、曹洞宗です。先祖は士族です。
改めて日本人で良かったと思います。
神道勉強したければ
角川ホラーコミック傑作選での
風忍が描いてた 神秘鏡を読めば良い
神道ってのは血筋から考えられる考え方らしいよ
だから無償の神道関係者がいたら認めてあげるよ
神道系は除霊、神通力、天眼通が基本装備らしいね
だが、いたとしても表には出てこないだろうし
ひっそりと一子相伝で口伝だろうし
極意ってのは、神道の家に生まれないと勉強できないかもね
114 :
ユーフラ様:2006/06/24(土) 19:05:11 ID:Zult2fj3
115 :
ユーフラ様:2006/06/24(土) 19:06:35 ID:Zult2fj3
そんなことないよ。
僕みたいによっぽど日ごろの行いがよくて
顔も頭もぜんぶよければ、きっと神様は導師のところにみちびいてくれるはず!
夏越の大払いがありますよ。今月中に地元神社にいきませう。
もらった神棚は10×25センチの小さいものです。
中におさめる神様の御札が千円でした。
神棚を置く棚を仏壇屋さんで買ったら6000円もしました。
コレは納得いきません。
その後、神社にお参りして10円さい銭箱に入れました。
日本人らしくて良かったかなぁととりあえず満足です。
僕も初心者ですが、同じような気持ちです。
明治神宮が近いので週1回は必ずお参りしていますが、
お賽銭は同じようなものです。でも、参道のゴミを拾いをさせていただいてます。
あの参道に菓子袋とか色んなものを捨てるなんて考えられませんが、結構落ちてますね。
神棚に飴玉とか、お供えするのも良いことです。
その飴玉をまた神様からいただく。神様とのえにしが結ばれます。
ごみを捨てるのはもってのほかですね。しかし、飴玉一つで神霊と結ばれます。
ごみを拾う心構えが立派です。神様以外に何かあったとき、神霊が助けてくれます。
それが神道です。正しい人の生きる道なのです。
120 :
名無しさん@3周年:2006/06/29(木) 16:02:28 ID:MzbNWm22
真光みたいなナンチャッテ神道、カルト宗教に捕まって人生を棒に振らないようにね。
>>120 ありがとうございます。でも、それはないと思うんですが・・・・
神道の好きなところは、人間がこねくり出した教条的な部分が無く、
常に自分が神様(自然や先祖・歴史?)と対峙して、感謝するという(違ってたら教えてください)
凄くシンプルで本質的なところです。
逆に、時々不安(物足りない?)のは、全くの裏返し。
甘えが入り込む余地が無く、最終的には自己解決しなければ、
先へは行けないところです。
でも、本来、人間や生きるという事は、そういう事では無いかと思っています。
自分なりに、神道はシンプルだが(故に)奥が深すぎると思います。
日本人だから神道だと思うんです。
言葉、行い、物質、総てに神が宿る。と思えば悪さはできない。
日本人らしく生きたいと思い、神道も信じてます。
曹洞宗も信じてるけど。
123 :
名無しさん@3周年:2006/07/02(日) 00:18:53 ID:9zy6mq+t
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.'fi,;゙l;ヒ : : ;: :":・lll゙l,.'l・!° |′
゙'!,,,い: ,‐ .,!.gl,,|i,,j,,\ .,l゙
.”゙l /゜,,,,,lwew-ii,, ゝ ,l′ <朕はもちろん神道が基本!
ll, ゜,,l゙`:;,,,,l,ll,,、.゚ト.,,i´
,,,i'llr゚''ri,,,,,_ : : : : _,r°
,,,iilllli,゙h,、`゚゙゙゙lllllllllilllllll"】
つ)先帝
見ざる
言わざる
聞かざる
携帯で変換すると…!!
127 :
名無しさん@3周年:2006/07/07(金) 10:31:12 ID:9wwlpUAy
あの〜、一応日本人は全員「神道」の信者ということになってるのご存知ですか?
氏子地域というのがありまして、それは日本全国全てにあるものでして、そこに住んでいると
自動的にそこの地域を管轄する神社の信者ということになっているのです。
当たり前のこと
130 :
名無しさん@3周年:2006/07/22(土) 11:15:39 ID:pkhEmpV9
他の宗教信じてる人はどうなるんですか?神社が個人情報所持してるんですか?
日本人なら名前と住所ぐらい把握できてる。田舎の話だよ。
神道の「信者」?
神道を宗教と勘違いしてる奴がいるのか。
まぁ新興宗教系神道なら教祖様がいるしな。
133 :
名無しさん@3周年:2006/07/27(木) 20:16:02 ID:MRBhqsga
テンプレ
神社神道に『入信』はありません。
日本人には、日本人というだけで
仏教徒でもキリスト教徒でもイスラム教徒でもゾロアスター教徒でも、
生まれつき氏子という特典がついています。
仏壇を「祭壇」に変えて、冠婚葬祭を「神式」でやってればあなたも今日から本格的な神道です。
134 :
名無しさん@3周年:2006/07/28(金) 11:42:19 ID:bUNven+c
真光に入信して心からありがたいと思ってご奉納すれば全て良くなります。
金額が多いほど罪穢はたくさん消す事ができます。
真光は奇跡の宗教なので癌も治るし災害に遭っても助かります。
江戸時代の神道が最強
外国人でも神社に一緒に行くと、けっこう普通に参拝の真似事をするよ。
韓国人や中国人でも、ファナティックな反日派でなければそうする、
というと2chの人は信じるだろうかw
でも本当にそうなんだ。
お寺と同じで開かれた構造だから、信仰告白とか証しを立てたりとか、
そういうプロセスがない。
そりゃセム族一神教を宗教とみなすなら、信仰ではあっても宗教じゃないんだろう。
信仰というより信心と言ったほうがぴったり来る。
むしろキリスト教も天皇家を打倒する事ばかり考えてないで、
「参拝」形式の開かれた教会を目指したらどうだろう。
その点明治から観光名所として土着化してるニコライ堂なんていい線行ってるw
あの「ろうそく代」方式はいい。
137 :
名無しさん@3周年:2006/08/10(木) 10:13:48 ID:xtnNf9DK
キリスト教徒だけど神社の崇敬会に入ってもいいのかな
「神道の信者」になるための必須アイテムは何なのだろう?
139 :
名無しさん@3周年:2006/08/10(木) 12:44:04 ID:g8J/RAeK
賽銭用の五円玉
神道って信徒の心を救う要素ある?
あるよ。霊感はあるかな?
プラス思考とかってすごい無価値ですよ
結果論でそうなっているわけではないからたいてい
直霊があってこそ主観を肯定できる
直霊が音響学でいうところの調音結合の役割になる
そしてまたどこの神社の直霊をもらうかによっても
性質などに違いが生じてくる
天皇・靖国マンセイーと死んでいったチョンコロに敬礼
靖国いきたいお
147 :
名無しさん@3周年:2006/08/17(木) 10:48:28 ID:JXVHCfUR
戦争責任は人類すべての人間にあるのです
野生の動物の世界は弱肉強食の悪法がはびこり、戦争状態である。たとえ、
百獣の王ライオンであっても、その子はハイエナに食われる。人間の世界も物
欲によって争闘し、最後には殺し合いとなる。これは人間の欲望に限りがない
からであり、ぜいたくを享楽しているためである。肉食は食欲のぜいたくの極
みであり、これを得るためには家畜を殺し、弱者を犠牲にしなければならない。
動物を殺すことは人間を殺すことと同じである。これでは、人間の霊性は獣と
何ら変わることがなく、自分の子供がハイエナに食われても文句が言えない。
人間の横暴によってすべての生物が地獄の苦しみにあえいでいる。先の大戦
の犠牲者はこうした人間の行為の償いであり、神からの啓示である。だから、
戦争責任は人間が自らの行為を反省することなく、物欲を発揮してぜいたくを
むさぼっている、人間一人一人にあるのです。
偽科学が常識を盲信させる
非ユダヤ人において、科学の盲目的信仰が功を奏しているようである。学校
の教科書で教えられる事がすべて正しいと信じる。こういった人々にとっては
権威ある学会が言うことのみが正しく絶対なのである。
ユダヤ議定書(第2議定書)
非ユダヤ人は歴史を基礎とする観察を怠り、専ら理論上の旧弊に囚われて、
その結果に対する批判的工作を忘却している。我々は新聞雑誌を利用してこの
科学理論を盲目的に信用させる。非ユダヤ人の知識階級は自己の知識を誇りと
して、科学から得た知識でものを考えようとする。その知識を論理的に吟味も
せず、その知識なるものが、人間を我々の目的の実現に向けて、教育するため
に作られた事に気がつかないのである。悪魔の世界制覇に向けて。我々の主張
を根拠なきものと思ってはいけない。我々の仕組んだところのダーウィン、マ
ルクスの教説の成功に注意なさるがよろしい。これらの教説は非ユダヤ人の心
に破壊的作用を及ぼした。ダーウィンの進化論は常識となっている。チンパン
ジーは何時になったら人間となるのか。急には進化できないから、その中間の
形態のものが存在しなくてはならない。
148 :
反創価団体員:2006/08/18(金) 17:28:02 ID:9eLjxIf7
靖国いきたいお
俺ん家神棚も仏壇もある。
俺が死んだら神式の葬式。線香じゃなくてお米らしい。でも先祖代々のお墓には線香をあげてる。
庭には氏神様が祭ってあって、毎日婆ちゃんが水を取り替えてる。台所には愛宕神社のお札。
婆ちゃんは「何かあったら御先祖様が守ってくれるから」って言う。
これって普通?神仏習合ってこういうことなの?
秋篠宮様!!男子出生おめでとうございます!!!!!!!!!!
age
なにも語らず
ただ居るだけ
そんな静かな
光のかがみ
153 :
明るく楽しい大阪城:2006/09/15(金) 23:51:53 ID:TYQ269D6
神社なんて 江戸時代までは仏教と融合していたから
純粋な神社なんてないよ
神社を建設する時代の前の
磐境や磐倉に祈るため山を登り、藪を掻き分けるのが渋いね
154 :
つきピエ#:2006/09/15(金) 23:56:48 ID:vl/7iLkE
たしかに自然は人の手では創れない複雑さをもっていて
特に奥の細道みたいなのは神道的といえるがしかし
わかっていっているのか、君
155 :
つきピエ#:2006/09/16(土) 00:00:48 ID:dlv+Qfe2
桧原神社さいこーです
156 :
明るく楽しい大阪城:2006/09/16(土) 15:57:56 ID:Lt0jVBYh
わかってるのかって?
神社なんてもともと仏教寺院のモノマネで立てたものだしな
やっぱ縄文原始に戻って 神代のご先祖様が祈った磐境、磐座、巨木
に祈るのが一番純粋なスピリチュアルを感じるね
157 :
つきピエ:2006/09/18(月) 09:31:13 ID:t9Gy3s/A
模倣論とか好きな人多いですねぇ
拒絶するなら創造してみればよい
必ず似るので
158 :
つきピエ:2006/09/18(月) 09:39:20 ID:t9Gy3s/A
樹齢2000年とか聞くと神秘を感じますねぇ〜
万博とか空港とか感動するけど
人工物がどれほどすごいかつってもたかが知れてる
159 :
つきピエ:2006/09/18(月) 09:53:38 ID:t9Gy3s/A
わかっているのかというのは
霊的にわかっているのかと聞いたのだよ
あと神社は此方から自然に接近して共生するスタンス(春日の鹿)
シャグジミャグシとかも好きだけど神社の神も好きですねぇ
天照大神は人間神ではないと思う
160 :
つきピエ:2006/09/20(水) 10:58:03 ID:Z7Ti0QXZ
今縄文杉の前に居る
樹齢7200年
test
a
164 :
名無しさん@3周年:2006/11/02(木) 08:12:53 ID:a8ALHvI6
165 :
つきピエ#:2006/11/02(木) 23:04:04 ID:AFcIJlfX
そりゃぁコスモゾーンの浸透には逆らえませんよねぇ
空気を吸いながらアルゴンに汚染されてるとか云ってるようなもの
別に毒でもないし
166 :
つきピエ#:2006/11/02(木) 23:11:25 ID:AFcIJlfX
なるほど潔癖症
167 :
つきピエ#:2006/11/11(土) 17:52:39 ID:5FSl9kiJ
植物はいくらでも好きにするが
動物はそうはいかないのが人情
自然を知るにはふれあわないと
168 :
つきピエ#:2006/11/18(土) 23:23:29 ID:C2VU4wlR
風呂上がりに20℃以下の水で禊ぐと''鬼ころし''になるのは、
・心臓マヒ起こすのではないかという観念が気合いを引き起こす
・禊のその瞬間には余計なことに散乱していた観念らがひとつに集約される
・細胞が活性化する
・日ごろから感覚を失い行き場を失っていた観念は賦活され、正しい居場所に安定する(まがつひ→なおび)
・温冷のダイナミックレンジにより世界観が広がる
・血行がよくなる
・神経の通ってない麻痺気味な場所にもNK細胞が行き渡る
・ついでに憑いていた霊のいろも浄化される
169 :
名無しさん@3周年:2006/12/06(水) 10:05:29 ID:XfzT3jl4
※≪参考HPです≫
「"天皇陛下、あっちは立つの?""ヒサヒトいらない"
…週刊金曜日主催、下劣な "市民集会"」 週刊新潮報じる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/865380.html ◆抗議・街宣に結集を!御皇室の名誉を守るために総結集を!!!
<『週間金曜日』の皇室侮辱に日本民族の怒りを叩き付よう>
日時 平成18年12月6日(水) 11時30分から
場所 『週間金曜日』前 千代田区三崎町3−1−5 神田三崎町ビル6階
皇室を足蹴にし、侮辱した罪は正に八つ裂きにし、万死に値する。御皇室の
名誉を、我が皇統の名誉を、総力を挙げ死守しよう。
※日頃の御皇室を崇敬する正論を今こそ実際行動で示そうではないか。小異
を捨てて大同に!
主権回復を目指す会
代表 西村修平(090-2756-8794)
[email protected] 〒101-0065
東京都千代田区西神田1−1−2
パトリス26−502
電話03−5281−5502
Fax03−5281−5603
誰にたいしても懺悔文を唱えられる
現実で会う85%の人のことは普通に尊敬している
敵対した場合も悪い言葉の70%は抑制している
それにたいして懺悔など信じがたい行為で
不信で殆どの人間にたいして構えており
感情を抑制できずスリップして120%まで述べてしまうものは
差の90%の負債を相手にかかえることとなる
どれだけの徳が流れてくるかは正月初参りで証明される
やっぱり潰すことにしたからよろしくね
ブレーク
因果応報だと思って観念しな
僕は記憶力強いほうなのかよく知らないが
友達のことを神前で祈るつもりが
その発言群がほぼ暗唱されていたみたいなのです
それで全部伝えちゃった。てへ
脱文学を学んだほうがよいよ
馬鹿に見えるから
ひとつ法則を述べようか
最も善良なものは
最もあくどいからよろしく
デカルトを読めばわかるよ
たぶん君は一番敵に回すと危険な善良者を敵に回してしまったんだろうね
あいつは絶対リアルでキショいと言われているタイプだよ
(送別会を兼ねる)ってなんだよ
これで確信したね
学生時代を聞いてみたいね
あの言い訳じみた反応が予想どおりだった
職場で精神論を説くやつが孤立しない根拠はないよ
具体例てなんだよ
アホか
これから悪性ミームを潰すことに専心することを誓います
呪咀を呪咀だと気付かず不浄を不浄だと気付かない存在の霊性をどれだけ引き上げたところで
また同じ場所に舞い戻るだけなのでね
キリストも言っていたねおんなじことを
魂とか神とかそういうものについては
ロゴスではなくミュトスで述べなければならない
ということがパイドンには書かれているなぁ
自浄のないものを潰すのは簡単
おのずと崩壊してゆくから
どちらが悪性かはそれで証明されるようなもんだよ
うーん 天気予報
VIPでやれ
186 :
つきピエ#:2006/12/23(土) 22:59:22 ID:qnq2+ixM
誰しも(僕を除いて)無言で無表情で書いている
むろん、口ずさみながら打ち込む人などここにはいないとは思うけど、
ムーシケー(詩作)の世界では口に出して確かめることは常識になってる
その言葉を口に出してみて、美しいか否か、流暢か否かはその人の魂とかおつむそのものになるね
僕の心を知りたければ、僕の言葉を口ずさんでみるといいよ
彼の言葉を口ずさんでみても、彼の誤魔化しようのない真実がわかるよ
こういうことをしていれば、最も美しい詩は音楽にされるというのも頷けるね
187 :
つきピエ#:2006/12/23(土) 23:03:44 ID:qnq2+ixM
ロートレアモンの脱文学を解することができる人には
僕の書くものぐらい文意を理解するのはたやすいことだろうね
脱文学のレベルが違うから。
理解のできない者は彼より劣っていることを無意識に知るので
彼に論理性を求めるのだろうね・・・ロートレアモンは相当怒ってたよ ((Vieil Ocean))で
またこういうことをしていると、
なぜ僕が[[いかにも論理的な]]文章を書かないかを理解できるだろうね
そんなに解りやすいことを事々しく書いて、知的に劣ってるとは思われたくないからだよ
ここにひそかにランボオがいたらの話だけど
188 :
つきピエ#:2006/12/23(土) 23:09:11 ID:qnq2+ixM
189 :
つきピエ#:2006/12/23(土) 23:10:52 ID:qnq2+ixM
ランボゥは僕は3Pで断念したがね!!
190 :
つきピエ#:2006/12/23(土) 23:13:09 ID:qnq2+ixM
191 :
つきピエ#:2006/12/23(土) 23:19:44 ID:qnq2+ixM
明日から〜君の住む街に行くかも
昨日の夜のせいかまたカインのしるしがうずいてるなぁ
一体何と同調しているんだろう
一体何を攻撃してるんだろう
ツァラトゥストラの時期もそうだった
どうしよう本当に潰してしまいませんように
ああいう奴はいざというときに脆さを発揮するから
投げかけたヌースはたいていそこに浮遊していて自分の内部へと舞い戻る
自分のヌースを浴びて、暴言はかれた感情をもつ
うーん 自己完結のせかい
そのうちつきピエういるすにやられることだろう
そこらじゅう僕だらけだけど君の中にしかいない
その君の中にしかいない僕に僕に追い込まれる
アセンシオンスレにも僕がいてクリスマスの街の中にも僕がいる
当の僕はやっと○○に到着したところ
だからこそ
空が説かれるのに
198 :
はぐれメタル:2006/12/25(月) 10:50:18 ID:sjCp7Iju
アイアムはぐれメタル
まごころとか静けさは
日本人にしかわからない
マランツの宇宙から出てくる音
無から浮き出てくるような有は
今んとこ日本製品にしかないよ
それぞれの国にそれぞれの魅力があるけど
もしかして凡人全般が恐れていることとは
罵倒されることなどではなく論理でもなく
芸術とか文化をまのあたりにすることとか‥‥暖炉でモオツアルトの新作を聞いたあのかたドストィエフスキーように‥‥独りでぶつぶつを始めて‥‥
胎児よ 胎児よ なぜ踊る
母親の心がわかって恐ろしいのか
自己宗教に嵌れば填るほど
世界は悪性に満ちた忌むべきものになってゆく
猜疑的要素はよく見えてほんらいある善いもの美しいものはまるで見えない無化される
それは自身をとりまく関係性(靈的)に因るところである
人は縁(コスモゾーン)に包まれている
自己宗教は永くはもたないだろう
独善的投影に形成された善悪のとおりに、
自分が善でありつづけることはできないのだから
しばらく見守ってみよう
それを見届けるまで
The poor brain and Mensa
その人の知能指数があと5だけ高ければもう少し自己宗教的ではなくなる
あぁ書くほどに「極端は悪いが通例」だというデカルトの言葉が証明されてゆく人がいる
あの貞子さまも、人が思ってるほど馬鹿じゃーない
209 :
名無しさん@3周年:2007/01/22(月) 13:45:30 ID:0914BWRP
134、真光の宣伝するんやないよ、で、なんでお金で解決できるんだ。新興宗狂の恥さらしです。
そういや昨日書き込んだらすごい霊障がきた
今日はふつうだった
昨日あるていどキャンセルできたのかなぁ
激しい恨みを原動力にするとだめですねぇ
52問題の住人が相手だとどうなるかわからんね
自身が霊的汚染していると自覚するにはたいへん厳しい現実が待ってます
神は見守るが、冷笑と関係ないw
僕は今年も赤鬼役だったし
214 :
名無しさん@3周年:2007/01/30(火) 10:23:55 ID:AejWIiCU
世界の宗教はすべて悪魔教
釈迦もキリストもマホメットも立派な聖者でその教えは真に正しいものであ
ったが、取次役員が都合のよい様に改ざんして、ワヤにしてしまったのである。
すべての宗教に魔が入っている。
創造神は奇跡を見せて神の存在を知らしめ、神の教えを伝えようとしたが、
人間は奇跡を見せても決して改心出来なかった。奇跡とは神の作られた律法に
逆らうものであり、自然の摂理に反するものである。災害などによる事故死や
病気、不幸は人間が犯した罪業の償いであり、末期がん患者が激痛で苦しめら
れるのは仕方がないのである。神はその都度裁かれている。今の人間に神と見
えるのは悪魔であり、悪魔と見えるのは親神様である。人間に狐がかかっても
3日先の事ぐらいはわかるのである。
しかし、あまりにも人間が穢れ、悪業によって弱者が泣き叫ぶ声を聞いては、
神は堪忍袋の緒を切って最後の審判を下すのである。善を助け、悪を滅ぼして
極楽浄土即ち天国を築かれる。今のままでは全員地獄に落ちて天国に住む資格
がないのです。一刻も早く改心して神の律法を守り、神に御願いして救いの手
を求めるより方法が無いのである。
悪いけどそういうのは食傷気味
まだまだ考えが狭いよ
天皇陛下はサタンです!!
217 :
名無しさん@3周年:2007/02/01(木) 00:43:11 ID:AiQ65/jO
明治天皇「日本は神道です。神道はユダヤ教です」
安易なナショナリズムに傾倒するのは
愛情の不足から
人間と生の関わりがないと自分の精神内を述べることになるので
自己宗教は自己矛盾に陷るのだ
と言ってもカルト化した人にはもう届かない
愛国心はカルト化しやすい
やはり神日本の創刊号に祝辞を書いた貴族院議員の赤池濃は、なんと元警視総監であるにもかかわらず、昭和7年ごろから神政龍神会にかかわり、義理天上日の出神の霊統とされた人物である。
国家政治警察の頂点に立った人物が、現役ではないとはいえ、いちばん危なそうなカルトのメンバーになるというところに、古神道が秘めていた両刃の剣としての性格が端的にあらわれているといえよう。
古神道の本より
まぁこういうカルトはレベルの高いカルトだけど
人をどうにか力づくでねじ伏せたい衝動性・思想構築は感情障害からきている
無為なるものがわかってない
だから霊障となって現れてくる
音響技術にしても同相を組み合わせると倍になる
人が縁で集まれば良かれあしかれ同調現象を起こす
他者の心を省みない布教活動も頭が神仏でもなんでもないそれに汚染されているからやめられないのだよ
愚民愚民と片っ端から定義する者はたいてい愚民
覚醒覚醒と叫ぶ者がたいてい薬やってるのに似てる
ほんとマトモな教育を受けてきた人はエミールのとおりだよ
久しぶりにアツイ書き込みがあったかと思ったら、全部おまえかよ
あーあ
せっかく3つともゾロ目だったのに
君はまったく気の読めてないひとですねぇ
いいのよ、いいのよ
本当はそんなことどうでもよかったの
ちょうどその時間帯は評論家先生のお話を聞いたあとでございまして
ここに言いたいことはたんまりでしたのよ
ゾロ目を崩されていたなんてつゆしらず
頭のよくなる家で検索すると書いてあるけど
有名中学・東大合格者の九割は自分の部屋ではなくリビングルーム等で勉強していたらしい
おもしろい統計ですねぇ
イントラネットはサイレントベビーだらけ
もう遅いけど
いいえ、本当は、まだ遅くないわん
神武天皇を信じてればいいよ。
天皇系の神殿で祝詞を唱え
無料でこんなに頂いてなぜ無料でここまでしてくれる
と思ったら
内容は教えないけどいい反応が返ってきましたよ
日本人でよかった
今ファインピクスを見てたら神武天皇でしたよ
かなりよい気の神宮でした
気だけなら近場の寺でもいいんだけど
旅にはストーリーがあるからいい
今は18切符が8000円だからチャンスですよ
販売は31日まで
使えるのは10日まで
たかまのかむろ かむろぎくしき
みたまをさきわへたまえ
の本意がわかればうれしいなぁ
神ながら 言挙げせず
ですが
だって
霊性の低い感情である毒すらも
霊性の高い感情としての毒になるんで
ございますのよ