909 :
reika ◆/vUnRT4Dss :2006/01/16(月) 02:42:14 ID:fH1qq0hn
予定じゃなく既知か
うんなんかすっきりした ありがとう オチ。
910 :
名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 02:42:26 ID:mRFjKq+v
>>904 ハゲ言うな。
小学校の時にケガしたあとだよ。
ちゃんと隠れててわかんないようにしてあるだろ。
>>906 異端の匂いがする。
創造は、全く自由で任意な神の御意志によるものだ。
>>912 ほう。どんな異端か説明ねがおうかカトリック教徒くん。
黄色い猿どもがローマを語っている(笑)
アホズラ並べて(笑)
>>914 おまえこんなスレでなにしてんだよwww
暇な奴だなwww
>>913 異端とは断言してないが?
異端の匂いがすると言ったのだ。
創造=神の性質、本能ではない。
>>915 お互い様だろう?(笑)
プロテスタントのmutantくん?
>>920 用も無いのに礼拝に遅れたのでクリスチャンではないだろう?
白人の男ヤハウェさんはお前を知らんとさ。
>>918 質問の意味が判らない。
神の属性がなんだと言うのか?
925 :
なるみ聖天使:2006/01/16(月) 03:02:10 ID:YgRZuLbM
>>924 昨日、サタンがアダムの肉になったといいましたね。
ちゃんと説明して、文献もリンクして。
>>922 性質、本能から意思が生まれるのでは?在るという者が根源的に宿すもの。
>>925 お前が何故そう思うのか知らんが、それ言ったの俺じゃないから。
>>927 神道では「玄」という。
「玄」は人間に知覚できない。
人間の理解を超えている。
色覚の無い犬に、青と赤の区別は出来ない。
>>927 なぜ、在る者=神が意志を持つことが、創造=神の性質、本能という結論に
なるのだ?
神は創造することを意志できるし、創造しないことも意志できる。
創造=神の性質、本能という主張は、神から自由を奪いかねない。
神の属性。。
ヨブ記を読んで無い馬鹿の言いそうなことよ(笑)
プロテスタントのくせに(笑)
落ち
俺も落ちる。
935 :
名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 20:16:50 ID:Ce2mwqH1
∧_∧
( ´∀`)
( )
| | |
(__)_)
937 :
(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/16(月) 22:45:30 ID:Lyw9TTvO
>>878 >カトの教義を受け入れないものが、まともなカトなのかね?
>そういうお前は、まともな福音派なのか?
間接的にこちらを非難しているようなので一言。『カトの教義を受け入れない』
とこちらについて勘違いしているね。「マリア無原罪」の教義については、
過去パウロ会の池田司祭の『教会の聖人たち』や土井司教(後1960年から初代
日本人枢機卿となられる)認可のフェデリコ・バルバロ司祭編訳『毎日のミサ
典書』などにおいて
>>125-126にあるように洗礼者ヨハネの次第と同様にマリア
もそうであるという形で「マリア無原罪」の説明を受けているとハッキリ示した
それだけのことに過ぎず、マリア無原罪を信じていないとか信じるとかの問題
以前に教導職の見解においてどのようなことになっているのか他の日本人信徒
どうようにわかっていないのだから、あれやこれや日本人に日本語でごちゃ
ごちゃ言われても困りますよと質問者には返答した。
自分は教義を受け入れていないわけじゃなく、教義について説明を求めて
いる一カトリック信徒だと思っている。カトリックという意味はキリスト教と
してペトロ・メネシェギ司祭の『キリスト教とは何か』(女子パウロ会)の
「まえがき」から言葉を借りれば『キリスト者たちの信仰は、およそ個人的
な企てではなく、はじめにイエススを信じた弟子たち、彼らの跡を継ぐ信徒
たち、世界中の普遍的な教会をなしている「神の民」の信仰に自分の心を
合わせるということ』(同書P7より抜粋)だと思っている。また、カトリック
教会が『教会の伝承に生きることによって聖書の意味が明らかにされると
考え』(『カトリック倫理の基礎』P39L1-2)るからと言って警告される霊的
間違いまで実現する必要はないものと考える。聖書の福音を生かす体験として
教会と教えは普遍であるべきだと考える。しかし、現在カトリック教会の
現状はあまりに不明瞭な教えや規定がありすぎるように感じる。
938 :
937つづき](бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/16(月) 22:58:48 ID:8r0Kq7Mm
もしも878さんがカトリック信徒であるなら、とりあえず正しい教えと
して「マリア無原罪」をどう捉えているのか教えて欲しい。またもし
その内容が故土井司教認可、A・デル・コル校閲、フェデリコ・バルバロ
訳編『毎日のミサ典書』ドン・ボスコ社発行P1011下段「洗礼者聖ヨハネ
誕生」の説明文中の内容異なるものであるとすればその説明はどのような
ものとなるのかをお答えいただきたい(参考
>>125-126)。よろしく。
939 :
訂正}:2006/01/16(月) 23:03:57 ID:8r0Kq7Mm
>>938最後から2行目訂正
×説明文中の内容異なるもの
↓
○説明文中の内容と異なるもの
>他の聖人らは、原罪を持って生れるが、聖ヨハネは生れる先に聖とされていたのである。
生まれる=出産
生まれる先=出産の前
と解釈すれば、別に問題はない。
>聖母マリアと同様に、母親の胎内においてすべての原罪の汚れをまぬがれていたからである。
確かに、池田師のこの説明の仕方には曖昧さがあるね。この説明だけだと、
聖母マリアと洗者ヨハネが同等であると主張しているようにも読める。
とはいえ、この著書は学問的に厳密な神学的説明を意図したものではない。
師が聖母を引き合いに出したのは、ヨハネの偉大さを強調する為だろう。
бιб∂ ◆8fRI53Oe1oが一冊の聖人伝の一箇所の曖昧な記述を、ことさら重大視
する意図が判らないが、とりあえず後学の為に、池田師が著書の聖母マリアの項で、
彼女の無原罪性についてどう説明しているか引用してくれないか?
941 :
名無しさん@3周年:2006/01/16(月) 23:50:10 ID:mxwWlWy1
>>937 あの 愚問かもしれませんが。
あなたもマリア様に執り成しを祈ることがおありになりますか?
何となく湧いてきたイメージなので無視されても結構なんですが
何だかないような気がする。
942 :
名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:08:40 ID:wkmXWisK
>>941愚問ではなくてよ。
あなたの質問、そのものが『すべてを』語っていてよ...
943 :
名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:14:15 ID:q9BiiQsk
>>942 アラw 御姉さま?
どおかすぃら わたすぃの推理は?
何となくそぉんな気がするのですわぃ だぼ すぃ え〜い
>>941-
>>943 あなた方は無原罪の定義ができるんですか?
結局、そこが曖昧だったため(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o氏と手打ちにしたのですよ?
定義次第によってはヤハウェ像wp改謬する恐れがあるからです。
そこまで深化された考察ができていないのでしょう。
カルト宜しくお題目を唱えてるだけですからね。
946 :
名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 00:45:33 ID:q9BiiQsk
>>944 マリヤは無原罪だなんて信じてませんよ
だってわたしカトリックじゃありませんもーんw
>>945 神が全く自由なわけではない。
神は自分の性質にのみ制約を受ける。
948 :
名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 01:04:28 ID:zh3vA1Gg
949 :
名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 01:06:02 ID:X22YsRwo
>>946 ばか者!マリア様は人間であるわけがない!
950 :
名無しさん@3周年:2006/01/17(火) 01:06:40 ID:zh3vA1Gg
>>949 でたよカルト発言。人間じゃなければ神か?天使か?
カトはしっかりした人とわけわかってないカルトの比率ってどんくらいいるんだろー。
ヴァチカンもしっかり管理したほうが良いよね。
>>947 お前は、神の自由な創造を認めないのかね?
創造が神の本性だとすると、被造世界は神性が表出したもの、ということになり、
スピノザ流汎神論になるんじゃないの?
また、被造世界は神の本性の反映として、完全で最善なものでなければならないが、
現実の世界は完全でも最善でもないよね。
また神の永遠性を前提すると、神は時間的始まりを持たない宇宙を創造しなければ
ならないんじゃないの?
>>952 創造とは善いものではないのか?善ならば神の本性だ。
>>また、被造世界は神の本性の反映として、完全で最善なものでなければならないが、
現実の世界は完全でも最善でもないよね。
ならばこの世は誰が創造したのか?
>>953 神は、その能力において、今あるより最高最善な宇宙を創造することも
できたが、最高最善でない宇宙を自由に創造したというだけの話だ。
創造は神の本性の自由な働きであって、神の本性そのものではない。
被造物は神の善性を有限な仕方で分有しているのであって、神のように
無限の善性を有している訳ではない。
>>954 >>最高最善でない宇宙を自由に創造したというだけの話だ。
ほう。キミの方が異端思考だぞ。うすうす感じてたがな。
神は不完全な世界を創造されたのか?
神の自由は神の完全を凌駕するのか?
では落ちます。
>>955 質問の意味が判らない。
「完全」が、矛盾を含まないという意味なら、今ある世界は完全だといえる。
「完全」が最高最善という意味なら今ある世界は完全ではない。
聖書に、「まことにわたしは新しい天と地を創造する」と書いてある。
第二の創造は、今ある世界より最高最善な世界にならないとでも言うのか?
>>957 それはキミの視点だな。神の視点では全てが壮大な計画のうちに完成されてるのだよ。
キミもそうだが、マリアを無謬で信仰してる信者の多くは聖書を細切れにして
読んでいる。トピックごとに分けている。連続性、整合性について思考しない。