941 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/05/13(土) 02:34:42 ID:fJM0bh5M
HPがいつの間にか更新されてました。
落ち着いた感じで、なかなかいいね。
でも、創価学会の批判ページが無くなったのは驚いた。
HP見てるけど、あの石畳が懐かしい。
942 :
名無しさん@3周年:2006/05/13(土) 09:17:33 ID:29d2nP9s
>>941 創価学会を批判して、随分仏罰が下ったみたいだから
改めたのだろう。
こう書いたからと言って、創価学会の肩を持つわけでは
ありません。学会がどうのこうのではなく、人を批判する
事は、本来の仏教徒のあるべき姿ではないという事です。
943 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/13(土) 11:50:52 ID:ndsoO9aF
>>942 ふざけるなよ。
富士宮住民としていうが、創価学会と共に犯してきた悪事がこれで、チャラに
なったなんて思うほうがおかしい。
>>943 ハキリさん、ちゃいまんがな。
私が書いたのは、「学会を批判したことで日蓮正宗にも仏罰が下った…」と
言う意味でんがな。
だから正宗は自分たちに、これ以上仏罰が下るのを避けるためにHPで
批判するのをやめたと。そういう意味だお。
私の基本スタンスは、アンチ日蓮正宗、アンチ創価学会、アンチ日蓮ですわ。
ただ、ハキリさんのことは好きなので、絡まんといてくだされ。
945 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/05/13(土) 21:07:14 ID:fJM0bh5M
>>942 創価学会の聖教新聞や創価新報の誹謗中傷も止めてほしいな。
あれは度を越えてるし。
学会員や外部からも、止めてほしいと意見も出ているしね。
>>941 あらら・・・
毒々しい内容の他宗批判が別の意味でおもしろかったのに
947 :
ニセ本尊:2006/05/14(日) 22:58:52 ID:hkh5/lHy
>>945 その攻撃的な記事は、ソーカが異常な証拠であり、池作の人間性が現れている。
洗脳された人間が、ソーカの異常に気がつくためには、必要なのかもね。
948 :
名無しさん@3周年:2006/05/14(日) 23:30:26 ID:irkMRJtM
ところで、創価学会は何宗が母体で出来たのでしょうか?
949 :
名無しさん@3周年:2006/05/15(月) 23:48:15 ID:H6idnvo4
あれ?杉田かおるって「創価学会の信者だった」んじゃないの??w
950 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/05/16(火) 02:48:34 ID:o/lN6PHi
>>948 日蓮正宗ですよ。
俺が学会員だったときは、日蓮正宗のお山に行きました。
秋になると、石畳が黄色く染まった落ち葉で彩られて
とてもきれいでしたよ。
また、小雨が降ってると、とても幻想的で素敵でした。
今ではいい思い出ですね。
犬作さんは現役正宗信者なの?
952 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/05/16(火) 20:19:01 ID:Q9ENFB4q
>>951 あ、今の人は創価学会が日蓮正宗と一緒だったの知らないんだっけ?
昔は、学会員も日蓮正宗のお山に登山したんですよ。
953 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/16(火) 20:20:02 ID:i/WiO1hS
954 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/16(火) 20:21:28 ID:i/WiO1hS
>>949 学会辞めて正宗に言ったんだよ。
学会内では裏切り者って呼ばれているみたい。
955 :
波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆xd7mxrd9Z6 :2006/05/16(火) 20:53:24 ID:/zqEnDs4
>>950 塔中坊の雰囲気だけなら、沼津の法華宗光長寺がそっくりですよ。
勝劣派ですし、富士門流でないのに何故か鶴丸印がある。
かなり石山と似てますよ。
956 :
名無しさん@3周年:2006/05/17(水) 12:30:21 ID:b5H6Rxza
ほわ
957 :
名無しさん@3周年:2006/05/20(土) 17:01:41 ID:pFJA29GO
杉田と久本仲悪いのかな後泉ピン子も正宗
958 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/05/20(土) 20:07:06 ID:Avvpmim3
ピン子も正宗なんだ。
杉田といい、ピン子といい、性格悪そうな女優が多いね。
実際のところはどうなのか分からないけど。
>>957 >>959 だ・か・ら、久本もピン子も創価だって!。
味噌とクソの区別も付かない(知らない)んなら書き込むなよ。
>>960 2chの書き込みごときで、何、必死になってるの?
今、創価の信者だとしても、昔は正宗の信者だった可能性が
高いんだから似たようなもんじゃん。
例えてみれば、ハマチとブリとの違い位でしょ。
>>961 そりゃ、宗教というものを判っていない証拠。
宗教は人の一生を左右するものであるから、お札(貨幣)に例えられるべき性質のもの。
・本物なら、ちゃんと価値を持つ。
・ちゃちい偽札なら、価値はないし皆がそれをわかる。
・精巧な偽札は、精巧であればあるほど価値がないのに価値があるように見せかけ、人を騙す。
963 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 16:21:30 ID:isQEGI+s
要するに、こんなところで宗教を論じてる香具師は
宗教なんて分かってないってことでつか?
いやいや
貨幣の価値は、概ね使用者の全てが認めてるけど、
宗教の価値は、信者しか認めていないから、何が真の貨幣で何がニセ札か分からないし、
そもそも両方ニセ札の可能性だってある。
・・ってことが分かっていないってことでつ。
965 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 18:15:08 ID:TU4YZaKM
あほやな
966 :
名無しさん@3周年:2006/05/21(日) 22:40:54 ID:cbZd1Z0H
こんな日蓮宗のバカが来たぞ。ちゃんと管理しておけよ!!!
===============================
丹頂鶴オメーは日本国民を馬鹿にしてんのかー?
何様だー?
オメーなんざー日本人じゃねーや!
戦没者の犠牲の上に今の日本があるんじゃねーか!ざーけんじゃねーぞ!
どこの誰だかわかんねーと思って、おちゃらけた書き込みしてんじゃねー!
うちの爺ちゃんも婆ーちゃんも戦争で死んでんだ!
その後どんだけ苦労して母ちゃんが生きてきたか知んねーから
そういう女子供たくさんいたって知んねーからそんな書き込みできんだ!
オメーの書き込みは絶対に許せん!
967 :
名無しさん@3周年:2006/05/22(月) 00:03:14 ID:mrtxORl6
宅間 守は正宗何ですか
>>967 創価学会ですが何か?
何宗ですか?ときかれれば、「日蓮世界宗(TM)」としか言いようがないですね。
>>963 創価がカルトだとすれば、それと教義がそっくりな正宗もカルトってことになるがな
そもそも創価の教義は正宗の教義と結構違ってきているような気もするし
>>964 創価も
>>963と同じ理屈を使って、正宗が精巧なまがい物だと言っていたような気がする
970 :
名無しさん@3周年:2006/05/22(月) 08:40:31 ID:UwLG9HAs
どっちもクソカルト。信者見ればわかる。
972 :
名無しさん@3周年:2006/05/22(月) 18:18:03 ID:9PMV7VQ6
973 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/05/22(月) 20:18:17 ID:l9zTEEbw
>>971 昔、学会と一緒だったんだから、そうなんだけど。
同じ宗派の中で争うような宗教に
救いはないと思います。
975 :
犬作 ◆LIR.La.YRI :2006/05/23(火) 03:10:28 ID:oFyvaDsi
>>974 「同じ宗派」かどうか、ガカーイ員に聞いてみてください。
977 :
ニセ本尊:2006/05/28(日) 10:40:42 ID:I3esQp0w
>>974 仏教であれば「救い」という思想(もしくは発想)は、元々無い。
救いではなく、解脱である。
もっとも、ソーカに解脱は無い。
犯罪者の多さを見れば分かるだろう。
978 :
名無しさん@3周年:2006/05/29(月) 08:26:56 ID:AAa0Luwg
↑その犯罪者が多いと言うソウカだって元は日蓮正宗の信徒団体だったんだろ?何言ってやがる!そんな集団が生まれた原因は正宗にあるんだろうが!何が解脱だよ!人は救いを求めてるんだよ。仲間割れして喧嘩ばかりしてる宗教が本当に正しいですか?
内部分裂してる事じたい正しくない証拠だと思うが
979 :
名無しさん@3周年:2006/05/29(月) 13:28:45 ID:xLxgc2p7
A先生…生徒のことをよく考えた人間的に魅力のある先生 生徒の人格形成に手腕を発揮
B先生…自分のことだけしか考えられない駄目教師 生徒も心も荒れ放題
A先生のクラスは先生の教育がしっかりしているため、生徒もみんな仲良し。
思いやりのある良い子ばかりです。B先生のクラスはどうでしょう?
「俺が」「私が」で自分のことしか考えない生徒ばかり。イジメ・仲間割れが
絶えません。
こういう風景はよくある事ですが、日蓮正宗を拝見していると、まさにB先生の
クラスの雰囲気そのもの。仏教の世界ではこれを因果応報といいますね。
>>978さんの仰る通り、教えに問題があるから、他宗派とは比較にならない程の
問題を生み出していると考えるのが自然ですね。
980 :
ニセ本尊:2006/05/29(月) 21:57:14 ID:1G4VFzrJ
>>978 キミは解脱の意味を理解していない。
解脱できないことは人のせいにするな。
ソーカも、正宗も捨てよ!
981 :
名無しさん@3周年:2006/05/30(火) 00:17:25 ID:BFBpqDUe
↑うるせーボケ!偉そうな口聞くんじゃねーよ
テメーは解脱できてんのか?
だいたいテメーは正宗なのか創価なのかどっちだよ!
982 :
名無しさん@3周年:2006/05/30(火) 21:48:47 ID:KBolQn/l
解脱?くだらんwwこの世にまったく必要の無いもの、それが解脱(大藁
983 :
南無大師遍照金剛:2006/05/30(火) 21:51:14 ID:BHXZ6JNp
ヽ(´∇`)ノナミョホレゲッキョ♪
>>982 その批判は無意味だな。
解脱とは何か?
大まかであれ解脱の定義を知っている人間は、そういう批判はしないと思う。
必要がないという批判をしたいなら、そちらが解脱についての理解を提示した上でないと無意味だな。
もし言葉の意味すら知らないのに解脱を不要と批判しているとしたら、
知りもしないで他宗を否定する正宗や学会の愚図と同レベルだ。
こちらとしては
>>980と
>>982の定義を聞きたいところ。
>>977 まあ、正宗より母数が多いから、学会の犯罪者が目立っているだけかもしれない。
正宗信者より学会員、他宗信者の犯罪者割合を比較して、学会員が特に高いという統計があるなら出してほしい。
自分の印象や希望だけでものを考え、言葉を発しているのなら解脱とはほど遠い行為だと思うよ。
986 :
982:2006/05/31(水) 00:14:34 ID:smVrGrd+
>>984 ほれ↓
> 大辞林 第二版 (三省堂)
>
> げだつ 【解脱】(名)スル
>
> 〔梵 vimoka; vimukti〕煩悩の束縛から解放されて、安らかで自由な悟りの境地に達すること。
> 悟ること。涅槃(ねはん)。
> 「煩悩(ぼんのう)を―する」
煩悩の無い人間は人間ではない。俗世を離れた悟りなど意味は無い。
煩悩とそれに伴う苦しみこそ、生きるための糧だ。反論があるならしてみせろ。
>>986 「煩悩の無い」
ダウト
あんたは仏教と解脱について何も知らない。
仏教の一派には煩悩滅尽を目標にする派もあったとされるが、大乗仏教はその立場を否定した。
(「けしんめっち」で大辞林を引いてごらん)
大乗仏教の流れをくむ日本仏教も、煩悩を無くすことを目標としない。
だから、あんたが引いた大辞林にも解脱を「煩悩の無い」状態と定義していない。
「煩悩の束縛から解放されること」と書しかかいていないね。
まあ、煩悩を絶対視せず、煩悩に振りまわされない、煩悩をコントロールするという感じだろうか。
解脱すれば小欲知足で平安な心になる。
ただ、それに至る道は各宗派で違うがな。
解脱については形而上学的な説明が定義を押さえるべきで、そちらは大辞林レベルの辞書には載っていない。
こちらについて知っていれば、解脱を否定することはもっと無意味だと気がつくことになると思う。
まあ、大切なのは
解脱すれば、なぜ「煩悩の束縛から解放される」のか、だね。
解脱の定義を理解することは、それを理解することだ。
悟り=解脱=空
と言っていいわけだけど、それを理解するためには縁起説について理解しなくちゃいけない。
どこまで知っている?
苦しみが糧になるという批判に答えていないね。
仏教の縁起説は、苦しみもまた私を私たらしめる縁であると受け入れる。
しかし、自我を絶対視し、煩悩に振りまわされることは良しとはしない。
あれは俺のものだ、あれを俺のものにしたいと、自分の感覚と価値判断を絶対視して、
欲望に取り付かれ、気がついたら老いて病を得て死ぬ。
仏教は上のような人生を好ましくないとするだけでなく、もう一歩踏み込んで苦悩の根源との付き合い方を提示する。
あなたにとって、そういう苦悩からの解放「解脱」は人生とって無意味なことかもしれないが、他の人にとってはそうではないかもしれない。
まあ、どんな人生を選ぼうが、その人の選択だね。
人生の指針について選ぶことができるのは、その当人以外には有り得ない。
解脱ってwww
大多数の人間が、そんなことなんか考えて生きてないって!
つまり、正宗も創価も、それだけ世間の考え方がずれているってことだな。