>>951 全ての人間には原罪がありますよね?
アダムとエバの堕罪によりエデンを追い出されたのですから。
その人間に原罪を認めないとするのはもはや人性のみでは図れない存在となります。
しかも、被昇天。肉体が滅びずそのまま昇天するわけですから人間ではありません。
これをどう解釈するのですか?
>>952 すみません、すると、堕罪前のアダムとエバは神だったのですか?
また「被」の字の意味をご存知ですか? 被害とか被疑とか被告とかこの字のつく他の語からも
類推できますよ?
というわけで、妙にえこひいきされた人とは言えてもだから神とはいえないでしょう。
よってその質問は誤解に基づくもので、棄却ということでよろしいですね。
955 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2006/01/10(火) 20:30:02 ID:nxWx9Pn+
>>949 崇拝、崇敬は、本人の意識によるもの。
回りからみて崇拝、崇敬と騒ぐことが間違い。
>>949質問自体が、正当性を欠いている。
ヤハウェとアッラーは同じ神ですか?
ブンセンの「アラッ!」と桃屋の「ごはんですよ」は同じものですか?
>>956 アッラーはアラビア語で「神」という意味です。ですので、アラビア語を話すキリスト教徒も
神をアッラーと呼びます。
イスラム教の神はイブリームの神ですから、アブラハムの神ヤハウェとの習合を意図しては
いますね。
>>956 同じ神です
イスラム教ともモーセ五書を使っているそうです
(創世記、出エジプト記、レビ記、民数記、申命記)
>>944 「初めて福音書を読みました」という事イコール、
例えば「思想史は学んだことがない」、と言うことにはならないでしょう。
ホワイトは、それこそある程度神学を学んだことがないと、分からないでしょう。
ヲイラ、今仕事でアクシデントに見舞われていて、
しばらくここを休みます・・・
>>961 をぢさん ご苦労様でっつ。
>>956さん
すでに
>>959でLuckyさんが回答していますが、
一部の教派によっては、「イエスをキリストと認めない」=「同じ神ではない」
という解釈で、違う神として考えているところもあるようです。
神学的・歴史的な連続性からも、
>>959の説が認められています。
964 :
ののべ:2006/01/10(火) 21:17:55 ID:kPMa/W8x
>>956 イスラム教は、イエス・キリストを預言者だと考えており、
また聖書に偽預言者ムハンマドの文書を勝手に付け足しているので、
イスラム教をキリスト教の異端と考えることも、出来るかと思います。
いずれにしてもイスラムには救いはありません。
968 :
のぞみ ◆55nynIr58w :2006/01/10(火) 21:52:47 ID:nxWx9Pn+
>>966 自分勝手な解釈です。
966が成り立つならイスラムから見た場合、キリスト教はイスラム教の異端、そして異端であるキリスト教に救い無しとも言えます。
>>954 あらあら・・・
随分強引な解釈で逃げを打ってきましたね・・・
時間軸を滅茶苦茶にされるなら、エデン追放から十字架による贖罪までの
一連の流れまで無視されるでしょうに・・・
マリアが無原罪の根拠を教えてください。
マリアが被昇天した根拠を教えてください。
あげとくか
971 :
(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 05:08:42 ID:r7DvJPVR
カトリックがマリア、マリアと言うことについてあまり目くじらを立てない
で下さい。カトリックがマリア崇敬を崇拝にまで高めているという指摘はある
意味でこのことに対して十分な説明がなされないことにおいて当たっています。
日本のカトリック教会は、従来マリアの無原罪について洗礼者ヨハネを引き合い
に出して説明をしていました。しかし、カトリック本来の教えを見てみると、
そのような説明は民間伝承を念頭に置いてカトリックの正式な教義に基づく
説明にはなっていなかったということが現在明らかになりつつあります。
実にマリアの無原罪の扱いは洗礼者ヨハネには与えられていないものであり
その称号は、マリアのみに与えられています。自分もカトリック信徒ですが
おそらく、このマリアの無原罪についてはカトリック内部でも感覚的にも
問題を有する点であるように思えてなりません。同時にこの問題は霊的な
問題でもあり、警戒が必要です。ですから、カトリック信徒以外の方はあまり
この問題について必要以上の深入りをお避け下さい。霊的な意味においても
この点について警告致します。
972 :
(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 05:11:08 ID:r7DvJPVR
マリア崇敬自体は自分は聖書の内容に照らしても正しいものだと考えます。
┌────────────────────────────────────
|●ルカによる福音書 / 1章 48節【喜びに包まれた時のマリア自身の言葉】
|身分の低い、この主のはしためにも 目を留めてくださったからです。今から後、
|いつの世の人も わたしを幸いな者と言うでしょう、
|
|●ヨハネによる福音書 / 2章 4節-8節【マリアの願いにより初めて奇跡を行う】
|イエスは母に言われた。「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。
|わたしの時はまだ来ていません。」しかし、母は召し使いたちに、「この人が
|何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言った。そこには、ユダヤ人が
|清めに用いる石の水がめが六つ置いてあった。いずれも二ないし三メトレテス入り
|のものである。イエスが、「水がめに水をいっぱいに入れなさい」と言われると、
|召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。イエスは、「さあ、それをくんで
|宴会の世話役のところへ持って行きなさい」と言われた。
|
|●ヨハネによる福音書 / 19章 26節【愛する弟子に母を託すイエス】
|イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧
|なさい。あなたの子です」と言われた。
│ (日本聖書協会 新共同訳より 引用)
└────────────────────────────────────
その上で、1854年当時の教皇ビウス9世によって無原罪教義、1950年には被昇天
の教義などが合いついでカトリック内部に公式に展開されるに至って、カトリックは
キリスト教としては変質、信仰者間の疑問や困惑などを齎しているように自分には
感じることを申し上げます。
973 :
(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 05:57:59 ID:r7DvJPVR
カトリック内部でも理解が混乱していた事実は、故土井枢機卿(日本の初代
枢機卿)が司教時代に認可していた『毎日のミサ典書』(これは聖書翻訳で
有名なフェデリコ・バルバロ司祭が訳編者となるドン・ボスコ社刊行)や
聖パウロ会の池田敏雄司祭著『教会の聖人たち 上巻・下巻』(サンパウロ)に
おける「洗者聖ヨハネ」の説明にみられます。
前者の「6月24日 洗者聖ヨハネ誕生」ミサの前書きの説明には次のような
説明があり、原罪についてマリアを引き合いに出して書かれています。
【 初代教会の昔から、大いなる尊敬を集めていた洗者ヨハネの誕生日を
本日祝うのであるが、聖人の誕生日を祝うのは、聖母マリアの誕生日と本日
との二つだけである。
他の聖人らは、原罪を持って生れるが、聖ヨハネは生れる先に聖とされて
いたのである。こうして、洗者は苦行の生活をおくり、救主の道を準備した。】
974 :
(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 05:58:51 ID:r7DvJPVR
同様に後者池田司祭の著作中、上巻P391上段1-6行目に次の記述があります。
「6月24日 洗者聖ヨハネ」説明文が抜粋もとです。
【一生身に荒衣をまとい、わずかの食べ物で命をつなぎながら絶えまなく
修徳に励んでいたが、実は生まれながらの聖者でもあった。というのは、
聖母マリアと同様に、母親の胎内においてすべての原罪の汚れをまぬがれて
いたからである。このために教会は、洗者ヨハネの誕生日を盛大に祝う。】
つまり、マリアの無原罪教義については福音を鑑みて誰にも矛盾を感じ
させない説明が日本ではなされていたと言えると思います。マタイ11章11節、
ルカ7章28節などではイエスス・キリストご自身が、「女から生まれた者の
うち、ヨハネより偉大な者はいない。」と明言されています。また、イエスス
は、洗礼者ヨハネの辞退に応じずに水の洗礼を受けられています(マタイ3章
13-16節)。洗礼者ヨハネの誕生の次第について書かれているルカ福音書に
よればヨハネは、神の御心によってザカリアとエリサベト老夫妻に授かる
子で、「母の胎にいるときから聖霊に満たされていて」とハッキリ天使に
伝えられ「エリアの霊と力で」イエススの前触れとして生まれる子どもである
ことを示唆されています。
●ルカ1章13-17節
【み使いは言った。「ザカリア、恐れることはない。あなたの願い事は聞き
入れられた。あなたの妻エリサベツは男の子を産むであろう。その名をヨハネと
つけなさい。あなたは喜び楽しみ、多くの人々もその誕生を喜ぶであろう。
その子は主のみ前に偉大な者となるからである。彼は、ぶどう酒も強い飲み物も
飲まず、母の胎内にいるときから聖霊に満たされ、イスラエルの多くの子らを、
彼らの神である主のもとに立ち返らせ、エリアの霊と力とをもって主に先だって
行くであろう。こうして、父の心を子に立ち返らせ、不従順な者を正しい人の
道に立ちもどらせて、準備のできた民を主のために用意するのである」。】
975 :
(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 07:00:08 ID:r7DvJPVR
マリア崇敬関係の教義は近代に定められたものが多く、トマス・アクイナスの
神学大全第三部設問27-30前後、ベルナルドの書簡174とされるものの文面などに
比較して問題があるのではないかと訝る節もカトリック内部に見受けられます。
ホームページなどにそのことについて文章を掲載しているもので一つ例を
挙げておきます。
●以下URL内「Any Stigma to Beat a Dogma」第2.3段落
ttp://www.catholic.net/RCC/Periodicals/Inside-0995/0809-97/mary.html つまり、マリア崇敬事情は、しばしば日本と世界の教導職間において統一が
みられなかったり、カトリックの過去の聖人とされる人物のマリア観などに
一致したものではないとみられる場合などがあり問題の多い信仰事項です。
カトリックについてお知りになりたい方は、イエス・キリストはあなたにとって
何ですか?と問う中で、ハッキリと「イエスス・キリストは、わたしの主です」
と回答される人からその教義や要理について教わりください。「三位一体が
どうの・・・」「神の子」などとお茶を濁してハッキリと回答しない人からは
教えや信仰について受け継がない方がいいかもしれません。
会堂に悪霊にとりつかれた人がいることも有り得ます。
●マルコ1章23-24節
【そのとき、汚れた霊につかれた人がその会堂にいて、こう叫んだ。
「ナザレのイエズス、わたしをどうしようというのですか。あなたは
わたしたちを滅ぼしに来られたのですか。わたしは、あなたがどなた
であるかを知っています。神の聖なるかたです」。】
イエスを『神の子』と激しくわめき立てる汚れた霊もあるようです。
●マルコ3章11節
【また汚れた霊たちはイエズスを見ると、そのみ前にひれ伏し、「あなたは
神の子です」と叫んだ。】
976 :
(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 07:00:42 ID:r7DvJPVR
ですから、次のような指摘に鑑みて信仰の『聖霊』によるものであるかどうか
をきちんと判別して信仰者に接することは重要です。
●Tコリント12章3節
【それで。、はっきり言っておきますが、神の霊によって語る者は、だれも
「イエズスはのろわれよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、
だれも「イエズスは主である」と言うことはできません。】
●ローマ10章9-10節
【口で、イエズスが主であると宣言し、心で神がイエズスを死者の中から
復活させたことを信じるならば、あなたは救われるからです。人は心で
信じることによって正しい者とされ、口で宣言することによって救われる
のです。】
●フィリピ2章11節
【すべての舌は「イエズス・キリストは主である」と表明し、父である神の
栄光を輝かす。】
>>969 全能の神の気まぐれでしょう。
それと、私は貴方の方法論での反駁は不可能だ、と申し上げているだけに過ぎません。
私自身は改革派で、聖母に関する教理は全く受けいれられません。
判ったら、質問を装って荒さないで、ご退出下さい。
>>:(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o
初めてカトリックの方の誠意な解答を頂きました。
感謝します。
カトリックの歴史を鑑みるときにマリアに対する民間レベルでの人気に対し
1854年にピウス9世によるマリア無原罪の勅令が発布されることにより
公認を与えてしまったことによる難しさがあるのでしょう。
あなたのようにカトリック内部でも問題意識を持っている人がいることに
少し安心しました。
あなたの誠実に対して、私も以後問うことは止めます。
カトリックの今後の活躍を静観しましょう。
より精度の高い模範たる教会となりますように。
>>977 あなたはヤハウェの性質を何も理解していない。
気まぐれで済むなら気まぐれで人間を無原罪に創れば良かったじゃないか。
イエスが何ゆえわざわざ体をとられて地上に降り、磔刑に処せられたのか。
神の気まぐれなどで済ますあなたは聖書を全く理解していないことになりますよ。
>>977 よく見たらあんた改革派か。
地に落ちたもんだな。
ご存知のかたはご存知でしょうが、イエススという呼称は苦肉の末つくられた表現です。
イエズス、イエス、イイススの三つに配慮しての呼び名です。
>>979 わたしはプロテスタントの教会にしか所属したことはありませんが、
知人や親戚がカトリックの教会へ行ったりカトリック信者になったりすると
喜ぶ人がほとんどですから、我さんたちの異常な情熱(反カト・反マリ)には
ついてゆけません。教派の賜物を生かしあうのがエキュメニカルの本意だと
理解してました。一つの教会内でさえ「一致」なんて無理。「生かしあう」
がせいぜいです。
>>978 「神のみ心は測り知ることが出来ない」だったら納得しますか? 現象論的に同じことですが。
神の御業は聖書を読んで彼(ら?)の過去の言動を把握すれば予測出来る範囲に収まる、
とお考えなら、それは神を侮る事でしょう、とご回答申し上げます。
それに、自分に賛同するか否かで人を裁いていては、貴方は新しくされません。
>>980 喜ぶんならそこらの新興宗教でもいいんじゃないの?
マリア無原罪は聖書の根本原理に抵触するんだよ。
だからきちんとした論理根拠を聞きたかったの。
感情論しか語れないなら門外漢だよ。
>>981 おいおい。
計り知れないにしても、原理原則に抵触してよいとまで言ってないだろ。
キミらがマリア無原罪にすることでヤハウェの絶対聖を汚している可能性も
あるんだぞ?
なぜそのことについての思考はオミットしちゃうわけ?
単に自分の所属教会を守りたいだけで、本質で思考できる人ってカトは少ないんだね。
感情論で済むなら聖書はいらないな。
ヴァチカン無謬に陥ってるならおなたも新しくされないよ。
983 :
希美 ◆55nynIr58w :2006/01/11(水) 17:11:45 ID:6fncmnJf
>>982 所詮、宗教、信仰は感情論よ。
天地創造だって、イエスの復活だって、証明出来て?
>>982 ムータソ
>喜ぶんならそこらの新興宗教でもいいんじゃないの?
カトリックはキリストを主と告白するプロテスタントの母教会ですが、何か。
カトリックの方にお伺いしたいのですが、「デウス様」と昔のキリシタンは呼ばれていたようですね。
これも「イエス様」「イエズス様」と同じ意味なのでしょうか?
ちなみに私どもの教会では、「イエス」「キリスト」と敬称なしで説教したり、イースターやペンテコステなどでも
さま付けがあまりないようです。
私どもの教派でも、他の教会では様付けした説教を聞いておりますので、牧師の語りやすいように各々が呼
び方を変えているのかも知れません。
教えて君、なら恐縮です。
>>985さん
「デウス」の他にも「ゼズス」など、色々ありますね。
ラテン語なら「Domine Deus」、これは「父なる神」のことを指します。
ちなみにギリシャ語だと「イェースス」、ラテン語だと「ジェーズ」に近い響きです。
言語の違う国からの宣教ですから、宣教者さんの言葉をしっかり把握できず、
父と子が混在してしまい、「デウス=ゼズス」などになってしまった経緯があるようです。
ですからデウスは父なる神、イエス、イエズスは子なる神、キリスト、と言うのが本筋です。
敬称をつけるのは各教会や神父様によってですね。
説教の時に子供たちに「大事な人なんだよ」的なニュアンスで
「様」をつける方が多いように思われます。
昔の祈祷文も、現在の祈祷文も、「様」づけはあまり見かけません。
>>986 早速のレスポンス、有り難うございました。
遠藤文学を読んでいる時だったか・・・、少し疑問に感じたので・・・。
思い切ってたずねて良かったです。
有り難うございます。
佐倉さんて、もしかして、うさぎさん?
989 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 04:51:28 ID:efxLFoEw
違う板に書き込みをしてしまい、ここへ誘導していただいたので、
マルチになってしまって申し訳ないのですが、教えていただけますでしょうか。
ド忘れをしてしまい、なかなか思い出せないのですが、
教会とかにいる黒い服に、頭から肩にかけて白いのがついているのを着ている
女の人たちは何という呼び名ですか。
本当に思い出せません… いろいろ検索をしたのですが、上手く見つけられませんでした。
よろしくお願いします。
990 :
長老派:2006/01/12(木) 07:53:44 ID:ZBiqnuPW
991 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 09:02:40 ID:RHDvgtv5
教会にはマリア像のある所と
イエスキリスト像のある所があるのですが
何か違いはあるのですか?
どこをどう読めば、うさぎが佐倉になるんだ???
>>989 シスターてのは敬称で、修道女でしょう。翻訳文学では「尼僧」にされてたりもしますね。
逆に男性のそれは修道士のほうがメインでブラザーと言う人が少ないのは面白い現象ですが。
ちなみに彼女達が何色の服を着ているかは各々の修道会独自の規則によるので、
白黒とは限りません。ピンクなどという通念破りなところもあります。
>>991 マリア像のあるところとキリスト像のあるところは殆ど変りません。
おそらく、どちらが目立つところにあるかだけのことで、両方持ってることでしょう。
像があるところとそれが全くないところがかなり違います。確率的に前者はカトリックで後者は
プロテスタントです。
995 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 10:06:47 ID:RHDvgtv5
996 :
我 ◆82SSORBSMo :2006/01/12(木) 10:49:48 ID:tubXHmE7
____
Y/ニニ|>o<|\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/ //\___\ 私はここに宣言する
|/ / === |  ̄ 銃は死んでも渡さない。
| / ・ ・ |
\(6 (_λ_)\ 全米ライフル協会
/ _ ||||||| _| \_____
|(( \□ ̄□/| __
\  ̄ ̄ ̄ ノ 〆四} ̄
/ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|{ ξ “
/ |: | ̄ ̄ ̄ ̄
| |______|
| | | | | | | |
>>991 宗教改革者たち、福音主義プロテスタントは、
マリア像、聖人像、イエス像を偶像として教会から取り除きました。
それが残っているのは、ローマ・カトリックと聖公会です。
偶像崇拝。
まりあ
イエス・キリストのほかに救いはない。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。