|†| キリスト教@質問箱143 |†|

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971(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o
 カトリックがマリア、マリアと言うことについてあまり目くじらを立てない
で下さい。カトリックがマリア崇敬を崇拝にまで高めているという指摘はある
意味でこのことに対して十分な説明がなされないことにおいて当たっています。
 日本のカトリック教会は、従来マリアの無原罪について洗礼者ヨハネを引き合い
に出して説明をしていました。しかし、カトリック本来の教えを見てみると、
そのような説明は民間伝承を念頭に置いてカトリックの正式な教義に基づく
説明にはなっていなかったということが現在明らかになりつつあります。
実にマリアの無原罪の扱いは洗礼者ヨハネには与えられていないものであり
その称号は、マリアのみに与えられています。自分もカトリック信徒ですが
おそらく、このマリアの無原罪についてはカトリック内部でも感覚的にも
問題を有する点であるように思えてなりません。同時にこの問題は霊的な
問題でもあり、警戒が必要です。ですから、カトリック信徒以外の方はあまり
この問題について必要以上の深入りをお避け下さい。霊的な意味においても
この点について警告致します。
972(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 05:11:08 ID:r7DvJPVR
 マリア崇敬自体は自分は聖書の内容に照らしても正しいものだと考えます。
┌────────────────────────────────────
|●ルカによる福音書 / 1章 48節【喜びに包まれた時のマリア自身の言葉】
|身分の低い、この主のはしためにも 目を留めてくださったからです。今から後、
|いつの世の人も わたしを幸いな者と言うでしょう、 

|●ヨハネによる福音書 / 2章 4節-8節【マリアの願いにより初めて奇跡を行う】
|イエスは母に言われた。「婦人よ、わたしとどんなかかわりがあるのです。
|わたしの時はまだ来ていません。」しかし、母は召し使いたちに、「この人が
|何か言いつけたら、そのとおりにしてください」と言った。そこには、ユダヤ人が
|清めに用いる石の水がめが六つ置いてあった。いずれも二ないし三メトレテス入り
|のものである。イエスが、「水がめに水をいっぱいに入れなさい」と言われると、
|召し使いたちは、かめの縁まで水を満たした。イエスは、「さあ、それをくんで
|宴会の世話役のところへ持って行きなさい」と言われた。

|●ヨハネによる福音書 / 19章 26節【愛する弟子に母を託すイエス】
|イエスは、母とそのそばにいる愛する弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧
|なさい。あなたの子です」と言われた。
│          (日本聖書協会 新共同訳より 引用)
└────────────────────────────────────
 その上で、1854年当時の教皇ビウス9世によって無原罪教義、1950年には被昇天
の教義などが合いついでカトリック内部に公式に展開されるに至って、カトリックは
キリスト教としては変質、信仰者間の疑問や困惑などを齎しているように自分には
感じることを申し上げます。
973(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 05:57:59 ID:r7DvJPVR
 カトリック内部でも理解が混乱していた事実は、故土井枢機卿(日本の初代
枢機卿)が司教時代に認可していた『毎日のミサ典書』(これは聖書翻訳で
有名なフェデリコ・バルバロ司祭が訳編者となるドン・ボスコ社刊行)や
聖パウロ会の池田敏雄司祭著『教会の聖人たち 上巻・下巻』(サンパウロ)に
おける「洗者聖ヨハネ」の説明にみられます。
 前者の「6月24日 洗者聖ヨハネ誕生」ミサの前書きの説明には次のような
説明があり、原罪についてマリアを引き合いに出して書かれています。
【 初代教会の昔から、大いなる尊敬を集めていた洗者ヨハネの誕生日を
本日祝うのであるが、聖人の誕生日を祝うのは、聖母マリアの誕生日と本日
との二つだけである。
 他の聖人らは、原罪を持って生れるが、聖ヨハネは生れる先に聖とされて
いたのである。こうして、洗者は苦行の生活をおくり、救主の道を準備した。】
974(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 05:58:51 ID:r7DvJPVR
 同様に後者池田司祭の著作中、上巻P391上段1-6行目に次の記述があります。
「6月24日 洗者聖ヨハネ」説明文が抜粋もとです。
【一生身に荒衣をまとい、わずかの食べ物で命をつなぎながら絶えまなく
修徳に励んでいたが、実は生まれながらの聖者でもあった。というのは、
聖母マリアと同様に、母親の胎内においてすべての原罪の汚れをまぬがれて
いたからである。このために教会は、洗者ヨハネの誕生日を盛大に祝う。】

 つまり、マリアの無原罪教義については福音を鑑みて誰にも矛盾を感じ
させない説明が日本ではなされていたと言えると思います。マタイ11章11節、
ルカ7章28節などではイエスス・キリストご自身が、「女から生まれた者の
うち、ヨハネより偉大な者はいない。」と明言されています。また、イエスス
は、洗礼者ヨハネの辞退に応じずに水の洗礼を受けられています(マタイ3章
13-16節)。洗礼者ヨハネの誕生の次第について書かれているルカ福音書に
よればヨハネは、神の御心によってザカリアとエリサベト老夫妻に授かる
子で、「母の胎にいるときから聖霊に満たされていて」とハッキリ天使に
伝えられ「エリアの霊と力で」イエススの前触れとして生まれる子どもである
ことを示唆されています。
●ルカ1章13-17節
【み使いは言った。「ザカリア、恐れることはない。あなたの願い事は聞き
入れられた。あなたの妻エリサベツは男の子を産むであろう。その名をヨハネと
つけなさい。あなたは喜び楽しみ、多くの人々もその誕生を喜ぶであろう。
その子は主のみ前に偉大な者となるからである。彼は、ぶどう酒も強い飲み物も
飲まず、母の胎内にいるときから聖霊に満たされ、イスラエルの多くの子らを、
彼らの神である主のもとに立ち返らせ、エリアの霊と力とをもって主に先だって
行くであろう。こうして、父の心を子に立ち返らせ、不従順な者を正しい人の
道に立ちもどらせて、準備のできた民を主のために用意するのである」。】
975(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 07:00:08 ID:r7DvJPVR
 マリア崇敬関係の教義は近代に定められたものが多く、トマス・アクイナスの
神学大全第三部設問27-30前後、ベルナルドの書簡174とされるものの文面などに
比較して問題があるのではないかと訝る節もカトリック内部に見受けられます。
 ホームページなどにそのことについて文章を掲載しているもので一つ例を
挙げておきます。
●以下URL内「Any Stigma to Beat a Dogma」第2.3段落
ttp://www.catholic.net/RCC/Periodicals/Inside-0995/0809-97/mary.html

 つまり、マリア崇敬事情は、しばしば日本と世界の教導職間において統一が
みられなかったり、カトリックの過去の聖人とされる人物のマリア観などに
一致したものではないとみられる場合などがあり問題の多い信仰事項です。
カトリックについてお知りになりたい方は、イエス・キリストはあなたにとって
何ですか?と問う中で、ハッキリと「イエスス・キリストは、わたしの主です」
と回答される人からその教義や要理について教わりください。「三位一体が
どうの・・・」「神の子」などとお茶を濁してハッキリと回答しない人からは
教えや信仰について受け継がない方がいいかもしれません。

 会堂に悪霊にとりつかれた人がいることも有り得ます。
●マルコ1章23-24節
【そのとき、汚れた霊につかれた人がその会堂にいて、こう叫んだ。
「ナザレのイエズス、わたしをどうしようというのですか。あなたは
わたしたちを滅ぼしに来られたのですか。わたしは、あなたがどなた
であるかを知っています。神の聖なるかたです」。】

 イエスを『神の子』と激しくわめき立てる汚れた霊もあるようです。
●マルコ3章11節
【また汚れた霊たちはイエズスを見ると、そのみ前にひれ伏し、「あなたは
神の子です」と叫んだ。】
976(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o :2006/01/11(水) 07:00:42 ID:r7DvJPVR
 ですから、次のような指摘に鑑みて信仰の『聖霊』によるものであるかどうか
をきちんと判別して信仰者に接することは重要です。
●Tコリント12章3節
【それで。、はっきり言っておきますが、神の霊によって語る者は、だれも
「イエズスはのろわれよ」とは言わないし、また、聖霊によらなければ、
だれも「イエズスは主である」と言うことはできません。】
●ローマ10章9-10節
【口で、イエズスが主であると宣言し、心で神がイエズスを死者の中から
復活させたことを信じるならば、あなたは救われるからです。人は心で
信じることによって正しい者とされ、口で宣言することによって救われる
のです。】
●フィリピ2章11節
【すべての舌は「イエズス・キリストは主である」と表明し、父である神の
栄光を輝かす。】
977名無しさん@3周年:2006/01/11(水) 09:23:17 ID:TSUywqRH
>>969
全能の神の気まぐれでしょう。
それと、私は貴方の方法論での反駁は不可能だ、と申し上げているだけに過ぎません。
私自身は改革派で、聖母に関する教理は全く受けいれられません。

判ったら、質問を装って荒さないで、ご退出下さい。
978mutant ◆ALzPjyFKI2 :2006/01/11(水) 13:54:08 ID:BjVSPpGN
>>:(бιб∂ ◆8fRI53Oe1o
初めてカトリックの方の誠意な解答を頂きました。
感謝します。
カトリックの歴史を鑑みるときにマリアに対する民間レベルでの人気に対し
1854年にピウス9世によるマリア無原罪の勅令が発布されることにより
公認を与えてしまったことによる難しさがあるのでしょう。
あなたのようにカトリック内部でも問題意識を持っている人がいることに
少し安心しました。

あなたの誠実に対して、私も以後問うことは止めます。
カトリックの今後の活躍を静観しましょう。
より精度の高い模範たる教会となりますように。

>>977
あなたはヤハウェの性質を何も理解していない。
気まぐれで済むなら気まぐれで人間を無原罪に創れば良かったじゃないか。
イエスが何ゆえわざわざ体をとられて地上に降り、磔刑に処せられたのか。
神の気まぐれなどで済ますあなたは聖書を全く理解していないことになりますよ。