1 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :
2 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 18:58:57 ID:P5j1nDwz
2
3 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 19:31:05 ID:bcrbm1pS
>>1 >B経典や御書や通解文等を使っての、自分の意志とした書き込みやコピペはしないこと
引用は著作権に触れないはずじゃない?引用なく話せと言うの?
面白くないし、無理じゃない?
4 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/07(水) 19:33:55 ID:WE+rXQh+
5 :
慧:2005/12/07(水) 20:02:16 ID:Rsud+Esm
菅ちゃん乙
やっぱり、この板の方がいいよ
慧さんこんばんわです☆
てか、慧さん居た居た〜☆
って喜んでるわけですけど、慧さんお気遣いありがとうございますm(_ _)m
7 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 20:09:13 ID:bcrbm1pS
>>4 >釈尊の初転法、天法輪ということでした。
初転法輪(経)だと思うよ。
この経典における釈迦の目的の教えは、空諦であり、それに導くための方便の教えのかいじを
明かすのが、初転法輪経であり、それを拡大し敷衍したのが法華経であると思います。
と言いましても、初転法輪経を読んでいないのですが、法華経方便品の中に、
初転法輪経とみなし得る部分がありまして、それに基づいて、言っているのであり、
その限り間違ってないと思います。
理趣経は大乗経典であり、その趣旨は空諦であり、空諦を説いている限り、初転法輪経に置けるその目的である空諦ですから
初転法輪経から外れるわけではありません、その意味の範囲で、初転法輪経と、理趣経は関係が深いと言えると思います。
何と言っても、空諦を悟り、完成させた暁は、他の人々を導く事になるのですが、そのとき、どの様に導くかに、
悟った人の智慧が発揮されねばならないでしょう、智慧は方便(方法、方策)となって迷っている人に接する事になる
でしょう。法華経も般若経もこの方便を賛嘆しています。人をニルバーナに導くための
方策、これに巧みである必要があるでしょう?管ちゃんならどうしますか?
しかし、層化学会と関連してることを知ってがっかり。
前スレで、不真面目且つ荒らしの人と思われる人は、きっと層化の人であったのではないかと思います。いやいや。
8 :
莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2005/12/07(水) 20:09:17 ID:IDRC+i+5
9 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/07(水) 20:40:02 ID:WE+rXQh+
>>7 すいません
宗教上のつきあい?と、個人は別物ですから。
私は幼い頃から日蓮が大嫌いです。
創価も思春期の頃より嫌いだし、
まして脱会もしてます。
私の前では日蓮や創価の書き込みはしないでください。
悪寒がはしり、吐き気がして、倒れそうなほど嫌なんです。
私は個人としてみてますので、日蓮や創価の書き込みはしないでください。
10 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 20:42:43 ID:u8/eEhiX
11 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 20:50:40 ID:u8/eEhiX
>>7 相変わらず誤謬の書き込みですね。
初転法輪経は空を説いていませんし、方便品も空を説いていません。
拡大解釈を展開し、初心者を惑わすようなことは直ちにお止めください。
それと、私は荒らしではありません。誤謬を正す者であり、それは法華経の説くところです。
12 :
慧:2005/12/07(水) 21:10:52 ID:v0VupE2S
>>11 仏教は宗教とお考えでしょう。
ここは宗教板なので、そう判断しますが…
「方便品」の一大事の因縁をどうお考えでしょうか?
それは「第一義空」を示していると考えられませんか?
13 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:23:48 ID:u8/eEhiX
>>12 方便品を純粋にテキストして読めば、第一義空を指してはいません。
もしも、そういう風に解釈するなら、それは特定の宗派の教義でしょう。
これこれの宗派では、このように解釈する、と書いてくだされば、皆さんが喜ぶと思いますよ。
14 :
慧:2005/12/07(水) 21:30:41 ID:v0VupE2S
そうですね。
それより「一大事の因縁」の解釈次第です。
私は一大事の因縁と第一義空は切り離せないと考えます。
それは、宗派は関係ありません
15 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:32:18 ID:bcrbm1pS
>14
賛成!
16 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 21:35:05 ID:P5j1nDwz
>>14 > 「一大事の因縁」の解釈次第です。
どこのどのような「解釈」ですか?「後出しじゃんけん」等なしのコメントをお願いいたします。
> 私は一大事の因縁と第一義空は切り離せないと考えます。
何故でしょうか?上述の両語語の概念規定も併せてコメント願います。
> それは、宗派は関係ありません
その言明の根拠は?
17 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:35:17 ID:u8/eEhiX
>>14 それは、貴方が特定の教団の教義に依らないというだけで、貴方個人の解釈です。
私は、法華経をそこまではよく読みません。
一大事の因縁とは、法華経が最高の教えだということを書いているに過ぎないと思います。
18 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:37:28 ID:u8/eEhiX
>>15 賛成! とは、自分もそう思っている、という意味ですか?
19 :
慧:2005/12/07(水) 21:43:10 ID:v0VupE2S
>>16 単純なことです。
「一大事」「第一事」
釈迦の説く…つまり仏教において、何が根本義とするか?
それを問うているだけです?
簡単なことでしょう?
20 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:44:52 ID:bcrbm1pS
21 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 21:45:09 ID:P5j1nDwz
>>19 根拠・論拠を「問うている」のは当方です。つまらん「質問返し」は峻拒です。
22 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 21:46:36 ID:P5j1nDwz
>>19 「単純なこと」なら、設問に対する返答も朝飯前のはず。」
23 :
慧:2005/12/07(水) 21:47:32 ID:v0VupE2S
>>20 自演に思われますから…申し訳ないですが
もう少し文章を長くお願いします。
24 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:48:01 ID:u8/eEhiX
>>19 そういうのを教義というんです。
だから、自分個人の解釈だと言明すること。
それがこのスレの意義でしょう。
特殊な解釈を開陳して、一般論のごとく説明するのは誤謬です。
25 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:49:32 ID:u8/eEhiX
>>23 IDが表示されますから、自作自演でないことは判断できます。
ご安心ください。
26 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 21:50:40 ID:P5j1nDwz
>>24 >特殊な解釈を開陳して、一般論のごとく説明するのは誤謬です。
根拠論拠を示さず、「特殊な解釈を開陳して、一般論のごとく説明する」あなたのことですね。
自己紹介乙!
27 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 21:52:19 ID:P5j1nDwz
>>24 失礼しました!ミスレスでした。m(_ _)m
28 :
慧:2005/12/07(水) 21:52:29 ID:v0VupE2S
どういう回答を期待されているのか不明です。
第一義は「空」に他なりませんが…
空についての議論をお望みですか?
29 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:52:43 ID:bcrbm1pS
30 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:52:46 ID:u8/eEhiX
>>26 何を以て特殊な解釈だと判断されるのでしょうか?
純粋に方便品のテキストを読んでいるだけです。
31 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:54:36 ID:u8/eEhiX
>>29 何勘違いしてるんですか?
私は貴方の反対者ですよ。
ただ、このスレには公正さが保障されているということを説明しただけです。
32 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 21:55:47 ID:P5j1nDwz
>>28 「期待」しているのは前の質問への回答です。
33 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 21:56:44 ID:P5j1nDwz
34 :
慧:2005/12/07(水) 21:57:27 ID:v0VupE2S
菅ちゃん
楽しいし、ためになる板でしょ
キリスト教スレにも行ってみてください。
面白いよ…
35 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:58:52 ID:u8/eEhiX
大智度論には第一義空の説明があり、たぶん第一義というだけで第一義空を指すのだろうとは思います。
しかし一大事の因縁が第一義空を指していると言うのは、それこそ一大事の飛躍です。
36 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 21:59:25 ID:bcrbm1pS
37 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 21:59:41 ID:P5j1nDwz
>>34 結局慧 ID:v0VupE2S氏は返答不能か・・・。
38 :
慧:2005/12/07(水) 22:00:31 ID:v0VupE2S
>>32 申し訳ないですが、前スレでお話した記憶がないのですが
39 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:00:38 ID:u8/eEhiX
>>33 気にしないでください。
日常茶飯事です。
40 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:02:08 ID:P5j1nDwz
>>38 誰も「前スレ」などに言及しておりません。あくまで当スレの質問事項ですよ。
41 :
慧:2005/12/07(水) 22:04:59 ID:v0VupE2S
>>35 それでは貴方は「一大事の因縁」は何を示すとお考えでしょう?
これは重大な事と考えます
42 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:08:26 ID:u8/eEhiX
>>41 まず
>>16への貴方の回答が先でしょう。
私は法華経に於ける「一大事の因縁」とは、
法華経が最高の教えであることを示すために経典作成者が挿入した修飾句であると判断します。
43 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:09:46 ID:P5j1nDwz
立論者(?)である慧 ID:v0VupE2S氏が「一大事の因縁」と「第一義空」の概念規定と、両者の結合の正当性を論証し、
且つそれが前提と承認されなければこの議論は成立しません。
>>35 その論証責任はあなたに帰されます。愚劣な質問返しは前述のように峻拒します。
44 :
慧:2005/12/07(水) 22:10:00 ID:v0VupE2S
>>40 申し訳ないですが、前のあなたのレスで質問として成り立ってる
レスを見出せませんでした。
もう一度、明確にお願いします。
45 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:13:27 ID:P5j1nDwz
46 :
慧:2005/12/07(水) 22:14:24 ID:v0VupE2S
了解しました。
概念定義ねぇ〜
「一大事因縁」って何?
それを「第一義」と別の定義ができれば、あやまりますよ
47 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:16:19 ID:P5j1nDwz
>>46 愚劣な質問返しは峻拒と言明しているはず。穢らしい虚偽論者の新手ですか?
>>1 宗教板で様々な「お経や教義」については
幅が広すぎる、○○経スレでいくべきとも思ったけど
総合スレは総合スレはありかもしれず、、、ry
49 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:17:19 ID:P5j1nDwz
>>46 「反問虚偽」、「論証責任の転嫁」って知ってる?
50 :
慧:2005/12/07(水) 22:18:33 ID:v0VupE2S
私のどのレスをとって虚偽論者と断定するのでしょか?
みっともないから、やめなさい
51 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:19:07 ID:bcrbm1pS
もっとも大事な原因を一大事の因縁と言い、第一義とは、絶対の真理を言う、と言うのは同ですか?
この真理を知らしめる為に、これを原因とすることを一大事因縁と言う、と言うのは?
52 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:22:21 ID:u8/eEhiX
素性は不明だが、島地大等師による『一大事の因縁』についての注記をコピペします。著作権は切れています。
一大事の因縁とは釈尊出世の本懐たる此経を説くこと。
是れこの経は世尊がこの世に出現し給へる最高の大理想を説示せるものなればなり。 (国訳大蔵経)
ただの参考です。
53 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:22:26 ID:P5j1nDwz
【警告】
>皆様
‘慧’なる者が、実は拙劣な詭弁屋の‘穢’に他ならないことが判明いたしました。向後、この手の
詐術に御用心の程を。
54 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:22:27 ID:bcrbm1pS
55 :
慧:2005/12/07(水) 22:23:32 ID:v0VupE2S
>>51 私もそう考えます。
その大一事とは、法華経にあるとおり。仏と同じ境涯に衆生を到達させること、
大一義である「空」を認識させることだと考えます・
56 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:23:58 ID:P5j1nDwz
57 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:24:04 ID:bcrbm1pS
58 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:25:11 ID:u8/eEhiX
>>51 それは、言ってみれば貴方の教義です。
同ですか・・・とは貴方らしくなく自信なさげですね。
59 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:26:14 ID:u8/eEhiX
60 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 22:26:48 ID:x3VV/gvW
いきなり殺伐としてますなぁ・・・。
しっかし、結局は日蓮系関係の話題になっちゃうのね・・・。
61 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:28:04 ID:u8/eEhiX
>>60 日蓮系の解釈から脱却するのは、彼等には無理でしょう。
62 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:30:36 ID:P5j1nDwz
「後出しじゃんけん」、「質問返し」、「反問虚偽」、「論証責任の転嫁」等々・・・。
手口はその都度述べましたが。
63 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 22:30:44 ID:x3VV/gvW
と、スレをろくに読まずに言ったんですが、
別に日蓮系というわけではないか・・・。
>>9 菅ちゃん、神仏板では何度かお話しました。
名無しだったけど。
ここで日蓮系がダメと決定する権限は菅ちゃんにはないっすよ。
気持ちはわかるけど。
64 :
慧:2005/12/07(水) 22:31:40 ID:v0VupE2S
>>60 前スレの流れですから・・・w
どなたか、雑華経をご存知の方いらっしゃいませんか?
65 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 22:32:22 ID:x3VV/gvW
>>61 法華経について語る、という方向で正常化させてください。
加護は法華経の専門じゃないから、ちょっと力量不足ですし。
66 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:34:00 ID:bcrbm1pS
67 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:35:55 ID:bcrbm1pS
>>61 全然日蓮系の話になっていないよ。法華経のハ梨!
68 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:35:57 ID:u8/eEhiX
結局、ID:bcrbm1pSさんと慧さんは、
・・・・と思うといっているだけで、阿呆陀羅經さんの問いに答えられる根拠を持っていないということですね。
ここは経典&教義のスレですから、単なるセンチメンタリズムではいけません。
69 :
慧:2005/12/07(水) 22:37:23 ID:v0VupE2S
観普賢菩薩行法経に出てくるんですが…まったく情報がなくて
70 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:38:38 ID:bcrbm1pS
>>68 >
>>35 その論証責任はあなたに帰されます。愚劣な質問返しは前述のように峻拒します。
この答えはどうした?
71 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:43:35 ID:u8/eEhiX
>>70 私はすでに答えましたし、質問返しなどしていません。IDをよくみること。
72 :
慧:2005/12/07(水) 22:44:09 ID:v0VupE2S
73 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:44:53 ID:bcrbm1pS
74 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:48:17 ID:P5j1nDwz
しかしまあ釈尊を、“釈迦”という種族名で呼ぶのは、日蓮系の中でも特殊な一派に多発する
傾向ですな。このスレにも散見されるようですが(苦笑)。
75 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:48:28 ID:u8/eEhiX
76 :
慧:2005/12/07(水) 22:50:10 ID:v0VupE2S
>>62 レスお待ちします。
真面目に語り会いたいと考えています
77 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 22:52:04 ID:x3VV/gvW
>>74 それは加護が昨日神仏板で菅ちゃんに指摘したよ。
たまに学会員と話すと、ものすごく違和感あるよね。
口語で「釈迦」って、言わんよねぇ・・・「お釈迦さま」くらいかなぁ、普通は。
正宗の僧侶も「釈迦」って言うのかな?
素朴な疑問なんだけど、正宗の僧侶って、普通はどこの大学に行くの?
立正とか?
まさかね。
78 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:52:53 ID:P5j1nDwz
レスも何も、あなたの姿勢態度を淡々と描写したに過ぎないのだが。先ずは
>>43の設問に回答していただきます。
話はそれから。
79 :
慧:2005/12/07(水) 22:53:17 ID:v0VupE2S
>>74 つまらんヤツなのぉ〜
語るに足らんわ…出直せ
80 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:54:59 ID:u8/eEhiX
81 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 22:57:21 ID:P5j1nDwz
82 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 22:57:56 ID:bcrbm1pS
83 :
慧:2005/12/07(水) 22:59:40 ID:v0VupE2S
>>80 釈迦と呼ぶトコと釈尊と呼ぶこととお釈迦様と呼ぶことと
仏の本質に何の違いがある?
如意と仏の違いを知ってるか?
もっと勉強しないといけないよ
84 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:01:12 ID:u8/eEhiX
>>82 それは説明でなく、貴方個人の思っていることに過ぎません。
しかも、同ですか、という表現は単なる思い付きを書いているように見えます。
85 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:01:57 ID:P5j1nDwz
86 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 23:02:19 ID:x3VV/gvW
>>81 はぁそうですか。
僧侶ですら「釈迦」呼ばわりですか・・・。
日蓮大聖人という仰々しい呼び名と比較すると、
なんともはや・・・ですね。
>>83 言葉は大切ですよ〜。
by.加護@真言宗
まあ、加護としてはまったりしたいんですが。
・・・・と思う、秋の夜。
87 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:03:59 ID:u8/eEhiX
>>83 『慧さん』と呼ぶことと、『お前』とよぶことと、『おい』と呼ぶことに違いはないのですか?
本質の問題じゃない。
88 :
慧:2005/12/07(水) 23:04:07 ID:v0VupE2S
>>83 ×如意
○如来
このスレでは背景の信仰は問題にしないほうがいいんじゃない?
私は層化でも正宗系でもないけど…
そうであっても、別にかまわないけどな
89 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:05:25 ID:bcrbm1pS
90 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:05:53 ID:u8/eEhiX
91 :
慧:2005/12/07(水) 23:08:42 ID:v0VupE2S
>>87 うん、私は「構わない」と想いようにしてる。
こだわるのは「エゴ」でしょ?
92 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:09:11 ID:P5j1nDwz
虚偽の屋上屋を重ね続ける。無慚・無愧(@大不善地法)に住する輩は放置が吉でありましょう。
93 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:09:40 ID:u8/eEhiX
ID:bcrbm1pS さんらしい押し付けですな。
明日はたぶんIDが変わるでしょうが、貴方の発言はすぐわかる。
私は眠いのでこれで今宵は消えます。
94 :
慧:2005/12/07(水) 23:11:20 ID:v0VupE2S
95 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 23:11:23 ID:x3VV/gvW
>>90 昔は加護も喧喧諤諤やったものですよ。。。
ほとんどは時間の浪費でございました。
建設的な話題にしようよぉ。
スレの趣旨はとってもいいんだからさ。
まあとりあえず、熱いお茶でも飲んで読書でもしますかな。
>>91 無理にこだわらんでもいいけれど、
加護は釈尊を心から素晴らしいと思うので、呼び捨てにはできないな。
これは自然な感情だから、人それぞれだけれど・・・。
まあ、誰がどう呼ぼうと釈尊の本質が変わるわけではないけれどさ。
96 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:13:10 ID:P5j1nDwz
>>89 「行き詰まり=締めくくり」とは結構な脳内変換ですな、“オシャカ”さん(嗤笑)。
97 :
慧:2005/12/07(水) 23:13:36 ID:v0VupE2S
>>95 たしかに、相手が不快に思うなら改めます。
98 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 23:15:39 ID:x3VV/gvW
>>97 まあ基本的に、みんな気持ちよく話できるのがいいじゃん?
99 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:16:09 ID:bcrbm1pS
>>96 >>51で慧さんに助言したんだ。冒頭の数字「トリップと言うのか?」を付け忘れて居たんだ。
100 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:16:41 ID:P5j1nDwz
>“オシャカ”の詭弁屋連
結局、全く論拠も根拠も提出できず、従って論証不能だった訳ね(失笑)。
101 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:19:09 ID:bcrbm1pS
>>100 道理と言うものがあるだろう?道理に反しているかい?
102 :
慧:2005/12/07(水) 23:20:16 ID:v0VupE2S
はいはい…NHK総合出てみろよ。よっぽどためになるぞ
103 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:21:38 ID:bcrbm1pS
104 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:22:05 ID:P5j1nDwz
>>101 はいはい、その「道理」とやらを論証してご覧。
>道理に反しているかい?
因みに稚拙な論点先取に誑かされる人はここにはいないと思うけどね。
105 :
慧:2005/12/07(水) 23:22:35 ID:v0VupE2S
106 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:25:50 ID:P5j1nDwz
>>101>>102 あのね・・・、「>“オシャカ”の詭弁屋連 」のアンカーに脊椎反射するなよ、この莫迦者!
107 :
慧:2005/12/07(水) 23:27:18 ID:v0VupE2S
108 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:27:27 ID:P5j1nDwz
もう・・・、笑死しそう・・・。
109 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:28:28 ID:bcrbm1pS
>>104 道理は論証できないし、する必要ないよ。その道理が道理でないと言うのなら、反論すべきだろう?
>因みに稚拙な論点先取
稚拙であることを論証してくれ、それから、論点先取りを論証してくれない?
110 :
慧:2005/12/07(水) 23:28:38 ID:v0VupE2S
111 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:28:41 ID:P5j1nDwz
112 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:29:33 ID:P5j1nDwz
113 :
莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2005/12/07(水) 23:29:59 ID:IDRC+i+5
114 :
慧:2005/12/07(水) 23:30:14 ID:v0VupE2S
115 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:30:53 ID:P5j1nDwz
>>109 はい、「論証責任転嫁虚偽」の典型例をご苦労さん(失笑)。
116 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:36:03 ID:P5j1nDwz
慧ID:v0VupE2S&ID:bcrbm1pS両者は、所謂「ハクチ認定」のレヴェルにも達しない能無しであることが
看取できますが、認定資格保持者がおられないので、品評はこれに留めます。
117 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:39:10 ID:bcrbm1pS
>>115 >>55の概念規定を求めたんだろう?それに対して反論あるの?
論証責任と言えば、その内実を論証すると言う意味なんか?
そこまで話が行ってないと思っていたんだけどね。
それならいくらでも慧さんは論証する思うよ。
118 :
慧:2005/12/07(水) 23:41:25 ID:v0VupE2S
どうもありがとw
もう、話し掛けないでね、ウザイから
っていうか・・・宗教板では君は力量不足だから
神仏板の雑談スレに行きなさい。
119 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 23:42:20 ID:x3VV/gvW
神仏板をバカにするのはやめてください。。。。
で、そろそろ正常化しますか?
120 :
慧:2005/12/07(水) 23:43:10 ID:v0VupE2S
・…って煽ると、出てくるのが、厨クオリティ
121 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/07(水) 23:43:55 ID:P5j1nDwz
立論対論能力一切皆無の汚穢莫迦の処理はここまで。
122 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 23:44:14 ID:x3VV/gvW
なんですと?
加護は正常化待ちなんだけど。
123 :
慧:2005/12/07(水) 23:45:10 ID:v0VupE2S
脊髄反応すごいね!
124 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/07(水) 23:45:31 ID:x3VV/gvW
125 :
慧:2005/12/07(水) 23:47:00 ID:v0VupE2S
>>122 あなたへのスレではないから。
そう落ち着くよ…
126 :
名無しさん@3周年:2005/12/07(水) 23:53:40 ID:bcrbm1pS
全然議論にならなかったね。見こみなし。
127 :
慧:2005/12/07(水) 23:58:36 ID:v0VupE2S
そうだねぇ…
…え!私のせい?
今日は仕事は早く終わったし、楽しかったよ
あとは、アホダラさんの「一大事の因縁」の解釈が楽しみw
128 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/08(木) 00:00:54 ID:P5j1nDwz
>>127 返答一切不能の莫迦者の「反問虚偽」は峻拒。以上。
129 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/08(木) 00:02:53 ID:LXnZKGH2
性懲りもなく生き恥を晒し続けたいのなら止めないけどね(笑)。
130 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/08(木) 00:04:59 ID:LXnZKGH2
「感想文」ならチラシの裏にでも殴り書きしておけばいい。
131 :
慧:2005/12/08(木) 00:09:47 ID:8olnPwO2
恥とは思わない。死ぬまで修行でしょ?
でもね、君は偽者くさいんだよな〜
ちゃんと答えてくれたら、礼儀は通すよ
132 :
名無しさん@3周年:2005/12/08(木) 00:26:00 ID:+vSi7EMz
裁判じゃないけど、争点と言うものを見出すべきなんだけど、アホダラさんは、
どのような主張をしているのか、そんなもんないんだよね。ただ論証と言うだけなんだ。
違う?
又明日。
133 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/08(木) 00:28:19 ID:LXnZKGH2
>>131 ではごきげんよう、無慚・無愧(@大不善地法)、詭弁虚偽の遁走君よ。
134 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/08(木) 00:31:36 ID:LXnZKGH2
>>132 主張の正当性の論証責任という最低限の発言責任すら果たせない無能者に争点を
云々する資格など更になし。恥を知るべし。
135 :
阿呆陀羅經 ◆FBwkMiTy4A :2005/12/08(木) 00:33:00 ID:LXnZKGH2
>>132 かかる莫迦者に「争点と言うものを見出すべき」などと指図を受ける謂われも一切ない。
136 :
莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2005/12/08(木) 00:54:58 ID:HpTMtYj/
他が莫迦ならお前は真性の阿呆だと気付いてくれ!
虚妄至上主義を以って佛教を語るは愚の骨頂!アホンダラw
構ってほしかったらいつでも呼んでくれ♪
>>34 ありがとう(^-^*)
>>48 みんなの貯まってしまってる力を放出させるのが目的のこと
自分がたくさんを知ってるから自慢するためのスレではないということ
自分の宗派の経典の殻を破って沢山学んでもらうのが目的のこと
釈尊の一生の中で行われた説法が現在ある様々な経典ではないかどうかということ
釈尊の弟子の経典ではないかどうかということ
其の経典の解説が正しいものであるかどうかということ
互いに間違ってる箇所は話し合い正しく修正できるようにということ
決して誰かを面食らわせるために作ったスレではありませんし
傲慢・慢心・陰湿等になるためのスレではありません
>>63 日蓮は法華経有って現在に至ります
故に日蓮など問題外なんです
確かに日蓮曰わく宗教は、日蓮が居たので気がついた人も大勢居るでしょう
ではなおのこと、日蓮を超えて法華経を学んでもらいたい
その上で目を覚ましてもらいたいですね
>>65 得意分野がなくてよいのです。
全く分からなくても良いのです。
スレタイに「学ぼう」と書いてありますでしょう^^
>>77 ソースありがちょ
>>86 やはりそうでしたか(o^^o)
いろいろありがとうございますm(_ _)m
>>136 おまえさんが阿呆陀羅經さんを好きで絡んでるんだろ。
あんたも普通に議論できるように勉強してきなさい。
139 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/08(木) 03:35:56 ID:otkOLV1T
お待たせしております。
毎日のだいたいは、夜七時半〜夜十一時か若しくは朝三時半まで、夜勤のために眠っています。
>>7>>11 法華経にある天法輪の話とは、妙法華経、法華経一部八巻二十八品の化城喩品第七の経典のお話です。
140 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/08(木) 04:23:17 ID:otkOLV1T
141 :
名無しさん@3周年:2005/12/08(木) 04:24:35 ID:dBpXMZlV
age
安楽行品第十四
http://www.jng.co.jp/hou/h14.htm ↑をもって、安楽行品を実行してください。
これは私含める法華経の行者さん全てが実行していようがいまいが、
安楽行品十四を念頭においで議論していただきたいです。
また、法華経の行者さん以外の方も法華経の行者さん、
若しくは他宗の方も理解してください。
また、阿呆陀羅經さんは間違った発言は書き込んでいないはずです。
莫迦牟尼佛ちゃん、阿呆陀羅經さんがなぜああなのか理解してください。
阿呆陀羅經さんは正しいことを書いてるはずですよ。
以上を強制ではありませんが、なるべくスレでの口論や行き違いを抑えたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m
143 :
莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2005/12/08(木) 14:55:08 ID:HpTMtYj/
佛書引用の虚妄驀進詭弁野郎なりの害念主張も
正しい佛教解釈するうえで貴重な材料となるであろう。
144 :
名無しさん@3周年:2005/12/08(木) 22:27:33 ID:cnPbig6p
>>140 違いますね。
理趣経は初転法輪を説いている経ではありません。
あの現代語訳はどういう因縁でアップされているのか説明がないのが残念。
145 :
名無しさん@3周年:2005/12/08(木) 22:53:01 ID:cnPbig6p
理趣経ほとんど完成された時代の密教経典で、
釈尊でなく法身大日如来が般若の理趣を説く形式を取ります。
その要諦は、
1.衆生の本性清浄
2.即身成仏を説く
3.人間の欲望を肯定する
です。
清浄とは前スレから誤解を生んできた大乗仏教の『空』です。
これは初期仏教〜部派仏教の時代の空とは違います。
2に関しては、法華経は一乗を謳うものの、
部派仏教の成仏観に留まっています。
146 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/08(木) 23:58:02 ID:otkOLV1T
>>144-145 ありがとうございます。
「ほとんど完成された時代の密教経典」といわれると、いつ頃のどの時代なんですか?
147 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/09(金) 19:24:33 ID:Yyd14k0n
>3.人間の欲望を肯定する
この書き方は誤解を招くのでは?
あと、以前のレスを読んでて思ったんですが、
般若理趣分と理趣経はもちろん関係あるけれど、内容はちょっと違いますよ。
理趣分のほうがより従来の大乗仏教的です。
つまり、何度か生まれ変わりをしてから菩提に到る・・・という思想がありますが、
理趣経のほうは、あくまでも現世での成仏を示しています。
第何段かちょっと忘れたんですが、十六大菩薩云々、の記述の箇所です。
そういう意味では、理趣経のほうがより「密教の本義」に叶っているでしょう。
148 :
コテトリ ◆TbPhix9DQk :2005/12/09(金) 21:37:07 ID:wYnmZl6o
やはりコテトリをいれましょう。
>>146 玄奘『大般若波羅蜜多経』第十会般若理趣分は663年、
不空の『理趣経』は720〜774年の訳出です。
梵本は残念ながら残っていないので、漢訳年から推測するしかないようです。
>>147 誤解を招くかもしれませんが、いろいろなところで散見します。
うまい言い方がありますか
加護♂さんによれば、玄奘の訳は密教というよりは大乗寄りとのことですが、
特徴として、大般若に収録された般若経典の中で、唯一呪文を含みます。
これは般若経典としては大変な事実で、
般若経典をつくった教団が釈尊の真意として、
その禁じられた呪文を経典から排除しているからです。
即身成仏説はもっと後の時代かもしれませんが、
呪文を認めたという点で大きく密教の領域に踏み出していると思います。
149 :
コテトリ ◆TbPhix9DQk :2005/12/09(金) 21:52:50 ID:wYnmZl6o
上のほうで、法華経は初転法輪経を含む云々の書き込みがありますが、
これは法華経に限らず、大乗仏典によく見られるスタイルなのです。
般若経でも大無量寿経でも、序本は釈尊成道のくだりを反復するのです。
ブッダが最初瞑想に入り、やがて覚めて説法を始めるのです。
大乗経典の特徴として、ブッダ瞑想中に光を放ったり、他の仏国土が見えたりと、
不思議な現象が描写されます。
ここで法華経の場合は梵天勧請のくだりが挿入されます。これが初転法輪に相当します。
私見としては、部派仏教教団から非仏説を追及されていた大乗教団が、
ブッダの真説であることを示すために、このようなスタイルができたのだと思います。
ちなみに理趣経も最初は同じスタイルをとります。
だから理趣経は初転法輪であるといえばいえなくもないでしょうが、これはスタイルです。
150 :
コテトリ ◆TbPhix9DQk :2005/12/09(金) 22:49:42 ID:wYnmZl6o
それと、『初転法輪経』は南伝仏教の経典で、パーリ語から訳されたものです。
十年位前なら古書店で見かけたものですが、いま入手は困難。
漢訳の場合は『仏説転法輪経』で、テキストはインターネットに公開されています。
白文ですが、短い経典なので読むのは比較的容易です。
空はもちろんのこと、縁起についても説かれていません。八正道が説かれています。
151 :
名無しさん@3周年:2005/12/09(金) 23:58:23 ID:G7zmTi7I
中道(ちゅうどう)とは、厳しい苦行や、それと反対の快楽主義に走ることなく、目的にかなった適正な修行方法のことをいう。
釈迦は、六年間(一説には七年間)に亙る厳しい苦行の末、いくら厳しい苦行をしても、これでは覚ることができないとして苦行を捨てた。
これを中道を覚ったという。釈尊は、苦行を捨て断食も止めて中道にもとづく修行に励み、遂に目覚めた人となった。
苦・楽のふたつをニ受(にじゅ)といい、有るとか無いという見解を二辺(にへん)というが、そのどちらにも囚われない、
偏らない立場を中道という。その中道を、天台大師は真理とよび中諦(ちゅうたい)を説いた。
中国で説かれた中庸と同一視されることもある。
"
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%81%93" より作成
この中道と言うのが、空の別名であると思うのです。
152 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 00:07:12 ID:c71B49dp
う〜ん…どうだろ?
「中道」は修行法に限定した言葉ではないの?
「中諦」は「三諦」の「もののありよう」についての分別であって、
目的とするものが違うと思いますが。
153 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 00:17:05 ID:uE7SUHEl
>>152 意味が同じなら、表現が違っても同一であると言うべきでしょう。
例えば、「之あれば彼あり、これなければ彼なし、之滅すればかれ滅し、」というひょうげんは、
空という言葉こそ使用していませんが、まさに空の意味を言ってるものだと思います。
空と縁起と言う言葉は、学問上便利な言葉です。
154 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 00:20:08 ID:c71B49dp
155 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/10(土) 00:27:18 ID:i5Zqubwl
コテトリさん。
>加護♂さんによれば、玄奘の訳は密教というよりは大乗寄りとのことですが、
あ、いえいえ、そういう意味ではなくて、
不空訳に比較して、大乗寄りである、という意味です。
理趣分も密教経典だと思っていますよ。
単に訳の違いである、という以上の違いはあると指摘したかっただけです。
理趣分は天台で使われるようですが、
このあたりもむべなるかな、と思ったので、ちょっと書いてみた次第。
>3.人間の欲望を肯定する
やはり「大欲」についての註釈をつけないと、誤解を招くと思います。
うまく短くまとめるのは困難ですが、
それしないと、「やっぱりエロか」という受け止め方をされる場合が・・・。
156 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 00:35:23 ID:uE7SUHEl
>>154 二辺に偏しない態度と言うのは、どちらにも執着しない態度と言うことでしょう。
とすれば、その二辺は存在しない物となるのではないでしょうか?この事を空と言うのだと思います。
またそれを、二辺共に存在しないとして、無といっても間違いでないと思うのです。
之が真実と知ったら、今度は、無の世界に、有を造らないようにすることが求められる事になります。
有とは妄想と言うことになります。
空「無」が真実と悟った釈迦は、この真実を知らないで、有を求めている衆生にたいして、
うの教えを方便として用いて、衆生を導く必要があったのだと思います。その方便の教えが、
四諦の法門、十二支縁起、だと言うのではありませんか?祖のほかにも無数の方便があったといわなければなりませんが、
代表的な法門は上のようなものでしょう。そして、その方便の教えも、功を奏しなくなるときが、
衆生の修行の進展により、功を奏しなくなるときが来るのです。その時に、
一切は空であり、今までの教えは、方便であったと言うことを言う必要があるのだと思います。
この空と方便を、仏の知恵と法華経般若経では言っていると思います。
157 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 00:43:20 ID:c71B49dp
>>156 少し整理して、段階を設けて考えた方が良くないですか?
「中道」と「中諦」との違いは先に述べました。
あなたの言いたい事は「中諦」=「空」(無)でしょうか?
158 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 00:54:01 ID:uE7SUHEl
>>157 >
>>151 >「そのどちらにも囚われない、
偏らない立場を中道という。その中道を、天台大師は真理とよび中諦(ちゅうたい)を説いた」
ウキペディアの説明はあまり信用できないかもしれないようですが、ココでは、中道を中諦と同義に解していますね。
私は、中諦=中道==空の解釈で良いと思います。
159 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/10(土) 00:56:16 ID:i5Zqubwl
横レスですが、中諦=中道==空だと、天台の空・仮・中の三諦はどうなるんですか?
整合性はそれで取れるの?
いや天台は専門外だから意見はしないけど、ふとした疑問・・・。
160 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 01:04:37 ID:uE7SUHEl
>>159 天台の仮とは、縁起現象のことを言うと解していますが、これが空であるまた中諦であると言うんは
同意できないのです。縁起と言うんは、縁起を見ると言うことでしょう?見ただけのことでしょう?
それではいけないと思うのです。縁起だから、空である、また、二辺に偏してはならない、と判断することが、
是非とも必要だと思うのです。
いずれにしても、真理は一つですから、一つの言葉を用意するのが良いと思います。それは空「無」だとお思います。
修行と言うものもあってはならないのです。最終的に。
161 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/10(土) 01:09:37 ID:i5Zqubwl
>修行と言うものもあってはならないのです。最終的に。
ああなるほど、「そっち」ね。
末木先生とかの本は勉強になるよ。
天台本覚論の発展史とか教理史を勉強したら、
色々と参考になると思います。
値段高いの多いけれど。
162 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 01:18:11 ID:k2LhK4b9
昨晩加護♀亜依ちゃんの夢を見たました
163 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 04:03:55 ID:Btr87DW6
お釈迦様は苦行という凄まじい修行をされてきたからこそ、
中道という真理に辿りついたのでしょう。
楽行無ければ苦行は無く、その苦行も無ければ中道もない。
中道とは苦行も楽行もすべてその中に包摂している概念である。
中≠ニはそういう意味での中なのである。
苦楽の二行(二辺)を単に排除するのでは、断見になってしまう。
苦楽中道とは、苦楽を排除することなのではない。^^
因みにお釈迦様の楽行とは、王宮時代の酒池肉林の生活に相当するのではなかろうか。
164 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 07:21:34 ID:SOWUYbQo
165 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 11:10:10 ID:uE7SUHEl
>>163 中道とは、両極端に偏しないばかりか、その中間「両方のものが混ざったところ」にも偏しないものと説かれています。
以下が参考になるかと思いますので、再考してください。
最後があればもちろん最初の説教もあります。仏伝『転法輪経』の内容は、釈尊成道後、
サルナート(鹿野苑)におもむき5人の修行仲間に悟りの内容を語ったもので、
「初転法輪」としてよく知られている物語です。
修行者らよ。出家者が実践してはならない二つの極端がある。
その二つとは何であるか?
一つはもろもろの欲望において欲楽にふける耽ることであって、
下劣・野卑で凡愚の行いであり、高尚ならず、ためにならぬものであり、
他の一つはみずから苦しめることであって、苦しみであり、高尚ならず、
ためにならぬものである。真理の体現者はこの両極端に近づかないで、
中道をさとったのである。それは眼を生じ、平安・超人知・正しい覚り・安らぎ
(ニルバーナ)に向かうものである。
修行者らよ、真理の体現者のさとった中道――
それは眼を生じ、平安・超人知・正しい覚り・安らぎ(ニルバーナ)に向かうものであるが――とは何であるか?
それは実に<聖なる八支よりなる道>である。
すなわち、正しい見解、正しい思惟、正しいことば、正しい行い、正しい生活、正しい努力、正しい念い、正しい瞑想である。
これが実に、真理の体現者のさとった中道であり、眼を生じ、平安・超人知・正しい覚り・安らぎ(ニルバーナ)に向かうものである。
ここには「中道」の具体的な相が「八正道」
(正見・正思惟・正語・正業・正命・正精進・正念・正定)であることが述べられていますが、
「中道」というのは誤解されやすい言葉でして、この点について渡辺照宏氏は
166 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 11:12:51 ID:uE7SUHEl
これは、王子のころに経験した官能の満足も、修行者のころの苦行も、
ともに愚かしく、無益な営みにすぎない、という自分の経験を反省して中道を発見した、と見ることもできる。
しかしまた、宗教史に照らして考察するならば、一方には、現世の所有欲と官能欲とを満足させ、
来世の安楽をも保証する功利主義的な宗教――たとえばバラモン教――があり、
他方には、肉体を苦しめつ代償として精神的自由が得られると教える宗教――
たとえばジナ教――たあった。仏教はその両方ともに否定して中道を樹立したのである。
そして、その中道を具体的に説明した八項目は、なんらかの特定なドグマを予想することもなく、
どんな立場のものでも、抵抗を感ぜずに受けいれることができることのみである。
ここで中道というのは、快楽主義と苦行主義との両方をきっぱりと否定することであって、
微温的、妥協的な態度を許さないものである。何事もほどほどにとか、足して二で割るとかいうような常識的な考えは仏教の中道とはまったく無縁である。
日本の封建道徳で教えられた事なかれ主義などはおよそ仏教の中道とは何の関係もない。
仏教の中道は、誤った考え方を徹底的に批判した上で、独自の原理を示すものである。大乗の中観派の痛烈な批判的論法はまさにこの仏陀の中道精神を発揮したものであるが、このことはすべての仏教思想に共通している。
[渡辺照宏著 『仏教』第二版/岩波新書 仏陀の生涯 より]
と注意を促しています。
なお大乗中観派においては、この「中道」は「縁起・空・仮名」と同じ意味に用いられていました。
つまり「断・常の二見、あるいは有・無の二辺を離れた普遍にして中正なる道」をいうのです。
167 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 11:49:55 ID:uE7SUHEl
168 :
コテトリ ◆TbPhix9DQk :2005/12/10(土) 16:49:19 ID:6LcTQKkn
相も変わらず『空と縁起』を仏教の統一原理のように述べられる御仁がいますが、
釈尊の説いたことの中には『空と縁起』はありませんし、初期大乗仏教にもありません。
2〜3世紀にナーガールジュナが般若経に説かれた『空』をもって、原始仏教の縁起を再解釈したのです。
だから、今の時点の仏教理解で『空と縁起』を、普遍的な原理として立てるのは、一つの解釈に過ぎません。
部派仏教に対するために『縁起』説を否定したからこそ初期大乗仏教は成立しました。
このように時代によって解釈が変わっていくのは、事物の『道理』であるのですが、
それを『真理は不変である』という個人的信念によって、仏教の統一原理を規定するのはよろしくありません。
まあ、いくら諭しても私のことを『荒らし』呼ばわりする御仁ですから、仕方ないことかもしれませんが。
169 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 16:51:52 ID:llL4vazr
>162
偶然だ!俺も見た!
しかも加護ちゃん辻ちゃん両方!!
2人を誘って車でドライブと食事したよ。
いい夢だったな〜
170 :
名無しさん@3周年:2005/12/10(土) 17:47:06 ID:nb0dxPW4
加護さん、コテトリさん、コテ無しさんたちこんにちわm(_ _)m
コテトリさん、嵐だなんて思ってないですよ〜
板の趣旨とスレタイに見合った書き込みができてれば大丈夫です。
皆様ありがとうございますm(_ _)m
加護さん、理趣経の回答ありがとうございます。
コテ無しさん、リンクありがとうございます。
後程ゆっくり拝見しますね。
171 :
コテトリ ◆TbPhix9DQk :2005/12/10(土) 18:02:01 ID:6LcTQKkn
いやいや、『荒らし』だといっているのは
>>7 ですよ。
このスレをID付きの板に設定したのは良かった。
コテ無しが複数でも、それぞれ判別できます。
172 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/10(土) 18:15:05 ID:nb0dxPW4
イヤイヤ思い出しました(ノω┰。)
嫌な書き込みでしたね…
菅ちゃん毎日が記憶喪失で、肝心なことしか記憶できないので。。。。(〃_ _)σ‖
>>7は来てるんですかね。
私はスレタイにコテを入れろと書いてるんですが...orz
でもコテ無しさんも真面目に書き込みしてくれるし、
その日限りのIDもあるからと妥協してるだけなんだけど…
いずれにせよ、倫理と道徳に欠ける、つまりは人間性の問題で、信憑性が無いというんでしょうか…
私は創価の頃、曹洞宗、浄土宗、真言宗、キリストであれカトリック、プロテスタントでも大切にしたもんです。
なんで過去創価の私がそうできたのにそうなんですかね…
無神論者でもモラルを大事にする人はたくさんいるんですけどね。。。
まぁ、なんにせよ人間の印象は隠せないですからね。
173 :
コテトリ ◆TbPhix9DQk :2005/12/10(土) 18:46:13 ID:6LcTQKkn
>>7 は、このスレでもしょっちゅう現れていますよ。コピペが得意です。
私個人を攻撃するならともかく、間違った怪説を書くのがよろしくありません。
174 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/10(土) 19:16:11 ID:nb0dxPW4
>>173 そうですね。
私みたいに初めての教典の教義を知る人からすれば、真に受けてしまいますもんね。
そうゆうの良くないですもんね…
私はみなさんがいるし、いろいろ検索できるので、漸く信じれるようなもんですけど…
161
>加護♂◆IP8URYGBVYさん
>末木先生とかの本は勉強になるよ。
>天台本覚論の発展史とか教理史を勉強したら、
>色々と参考になると思います
○具体的にはどんな本がありますか?
図書館にもあるのかな?
175 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/10(土) 20:39:37 ID:b9MUD1Ag
いろいろあるけれど、
新潮文庫の末木文美士「日本仏教史」とかが安くていいよ。
この本に確か参考文献もあるし・・・。
176 :
164:2005/12/10(土) 21:10:07 ID:SOWUYbQo
177 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/11(日) 02:56:19 ID:ov3Hs/BA
あとお金があれば、大蔵出版の「日本仏教思想史論考」もいいかな。
袴谷先生や松本先生あたりの「本覚思想批判」も面白いけれど、
あれはちょっと学説としてはやりすぎというか、ちょっと無理があるようです。
末木先生や高崎先生に論難されています。
178 :
名無しさん@3周年:2005/12/11(日) 10:00:56 ID:hAl8BgPp
179 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/11(日) 14:40:06 ID:aMeWV2Dv
180 :
名無しさん@3周年:2005/12/11(日) 16:08:17 ID:F3yWtKQr
>>177 山口瑞鳳門下の人たちは割と過激派ですね。ですが、
私は本覚思想批判までは、それなりに読めると思ってますよ。
如来蔵思想批判までいくと自家撞着に陥っているように読めますが。
181 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/11(日) 17:34:22 ID:ov3Hs/BA
>>178 高崎直道先生ですよ。
>>180 まあそれはそうですね。
ただ加護としては、本覚思想はともかく、
如来蔵思想については割と肯定的な気持ちがあるので、
このふたりの著作を見ると、反射的に構えてしまいます。
それじゃダメなんですけれどね。
個人的に、駒大出身の曹洞宗の僧侶で嫌なタイプの知り合いがいたもので、
このふたりの学者さんも含め、どーも駒大と曹洞宗にいい印象がない・・・。
金沢のD乗寺の僧侶の応対も「はぁ???」という感じで、
曹洞宗苦手です。
奈良
片山
岡部
田上
は有意義な講義だったと思っているw (順不同、敬称略)
183 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/12(月) 01:43:21 ID:ho8yLTqz
184 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/12(月) 06:00:00 ID:ho8yLTqz
>>182 奈良先生はいいみたいね。
声とかは聞いたことないけど、穏やかそうなイメージが。
185 :
コテトリ ◆TbPhix9DQk :2005/12/12(月) 22:43:41 ID:ba6fCnyK
186 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/13(火) 08:25:45 ID:zGIXqNjX
>>183 加護さん
私のPCでは音声やサウンドが途切れ途切れになっちゃいました(ノω┰。)
でもよかったですよ〜(o^^o)
187 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/13(火) 11:19:54 ID:zGIXqNjX
188 :
名無しさん@3周年:2005/12/14(水) 03:34:30 ID:mk7vfIqb
逝書・・・地獄へ往くための教えが書かれている
189 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/14(水) 10:37:18 ID:c2wj43o+
>>188 ん?
なんの話だ?
空気読めなくなったぞヽ(゜▽、゜)ノ
190 :
名無しさん@3周年:2005/12/14(水) 12:31:07 ID:FFshGi49
191 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/14(水) 12:54:22 ID:c2wj43o+
>>190 妖ちゃんども\(^_^
明後日ネットカフェに行ってみるね^^
今回のコスプレさん、相変わらず可愛いo(ω・o)ね(o・ω)o
192 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/14(水) 15:23:13 ID:FFshGi49
193 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/14(水) 15:55:23 ID:FFshGi49
でもファイルが重いから行くときになったら何時行くか教えてねぇ!
軽いところへ2個ぐらいうぷしますので。
194 :
名無しさん@3周年:2005/12/14(水) 16:08:28 ID:oz8QqloD
SG会とは何のことですか?
195 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/14(水) 16:25:03 ID:c2wj43o+
>>193 はい(o^^o)
了解です☆
>>194 創価学会のことです。
団体や寺院はこちらに書かないで下さい。
なんのつもりの書き込みか、迷惑です。
創価公明板もあるしネットで潜れば検索できますよ。
先ずは自分で調べる癖を付けて下さい。
それが2ちゃんの遊び方ですから。
196 :
名無しさん@3周年:2005/12/14(水) 17:35:01 ID:bf2B8VCo
不動産部門にも力を入れてるんですね。
国会の証人喚問において出てきた言葉なものですから。^_^;
197 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/14(水) 18:52:10 ID:c2wj43o+
198 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/14(水) 20:42:13 ID:tDWyIdqd
総研のSG会は、総合の略としてのSGでないの?
内河って人は学会員なのかな?
まあスレ違いだからこれ以上は書かないけど。
199 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/14(水) 23:13:13 ID:c2wj43o+
ん〜f(^ー^;
私にはよくわからんけどさぁ。
200 :
莫迦牟尼佛 ◆6.4oHoukEI :2005/12/14(水) 23:49:19 ID:WTXOLUyB
そーか。
学会はお金がかかる
手抜き工事で儲けたお金は全部池田名誉会長のところへ
202 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/15(木) 00:53:17 ID:GcNypdtY
創価についての書き込みはやめて下さい
203 :
名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 03:17:58 ID:LqHb5Yal
おめーがちゃんとしたスレタイつけないからだよ。
204 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/15(木) 08:10:05 ID:GcNypdtY
>>203 ちゃんとしたスレタイ付けなくてもスレタイに課題が書いてあるだろ
創価の話は創価板か心と宗教板のどれかのスレタイに創価と書いてるスレでやれよ!
205 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/15(木) 14:44:19 ID:zeQBloaB
ふふふっ。
206 :
名無しさん@3周年:2005/12/15(木) 14:57:16 ID:FBLQG1Gc
あほ。
人にルールを求めるなら自分がルールを守れ。キチガイ
207 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/15(木) 15:11:18 ID:zsGpP8Ct
208 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/15(木) 15:30:12 ID:zeQBloaB
209 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/15(木) 17:21:03 ID:GcNypdtY
>>208 良かったと思うよ(o^^o)
でもどうやってMP3にしたのか気になるけど。。。。(〃_ _)σ‖
210 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/15(木) 17:52:10 ID:zeQBloaB
>>209 デジタルオーディオで簡単に録れますよぉ!
211 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/17(土) 08:52:38 ID:8vxeTMP+
雑談スレになって来ましたね。。。。。。
>>211 加護ちゃん、
>>1に雑談ってかいてますよ(o^^o)
すまないね。
向こうで。
でも全然怒ってないから大丈夫だよ(=^▽^=)
あれ事態もうディベートだから、私自身が感情出したら終わりなんだよ^^
嫌なとこ見せてごめんネ☆
213 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/17(土) 14:22:39 ID:8vxeTMP+
加護はねらー歴5年近いので、別に平気です。
3年前とか、この板に加護叩きスレッドとかも出来て、大変でしたよ。
こっちも口悪かったしw
214 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/17(土) 14:26:09 ID:8vxeTMP+
因みに加護は神仏板住人ですが、常駐してるのは神仏板でも宗教板でもありませんw
215 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/17(土) 18:49:26 ID:DCWneOkf
同じだ(^∀^)ケラケラ
私も私のスレ二カ所に建って吃驚したよΣ(・∀・;)
私は2チャンに来てから口悪くなりました(@_д_)ゞ彡★あははは☆
もともとはかなりの毒舌と言われたくらいf(^ー^;
ん〜
誰でも秘密?の場所あってもオカシクないからね(o^^o)
216 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/18(日) 04:09:41 ID:Y/Vm3xF+
別に秘密じゃないよー。
ニュー速(vipじゃないよw)と東亜に常駐してまつ。
東亜に常駐w ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカ-マ!
毎日のように面白いネタが転がってくる板、東亜板。
特に今年の最後のほうは「頼むから寝かせてくれ」ってぐらい。
218 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/18(日) 21:01:47 ID:VPnHsTVb
>>216 行ってみたけどどこのスレかわからなかったよ〜ヽ(゜▽、゜)ノ
>>217 独り言さんお久☆
219 :
慧:2005/12/18(日) 21:35:48 ID:/yc+BFOE
>>216 東亜面白いねぇ〜
…んで、キリスト教スレでの活動乙w
面白かったよ。
でもハルカには、もう一発欲しかったなww
220 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/19(月) 03:28:42 ID:4Ttmex1n
おはようござりまつ。
>>219 別に喧嘩するために書き込んでるわけちゃうし〜〜・・・・。
東亜は面白いよね。
>>218 名無しだからわかんないと思うよ・・・。
221 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/19(月) 12:50:10 ID:kcDu2PUC
ちがくて東亜スレ自体見つけられなかったのf(^ー^;
222 :
慧:2005/12/19(月) 19:34:48 ID:2voFfy8n
カテゴリー「世界情勢」で「東アジア…」であるよ。
223 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/20(火) 00:01:32 ID:kcDu2PUC
慧さんこんばんわ〜
教えてくれてありがとう(o^^o)
夜勤明けに見に行ってみるね☆
224 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/20(火) 03:08:01 ID:f3HANWwB
妖輝緋は2ちゃん暦は5年4ヶ月です。
初めては半角文字列板へ行きました。
グロ画像スレを建てたり暴れまくっていたら
1週間で悪禁になりました・・・。
225 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/20(火) 05:21:25 ID:f3HANWwB
226 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/20(火) 06:04:21 ID:buRH8v/o
>>224-225 あはははは☆
妖ちゃんも可笑しいねぇ(笑)
画像みたよ〜
受けたよ(笑)
227 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/20(火) 10:39:25 ID:f3HANWwB
ふふふっ。
>>220 >名無しだからわかんないと思うよ・・・。
加護さんはピラニアの方?それともホロン部を騙って釣る方?
あたしゃ・・・・・・ピラニアの方
どっちでもないよw
でも、チベット関係では釣り師になってスレ上げしたりするけどw
>>218 うい、菅ちゃんさんおひさー。
そしてスレは駄コテ(失礼)の馴れ合い雑談スレへ・・・・(-人-)ナムー
231 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/20(火) 16:47:01 ID:buRH8v/o
>>230 はい、お久しぶりです(=^▽^=)
気にしないでください。
私は、いろいろ考えてるんだけどもそのうちまじめに書きますね(^-^*)
232 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/21(水) 16:28:39 ID:l5rcvW5f
さて・・・明日より約半月、加護はノンストップで働き続けます・・・。
パソコンも触れません。
みなさまさようなら。
233 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/21(水) 23:14:51 ID:r5e1B1YP
加護ちゃん怪我とか病気とかしないように気をつけて仕事を頑張ってね(★・ω^)/~’:*:’*.★
加護ちゃんが次に来るの待ってるからね(^-^*)
ばいばい☆
234 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/22(木) 04:09:00 ID:oOq4gYdj
ヒトカラ終わって帰ってきましたけど大雪になっていて大変でした・・・。
235 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/22(木) 06:21:00 ID:PCcyozCT
ありゃりゃ(´・ω・`)
そりゃなれてない雪じゃ大変だよね〜
でもカラオケタイム満喫できた?(=^▽^=)
236 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/22(木) 06:34:23 ID:D1DonnDp
ぅん!
とても楽しかったよぉーーーっ☆
237 :
加護♂ ◆IP8URYGBVY :2005/12/22(木) 07:02:07 ID:QP71u+k4
>>233 はいはい〜、頑張ってきますよ。
一応、27日はパソコン開けるかも。
238 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/23(金) 14:37:53 ID:Yz9+l+U5
神社仏閣板は巫女祭り中で、ほとんど男子しかいない神社仏閣板の住人はほぼ全員巫女スレに鼻の下をのばしてささり、菅ちゃんはとても退屈なのである。
なにの話を振っても、みんな巫女スレにささり、返事など帰ってこないのである。
加護ちゃん
27日は楽しみにしてますね(o^^o)
239 :
名無しさん@3周年:2005/12/23(金) 14:42:14 ID:dSyjCMN6
240 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/23(金) 14:44:55 ID:Yz9+l+U5
>
>>239 >仏教に意味はねーんだよ アホw
ならこのスレ開くなよ あほ!
241 :
名無しさん@3周年:2005/12/23(金) 15:34:24 ID:dSyjCMN6
242 :
菅ちゃん ◆bu.JfPj2vI :2005/12/23(金) 17:14:35 ID:Yz9+l+U5
私は神社仏閣板の住人です。
ぼちぼちこちらに移ってきてるだけです。
創価板の住人ではないのでお間違えなく。
243 :
平家@妖輝緋@月御門呪禁本庁 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/27(火) 00:13:04 ID:eIr5IGPS
菅ちゃん、元気かなぁ???
244 :
妖輝緋 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/29(木) 08:33:47 ID:ET632gVZ
菅ちゃん・・・。
245 :
平家@妖輝緋@月納言呪禁本庁管長 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/29(木) 09:00:51 ID:ET632gVZ
「月御門」が既に存在していましたので改名しました!
246 :
平家@妖輝緋@月納言呪術教会本庁管長 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/29(木) 09:29:08 ID:ET632gVZ
折角なので更に改名しました!
247 :
平家@妖輝緋@月納言咒教本庁管長 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/29(木) 09:32:18 ID:ET632gVZ
やっぱりこれにします!
248 :
平家@妖輝緋@月納言咒教本庁管長 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/29(木) 17:26:01 ID:9feilUaz
菅ちゃん・・・。
249 :
平家@妖輝緋@月納言咒儼本庁管長 ◆Tyn2tfw0AU :2005/12/30(金) 10:03:24 ID:x4ehQJE6
改名しました!
250 :
コテトリ ◆TbPhix9DQk :2005/12/31(土) 13:52:18 ID:2BT1B3fn
ややこしいですな。
251 :
名無しさん@3周年:2006/01/05(木) 20:31:25 ID:GY55WwWT
252 :
名無しさん@3周年:2006/01/18(水) 21:59:40 ID:p2uWbXpq
スレは立てたがネタが続かぬ、といったところか。。。
253 :
名無しさん@3周年:
菅ちゃんは今忙しいのかな?勉強が忙しいのかな?
勉強ならここで質問するのも良いのじゃないかな?
ななな?