952 :
名無しさん@3周年:2006/01/11(水) 17:55:58 ID:8inTSISG
953 :
名無しさん@3周年:2006/01/11(水) 18:03:06 ID:IrEgmWV/
>>949 カトリックの組織優先の人には受け入れ難い
でしょう。
例えばID:8inTSISGのような。
ID:8inTSISG ←すごい二重人格、コワ
以前あったご飯がすすむくんのCMみたい
ストレスたまってませんか?
955 :
希美 ◆55nynIr58w :2006/01/11(水) 18:04:11 ID:6fncmnJf
>>951 組織に左右されることと、違うと思う。
個人の意識、信仰じゃないかな。
イエズスの掟〜神を愛し互いに愛すること。
創価は何でやってるんだろ?
精神科にいた時、患者さんが関わりを持ってたのは、創価だった。
あとキリストの幕屋も、1人だけいたな。
マザーはご自身がではなく、貧しい人たちの代表としてノーベル平和賞を受け取りました
957 :
希美 ◆55nynIr58w :2006/01/11(水) 18:20:25 ID:6fncmnJf
>>956 ノーベル**賞は、成し遂げたことじゃなく、偉大な原理や基礎を築いたことに与えられる賞。
マザーのノーベル平和賞は、結果でなく、平和の基礎を作り上げたから、与えられた。
その基礎を元に、発展させるのは、わさち達の役割。
958 :
名無しさん@3周年:2006/01/11(水) 18:21:49 ID:IrEgmWV/
わさち達
959 :
希美 ◆55nynIr58w :2006/01/11(水) 18:22:20 ID:6fncmnJf
>>957修正
>>956 ノーベル**賞は、成し遂げたことじゃなく、偉大な原理や基礎を築いたことに与えられる賞。
マザーのノーベル平和賞は、結果でなく、平和の基礎を作り上げたから、与えられた。
その基礎を元に、発展させるのは、わたし達の役割。
なんか、ここって痛痛しいわね。w
>>819 私は単に彼(彼女?)の考えに興味があって、意見を交換してみただけ。
私の些細なコメントを読んで、反カトだの工作だの創価だのと横からレスを付けて
信仰が動揺してしまう様では初めからあまり大したことがなかったのでは? ね?w
>>908 >じゃあ、マリアは?神性がなければ霊か肉かどちらかだぞ。
人は、霊と肉の両方から成る。
聖書における「肉」なる者という言葉は、大罪を犯す者は誰でも、
霊的に死んだ者であるということを象徴的に表現している。
>あんたがたの教理だってそうだろ。
「絶対聖」という聞きなれない言葉を使うお前の所属教派はなんだ?
>これは聖書のいたるところに書いてるじゃないか。
悪いけど、絶対聖なんて言葉は聖書のどこにも書いてないから。
「絶対聖」で聖書検索しても出てこない。「絶対」と「聖」で
分割して検索しても出てこない。
ttp://www.tuins.ac.jp/~takao/biblesearch.html それともお前の教派で使う聖書には出てくるのか?
>>909 1.アダムとエバは、神の被造物である。
2.アダムとエバは、かつて無原罪の人間であった。
1と2から、被造物及び無原罪という属性は両立する。
>女から生まれた者の中で、バプテスマのヨハネよりすぐれた人は出ませんでした。
「女から生まれた者の中で」という主の御言葉は、「原罪を持って受胎した人間の中で」
ということを象徴的に表現したものである。何故なら一人の女によって、この世に罪が
入ったからである。聖母は受胎の瞬間から無原罪だったので、聖母の被造物としての完全
性は、主の御言葉となんら矛盾しない。
963 :
名無しさん@3周年:2006/01/11(水) 22:30:22 ID:o1J0MC8d
無原罪はカトリックの信仰なんで、聖書に根拠があるわけではない。
カトリックには聖書に根拠を持たない信仰もあるのです。
疲れた〜
966 :
名無しさん@3周年:2006/01/11(水) 22:45:17 ID:5qk/QpNH
967 :
暇人:2006/01/11(水) 22:57:48 ID:4bCanILl
寝る(笑)
赤ワイン飲んで寝る。
蜂蜜入りのワイン甘くて美味しかった。
>>961 質問の意図がわからないか。ならば噛み砕いてやろう。
ヤハウェは聖なる性質を持っているか?持っているならば絶対的な聖か相対的な聖か?
肉体を有する人間は全て原罪を背負うものだ。神以外はね。
それがアダムから連綿と続く原罪だろ。それがなければ自力救済も可能に
なるぞ。象徴的な表現なんて言葉遊びするなよ。
マリアは人間なら原罪はある。何ゆえ無原罪とされるのだ?
特例を赦すならヤハウェはイエスを贖罪させるまでもなく、全てを赦すことが
できたはずだ。無条件でな。
しかし、それをされなかったのはヤハウェが絶対的に聖であるからだ。
それともカトリックでは相対的な聖だからヴァチカンの都合に合わせて教義すらも
変節できるのか?
>>961 レビ記 11:44 わたしはあなたがたの神、主であるからだ。あなたがたは自分
の身を聖別し、聖なる者となりなさい。わたしが聖であるから。地をはうい
かなる群生するものによっても、自分自身を汚してはならない。
唯一神のヤハウェが聖なら絶対的に聖であるのは当然だがな。
それともカトリックでは多元宗教になったのかね?
972 :
希美 ◆55nynIr58w :2006/01/11(水) 23:31:35 ID:6fncmnJf
>>966⇒
>>968 横になる。
シャワー浴びて、ワイン飲んで寝る、かな。
のぞみの毎日のパターン。
ただその前に、ウォーキング始めてから、疲れなくなった。
昨夜どこかのスレに書いたけど、ウォーキング+赤ワインで、基礎体力向上したみたい。
973 :
希美 ◆55nynIr58w :2006/01/11(水) 23:42:04 ID:6fncmnJf
>>969 のぞみはいつも、やや辛口の赤ワイン。
ちなみに今日も、フランジア。
でも白ワインなら、甘口が好きかな。
974 :
暇人:2006/01/11(水) 23:43:44 ID:m1VjxmUu
絶対的 相対的 って近代の概念だから うむぅと思うのだが。。
それはともかく
「無原罪の宿り」の聖書的根拠はルカ1:28「おめでとう 恵まれた方」。
ヤハウェが「絶対的に聖」であるならば 同じ『聖性』を
イエスも聖霊も持たれているはずだね。
「おめでとう 恵まれた方」とあることをもって
あらゆる罪の汚れから守られ『聖性』に満たされていると考えられたのね。
更に予定説。神の救いの計画の中でマリアが特に選ばれて
マリア自身が母の胎に宿った時から無原罪と信じられたのね。
これは6cの正統派教父アタナシオスには見られます。
13cには賛否両論あったのだが、スコトゥスが「キリストの功徳の予見」を
主張し「無原罪の宿り」は主流説になったのね。
プロテスタントはこの聖書解釈を認めないけどね
>>974 例えば、その場合マリアは例外となるわけだよね。
例外として原罪が免除された。
そこで問題になるのが、アダムとエヴァの堕罪後、エデン追放→律法時代
を経て、イエスの磔刑に至るまでヤハウェこそが原罪にこだわり続けたわけ
ですよ。
神の一人児イエスを処するまでにその原罪について拘り贖罪を求め続けた
ヤハウェが人間に例外を備え、贖罪無しとすることはヤハウェが原罪に拘る
所以『絶対的な聖』に歪みを来す恐れがあるんですね。
そして、イエスは聖書でマリアに対して神との断絶を宣言します。
ヨハネ福 2:4 すると、イエスは母に言われた。「あなたはわたしと何の
関係があるのでしょう。女の方。わたしの時はまだ来ていません。」
逆に不思議なのがマリアが原罪を持つとどのような不都合があるのでしょうか?
ボクはこの理論的裏付けが欲しいのです。
「おめでとう、恵まれた方」がなぜ無原罪となるのですか?
拡大解釈も甚だしいでしょう。それよりも天主の絶対的な聖に対する貶めを
どのように解釈されるのでしょうか?
>>970 結局、神の「絶対聖」なんて言葉は、お前が自論を権威づける為に作り出した、
こけおどしの造語にすぎないようだね。
あとカトの教義を攻撃する割に、自分の所属教派は明かせないのか?
>特例を赦すならヤハウェはイエスを贖罪させるまでもなく、全てを赦すことが
できたはずだ。無条件でな。
神の能力においては、そのとおりだが、神の意思においては、主の磔刑による罪の
購いを望まれた。一人の女によってこの世に罪が入ったように、一人の女によって
この世に救いがもたらされた。エバが不従順によって失ったものを、マリアは従順
によって取り戻すのである。
エバは全ての肉なる者の母となったが、マリアは神の救いの御業に協力することで、
全ての霊なる者の母となった。
イエスが第二のアダムであるように、マリアは第二のエバである。だからマリアは
無原罪でなければならないのである。
>>976 絶対聖だけが口撃材料かw
寂しいボキャだなw
いい加減文脈で読むことを覚えてくれw
あと、エヴァとマリアの象徴だが、救いになんの関係があるの?
イエスの磔刑で贖罪は完成してるのだが。
エヴァとマリアの対比なんて後付でしかないじゃん。
もう一度問うぞ。エヴァとマリアの相関が救いになんの関係あるの?
イエスの贖罪はそれだけでは効力がないの?
「絶対聖」という、ググっても出てこない謎ワードが気になっただけだが?
お前の教派で使われてる神学用語なのかと思って聞いただけだ。
お前の造語と判った以上、興味なし。
ところで、お前の所属教派はどこなのかね?答えられないのか?
>あと、エヴァとマリアの象徴だが、救いになんの関係があるの?
神の子の母となるという神の召命に、マリアが従順に応じなければ、
主がこの世に来ることもなかったし、人類の救いはなかった訳だが。
>イエスの贖罪はそれだけでは効力がないの?
聖パウロは、「キリストのからだのために、私の身をもって、キリストの苦しみの
欠けたところを満たしているのです。」と言ってるのを知らんのか?
議論を見ていて分かったこと
カトリックとプロテスタントは違う宗教
980 :
なるみ聖天使:2006/01/12(木) 12:20:50 ID:LsUyKOJD
アダムは神の子で無原罪。
エワは神の子の骨の骨、肉の肉、助け手で無原罪。
アダムとエワで古い創造
エワは神の命令に背いて罪の道を備えた
イエズスは神の御子で無原罪
聖母は神の御子の骨の骨、肉の肉、助け手で無原罪。
イエズスとマリアで新しい創造
マリアは神の命令に従順であがないの道を備えた
ぴったりくるじゃん
>>978 福音派だよ。おまえらの神は絶対的な聖性を有してないの?ちゃんと答えろよ。
>>神の子の母となるという神の召命に、マリアが従順に応じなければ、
主がこの世に来ることもなかったし、人類の救いはなかった訳だが。
それと無原罪がどう関係あるんだよ。
マリアが無原罪じゃないとイエスの贖罪は完成しないのか?と聞いてるわけだが。
>>聖パウロは、「キリストのからだのために、私の身をもって、キリストの苦しみの
欠けたところを満たしているのです。」と言ってるのを知らんのか?
これはキリストの教会、宣教についてだろ。
論点をずらすなよ。
イエスのこの言葉はどう解釈するんだ?
マタイ 11:11 まことに、あなたがたに告げます。女から生まれた者の中で、
バプテスマのヨハネよりすぐれた人は出ませんでした。しかも、天の御国の
一番小さい者でも、彼より偉大です。
982 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 15:15:03 ID:t4NwPZXo
>>960 カトリックのスレで異端の会話をされてもなぁ。。。
自分の教派のスレでやれって感じ。
983 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 15:21:34 ID:t4NwPZXo
>>981 道場破りが目的なの?
それともオレたちの信仰を曲げさせたい?
質問に答えてくれてるのだから謙遜になりなよ。
「聞く」ではなく「我を通したい」だけじゃない。
質問者の態度ではないね。
984 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 15:40:37 ID:t4NwPZXo
>>960 へ〜、それじゃあダニエルさんが自分の掲示板を作った時そこに行ったかい?
行かなかっただろ。
やり取りを見せ付けたかっただけなのがミエミエ。
意見の交換を望んでるのならどこででもいいはず。
このスレにこだわる必要なし。
985 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 16:22:46 ID:0BOqNZHR
無原罪、というのは、ひとつの解釈にすぎないでしょう?
なにをそれほどムキになるのかな?
カトリックへの、愛?はは、はは、はは、っはは。
カトリック内にだって、いろいろな意見があるのだし、
それを絶対としてあがめてるわけではないでしょう。
内部のものでない人が、なにをほざく、って感じ。
どうしてほっておけないんだろう。
ただの憂さ晴らし?
俺は神の子だ。
987 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 16:57:06 ID:0BOqNZHR
カトリックの良いところは、反対意見も受け入れる、
というところだと思います。
自由があるのです。
>>983 ちゃんとレス読んでからカキコしろや。まっとうなレス付けられないなら
傍観しとけ。
>>985 キリスト教を謳ってるからには、原理に抵触する部分はきちんと論理付けるべきだろう。
おまえらは公的な立場でもあるということを理解できてないな。
自分らだけの価値観で凝り固まってるから平気で他者を排撃できるんだよな。
とりあえず、レッテル貼りはいらないからまともに質問に答えろよ。
それともまともに答えられずに妄信してるだけか?
ヴァチカン無謬だとまた失敗するぞ。
これ以上汚点を残すな。
>>982 まあ、聖マリアの幻視を本気で信じている人から見れば、ある意味で異端じゃないですかね。w
それと、ここは自由掲示板の2ちゃんねるですけど、誰が何を書いても自由ですが何か?
因みに私は、このスレではカトリックに関係したお話しかしたことがございません。w
>>984 ええ〜??www 私、ダニエルさんの掲示板にいろいろと書いたんですけど
私の意見、読まなかったんですかぁ〜???
って、あなた本当にダニエルさんの掲示板ご覧になってたの?
その前に掲示板が閉鎖になったので、あなたが単に、のろまなだけだったのかも。 w
まあそんなかなり前のこと今頃になって、別にあなたには関係ないですけどね。w
『マリア無原罪についての質問状』
・マリア無原罪の根拠とは?
・マリア無原罪はなぜ必要か?エヴァとの相関関係を説くがそれは後付の論理でありイエスの磔刑に
よる贖罪は十字架において完成されている。過不足は一切ない。
・イエスの磔刑に処せられねばならぬほど、神は絶対的に聖であり人間の罪に対して贖罪を求めた。
人間とはエデンを追放された存在であり須らく原罪を有する。
マリア無原罪という特例を設けることで、特例が赦されるならばなぜ、神は総ての人間を無条件に
無原罪に創造されなかったのか?罪に対する不公平が生まれ、神の絶対的な聖に対する貶めとなりうる
ことに対する論理付けはどうなるのか?
・イエスのこの言葉はどう解釈するのか?
マタイ 11:11 まことに、あなたがたに告げます。女から生まれた者の中で、
バプテスマのヨハネよりすぐれた人は出ませんでした。しかも、天の御国の
一番小さい者でも、彼より偉大です。
ヨハネ福 2:4 すると、イエスは母に言われた。「あなたはわたしと何の
関係があるのでしょう。女の方。わたしの時はまだ来ていません。」
ねえ、ちゃんとトリップを付けて真面目に質問している人もいますから
あなたも、いつまでも暴言ばかり叩いてないで真面目に答えてあげないといけませんよ。
誰とは言わないけど、名無しのID:t4NwPZXoさん。www
>>987 とはいえ、教会で無原罪の聖母の教えを公に否定できるのかい。。
993 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 21:38:15 ID:t4NwPZXo
>>988 なあ、お前なにがしたいの?
我を通したいだけにしか見えないんだが。
頭から否定したい奴に根拠もなにもないだろう。
だいたいお前とオレらの根拠が全然違うんだよ。
お前ら聖書だけだろ?オレらは聖書以外にも根拠があるんで。
お前に説明しても納得しないだろう。
始めから否定するつもりで来てるんだから。
994 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 21:40:21 ID:t4NwPZXo
>>990 兄弟のみなさん、コイツを相手にすることはありません。
コイツは頭から否定したいだけですし、根拠が違いすぎるから。
議論にすらならない。
995 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 21:45:21 ID:t4NwPZXo
>>991 ちゃんと句読点をつけてもらえませんかね。
解釈に困る。受け取った通りに返しておきます。
2ちゃんねるは名無しがデフォです。
996 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 21:47:03 ID:t4NwPZXo
>mutant
「お前なにがしたいの?」という質問には答えておけよ。
聞いてばかりいるな。
お前も答えるのが礼儀だろ。
997 :
サロメおたぁ ◆wHb3.gs/E2 :2006/01/12(木) 21:47:15 ID:M0W9gZiI
>>993 ドミニコ会とフランチェスコ会 第一次バチカンまでやりあったけどね
998 :
名無しさん@3周年:2006/01/12(木) 21:50:27 ID:t4NwPZXo
自分の信仰すらたいしたことがないヤツが
人の信仰に口出ししやがる。
あなたはあなた、私は私、でいいんじゃないですか。
999 :
Saffron ◆8uK//PRADA :2006/01/12(木) 21:51:44 ID:LusDz6Qk
>998って雹さんっすか?w
主がみ顔をあなたに向け、あなたに平安を賜るように。
1001 :
1001:
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