坐禅と見性 第三十三章 石ころ以下

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>>943
> 大雪だあ水道もトイレも凍ってきたぜ、わっはっはどんな議論も思想も通じないぜーそりゃものみんなそーだけどさーてことに気がつけいひひ。

どうだ、蹴りは止まったか?
ヤクルト、ビフィーネ、飲んでみたか?
病気は、どこの家でも、子供が持ち込む。
集団生活してるから、いろんな病気をもらってくる。
おめーんちのに孫さん、いるか?
いなけりゃ、どこかで、小さい子どもと接触したんだろうな。
「嘔吐下痢症」という症状だと思うぞ。つまり、病気だ。
「梅肉エキス」持ってるか?
薬局でも、売ってるyから、それを飲んだがいいかもな。
さて
せったん、振り向いてやれよ、いい加減に、ょ。
88はよ、けなげに、おめーから声かけられて、おめーを独占して、しゃべりまくりたいとごねてんだから、ょ。
おラー、ココに、いるゾー〜と、叫んでるようじゃネーか、そうだろ?声を直接かけてやれ、よ。
これまた、老婆親切、(。_゜)〃ドテッ!
(汗)

訂正

蹴り

下痢
954名無しさん@3周年:2006/01/07(土) 17:42:12 ID:9ryK+Ffs
いつもながらいい誤字だ。
955名無しさん@3周年:2006/01/07(土) 18:33:56 ID:n30dkPzq
>>952
>せったん、振り向いてやれよ、いい加減に、ょ。
>88はよ、けなげに、おめーから声かけられて、おめーを独占して、しゃべりまくりたいとごねてんだから、ょ。
>おラー、ココに、いるゾー〜と、叫んでるようじゃネーか、そうだろ?声を直接かけてやれ、よ。

気の毒だからつっこんでやるか・・
「そりゃ、あんたのこった。」
95688:2006/01/07(土) 18:44:02 ID:/P2gmEuG
>>950
> 88
> いちいち諸相次から次と見ちまう自分可哀想だと思った事あるやなしや。
ある。
もう一言言えば、娑婆に生きて、普通に大人として生活していれば(例えば会社員として荒波にもまれているならばw)
いちいち諸相次から次と見ちまう自分を(悲しいかな)作り上げてしまうことに慣れさせられてしまう。
多かれ少なかれ、状況の変化や、人の一挙手一投足を余すところなく確認して、
他人よりもいい条件に自分の身を置こうとする。
そんな自分が可愛そうだから、きついから、俺は坐禅をしている。

> 価値とかってお題目付けてると何かあるのか、ないのか。
俺にはある。ない人にとってはないw
「価値観」と言うことに今回は特にこだわってみたんだけど、何が言いたかったかというのは
>>903の中盤から後半にかけてご参照ください。
話の流れから「価値」とは、あるいは「価値観」のような話にテーマが移って、
自分自身に絡み付いている問題だから、有意義だなと勝手に俺が判断して話を続けようと思ったんだけど、
おまいにとって「くだらねえ」と思えば読み飛ばせばいいし、「違う」って思うのなら根拠を述べればいい。


> ただ単に自分ひっぱいたて合い間にココ来て気楽に好みの相手と喋っときゃぃいんすよ。ってそう思うのか?
> 何やってんすか  。
> 何やってんだ?こんなんつきつけられて、「バカらしい」と逃げといて試合だどうだと後からすかし屁してもしょうがないとおもうがどうか。
逃げても、屁(うまいなおまいw)すかしても、俺にとっては試合は試合。ペヤングが武道家だというイメージが俺にとっては強かったのか(爆
彼にとっては振りかかった火の粉かなぁ。多少マンドクサそうだったけどw
俺にとっては嘘はないし、ペヤングにもない(はず、としかいえないけど)。
95788:2006/01/07(土) 18:56:01 ID:/P2gmEuG
レス番前後しちゃうけど

>>949
> うそつけ。
うそじゃないってw  
結果として矛盾しちゃうようなこともあったかもしれない(調べちゃあいない)けど、それを嘘と言われたら
人間何にもできんテw  神様じゃあないんだから。

こんな例はどうだ。

男(20歳)「君のことが好きだ」
女(18歳)「うれしい!」
男(20歳)「一生君のことを離さない」
女(18歳)「本当に!」
男(20歳)「ああ、本当だとも」
女(18歳)「約束よ!」

(時間経過)

男(48歳)「誤解だって!」
女(46歳)「あんな女と会ってたくせに!」
男(20歳)「あれは一時の気の迷いなんだよ」
女(18歳)「あなた昔わたしに誓ったじゃない!わたしを一生離さないって」
男(20歳)「あれは嘘じゃない」
女(18歳)「ピ・ポ・パ(携帯かけてる)」
男(20歳)「何してんの?」
女(18歳)「弁護士事務所」

登場人物   
男:88
女:949
95888:2006/01/07(土) 18:59:19 ID:/P2gmEuG
まちがえたwww
後半の登場人物の年齢

男(48歳)「誤解だって!」
女(46歳)「あんな女と会ってたくせに!」
男(48歳)「あれは一時の気の迷いなんだよ」
女(46歳)「あなた昔わたしに誓ったじゃない!わたしを一生離さないって」
男(48歳)「あれは嘘じゃない」
女(46歳)「ピ・ポ・パ(携帯かけてる)」
男(48歳)「何してんの?」
女(46歳)「弁護士事務所」

上記のように訂正します。スレ汚しスマンソ
959名無しさん@3周年:2006/01/07(土) 19:19:10 ID:n30dkPzq
>>956
ふーん。じゃあべつにいいや。
俺はヤングが、「掲示板を奇怪なプロレスショー」を高みから観察する立場に自分をおいてるところに嫌悪感を覚えたけどな。
「奇怪なプロレスラーの自分」が観客席から見て面白くないと批判されたら俺だったら嫌だけどな。
まあ他人事だ。横レスすまん。
96088:2006/01/07(土) 19:26:06 ID:/P2gmEuG
>>959
そういう見方もあったか・・・爆    気付かなかった(N2爆)

そうだろうな。最初に立ってる位置が違うんだろうな。
それを俺が無理やり引き摺り下ろしたのかな?
(だからマンドクサそうだったのかもw)
961名無しさん@3周年:2006/01/07(土) 19:32:48 ID:Sx+XEfA5
んなこたあない
皆どんぐりの背比べだ
962ネオ ◆XRhOafI0.w :2006/01/07(土) 19:43:40 ID:8rftO2gL
価値観を転換しようが崩そうがそれが「わたし」に基づいているので不毛となる
「わたし」が故意にしなくてもそれは認識とともに存続するし、移り変わってゆくものだから、
よって、全く大転換をしようが全てを否定しようが何も変わりはしない、「わたし」の基に成り立つものは、
刷新しようが崩壊しようが、全く無意味に終わってしまう、なぜならば価値観は認識に依存し、認識を越えて知ることは不可能だからだよ、
そして認識によって知ることは知識のみでそれ以上は知りようがない、禅に対し、自己に対し、存在に対し価値観(認識)が変わろうが崩れようが
それは全て借り物(知識)であるから知ることは出来ない。なぜならば実在そのものは分かたれたものでなく認識不可能であり、そして分割無くしては認識することは不可能であるから、
だから直接知ることは物事そのままながら全てがなくなってしまう、視界のモノが消えて無くなるんじゃない、たんになんもなしになる、分かたれてないが故に、
一であることは全てであり同時になにもなくなってしまう、直接知ることに認識(価値観)は無縁だということだよ
963ネオ ◆XRhOafI0.w :2006/01/07(土) 20:17:14 ID:8rftO2gL
でも不毛と知るのは有意義かもね、使わないわけにはいかないしね、だから八方ふさがり
964せったんmyoejoe:2006/01/07(土) 20:28:27 ID:fgF+/1aD
>>947
自然の風景、ものみな知った側の理屈しかないんですよ、宗教も哲学も百害あって一利なしを、人間という中途半端だけが弁えない、いいですか仏を学ぶとは、それ故にこの取り付く島もないところへ、身を投げ出す以外にないんです。
96588:2006/01/07(土) 20:38:48 ID:/P2gmEuG
なんだ、ちゃんとチェックしてんだなせったん、さすが
966名無しさん@3周年:2006/01/07(土) 20:40:06 ID:4UsGi+HK
>>964
>自然の風景、ものみな知った側の理屈しかないんですよ、
しかし社会は人間の頭の中の出来事でできている、寸どまりださあどうしよう。
身を投げ出すとやよくわかんない。
967ネオ ◆XRhOafI0.w :2006/01/07(土) 21:05:42 ID:8rftO2gL
>寸どまりださあどうしよう
さあどうしようというのはまだ選択肢があるんだよ、まだ寸どまってないってこと、
選択肢が無くなったら降参するしかないよ
96888:2006/01/07(土) 21:07:59 ID:/P2gmEuG
おまいら。そこで百尺竿頭ですよワラ
>>968
> おまいら。そこで百尺竿頭ですよワラ

おまいら、って
そりゃ、せったんに言ってやんなよ。
百尺の竿頭から、一歩、前に歩めよ、と。 (藁
970:2006/01/07(土) 23:18:50 ID:ru6FofrJ
百尺の竿頭から、一歩、前に歩め←(笑)
インフルエンザ・・流行しそうだな。ヨーグルトが予防に良いみたいよ。
971才 ◆YaCpO74S2U :2006/01/07(土) 23:24:39 ID:ru6FofrJ
チャック・ベリーとジョン・レノンが一緒にやってるのを見た。やっぱロックン・ロールは良いな。
>>970
> 百尺の竿頭から、一歩、前に歩め←(笑)

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!! (笑)なの?
せったんに、説教しちゃったんだけど、落っこちろよ、と。(;^_^A アセアセ…
和訳するとさ、さとり気取ってないで、学び合うって、ないのかよ、って、さ。(笑)
973才 ◆YaCpO74S2U :2006/01/08(日) 00:01:32 ID:ru6FofrJ
あははロックを学んだほうがいいかもよ。禅卒業してね。
974単、直:2006/01/08(日) 00:08:55 ID:qo61EId9
あれれ、向こうノスレで噂をすれば影とやらとはこのことだ。

>才見てるかな、大分の明礬と例のラブホの前を通ったぜ。
>そっちはあの秘湯は行ったのかな?

こないだ書き込んでた温泉は例の秘湯とは違うんだよね、
新年のプレゼントしようかね

When a man loves a woman
Can't keep his mind on nothing else
He'll trade the world
For the good thing he's found
男が女を愛するとき
他のことに気を留めていられない
男はこの世界と引き換えにしかねない
見つけたばかりの宝と

If she's bad he can't see it
She can do no wrong
Turn his back on his best friend
If he put her down
たとえ彼女に欠点があっても見えやしない
彼女は完全無欠なのだ
親友にだって背を向ける
もし彼が彼女をこき下ろせば

男が女を愛するとき
これで最後という金を使ってでも
自分が必要なものを放さないようにする

訳: HideS
975才 ◆YaCpO74S2U :2006/01/08(日) 00:15:27 ID:sXbF2qiQ
あの秘湯はね硫化水素が結構危ないらしいな、ちょっと先送り。
この曲はベッド・ミドラーがROSEで歌っていた曲かな?良い曲だね。
976才 ◆YaCpO74S2U :2006/01/08(日) 00:18:42 ID:sXbF2qiQ
向こうのスレってどこさ?
977単、直:2006/01/08(日) 00:28:48 ID:9oCfjWgb
>>975
さすが!この頃のロックシーンはベトナム反戦なんかの影響もあって
けっこうイイ曲が多かったね、クイーンとかジミヘン、ジャニスチョップリンも好きだったね

もう一丁これも知ってる?
マンス・マンズ・ワールド  (ジェームズ・ブラウン

This is a man's world
This is a man's world
But it would be nothing
Nothing without a woman or a girl
ここは男の世界
ここは男の世界
でも何もない世界になってしまう
女がいなければ

男は車を作った
道をどこまでも行けるように
男は列車を作った
重い荷を運ぶために
男は電灯を作った
暗闇から皆を連れ出すために
男は船を作った
ノアが箱舟を作ったように

978才 ◆YaCpO74S2U :2006/01/08(日) 00:33:18 ID:sXbF2qiQ
ジェームズ・ブラウン  ソウルの帝王だな
でも何もない世界になってしまう,
女がいなければ

これは笑うな!
979単、直:2006/01/08(日) 00:34:50 ID:9oCfjWgb
>>975
え〜あの雪に埋もれて落ちた人が亡くなった記事があったけどあれが硫化水素かな
>>976
ここです。ちょっと合わんかも知れんけど見てもし気が向いたら遊びに来てよ。
精神世界で癒される第8章
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/healing/1129343291/
980:2006/01/08(日) 00:41:53 ID:sXbF2qiQ
そうそう、その記事硫化水素です。一瞬だから怖いです。うん。
ありがとう、遊びに行きますねー。
981単、直:2006/01/08(日) 00:49:33 ID:9oCfjWgb
そんじゃおやすみ
こないだのちんもみとネオのヤリトリ面白かった
最近(・ω・)タンとかロックハルカ意味タンの姿が見えんな〜
たまには顔だしてチョンマゲ・・・禅スレのフアンより
982:2006/01/08(日) 01:07:18 ID:sXbF2qiQ
おやすみ〜

Some say love it is a river
that drowns the tender reed
Some say love it is a razer
that leaves your soul to blead

Some say love it is a hunger
an endless aching need
I say love it is a flower
and you it's only seed

It's the heart afraid of breaking
that never learns to dance
It's the dream afraid of wakingthat never takes the chance
It's the one who won't be taken
who cannot seem to give
and the soul afraid of dyingthat never learns to live

When the night has been too lonely
and the road has been too long
and you think that love is only
for the lucky and the strong
Just remember in the winterfar beneath the bitter snows
lies the seed
that with the sun's love
in the spring
becomes the rose

寝ようっと。
983691F:2006/01/08(日) 01:49:30 ID:njbOyhXK
>>962 ネオ
おまえ時々めっちゃ熱いな!
何が言いたいのか推測できた。
その言いたいことの影の形をあぶり出すツールが「言葉」というのは
なんともやっかいだよな。

わしは、結局「言葉」が全部邪魔してるんじゃないかと思うんよ。
言葉で思考してる限り、あるライン以上(または以下)には行けんのではないかと。
しかも、言いたいことを口にした途端、もうそれとは違うものに変わったり。
語り手自身や聞き手自身が変数になってしまうもどかしさよ。
だから推測。

でな、このスレで往々にしてあることなんだけど、
おまえと88は案外かなり似たこと言いたいのかもしれんよ。

なんて思うのはわしの変数か?
984691F:2006/01/08(日) 02:18:38 ID:njbOyhXK
>>956 88
>普通に大人として生活していれば
それすら当ったり前になって意識しない日が来るぞ。
それは

>状況の変化や、人の一挙手一投足を余すところなく確認して
気にすることと気遣いとの違いが分かった時に、
俺は俺、アンタはアンタ、と楽になるかもな。

>そんな自分が可愛そうだから、きついから、俺は坐禅をしている。
このベトベトウェット野郎!・゚・(ノд`)・゚・。
そういうことはセックルしてから女の胸の谷間で言え!(ただし相手の素質次第w)

もっと自分を許してやれ〜

985691F:2006/01/08(日) 02:30:21 ID:njbOyhXK
ここんところわしの老師は近所のノラ猫やねんけど、
元旦早々トラ猫がわしの部屋に上がりこんできた(初上陸)。
カニカマとか豚角煮とかやったら、しばらくエアコンの真下でのびのびして、
飽きたら玄関行って外出たいと催促。
ドア開けたらスルリと出て、ちょっとこっち見てからヒョンと走って去って行った。

あいつらのナチュラルな身勝手さは見てて惚れ惚れする。
98688:2006/01/08(日) 05:38:05 ID:c0PPym4f
>>983
いや、俺もそう(同じようなことを言いたいのだということ)思ったんだけど、ネオが難しそうに書いてたから
「同じことちゃうの?」とは書かなんだw
(俺はご幼少のみぎり、国語のテストの点数を50点以上はとったことがない、ざまーみろ!)
   
本当は「まあ、すわれってことちゃうの?」なんてレスしようと思っていたんだけどさ。
つまり、真人といろいろ着飾っている自分との関係。メガネ(価値観)をかけてしか世界を「分けて」見ることが出来ないもどかしさ。
メガネかけてるから他人と、或いは対象物との間にまでも誤解が必ず生じる。

平たく言えば、これがつらい。から、どうしますか?と俺は言ったような気がするがw
だから、

坐る。


そんだけ。   じゃあ、ツマンナイから(爆)、結構ネオも他の人も(当然俺も)言葉をいじくって表現しているんじゃないか知らん。

そうでなければみんな、「せったん型象徴核心説法レス」になってしまうw
いいんだよそれでも。というか本当はそのほうがいいんだ、でも想像してみると怖いで〜w
ここに書き込まれるレスが、みんなせったん調wwwwwwww      
核心を突いた説法だよ。感心しているよ。でも、それを想像して今、アタマ痛いw

あれはせったんであって、なんぼw
98788:2006/01/08(日) 05:49:46 ID:c0PPym4f
>>984
> >>956 88
> >普通に大人として生活していれば
> それすら当ったり前になって意識しない日が来るぞ。
> それは
いやいや、それはもうわかってるよw
ただ説明したかったからくどくなっちゃったんだ。


> >状況の変化や、人の一挙手一投足を余すところなく確認して
> 気にすることと気遣いとの違いが分かった時に、
> 俺は俺、アンタはアンタ、と楽になるかもな。
ここは、ポイント!
しかしあんさん、いいこと言いますな〜、いいこと言いますが、
「気にすること」と「気遣い」、違いでかすぎw
内面変わらなければ、この違いを分かった上で、本当の「気遣い」を実践するのは無理!
あんさん、これ、さらっと言ってますけど、ものごっつう、でっかいことですぜ!
仏教の根幹に触れるようなことを、さらりと、憎いですな。このスケベ。


> >そんな自分が可愛そうだから、きついから、俺は坐禅をしている。
> このベトベトウェット野郎!・゚・(ノд`)・゚・。
> そういうことはセックルしてから女の胸の谷間で言え!(ただし相手の素質次第w)
> もっと自分を許してやれ〜
わたくしぐらい出自と育ちがいいと、高貴でありながら、やはりどうしても、繊細なところは否めないような気がいたします。

(;つД`);
来い!その火を超えて来い!(潮騒よりw)
988ヤング間合い ◆IUxJn6M0E6 :2006/01/08(日) 07:27:35 ID:AeILK8Q+
>>959 、>「掲示板を奇怪なプロレスショー」を高みから観察する立場に自分をおいてるところに

……こりゃ失礼を、高みからとは思うとりませんよ私もプロレスのキャラですわ、奇怪なプロレスショーっての好きなんですがね、
気ィ悪くなさいましたか…すんませんでしたわ、変なの好きなもんで、。
989ヤング間合い ◆IUxJn6M0E6 :2006/01/08(日) 07:36:59 ID:AeILK8Q+
・なんだ… 、。  高貴で繊細だったのか。早く言えよ 。 ―――― >>987
990ヤング間合い ◆IUxJn6M0E6 :2006/01/08(日) 07:39:20 ID:AeILK8Q+


 いや


 
 
 
 別にどうもしないんだが …。
991単、直:2006/01/08(日) 08:48:20 ID:Wfkk3uz8
う〜んチト心配だな〜
せったん、見てますか?
分ってると思うけど念のため

次スレはここですよ!
 ↓
坐禅と見性第三十五章
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1136597185/
992名無しさん@3周年:2006/01/08(日) 09:16:03 ID:ZLTOA87q
「言葉なんて無意味だ、限界がある」これも言葉という「枠」の中で語られていること。「枠」の中にあって枠を否定している。

「価値観なんて無意味だ」、この無意味も価値観の枠の中にあってその枠を否定している。

枠の外側のことを伝えるツールが枠の中にあるというのがもどかしいが、日常的なことでもある。
993:2006/01/08(日) 09:42:39 ID:JJ1SxKQC
自分が誰だか解らなくなる時がいつか来るぞ〜 そん時が最高の状態
まさにROCK ON 自分の家にも帰れなくなる 大丈夫ですか?(笑)
994せったんmyoejoe:2006/01/08(日) 10:39:29 ID:wjdQI5/P
新年宴会したい人は12日14時渋谷ハチ公前集合、ケーブルテレビの彼女が企画だで、そのあとどうなるかわからん。なんせキュートな男の子いるとドロンしちゃう子だからさ、路頭に迷うのもよろしいかとー
995691F:2006/01/08(日) 18:41:53 ID:TdUngoFx
>>992
ふむ、そこからビヨ〜ンと飛び出す禅ジャンプ。
996691F:2006/01/08(日) 18:50:44 ID:TdUngoFx
>>993
最高ですか〜っ!? そんな教祖がいたなw
女の部屋は空蝉の母胎、いずれ出ねばならん時も来る。大丈夫だよね?(笑)
997691F:2006/01/08(日) 19:00:06 ID:TdUngoFx
>>994
なに?そこ行けば爺さんいるのか?

ところでロックさんはお元気ですか?
時々名無しで書いてるけど。
では1000取りまかせた。
998名無しさん@3周年:2006/01/08(日) 19:04:40 ID:BQlH6viT
意味無しが現れそうな予感がするのは私だけかな・・・
999魔法のマント ◆zPDVctO00E :2006/01/08(日) 19:07:16 ID:VmzlCsFG
おーーー。999ゲット。
1000名無しさん@3周年:2006/01/08(日) 19:12:10 ID:qKzK3oPU
初心者がゲット〜!
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